今日の産経ニュース(12/24、25分)

■【年の瀬記者ノート】リンさんが見たかった桜 千葉女児殺害事件(千葉総局 橘川玲奈)
https://www.sankei.com/affairs/news/181225/afr1812250016-n1.html

 遺族は極刑を望み、検察側も死刑を求刑した。だが判決は「遺族が死刑を望む気持ちを考慮し、検討した」としつつも「死刑を選択することが真にやむを得ないとは認められない」として無期懲役を言い渡した。遺族は判決を不服として、東京高裁に控訴した。
 控訴審は来年始まる見込みだ。遺族の闘いは続く。

 おいおいですね。
 「無期懲役判決を不服として、東京高裁に控訴した」のは遺族ではなくて、検察でしょうに。
 一体いつ日本では「刑事判決を不服として被害者遺族が検察とは無関係に遺族が独自に、あるいは検察と共同で控訴できる制度」が導入されたんでしょうか?。そんな制度は導入されていないと思いますが。
 産経には「刑事裁判では検察と被告人しか控訴できない」という法知識がないのか。
 はたまた「判決を不服とし、死刑判決を求め、控訴を希望する遺族の気持ちをくみ取り、検察が控訴した」を産経が表現するとこういう「遺族が控訴した」としか読めない「事実に反する」「文章のプロのはずである新聞記者とは思えない」無茶苦茶な文になるのか。
 いずれにせよ、これが全国紙かと思うと頭痛がしてきます。
 それにしてもいつものことながら、「死刑真理教」「遺族感情真理教」も大概にしてほしいもんです。


■ローラさんが辺野古移設反対 インスタで署名呼びかけ
https://www.sankei.com/politics/news/181218/plt1812180021-n1.html

 これまでに、沖縄出身のタレント、りゅうちぇるさんらも署名を呼びかけている。

 芸能人が政治的発言(特に政府批判発言)をしたがらない日本では実に意外ですが、立派なことだと思うので紹介しておきます。


■立民が茨城県連設立 参院選へ候補擁立に意欲
https://www.sankei.com/politics/news/181225/plt1812250023-n1.html
 まあこういうあたりが「共産支持」の俺が立民を評価しない理由の一つです(理由のすべてではありませんが)。つまりは先日、茨城県議選があったのに「県議選前に正式な県連がなかった」というわけで無能と「やる気がない」にもほどがあるでしょう。普通なら「県議選前に県連を成立させよう」とするもんでしょうに。


■安倍首相「国家国民のため全力投球」 第2次政権発足から26日で7年目
https://www.sankei.com/politics/news/181225/plt1812250025-n1.html
 正直、安倍批判派としてうんざりしますが、諦めずに戦っていくほかはないのでしょう。それにしても改めて「希望の党」騒動など仕掛けて結果的に安倍を利した、にもかかわらず未だに反省の弁はない連合執行部や細野*1や前原*2への怒りがわいてきます。


■オウム関係自治体、法相と公安庁に規制強化申し入れ
https://www.sankei.com/affairs/news/181225/afr1812250033-n1.html
 げんなりしますね。本気でオウム残党グループが危険だと思ってるのか。少なくともテロ組織的な脅威など明らかにないでしょうに。むしろ暴力団右翼団体の方がよほど危険です。


■【政界徒然草】いまさら「辺野古反対」で政府批判する不実な人たち(政治部 千葉倫之)
https://www.sankei.com/politics/news/181224/plt1812240002-n1.html
 産経記事を読まなくても「予想はつくでしょうが」誰のことかと言えば「立民」の「代表・枝野氏と最高顧問・菅氏」のことです。
 まあ、確かに

鳩山内閣副総理・財務相、首相を歴任した菅氏
鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相を歴任した枝野氏

は「辺野古移設反対」を主張する福島みずほ鳩山内閣少子化等担当相(当時、社民党党首)の大臣更迭に加担し、政権の一員(それも最高幹部)として辺野古移設を「推進してきた」わけですから「不実」ですね。彼らは過去のこうした振る舞いについて謝罪もしないわけですし。
 正直、産経が「最大野党・立民を警戒し、こうした批判で足を引っ張り、安倍を有利にしたい」のは分かっていても、枝野、菅両名の無責任な態度(そして彼らを幹部に担ぐ立民)は信用できません。とはいえ「立民は信用できないから共闘しない」つうわけにもいかない。実際、社民、共産もそんな立場ではないです。
 しかし、正直、俺に限らず、立民については「安倍を利したくないから、一応立民と共闘するが、辺野古移設反対で一貫してる社民、共産ならともかく、辺野古移設を推進した菅元首相や枝野元官房長官が幹部の立民は100パーは信用できない」つう考えでしょうね。
 まあ、枝野氏や菅氏の「政権当時の無責任な振る舞い(沖縄基地県外移設を反故にする)」が「枝野や菅とか旧民主の連中は、沖縄基地問題などについて、言ってること全く嘘八百ヤン*3。あんなん信用できへんわ」つうことで安倍を利してることは間違いない事実でしょう。


■宇野*4が3連覇で世界代表 復帰の高橋が2位、田中3位 フィギュア全日本選手権
https://www.sankei.com/sports/news/181224/spo1812240014-n1.html
 高橋2位というのは彼個人としては嬉しいでしょうが、「一度引退した人間が上位」というのは、果たして日本フィギュア的にはどうなんでしょうか。「若手がふがいない」つうことにならないか。
 ちなみに宇野の三連覇ですが、この大会前にされたマスコミインタビュー見たら「2連覇と言っても、羽生さん*5が出てない大会ですからねえ。世間の評価はそれほど高くないと思うんです。僕の力不足だから仕方ないですが、フィギュアを知らない人はずっと羽生さんが連覇してると思ってるんじゃないか。今回も羽生さんが出てませんが、全力を尽くしたいと思います」云々的なコメントで「よほど羽生の存在が重荷なんかいなあ」「宇野でこれだと他の連中はもっと重荷なんやろうなあ」つう感じでしたね。
 まあ、「フィギュアの羽生(はにゅう)」は「全盛期の将棋の羽生(はぶ)」みたいな絶対王者なんでしょうが、他の選手にも頑張って頂きたいところです。


■宇野V3でフィギュア世界選手権へ 羽生も代表、高橋は辞退
https://www.sankei.com/sports/news/181224/spo1812240016-n1.html
 確かに一度引退した人間が「今回2位だから代表に入ります」とはいいづらいのでしょうが「2位高橋が辞退で3位の田中が選出」とは、なんともしっくりしない気はします。
 高橋的には「もはや好成績は望めないだろうが、それでもやりたい(世界選手権代表になれると思ってない)」と思って出場したところ、2位になってしまいあわててる、つうところなんでしょうか。
 羽生の場合「怪我なので今後が読めない」つうところはありますが「五輪2連覇の実績」「体調が万全なら絶対王者(怪我の治療に期待)」つうことで代表選出なんでしょう。

*1:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)、政調会長岡田代表時代)、民進党代表代行(蓮舫代表時代)など歴任

*2:鳩山内閣国交相菅内閣外相、野田内閣国家戦略担当相、民主党政調会長(野田代表時代)、民進党代表など歴任

*3:まあそれでも「谷垣ならまだしも」安倍よりは彼らの方が何倍もましだとさすがに俺は思いますが。そもそも嘘ならば安倍自民とて「野党時代のTPP反対主張(与党になると推進)」とかいろいろあるわけです。

*4:平昌五輪男子フィギュアスケート銀メダル

*5:ソチ五輪、平昌五輪男子フィギュアスケート金メダル