2015-01-23から1日間の記事一覧

石上三登志「名探偵たちのユートピア」その2:S・S・ヴァン=ダインについて(ネタバレあり)

・ヴァン=ダインでググったらなかなか面白いサイト(http://homepage2.nifty.com/shiraboo/vandine/syoutai.htm)を見つけたので「面白いと思った部分」をメモ書きしておきます。なお石上本では3章でヴァン・ダインを扱っております。 ・まずウィキペの「S…

石上三登志「名探偵たちのユートピア」その1:シャーロック・ホームズものについて(ネタバレあり)

・1/23に書いてるわけではないのですが「日付の空きをなくしたい」のでここにぶち込んでみます。 ・第1章の「ホームズネタ」が俺的に面白かったのでつい買ってしまったのですが、「2章以下(エラリー・クイーン、ディクスン・カー、クリスティなど)」が俺…

石上三登志「名探偵たちのユートピア」その3:ダシール・ハメットの晩年について

・石上本では10章でハメットを扱っています。 ・ハメットの「日本で有名な作品」と言えば 黒澤明「用心棒」(1962年)の元ネタだと言われる「血の収穫」(1929年) 1941年にハンフリー・ボガート*1で映画化された「マルタの鷹」(1930年)でしょう。で、石上…

石上三登志「名探偵たちのユートピア」その4:江戸川乱歩と横溝正史

石上本では第13章、第14章で乱歩と正史*1を扱っています。 でまあ、石上氏はいろいろ言ってますが、言ってる事の一つは「正史はいわゆる本格推理作家・本格推理作家してるが乱歩はそうでもない」「乱歩というと、明智小五郎が持ち出されるが、乱歩にとって正…