「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート138(追記・訂正あり)

■神奈川新聞『「朝鮮学校学費補助停止は差別」高橋哲哉教授が県を批判』
http://www.kanaloco.jp/article/287514/
 朝鮮学校無償化除外、補助金不支給に批判的な知識人、文化人は高橋哲哉*1だけではないですし、批判的なメディアも神奈川新聞だけではないですが紹介しておきます。
 さてid:noharraさん、あなたにとって神奈川新聞や高橋氏も「北朝鮮の人権侵害に荷担する愚か者」ですか?。俺みたいな小物ばかりに絡まないではっきりと「高橋哲哉北朝鮮シンパだ!」とか非難したらいかがですか?(皮肉のつもり)。どうせ貴方のような「ウヨのくせにリベラルを偽装する」嘘つきの卑怯者にはそんなことは「リベラル系の著名人」高橋氏と「彼の支持者」が怖くてできないのでしょうが。


金正恩の人権侵害を理由にした朝鮮学校(ボーガス注:無償化)反対論の是非
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20171022/p2

 id:bogus-simotukare 氏とぐるぐる氏の発言は、確かに一部「立場」としては共通しているようだ。

 まあ「無償化除外に反対」つう点では共通していますね。ぐるぐる氏の知人友人でもないので、それ以上のことは俺は分かりませんが。

 いま、ぐるぐる氏の再応答を待っているところです。

 まあ別に応答してもいいのですが、ぐるぐる氏は別に応答しなくてもいいと思いますね。
 id:noharraはぐるぐる氏が何を言おうと「朝鮮学校無償化除外」という意見を変える気はないでしょうから。
 まあ、応答しなければ「野原自身は俺やid:Bill_McCreary氏の質問(たとえば『金正恩暗殺とか放言してるけどどうやって暗殺するの?』『脱北者を日本が10万人引き受ければ北朝鮮が崩壊するとか抜かしてたけど日本のどこで引き受けるの?』など)」から回答できずに逃げてることを棚に上げて「ぐるぐる氏が逃げた」とかふざけたことを抜かすのがid:noharraでしょうがその時は

 ノハラ氏は1bit脳であり、朝鮮学校無償化除外賛成しか言わないので、言説として価値がないので、無視せざるを得ない。

と言えばいいんじゃないですかね(皮肉のつもり)。

 シモツカレ氏は1bit脳であり、数年前に言ったこととまったく同じことしか言わないので、言説として価値がないので、削除せざるを得ない。

 言ってることが意味不明すぎて怒ったり呆れたりする前に吹き出しました。
 「同じ事で無価値だから削除」て。そもそも「同じ質問(たとえば、『幸福の科学学園高校無償化についてid:noharraはどう思う?。幸福の科学学園高校の母体である幸福の科学は霊言というデマを信者に教え込むデマ宗教だが?』)を俺が繰り返す」のはid:noharraがまともに答えず「答える義務はない」「答える価値を認めない」だの言ってトンズラするからなのですが。
 まあ、当初は俺に対し「お前の問題点を批判する」云々と言っていたid:noharraが今や「コメント削除」で応じてるつう事は、奴が「事実上、俺への敗北を認めてるという事」だと俺は思っています。
 つうか安倍が画策してる「野党の質問時間の削減」とid:noharraのやってる「俺のコメント削除」て「都合が悪いものは抹殺したい」つう点において全くイコールですよねえ。よく野原も「野党の質問時間の削減論は問題だ」なんて言えるもんです。自分が安倍晋三レベルの「民主主義性皆無」「他者の批判意見に耳を傾ける気ゼロ」のクズだという事実を野原はいい加減認めたらどうなのか。まあ、認めなくても野原はクズですが。


■日本政府には在日民族教育をする義務がある
 「植民地支配責任への贖罪として」と俺は思っています。お断りしておきますが「日本政府が行うべき在日民族教育(まあ日本政府自ら行うのではなく民団や朝鮮総連など在日関係者の行う民族教育の支援でも構いませんが)」とは現実に今行われてる朝鮮学校韓国学校の教育を意味する物では必ずしもないし、それらの教育を全肯定するわけでもない。
 とはいえこうした問題は現実的に考える必要がある。
 現に朝鮮学校韓国学校が民族教育機関として一定の役割を果たしてるのならそれをid:noharraのように全否定することは「それに代わる教育を提示しない限り」客観的には「民族教育の否定」にしかなりません。
 そこで俺は「あんたは朝鮮学校の教育を罵倒してるが、それに代わる民族教育を何らかの形で提案していく覚悟があるのか」「そうでなければあんたのやってることは民族教育の否定と事実上イコールじゃないのか」と言ったらまともな回答を拒否してすっとぼけたクズがid:noharraです。id:noharraこと八木孝三のようなクズは全くお話になりません。id:noharraは在日差別者の反動右翼だと断定して何ら問題ないでしょう。まあ、id:noharraこと八木は「松下昇(新左翼の教祖的存在だった男の一人。黒板にペンキで字を書く、教授会を欠席するなどの『革命的行動』*2が大学当局に問題視され懲戒免職)は偉大だー」とか抜かして新左翼シンパぶってますけどね。
 id:noharraこと八木みたいなバカに「尊敬してる」とか言われちゃうんだから、まあ、松下って糞の役にも立たないバカだったんでしょうね(一部松下ファン以外には全く無名だし)。つうか俺的に社会党共産党ならともかくいわゆる新左翼が社会にどう役立ったのかさっぱり分かりませんけど。俺は1970年代後半生まれなのでもう俺にとって新左翼つうのは「あさま山荘事件」みたいな野蛮なゴロツキ集団のイメージしかないわけです。つうかそもそも俺にとって新しくないし。


ラグタイムララバイ(三浦小太郎)のアマゾン書評『学徒出陣とその戦後史』(久野潤*3、2017年、啓文社)
 久野は三浦のウヨ仲間なのでろくな本ではないでしょう。
 そもそもこの本の版元「啓文社」は他にも

http://kokushigaku.com/contents4.html
■日本国史学 第九号(発行日:平成28年10月)
・日本国史学明治憲法発布百二十五周年記念公開講演会
大日本帝国憲法の制定過程と統治機構」 八木秀次*4(麗澤大学教授)
大日本帝国憲法から日本国憲法の連続性」 竹田恒泰*5(皇學館大学非常勤講師)
■日本国史学 第七号(発行日:平成27年11月)
・日本人学者による「(ボーガス注:マグロウヒル社教科書の慰安婦記述について)米国学者20人の声明」に対する反論 平成27年9月4日記者会見
①「日本側反論の基本的考え方」 伊藤隆(東京大学名誉教授)
②「マルクス主義イデオロギーにとらわれた見方*6」 田中英道*7(東北大学名誉教授)
■日本国史学第五号 (発行日:平成26年9月)
・日本国史学会第五回公開シンポジウム(関西) 大東亜会議七〇周年「日本とアジア つながる近現代史
①「東アジア近現代史共産主義」 北村稔(立命館大学教授)
②「東アジア国際関係史の現代的問題」 島田洋一(福井県立大学教授)
■日本国史学第四号 (発行日:平成26年3月)
・日本国史学会第四回 公開シンポジウム 大東亜会議70周年「日本とアジア つながる近現代史」 
①「大東亜会議とOSS「日本計画」」 田中英道(東北大学名誉教授)
②「中国の国際秩序観念」  渡辺利夫(柘植大学総長)
③「親日アジア諸国と日本をつなぐ歴史」 山口洋一(元トルコ、ミャンマー他大使)
■日本国史学第二号 (発行日:平成25年4月)
・日本国史学会第二回大会 明治天皇 崩御百年記念公開シンポジウム 全収録
明治天皇日露戦争
 平間洋一*8(元 防衛大学校教授)
明治天皇の御聖徳」
 竹田恒泰(慶應義塾大学講師)

なんて極右出版物出してますし。
 それにしても三浦の書評が意味不明すぎます。

・この本は左派・戦後民主主義的な「学徒出陣=純粋な青年たちの犠牲と悲劇」、また右派・大東亜戦争肯定論者の「学徒出陣=純粋な青年たちの献身と散華*9」という、両方の結論ありきの観点を完全に廃し、学徒たちが今の日本の若者たちとまったく同じ人間だったという当たり前の事実を教えてくれます。逆に言えば、運命と時代が変われば、きっと学徒兵たちも今盛り場で遊んでいただろうし、今の渋谷や新宿で遊ぶ若者たちも戦場に赴いた。戦争と平和は対立概念ではなく、ある意味地続きのものであることを教えてくれる一冊です。

 結論ありきも何も学徒出陣なんて行為は「犠牲と悲劇」以外の何物でもないでしょう(まあ学徒出陣に限らず成人男性の徴兵だって悲劇ですが)。
 なお「犠牲と悲劇」も「献身と散華」も「表現されてる物事」は変わりませんが「犠牲と悲劇」と言う人間は学徒出陣を愚行と評価し、2度としてはならないと思うのに対し、「献身と散華」と言う連中は美談と評価し、またやっても構わないと主張するわけです。
 「献身と散華」が論外であることは言うまでもないでしょう。
 もちろん徴兵された学生は「ある意味、今の若者と変わらない平凡な人間」かもしれませんがそのことと「犠牲と悲劇」という評価は矛盾しない。もちろん「犠牲と悲劇」と言う評価はそうした悲劇を生み出した当時の政府や社会を批判していても、別に学生を馬鹿扱いしてるわけでもない。
 なんでこう三浦小太郎ってウスラバカなんですかね。
 そしてこんなウスラバカを代表、副代表、事務局長にして恥じないなんて貴方の入ってる守る会って本当に糞みたいなゴミ団体なんでしょうね、id:noharraさん。守る会みたいなチンカス団体はとっとと退会したらいかがですか?。それとももう退会されたんですか?。
 退会されたのならはっきりと「守る会は退会しました」と言って下さい。多分退会してないんでしょうけど。
 なお、「立場と状況が変われば」確かに今の若者も戦場に赴くでしょうがそれを是としないのが平和主義のわけです。
 一方それを是とする軍国主義右翼が三浦の訳です。だから三浦は「戦争と平和は地続き」などと馬鹿な事を言ってしまう。
 平和構築に努力しなければ、平和がいつ戦争に変わるか分からないという意味では「地続き」です*10が三浦のここでの物言いはそういうもんではないでしょう。明らかに三浦は「戦争と平和は地続きだから戦争に対する嫌悪感を捨てろ」つう非常識な、右翼的な意味合いで物をいっている。
 まあ三浦が「嫌悪感を捨てろ」つう戦争って日本限定でこれが「中越戦争」「中印国境紛争」とかだと平気で中国批判するわけですけど(苦笑)。
 そんな軍国主義右翼・三浦が守る会役員であることを守る会会員としてどう思いますか、id:noharraさん。
 「三浦批判なんかしたら守る会でつるし上げられるからそんな事言えない」でも「今の若者が戦場に行っても何ら問題ない」でも結構ですので貴方のご意見をお聞かせ下さい。
 なお、最後になりますが「学徒出陣」でググってヒットした本を参考に紹介しておきます。

