2021-05-15から1日間の記事一覧

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年5/15分:島田洋一の巻)

島田洋一 年寄りをコロナから守るため五輪を中止しろという人がいるが、最後に日本での五輪を見届けたいと思っている年寄りも多いだろう。例えば92歳になる私の母がそうだ。「五輪か命か」と首相に迫る政治家らは、高齢者をただ生きることのみを目的とした相…

珍右翼・高世仁に突っ込む(2021年5/15日分)

チベットへの憧れが結実した『パンと牢獄』が山本美香賞 - 高世仁の「諸悪莫作」日記 「山本美香記念国際ジャーナリスト賞」の第8回受賞者と対象作品が決まった。 今年は2人が選ばれた。 小川真利枝さん(39)の『パンと牢獄 チベット政治犯ドゥンドゥップと…

珍右翼・黒坂真に突っ込む(2021年5月15日分)

◆黒坂のツイート 黒坂真 不破さんは中国、ベネズエラを礼賛しました。不破さんは社会経済の実態を調べる力が弱い。 一党独裁の中国*1はともかくベネズエラは「チリ・アジェンデ政権」のような「複数政党制」での「社民政権誕生」ですからね。そして政権誕生…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年5/15分:荒木和博の巻)

西鉄の話(R3.5.16): 荒木和博BLOG 令和3年5月16日日曜日のショートメッセージ(Vol.409)。本州*1以外で唯一の大手私鉄、西日本鉄道(西鉄)について話しました。まあ同業者*2の方からすれば何ということのない話ですし、カタギの皆さん*3からすればわけの…

新刊紹介:「前衛」2021年6月号(その2:今月のグラビア『田中一村』)

◆今月のグラビア『無名画家*1の島:一村、奄美に死す』(功力俊文) (内容紹介) 晩年を奄美で過ごした画家・田中一村が取り上げられています。まあ、「天才とキチガイは紙一重」というか「付き合いづらい変人」ではあるのでしょう。ただ一方で「こうした生…