「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート136(追記・訂正あり)

■河添誠氏のツイッター

河添誠*1 @kawazoemakoto
 海外で働く北朝鮮の労働者が本国に送金していることを問題視する報道がある。まったく馬鹿げている。途上国の労働者が海外で稼いで本国の家族に送金するなどということは、きわめてフツーの話。そして、それを各国政府が推奨しているなどというのもフツーの話。ありふれた話をおどろおどろしく報道。

 全く同感なので紹介しておきます。


■トランプ国連演説について 主権国家復権(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=4451
 復権も何も「主権国家」を否定する人間がどこにいるんでしょうか。もちろん国連やEUNATO、AIIB*2などと言った「主権国家」を超える存在はありますが、それは「主権国家否定」ではない。
 そしてトランプ演説は「主権国家復権」というより「トランプ流アメリカファースト」と「国連など主権国家を越える存在への否定的言動」でしかないでしょう。まあ要するに非常識なわけです。

 私はオバマ政権のイランとの核合意を、彼の政権の外交努力としては最も評価すべきだと考えていたので、この点についてはトランプ演説に疑問もあります。

 これは少し意外ですね。三浦は「アメリカ右翼万歳、イスラエル右翼万歳のポチ右翼」と思っていたのでトランプと一緒にイラン叩きするかと思っていました。

北朝鮮がかってイランと緊密な関係にあり、かつ、近年再び急接近している傾向も認めざるを得ません。

 急接近してるんですかね?。そういう事実はないように思いますが。

 日本が国内の朝鮮総連朝鮮学校に対しどのような態度をとるかは、この点でも重要な問題となります。

 ばかばかしい。そんなことと拉致問題や核、ミサイル問題は全く関係ありません。

 北朝鮮以上の「テロ国家」である中国、その影響力と軍事力*3を背景に、トランプ政権に妥協する形で北朝鮮問題の「解決」のために乗り出せば(中国が金正男の息子をかくまっているのは明らかに次期政権の可能性を考えている*4はずですから)、実は日本にとってこれほどの将来における危機はない*5のです。

 吹き出しました。極右の三浦らしいですが現実問題、トランプにせよ安倍にせよ、EU諸国の首脳(英国のメイ首相、フランスのマクロン大統領、ドイツのメルケル首相など)にせよ、そこまで中国を敵視してないわけです。だからこそEU各国はAIIBや一帯一路に参加する。
 三浦は全く非常識です。

 忘れてはならないのは、韓国も膨大な拉致被害者が存在し、その中には米軍が参加した朝鮮戦争時の拉致被害者も存在するのですが、トランプ演説には全くそれに触れていません。(先述した大韓航空機事件もラングーン事件も同様です)これはトランプ政権の姿勢が、何よりも「同盟国、友好国優先*6」であることの証明であるとともに、韓国の外交的敗北です。

 外交的敗北でも何でもなくて単に韓国が「演説にそう言う事を入れてくれ」と要求しない*7から、ただそれだけでしょう。
 一方、安倍は「拉致を入れてくれ」と要求し、トランプはその要求に応じることで安倍に恩を売ること、貸しを作ることができると思っただけでしょう。
 その「売った恩」「貸した借り」に対してトランプが何を要求するかが問題ですね。
 トランプから「とんでもないぼったくり」がされるようならそれこそ「日本外交の敗北」でしょう。大体演説に拉致が入ったところでただのリップサービスに過ぎないので実益はほとんどありません。トランプが拉致解決のために「小泉訪朝」のような実質的なことをするわけでは全くない。


トランプ大統領の「ロケットマン」の元ネタはたぶんエルトン・ジョンの歌(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=4446
 もちろんロケットマンなんて茶化した物言いをすればトランプの正気が疑われるわけですが、「アメリカポチ」三浦はそう言う批判はしません。


■2009年に書いた文章ですが、現状況下、あえて修正せず掲載します。「「拉致問題よりも核問題」という発想は戦後一国平和主義の最悪の表れである」(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=4444
 タイトルだけでげんなりですね。国際社会的、あるいは6カ国協議参加国(米中露韓)的には「拉致問題より核問題」のわけです。
 そう言う状況下で日本が「拉致問題」と騒いでも日本だけが浮き上がって孤立するだけです。どっちにしろそれは戦後一国平和主義がどうこう言う話ではない。
 こじつけで日本の戦後平和主義を誹謗するのも大概にしろと言う話です。大体「拉致問題よりも核問題」という態度を今とってる安倍の何処が「平和主義」なのか。まあ、2009年に書いた文章だそうですが「そのまんま再掲」だそうですから、この文章は安倍政権にも該当するんでしょう。

 前原氏*8は4月16日、ワシントンで講演し、「拉致問題はあるが、日本も重油支援などに加わるべきだ。6か国協議の中心議題は核の問題で、日本も関与し続けることが大事だ」と述べている。岡田克也*9議員もほぼ同様の主張を述べたという。

 この一文で「ああなるほどね、例の文春・前原訪朝写真ネタでネガキャンしたいわけか、衆院解散もほぼ確実だしな。前原ネガキャンご苦労様ですね、安倍信者の三浦さん(苦笑)」ですね。
 なお、「米国との関係を重視する保守政治家」前原や岡田が当時「重油支援」を主張するのは全く意外ではありません。なぜなら少なくともこの当時においては米国のスタンスは「重油支援」だからです。前原の例の「訪朝云々」なんて全く関係ないでしょう。

 ダッカハイジャックに際し、「人命は地球よりも思い」という判断でハイジャック犯の要求を呑んだ日本政府は、その後の西ドイツ政府のエンテべ空港*10におけるハイジャック犯襲撃・人質解放と比して、テロリストへの屈服ぶりを批判する声が挙がった。

 やれやれですね。ダッカハイジャックでの「超法規的措置福田赳夫首相すら腰抜け呼ばわりする気のようです。
 つうことはよど号北朝鮮亡命を認めた佐藤栄作*11首相も腰抜けなのでしょう。そのうち「佐藤政権のせいでよど号グループに有本恵子が拉致された」とか言い出すかも知れません。
 しかし「エンテベ」ねえ。あんなんは「エンテベ空港の工事をイスラエルが請け負っていたので詳しい空港図面が入手できた」などの幸運に恵まれた例外的ケースで一般化できる話じゃないですが。
 なお、三浦の文は混乱していますね。
 エンテベ空港でのハイジャックを解決したのは「西ドイツ」ではなく「イスラエル」で、時期も「ダッカハイジャックのあった1977年より後」ではなく「その前の1976年」です。
 西ドイツの解決した有名なハイジャック事件は1978年(ダッカ事件後)にありますが、この事件の舞台は「ウガンダエンテベ空港」ではなく「ソマリアモガディシオ空港」です。
 確かに西ドイツは強行突入で解決していますが、こういうのはケースバイケースでしょう。
 例えば「ダッカ事件」と同時期にあったハーグ事件ではオランダは身代金を日本赤軍に払っていますので、当時としては日本の態度がことさらに腰抜けとも言えないでしょう。


■民団の北朝鮮への抗議デモ全国開催のお知らせ
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=01241
 こんなお知らせをしたところで「小池*12都知事による『韓国学校への都有地貸与方針』(舛添*13都知事の決定)の白紙化」を支持する三浦らウヨが民団を敵視していることは言うまでもないでしょう。「アンチ北朝鮮」から日本ウヨと野合するがウヨからは差別されている民団はまさに「肉屋を支持する豚」でしょう。


■「白い罪」からの脱却(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=4437
 三浦と「三浦が紹介するスティール」が「公民権運動を全否定したい反動右翼」らしいことだけは分かりました。
 後はさっぱりわかりません。まあ知りたいとも思いませんし、知る必要もないでしょうが。


■アジア自由民主連帯協議会【10月14日 東京市ヶ谷】アジア自由民主連帯協議会 一般社団法人登録5周年記念パーティー
http://freeasia2011.org/japan/archives/5238

アジア自由民主連帯協議会名誉会長 加瀬英明*14
              会長 ペマ・ギャルポ*15
発起人代表 宮崎正弘*16
発 起 人 赤尾由美*17 河添恵子*18 酒井信彦*19 杉原誠四郎*20 石平*21 頭山興助*22 西岡力*23 藤井厳喜*24 藤岡信勝*25 水島総*26 鳴霞*27
アジア自由民主連帯協議会副会長 
イリハム・マハムティ*28 オルホノド・ダイチン*29 ケレイド・フビスガルド 相林 ティン・ウィン 西村幸祐*30 吉田康一郎 リータイフン 
事務局長 三浦小太郎*31

 予想の範囲内ですがうんざりする程ウヨだらけですね。しかしいつになったら自称「アンチネトウヨid:noharraこと八木孝三は『つくる会理事、「南京大虐殺の歴史捏造を正す国民会議」呼びかけ人、「朝日新聞を糺す国民会議」呼びかけ人』というネトウヨ「三浦小太郎(八木の友人らしい)」を批判するんでしょうか?


