2010-09-21から1日間の記事一覧

【主張】世界柔道の成功・ルールが導いた原点回帰

タイトルを見て、世界柔道で日本が沢山の金メダルを取って良かった、これも選手、コーチたちが過去なぜ日本は柔道王国として君臨したのか原点に立ち返って研究、練習をかさねたからだ、と言う内容か、でもなぜ「ルールが導くんだろ」と思ったら、内容は思い…

【from Editor】哲学なき政権に未来なし

・山田方谷を登用した藩主・板倉勝静も名藩主として評価されてしかるべきでしょうね。勝静は奥羽越列藩同盟に参加したことで、藩を滅亡の危機に追い込みます(そのこともあってか方谷ほど有名ではない) が、彼の立場(板倉家は譜代大名。勝静は松平定信の孫…

【東京特派員】湯浅博・岩崎邸に銃声が響いた

キャノン機関の名をとどろかせたのは「鹿地亘事件」である。作家の鹿地が昭和26年11月、何者かに拉致され、スパイになることを強要されるという事件が起きた。 (中略) 鹿地の著書『謀略の告発』では、手錠、足かせで「明け方の3時まで、壁に向かった…

【風を読む】論説委員長・中静敬一郎、領海侵犯罪がない不思議(追記・訂正あり)

不思議も何も戦前から領海侵犯罪などなかったのですから、そんな罪は必要ないんじゃないですかね? 日米同盟の弱体化につけこむように中国が力で押してくる 民間の漁船が勝手に来ただけじゃないですか?。なぜ根拠レスで「黒幕は中国政府」みたいなことを言…