2021-08-20から1日間の記事一覧

珍右翼・黒坂真に突っ込む(2021年8月20日分)

黒坂真がリツイート さいとう和子さん。生産力を企業の儲けのために使うのではなく、皆が豊かに暮らせるように転換せよという話ですが、日本共産党は企業の利益最大化行動を否定するのですね。利益最大化を政府に妨害されたら倒産する企業が続出します。 ◆さ…

黒井文太郎&常岡浩介に突っ込む(2021年8月20日分)

常岡浩介がリツイート ◆香山リカ 今回のアフガニスタンの件から常岡浩介さんが熱烈に桜木さんを推してたのでとても興味がわき、この本*1を読んでみました。 (中略) ほんとおもしろかった!みなさんもぜひ。 「悪い意味で」香山氏には「びっくり」であり「…

今日の産経ニュース(2021年8/20日分)

「大福密約あった」篠原文也氏 - 産経ニュース 福田赳夫元首相の生涯と実像に迫った「評伝 福田赳夫*1 戦後日本の繁栄と安定を求めて」(五百旗頭真監修、岩波書店)が、福田氏が大平正芳*2元首相との間で交わしたとされる「大福密約」を「存在しなかったの…

今日の中国ニュース(2021年8月20日分)(副題:楊海英のバカさに心底呆れる)

タリバンのカブール攻略と米中・米ロ関係|コラム|21世紀の日本と国際社会 浅井基文のページ 米軍撤退後の『タリバンの政権奪取』について「バイデン政権が予想してなかった」とはさすがに俺は思いません。さすがに「そこまで無能じゃない」んじゃないか?。…

珍右翼・高世仁に突っ込む(2021年8/20日分)(副題:今日も高世に悪口する)(追記あり)

天皇ご心配「拝察」事件の真相 - 高世仁の「諸悪莫作」日記 タリバンにどう対応するかで世界がパニックになるなか、JVC(日本国際ボランティアセンター)の元代表、谷山博史さん*1の見方を紹介したい。 カブールを制圧して以降タリバーンは一貫して報復はし…