■アジア自由民主連帯協議会【10月14日 東京・文京区】第7回 アジアの民主化を促進する東京集会
http://freeasia2011.org/japan/archives/5234

開会挨拶
 加瀬英明名誉会長
第一部 基調講演
 ウーアールカイシ(中国民主運動指導者)

 ウアルカイシも随分落ちぶれたもんです。


■アジア自由民主連帯協議会【9月24日・東京四谷】文化大革命時代のモンゴル人ジェノサイドの ユネスコ記憶遺産を目指すシンポジウム
http://freeasia2011.org/japan/archives/5232
 登壇者が西村幸祐に「テキサス親父日本事務局の藤木俊一」という時点で「なんだまたアホな『自称内モンゴル活動家』が日本ウヨに媚びてるのか(大笑い)」で終了ですね。


■酒井信彦ブログ【新聞に喝!】朝日新聞の無神経な「ビキニ水着」
http://sakainobuhiko.com/2017/09/post-310.html
 完全な言いがかりですね。そもそも例の水着にビキニと名付けたのは朝日ではなく「あの水着の考案者(ウィキペ『ビキニ』参照)」ですし、当然ながら例の水着をビキニと呼ぶのも朝日だけではありません。
 まあ「ビキニという呼び方に必要以上にこだわる気もない」ですがうまい呼び方も今のところないですしねえ。酒井の言う「セパレート水着」というのはビキニとは違うでしょう。
 つうかそんな事を言うなら核廃絶運動にでも取り組めよと思いますが、酒井らウヨは逆に日本核武装ですしね。日本核武装なんか唱える酒井の方がよほど無神経でしょう。


id:noharraこと八木孝三のツィートに今日もコメント(主として批判)

野原燐がリツイート
ブースカちゃん(かまぼこ先生)‏
 金正恩を狂人呼ばわりするけれど、武装難民を射殺しろ*32とか、第三国に北朝鮮との断交を求める*33とか、我が国の指導者のほうが、ずっと狂人じみてるよ。
 合目的的に動いている金正恩のほうが理知的に思えるよ。

 「思える」ではなく明らかに金正恩君の方が理知的でしょう。なお「理知」とは「合理的にものが考えられる」と言う意味でそこには道徳的評価は入ってないことを指摘しておきます。

野原燐がリツイート
シュナムル‏ @chounamoul
 安倍の疑惑逃れのためにする卑怯な解散も、ニヤつく小池の空疎なフレーズだけ貼り付けた新党も、理念もなくそこに雪崩を打つ民進党も、みんな普通におかしいでしょ。これをおかしいと思わないなら正気を疑うレベルでおかしいでしょ。
 いいんだよ今回は共産党で。

 えー、まさかとは思うけどid:noharraさんて共産支持者なの?。極右・三浦小太郎のお友達なのに。
 共産党は「君が大嫌いな朝鮮学校」に対して「無償化除外するな」つう主張をしてるけど?
 ちなみにid:noharraリツイートしてないが

シュナムル‏ @chounamoul
・毎回淡々と共産党に投票する俺に死角はなかった。特に今回に関しては、(ボーガス注:自民・公明の森友加計疑惑隠し解散という)不公正と(ボーガス注:民進と希望の野合という)不誠実を許さずに良心の領界を守ろうとする以上、他に選択肢はない。
・日本の共産党って、政策的には欧州でいう社会民主主義政党に近いポジション。名前が共産党だからスターリニズムだー自国民虐殺だみたいな妄言はネトウヨに勝手に喚かせとけば良いよ。
・白紙投票や棄権は、効果としては多数を占める与党への投票と変わらない。論外。

とか私も全く同感ですね。

 経済制裁しても庶民の犠牲ばかり増える。どうすれば良いか?民主化・体制転覆しかない。

「いやなんで制裁解除&漸進的民主化にならないの?(例:ミャンマー)」ですよねえ。

 この1年間で(北)朝鮮民主主義人民共和国が崩壊する可能性は1割以上はある。

 いやー、ほとんどないでしょう。それにしてもid:noharraですら「1割以上」としか言えないようです。

麻生「朝鮮半島から大量の難民が日本に押し寄せる可能性に触れたうえで、「武装難民かもしれない。警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない」」
>この発言だけは許せない。どんなことがあっても金正恩を保持したいのか?

 麻生発言は俺も批判しますがそれにしてもid:noharraの言ってることは意味がわかりません。
 「武装難民を射殺する」発言がなんで「どんなことがあっても金正恩を保持したいのか?」になるのか?。俺の知る限りこんなとんちんかんを言ってるのはid:noharraだけです。
 麻生発言が「北朝鮮国内で反体制派が武力蜂起したら自衛隊朝鮮人民軍の共同作戦で鎮圧し、アジアの平和を守ります*34」ならそういう批判は勿論成り立つんですけどねえ。
 もしかして「麻生発言で難民が日本に来なくなったら北朝鮮が崩壊しない!」とかそういうこと?
 いや難民を受け入れるってそういう話と違うから。

・比較的に考えれば、「男系」「男性」にこだわるのが支那*35思想・又は欧州の思想です。

 一体何を根拠にid:noharraが「男性天皇にこだわるのは支那思想・又は欧州の思想です」と考えるのか聞きたいもんです。まあ「中国思想(儒教?)」は中国伝統王朝に女帝*36がいなかったのでいいとしても、「ビクトリア女王エリザベス女王(英国)」「マルグレーテ女王(デンマーク)」「エカチェリーナ女王(ロシア)」とかいるのに何が「欧州の思想」なんですかね。つうか「女帝論の是非」について言えば、そういう「日本の伝統は女帝認めてる」なんてことよりも「女帝を認めることによるメリットとデメリット」を比較すればいいだけの話なんですけどね。

野原燐がリツイート
ゆう‏ @yu77799
  戦前近衛内閣は、「蒋介石対手にせず」声明で大失敗した。対北朝鮮、私にも何が最善手なのかわからないけど、(ボーガス注:安倍のように金正恩政権との)「対話」の可能性を初めから否定してしまう、というのはどうかと思う。

 俺も「ゆう氏に同感」ですが問題は「金正恩暗殺希望」とか抜かしてた「対話を否定してるとしか思えない方」id:noharra先生がゆう氏にリツィートしてるのはどういう事なんでしょうか?

 一切デメリットを受ける可能性がない人権に敏感なtwitter民たちは、劉霞氏の人権には一切興味がないようだからね。ノーベル賞受賞者スーチーがどうのこうの言っている暇があったら、ノーベル賞受賞者が真正面から言論の自由の罪で入獄しそのまま死に至ったことを見殺しにした自らの罪を見つめよ

 やれやれですね。ロヒンギャ問題でのスーチー批判に対して「そんなことより劉霞ガー」だそうです。バカか、お前。
 そもそもスーチー批判者が皆「劉霞に対して無関心」てこともないでしょうしね。

金正恩暗殺」してもそれにすげ替える北朝鮮人民が納得するリーダーを用意できるなら、何の問題もない*37、と私は思う。朴憲永*38の孫とかいないのか?

 すごいですね。「それにすげ替える北朝鮮人民が納得するリーダーを用意できるなら」てそれ傀儡政権っていうんですが。一体何処の国に傀儡政権を用意してほしいんですかね?
 米国?。ウヨのid:noharra先生なので、多分中露ではないんでしょうけど。
 いずれにせよ「傀儡政権」を樹立するには「金正恩君暗殺」だけで済むわけもなく、朝鮮労働党そのものを潰すことになるでしょうがそれ全面戦争じゃないんですかね?。物騒な事この上ない。
 しかもそこで出てくる傀儡が「朴憲永の孫」て。「金日成の孫(金正恩)による統治」を批判する人間が「政治的見識について全く分からない朴憲永の孫*39」を持ち出してくるとかどんだけデタラメなのか。

天安門に向けて中指を立てたAiWeiweiの写真作品に対して、自分のインスタグラムで『いいね!』を押したこと*40」に、ネトウヨは賛成じゃない。彼らは中国政府の人権侵害に抗議する意志がない。
 さて、日本のリベ左翼はどうなのだろう。彼らは聞かれれば、いいねはやぶさかじゃないんだと言うだろう。だがその某女優と違い自分では何もしない。

 色々な意味で吹き出す、id:noharraのアホツイートです。
 先ず第一に「某女優」てのは失礼ですよね。ちゃんと「水原希子」て書けよ。
 第二に「リベ左翼」て誰のことでしょうか。つうか「艾未未(AiWeiwei)の写真」に「いいね」するくらいならやる人はいくらでもいると思いますけどね。「政治的リスクが全くない」とはいいませんが、「非常にリスクが高い」わけでもないので。
 なお、彼女についてはネット上で「アメリカ人の父親と韓国人の母親のハーフなのにそれを隠してる」などという「そもそもそんなん公言する義務ないやろ」つう酷い誹謗がネトウヨからされてるようです。

 独裁者*41を暗殺してはならないと強調し続けるS氏。
 なぜ独裁者を援護しなければならないのか、私には分からない。

 S氏が誰のことか分かりませんが俺も「S氏と同意見」なので突っ込んでおきます。いやむしろ「金正恩暗殺希望!」と叫んだあげく、それをS氏に批判されたら「なぜ独裁者を援護する!」とか言っちゃうid:noharraの方が「私には分からない」ですね。この男の周囲には「金正恩暗殺希望!」と叫ぶ危ない人間しかいないんでしょうか?

 暗殺を唱えることは自身がアナキスト、国籍離脱者になることだ

 言ってる意味がわからないんですが。id:noharraていつ「アナキスト、国籍離脱者」になったんでしょうか?。それともこれからなるの?。あるいは「ただの口から出任せ」ですか?

野原燐がリツイート
北の独裁政権を許さない会‏
 日本人と朝鮮人の民族対立や民族差別を煽る行為は、拉致被害者奪還運動をはじめとした北朝鮮への抗議運動を邪魔する行為だ。

 やれやれですね。問題はそういう党利党略ではなく「差別駄目、絶対」つう単純な話なのですが。
 つうか本気でそう思うんならid:noharraはいい加減「河野談話否定論」三浦小太郎を批判したらどうなのよ?

