2021-08-24から1日間の記事一覧

今日の中国ニュース(2021年8月24日分)(副題:石平&楊海英のバカさに心底呆れる)

◆楊海英のツイート 楊海英 農村から都市を包囲する毛沢東思想を学んだ、とタリバンが認めているらしい。 吹き出しました。 「らしい」などという曖昧な「およそ、学者とは思えない怪しい表現」の上に、楊が「らしい」と判断した具体的根拠を何も出さないので…

今日の産経ニュースほか(2021年8/24~26日分)

デジタル庁 初代「デジタル監」 石倉洋子氏起用で調整 | NHKニュース 有能な方ではあるのでしょうが、失礼ながら「72歳の一橋大学名教授」では「事実上、お飾り、名誉職」になってしまわないか。 まあ、ひとまずはお手並み拝見でしょうが。小生も「アンチ菅…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年8/24分:荒木和博の巻)

◆荒木のツイート 荒木和博がリツイート ◆レブラくん(RBRA)予備役ブルーリボンの会 政府は今日アフガンにいる邦人等救出のため自衛隊機を派遣。過去、憲法を理由に自衛隊機を出さずトルコ機に邦人救出を任せたイラン・イラク戦争時に比べると進歩。 北朝鮮に…

珍右翼・高世仁に突っ込む(2021年8/24日分)(副題:今日も高世に悪口する)

「日出処の天子」をめぐって - 高世仁の「諸悪莫作」日記 私は、日本という「国のかたち」を知るには古代、とくに飛鳥時代が重要だと考えている。聖徳太子(厩戸皇子、うまやどのみこ)の存在はとりわけ大きく、後々まで日本人の精神を形成する基礎を作って…