2021-12-12から1日間の記事一覧

今週の『青天を衝け』の渋沢描写が見るに堪えない

演技が酷いとかそういう話ではなく「政治的、歴史的な意味あい」です。 確かに「財界の大物」渋沢栄一(主人公)が「日露戦争」開戦前において、政府の要請で「ロシアとの戦争における日本の正当性」を訴え、「戦費獲得」のために外債募集に動いたこと(当時…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年12/12日:島田洋一の巻)(追記あり:志位委員長の中国たたきに失望する)

【論点直言】外国人「住民投票」参加(島田洋一) : 島田洋一ブログ2 (Shimada Yoichi blog 2) 呆れて二の句が継げません。何を根拠に「中国の投票干渉がー」というのか。そもそも「外交問題が関わる話」でもなければ、外国が地方住民選挙に投票干渉しよ…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2021年12月12日分)

【金正恩の10年】「核保有」「制裁解除」二兎を追う - 産経ニュース リビアの指導者、カダフィが殺害された。核廃棄を受け入れた末、欧米の空爆支援を受けた反体制派の蜂起で政権を追われたカダフィを反面教師として、正恩の核開発目標は明確になった。体…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年12/12日分:荒木和博の巻)

役所の論理(R3.12.13): 荒木和博BLOG 「役所は間違いを犯さない。だから役所のやったことは間違いない」というお役所の根本的な問題についてお話ししました。 5分19秒の動画です。見る価値のない馬鹿馬鹿しい代物です。 他の問題(例:安倍のモリカケ、桜…