「反金正恩である日本人たちがいるが、彼らは反朝鮮主義者ではない。」 反朝鮮主義というのは、普通、韓国・朝鮮差別というレイシズムを意味する。あいまいな「社会主義」への夢がそれに反する者を差別者と呼んできた。そこにあるのは北朝鮮人民(収容所収容者を含む)の消去。

 id:noharraにはやれやれですね。どこに「北朝鮮批判=民族差別」なんて主張をする人間がいるのか。
 「手前らバカウヨが朝鮮学校無償化除外支持とか在日差別するから差別者と批判されるんだろうが」「朝鮮学校無償化除外に反対したら社会主義支持扱いかよ、ふざけんな、id:noharra、手前」ですね。
 つうか前も「国連人権委員会や国連高等弁務官」「日弁連や各地の弁護士会」「大学教員の山口智美氏」「ジャーナリストの鎌田慧氏」などが「無償化除外を批判してること」を紹介し「彼らも貴方にとって北朝鮮シンパなんですか?」と俺が聞いたら「都合が悪いから」ガン無視したクズがid:noharraです。
 さすがに「そうです、鎌田慧山口智美は北朝鮮シンパです」などとは言えなかったんでしょうがその程度の「卑怯者のクズ」がでかい口叩くなとid:noharraには言いたい。

 いまネットで話題になっているが、北朝鮮がFXで大儲けしているのではないかというニュースです。北朝鮮が挑発行動を繰り返すたびに円高が進み、ロケット発射や核実験でも条件反射的に為替が動く。北朝鮮はいつロケットを発射するか自分で決められますので、これほど安心・確実な投資法はないのです

完全な陰謀論ですね。呆れて二の句が継げません。

 北朝鮮収容所問題、北朝鮮人権問題の解決抜きの「北朝鮮と米国の国交正常化」には反対する。韓半島と沖縄の米軍撤収問題は検討されるべきだが、話し合いで金正恩が核放棄する可能性はない。

 いつもながら俺的には「やれやれ、id:noharraは本当にアホだな」ですね。
 第一に、何故北朝鮮だけ国交樹立に「政治犯問題」が持ち出されるのか。まさかとは思いますけど「米国が国交を結んでる国は政治犯はいない」とは思ってないですよねえ?
 次に「韓半島と沖縄の米軍撤収問題は検討されるべき」ねえ。この文章は前後の文脈から見て「在韓米軍、在日米軍北朝鮮対応のためにいる」としか読めませんがそう言う理解でよろしいですか、id:noharraさん?
 小生から言わせれば「北朝鮮対応」としてそんなモン要りませんが。
 最後に「話し合いで金正恩が核放棄する可能性はない」ねえ。リビアカダフィが放棄した以上北朝鮮も放棄する可能性は充分あるでしょうね。もちろん放棄させるには「北朝鮮の体制保障」が必要でしょうし、それができないというのであれば放棄の可能性はないでしょうが。

p234 『最後の「天朝」・上』沈志華(岩波書店
 1956年に日本に新左翼ができるきっかけになった「ハンガリー革命」が起こる。このような時代と民衆の動きを、反スターリニズムを、国家権力間の力関係に応用し、天才的国内独裁思想を金日成は作りだした。日本の左翼は騙されたままだ。

 言ってる意味がさっぱりわかりません。今時、北朝鮮を手放しで礼賛してる左翼などほとんどいないでしょうに「だまされたまま?」(もちろん太陽政策の支持は「だまされてる」つう話ではありません)。
 つうかラングーン事件全斗煥暗殺未遂)や大韓機爆破事件を批判したことで「日本共産党朝鮮労働党が断交し今も断交状態」であることを知らないんでしょうか。
 それとも
1)断交してるけど共産党はだまされてる
2)偽装断交だ(裏で繋がってる)
3)共産党は左翼じゃない
とでも言うんですかね?

■忘れかけられている朝鮮戦争の捕虜―今も数百人が存命か
http://jp.wsj.com/articles/SB10001424127887323498804578566343661491494
これら戦争捕虜のほか、韓国が公式に認定している北朝鮮に拉致された韓国人2000人弱の帰還問題は、今もって進展の見通しが立っていない。
日本人拉致被害者だけを見ていても解決しない。

 いつもながら「id:noharraはアホか」ですね。「外国人の拉致」なんて外国政府(この場合、韓国政府)がやればいいことで日本人が手を出すべき事ではない。何でその程度の事がわからないのか。
 つうか「日本人拉致被害者だけを見ていても解決しない」とでかい口叩くのなら、手前の考えてる「日本人&韓国人」拉致の解決策とやらを出してみろよ。どうせ何も考えてないだろうが。

野原燐がリツイート
太安萬侶‏ @onoyasumaro
前川
「レイプ被害に遭った詩織さんという方が、官邸につながる警察の幹部を顔を出して告発しているが、彼女の方が私よりも100万倍勇気があると思う。私が現職中に加計問題を告発したとしても、それよりもよほど勇気がいることだと思うし、彼女が問題提起をした権力の闇の方がずっと根深い気がする」

 何というか「安倍政権のレイプもみ消し疑惑には本当に唖然としました、ある意味加計疑惑より酷いと思う」という前川氏は完全に腹をくくっていると見ていいんでしょうね。

 こういう時はやはり雅子さまに不倫していただいて、雅とは何かを下々のものにお示しいただきたい。

 冗談でも許される発言ではないでしょう*42
 1)そもそも雅子氏がうつ病でも「うつ病や精神病一般に対する理解がすすんでるとは言いがたい」上、西尾幹二にいたっては「離婚してほしい」と放言してること
 2)英国のチャールズ皇太子のカミラ*43夫人との不倫は「ダイアナがかわいそう」と非難されてることなどを考えればid:noharraのように考えること自体が理解できません。

今回、山尾志桜里を守りきらなければ、今後一生民進党には投票しない。

 今回の不倫*44と違い何一つ問題などない「二重国籍という産経らウヨの言いがかり」のときにろくに蓮舫代表を前原(現代表)や枝野(元幹事長)ら幹部連中が擁護しなかった、それどころか野田の幹事長辞任を契機に蓮舫おろしを始めたときから民進党にはほとんど何も期待してないので「え、id:noharraは今さらそんな事言ってるの?」ですね。
 他にも「八ッ場ダム建設中止、消費税増税反対、沖縄基地県外移設の公約を反故にした」「朝鮮学校差別に荷担した」「野田が尖閣国有化で日中関係をぶちこわした*45」「前原のバカが以前、共産党をシロアリ呼ばわりし、最近も前原の子分連中がモルヒネ覚醒剤)呼ばわりしてるらしい」などで俺は民進党に対しては心底呆れ、怒りを覚えてるので「安倍自民よりはマシ」「だから安倍を有利にしないために民進に投票することはあり得るが積極支持はしない」「できる限り共産支持」つう立場です。

野原燐さんがリツイート
志葉玲
 トランプ政権が北朝鮮に強硬姿勢をとっているのも、半分くらいは日韓に兵器売るためですね、わかります。

 だからそう言う陰謀論を根拠レスでid:noharraとその類友志葉玲)は放言するなっての!。しかも
社民党から選挙に出た増山麗奈氏の夫」志葉玲氏は「対話外交のハト派」でしょうが、id:noharraは「金正恩暗殺希望」ですからねえ。
 「日本の軍拡には反対だが、増山氏、志葉氏らハト派が主張する日朝対話(平和外交)にも反対で、金正恩暗殺希望」つうid:noharraは相当の変人です。つうか金正恩暗殺なんかしたら最悪内戦になりかねないんですけどね。

野原燐さんがリツイート
おくあき まさお‏ @tuigeki
 貧乏なはずの北朝鮮が何故、ミサイルを打ち続けられるのか? 北朝鮮がミサイルを打てば、為替相場が動く。それを誰よりも先に知っている人間は必ず儲かる。そのキックバック北朝鮮には入ってくる仕組みになっているのではないか?

 くだらない陰謀論ですね。まずはその「キックバックが入ってくる仕組み」とやらを根拠付で提示して欲しいもんです。しかしアンチ北朝鮮で脳みそが狂っちゃうとこういう陰謀論に賛同することすら平気でするんですねえ、id:noharra先生(苦笑)。

野原燐がリツイート
楠正憲‏ @masanork
 そんなこと公表しちゃう?ふつう内密にやるのでは
韓国、北朝鮮への暗殺部隊を12月創設 - 共同通信 47NEWS
https://this.kiji.is/277452336180133889?c=39550187727945729

 やれやれですね。普通の人間がリツィートするなら理解できますがリツィートしてるのは「金正恩暗殺希望」と放言していたid:noharraですからねえ。
 もしかして「そんなこと公表しちゃう?」には賛同してなくて「良くやった、韓国」つう話でしょうか。
 それとも「俺みたいな一民間人は暗殺を公言していいが、韓国など政府が公言するのはリスキー過ぎるから駄目だ(ただし秘密裏に暗殺を計画するのはOK)」つう話なのか。しかし太陽政策の復活を掲げていた文大統領がこれですか。
 鳩山首相の福島少子化担当相更迭(沖縄基地県外移設公約の撤回)並みに筋が通らない話だと思います。

 ツイッターなどでも、いわゆるリベ左翼の人々と論争したり、彼らの言説を見ていると、彼らには議論についてのこうした感覚が決定的に欠けている。どこかにあらかじめ定められた正義があり、それを確認し自己肯定したいだけ、で「議論」しているのだ。ヘサヨは分かりやすいが、他も同じ。

 爆笑しました。「金正恩暗殺希望」「北朝鮮から10万人規模で難民を日本が引き受ければ北朝鮮体制は崩壊する」と放言し、俺に「そんな事がそもそも可能なの?」「どうやって暗殺するの?」「日本のどこで10万人の難民を引き受けるの?」「でそれを実現するために君は何をするの?。まさかツイッターでつぶやくだけなの?。政府や野党に陳情とかしないの*46?」「何で難民引き受けると崩壊するの?」「金正恩暗殺後の北朝鮮体制はどういうのを想定してるの?。朝鮮労働党改革派による政権民主化?」などという俺の質問を全て無視して回答しない人間がそう言う事言いますか?
 俺の質問攻めに根を上げてはてなブログからトンズラした人間がそう言う事言いますか?
 「あらかじめ定められた正義があり、それを確認し自己肯定したいだけ」が一番該当するのはid:noharra本人でしょうよ。
 つうかこのツイート自体が「議論を拒絶してるただの捨てセリフ」ですが。
 「リベサヨやへサヨとは左翼の一種なのだろうが一体何なのか?。福島瑞穂社民党副党首、志位和夫共産党委員長など具体的な名前が何故出せないのか?」「リベサヨとは恐らくリベラル左翼と言う意味だろうがここで言うリベラルとはどういう意味のリベラルなのか?」「何故彼らが議論を拒絶してるとid:noharraは思うのか」、「そもそもid:noharraは彼らと何を議論したのか」このツィートを読んでもさっぱり分かりません。分かるのはid:noharraが「リベサヨやへサヨを何故か憎んでると言う事」ただそれだけです。
 もしかしたら「id:noharraが明らかに嫌ってる」俺やid:Bill_McCreary氏も「リベサヨやへサヨ」かもしれませんがそれも全く分かりません。
 「id:noharraがリベサヨ、ヘサヨ呼ばわりされてる人間」がid:noharraに抗議する場合は勿論、誰かが「リベサヨやへサヨとは一体何なのか?」「何故彼らが議論を拒絶してるとid:noharraは思うのか」「そもそもid:noharraは彼らと何を議論したのか」誰かが聞いてもid:noharraはまともに答えはしないでしょう。id:noharraは議論をしたいわけではなくリベサヨやヘサヨに悪口したいだけだろうし、おそらくid:noharraの方も内心では「一方的にリベサヨやヘサヨを非難出来ない(彼らの主張にも一理ある)」ことは恐らく自覚してるからです。だから具体的なことは何一つ説明できない。まあid:noharraに限りませんが「具体的な説明もせずに他人を非難する人間」は内心では「自分に非があることを認めてる」と疑った方がいいでしょう。

野原燐さんがリツイート
・KaSuehiro‏ @KaSuehiro
 北朝鮮がいくら劣悪な体制だと言っても、核開発を止めさせる理屈など無い。
 (ボーガス注:親米国であるがゆえに)イスラエル核兵器黙認だし。日本は核兵器禁止条約に背を向けているし、日本に何が言える?

