「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート130(追記・訂正あり)

■アジア自由民主連帯協議会【3月24日 東京永田町】2020 東京五輪「台湾正名」推進協議会 設立記念大会
http://freeasia2011.org/japan/archives/5102
 「それ、アジアの民主主義とかけらも関係ないがな」「それ台湾人がやるべきことで日本人関係ないがな」「出席してる台湾人が政府代表でも台湾スポーツ界代表でも何でもないただの私人やないか?」「つうか中華民国があの国(?)の正式国名と違うんか?。何や台湾て?」「つうかお前らただのアンチ中国極右やろ?」ですね。
 自民党国会議員が山田宏しかいないつうあたりがすごいですね。普通の自民党議員じゃこんなんドン引きで出席しないわけです。


日本李登輝友の会『月刊「歴史街道」4月号が明石元二郎を特集』
http://www.ritouki.jp/index.php/info/20170309/
 ウィキペディア明石元二郎」を見るだけで分かりますが「台湾総督としての明石」はともかく「日露戦争時の明石の諜報活動」にどれほど成果があったかは極めて怪しい話です。


朴槿恵大統領罷免を受けて再掲載します 朴正煕大統領と福田恆存*1(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=4255
 先ず第一に朴クネ弾劾後に「朴チョンヒは偉大だった」と言う意味がわかりません。あんなバカ娘を育てたこと一つとっても朴チョンヒは手放しで褒められる人間ではない。同様の理由であんなバカ息子を育てた安倍晋太郎*2を俺は評価しません。
 第二に「韓国を経済大国化したから独裁でも朴チョンヒは偉大だ」というなら同様の理由で「中国のトウ小平*3」を褒めるべきでしょうに、褒めないのが三浦ですから全くデタラメです。
 単に三浦が反共右翼の立場から「朴のような右の独裁」に甘いだけです。全く自称人権活動家が聞いて呆れます。まあ三浦なんぞ人権を口実に中国、北朝鮮を攻撃してるだけですし、だからこそ「つくる会理事として南京事件否定論に荷担する」などという反人権的振る舞いができるわけですが。
 三浦と親しい関係らしいid:noharraも「朴チョンヒの独裁」を正当化するのか、そして三浦のような南京事件否定論に荷担するのか聞きたいところです。
 最後に三浦の駄文にコメントしておきます。

 福田氏は金大中事件に対しても、KCIAの暴挙を是認するわけにはいかぬとしながらも、元々日本国が反朴政権運動を展開中の金大中の不法入国を認め「友好国の正当政権*4打倒の意図を持った者に、日本における行動の自由を許してよいというなら、それこそ韓国の主権無視の表明」であったことを厳しく指摘している。なるほどKCIAによる金大中拉致事件は日本の主権侵害であるが、それ以前に、金大中氏が日本で親北勢力や朝鮮総連と連携*5しての朴政権打倒運動を展開する事を日本政府が黙認したならば、それは北朝鮮全体主義体制に間接的に手を貸す事に他ならない事*6のはずだ。

 その理屈だとラビア・カーディルダライラマ李登輝の訪日について「中国の主権侵害」として反対すべきだと思いますが?(皮肉のつもり)。それとも「中国は友好国じゃないからいいんだ」と強弁する気なのか?
 あるいはこの三浦や福田の理屈だと「国外で反体制活動家を暗殺すること(メキシコでのKGBによるトロツキー暗殺、今回の北朝鮮によると疑われる正男暗殺など)」も「敵対勢力だから暗殺しても一概に非難出来ない、国防のためだ」と言うとんでもない事になりかねない。