・東大十八史会『学徒出陣の記録:あるグループの戦争体験』(1967年、中公新書)
山下肇*11『学徒出陣五十年』(1993年、岩波ブックレット)
・松井覚進*12『学徒出陣50年』(1994年、朝日ソノラマ
姜徳相*13朝鮮人学徒出陣:もう一つのわだつみのこえ』(1997年、岩波書店
・蜷川寿恵『学徒出陣:戦争と青春』(1998年、吉川弘文館歴史文化ライブラリー)


id:noharraとその類友は何故「朝鮮学校だけ」無償化除外を主張するのか?
 https://twitter.com/gurugurian?lang=jaで無償化除外反対を訴えるぐるぐる氏に向かって「教育内容が問題だー(だから除外賛成)」と言えるid:noharraの差別者ぶり、無神経ぶりも相当なもんです。
 まあ、それに対して「少なくとも表面上は怒りを見せない」で『私も教育内容に何の問題もないとはいっていない』と冷静なぐるぐる氏もなかなかのもんですが(まあ、少しでも除外派をなだめたいのかもしれませんが)。俺ならマジギレですね。つうか実際切れてid:noharraを罵倒してるし。この辺りは性格の違いもあるでしょうが「日本人なのである意味部外者」の俺の方が「在日で当事者」の彼よりid:noharraをためらいなく罵倒できる、つうのはあるかもしれません。
 とはいえ、「小心者、弱虫」の俺も「匿名だからこういう事が自ブログで言える」「実名だと言えない」つう事は「小心者、弱虫」なので否定しません(何もこれは朝鮮学校だけでなく家族会への批判もそうですが)。何せ「脱原発など他の問題以上」に何故かアンタッチャブルな話となってるのが「朝鮮学校無償化除外反対」「拉致被害者家族会批判」ですから。要するに日本が酷い反共国家(反共、反北朝鮮を理由にすれば何でも許される?)にして、在日差別国家てことですが。
 実名で「朝鮮学校差別」「拉致被害者家族会、巣くう会」について批判をしている人々には本当に尊敬の念で頭が下がります。
 さて、いくつか言いたいことがありましてまず一番言いたいことは「id:noharraとその類友は何故「朝鮮学校だけ」無償化除外を主張するのか?」ですね。
 「教育内容が問題だー」といって朝鮮学校無償化除外を主張する一方で他の学校についてそうはいわないとはどういうことなのか。他の学校は何の問題もないというのか。
 例えば「守護霊」「霊言」なんてデマを信者に教え込んでいる「インチキ宗教・幸福の科学」が運営する「幸福の科学学園高校」には問題はないのか。彼らは「高校の生徒にも守護霊と似たり寄ったりのデマを教えたりはしてない」のか。と言うことは以前もid:noharraに質問したのですが「よほど、彼にとって都合の悪い質問だった」んでしょう、ガン無視です。
 全くどうしようもないクズがid:noharraです。
 第二に聞きたいことですが、id:noharraが「我々は朝鮮学校を問題にしてるだけで在日民族教育は否定しない」つうなら小池都知事による「韓国学校への都有地貸与方針(舛添前都知事決定)の撤回」について、なんでid:noharraとその類友どもは小池を何一つ批判しないのか。そこからは彼らは朝鮮学校だけでなく韓国学校も敵視してるのだということがモロバレになります。
 第三に言いたいことですが「朝鮮学校無償化除外反対」とは内容的には「暴力団対策法は違憲の疑いがある」「オウムへの破防法適用に反対」などと内容的にはイコールです。
 暴対法違憲論やオウム破防法適用反対論が「その主張の是非*14」はともかく「暴力団オウム真理教」の全面擁護でないのと同様、無償化除外反対も「朝鮮学校の現状の全面肯定」ではありません。
 まあid:noharraのような輩は「暴力団対策法は違憲の疑いがある」「オウムへの破防法適用に反対」に対し「暴力団やオウムを擁護するのか」と言い出すんでしょうけど。id:noharra朝鮮学校無償化賛成派に向かって言ってることはそのレベルの愚論です。


id:noharraが褒める松下昇とは相当の問題人間らしい
 id:noharraは何故か松下昇という人間に傾倒してるようですが、ウィキペ「松下昇」によれば相当の問題人間のようですね。もっとはっきり言えば「松下は頭がおかしい」「気が狂ってる」。
 こういう松下のような人間に言う言葉が「キチガイじゃが仕方がない(横溝『獄門島』の了然和尚)」ですね(苦笑)
 ただしウィキペ「松下昇」を書いてる人間は松下の言動が問題行為だと思ってないみたいですが。おそらくウィキペ「松下昇」を書いてるのはid:noharraこと八木孝三でしょう。何せウィキペ「松下昇」の参照リンク(http://666999.info/matu/data0/gainen38.php)はid:noharraこと八木の作成したモノですから。八木って「神戸大学講師だった」松下の教え子なんですかね?

■松下昇(1936年3月11日〜1996年5月6日:ウィキペ参照)
 1970年10月に神戸大学講師だった松下は大学当局から懲戒免職処分を受けた。教授会欠席、授業や試験の拒否、全員に0点をつけたこと、落書きなど松下の表現それ自体が処分理由になっている。

 まあ、そういうことをやれば懲戒免職処分になるでしょうねえ。当時は「文革とか日本赤軍とか」、当時を知らない俺(1970年代後半生まれ)からすれば「バカなの?」といいたくなる行為が「革命的行為」と「一部の新左翼*15」に評価されていたようですが、松下の「表現」行為って当時においてすら何の意味があったんですかね。そしてどれほどの支持者がいたことやら。

 1970年11月、人事院に審理請求(なお松下は懲戒免職処分に対する取消請求の提訴は行っていない)。松下は「いくつかの国立大学の処分を(地裁民事の管轄範囲を突破して)全国レベルで統一的に問題化することと、任意の参加者が制限なしに被処分者と同等の訴訟行為の可能な代理人になれるという規定を最大限に応用することであり、処分の取消は中心目標ではなかった」と述べている。処分に対して処分撤回を求めることは相手の設定した地平に乗ってしまうことであり、必敗である。そうではなく相手と自分にとって新しい地平を創造し続けること(これは芸術にとっては当たり前のこと)ができれば、相手も対応に苦慮するし自分も楽しい、そのように松下は闘い続けた。

 このウィキペの文章を書いた人間(おそらくid:noharraこと八木孝三)にはこの松下の珍理論が理解できるのかも知れませんが、俺にはさっぱり分かりません。俺にとっては文革の「造反有理」並みに意味不明です。
 まあ、大学当局からすれば松下の懲戒免職処分はほぼ確実に動かないわけで、松下が「彼の脳内で勝手に政治闘争とやらをやっていても」、『はあ?。勝手にやってれば?』でしょう。
 まあ、「奇人変人」松下の相手をするのは面倒でしょうが、淡々と事務手続きをやればいい話です。松下が脳内で「俺の政治闘争」とやらを妄想したとしてもそんなことは社会どころか、神戸大学限定ですら、朝鮮学校関係者が今戦っている「朝鮮学校無償化除外国賠訴訟と違い」何の影響力も持たなかったわけです。まあ、そもそも無名人ですしね(苦笑)。
 id:noharra先生は「松下は偉大だ、この偉大な人間を俺の力で少しでも世間に知らしめたい」と思ってるようですが、俺からすれば「何この奇人変人」ですね。

http://d.hatena.ne.jp/yumetiyo/20160421/1461198118
 噂を聞いただけだが、松下さんは神戸大学の黒板にペンキで字を書くという象徴的行為をしたりして(「消えるような字を書くな!」という意味だったらしい)、大学から訴えられ、首になったそうだ。
 当時、私は同人費を学割にしてもらうかわりに同人誌の編集を手伝っていたが、その同人誌を編集していた池内紀*16という神戸大学の教師が松下さんと同じ東大の独文出身だった。池内さんは松下さんが首になる前、「そんな馬鹿なことはやめろ」と言ったけれどダメだった、と泣きそうな顔になった。それ以来、私は(ボーガス注:無責任に松下をおだてて扇動するid:noharraこと八木孝三のような連中とは違うと知って)池内さんを信用するようになった。
(中略)
 そのうち、全共闘の誰かから、(ボーガス注:神戸大を免職された)松下さんが阪急六甲*17のところで屋台のたこ焼き屋を始めたという噂を聞いた。嘘か本当か知らないが、気に入らない神戸大学の教師が通りかかると、熱いたこ焼きを投げつけたという話だった。