 イヤー、id:noharra先生がこういうツィートをリツィートするとは意外です。どういう風の吹き回しでしょうか?

野原燐さんがリツイート
yurodivy(佯狂者)‏ @yurodivy1
サイモン・ウィーゼンタール・センターは人権団体か? ―「アンネの日記」切り裂き事件との関連で」(パレスチナ情報センター)
http://palestine-heiwa.org/news/201402250342.htm

 ホロコースト否定論批判、ネオナチ批判を行うサイモンを「イスラエルパレスチナ支配に甘いから人権団体の名に値しない」「サイモンはイスラエルを批判すべきだ」と非難するエントリに好意的なリツイートするid:noharraですが「たとえどんな立派な団体でも問題点があれば手放しで評価できない(この場合、サイモンのネオナチ批判とイスラエル賛美)」というならご自分が入ってる「守る会」はどうなんですかね。
 「歴史修正主義者・三浦小太郎(つくる会理事)を守る会役員にして恥じないこと」は問題ないとでも思ってるのか。
 id:noharraのサイモン批判の基準を守る会に適用すれば「たとえ守る会が北朝鮮問題について優れた功績を挙げていても*47歴史修正主義への甘さは容認できない」「守る会は歴史修正主義に対して毅然とした態度をとるべきだ。まずは三浦小太郎を役員から更迭すべきだ」ということになるでしょうが、そうした論理整合性をid:noharraに求めることは「八百屋で魚を求めること」なんでしょう。
 なおサイモンが「サイモンに対する批判を安易にネオナチの言いがかり呼ばわりして片付ける傾向がある」という批判が正しいか知りませんが、救う会など拉致界隈が「救う会に対する批判を安易に北朝鮮シンパの言いがかり呼ばわりして片付ける傾向がある」のは事実でしょう。俺も「朝鮮学校無償化除外反対」「(拉致など諸問題解決のためにも)日朝国交正常化を進めるべき、その前段階として制裁解除も考えてはどうか」「金大中盧武鉉太陽政策を支持する」といっただけでid:noharraの野郎に北朝鮮シンパ認定されて憤慨したことがあります。

野原燐さんがリツイート
ヨンホ・セビヨルン
 お互い仲が良く文化も似通っているので日本人はトルコ人であると結論づけるトルコの大学教授もいます。

 まあただのリップサービスでしょう。こんなんにリツィートするid:noharraの正気を疑います。そもそも「文化が似てる」は「俺はトルコ文化をほとんど知らない*48」のでひとまず置くとしても「トルコと仲なんか別によくない」ですよねえ(悪くもないが。要するに無関心)。
 まあ、それがよく分かるのがちょっと性的な話で恐縮ですが例の「トルコ風呂」「トルコ嬢(トルコ風呂で働く女性)」です。
 本当にトルコと仲がよかったらトルコと何一つ関係ない代物に「トルコ風呂」「トルコ嬢」と命名して後で抗議されるような無様な醜態はさらすわけがない。
 「トルコなんて遠く離れた国だ、どういう名前付けたって別に問題ねえよ。向こうも抗議なんかしないだろ(そもそも気付かないだろ)」つう安易な考えがあるからトルコ風呂、トルコ嬢命名したに違いないわけです。

参考

■トルコ風呂(ウィキペ参照)
 1960年代後半頃より、性風俗店としての「トルコ風呂」は日本で広く通用する言葉になっていた。
 「トルコ風呂」はしばしば「トルコ」と略して呼ばれ、「トルコ」という言葉から第一に連想されるものは、中東にある国家よりも、むしろ性風俗店であるかのような状況で、日本に滞在するトルコ人の間に憤慨を呼び起こしてきた。
 1981年(昭和56年)から1983年(昭和58年)にかけて、東京大学に留学していたトルコ人留学生ヌスレット・サンジャクリも「トルコ風呂」の名称にショックを受けた一人である。再来日した1984年(昭和59年)8月に、渡部恒三*49厚生大臣に「トルコ風呂の名称変更」を直訴するなど、改名運動を行った。また、1983年(昭和58年)まで、新宿区に「大使館」という性風俗店があり、そこが日本電信電話公社の50音別電話帳に「トルコ大使館」と掲載されていたため、渋谷区に駐在している本物の『駐日本国トルコ共和国大使館』が抗議したこともある。その結果、東京都特殊浴場協会は新しい名称を一般公募し、1983年(昭和58年)12月19日に新たな名称である『ソープランド』を発表した。

わたしが一番願うのは、金正恩が死んでくれることだが、次は、米国の軍需産業*50の武器を日本が買わないことだ。

 「はあ?」ですね。俺の捏造だと思う人もいるでしょうがマジです。
 どうやらid:noharra先生にとっては「金正恩が死ぬこと」と「日本が軍拡しないこと」はどちらも「東アジアの平和につながること」だが「より重要なのは正恩君が死ぬこと」のようです。何というか非常識過ぎて二の句が継げないですね。

金正恩暗殺・在日米軍基地撤去・朝鮮半島非核化!

野原燐さんがリツイート
北の独裁政権を許さない会‏ @dokusaiwadame
 卑劣な独裁者は暗殺しなければならない。

 おいおいですね。正恩君暗殺なんてことが「すべき」とか、「できる」とか本当に思ってるのか。
 「じゃあどうやって暗殺するんだか言えよ」「暗殺した後の北朝鮮ってのはあんたの理解ではどうなるのかね。暗殺後に北朝鮮朝鮮労働党開明派(?)による親米政権ができるとでも思ってるのかね?。それとも彼個人の暗殺にとどまらずフセイン政権転覆のような完全な政権転覆するのかね?」ですね。
 あるいは「何で北朝鮮だけ独裁者暗殺したがるの?。それともエジプトのシシとか,シリアのアサドとか他の独裁者(あるいは独裁的政治家)も可能なら暗殺していいと思ってるの?」と聞きたいですね。
 まあ、id:noharraのような「バカでクズ」に質問したところでまともな回答はないでしょうが。

自分がどうしても譲れないと考えるテーマ(仁)については、(ボーガス注:知人や友人でも)その人に対しても堂々と意見を言うべきだ。

「はあ?」ですね。
 なら何でid:noharraは「知人、友人である三浦小太郎(つくる会理事を務める極右デマゴーグ)」に対して「どうしても譲れないと考えるテーマ(慰安婦問題など)」について「三浦さん、あんたデマはやめろよ!」と「堂々と意見を言う」ことができないのか。
 つまり素直に考えればid:noharraにとって三浦とのつきあいの方が「慰安婦問題など」より重要なんでしょうねえ。
 そのくせして俺に向かって「何故北朝鮮を批判しない」などと言ってくるのだから、id:noharraもいい度胸です。俺に北朝鮮を非難しなきゃいけない何の義務があるのか。
 一方、id:noharraは「慰安婦違法性否定論を許さない」&「自分がどうしても譲れないと考えるテーマ(仁)については、(ボーガス注:知人や友人でも)その人に対しても堂々と意見を言うべきだ。」ですから自分のその言葉を忠実に守って、三浦批判をすべき「道徳的義務」があるでしょうね。
 いやお断りしておけば俺は北朝鮮を批判してますよ。ただし「打倒北朝鮮なんて非現実的」「日朝間に国交を樹立すべき」などといってるだけです。

野原燐がリツイート
夏はつとめて‏ @yoursmins
群馬の朝鮮学校、校舎建設命令を拒絶 朝鮮総連離反が地方で広がる
http://www.sankei.com/politics/news/170817/plt1708170008-n1.html
 頑張れ朝鮮学校朝鮮総連ときっぱり決別すべき!
 普通の学校になるべきだよ。

 朝鮮学校朝鮮総連とどういう関係だろうが部外者「日本人」に関係ないでしょうに。つうかそんなことより「日本人の学校」である「幸福の科学学園高校」が「大川隆法個人崇拝」など異常行為を辞めてまともになることでも願ったらどうなんでしょうねえ?
 つうか少数民族(在日朝鮮・韓国人)の民族学校に向かって多数派民族(日本人)が「普通でない学校」というのがいかに異常な行為か、理解できないんですかねえ。
 なお、下にも書きましたが「校舎つくってくれ(総連中央)→カネがないから無理(群馬の朝鮮学校)」てのは別に離反じゃないですよね。


■群馬の朝鮮学校、校舎建設命令を拒絶 朝鮮総連離反が地方で広がる(産経新聞記事)
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=01238
 まあ記事を読む限りは、離反でも何でもないと思いますけどねえ。
 「建ててくれと言われてもカネがないから建てられない」つうのは離反つう話とは違うと思いますが。

 群馬県の大沢正明知事は今年3月、同年度分の補助金約240万円を交付したが、北朝鮮による拉致問題の記述が教科書にないことを問題視。「改善されない場合、29年度以降は交付しない」と明言した。

 大澤知事には強い怒りを覚えざるを得ません。

 群馬県には「群馬県朝鮮学校を支援する会」というのがあり、朝鮮新報*51でもしばしば取り上げられています。その方々は、こういう時、ぜひ現場の朝鮮高校の側を応援してあげてほしい。

 三浦ごときに頼まれなくてもできる範囲で経済支援してるでしょう。もちろん彼らも「いくらでもカネがある」というほど裕福ではないでしょうから支援には限界があるでしょうが。
 全く朝鮮学校に嫌がらせしてるゲス右翼の分際で、ふざけたこと抜かしやがって、三浦もいい度胸です。しかし最近の三浦も本当に守る会サイトの更新頻度が減りましたし更新する場合も産経だの民団新聞だのの紹介をするだけで「守る会でこういうイベントします」なんてのは全くありません。
 三浦も守る会運動への熱意を失いつつあるし、運動自体も衰退傾向なんでしょうね。違いますか、id:noharraこと八木孝三さん?


