今日の産経ニュース(10/20、21分)(追記・修正あり)

■ICPO孟前総裁の妻を取材「政治迫害」主張 自身の情報明かさず
https://www.sankei.com/world/news/181020/wor1810200014-n1.html
 産経らしいあほ記事です。妻には「取材をマスコミに働きかける権利」はあっても「マスコミの取材を受ける義務」はないでしょう(一方で産経も彼女の取材をする義務はありません)。
 「なぜ顔写真をとらせてくれないのか」てとらせる義務はないわけです。そもそも顔写真を撮ることに何の意味があるのかわかりませんが。
 問題は「妻の主張と中国政府の主張とどちらが正しいか」であってそのことと顔写真は全く関係ない。
 そして「妻にとって産経の取材が期待外れ」なら「今後は産経の取材なんか受けない」となるのは当然でしょう。横柄だとか抜かす産経の方が思い違い、勘違いです。


那覇市長選で城間幹子氏*1が再選確実
https://www.sankei.com/politics/news/181021/plt1810210015-n1.html
 「翁長*2市長時代の地盤があるし、先日の県知事選勝利で勢いづいているし、僅差だとしても勝利は多分堅いだろう」とは思っていましたがやはり正式な当確報道が出ないと不安になりますね。やっと安心しました(追記:僅差どころか、現職約8万票、対立候補約4万2千票というダブルスコアに近い大差でした)。
 勝ったからといってすべてが劇的に変化するわけでもないですが、こうしたことの積み重ねでしか状況はよくなりませんからね。


那覇市長に現職、城間幹子氏再選 オール沖縄系候補3連勝 国場幸之助氏が自民県連会長辞任へ
https://www.sankei.com/politics/news/181021/plt1810210015-n1.html
 国場氏に詰め腹を切らせたのは意外でした。一方で「安倍批判を逃げるため」には二階*3幹事長の責任は問わないわけです。
 

*1:翁長市政において那覇市教育長、副市長など歴任。現在、那覇市長。

*2:那覇市議、沖縄県議、那覇市長を経て沖縄県知事

*3:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て現在、幹事長