2019-12-30から1日間の記事一覧

今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年12月30日分)

単なる反韓・嫌韓本ではなく、現在の韓国を憂えて記した“憂国の書”――石破茂「反日種族主義」を語る | 文春オンライン 正気で言ってるのかと唖然ですね。「自民党内の有力な反安倍」は現在、「唯一総裁選に立候補した」石破*1しかおらず、その石破が明らかな…

黒坂真に突っ込む(2019年12月30日分)

◆黒坂ツイートにコメント 黒坂真 ‏ ムハンマドは最後の預言者です。コーランと、ムハンマドが残したハディースはイスラム教徒にとって神聖な文献です。これの解釈はいろいろあるのでしょうが、当然字義通り解釈する方もいるのです。イスラム原理主義者。しか…

常岡浩介&黒井文太郎に突っ込む(2019年12月30日分)

常岡浩介がリツイート ・黒井文太郎 ‏一つあまり日本では語られないこと。 安全保障分野では、ポスト冷戦時の世界の紛争処理に主要国が責任を米国1国に任せて押し付けすぎたことは反省点では。 トランプの「米国人ばかり損してきた」のはある程度は事実で、…

今日のロシアニュース(2019年12月30日分)

北方領土問題、「小和田メモ」に見る政と官の攻防 - 藤田直央|論座 - 朝日新聞社の言論サイト 先日に101歳で亡くなった元首相の中曽根康弘氏*1は、1987年に首相の座を離れてもなお、ソ連と「首脳外交」を展開しようとしていた。その動きをパリでつかんで東…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年12/30分:荒木和博の巻)

重荷のオモニ【調査会NEWS3151】(R01.12.30): 荒木和博BLOG 今日の産経朝刊に「正恩氏母神格化の石碑 北観光地・金剛山」という記事が乗っていました。情報源は「日朝関係筋」とのことで、日本海に面した金剛山の観光地内に建てられた石碑に「偉大なる領導…

今日の産経ニュース(2019年12月30日分)

最優秀新人賞にビヨーンズ 日本レコード大賞 - 産経ニュース まあ、レコード大賞は単純に「ファン投票やCD売り上げ枚数で決めてるわけではなく」審査員審査であり「審査員を大手芸能事務所が買収してる」「最初から結果が分かってる出来レース」という噂すら…

今日の中国ニュース(2019年12月30日分)

【地球コラム】習近平の国賓訪日は日本の国益にならず~識者に問う日中外交(1)~:時事ドットコム 欧州におけるアジア研究の第一人者であるヴァレリー・ニケ仏戦略研究財団アジア研究主任・上席研究員は時事通信社のインタビューに応じ、現在の日中関係な…

高世仁に突っ込む(2019年12月30日分)

人間中村哲をつくったもの8 - 高世仁の「諸悪莫作」日記 ・母親が美木良介*1の『120歳まで生きるロングブレス*2』という本が欲しいと電話してきた。ベストセラーだという。 ・エビデンスがあるのかどうか知らないが、(ボーガス注:大きな弊害もなさそうだ…