2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もid:noharra氏に突っ込む(5/28分その2)

「君が代、日の丸強制反対」と「日の丸、君が代が嫌い!*1」の違いが分からないほど知能が低いのか? 「君が代、日の丸強制反対」派*2を非国民カテゴリーに入れて排外したいのか?(id:noharraのツイッター) 書き換えてみよう。 『野原は「朝鮮学校の高校無…

今日もid:noharra氏に突っ込む(5/28分その1)

今日はid:noharraが「文章読解力のないバカ」か「ゲスな卑怯者」のどちらかとしか思えないid:noharraの過去エントリをdisって見よう。 いつまでも俺の突っ込みをスルーで逃げてるんじゃねえぞ、野原。この卑怯者野郎。 はじめは偉そうに後で反批判するとか書…

今日も増元照明氏に突っ込む(5/26分) (追記・訂正あり)

■「金正日不在で・・・。」 米国キング特使が平壌入りしたという。 (中略) 今後、米国による人道目的による食糧支援は実施されるのであろうが、キング特使との面会時に彼が言っていた「モニタリングの確立」という課題の中で、特使は北朝鮮の誰と「約束」…

今日もid:noharra氏に突っ込む(5/22分)

彼らは、民主化を求める事を体制打倒を求める事だと言う。体制打倒の後に来るのは混乱だと言う。君らは国家を否定するのだな、という問題にすり替える。彼らは東電と同じだ、君らは電気を否定できるのかという問題にすり替える。違う、私たちは小さな正義を…

今日もid:noharra氏に突っ込む(5/21分)

日本のインテリはナショナリズムに対してクールであることが知識人の証明みたいに思っているがそれは違うのではないか。(id:noharraのツイッター) そもそも「日本のインテリはナショナリズムに対してクールであることが知識人の証明みたいに思っている」と…

今日も増元照明氏に突っ込む(5/20分)

今日もしつこく増元氏に突っ込んでやるぜ! ■「これは、虐殺ではないか?」 北朝鮮政府が5〜7月の食料配給を停止するとWFPに通達していたという報道がある。これが事実とすれば、単なる食糧不足による政策といえず、食料を人質にした「虐殺行為」の公言だ…

新刊紹介:「歴史評論」6月号

「歴史評論」6月号(特集『通史を読みなおす―歴史学の「間口」と「奥行き」1』)の全体の内容については「歴史科学協議会」のサイトを参照ください。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/rekihyo/ ■「武士論・在地領主論から「通史」を読む―読書案内にかえて―」(高…

今日もid:noharra氏に突っ込む(5/20分)

彼らは日教組の指導とは一切無関係。(id:noharraのツイッター) 野原が相手をしてるtakayuki gotoとか言う奴はネタかと言いたくなるほどのバカウヨだし、「日の丸、君が代批判して何が悪い」という野原の主張も正論だと思う。が、野原の応答も少し何だかな…

今日も増元照明氏に突っ込む(5/19分)

昨日突っ込んだ差別的文章に比べれば今日はずっとまともですが。 ■「世論は作られる」 キング米国北朝鮮特使が訪朝するらしい。先週あったときに訪朝の話は一切していなかったので「寝耳に水」状態である。 別に話す必要はないと考えていたのでしょう。アメ…

今日も「お笑いウヨ芸人」増元照明に突っ込む(5/18分)

そのうち、「お笑いウヨ芸人」*1増元のボケへの突っ込みに定評のある「ライプツィヒの夏」のBill McCrearyさんが書くかも知れませんが、その前に私が増元批判文を書いちまいます(またBill McCrearyさんが前みたいに取り上げてくださると嬉しいですなと露骨…

新刊紹介:「前衛」6月号(追記・訂正あり)

「前衛」6月号の全体の内容については以下のサイトを参照ください。 http://www.jcp.or.jp/publish/teiki-zassi/zenei/zenei.html 以下は私が読んで面白いと思った部分のみ紹介します。(詳しくは6月号を読んでください)■特集「東日本大震災 支援・復興を…