 当時のカーター大統領の在韓米軍撤退政策*7や、韓国に対する「人権外交」を、北朝鮮の正体も脅威も知らない政策として福田氏は苛立ちを隠せない。

 「米軍撤退」についていえば「北朝鮮の侵攻なんか、国力の差がありすぎてもはやあり得ない」「在韓米軍置く必要性がない」つう判断でしょう。別にカーターは北朝鮮に甘いわけではない。そんな人間が米国大統領になれるわけもない。
 人権外交にしたって結局カーターは在任中(1977〜1981年)に事情はともかく「全斗煥の光州民主化運動弾圧(1980年)」を容認するのだから、三浦や福田が描き出すほど、彼は理想主義一本槍ではありません。

 朴大統領は「五年か七年したら、日本と韓国は、安全保障条約が結べる時が来る(中略)」と述べた。これは現在も、日韓の心ある政治家も国民も真摯に取り組まなければ行けない課題だ。

 「北朝鮮は勿論」、中国やロシアの反発が危惧されますので、安倍もそんな事考えてないでしょう。つうかマジでそう言うコトを三浦が考えるのなら河野談話否定論ぶちかますとか馬鹿な事は辞めたらどうなのか。
 韓国に無法な喧嘩を売りながら、「日韓安保条約が結びたい」て非常識過ぎて正気を疑います。

 現在、北朝鮮は今も全体主義体制のままであり、プーチンのロシアは強権体制と大国主義を強め、中国も共産党一党独裁と人権抑圧体制は継続している。チベットへの抑圧や、また脱北者への無慈悲な取り扱いを見れば、およそ自由と民主主義という価値を共有する日韓と、この3国は相容れないことは明らかである。

 三浦がそんな事言ったって何がどうなるモンでもない。特に「制裁かけてて経済的関係がほとんどない北朝鮮」ならまだしも中露なんか、特に「日本と経済的関係が極めて深い中国」なんかここまで敵視してどうするのか。本当に日中関係がまずくなったら日本経済が沈没しますよ。
 大体そんな事言うなら先日、国王が訪日したサウジなんかどうなのか。サウジだって国王独裁ですけど「サウジと日本は相容れない」のか。サウジに経済支援なんかしないし石油も買わないのか。
 まあ三浦らウヨの言うこの種の物言いって「三浦が反日扱いし敵視した国(ロシア、中国、北朝鮮など)限定」ですけど。だから朴チョンヒ独裁を正当化出来る。
 まあ、今の韓国は「自由と民主主義という価値を共有」と言っていいでしょうが、朴チョンヒ時代はそんなモン共有してませんよ。朴チョンヒは独裁なんだから。それとも三浦にとって朴チョンヒのような「反共独裁」なら相手が独裁体制でも「自由と民主主義という価値を共有」できるのか。それ、ただの詭弁じゃないですか。

 朴大統領の人間性についても、福田氏は心温まるエピソードを紹介している。儒教道徳を朴大統領は愛し実践していたが、儒教の一部にある女性蔑視とは全く無縁だった。朴大統領に先んじて暗殺された婦人を、大統領は常に「あなた」と呼び、また妻も同じように語りかけていた。

 前も指摘しましたが、「あなた」と呼ぶだけで「女性蔑視ではない」とはばかばかしくて鼻で笑います。「妻が病気がちなので家事の大部分は朴チョンヒがやってた」とか、もう少しまともなエピソードがないんでしょうか。

 私は朴槿恵大統領を弁護するつもりはないけれども、彼女は母を殺され、また、その父をも暗殺されている。そして母が殺されたときに、日本では、まるでこれが朴正煕の悪政のせいであるかのような記事や発言があったことは私たちが忘れてよいことではない。

 三浦の言いたいことがさっぱり分かりませんが、父母を殺された上、「殺されたのは独裁の自業自得」と一部から言われたことが朴クネの人間性を歪め、崔順実ゲートになったという弁護でしょうか。まあ酷い詭弁ですね。


ラグタイムララバイ(三浦小太郎)のアマゾンレビューに突っ込む

森繁久彌追悼企画『哀しき軍歌』
 「かわいいスーちゃん」「戦友の遺骨を抱いて」などが特に素晴らしい。こうしてじっくり聞くと、軍歌は戦争末期の一部を除き、軍国主義とも、もちろんほかの民族への敵意や差別とも全く無縁な曲であることがよくわかる。