■アジア自由民主連帯協議会『第29回講演会「ウイグルにおける弾圧 最新情報」講演録』
http://freeasia2011.org/japan/archives/5225

三浦小太郎(司会)
 劉暁波先生がお亡くなりになりました。もしよろしければ、1分間だけ黙とうにお付き合いいただけるとありがたいです。できればご起立ください。中国の自由と民主主義のために生涯闘い続け、共産主義者に殺された劉先生に1分間の黙とうをささげたいと思います。

 まあ反共極右の三浦らしいですが「中国共産党」ならともかく「共産主義者に殺された*52」つうのは「日本共産党シンパとして」本当にやめて欲しいですね。

イリハム
 私はきのう、日本語学校で勉強しているウイグルの方が日本で勉強している中国の学生たちに、「この中国のノーベル平和賞をもらった人、こんなすばらしい人が亡くなった*53ということは、お前らになんの関係もないのか」と言ったら、残念ながら、中国の国民、自由にインターネットを見られる人間らまでが「死んでいいじゃないですか、あいつは私らの国をめちゃくちゃにするために西洋の国々と協力して、われわれの伝統的な国を、文化をなくすためにやったやつですから、こんなやつ死んでいい」という答えが返ってきたという話を聞き、とても悲しい

 「ホンマかいな?」ですね。劉暁波問題なんてそんなデリケートな問題をウイグル人が中国人(つうか漢民族)に聞くだろうかという意味でも、聞いたときに軒並み「あんな奴死んでいい」というだろうかという意味でも怪しいですね。いずれにせよイリハムのウソではないという確証もないわけで話半分に聞いた方がいいでしょう。

 文化大革命は私が生まれたときか1年前に始まり、私が小学校に入った1年後に終わった記憶がはっきりとありますが、あのときもここまでのことではなかったと思います。

 いやー、仮にウイグルでの取締が厳しさを増してるとしても、さすがに「文革を上回る暴虐ぶり」つうのは予想ができないんですが。さすがにそんなことはないでしょう。こういうモロバレの嘘をつくと「中国を非難する主張全体が疑いの眼で見られる」ことをいい加減理解して欲しいもんです。

 新疆大学の学長が1カ月前逮捕されました。(中略)彼の専門は地理で、日本へ来て、日本のチームと組んで遠隔、衛星経由で地下資源に使うシステムをつくって国に貢献した人間なのです。この人間も逮捕されました。もう一つは、彼も名前を出し過ぎて、ウイグルで彼のことを知らない人間がいないぐらいになってしまったので、危険人物なのです。彼の国に対する貢献などは、どうでもいい話です。有名になっただけで罪になります。

 おいおいですね。さすがに「有名なだけ」では逮捕しないでしょう。おそらくは「反政府活動に従事したと認定されたから」逮捕されたわけです。まともな批判ならともかくこういうデタラメな中国批判はかえって主張の信頼性をなくします。

 一帯一路に関わっている国々が、ウイグルのことを手本にして、研究していかないと、きょう見たこのひどい目に、あしたカザフスタンキルギスタンパキスタンの人々が遭うのは間違いないと思います。

 こういうモロバレのウソを言うと「中国を非難する主張全体が疑いの眼で見られる」ことをいい加減理解(以下略)。
 中国の新疆ウイグル統治がどんなもんか知りませんが「このままでは、いつかカザフスタンキルギスタンパキスタンの人々がウイグル人と同じ扱いに遭うのは間違いない」なんてことはありえないわけです。カザフスタンその他は中国領土じゃないんですから。

 イスラムの学習をするためにエジプトに行っている留学生が非常に多いのですが、中国は彼らを戻して、宗教的な頭を全部共産党的な頭に、真っ赤な頭にするために、強制的に送還することをエジプトが協力したのだそうです。少しずつ明らかになっていますが、実はお金、投資という約束があったから、エジプトはこういうことになるのです。

東京新聞ウイグル学生拘束、エジプトで相次ぐ 中国の要請受け送還か』
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201707/CK2017071902000112.html
毎日新聞『エジプト:ウイグル族の拘束相次ぐ 中国の要請か』
https://mainichi.jp/articles/20170722/k00/00m/030/097000c
などによればそうらしいですね。そうした「中国の経済力に諸外国がなびく状況」にどう対応するかはなかなか難しい問題ですが、そこで三浦小太郎らデマ右翼と野合するなど政治的に最悪の選択と言っていいでしょう。


■アジア自由民主連帯協議会『第28回講演会「南モンゴルにおける「開発」の実態」講演録』
http://freeasia2011.org/japan/archives/5222

 最初の農地開発とは、清朝初期の時代から行われていたと述べました。
(中略)
 そして清朝末期に至ると、貧しい漢人農民がモンゴルの草原を開拓することは明確に将来されるようになり、しかも、清朝は北方ロシア帝国の脅威に備えたいという意志もあって、積極的に漢人を送り込むようになったと述べました。20世紀になってから清朝辛亥革命によって滅びるまでの約10年の間に、この流入は激しくなり、漢人農民の総数はそこにもともと住んでいたモンゴル人の数を越えてしまったとジャルガル氏は語りました。
 そして、この時期で忘れてはならないのは、1891年に起きた金丹道の虐殺事件であるとジャルガル氏は指摘しました。金丹道は白蓮教の分枝で、中国社会に古くから残る秘密結社の一つですが、この教えを信奉する漢人農民は、この年清朝に対して反乱を起こし、万単位モンゴル人が虐殺されるという事件が起こりました。

 もちろん「だから中国共産党内モンゴル統治政策に問題ない」とは言えませんが、清朝中華民国の頃から色々ごたごたがあるわけで、「蒋介石毛沢東に内戦で勝利してれば良かった」とか「今後、共産党が下野すればいい」とか言う問題でないことだけは確かでしょう。

 ジャルガル氏は、これは後年の文化大革命時代の虐殺とまったく同じ、民族絶滅政策だと批判しました。

 とりあえず「話の本筋じゃない」、やや揚げ足取り的な指摘ではありますが、金丹道てのは政府機関じゃない上に「清朝に反乱を起こす反政府暴徒集団」なんだから彼らの行為は別に民族絶滅「政策」じゃないですよねえ。政府機関でないことがやることは政策とは言わないでしょう。
 どっちにしろ、金丹道も「内モンゴルでの文革」もどちらも「漢民族内モンゴル人への差別意識」はあるのでしょうが時代背景が違うのだから単純に比較はできないと思いますね。

 農地を開発する、耕作するということ自体が、草原の遊牧・牧畜を伝統生活としてきたモンゴル人から、その故郷も生活基盤も奪うことであり、清朝以来の中国人の政策は、モンゴル人から草原と牧畜を奪い、モンゴル人として生きていくことを不可能にする民族絶滅政策なのだとジャルガル氏は規定しました。

 なんか「遊牧と牧畜で食っていくんです」としか読めないと思いますが、それ現実的なんですかね。外モンゴルだって今やそんな時代じゃないでしょう。
 「中国が実際に行った農業、工業、商業政策の妥当性」と「遊牧、牧畜で食ってけるか」は全く別問題でしょう。正直、食っていけやしないでしょうよ。

 中華人民共和国建国後徹底的に行われたのが、鉱山開発、特にモンゴルにおける徹底した露天掘りであり、確かに南モンゴルは石炭資源が豊富だが、無理な採掘によって地下水が汚染され、さらに砂漠化が進む深刻な環境破壊が起こっていることをジャルガル氏は指摘しました。

 開発の仕方はともかく、鉱山開発自体は当然と思いますけどねえ。
 外モンゴルだって

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO48913460Y2A121C1000015/
■日経『草原の国、モンゴルが第二のサウジアラビアになる日』(編集委員 後藤康浩)
 今回、訪れた(ボーガス注:首都)ウランバートルは「草原の蜃気楼」からバブルに沸く近代都市にすっかり姿を変えていた。20階建て以上のビルが立ち並び、郊外にはまばゆいばかりの豪華なマンションが続々、建ち上がっていた。
 道は朝夕のラッシュ時には車で埋め尽くされるが、走っているのは日本車、韓国車にドイツ車や時折、イタリア製の超高級車も交じる。いったいこの国に何が起きているのか。
 答えは首都ではみつからない。開発が始まったばかりのオユ・トルゴイ(ボーガス注:銅鉱山)、タバン・トルゴイ(ボーガス注:炭鉱)など首都から数百キロ以上離れた鉱山がもたらす富がモンゴルを世界トップクラスの高成長国に変えつつあるからだ。
 今、世界をみれば東アフリカや北極圏などかつて資源地帯とはみなされていなかった場所が開発フロンティアとなり、世界から投資を集めている。
 モンゴルもそのひとつだが、大きな特徴は石油、天然ガス、銅など単一の鉱物に依存するモノカルチャー型資源国ではなく、銅、石炭、鉄鉱石、金、ウラン、レアアースなど多様な資源を持つ「資源のデパート」であることだ。
 しかも単一の鉱山の埋蔵量が銅、石炭、金などでは世界最大級という資源開発にとっては好都合な条件もある。
(中略)
 1950年代に油田開発が本格化したサウジアラビアは20年足らずで世界で最も豊かな国のひとつになった。ラクダの背に揺られていた遊牧民の末裔(まつえい)は高級車を運転し、プライベートジェットで世界を旅する者も現れた。
 高層ビルに巨大なモスクやショッピングモールなどが並ぶ首都リヤドはまさに「砂漠の蜃気楼」のような近代都市に変わった。資源にはそうした変化を起こす魔力がある。
 モンゴルもまたこれから20年以内に私たちの想像を超えた大発展を遂げる可能性があるだろう。
(中略)
 なかでも注目すべきは原子力発電の燃料となるウラン。多くの専門家はモンゴルは世界トップクラスのウラン鉱石の埋蔵があるとみている。先進国ではウラン需要の先行きは読みにくいが、新興国、途上国では今後、原発は確実に拡大する。その燃料供給*54でもモンゴルは大きな力を発揮する可能性がある。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM24H8A_U4A221C1FF2000/
■日経『モンゴル炭鉱、住商・中国の企業連合が優先交渉権』
 中国国有の石炭大手、中国神華能源は24日、世界最大級の埋蔵量を誇るモンゴルのタバントルゴイ炭鉱の開発プロジェクトについて、同社が住友商事などと組む企業連合がモンゴル政府と優先交渉権を得たと発表した。

