2021-11-09から1日間の記事一覧

日本検察&「死刑愛好バカ」の下劣さに改めてうんざり(副題:今回は産経新聞がまともな記事)(追記あり)

【最初に追記】 この拙記事で取り上げた事件については裁判員裁判というのも、重刑・厳刑のために導入されたわけではない(当たり前) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)も論じていますので紹介しておきます。 【追記終わり】 争点判断が量刑に直結せず…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年11/9日:島田洋一の巻)

◆島田のツイート 島田洋一 (ボーガス注:バイデン政権が行うのではないかと報じられてる北京五輪での)外交ボイコットは最も低い段階のボイコット。それすら出来ないようでは話にならない。 岸田政権が「外交ボイコット(開会式への首相出席を拒否し欠席。…

珍右翼・高世仁に突っ込む(2021年11/9日分)

ネオニコ系農薬は「予防原則」で規制を - 高世仁の「諸悪莫作」日記 記事タイトルの「ネオニコチノイド系の農薬問題」については無知ですが、高世が言うようにEUで規制強化がされてるのであれば、日本でも規制強化すべきではないか。 なお、高世が紹介するの…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年11/9日:荒木和博の巻)

大澤孝司さん横断幕: 荒木和博BLOG こういうのが各地に広がると良いのですが。 こういうのを「問うに落ちず語るに落ちる」といいます。 つまりは「特定失踪者の横断幕」なんてこのケースくらいしかないわけです。荒木が『救う会の政治力の衰退』を事実上認め…

「維新の脅威」が深刻な問題として浮上したと思う&リベラル21の『プレーヤー意識のなさ』に改めて呆れる(追記あり)

大阪での維新の強さにいまさらながら驚く(関西をのぞいても、維新の比例の獲得票数は共産党の全国の獲得票数を上回る) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)や善教将大『維新支持の分析』(有斐閣,2018)に維新の組織力が分析されているらしい - kojitak…