 「いやいやそんなことねえだろ」ですよねえ。さすがに森繁に歌わせるに当たっては「民族差別とか軍国主義とかで明らかにやばそうな軍歌はオミットした*8」ということもあるでしょうし、「歌手ではないがそれなりの歌い手、エンターテイナーである森繁の歌声*9」によってごまかされてる、つうのもあるでしょう。
 しかし三浦も無茶苦茶な詭弁がよく言えるモンです。そして森繁の歌なら『知床旅情』とか他に有名な歌があるでしょうにわざわざ軍歌ですか(苦笑)


ナチスの空襲下で書かれたオーウェルの言葉(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=4239
 三浦の紹介するオーウェルの文章については予備知識がないと評価できないと思いますので特にコメントしません。そもそもオーウェルが誰を批判対象にしてるのかよく分かりませんし、批判された側にも反論はあるでしょう。
 この文章を読んで三浦が「だめな奴だ」と思うのは

繰り返して言いますが、今の日本に必要なのはオーウェルのような左翼。

と「何を言ってるのか訳のわからない事」を思わせぶりに書いていることです。
 要するに三浦はオーウェルの何を評価し、日本左派の何を評価しないのか。さっぱりわかりません。
 たぶん「反動極右的な意味で非常識過ぎて」はっきり書けないからごまかしてるのでしょうが。
 いずれにせよ日本左派は「新しい歴史教科書をつくる会理事の三浦」、つまり「南京事件否定論河野談話否定論を公然と宣伝する極右歴史修正主義者の三浦」に説教されるほど落ちぶれてはいません。
 左派の方こそ「今の日本にはまともな右派が必要だ」と三浦らに説教したいでしょうね。少なくとも田中角栄だの大平正芳だのは三浦やその類友連中ほどのバカではありませんので。そうは思いませんか、三浦を「副代表や事務局長」などの幹部として処遇してきた『守る会』会員のid:noharraさん?。あなた方「守る会」会員って良く三浦のような非常識男を会幹部にできますね?
 あなた方のやってることが「籠池のような非常識男を大阪支部幹部にしていた日本会議並みの愚行」だと言うことは理解できませんか?。会幹部にすればそれは「ああいう男が幹部にふさわしいと思ってるのか?。呆れたバカだな」と見なされても仕方ないと言う事なんですけどね。


日本李登輝友の会【速報】対日外交窓口の亜東関係協会が今月中にも「台湾日本関係協会」へ名称変更へ
http://www.ritouki.jp/index.php/info/20170306/
 まあそう言うコトをやれば中国も黙ってはいないでしょう。蔡英文政権は何をとち狂ってるのかと言う事ですね。呆れる他はない。


日本李登輝友の会2・28事件の最大の責任者は蒋介石』張炎憲(國史館館長)
http://www.ritouki.jp/index.php/info/201702226/
 まあそりゃそうでしょうが228事件当時、蒋介石生前は「敵(毛沢東)の敵は味方」だった日本右翼連中が「国民党が中国との融和路線になるやいなや」、今まで無視していた民進党の友達面して蒋介石批判するのには心底呆れます。

