2019-04-25から1日間の記事一覧

「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(2019年4/25分:黒坂真の巻)

黒坂真 ‏ 吉岡正史さん。歴史にもしもはないですが日韓併合がなければ帝政ロシアが満州と朝鮮半島を併合したことでしょう。帝政ロシアが強大になり、ロシア革命が起きなかったかも知れない。 「韓国を併合し、三・一運動を弾圧した戦前日本」を批判する吉岡…

今日の中国ニュース(2019年4月25日分)

■福島香織のツイート ・福島香織*1が日本文学振興会をリツイート 安田先生に風がふいてきているな。河合香織や松本創や旗手啓介みたいな実力派の年季の入ったルポ作家たちと並んで候補入り! ■日本文学振興会 ‏・第50回大宅壮一ノンフィクション賞の候補作が…

今日の韓国・北朝鮮ニュース(2019年4/25分)(追記あり)

【主張】露朝首脳会談 多国間交渉認められない - 産経ニュース プーチン氏は「非核化は段階的に行うべきだ」と述べ、北朝鮮の立場に理解を示した。 プーチンの思惑が何でアレ、それとは関係なく「段階的非核化」が現実的だと俺も思います。一方的に米国が「…

今日の産経ニュースほか(2019年4月25日分)

緒方竹虎と三浦梧楼 - 酒井信彦の日本ナショナリズム ・明治天皇崩御による、「大正」元号においては、新人記者・緒方竹虎*1のスクープによって、朝日新聞が圧勝した。 ・今回の元号報道においては、過去の元号報道はほとんど回顧されなかったようである。特…

「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(2019年4/25分:三浦小太郎の巻)(追記あり)

【講演録・動画あり】プロヴィール・ビカシュ・シャーカー「タゴールと日本の交流の100年」 | 一般社団法人 アジア自由民主連帯協議会 チャンドラ ボウスと東条英機共同のインパル作戦は、歴史的も有名です。この時の日本の協力があったからこそ、インド…

統一地方選「共産党選挙結果」についての阿部治平・論文を論評する(チベット問題にも最後にちょこっと触れます)

リベラル21 選挙における左翼敗退の理由—わが村の場合 まあ今回共産党は統一地方選で、「個々では議席を増やした自治体もあります」が、残念ながら「トータルでは議席を減らし」、また阿部氏のすむ「長野の某村での村議選」でも共産候補が落選したそうです…