なんて松下をどうしてid:noharraは評価できるんでしょうか。大体「松下みたいな無茶苦茶」をid:noharraこと八木が「兵庫県庁職員時代」にやれば確実に兵庫県から懲戒免職処分ですし(苦笑)。
 自分が「兵庫県庁職員時代にやれなかった」ような暴挙をやる人間・松下をバカみたいに礼賛するとかid:noharraこと八木はどういう神経してるのやら。
 むしろ「そんな馬鹿なことはやめろ」といった池内氏の方がまともですよねえ。ってそんなん当たり前すぎて言うのもバカバカしいですけど。
 つうか、普通の人間は「黒板にペンキで字を書く」なんて馬鹿な事はしないし、そんな馬鹿な事する奴には「何言っても無駄だから無視しておく」ですよねえ。「面倒くさがり屋でトラブルが大嫌いな」俺なら松下には何も言いませんね。そこまで変な人間にはよほどの友人でない限り何言っても無駄でしょう。
 とはいえ、松下みたいな「自称革命家気取りのバカ」を褒める気にもならないので「できる限り無視」ですね。まあなんか聞かれたら「松下とか言うバカは懲戒免職されて当然だろ」て言うと思いますけど。
 ある意味、池内氏は偉大だと思います。
 まあ俺は共産支持者ですが、別に「狭義の左翼(マルキスト)ではない」ですし、松下のようなこの種の「革命的行為」はバカバカしいとしか思わないですね。
 別の松下昇についての記事を見てみましょう。

http://homepage1.canvas.ne.jp/sogets-syobo/syohyou-13.html
■書評:走り書きの松下昇論――高本茂『松下昇とキェルケゴール』(弓立社)を読み終えて(高橋秀明*18
(ボーガス注:『松下昇とキェルケゴール』(2010年、弓立社)の著者である松下昇の弟子)高本茂は次のように証言している。

http://www013.upp.so-net.ne.jp/sigeru/books/matsushita/matsushita_11.html
  松下昇と付き合っていた当時、私は滝沢克己*19としばしば文通していた。闘争中に自分の大学の講演会のために彼を空港まで出迎えに行ったのがきっかけで、彼と個人的な関わりを持つようになった。在野の哲学者として身を立てたいと願うことから、サルトルヘーゲルキェルケゴールについての様々な意見や疑問を滝沢氏に送った。そのつど滝沢氏は、私からの迷惑な手紙に対して懇切で長い返信をくれた。そして荻原勝という人が関西にいるので一度会ってみてはどうかと助言した。
この経緯を松下氏に話すと、氏は<『ラディックス』問題の表現群>と題した分厚い文書群をくれた。そしてこの問題に介入するよう私に強く求めた。
  その一連の文書は恐ろしく不分明であり、何度読み返しても何を意味するのかわからなかった*20
(中略)
 滝沢克己氏は愚直でイマジネーションに欠けることはあったが、そして自らの表現の根拠にいささか無自覚であったとはいえ、善良で誠実な人間であったと今でも私は思う。そしてわざわざ<敵>にまわすことはなかったと思う。
 松下氏は私に(中略)滝沢氏たちを批判するように促した。私は困惑した。(ボーガス注:仮に松下氏が滝沢氏らに敵意を有しているとして、そして私、高本が松下氏の弟子だからと言って)なぜ敵意を抱かぬ相手に対して自分でも理解不能な批判をしなければならないのか。ほとんど血を吐くような思いで一連の文書群を何度も読み返した(ボーガス注:が、それでも、松下が滝沢をそこまで敵視する理由が理解できなかった)。
(中略)
 (ボーガス注:いくら師匠の命令でも訳のわからない批判をしたくはないが、弟子として松下批判もしたくないので、滝沢氏らの評価については)保留しておきたかった。だが松下氏はそれを認めなかった。私は困惑している自分の心中をしたためた手紙を松下氏に出して、電話をかけた。その時の松下氏の対応はこれまで見たこともないほど高圧的であり、こんなこともわからないのかという態度で電話を切った。
(中略)
 もう決別する以外になかった。
(中略)
 それ以来松下氏との個人的親交は途切れた。知り合ってからわずか半年余りの巡り会いだった。何という無様な別れ方であったことか。松下昇との関係をこのまま続ければ<殉教>に行き着くのではないかという予兆を私は感じた。私には松下昇との関わり方は100%の<殉教>か、0%の無関心しかないように思えたのだ。<殉教>するのはいいが、それは納得のいく<殉教>であるべきだと私は思った。しかし松下氏は無条件の<殉教>を求めているように思われた。松下氏と適当な距離を置きながら付き合っていくという技量を私は持ち合わせていなかった。

(中略)
 闘争のラジカリズムが、闘争に与しない者*21の存在と生活の項目すべてを批判し否定するに至る展開を必然化させていくことを、松下は少しも恐れていなかったと言い換えてもよい。だがそのような姿勢に独善的な思想が宿らないとは限らない*22

 いや、この高本の回想が事実なら松下昇はまともじゃないですね。
1)「俺は滝沢とその仲間を批判してる、お前は俺の弟子なんだからお前も滝沢を批判しろ」と高本に強要
2)「滝沢を擁護する気もない」が、一方で松下の滝沢批判に共感できないので「それについては保留したい」と反論
3)高圧的な態度で高本を罵倒
てそれ全然民主的でも自由主義的でもないですよねえ。
 弟子に対して「弟子なら俺に従え」つう人間が主張する革命的言動なんて何一つ説得力ないですよ。
 弟子である高本が「松下昇の功績は例えるならキルケゴール」と礼賛する本でこういう愚痴がでるんですから、よほど松下の態度に腹がたったんでしょうね。
 まあ、この松下の高圧的な態度って「id:noharraこと八木」やid:Mukkeの「俺やid:Bill_McCreary氏に対する態度」にそっくりだなあとは思いますけど(苦笑)。
 あるいは松下のこうした態度は極端な話「あさま山荘事件」のような独善的、高圧的方向性と基本的に何処が違うのか。
 何せ弟子の疑義について「弟子なら師匠に従え」で片付けるわけですからねえ。
 id:noharraって松下昇のこういう「負の部分」についてはどう思ってるんですかね?。知らないのか、知った上で無視してるのか。それともまさかとは思いますが「弟子なのに松下に逆らう高本が悪い」とか言っちゃうのか。
 まあ高本は「それでも松下昇は偉大であり、学ぶべき点がある」と思ってるようですけど。師匠に傾倒した弟子つうのはそういうものかもしれませんが俺なんか「何処が偉大なの?」ですね。
 弟子だった人間を離反させるような松下はおよそ思想家だの活動家だのには向いてないでしょう。そんなんでどうやって、自分の主張を世間に広げていくのか。世の中、「スバラシイ人だ」といって弟子になる奴より無感心な人間や批判的な人間の方が通常多いわけですから。
 無関心、敵対という人間を説得して自分の方に引っ張るどころか、弟子を離反させるとかどれほど人間として駄目なのか。
 「松下は正しい、支持しない世間が悪いんだby松下ファン」ですか。ただその理屈はid:noharraにだけは言えないと思いますけどねえ。彼、以前、自ブログで「左派が安倍自民に(議席数や支持率で負けてることは)問題だ」とか抜かしてたわけですから(いや俺も問題であることは否定しませんが)。
 左派(共産党社民党など)相手には「世間へのアピールに問題がある」と非難。
 左派以上に世間的に無名で影響力なくて、その独善性から弟子に造反され、その時のことを弟子に死後に愚痴られるような松下については「松下さんは偉大だー」だけしか言わない。それどう考えても筋が通っていません。
 なお、高本が指摘する「松下の人間的問題性」は「滝沢に対するもの」だけではありません。

http://www013.upp.so-net.ne.jp/sigeru/books/matsushita/matsushita_12.html
 北川透*23と松下氏との相克や確執も私の心を悩ませた問題だった。
(中略)
 それでも北川氏は、何とかして松下氏との決別を避けようとする。松下氏への最期の手紙の中で関係を修復しようとする言葉はほとんど悲鳴に近いものである。
「松下さんは、ぼくにまったく返信を書かれません。怒りの表現は、少なくとも人間の熱い感情を伝えますが、無視は冷たい侮蔑の感情しか伝えません。これまでの長い交友関係を考えて下さい。もし北川が間違っているのなら、便箋200枚、300枚のことばを使っても説得すべきです。」
(1979/4/4)
 松下氏の方は取り付く島もないほど素っ気ない。
「いままで何通もの手紙を頂いていますが、可視的に返信しないのを「冷たい侮蔑の感情」としてしかとらえておられないのは、大変残念です。あなたのいう「これまでの長い交友関係」というのは、それほどかんたんな、浅いものなのですか。」
(1979/4 /9)
 こうして二人の交友関係は消失した。
(中略)
 それにしても授業を再開した者や業務拒否をしなかった者や闘争から召還していった者たちに対する松下氏の対応は、苛酷なまでに原則的である。
代理人会議気付、荻原様
 お手紙うけとりましたが、私に手紙をかけるということの根拠がすでに崩壊してしまっていることの無自覚さがさらけだされているだけだと思います。
 手紙をかくこと、寄稿すること、会議へ出ること、まして直接話をすることなど以上に、きみには直接すべきことがあるはずです。そのことすら対象化せずに、<私>のことにかかわるのは哀れとしかいいようがありません。
 ぼくはきみを優しく無視できるが、きみは(とりわけ授業再開後)ぼくを無視できない。問題はこの一点にかかっているのです。
 一九七一年十一月二十六日、松下昇」

 まあ、高本が紹介する文章からは松下が「敵視した人間」は滝沢でアレ、荻原でアレ、北川でアレ、「松下の側に歩み寄ろうとしても」、松下が「俺を支持するかしないかが問題だ、俺を支持しない奴は敵だ」的な態度で応答することがよく分かります。これじゃ敵を増やすだけですよねえ。id:noharraや高本のべた褒めと違い、正直、俺は松下に魅力を全く感じません。ただid:noharraはともかく高本は「松下に愛憎半ばするのか」こういう文章を書きただただべた褒めだけしてるわけではないということですね。


id:noharraのツイートほか

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20171022/p2
 しかし、シモツカレ氏は1bit脳であり、数年前に言ったこととまったく同じことしか言わないので、言説として価値がないので、削除せざるを得ない。)
の確認として、上記3コメントは残して置く。
 これ以後は削除する。

