2020-04-26から1日間の記事一覧

「となりのシムラ」をユーチューブで見る

志村けんについて(追記あり)(志村コント&横溝『女王蜂』『病院坂の首縊りの家』のネタばらしあり) - bogus-simotukareのブログの続き的な意味で書いてます。 検索をかけたら、1つだけ動画がヒットしました。「著作権侵害なのかなあ?」と思いながら視聴…

黒坂真&島田洋一に突っ込む(2020年4月26日分)(追記あり)

黒坂真がリツイート 中国共産党は「農村が都市を包囲する」と称して武装闘争で政権を取りました。自分たちが都市に住むようになったので、資源を都市住民に優先して配分するようにしたのです。毛沢東期の中国共産党にとっての社会主義とは、都市住民優先の資…

今日の産経ニュースほか(2020年4月26日分)(追記あり)

テレワーク標的か 国内でサイバー攻撃6500件超(1/2ページ) - 産経ニュース こうした事態を想定していなかったのか、「接触7~8割減少(出勤7~8割減少)のため、テレワークのすすめ」を公言した安倍はいつもながら「あまりにも無責任」でしょう。まあ…

スペイン風邪(1918~1920年)での著名人の死去について(追記あり)

志村けんのNHK朝ドラ出演 - bogus-simotukareのブログの続き的な意味で書いてます。 先日、TBSラジオ「森本毅郎スタンバイ」を聞いていたら、コメンテーターの山縣裕一郎氏*1(東洋経済新報社会長)がコロナが騒がれる今「お薦めの本」として 【順番は発行年…

高世仁に突っ込む(2020年4/26日分)

歴史の変化が加速する時代 - 高世仁の「諸悪莫作」日記 私は、こういう激動の時代に生まれ合わせたのは大きな幸運だったと思う。恐竜はじめ地上の生物種の半数が死に絶えた白亜紀大絶滅が、哺乳類の大繁栄とその後の類人猿への進化の道を開いたように、俯瞰…