ということで鉱山開発を積極的に進めているわけです。繰り返しますが問題は「鉱山開発のやり方(足尾鉱毒事件のようなやり方は不可)」であって鉱山開発それ自体じゃないでしょう。


■民族独立のために闘い、殺されたウィグル詩人の生涯と詩が朗読劇になりました(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=4413
 反中国の道具として「一部の自称ウイグル民族活動家」は三浦ら反中国ウヨに骨の髄までしゃぶられることになるのでしょう。
 「日本ウヨと野合する」ダライラマやペマギャルポ並みに愚かな彼らに別に同情はしません。
 最後に三浦の文章に出てくる人間をいくつかメモ書きとして紹介しておきます。

■楊増新(ウィキペ参照)
・新疆都督(後に新疆督軍に改称)などを経て、新疆の実権を掌握し、1928年には、蒋介石の南京国民政府から新疆省長に任命された。
・1928年7月7日に、当時の軍務庁長、外交署長であった樊耀南らにより暗殺された。

■金樹仁(ウィキペ参照)
・1928年の楊暗殺後、新疆の実権を掌握。1928年11月17日に蒋介石の南京国民政府から新疆省政府主席に任命された。1933年にクーデターにより失脚。ソ連への亡命を余儀なくされた。

■盛世才(ウィキペ参照)
・金樹仁失脚後、新疆の実権を掌握。1934年3月に蒋介石の南京国民政府から新疆省政府主席に任命された。
・盛は、1935年5月から、ソ連より借款を、6月からはコミンテルンより要員派遣を受けるなど、ソ連からの人的、経済的な支援の下で政権基盤を強化した。1936年には、「日本帝国主義勢力の浸透を防ぐため」と称して、新疆省への入境に査証を義務化し、中国内地からの影響を遮断し、新疆を事実上独立国のように統治した。
 これに対し、中国蒋介石政府は、ソ連からの軍需物資の輸送ルートとして新疆を重視しており、また盛が抗日戦争に協力していたため、彼への批判を控えざるを得なかった。
・盛政権は、ソ連からの全面的な支援を受けており、ソ連から派遣された要員は、省政府の各官署に顧問として配置され大きな影響力を行使していた。盛は親ソ勢力に自己の権力基盤が崩されるのを恐れ、1937年12月に「トロツキスト」の罪状でコミンテルン要員を逮捕した。盛は、中国共産党に接近し、毛沢民(毛沢東の弟)ら共産党幹部を招聘してコミンテルン要員の後任にあてた。1937年7月にはウルムチ八路軍の代表所が開設された。
 一方で1939年、盛はモスクワを訪れてスターリンと会談し、ソ連共産党への入党を申請するなど、ソ連との結びつきの維持を謀った。新疆への影響力が大きくなったソ連はイギリス勢力の新疆からの駆逐を求めたため、1939年3月にはイギリス領インド人の新疆省からの追放令が出された。
・1942年、独ソ戦でのソ連側の戦況悪化を見た盛は、ソ連に見切りをつけ、蒋介石政権に寝返ることを決意した。盛は、8月に起きた実弟盛世騏の暗殺事件を、中国共産党によるものと決めつけて共産党要員を逮捕し、蒋介石政府への忠誠を表明した。1943年には、毛沢民ら中国共産党員が処刑された。これに対し、蒋介石政府は、新疆に軍を派遣し、省政府の接収を図った。1944年、蒋介石の圧力に屈した盛は、農林大臣に任命される名目で、新疆を離れることを余儀なくされ、「新疆王」による10年間の統治は幕を閉じた。後任には、国民党から派遣された呉忠信*55が就任*56した。
・1949年に蒋介石政権と共に台湾に亡命。1970年に脳溢血のため台北で死去。


id:noharraブログ『ソクラテスと民主主義の死』
http://666999.info/noharra/2017/05/31/
 まあ詳しくはリンク先読めばいいんですがid:noharra先生曰く「安倍はアベノミクス愛国心*57と言った庶民が関心を持ってるモノに訴えてるので支持されるが左翼はそうでないから負けるのも当然」なんだそうです。
 まあ、「森友・加計疑惑発覚後の支持率低下*58」や先日の都議選での自民惨敗、共産議席増(まあ都民ファの躍進があるので手放しで喜べませんが)見ても左派に対する極めて不当な偏見ですがそれはさておき。
 安倍をどう倒すかより「左翼は無能」という悪口が言いたくて仕方がないらしいid:noharraはほとんど病気ですね。こういうところでid:noharraの「つくる会理事・三浦小太郎と交際して恥じない極右性」が露呈されるわけです。
 そしてこのnoharra先生の理屈だと

・「アメリカファースト」「景気回復」を訴えるトランプに米国左派が勝てない*59のは当然
・「一帯一路」「AIIB」などで経済的成果を上げ、その成果を元に「中国の夢」「中華民族の偉大なる復興」を語る習近平劉暁波*60ら「中国左派(?)」が勝てないのは当然。ある意味劉ががん病死したことは自業自得であった(だから国外に亡命してれば良かった*61のに)

つうことになりかねませんが、まあそういったら怒り出すのがid:noharraでしょうね。
 いや実際今の中国で劉暁波らが「民主主義ガー」といったところで多くの中国人にとっては「はあ?」でしょうね。1949年からずっと中国共産党でやってきたわけで今さら「システムを変えよう」といっても不安がある。人間というのはそう言う保守的なところがある。
 まあ問題がないとは言えないでしょうが、それなりに今の中国人は幸せに暮らしてるわけです。過去の中国の歴史から考えると今がおそらく一番経済的に豊かだし、民主主義、人権的な意味でも「欧米先進国」と比べれば劣ってるとは言え、今が恐らく一番「民主的で人権擁護」のわけです。
 発展途上国ではもっと「経済的にも人権的にも劣ってる国」もある。そう言う中ではまあ、劉暁波らの訴えは無力でしょうね。「ノーベル平和賞とった」なんて中国人にとってはたぶんどうでもいい。
 「劉暁波なんて欧米に持て囃されてる、ただの外国かぶれやろ」位に思ってるかも知れない。
 まあそう言う事実は認めないといけませんが、id:noharraは話が中国だと「劉がかわいそうだ」「投獄されても節を曲げない劉は偉大だ」になるんだから、まあデタラメな男です。「かわいそう」「偉大」なのは認めた上で「劉が負けた理由について考えた方がいい」と思うんですけどね。その場合「亡命しないで国内に残ったことに果たして政治的に意味があったのか」も問題にはなるでしょう。

参考
■【世界を読む】中国に「ひざまずく」西洋、筆頭はノルウェー
http://www.sankei.com/west/news/170814/wst1708140003-n1.html

日経ビジネス『「中国の夢」実現に成果を上げるパンダ外交:世界中の動物園に貸与されているパンダは67頭』
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/101059/071200109/


■松平*62宮司と中曽根「公式参拝」(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=4408

靖国神社は当初神官が置かれず、軍人が祭主だった

 つまりは靖国神社とは「日本国軍が国軍にとって必要だから作り上げた国営神社」という極めて特異な代物の訳です。

 (ボーガス注:)大村益次郎*63銅像

なんてもんが靖国にあるのもそういうことです。
 「神社を含む一般的宗教団体」とは性格がまるで違います。
 「明治以降の」日本の神社にとって不幸なことは軍隊のための国営神社「靖国」誕生後、さらに国家神道が産み出されたことによって、「江戸時代以前はそれなりの自主性があった神社*64」が完全に「国家神道(神社)=国教=国家の下僕」になってしまったことでしょう。
 いやそれを神社本庁辺りは「国教になった事は誇りだ、経済的にも豊かになった」と思ってそうですが、これによって、神社は「江戸時代の朱子学」「旧ソ連レーニン主義」「中国の毛沢東思想」「北朝鮮主体思想」などと同様、自由性を失ったわけです。その意味では神社本庁系右翼が「旧ソ連レーニン主義」「中国の毛沢東思想」「北朝鮮主体思想」などを反共の立場から批判するのは滑稽でしかありません。
 「自由のない国家思想」と言う意味では大して変わらないわけですから。
 しかも「自由を失っただけ」でなく「世界に全く通用しない歴史修正主義の反動極右=日本の神社」ですから全くどうしようもありません。
 「明治維新がない方が日本の神社にとっては幸せではなかったか」とすら思います。まあそれでも戦後に生まれ変わればよかったんですが、それに見事なまでに日本の神社は失敗したわけです。

 坪内氏は、中曽根*65首相の昭和60年(1985年)の公式参拝を批判した中国政府が、その理由の一つとしてA級戦犯合祀を持ち出したことに対し、それは昭和53年(1978年)に合祀祭によって行われたことであり、翌54年には大々的に新聞が報じていたこと、その時は中国政府は全く騒がなかったことを指摘