 第2次世界大戦後、ドイツ人はナチスユダヤ人虐殺を自己批判し、責任追求と反省を行った。ドイツが自己反省出来たものを台湾はなぜ出来ないのだろうか。

 おいおいですね。この張の言葉は「台湾」を「日本」に書きかえれば笠原十九司氏、吉見義明氏ら歴史学者や、中韓などの日本政府批判になりますが、そうした日本政府批判に「ドイツと日本は違う、ドイツほど日本は酷くない」と居直ってきたのが日本右翼です。
 最近も櫻井よしこ
■産経『歴史捏造・歪曲と「血債」 ナチスと同列に置こうとする危険な人脈』
http://www.sankei.com/premium/news/170306/prm1703060006-n1.html
なんて記事を書いてました。よくもまあためらいもなく李登輝友の会も張の言葉を紹介して国民党批判ができるモンです。
 おそらく台湾右翼も「ドイツと台湾は違う、ドイツほど台湾は酷くない」と日本右翼のように張に対し居直るでしょう。そしてそれを批判する資格は少なくともよしこや李登輝友の会、産経と言った日本ウヨ連中にはありません。
 いずれにせよこの張の言葉からは「ドイツの戦後対応」は多くの国である種の理想と見なされており、「日本でドイツの戦後が持ち出される」のはよしこらが誹謗するような事では全くないことが改めて分かります。


■書評 九鬼と天心 北康利*10著 PHP(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=4235

九鬼は、廃仏毀釈運動によって消滅の危機に晒されていた日本の寺社や文化財の保護に力を尽くした

 まあ三浦もこんな事は本当は書きたくないのでしょうが「岡倉天心*11」や天心の支援者である「九鬼隆一*12」を取り上げるにおいて廃仏毀釈に触れざるを得なかったんでしょう。
 廃仏毀釈運動は「日本史の負の一側面」といっていいでしょう。これによって「神道の国教化(国家神道)」がスタートするし、日本仏教も迫害を受け、一時的とは言え重大な危機に直面するわけです。また少なからぬ文化財が破壊されたり、海外などにたたき売られたりした。小生も「廃仏毀釈運動については全くの素人ですが」文化財破壊について言えば「日本版文革」とすら言ってもいいんじゃないか。


■歴史を知り、歴史を生きた人 田中美知太郎*13 「諸君」最終号に掲載した文章です(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=4227
 三浦がこの駄文で「党利党略から虚言を吐くような人間ではない、田中のような知的に誠実な人間でありたい(オレの要約)」と放言してるのには呆れて二の句が継げませんね(なお、田中が三浦の言うような知的に誠実な人間かどうかは俺は知りませんし、知りたいとも思いません)。
 「新しい歴史教科書をつくる会理事」、つまり南京事件否定論河野談話否定論の立場に立つ三浦のどこが「知的に誠実で、党利党略から虚言を吐いたりしない人間を目指してる」んでしょうか。
 あるいは「森友疑惑」というスキャンダルが表面化したのに何一つ安倍批判しない「自称・安倍支持者」の三浦のどこが「党利党略じゃない誠実な人間を目指してる」のか?。「党利党略じゃない誠実な人間を目指す」のなら「私は自民支持者だが苦言を呈する」と言わなければダメでしょうよ。
 面の皮が厚いというか何というか(そもそも三浦が寄稿した『諸君』自体が知的に誠実どころか南京事件否定論などを垂れ流すデマ雑誌ですが)。
 id:noharraこと八木孝三もよくもまあ三浦のようなデマ右翼と交際できるモンです。

【追記】
 三浦の駄文にも一寸だけ突っ込んでおきます。

 田中美知太郎は、(中略)自民党は、人気取りの流行の案や、官僚たちが作り出してきた案にすぐ飛びついてしまう、外交においても同様であると、日中国交回復への性急な態度を指摘している。

 「は?」ですね。英国(1950年)やフランス(1964年)が中国とかなり早い時点で国交樹立したのに比べたら日本なんか性急どころか「台湾の国連脱退後」「ニクソン訪中後」ですからね。中国との国交樹立が「西側では一番遅い方」なのが日本(1972年)です。あれを「性急な態度」というのはよほどの反中国極右、台湾ロビーだけでしょう。つまりは田中美知太郎や三浦がそういう輩だと言う事ですが。
 また田中や三浦は故意に無視してるようですが日中国交正常化については財界の要望もあったわけです。