・「上記3コメントは残して置く」と書いた以上は「ずっと残して」くださいね。まあ貴方は嘘つきのクズなので前言撤回して3コメントも削除しても何ら驚きませんが。
 つうか「上記3コメント(実際には3でなくて4ですが)」
つまり具体的には

【コメント1】
>『告発:北朝鮮在住の作家が命がけで書いた金王朝の欺瞞と庶民の悲哀』 (かざひの文庫)


 id:noharraがツイートで紹介してたのでアマゾンの画像を見ましたが、絶句。帯が「櫻井よしこ氏絶讃」だそうです。国基研と野合するダライ・ラマ一味、ラビア・カーディル一味もそうですが、俺はこの種の「日本ウヨと野合するゲス」には嫌悪感と軽蔑感しかありませんね。

【コメント2】
>シモツカレ氏は1bit脳であり、数年前に言ったこととまったく同じことしか言わないので、言説として価値がないので、削除せざるを得ない。


 言ってることが意味不明すぎて怒ったり呆れたりする前に吹き出しました。
 「同じ事で無価値だから削除」て。そもそも「同じ質問(たとえば、『幸福の科学学園高校無償化についてi:noharraはどう思う?。幸福の科学学園高校の母体である幸福の科学は霊言というデマを信者に教え込むデマ宗教だが?』)を繰り返す」のはid:noharraがまともに答えずトンズラするからなのですが。

【コメント3】
>いま、ぐるぐる氏の再応答を待っているところです。


 まあ別に応答してもいいのですが、ぐるぐる氏は別に応答しなくてもいいと思いますね。
 id:noharraはぐるぐる氏が何を言おうと「朝鮮学校無償化除外」という意見を変える気はないでしょうから。
 まあ、応答しなければ「野原自身は俺やBill_McCreary氏の質問(たとえば『金正恩暗殺とか放言してるけどどうやって暗殺するの?』など)」から逃げてることを棚に上げて「ぐるぐる氏が逃げた」とかふざけたことを抜かすのがid:noharraでしょうがその時は
>ノハラ氏は1bit脳であり、朝鮮学校無償化除外賛成しか言わないので、言説として価値がないので、無視せざるを得ない。
と言えばいいんじゃないですかね(皮肉のつもり)。

【コメント4】
■神奈川新聞『「朝鮮学校学費補助停止は差別」高橋哲哉教授が県を批判』
http://www.kanaloco.jp/article/287514/
 朝鮮学校無償化除外や補助金不支給に批判的な知識人は高橋哲哉氏だけではないですし、批判的なメディアも神奈川新聞だけではないですが紹介しておきます。
 さてid:noharraさん、あなたにとって神奈川新聞や高橋氏も「北朝鮮の人権侵害に荷担する愚か者」ですか?。俺みたいな小物ばかりに絡まないではっきりと「高橋哲哉北朝鮮シンパだ!」とか非難したらいかがですか?(皮肉のつもり)
 どうせ貴方のような卑怯者にはそんなことは「著名人」高橋氏と「彼の支持者」が怖くてできないのでしょうが。

を残しておくとid:noharraの主張の正当性(俺の主張が無価値だとか、無価値なら問答無用で俺のコメントを削除することは何ら問題ないとか)が証明できるのかさっぱり分かりません。id:noharraってぶっちゃけた話、誠実性や良心だけでなく人並みの知性もないように思います。

 シモツカレ氏は1bit脳であり、数年前に言ったこととまったく同じことしか言わないので、言説として価値がないので、削除せざるを得ない。

 当初は俺に対し「お前の問題点を批判する」云々と言っていたid:noharraが今や「コメント削除」で応じてるつう事は、奴が「事実上、俺への敗北を認めてるという事」だと俺は思っています。
 つうか安倍が画策してる「野党の質問時間の削減」とid:noharraのやってる「俺のコメント削除」て「都合が悪いものは抹殺したい」つう点において全くイコールですよねえ。よく野原も「野党の質問時間の削減論は問題だ」なんて言えるもんです。自分が安倍晋三レベルのクズだという事実をいい加減認めたらどうなのか。まあ、認めなくても野原はクズですが。
と言うコメントを残しておけば「言説として価値がない」ことが確認できるというのも、「言説として価値がないこと」が確認できればその後のコメントは削除していいとか、さっぱり理解できませんが。
・お前の方こそ「1ビット脳」「コメントは削除する」「三浦小太郎のことは言うな」しか言えない低能腐れカスだろ、id:noharraこと「元兵庫県庁職員」八木孝三。
 つうか「削除せざるを得ない」つう珍説には大いに嗤わせて頂きました。こんな珍説を支持してくれる人間が「id:noharraこと八木孝三の身内」以外にいると本気で思ってるんですかねえ(苦笑)。
 松下昇みたいな「黒板にペンキで字を書く」キチガイに傾倒するとそこまで脳みそが行かれるんですか?

野原燐がリツイート
李会‏
 朝鮮学校の教育が、金王家*24を称える物である以上、そんな教育は許されない。もし、あの教育を許すなら、教育勅語を学校で教えても問題ない

 やれやれですね。だれも「朝鮮学校の教育は何一つ問題ない」とは言ってないのですが。
 「朝鮮語教育など民族学校の場として重要だし、教育内容で無償化除外なんてのは差別だ」と言ってるだけなのですが。本気でこんな事言ってるならバカです。つうか教育勅語だの森友運動会の「安倍さん頑張れ」とかを正当化したいから李会とか野原とかこういうバカ言ってるだけなんじゃないのか。

野原燐がリツイート
異邦人‏ @Smolny1917
 籠池夫妻は既に二ヶ月以上も代用監獄に勾留されていますね。国連自由権規約委員会から勧告を受けているにも拘らず、不当な人権侵害を放置する日本政府は最悪です。

 やれやれですね。国連からの駄目出しと言えば「朝鮮学校無償化除外」も「人種差別禁止条約違反」「子どもの権利条約違反」という駄目だしを確か食らってるんですがねえ。「代用監獄は国連から駄目出し食らってる」つうツィートには賛同しても、「朝鮮学校無償化除外は国連から駄目出し食らってる」つうツィートには何故か賛同しないご都合主義の腐れカスがid:noharraこと八木孝三です。
 id:noharraには未だに朝鮮労働党と断交状態の日本共産党ですら、無償化除外には反対してることの意味を理解して欲しいもんです。
 それは共産党やその支持層にとって「差別反対、在日との友好」が「北朝鮮批判」寄りも上にある、つう事ですが。

『告発:北朝鮮在住の作家が命がけで書いた金王朝の欺瞞と庶民の悲哀』 (かざひの文庫)

 id:noharraがツイートで紹介してたのでアマゾンの画像を見ましたが、絶句。帯が「櫻井よしこ氏絶讃」だそうです。国基研と野合するダライ・ラマ一味、ラビア・カーディル一味もそうですが、俺はこの種の「日本ウヨと野合するゲス」には嫌悪感と軽蔑感しかありませんね。
 ちなみにこの「かざひの文庫(http://kazahinobunko.com/)」ですが刊行著書の一つが

・『はじめてのホツマツタヱ

ですからねえ(苦笑)。眉唾した方が良さそうです。

野原燐がリツイート
非一般ニュースはアカウント凍結‏ @kininaru2014111
ミスじゃないだろ!「不正選挙」。
■投票用紙が投票者数より多い?香川・高松市の開票所でミス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-00010005-ksbv-l37

 今日(2017年10月26日)は俺的にid:noharraを罵倒するネタが大漁です。
 「不正」というには「故意が証明されなければならない」わけですが、それをid:noharraやkininaru2014111 は証明できるのか。もちろん故意であろうと過失であろうとこんなことは許されることではありませんがまともな人間はid:noharraのようなバカとは違うので根拠レスで「不正だ」などと言ったりはしません。

野原燐がリツイート
木島伸一‏ @sin_dragon1971
 朝鮮学校無償化について、私は教育内容云々と言ったが、突き詰めれば、それは脱北者でも安心して通学できる朝鮮学校になってほしいということである。

 やれやれですね。脱北者が通いたくなければ通わなければいいだけでしょう。
 別に朝鮮学校脱北者のためにあるわけではない。つうか脱北者なんか関係なく朝鮮学校が差別したいだけのクズが脱北者をダシに使うなって話です。
 大体、この理屈だと「在日でも安心して通えるような学校でないといけない」「だからつくる会歴史教科書などでウヨ教育なんかやるホニャララ学校*25は無償化除外だ」つう話にもなりかねませんが木島やid:noharraはそう言ってウヨ学校の無償化除外を主張するのか。
 いやそもそもこんな言いがかりを付けられて差別される朝鮮学校生の恐怖感や怒り、悲しみをどう思ってるのか。
 「朝鮮学校生が在日差別を危惧せず安心して通学できる」日本社会を作る気が木島やid:noharraにはないのか。
 なお、この木島というバカは「教育の自由というなら森友の教育勅語暗唱や、運動会の安倍さん頑張れも支持するのか」と抜かしてますが、支持するわけないでしょう。
 朝鮮学校は何も北朝鮮万歳だけやってるわけではないでしょう。朝鮮語教育など民族教育もきちんとやってるわけでそういう意味では在日の皆さんにとってかけがえのない存在です。だからこそ今も学校は続いてるわけでしょう。
 森友なんぞと一緒にするなどふざけた話です。つうかそれはむしろ、木島やid:noharraのような安倍大好きウヨが「お前らウヨは森友はろくに非難しないくせに朝鮮学校は非難するのか!」と言われるべき話でしょう。