 おいおいですね。「敢えて言えば」中国が問題にしているのは「靖国へのA級戦犯合祀それ自体」ではありません。あくまでも中国が問題にしてるのは「A級戦犯が合祀された靖国」への「首相など政府高官(この場合は中曽根首相)の公式参拝」です。
 「私的宗教団体である靖国A級戦犯を合祀しようと何をやろうと、(不愉快ではあるが)勝手にやればいい。ただし中曽根のような政府高官が靖国の行為にお墨付きを与えることは許さない」という話です。何処にも矛盾はない。だから中国は「中曽根、小泉、安倍の首相公式参拝」以外には特に批判はしない(まあ安倍政権での稲田の公式参拝などは批判していたかも知れませんがそれは彼女が安倍のお気に入りという要素が大きい)。
 1978年に当時の首相(ちなみに福田赳夫*66または大平正芳*67)が公式参拝していれば中国は抗議したでしょう。
 そしてこんなことを言ってる三浦や坪内ですが本当に中国が靖国A級戦犯合祀に1978年当時に抗議すれば「私的宗教団体が何をしようが中国に関係ない」と平然と言っていたでしょう。

 不思議なのは、中国政府の批判に対して、時の自民党幹事長の金丸信*68や、副総裁の二階堂進*69や、外務大臣*70桜内義雄*71らが、皆口をそろえて、A級戦犯靖国神社へ合祀されている事実は全く知らなかったと語っていた点だ。
(中略)
 中曽根康弘は、(中略)毎日新聞の1999年6月7日朝刊に載った「靖国問題をどう考える」というインタビューで、「A級戦犯が合祀されていることを、その当時は知らなかったんです」と、まだ、ぬけぬけと語っている。

 まあさすがに俺も「いやそれウソだろ?」「仮に知らないとしても知ろうとすれば簡単にわかったんだから言い訳にならないよ」ですが、それはともかく。
 当時の中曽根や金丸、桜内には、今の安倍と違い「A級戦犯を合祀する神社に参拝して何が悪い」という非常識さはなかったと言う事です。
 まあ、最近、安倍を持ち上げる中曽根を見ていると
1)当時から安倍並みの右翼だったのに我慢していたのか
2)当時はまともだったのに今はもうろくしたのか
はともかく何とも困った老害極右オヤジだ、といわざるを得ませんが。

靖国神社の「公式参拝」に臨んで、中曽根首相は「政教分離」の原則に反しないために、神社側に「手水は使わない」「祓いは受けない」「正式の二礼二拍手はやらない」と申し渡した

 まあ、そんなことをしたところで靖国は神社なんだから参拝は政教分離原則には抵触するつうのが通説的見解です。もちろんA級戦犯の問題について言えばそんな中曽根の行為は何一つ「A級戦犯合祀」という問題を解決していないわけです。

 中曽根総理が「公式参拝」にやってきても、自分は挨拶に出ない、と松平宮司は、時の内閣官房長官藤波孝生に答えた。「いかになんでも人の家に泥靴で踏み込むような人の所に宮司が出て行って、よくぞいらっしゃいました、ということは口が裂けても言えない」から。

 おいおいですね。そんなに中曽根の「手水は使わない」「祓いは受けない」「正式の二礼二拍手はやらない」が嫌なら「来ないでくれ」と断ればいいでしょうよ。全く中途半端な松平です。

 夕刊を見て驚いたのは、うちの荒木田禰宜が先導して中曽根総理、それから幕僚として(ボーガス注:増岡博之厚生大臣と藤波*72官房長官を従えているのはよいとしても、その横に4人のボディガードを連れて行動したんですね。私は前日、藤波氏に条件として、記帳したあと、拝殿から中の、いわゆる神社の聖域にはボディガードなんか連れて行かないでくれ、と申しておけばよかったと後で後悔しました。まさかそんなことをするはずがないと思っていました。うちの神様方というのはみんな手足四散して戦場で亡くなった方が大部分です。そこへ参拝するのに自分の身の安全を図るため4人もぴったりつけてくるなんて言うのは、無礼・非礼のきわみというほかありません。

 いや普通に考えてボディガード、SPは連れて行くでしょう。
 中曽根が靖国でテロリストに襲撃されないなんて保障はどこにもない。つうか俺が松平の立場なら「靖国で首相暗殺とか起こっても困るし、仕方ない」と思うんですけどね。何で不快に思うのか訳がわかりません。
 つうか単に「手水は使わない」「祓いは受けない」「正式の二礼二拍手はやらない」という中曽根にむかついて、何でもかんでも言いがかりつけてるだけじゃないのか。「SP無しで来ると思った」なんて「そんな馬鹿な事があるか!」ですよねえ。松平が「SP無しできてくれ」といわない限りつけるに決まってる。しかもSP付けてきたら「無礼で非礼」なんだそうです。呆れて物も言えません。
 つうことは小泉氏*73や安倍*74は参拝にはSPなしできたんでしょうか?。それともSP付けてきたので「無礼で非礼」と靖国側が彼らを罵ってるんでしょうか?。
 いや戦前なんか「政教分離原則がある」今と違って「首相や大臣、天皇、皇族の靖国参拝」は珍しくなかったと思いますが、その時も「歴代の首相や大臣」「天皇、皇族」は皆SP無しできたのか。信じられませんね。なにせ戦前は冗談ぬきで「原敬*75首相暗殺」「浜口雄幸*76首相狙撃(瀕死の重傷)」「犬養毅*77首相暗殺(515事件)」「岡田啓介*78首相襲撃(226事件、幸いにも無事で済んだ)」とか首相へのテロが起こってるわけですしね。
 つうか本当にSP無しで中曽根が来て、その上、テロ行為があって中曽根が死んだり重傷おったりしたときに松平は責任とれるんですかね?。それとも「靖国でSPを付けないのは昔からの伝統だから首相が死んでも怪我しても仕方がない(本音は『ざまあ見ろ、中曽根(?)』)」とかいうのか。

この松平宮司の言葉は、私は靖国を考える上で、常に思い出しておきたい重みのある言葉だと思います。

 いや「SP付けるな」なんてただの言いがかりじゃないですか。こんなんよほどのウヨでない限り松平に呆れると思いますよ。こんなんを「重みがある」とかいう坪内や三浦は非常識極右以外の何物でもない。
 そしてこの非常識極右「つくる会理事」三浦小太郎をいつまで経っても批判しない「自称アンチネトウヨ」がid:noharraこと八木孝三という嘘つきです。

*1:首都圏青年ユニオン書記長

*2:これらの是非についてはひとまず論じません

*3:経済力、政治力と書かない点が興味深いですね。

*4:イヤーそんなことは現実的でないから考えてないでしょうね。

*5:なんで中国の協力の下に北朝鮮問題を解決することが「危機」なんだかさっぱりわかりません。というか中国の協力無しで問題は解決しないでしょう。

*6:おおいおいですね。在韓米軍があるのにいつから「韓国は米国の同盟国や友好国ではなくなった」んでしょうか?

*7:そういう要求をしないことの是非はひとまずおきます。俺個人はそうした韓国政府に問題があるとは思いませんが。

*8:鳩山、菅内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相などを経て民進党代表

*9:鳩山、菅内閣外相、民主党幹事長(鳩山、菅代表時代)、野田内閣副総理・行政刷新担当相、民主党代表代行(海江田代表時代)、民主党代表を経て現在民進党常任顧問

*10:原文のまま。後で指摘するがモガディシオが正しい

*11:吉田内閣郵政相、建設相、岸内閣蔵相、池田内閣通産相科学技術庁長官などを経て首相

*12:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を経て都知事

*13:第一次安倍、福田、麻生内閣厚労相を経て都知事

*14:「史実を世界に発信する会」代表、「慰安婦の真実」国民運動代表、「体罰の会」会長、「朝日新聞を糺す国民会議」呼びかけ人、「日本李登輝友の会」副会長、日本会議監事、「新しい歴史教科書をつくる会つくる会)」顧問。『日本を誤らせた国連教と憲法信者』(2004年、展転社)、『大東亜戦争で日本はいかに世界を変えたか』(2015年、ベスト新書)などウヨ著書多数。

*15:「史実を世界に発信する会」顧問、国家基本問題研究所客員研究員。著書『最終目標は天皇の処刑:中国「日本解放工作」の恐るべき全貌』(2012年、飛鳥新社

*16:南京大虐殺の歴史捏造を正す国民会議」呼びかけ人、「朝日新聞を糺す国民会議」呼びかけ人、「体罰の会」理事、「史実を世界に発信する会」顧問。『「アジアインフラ投資銀行」の凄惨な末路』(2015年、PHP研究所)、『中国の終わりにいよいよ備え始めた世界』(2015年、徳間書店)、『世界大乱で連鎖崩壊する中国』(2016年、徳間書店)、『米国混乱の隙に覇権を狙う中国は必ず滅ぼされる』(2017年、徳間書店)などウヨ著書多数

*17:つくる会理事。著書『民進党(笑)。:さようなら、日本を守る気がない反日政党』(2016年、ワニブックスPLUS新書)

*18:つくる会理事。『中国人の世界乗っ取り計画』(2010年、産経新聞出版)、『だから中国は日本の農地を買いにやって来る:TPPのためのレポート』(2013年、産経新聞出版)、『中国崩壊カウントダウン』(2013年、明成社)などウヨ著書多数

*19:著書『虐日偽善に狂う朝日新聞』(2013年、日新報道

*20:つくる会顧問、「史実を世界に発信する会」顧問、「南京大虐殺の歴史捏造を正す国民会議」呼びかけ人、「朝日新聞を糺す国民会議」呼びかけ人

*21:南京大虐殺の歴史捏造を正す国民会議」呼びかけ人、「史実を世界に発信する会」顧問。『なぜ中国から離れると日本はうまくいくのか』(2013年、PHP新書)、『世界征服を夢見る嫌われ者国家・中国の狂気』(2014年、ビジネス社)、『習近平にはなぜもう100%未来がないのか』(2015年、徳間書店)、『朝鮮半島はなぜいつも地獄が繰り返されるのか:中国人ですら韓民族に関わりたくない本当の理由』(2017年、徳間書店)などウヨ著書多数。

*22:呉竹会会長、「朝日新聞を糺す国民会議」呼びかけ人

*23:北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会救う会)会長、国家基本問題研究所評議員、企画委員。『日韓「歴史問題」の真実:「朝鮮人強制連行」「慰安婦問題」を捏造したのは誰か』(2005年、PHP研究所)、『よくわかる慰安婦問題』(2012年、草思社文庫)、『朝日新聞「日本人への大罪」:「慰安婦捏造報道」徹底追及』(2014年、悟空出版)などウヨ著書多数。

