2019-11-30から1日間の記事一覧

常岡浩介&黒井文太郎に突っ込む(2019年11月30日分)

黒井文太郎 選挙権どうぞとの知らせが娘に届いた。 娘が「投票したいところないんだよね」と至極真っ当なことを言うので「そんなら将来おまえが党を作りなさい」と至極真っ当な返しをしたが、「そんなの面倒くさい」と真っ当ではないが至極説得力ある返しが…

今日の中国ニュース(2019年11月30日分)

後継問題議論「急がず」 ダライ・ラマが演説―チベット:時事ドットコム 「約30年前のノーベル平和賞受賞時」ならともかく「84歳の現在」、「急がず」というのはおかしいし、そもそも「急がないといけない」と思ったから「転成霊童の廃止論」を最近ダライが言…

今日の産経ニュース(2019年11月30日分)

【昭和天皇の87年】山本五十六は名将か愚将か 機密を愛人に漏らした油断と慢心 - 産経ニュース 「それは是非やれと言われれば、初めの半歳や一年の間はずいぶん暴れてご覧に入れる。しかしながら二年三年となれば全く確信はもてぬ…」 日米開戦のおよそ1年…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年11月30日分)

先月の韓国向けビールの輸出額 ゼロに 財務省発表 | NHKニュース ということで安倍のせいで酷い迷惑を被っている日本ビールメーカーです。 朝鮮学園「ヘイト、犯罪でないとお墨付き」と判決を強く批判 在特会「拉致巡る発言」に公益性認定で - 毎日新聞 地裁…

黒坂真に突っ込む(2019年11月30日分)

■黒坂ツイートにコメント 黒坂真 ‏ 昔の左翼には、風格がある方がいましたね。飛鳥田さん*1の演説は耳に入りやすく、親近感が持てました。長洲一二*2知事は、興味深い著作*3を幾つも出しています。 「非常識極右」黒坂が本気でそんなことを考えてるとはとて…

三浦小太郎に突っ込む(2019年11月30日分)

■ラグタイムララバイ(三浦小太郎)のアマゾン書評 ◆学習まんが NEW日本の歴史01 国の成り立ち (学研まんが NEW日本の歴史) 「神話」の部分を徹底排除してしまい、神武天皇も日本武尊も一切出てこない。 「アホか?」ですね。歴史マンガにおいてそんな神話を…