2022-12-31から1日間の記事一覧

今日もkojitakenに悪口する(2022年12月31日記載)

中北浩爾『日本共産党 - 「革命」を夢見た100年』を読む - (1) 日本共産党の「民主集中制」の問題点 - KJ's Books and Music 古い記事ですがきちんとコメントしてないことに気づいたので突っ込んでおきます。なお(1)とありますが今のところ(2)はありませ…

珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年12月31日、1月1日分)

◆黒坂ツイート 黒坂真 志位さんの新春インタビューから、志位さんが中朝を非同盟中立国と見ている事がわかりました。志位さんは中朝友好協力相互援助条約を無視しています。 何のことかと言えば次の記述です。 「戦争か、平和か」――歴史的岐路の年をどうたた…

帝銀事件と731部隊と松本清張(戦後はまだ終わっていない&今年は清張没後30年)(追記あり)

【最初に追記】 NHKスペシャル「松本清張と帝銀事件」 - apesnotmonkeysの日記*1の存在に気づいたので紹介しておきます。 テレビで取り上げたこと、特に平沢無罪の見地を強く打ち出したことは評価するが、山田朗『帝銀事件と日本の秘密戦』(2020年、新日本…

今日のロシアニュース(2022年12月31日分)

米、ウクライナ勝利に楽観論 「支援疲れ」懸念も:時事ドットコム モーニング・コンサルト社の世論調査によると、「米国はウクライナをロシアから守る責任があるか」との問いに対し、「はい」という回答は3月の47%から12月には40%に低下。「いいえ…

珍右翼・高世仁に悪口する(2022年12/31日分)(副題:極右活動家・渡辺京二を褒める朝日新聞に呆れる、ほか)

年頭、中村哲医師の哲学にまなぶ - 高世仁のジャーナルな日々 現地の人々の立場に立ち、現地の文化や価値観を尊重し、現地のために働くこと 「言うは易く行うは難し」ですね。現地の人といったって日本人だって例えば「田中均氏と横田早紀江」では拉致問題に…