脱北者 イ・エランさん(韓国在住)から朝鮮初級学校生へのメッセージ 
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=01220
1)「反北朝鮮のためなら何でもやる」人格の破綻した極右反動脱北者(日本右翼の走狗)が
2)朝日新聞に掲載された朝鮮初級学校生の「無償化除外などは不当だ」という投書に
3)「偏向教育してるあんな学校、無償化除外して何が悪い」と居直ったあげく「朝鮮学校生のためを思って言ってる」とふざけたこと抜かしてる
という「部外者の俺*14ですら」黒い殺意を覚える酷い話です。部外者だってたとえば「トランプの反イスラム暴言、反同性愛暴言」などには殺意を覚えるでしょう。「俺はイスラムでも同性愛者でもない。部外者だから何とも思わない」と言う人はむしろ珍しいと思います。まあ部外者なんで多くの人間は「当事者と違って特に何もしないことが多い」し実際小生も特に何もしてないわけですが。
 まあそれはともかく塚本幼稚園(森友学園)批判なら「生徒のことを思って言ってる」といっても無問題でしょうけどね。どう見ても「安倍自民洗脳教育(運動会の宣誓での「安倍総理頑張れ」など)」に「児童虐待(たとえばhttps://twitter.com/soulflowerunion/status/836554232656322560参照)」なんで。あげく土地払い下げの不正ですからねえ。朝鮮学校を非難する三浦らウヨが「どう見てももっと酷い森友」を非難しないのは明らかにダブスタ(不当な二重基準)、党利党略ですね。 


朝鮮学校高校無償化についての要請文
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=01216
 まあげんなりしますね。いつもの差別扇動行為です。こんなふざけた団体に参加して恥じないレイシストid:noharraこと八木孝三には軽蔑と怒りを禁じ得ません。もちろんこの団体の顔役である「右翼活動家(つくる会理事)」三浦小太郎に対する軽蔑と怒りは言うまでもありません。


■アジア自由民主連帯協議会【3月11日 東京九段下】第25回講演会のお知らせ「チベットの現状と今後の運動展開」講演者 ペマ・ギャルポ会長
http://freeasia2011.org/japan/archives/5068
 ペマのバカがどんな与太かっ飛ばしてくれるのか、今から楽しみです。報告が出たら突っ込む予定です。


■アジア自由民主連帯協議会【報告・動画】第24回講演会「習近平*15体制の現状と今後の民主化運動」講師 相林氏
http://freeasia2011.org/japan/archives/5060

参加者は約20名

 「小学校の学級人数より少ないジャン、何そのしょっぱさ」と呆れざるを得ません。

相林氏は(中略)チベットウイグル南モンゴルの独立に対しても、彼ら民族がそれを望むのならば引き留める理由はないという原則を貫いてきています。

 理由はともあれ、チベットウイグル内モンゴル、全て独立派など主流ではないのでこんなことを言うのは全く馬鹿げています。

 中国共産党独裁が続く限り、ウイグルチベット南モンゴルの独立も民族自決もあり得ない

 いやいや民主国家だって民族問題(英国のスコットランド問題、スペインのバスク問題など)はあるので、基本的に「民主化と民族問題」は関係ないでしょう。むしろ「トランプのような独裁的、排外主義的な輩」が民主主義的な選挙で選ばれる恐怖すらあるわけです。

中国共産党独裁を倒すためには、誤解を恐れずに言えば手段を択ばない

 どう「手段を選ばない」んですかね。「テロも否定しない」という意味なのか。
 あるいは「アジア自由民主連帯協議会のようなデマ右翼とも野合する」と言う意味なのか。いずれにせよ「手段を選ばない」なんて態度では良識派からは見捨てられることになるでしょう。


id:noharra(八木孝三)ツィートほかにコメント(主として批判)

