2010-09-30から1日間の記事一覧

橋下知事の盟友、中村・松山市長が愛媛県知事選出馬を表明

中村氏は「志民会議」(ほぼ創新党とイコールと見ていいだろう)メンバーなので橋下よりむしろ中田・前横浜市長や山田・前杉並区長の盟友だと思うが?(記事を読む限り盟友を名乗れるほど橋下と親しいようには思えない)。橋下との関係アピールとは創新党の…

【日本の面影】ノンフィクション作家・工藤美代子、「民意」の持つ重さ(追記・訂正あり)

老人は「金日成主席様のおかげでこんな素晴らしい家に住み、おいしいご飯が食べられます。すべては主席様のご配慮です」と涙をこぼした。 あなたがその家に住めるのは、あなたが一生懸命に働いてきた結果でしょうという言葉がのどまで出掛かったのをのみ込ん…

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ・食には保守的

「旅行地にキムチ持参する韓国人がいる」「旅行地で韓国料理ばかり出た」*1だけで 韓国はいま韓国料理の国際化に躍起だけど、まずは韓国人の“口”を国際化することが必要なような って話になぜなるのか、意味不明。日本人だって、旅行地で和食レストラン探す…

【主張】武富士破綻・消費者金融の役割再考を

消費者金融のやり口も酷いけど、改正貸金業法厳しすぎだよな、少し甘くしてやれよと言う予想通りの落ち。さすがサラ金の友達・産経(笑)。

【主張】平和賞に圧力・「無理押し」大国の異様さ

産経にそう言うこという資格があるのか、と言う問題を置けばおおむね正論。まあ、中国のやってることが議論の余地なく酷いと言うだけだが。 但しいくつかコメントする。 ノルウェー・ノーベル賞委員会のルンデスタッド事務長によると、中国の傅瑩(ふえい)…