野原燐がリツイート
sion‏ @zionsion
 私は日本学校で過ごし、日本籍を取った在日コリアン3世ですが、朝鮮学校無償化には大賛成*26です。しかし、もしも、北朝鮮の抑圧された体制の中を生きて、日本に逃げた脱北者たちを「朝鮮学校無償化に反対するネトウヨ」と断じるのであれば、私は脱北者につきます。それが私のスタンスです。

 id:noharrasionが言ってることは「殺人事件の遺族が死刑賛成だから俺も死刑賛成」と言うレベルの論理性のかけらもない感情論です。
 つうか本当はこいつらは「脱北者など関係なく朝鮮学校を差別したい」ので、脱北者をダシに使ってるだけでしょう。「かわいそうな脱北者」を使えば差別も正当化出来るだろうというくだらない話です。
 産経新聞岡村勲など「死刑を声高に叫ぶ殺人事件の被害者遺族」を「かわいそうな遺族の心の叫び」として、ダシに使って死刑賛成論を主張し、反対派を不人情呼ばわりしてるようなもんです。当然、産経は「死刑は望まない」という「松本サリン事件被害者」河野義行氏のような主張は無視します。id:noharrasionもその点は同じでしょう。こいつらによって俺のような除外反対派はめでたく(?)「脱北者に冷たい不人情な輩」「北朝鮮シンパ」という称号が授与されるわけです。
 岡村などに関係なく産経が死刑賛成であるように、こいつらも脱北者の意見などに関係なく「無償化除外賛成」でしょう。全くid:noharraといいsionといい道徳性のかけらもない糞野郎です。自分の主張をするのに他人をダシに使うんじゃねえての!。脱北者は手前らのオモチャじゃねえんだよ。
 まあそもそも脱北者が軒並み「id:noharrasion」のような朝鮮学校差別者の腐れウヨであるか疑問ですけど。
 なお、俺は死刑にも朝鮮学校無償化除外にも反対ですし、勿論そういったことは岡村勲だの「一部の脱北者」だのによって考えが変わるような話でもありません。

野原燐がリツイート
sion‏ @zionsion
 朝鮮学校に通う生徒たちへの補助金には大賛成だし、むしろ、私なんかは日本政府が主体になって、朝鮮学校を支援して欲しいんだけど、朝鮮学校の教育内容だけは解せないんだよね。

 誰も「朝鮮学校の教育を批判するな」とは一言も言ってないと思いますが?
 まともな批判なら問題ないでしょうよ(ただし俺個人は部外者が気軽に口出しすべき問題だと思ってないし、興味もないので基本コメントしませんけど)。
 つうかこういう事抜かして朝鮮学校ネガキャンにいそしむid:noharrasionてどう見ても「無償化に賛成」じゃないですよねえ。この種の「イエスバット」的物言いは「イエスはお為ごかし」で「バットだけ言いたい」つうケースが多いですがid:noharrasionがまさにそれです。クズとしか言いようがない。
 いずれにせよ「朝鮮学校の教育内容」なんてことは「無償化除外」なんて差別を正当化しないことぐらいはid:noharrasionもいい加減理解したらどうですか?

野原燐‏
 三宅洋平*27大麻を吸っていた*28。ばれなければ良い、ではダメなのかね。
「違法性」という規範を個々人が内面化すべきという前提は、おかしいのではないか*29

 「三宅支持者らしい」野原の言ってる事が非常識過ぎて吹き出しそうになりました。そもそもググったところ、この三宅の大麻云々、三宅当人は認めてないし「現時点では」決定的な証拠もないようです。
 もちろん小生に三宅をかばう動機はありません。むしろ三宅など政治的に全く評価していませんが、「三宅と袂を分かった人間の告発(俺は三宅の大麻吸引の現場を目撃した)」だけではその告発に「動かぬ証拠がない限り」、意見保留とした方が無難でしょう(今のところ捜査当局は動いてないようですし)。可能性としては三宅が今後、虚偽告訴罪名誉毀損罪で逆襲する可能性もあるわけです。
 にもかかわらずなんで野原が「ばれなければ良いでは駄目なのか」と無茶苦茶なコトを言い出すのかさっぱり分かりません。俺が野原なら「現時点ではノーコメント」ですね。
 id:noharraにはぜひ
1)「ばれなければ容認していい不正」とは大麻吸引以外に何があるのか、それとも大麻吸引だけがそうした不正なのか
2)このようなことを言ってるのは野原にとって三宅が「偉大な人間だから」であって三宅以外では簡単に批判していたのではないのか、たとえば(そんなことはないでしょうが)自民、公明、希望、立憲民主、共産、社民の議員が大麻吸引しても同じ事が言えるのか
3)大麻吸引で逮捕された人間、たとえば元女優・高樹沙耶をどう思うのか、など
を教えてほしいものです。それとも「まさかとは思いますが」id:noharraって三宅の大麻吸引仲間なんでしょうか?

野原燐さんがリツイート
ぐるぐる(CV:山田康雄)‏ @gurugurian
 「子どもたちが洗脳されてる」とか言ってる奴ら、マジでハッセン(朝鮮学校生)なめんな。彼らは民族教育も受けつつ、日本のメディアや報道にも触れてる。「北朝鮮」の負の側面だって見てる。そういう中、悩みながら、考えながら、かけがえのない自己を形成してる。

 「ぐるぐる氏」が「なめんな」といってる人間には誰が考えても「朝鮮学校無償化除外を主張する在日差別者、反動極右」「三浦小太郎や産経新聞類友id:noharraこと八木孝三が含まれてるのですがリツィートできる神経にはマジで呆れます。id:noharraってどういう脳みそしてるのやら。
 つうかさ、俺個人は朝鮮学校無償化除外問題では「ぐるぐる氏と同じ事しか言ってない」と思ってるんだけど、なんでid:noharra君は「ぐるぐる氏は非難しない」のに俺には悪口雑言かますのかなあ。
 あれか、ぐるぐる氏は何故かお前を「クズ野郎」「人格破綻者」などと罵倒しないけど、俺がお前のことを「腐れカス」「デマカセ野郎」などと罵倒するからか?。でもしょうがないだろ、お前はクズでカスだし。 
 俺もid:Bill_McCrearyさんとかアンドリュー・バルトフェルドさんとか「id:noharraみたいな腐れカスとは違う」まともな人にはそれなりに「無礼でないコメント」するように俺なりに努めてるし。
 ちなみに「俺は怠け者」なのでぐるぐる氏のツィートを一つ一つ紹介はしませんが彼の「朝鮮学校無償化除外にノー!」つう趣旨のツイートは一読の価値があると思いますのでhttps://twitter.com/gurugurian?lang=jaを興味のある方は是非ご覧下さい。

野原燐がリツイート
Primus Pilus‏ @Primus_Pilus_ 3 時間3 時間前
 ヒマなので全国統一区で完全比例代表制(ドント式)で465議席だったら、各党の議席数が何議席になるか調べてみた。得票数はNHK比例代表の数字を合計して出した。
結果
自民156 立民93 希望81 公明59 共産37 維新28 社民7 幸福2 大地1 支持なし1

 まあこの計算が正しいかどうかは俺には分かりませんが小選挙区死票が酷いこと、比例や中選挙区ならばあれ程の大勝ではなかったことだけは確かでしょう。
 いい加減、「小選挙区の害悪」について我々日本人はまともに考えるべきでしょう。

野原燐がリツイート
shunji suga‏ @sugashunji
 韓国行って驚いた。雇用労働研修院は、2016年に、5万人以上の高校生に対して労働法教育を行っていた。「え、日本ではやっていないんですか?」と言われた。

 日本はもはや韓国を下に見ることなんか全くできないということが改めてよく分かります。

野原燐がリツイート
山口智美‏ @yamtom
 杉田水脈氏の『歴史戦はオンナの闘い』*30からの発言。コミンテルンの洗脳計画が現在進行系で日本で進んでいて世界同時革命を狙っているというご発言です。こんなこと言ってる人が与党の国会議員になったとは

 安倍が総裁でなければ杉田なんぞ今回の衆院選自民党が担がなかったろうと思うと本当にうんざりします。しかし杉田なんか議員にしたのでは中国や韓国を挑発してるのも同然で今後が思いやられます。杉田が発言を自重するとも思えませんのでね。
 しかし野原もこういうまともなツイートだけしてれば俺も突っ込まないんですけどね。
 しかしid:noharraさんよ、慰安婦南京事件問題で杉田批判するのも結構だけど、「慰安婦南京事件では、杉田と似たり寄ったりの歴史認識の『つくる会理事』三浦小太郎は全く批判しない」つうのはどういうことよ?。どう見てもあんた三浦に手心を加えてるよね?
 それとも、もしかしてこれて「山口氏のツイートをリツイートしただけ」で「杉田批判じゃない」の?


■別の時空の私との共同表現
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20171024#p1
 id:noharraみたいな人格破綻した低劣なゲスが褒めてる時点で、「ああ、松下昇ってろくな奴じゃないんだろうな、無名人だし」と思う俺です。
 「松下昇」でググったところ高本茂*31『松下昇とキェルケゴール』(2010年、弓立社)なんて本がヒットしたので「一部で狂信的な支持者」がいるようですが、まあ「しつこく繰り返しますが」無名人ですね。
 id:noharraの紹介してる松下の文章も「ちびまる子の花輪クンみたいな無意味なペダンチズム、気障さ」しか感じませんしねえ。まあ花輪クンみたいなギャグならいいのですが、「文学の世界」ならまだしも「政治の世界」でid:noharraや松下のように『弯曲する日常』などと「格好つけて意味不明なことを言う事」は単に「くだらない馬鹿げた愚行」でしかありません。
 id:noharraと松下には「難しいことをやさしく」「真面目なことを面白く」をモットーにしていたという井上ひさしの爪の垢でも煎じてのめと言いたいですね。
 まあ、井上と松下の知名度の差はもちろん「わかりやすさと面白さ」でしょうね。もちろん過度にわかりやすさと面白さを追求することは本質を逸脱する危険性がありますが、id:noharra(弯曲する日常という意味不明な言葉)や松下のように無意味に気障な言葉遣いをすることは百害あって一利無しです。松下がほとんど無名であるのも当然と言えるでしょう。