*24:「史実を世界に発信する会」顧問

*25:つくる会副会長、「南京大虐殺の歴史捏造を正す国民会議」呼びかけ人。『「自虐史観」の病理』 (2000年、文春文庫)、『汚辱の近現代史』(2001年、徳間文庫)、『教科書採択の真相:かくして歴史は歪められる』(2005年、PHP新書)などウヨ著書多数。

*26:日本文化チャンネル桜社長、「頑張れ日本!全国行動委員会」幹事長、「体罰の会」顧問、「朝日新聞を糺す国民会議」呼びかけ人

*27:南京大虐殺の歴史捏造を正す国民会議」呼びかけ人。『あなたのすぐ隣にいる中国のスパイ』(2013年、飛鳥新社

*28:日本ウイグル協会代表。著書『7.5ウイグル虐殺の真実:ウルムチで起こったことは、日本でも起きる』(2010年、宝島社新書)

*29:モンゴル自由連盟党幹事長

*30:南京大虐殺の歴史捏造を正す国民会議」呼びかけ人、「朝日新聞を糺す国民会議」呼びかけ人、「体罰の会」理事。『21世紀の「脱亜論」:中国・韓国との訣別』(2015年、祥伝社新書)などウヨ著書多数。

*31:つくる会理事、「南京大虐殺の歴史捏造を正す国民会議」呼びかけ人、「朝日新聞を糺す国民会議」呼びかけ人

*32:麻生副総理・財務相のこと

*33:河野外相のこと

*34:麻生がそういう発言をする事はあり得ませんが。

*35:今時「支那」とか非常識にもほどがあります。

*36:武則天はあくまでも例外的存在です

*37:いやそれ以前に暗殺できねえだろ、て話です。

*38:1946年に南朝鮮労働党の結党に参加するが米国や米国をバックとする全斗煥政権の弾圧を受け、北朝鮮に亡命。北朝鮮で副首相(外相兼務)に就任するが1956年にクーデター容疑で死刑。朴のクーデター容疑が事実かでっち上げかは不明。

*39:まあそれ以前に彼の孫が北朝鮮にいるか知りませんが。

*40:ググったところ中国からの批判に対し「軽率だった」云々の謝罪を後に彼女はしてるようです。おそらく「中国進出」を考えた上での謝罪でしょう。これについては、「彼女と親しい友人ならまだしも」外野が無責任に「戦え」というべきではないでしょう。彼女が「艾未未支持」をしなければいけない義務もなければ、「日本の一芸能人」に過ぎない彼女の発言には失礼ながらそれほどの影響力もありません。

*41:前後の文脈から金正恩を意味してることが分かります。なお、id:noharraが「トルコのエルドアン大統領」「ロシアのプーチン大統領」「中国の習近平国家主席」「エジプトのシシ大統領」「キューバラウル・カストロ議長」「ベトナムラオス国家元首」「アゼルバイジャンのアリエフ大統領など中央アジア旧ソ連)の独裁的政治家(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20170920/5210278609参照)」など「北朝鮮以外の独裁的政治家」の暗殺も希望してるのかどうかは不明です。ちなみにid:noharraが「暗殺を希望する」といえば「非現実的で非常識だ」、「希望しない」といえば「北朝鮮との違いはダブスタだ」という批判が俺からid:noharraに授与されます。

*42:そもそもうつ病原因が夫・皇太子(夫の暴力や不倫、性格の不一致など)だというならまだしも、うつ病の人間が献身的に自分を支える夫をないがしろにして不倫するとは思えませんし「うつ病の女性」という厄介な女性と不倫したがる人間がいるとも思えませんが。

*43:ダイアナとの離婚後正式に結婚

*44:離党や議員辞職するほどの不祥事とは思いませんが不倫を「道義的に無問題」とは言いがたいでしょう。

*45:勿論、以上上げたこれらの問題点はほとんど全て、安倍に比べたらまだましですが

*46:まあしても無視されるでしょうが

*47:まあ俺はあげてるか疑問に思いますが。

*48:そもそも「トルコ文化をほとんど知らない」という時点で「仲がよくない」わけですが。

*49:中曽根内閣厚生相、海部内閣自治相・国家公安委員長、宮沢内閣通産相衆院副議長など歴任

*50:米国に限定する必要ないでしょうに?。「国産ならいいの?」「米国じゃなくてEUならいいの?」と言いたくなります。まさかとは思いますが米国にしか軍事産業がないとか思ってないですよねえ?

*51:朝鮮総連の機関紙(日刊)

*52:まあ、がん病死を「殺された」といっていいかは微妙ですが。治療を故意にサボタージュしたと確実な証拠で言えないと「殺された」は言い過ぎじゃないか。

*53:政治的に勝てば正しい、負ければ駄目つう単純な話でもないですが、劉のように受賞後も、刑務所で一生を終わるノーベル平和賞受賞者もいれば「ワレサ(後にポーランド大統領)」「アウンサンスーチー(後にミャンマー外相・国家顧問)」のように受賞後に政治的活動が可能になる受賞者もいるわけです。

*54:原発開発を是とする場合でも、「モンゴルのウラン採掘OK」とは必ずしもなりません。デタラメな採掘をすればモンゴルの現地住民に確実に放射能被害が発生するからです。

*55:貴州省政府主席、蒙蔵委員会委員長、新疆省政府主席を歴任。台湾に亡命後は、総統府資政、国民党中央評議委員、中央紀律委員会主任委員などを歴任

*56:なお、呉忠信は1946年まで新疆省政府主席を務め、呉の後は1946〜1947年まで張治中が、1947〜1948年までマスード・サブリが、1948〜1949年までブルハン・シャヒディが新疆省政府主席を務めた。なお、張は中国共産党に降伏し、新中国建国後は西北行政委員会副主席、全国人民代表大会常務委員会副委員長、国防委員会副主席、中国人民政治協商会議全国委員会常務委員、中国国民党革命委員会(民革)中央副主席などを歴任。ブルハン・シャヒディも中国共産党に降伏し、新中国建国後は1955年の新疆ウイグル自治区設置まで引き続き新疆政府主席を務め、新疆省政府主席退任後も全国人民代表大会常務委員・民族委員会副主任委員、中国人民政治協商会議全国委員会常務委員、国務院民族事務委員会副主任など歴任。1955年の新疆ウイグル自治区設置後はセイプディン・エズィズィが自治区政府主席、自治区党委員会書記に就任した。またエズィズィは全国人民代表大会常務委員会副委員長、中国人民政治協商会議全国委員会副主席などの要職を歴任している。

*57:日本人マジョリティに排外主義への批判意識やあの戦争での加害者意識が弱いことは事実でしょうが、さすがに安倍ほど極右でもないでしょう(そう言う意味でアベノミクス云々はともかく愛国心云々は安倍支持の大きな理由ではないでしょう)。「安倍を容認する程度には極右に甘い」困った集団だが、「ポスト安倍」の福田や民主党政権を容認する程度には、あるいは安倍のように河野談話撤回を主張しない程度には「極右ではない」のが日本人マジョリティです。要するに無関心なわけです。

*58:俺的には未だ高いですが。

*59:支持率低迷を考えれば勝てないというといいすぎでしょうが今のところトランプは大統領です。

*60:2010年ノーベル平和賞受賞者。著書『現代中国知識人批判』(1992年、徳間書店)、『天安門事件から「08憲章」へ』(2009年、藤原書店)、『「私には敵はいない」の思想』(2011年、藤原書店)、『最後の審判を生き延びて』(2011年、岩波書店

*61:まあ国外亡命してもがん病死したかも知れませんが

*62:祖父は福井藩主・松平春嶽。父は春嶽の長男・松平慶民(子爵。宮内大臣)。靖国に「戦死者でもないA級戦犯を合祀したこと」で悪名高い御仁。後に富田メモで明らかになるが、松平にとっては皮肉なことに、合祀されたA級戦犯のウチ、白鳥敏夫・元駐イタリア大使と松岡洋右・元外相を嫌っていた昭和天皇は「2度と参拝しない」という意思表明を富田宮内庁長官にしている。

*63:兵部大輔(次官)。当時の兵部卿(大臣)は仁和寺宮嘉彰親王で、名目上の存在であったため大村は事実上の兵部卿だった。

*64:もちろん江戸幕府による宗教統制はありますが

*65:岸内閣科学技術庁長官、佐藤内閣運輸相、防衛庁長官、田中内閣通産相自民党幹事長(三木総裁時代)、総務会長(福田総裁時代)、鈴木内閣行政管理庁長官などを経て首相

*66:岸内閣農林相、自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)、佐藤内閣外相、田中内閣蔵相、三木内閣副総理・経済企画庁長官などを経て首相

*67:池田内閣官房長官、外相、自民党政調会長(佐藤総裁時代)、佐藤内閣通産相、田中内閣外相、三木内閣蔵相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相

*68:田中内閣建設相、三木内閣国土庁長官福田内閣防衛庁長官自民党国対委員長(大平総裁時代)、総務会長、幹事長(中曽根総裁時代)、副総裁(宮沢総裁時代)など歴任

*69:田中内閣官房長官自民党幹事長(田中、中曽根総裁時代)、総務会長(鈴木総裁時代)、副総裁(中曽根総裁時代)などを歴任

*70:桜内は中曽根公式参拝時の外相ではないため、桜内というのが事実なら元外相になるし、参拝当時の外相であるならば、安倍晋太郎になる。

*71:池田、佐藤内閣通産相、田中内閣農林相、自民党政調会長(田中、三木総裁時代)、福田内閣建設相、自民党幹事長(大平、鈴木総裁時代)、鈴木内閣外相、衆院議長など歴任

*72:大平内閣労働相、中曽根内閣官房長官を歴任。リクルート事件で有罪判決を受け失脚。

*73:宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相を経て首相

*74:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官などを経て首相

*75:伊藤内閣逓信相、西園寺、山本内閣内務相などを経て首相

*76:加藤高明、若槻内閣蔵相、若槻内閣内務相などを経て首相

*77:大隈内閣文相、山本、加藤高明内閣逓信相などを経て首相

*78:田中義一、斎藤内閣海軍大臣などを経て首相