2020-07-31から1日間の記事一覧

『新しい歴史教科書をつくる会』に突っ込む、ほか(2020年7月31日分)

文科省、教科書調査官3人を採用 検定の際に意見書作成 | 共同通信 文部科学省は(ボーガス注:2020年4月)1日付で教科書調査官3人を新規採用した。定年後の再任用の任期満了や転職に伴う補充という。 新規採用されたのは、早稲田大などで非常勤講師を務めた…

黒井文太郎に突っ込む(2020年7月31日分)

黒井文太郎 北朝鮮より中国が圧倒的に強力だから、仮に全面戦争になれば恐るべきは中国。 しかし中国が日米同盟の日本を核攻撃する事態に至る可能性と、北朝鮮から日本に核ミサイルが飛んでくる可能性、どちらが現実に起こりやすいかというと、将来が不安定…

黒坂真に突っ込む(2020年7月31日分)

黒坂真がリツイート 岡野八代*1先生。古今東西、性的労働サービスを提供して生計の糧を得る方は存在します。顧客が民間人か、日本兵士かで提供する性的労働サービスの内容が変わるわけではない。民間人と同様に、日本兵士は性的労働サービスを購入しただけで…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2020年7/31日分:荒木和博の巻)

「全ての拉致被害者」とは何なのかというお話しです(7月30日のショートメッセージ): 荒木和博BLOG 日朝交渉で取り上げる対象の「拉致被害者」と言った場合、話は「日本人の政府認定拉致被害者」に話を限るべきでしょうね。 荒木のように「日本国内で既に40…

今日の産経&しんぶん赤旗&朝鮮・韓国ニュース(2020年7月31日分)

韓日の元老たち「最悪の両国関係、放置できない」緊急オンライン会議(ハンギョレ新聞) - Yahoo!ニュース 「最近韓日の対話がない中、非常に珍しい会合が開かれました。これをきっかけに、対話をより頻繁に行う努力が必要です」(福田康夫元首相) 過大評価…

今日の中国ニュース(2020年7月31日分)(副題:李登輝死去)

【李登輝氏死去】価値観共有に功績の李氏 中国を注視しつつ日台実務関係を強化 - 産経ニュース 政府は過度に中国を刺激するのは得策でないと判断しているとみられる。菅氏は「(李氏の)ご葬儀への政府関係者の派遣は予定していない」と述べた。政府は森喜朗…