2010-10-10から1日間の記事一覧

新刊紹介:「前衛」11月号

「前衛」11月号の全体の内容については以下のサイトを参照ください。 http://www.jcp.or.jp/publish/teiki-zassi/zenei/zenei.html 以下は私が読んで面白いと思った部分のみ紹介します。(詳しくは11月号を読んでください)■対談「沖縄は何を訴え、どん…

間違いだらけの韓国記述

日本の記述も相当ヒドイのか、気になるところ。 中央日報「【社説】大韓民国が軍部統治の栄養不良国家?」 大韓民国を見る外国の教科書の誤りは深刻だ。 (中略) 日帝強制占領期間(注:日本の植民地時代)に韓国経済を発展させたと糊塗する日本、韓国古代…

今日のMSN産経ニュース批判(10/10分)(追記・訂正あり)

■あの小沢氏秘書が…青木愛氏の秘書に転身 意味不明。秘書が政治家に転身ならニュースバリューはあるでしょうが、別の議員の秘書に転身ってニュースバリューがあるんでしょうか?。この男性秘書と青木氏が出来てるのではないかという週刊誌報道が一部にあるよ…

【産経抄】10月10日

今日の産経抄は劉暁波氏がノーベル平和賞を受賞したことに対する中国世府の対応批判。自分に都合の悪いことには「自虐」だの「反日」だの言う産経に中国を批判する資格があるのかという問題をひとまず置けば正論です。 ただいくつか変な部分があるので突っ込…