かなり狭い論点を、それが非常に普遍的な問題であるかのようにいいつのる、という姿勢が琉球歴女とシモツカレ氏には共通する

言ってる意味がわかりません。id:noharraのいう

琉球処分まで500年ほど存在した「琉球王国」の存在を否定するという珍説を唱える琉球歴女

というのが事実なら琉球歴女とやらは単にデマ屋なだけです。「かなり狭い論点を、それが非常に普遍的な問題であるかのようにいいつのる」なんて話ではない。
 一方、小生が指摘してることは「守る会会員のid:noharraが守る会役員の三浦小太郎の南京事件否定論河野談話否定論を非難しないのは不道徳だ」つうだけの話なのですが、彼はそれを何故か認められないようです。
 「俺が三浦を批判する義務があるのか」と言うのだから呆れます。いや「あなたと三浦の関係」は「自民党員と安倍晋三の関係」「公明党員と山口那津男の関係」みたいなもんですからねえ。
 あなたが「俺は『つくる会理事』三浦を批判しないが河野談話支持者だ」つうのが成り立つのなら「俺は自民党員で安倍総裁は批判しないが護憲派だ」「俺は公明党員で山口を批判しないが護憲派だ」なんて無茶苦茶な主張も成立するわけです。
 つうか「デマ屋・琉球歴女」とこの俺を同一視するとはいい度胸です。俺も正直id:noharraこと八木孝三のふざけた態度には心底憤慨してるので今後も容赦なく罵倒することにします。

【追記】
■別の時空の私との共同表現
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20171024#p1
掲載後はまーた「更新停止モード」に突入した我らがid:noharra先生です。
 別に「更新して欲しいわけでもない」のですが結局、この人って「俺はボーガスから逃げてない」と言いたいが為に「更新を一寸だけした」「俺の相手を一寸だけした」んでしょうね。つまり単なる面子の維持でしかない。
 だから「面子が維持できた」と思えば速攻でトンズラするわけです。
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20171022#cで小生は

 まず一番言いたいことは「id:noharraとその類友は何故「朝鮮学校だけ」無償化除外を主張するのか?」ですね。
 「教育内容が問題だー」といって朝鮮学校無償化除外を主張する一方で他の学校についてそうはいわないとはどういうことなのか。他の学校は何の問題もないというのか。
 例えば「守護霊」なんてデマを信者に教え込んでいる「インチキ宗教・幸福の科学」が運営する「幸福の科学学園高校」には問題はないのか。と言うことは以前もid:noharraに質問したのですが「よほど、彼にとって都合の悪い質問だった」んでしょう、ガン無視です。
 全くどうしようもないクズがid:noharraです。

と書きましたがまあ、この俺の質問に彼は「今後ずっと永久に」応答しないでしょうね。
 なぜなら、先ず第一に彼が「俺は幸福も無償化除外すべきだと思ってる」と言えば俺から「お前そんな事過去記事で一言も言うてないやん。デマカセも大概にしろ」つう突っ込みが入るからです。
 ただし彼が「幸福には問題ないと思う」といえば「その根拠は?。幸福の科学が守護霊とかデマ垂れ流してるのに?」「お前幸福科学高校の教育内容調べたんか?」つうツッコミが俺から入りますし、彼が「興味ねえ」て言えば「何で興味ねえの?」「朝鮮学校生相手に子どもの人権言うてたのはなんや?。幸福の生徒の人権はどうでもええんか?。お前言ってること本当にデタラメだな」つうツッコミが入ります。
 でそういうツッコミを予想し、かつそういう突っ込みが嫌な彼は俺の「幸福の科学学園高校の無償化はどう思う?」つう質問から徹底的に逃げ続けるわけです。
 この「質問から逃げる」つう汚い態度からはid:noharraに誠実性がかけらもないことが伺えます。


■シモツカレ氏コメント10/20削除分へのコメント
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20171012/p2

(2,3日後にたぶん書く。)

 何故「コメントをわざわざ削除してから」記事を書くんですかね。わけがわかりません。まあ、彼が何か書いたら反論する予定です。
 なお、「どうせid:noharraが問答無用で削除する」でしょうがここに書いたことは奴のブログのコメント欄にも投稿予定です。

わたしは、すべての朝鮮総連関係者は心の底では「金正恩暗殺を支持している」と信じている。

 言ってる事が非常識過ぎて唖然ですね。これがまだ

わたしは、すべての朝鮮総連関係者は心の底では「金正恩を批判している」と信じている。

ならそのid:noharraの主張に賛同するかどうかはともかく「非常識ではない」ですけどね。
 ある人物を「批判する」のと「暗殺を支持する」のとでは全然違います。
 たとえば俺が「id:noharraを批判する(これは既にやってます)」のと「id:noharraの死亡を願ってると公言する」のと全然違う。
 もちろんこれは北朝鮮金正恩政権やid:noharraに限らない。
 id:noharraの脳内では

・全ての安倍批判者は心の底では「安倍首相暗殺を支持している」と信じている。
・全ての小池百合子批判者は心の底では「小池都知事暗殺(以下略)」
・全てのトランプ批判者は心の底では「トランプ大統領暗殺(以下略)」
・全ての中国政府批判者は心の底では「習国家主席暗殺(以下略)」
・全てのロシア政府批判者は心の底では「プーチン大統領暗殺(以下略)」
・全てのトルコ政府批判者は心の底では「エルドアン大統領暗殺(以下略)」
・全てのフィリピン政府批判者は心の底では「ドゥテルテ大統領暗殺(以下略)」
・全てのイスラエル批判者は心の底では「ネタニヤフ首相暗殺(以下略)」

なのか。そんなわけないでしょう。いや仮にそう思ってたとしてもそんな非常識なことは普通誰も言いません。
 街宣極右ならまだしも、産経新聞ですら「福島瑞穂志位和夫の暗殺希望」なんて言いません。
 言っても何もどうにもならない。「そんなに暗殺したいならお前がやれば?(勿論皮肉)」と冷たく批判されるだけでしょう。
 大体暗殺すればバラ色だという根拠は何なのか。
 「サダト暗殺後、ムバラクが登場した」「朴チョンヒ暗殺後、全斗煥が登場した」ように独裁という意味では何も変わらないかも知れない。あるいは逆に「地獄の内戦」になるかもしれない。「暗殺が平和的変革に繋がる保障」はどこにもありません。
 つうか今まで貴方と俺がやりとりしていた話と「金正恩暗殺希望」なんて、何の関係があるんですか?

朴クネについては不勉強で「反朴クネ」に異議もないが、特に発言するほどではない。

 「なんで三浦の朴擁護を黙認するの?」という俺の批判に対する言い訳がこれです。なるほどねえ、そういう詭弁吐きますか?
 で貴方が「三浦がつくる会理事として南京事件否定論河野談話否定論に公然とコミットしてることを黙認する」のも「慰安婦南京事件についてあなたが不勉強だから」ですか?

なんで、私がそんな質問に答えなければならないのだ。

 「なんで三浦の大統領選挙に関する見解(文在寅当選が残念だ、そもそも朴クネは大統領辞任の必要はなかった)について俺がid:noharraの意見を聞いたのに、『id:noharaは朴元淳(パクヲンスン)ソウル市長シンパだ』なんて全然関係ない事を言うの?」「なんで三浦の大統領選についての見解について答えられないの?」に対するid:noharraの回答がこれです。
 「答える義務があるのか?」ねえ。

 その理屈だとid:Bill_McCreary氏がid:noharraの質問に答える義務もないんですけどねえ?

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20130907#p1
 McCreary氏から応答がない。
 応答できないのだろう。
(中略)
 自分なりの立場で誠実に答えるべきだと、私には思える

として、「自分(id:noharra)の質問が他人に無視される」と「id:Bill_McCreary氏は何故答えない、逃げるのか」と非難。
 「他人(つまり俺・ボーガス)の質問を自分が無視した事」については「答える義務があるのか」と居直り。まあ、id:noharraはまともな人間じゃありませんね。

慰安婦銅像を敵視する無数の有象無象」をきっちり批判しないのと同様、三浦小太郎も批判しません。

 やれやれですね。
 「物理的な意味で、全ての慰安婦銅像を敵視する人間を名指しで批判出来ないから、(一般論、抽象論としては慰安婦銅像敵視派を批判できても)三浦を名指しでは批判しない」んだそうです(なお、こう書いてるid:noharraは俺の「三浦は慰安婦銅像を敵視してる」という指摘を事実だと認めてるわけです)。
 まさか本気ではないでしょうが随分と酷い詭弁です。「守る会役員」三浦と「守る会会員」id:noharraの関係は「有象無象」とは全然違うでしょうに。
 この理屈なら例えば「三浦に限らず」、百田尚樹や安倍など他のウヨ連中も「誰一人」慰安婦問題でid:noharraは批判出来ないんでしょうか?。実際問題、三浦以外はid:noharraが名指しで批判していたこともあったと思いますけどねえ。
 そしてこの理屈なら「朝鮮学校無償化除外問題について無数の有象無象を批判出来ない」から「一般論としては朝鮮学校無償化についてid:noharraは意見を述べる」が、「ボーガス(つまり俺)を名指しでは批判しない」ということにしてほしいもんですが、勿論彼はそんな事しません。
 俺以外にも「日弁連、国連人権委員会鎌田慧氏、山口智美氏など無償化除外批判派は多数いる」のに「無数の有象無象を批判出来ない」という理屈が適用されずに「何故俺を名指しで批判するのか」是非教えて下さい。
 あるいは「世界中に存在する人権問題の有象無象を全て批判出来ない」から「北朝鮮も中国も人権問題は何一つ名指しでは批判しない」と貴方が何故思わないのか是非教えて下さい。
 まあ詭弁しか出てこないでしょうけど。

