2021-12-28から1日間の記事一覧

今日のしんぶん赤旗(2021年12/28日分)(副題:巨額の軍事予算に怒りを覚えるほか)

コメントし忘れていた古い記事にいくつかコメントしています。 文通費問題だけでなく政党助成金に切り込むとき/志位委員長が指摘 金額の大きさといい「使用用途の制約がある文通費と違い完全につかみ金となっていること」といい助成金の方がずっと問題でしょ…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年12/28日分:荒木和博の巻)

北朝鮮開城に行ったときの話(R3.12.30): 荒木和博BLOG 13年前、ソウルから北朝鮮の開城に日帰りで行くツアーがありました。それに参加した時の話です。 7分42秒の動画です。 13年前というと2008年で「2008年2月24日」までが「太陽政策を積極的に進めた」盧…

今日の産経ニュース&しんぶん赤旗ニュース(2021年12/28日分)(副題:遠山元財務副大臣の犯罪に呆れる)

安倍元首相、再び不起訴 「桜を見る会」捜査終結 - 産経ニュース 今の腰抜け検察では予想の範囲内ですがげんなりします。 「ロッキード事件での田中元首相起訴」「リクルート疑惑での竹下首相辞任」といったペナルティを安倍が未だに受けていないことには屈…

黒井文太郎&常岡浩介に突っ込む(2021年12月28日分)

◆黒井文太郎&常岡浩介ツイート 常岡浩介 自慢ですが、私は内田樹*1御大からブロックされています 何がどう自慢になるのか全くわかりません。そんなくだらないことより最近の「常岡のジャーナリストとしての業績」でも自慢したらどうなのか。といったら「何…

今日の中国ニュース(2021年12月28日分)

中国軍関係者指示でソフト不正購入未遂か 元留学生に逮捕状 | 事件 | NHKニュース 「推定無罪」であり、勿論真偽は不明ですが、仮に「中国政府ぐるみの違法行為」として出国された時点でどうしようもないでしょう。これが「元留学生の私的な違法行為」なら中…

世間に知られ始めた「田中絹代が映画監督だった」と言う事実(2021年12/28版)(追記あり)

【前振り】 今日もしつこく「映画監督・田中絹代」ネタです。 「しつこいって? まあ私がしつこいのは昔からなので。」 「しつこいって? しつこいの私大好き。」 「冗談はともかく」今後も「何か『映画監督・田中絹代』記事を見つけたら」紹介予定です。 な…