野原燐‏
やれ絶対君主制だとか人権弾圧だとか公開処刑やってるとか言って、北朝鮮のことは批判しなければならない。そう思わない奴はクズ。サウジも同様批判されるべき。抑圧の仕方が巧妙だがイスラエルに対する批判も忘れてはならない。

 サウジならともかく北朝鮮は王制じゃないですから。公開処刑つうのも「怪しい話」でしかない。まあ、北朝鮮が人権面で問題ないとは勿論言いませんが怪しい話や事実誤認はいけませんよ、id:noharraさん。
 そして、批判ならほとんどの人間は反対しないんじゃないですかね。あなたが批判されるのは「北朝鮮政権転覆」と非常識な事言うからですよ。ちなみにサウジやイスラエルについても「政権転覆を希望してる」のか教えていただけると幸いです。もし「そうだ」というなら「非現実的」、「そうじゃない」というなら「北朝鮮との違いは何なのか?。ダブスタだ」という批判が俺からあなたに贈与されます。ちなみにそこまでサウジを批判するからにはサウジ国王訪日を受け入れて経済支援まで約束した安倍は非難の対象ですよね?

http://d.hatena.ne.jp/noharra/comment?date=20170120#c
 シモツカレ氏の発言、かなり大量に削除した。
 一部残したのは、まあ議論の種になるかもと思ったから。

 俺が彼のコメントを「記事内容に関係ない」と言う理由で削除したら文句言ってた人間が、他人のコメントを勝手に削除するんだからいい度胸です。それはともかく「議論の種」て、誰が議論するんですか、id:noharraさん?

http://d.hatena.ne.jp/noharra/comment?date=20170120#c
 id:noharraについていえば北朝鮮問題も「北朝鮮=悪」「北朝鮮批判=善」。
 おおざっぱにこう理解してもらってて良い。

 そういうくだらない勧善懲悪では物事は何一つ解決しません。そもそも北朝鮮批判だって例えば「特定失踪者」なんて与太(言いがかり)は悪ですしね。

 左翼がなぜ負けてばかりなのかというと、自己肯定のための他者否定ばかりしていて、ほんものの他者に辿りついていないから

 そもそも「とにもかくにも明文改憲がなされてはいない事」「不十分とは言え、河野談話などで日本政府が慰安婦の非を認めたこと」などを考えれば「負けてばかり」と言う認識も事実誤認で問題だと思いますがそれはさておき。
 「自己肯定のための他者否定*16」て何ですか?、「ほんものの他者に辿りつく」て何ですか?、そういうあなたは「たどり着いてるんですか?」と聞きたくなります*17。そして「ダライラマが中国に政治的に負けてばかり(例:モンゴルが2度とダライの訪問を受け入れないと中国に約束するなど)」なのも「ダライが自己肯定のための他者否定ばかりしていて、ほんものの他者に辿りついていないから」なのか。
 もちろんダライにせよ何にせよ政治的な勝敗は「負ける方がダメだから」「勝った方が正しいから」で片付くほど簡単でもないでしょう。それでは「田中正造足尾鉱毒事件での戦い」なんかは「谷中村の廃村」によって全く無意味になるでしょう。
 もちろん「政治は結果論」つう面も確かにあるんですけどね。そして「オウム真理教から多額の現金を受領して恥じない」ダライに政治センスや誠実性がないことも事実ですけど(毒)。
 まあ、id:noharraの場合「つくる会理事・三浦小太郎と交際して恥じない極右の一人」として大嫌いな左派を小馬鹿にしたいだけなんでしょうけど。id:noharraは別に「id:noharraの主観的な意味」でも左派に善意の苦言を呈してるわけでは全くない。

Schtalubaugh‏ @dogu_fm
 やっぱ野原燐はまともに話が通じないな

 id:noharraとのやりとりを理解してないのでどっちの主張が正しいかは評価を保留しますが、「まともに話が通じない」というぼやきには同感ですね。

野原燐‏ @noharra
.@dogu_fm 教育勅語が何を目的としているか、主旨は何か、全てが「皇運ヲ扶翼」に掛かっている。>それは明治以前からある神道とも、まったくといっていいほど関係がありません*18。「天壌無窮の神勅」を作ったのは神道家ではない。

