2022-07-10から1日間の記事一覧

「開票前」の参院選挙関係記事(2022年7/10日付けに設定)(副題:共産への支持を改めて主張する)

政治変える?実際は…自民の暴走あおる維新/「軍事費2倍」要求/「年金カット」賛成 維新躍進予想にはげんなりしますが、仮にそうした不幸な予想が7/10に現実化しようとも、今後も「自民以上に非常識で危険な極右政党」維新の批判を強めていく必要があります…

今日のロシアニュース(2022年7月10日分)

【第940回】サハリン2の権益維持へ日本は踏ん張れ « 今週の直言 « 公益財団法人 国家基本問題研究所 中国相手には「中国での日本の権益に忖度するな、中国に舐められるな」というウヨ連中が「ロシア以外からでも石油やガスは買える」「ウクライナは日本…

新刊紹介:「歴史評論」2022年8月号

小生が何とか紹介できるもののみ紹介していきます。正直、俺にとって内容が十分には理解できず、いい加減な紹介しか出来ない部分が多いですが。 特集『占領とは何か:日本戦後史の出発点を問う』 ◆占領管理体制から戦後体制へ:占領によって日本の法はどう変…

新刊紹介:「経済」2022年8月号

「経済」8月号を俺の説明できる範囲で簡単に紹介します。 ◆随想「もう一つの九条問題とは」(渡邉亜佐美) (内容紹介) 労働基準法九条問題(いわゆる「名ばかり事業主」問題)が取り上げられていますが小生の無能のため詳細な紹介は省略します。 参考 実態…

新刊紹介:「前衛」2022年8月号

「前衛」8月号について「興味のある内容」のうち「俺なりに何とか紹介できそうな内容」だけ簡単に触れています。「俺の無能」のため「赤旗記事の紹介」でお茶を濁してる部分が多いです。「選挙後」では「選挙結果(世論調査では必ずしも議席増ではない)」に…