 世の中の右翼、ネトウヨはやまほど居るなかで、なぜシモツカレが三浦にだけ極端にこだわり続けるのか意味不明である。

 三浦にこだわってると言うより
1)「ネトウヨのデマは許せない」と公言してる貴方が
2)貴方の立場なら本来批判してしかるべき「つくる会理事」の「ネトウヨ」三浦を批判しない上に
3)三浦が役員を務める守る会に入ってることは「ネトウヨのデマは許せない」という主張と矛盾しないのか?
ということにこだわってるのですがね。
 どうもあなたの脳内では「ネトウヨ三浦が役員を務める守る会を抗議退会もしない」上に「会員として役員である三浦批判もしない」のに「ネトウヨのデマは許せない」ということは矛盾ではないようですが。
 この貴方の理屈だと「スターリニズム(まあ独裁でも人権侵害でも何でもいいですが)は許せない」などと公言してる人間が北朝鮮と一定のつながりがある朝鮮総連の構成員を続け、「北朝鮮批判も総連批判も一切しない場合」も何ら矛盾ではないと言う事がおわかりになりませんか?。でも、あなた、朝鮮総連関係者に「何故北朝鮮批判しない」と悪口してませんでしたか?
 そしてあなたの

世の中の右翼、ネトウヨはやまほど居るなかで、なぜシモツカレが三浦にだけ極端にこだわり続けるのか意味不明である。

という物言いは

世の中に独裁国家は山ほどある中で何故id:noharraが中国と北朝鮮だけに極端にこだわり続けるのか意味不明である。

世の中には少数民族問題は山ほどある中で何故id:noharraチベットウイグルだけに(以下略)

によく似ていると思いませんか?。貴方、そう言われたら「そうだ、世界には北朝鮮と中国以外にも独裁国家があるのに俺のしてることは意味不明な行為だ。もう中国や北朝鮮だけ批判するのは辞めよう→有象無象全部批判するのは無理だから批判は何もしない」「チベットウイグル以外にもカタルーニャとかバスクとか少数民族問題はあるのに(以下略)」と思うんですか?
 あるいは貴方の物言いは

世の中には人権問題が山ほどある中で何故左翼が慰安婦南京事件にだけ極端にこだわり続けるのか意味不明である。

というネトウヨ発言と何が違うんですか?
 何に興味を持とうと人の勝手でしょうに。

 そういうわたしが不自然であり、「嘘を付いている」と感じたのが、この10年間のあなたの過ちの始まりだ。

 誰がどう見ても「自称アンチネトウヨid:noharraは「詭弁でつくる会理事の極右・三浦への批判を逃げています」が、当人は何が何でもそれを認める気はないようです。

自分の理解によって、他人を傷つけ、その前提でストーカーし続ける。

 単に俺が「何でid:noharraって三浦批判しないの?。あんたアンチネトウヨだよね?」と質問することが彼にとっては「ストーカー」なんだそうです。
 「勿論俺はネトウヨ三浦小太郎のつくる会理事就任を批判するよ!。俺はアンチネトウヨなんだから当然じゃないか!(id:noharra)」の一言で済む話を「なんで俺が三浦を批判しなきゃいけないんだ、する義務があるのか」などとぐだぐだ言い訳するid:noharraって全く何なんでしょうか?
 「俺は三浦批判するよ!」と彼がいえば俺も「そうですか、貴方が三浦批判に踏み切って本当に良かったと思います」で終わる話です。
 結局それが言えないのは「言いたくないから」でしょう。
 大体その理屈なら俺だって中国だの北朝鮮だの朝鮮総連だのを批判する義務は何一つありませんが?(なおお断りしておけば、中国だのに対する批判自体はしています。その批判についてid:noharraが「ボーガスは生ぬるい」と思ってオレに悪口してるだけの話です)

「根拠も上げずに「○○や○○や○○とかはそうだと思う」」は確かに問題発言だが、問題点を明確にしておきたかった、という趣旨。

 伏せ字にしてる辺り自分でもまずいこと書いたと思ってるんでしょうか?。「俺に指摘される前にそれくらい気づけよ、どんだけ無神経で常識がないんだか」ですが。
 しかし彼は別記事では

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20171012#p1
ムジゲ某や金明○や某リシネとかはそうだと思うが、具体的文言を引用するのは難しい

と書いてそのままにしてるんだから全く意味不明ですね(まあ後で、この別記事も伏せ字にするかも知れませんが)。
 なお「ムジゲ某や金明○」が誰のことかは分かりませんが「某リシネ」とは李信恵氏の事でしょう。
 まあ李氏もid:noharraなんか相手しないでしょうが、本来、李氏から抗議されても文句の言えない暴言です。
 それにしても「問題発言だ」と自分でも思うのなら
1)根拠レスで非難して申し訳なかったと李信恵氏ら*32に謝罪した上で主張を全面撤回するか
2)根拠レスで非難して申し訳なかったと李信恵氏らに謝罪した上で、「改めて根拠を提示する」か
どちらかをすべきでしょうがどちらもしないのだからid:noharraも不誠実の極みです。全くいい度胸です。
 そもそも「某リシネ(おそらく李信恵氏)」はともかく「ムジゲ某や金明○」では誰のことだか分かりませんし、「李信恵氏」にしたってid:noharraが彼女の発言の何を問題にしてるのかわからないのでは、「問題点を明確にして」おくことなんかできるわけないでしょう。
 一体こんな意味不明な文章で何が「明確になった」と言う気でしょうか?

「俺が日本人で外国の問題は自分の生活に影響がないし、できることも限られてる」から」
>なら、北朝鮮よりずっと遠いチベットの問題について発言した根拠は何なのか?

 俺は「オウム真理教から多額の金銭受領したダライってクズだよね」「日本ウヨと野合してるダライって(以下略)」「あいつがノーベル平和賞受賞したからって日本人としてあいつを評価する気にならんわ」「日本ウヨがチベット問題を中国叩きに政治利用してるのは見るに堪えない」と書いた覚えはあります。
 ただそれ以上の興味はチベットにはないです。正直チベットに対する俺の主たる関心は「日本ウヨの政治利用は問題だ*33」という観点ですからそれは充分俺にとって「自分の生活に影響があるし、できることもいろいろとある」わけです。別に「南京事件を否定するような反人権、反社会的な」日本ウヨがチベットを中国叩きに政治利用しなければ、そしてそれをダライや「id:Mukkeら日本の自称ダライ支持者」が容認しなければ俺にとってチベットにコメントする動機はほとんどありません。
 ちなみに今「スペインのカタルーニャ独立問題が騒がれてます」がウヨが「カタルーニャ独立を認めないスペインとは断交すべきだ」とか無茶苦茶なスペイン叩きをしたらその時は俺はカタルーニャについて「ウヨのスペイン叩きは酷すぎる」つう観点で批判するでしょうね(もちろんあくまでも「可能性の話」「仮定の話」にすぎずウヨはスペイン相手にそう言う事をする動機がないのでしないでしょうが)。
 俺のチベットへの関心はその程度のもんです。中国のチベット統治を積極的に支持する気もない代わりに積極的に批判する気もない。

 劉暁波問題で、オバマ政権クリントン国務長官がやった程度の中国当局批判(働きかけ)は安倍首相にも出来たはずだし、やるべきだった。

 俺に「安倍批判しないの?」と聞かれない限り安倍批判する気はなかったようです。
 しかも批判のレベルが「できたはずだし、すべきだった」レベルで俺にhttp://d.hatena.ne.jp/noharra/20171011で「反省とやらを求めたようには」、「安倍総理の反省を求めたりはしない」ようです。
 つうかid:noharraさんってhttp://d.hatena.ne.jp/noharra/20171011

加害責任を積極的に隠蔽し、他の人権問題を語る奴らは恥知らずだ。

て言ってましたけど、「慰安婦南京事件などの加害責任を積極的に隠蔽」しようとしてる安倍が「劉暁波問題を語った」ら貴方の理屈だと「恥知らずな安倍」になりませんか?。
 もちろんそこで「だから安倍は劉暁波問題を語るな」つうのもおかしい話なので、そこはid:noharra先生の立場だと「安倍は加害責任を隠蔽するな、自分(戦前日本)の加害は隠蔽して他人(中国)の加害を責めるダブスタはするな」「安倍がそうしたダブスタを続ける限り、他の人間(例:メルケル首相)の劉に関する発言はともかく、安倍の発言は手放しでは評価できない」つうべきでしょうにねえ。でも貴方ってそういう安倍批判を全然してませんよねえ。
 それどころか「安倍のウイグル問題での発言」を絶讃してましたよねえ、貴方。貴方の立場だとあの安倍のウイグル発言って「加害責任(安倍の場合、慰安婦南京事件など戦前日本の戦争犯罪)を積極的に隠蔽し、他の人権問題(安倍の場合、例のウイグル発言)を語る奴らは恥知らずだ」にもろに該当するんですけど。
 あなたにとって「加害責任を積極的に隠蔽し、他の人権問題を語る奴らは恥知らず」て論理は「朝鮮総連関係者など特定の個人、団体だけに適用される」「安倍には適用されない」んですか?。

この文章は正直でよい。わたしも似たようなものだろう。

 唖然ですねえ。
 俺が

・「ベネズエラに限って」言えば「チャベス頑張ってたみたいだし、日本や欧米の左派もある程度評価してたんで、俺もそれなりに評価してたんやけどなあ。どうして今ああなってるのか。チャベス時代から問題があったのか」つう複雑な思いがあって「なかなか言及する気にならない(考えがうまくまとまってない)」つうのはあります

と書いたら「わたしも似たようなもの」なんだそうです(ただ一方で俺は「外国のことなので必要以上の思い入れはベネズエラにはない」とも書いていますが)。
 どう「似たようなもの」なのか。
 普通に考えて「お前にとってのチャベスが俺にとっての三浦小太郎なんだよ!。しがらみとか義理とか色々あるから批判出来ないんだよ!。お前がチャベス批判を躊躇するなら俺が三浦批判しないのも容認しろよ」としか理解できませんよねえ。それ以外にどう理解しようがあるのか。