新刊紹介:「経済」6月号

「経済」6月号の全体の内容については以下のサイトを参照ください。 http://www.shinnihon-net.co.jp/magazine/keizai/ 以下は私が読んで面白いと思った部分のみ紹介します。(詳しくは6月号を読んでください)■随想「ニュース価値・やんばるの森」(北田…

【産経抄】5月14日

「岡田茂」と聞くと「竹久みち」と反応してしまうのは私がおっさんだからですか、そうですか。 先月までやっていたNHKドラマ「てっぱん」を見て「緋牡丹お竜はやっぱりいいね」と言ったら、若い同僚に首をひねられたのはショックだった。 抄子のやったことは…

今日もid:noharra氏に突っ込む(5/14分)

まぁ、いい機会なので、菅内閣は徹底的に東電いぢめで支持率回復を図るべき。利権勢力と戦う姿勢を見せつければ支持率はいくらでも取れるというのは、コイズミいんちき改革の教え!ヒットラーの「我が闘争」http://bit.ly/iiDVG8(id:noharraのツイッター) …

【産経抄】5月12日

菅直人首相は会見で、原発事故を防げなかったことについては謝罪したものの、不用意な言動と指導力の欠如から被害を拡大させた責任には触れなかった。報道機関の反省も含めて、「手術」が適当だったのか。遠くない未来に、きっちりとした検証が必要だ。 もち…

蓮池透氏を非難する増元照明氏に呆れる(追記・訂正あり)

中日新聞「蓮池透さん、拉致問題など語る 大津で講演会」 http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20110504/CK2011050402000103.html?ref=rank 北朝鮮による拉致被害者、蓮池薫さん(53)の兄・透さん(56)=拉致被害者家族連絡会元副代表=が憲法記…

今日もid:noharra氏に突っ込む(5/10分)

arigato55 子供の命が一番大事か?それだけ。>そうじゃない価値観もあるだろうとは思う。しかし、一番大事なものより言い訳を大事にしている人がけっこういるに違いない。 (id:noharraのツイッター) 「大事なものより言い訳を大事にしている人がけっこう…

【産経抄】5月10日

苦渋の決断を下した水野明久社長ら経営陣の脳裏には、中部電力の前身の東邦電力を発足させた、松永安左エ門の姿が浮かんでいたのではないか。 (中略) 松永なら、たとえ首相といえどもあまりに唐突だと、突っぱねたはずだ。 「松永の姿が浮かんだのではない…

今日もid:noharra氏に突っ込む(5/9分)

根本敬:バモウ、アウンサン、ウー・ソウ http://t.co/qOuVu9X ナショナリストとしての立場を維持しながらも宗主国イギリスもしくは占領者日本と協力、一定の信頼をかち取り>岸や中曽根もかなり近い、全否定すべきでない。 (id:noharraのツイッター) こう…

今日もid:noharra氏に突っ込む(5/8分)

@Siranlre 理論的には反スターリニズムでも、なぜか歯切れが悪いのが日本の左翼。反朝鮮反中国の差別主義者がネットなどに多い反動もある。 (id:noharraのツイッター) ・自分の所属してる市民団体(守る会)の代表(三浦小太郎)が典型的な「反朝鮮反中国…

今日もid:noharra氏に突っ込む(5/3分)

文部科学省は委員会の指導助言によると言っているのだから撤回せるべき。じゃないと被告席。 (id:noharraのツイッター) 文科省が別の委員会(呼び名は検討会とか別だったかも知れないが)のアドバイスも無視し続けてることも是非突っ込んでください。某学…

今日もid:noharra氏に突っ込む(5/1分)

@intensebleu @neon_shuffle 氏は、言葉使いでひっかかっているだけだから、事実を突きつければ認めるのでしょう。ただ証拠を出しても認めないと言い張る人、だと困るけど。(id:noharraのツイッター) あの人は「証拠を出しても認めないと言い張る人」「嫌…

【産経抄】5月1日

豆知識。ウィキペ「ローマの休日」によればこの映画の脚本家ダルトン・トランボは抄子がお嫌いであろう、いわゆるハリウッド・テン(赤狩りに対し、アメリカ憲法修正第一条を理由に議会での証言拒否をしたため事実上、アメリカ映画界から干された著名な10人…