見当違いの「三浦があ」攻撃*34

どころか、三浦をネタにした俺のid:noharra批判は全く正しい事にならないか。
 つうかid:noharraは「詭弁で三浦批判を逃げてます」が俺は「複雑な思いがあって言及しないだけ」で「今のベネズエラに問題がないと思う」なんて一言も言っていません。
 しかも俺は「チャベスに好意的な思いを抱いていた一日本人」にすぎず、「チャベス与党の党員(まあ日本人でそんな人はいないでしょうが)」「日本・ベネズエラ友好協会*35の会員」のようなある種の当事者でもない。一方、id:noharraは「三浦が役員を務める守る会会員」で三浦と密接な関係があります。
 俺が「複雑な思いがあってベネズエラ政府批判をがんがんしたりはしない(ただし擁護する気もない。ベネズエラ政府に対する明らかなデマ中傷でもない限り、擁護はしない)」のとid:noharraが「三浦批判を詭弁で逃げる」のとどこが似たようなもんなのか。全然違うと思いますね。

 この話題は「総連系のおばさま方のパーティ」という場面から始まったものです。
 そういう場で、「収容所」の問題を口にしてもつまみ出される。

 でそれを貴方が問題にしたいならすればいいでしょう。
 問題は貴方が

加害責任を積極的に隠蔽し、他の人権問題を語る奴らは恥知らずだ。

と書き「朝鮮総連関係者は北朝鮮の人権侵害について批判しないから、『河野談話否定論』『関東大震災朝鮮人虐殺否定論』『朝鮮学校無償化除外』などで自分らが差別を受けても、侮辱されても、黙ってろ」としか理解できない文章を書いたことなのですが、貴方はそうやって「ボーガスは北朝鮮シンパだから北朝鮮批判を無効化したいんだ」とデマを飛ばし続けるわけですか?。
 貴方が

加害責任を積極的に隠蔽し、他の人権問題を語る奴らは恥知らずだ。

と書かなければ俺も貴方の批判なんかしません。
 そして「朝鮮総連関係者が北朝鮮批判しないこと」に批判を加えることは当然ながら

加害責任を積極的に隠蔽し、他の人権問題を語る奴らは恥知らずだ

と言って「朝鮮総連関係者の主張を問答無用で否定すること」とイコールではありません。
 つうか「もう何度も繰り返し書いていますが」

加害責任を積極的に隠蔽し、他の人権問題を語る奴らは恥知らずだ

にもろに該当するのって「つくる会理事として、南京事件否定論河野談話否定論という『戦前日本の加害責任を積極的に隠蔽』しながら、他の人権問題『脱北者問題』『チベット問題』を語る三浦小太郎」なんですが「あなたが三浦を『恥知らず』と批判しない理由」は何なのですか、id:noharraさん?
 「三浦を批判したくない」という私情以外に何があるんですか?。そういう人間が俺に向かって「何故北朝鮮批判しない」とか抜かすんですか?(ただし、俺は巣くう会のような『無茶苦茶な論理も何もない北朝鮮批判』に反対してるだけで北朝鮮批判自体は過去にしていますが)
 まあ、長くなりましたがとりあえずこれで終わります。

*1:著書『教育と国家』(2004年、講談社現代新書)、『国家と犠牲』(2005年、NHKブックス)、『靖国問題』(2005年、ちくま新書)、『戦後責任論』(2005年、講談社学術文庫)、『記憶のエチカ:戦争・哲学・アウシュヴィッツ』(2012年、岩波人文書セレクション)、『犠牲のシステム 福島・沖縄』(2012年、集英社新書)、『沖縄の米軍基地:「県外移設」を考える』(2015年、集英社新書)、『デリダ脱構築と正義』(2015年、講談社学術文庫)など

*2:俺は共産支持者でもこの種の革命的行動には全く共感しないので松下の免職は当然だと思っています。

*3:著書『帝国海軍と艦内神社:神々にまもられた日本の海』(2014年、祥伝社

*4:元「つくる会」会長。日本教育再生機構理事長

*5:著書『日本人の原点がわかる「国体」の授業』(2016年、PHP文庫)など

*6:言うのもバカバカしいですが慰安婦認識とマルクス主義は全く関係ありません。

*7:つくる会会長。日本教育再生機構顧問。著書『戦後日本を狂わせた左翼思想の正体:戦後レジームOSS空間」からの脱却』(2014年、展転社)、『戦後日本を狂わせた反日歴史認識を撃つ』(編著、2016年、展転社)など

*8:著書『第一次世界大戦日本海軍』(1998年、慶應義塾大学出版会)、『日英同盟』(2000年、PHP新書)、『戦艦大和』(2003年、講談社選書メチエ)、『第二次世界大戦と日独伊三国同盟』(2007年、錦正社)など

*9:右派(つうか歴史修正主義極右ですが)や大東亜戦争肯定論の立場でもある程度まともな人間なら学徒出陣など評価しないでしょう。

*10:まあそういう意味では「戦争と平和」に限らず「豊かさと貧乏」も「豊かになる努力をしないと貧乏」つう意味で地続きですし「健康と不健康」も「健康になる努力をしないと不健康」つう意味で地続きです。たいていのモンはまあ「悪い事といいこと」は地続きでしょうね。ただ「地続きであるから対立概念じゃない」つうのは明らかにおかしい。「戦争と平和は対立概念じゃない」と強弁する三浦もさすがに「貧乏と豊かさは対立概念じゃない」「健康と不健康は対立概念じゃない」とは言わないでしょう。また「健康と不健康は地続きだから酒の飲み過ぎでアル中や肝硬変になって早死にしてもいい、ドカベン香川みたいに食べ過ぎと運動不足で糖尿になって早死にしてもいい。そんな事気にするな」つう話ではないように「平和と戦争は地続きだから戦争に嫌悪感を持つな」つう話はおかしいわけです。むしろ、何でアレ、いい情況と悪い状況は「地続きだからこそ」いい情況を悪くしない努力が必要なわけです。

*11:著書『ドイツ・ユダヤ精神史:ゲットーからヨーロッパへ』(1995年、講談社学術文庫

*12:著書『パタゴニア自然紀行:氷河調査隊同行記』(1985年、朝日選書)、『阿波丸はなぜ沈んだか:昭和二十年春、台湾海峡の悲劇』(1994年、朝日新聞社)、『永仁の壷:偽作の顛末』(1995年、講談社文庫)、『ゴルフ場廃残記』(2003年、藤原書店

*13:著書『関東大震災』(1975年、中公新書)など

*14:暴対法違憲論については俺は賛成しませんが、オウム破防法適用違憲論には全く賛成です。いずれにせよそんな俺でも暴対法反対派に向かって「それで暴力団をどう取り締まっていくのか」などとはいってもさすがに彼らを「暴力団の手先」よばわりはしません。

*15:俺の認識では社会党共産党などはむしろ批判していました。

*16:神戸大学助教授、東京都立大学教授、東京大学教授を歴任。東京大学准教授の池内恵イスラム研究)は息子。名古屋大学名誉教授(宇宙物理学)の池内了は弟。著書に『ぼくのドイツ文学講義』(1996年、岩波新書)、『モーツァルト考』(1996年、講談社学術文庫)、『となりのカフカ』(2004年、光文社新書)、『ゲーテさんこんばんは』(2005年、集英社文庫)、『文学フシギ帖:日本の文学百年を読む』(2010年、岩波新書)、『カフカの生涯』(2010年、白水Uブックス)、『闘う文豪とナチス・ドイツトーマス・マンの亡命日記』(2017年、中公新書)など

*17:阪急電鉄の「六甲駅」前のことか?

*18:著書『言葉の河:高橋秀明詩集』(1999年、世界文化社)、『歌ノ影』(2008年、響文社)、『捨児のウロボロス』(2013年、書肆山田)など

*19:1909〜1984年。九州大学教授(哲学者)。著書『西田哲学の根本問題』(2004年、こぶし文庫)など

*20:つうか高本の言う「その文書」に限らず、松下の文書(id:noharraが紹介する文書など)はおよそ何が言いたいのか分からない代物ばかりですが。「お前、他人に理解してもらう気あるのかよ」「ファンだけ分かればいいって、それ活動家の態度じゃねえだろ」と言いたくなる代物です。

*21:この場合、たとえば松下が敵視していた滝沢克巳。

*22:「限らない」も何も完全に松下の場合どう見ても独善でしょう。

*23:著書『谷川俊太郎の世界』(2005年、思潮社)、『中原中也論集成』(2007年、思潮社)など

*24:世襲とは言え王朝ではないので王家とか言うのは辞めたらどうなのか。これが「ケネディ王家」「ブッシュ王家」「安倍王家」「鳩山王家」「(インドの)ガンジー王家」とか「北朝鮮以外でも世襲はそう呼ぶ」つうなら話は別ですが。

*25:まあそういうウヨ系の学校もあるでしょう。拓殖とか國學院とかね。

*26:大賛成だったら「どんな理由でアレ無償化除外を主張する人間に賛成すること」はありえないでしょう。脱北者であろうと何であろうと間違った差別的主張は非難されて当然です。

*27:「日本アーティスト有意識者会議(NAU)」代表

*28:現時点では「そうした疑惑が浮上した」だけなのですが何故か断定した上、それを擁護しようとするid:noharraです。

*29:大麻吸引は合法化されてしかるべき」と言う立場でもない限りこんなことは言えないでしょうね。

*30:河添恵子との共著。2016年、PHP研究所

*31:著書『日本の株価変動と先物取引』(1995年、日本評論社)など

*32:その場合、李氏だけでなく「ムジゲ某や金明○」が誰を意味するのか、明確にした上で彼らにもid:noharraは謝罪すべきでしょう。

*33:まあ、他にも「焼身自殺賛美には反対だ」とかも多少書きましたが

*34:そもそも彼が「ボーガスさんの言う通り、つくる会理事に就任した三浦の最近の言動は極右的で酷い、私id:noharraもアンチネトウヨを自称するものとして今後はブログやツイッターで三浦を批判します、今後の三浦批判を期待して下さい」といえばそれで済む話です。そう彼が言えば俺も「そうですか、三浦批判頑張って下さい、期待してます」で話が終わる。そうなれば三浦のことなどid:noharraに対する攻撃になどなりようはずがない。それで話が終わらないのは「三浦批判したくないらしい」彼が頑として三浦批判を拒否するからです。

*35:ちなみにググったら二階幹事長が会長のようです。