 小生も無知ですので「天壌無窮の神勅」という言葉が出てくる「教育勅語」作成に神道家が関わったかどうか知りませんが、仮に「関わらなかった」としても
1)当時の神道家の多数が勅語を批判するどころかそれを歓迎し
2)今も神社本庁など多数の神道家が勅語を歓迎している以上
「作成に関与してないから関係ない」で済む話では全くありません。つうかさ「関与してないから批判してなくても、それどころか歓迎すらしていても教育勅語の罪に神社関係者は関係ない、責任ない」なら俺に向かって「北朝鮮の悲劇には北朝鮮シンパのボーガス氏にも責任がある」とか抜かすなよ。「一日本市民にすぎない」俺は少なくとも「北朝鮮政府の政治的言動」に当然関与はしとらんぞ。つうかそもそも北朝鮮シンパじゃなくて北朝鮮批判もしてるしな。
 つうかさid:noharra君の物言いだと「俺のつくった主体思想はまともな思想だ。北朝鮮政府が金日成崇拝に歪めたんだ」つうファンジャンヨプの言い訳も「正しくなる」んだけどねえ。
 いやまあ、主体思想は「最初から金日成崇拝が目的だ、ファンは嘘つきだ」つう批判もあるけどね。
 ただ仮に「もともとはまとも」ならファンはid:noharra君みたいな事言って居直ってもいい訳だが、君それを認めないよね?
 「仮にそれが事実としてお前は北朝鮮政府の主体思想歪曲とどれほど戦ったんだ、戦ってないなら一定の罪は免れないぞ、ファン」つうんじゃないの、id:noharra
 で「主体思想」を「明治以前の神道」、「北朝鮮政府」を「国家神道支持派(戦前日本政府や神社本庁)」、「ファン」を「id:noharra国家神道と戦わない日本人」に書き換えれば

仮にそれが事実としてお前は国家神道支持派の『明治以前の神道』歪曲とどれほど戦ったんだ、戦ってないなら一定の罪は免れないぞ、id:noharra国家神道と戦わない日本人よ

てなって、これがずーっと俺がid:noharra相手にしてる批判ですがid:noharra本人がバカだからどうも俺の批判が理解できないようです。
 「明治以前の神道国家神道は違う」と言う主張は「だから俺は明治以前の神道を歪めて、国家神道を崇拝する神社本庁を批判する。そして明治以前の神社信仰をなんとしても取り戻す」と言う人間が言うときのみ意味がある主張です。神社本庁を批判しないid:noharraのような人間が言っても醜い話のすり替えにしか成らない。 

野原燐さんがリツイート
澤野‏ @Lily_victoria
明治以前の神道って、神仏習合が基本だったような…

 で「今の神道って神仏習合なんですか?」と言ったら勿論有名な「廃仏毀釈運動」で神仏分離されてしまったわけですが。いい加減、id:noharra君も「神社本庁って酷いよね」「国家神道って酷いよね」に「でも明治以前の神道は違うんだ」で逃げるのも大概にして欲しいですね。
 それ「キリスト教原理主義って酷いよね」「イスラム原理主義って酷いよね」「スターリンソ連ポルポトって酷いよね」に対し「イエスキリストは違う」「ムハンマドは違う」「マルクスエンゲルスは違う」と「だけしか」いわないようなもんで無責任でしかない。
 「ああ、はいはい、最初のキリスト教イスラム教、共産主義)がまともだとしても今まともじゃない奴らがのさばってるのに、そう言う奴ら批判しないで、『昔はまともだった』て言ってなんか意味あるの?」という厳しい批判的反応が出るのと同様「だーかーら、なんで、お前は神社本庁批判や国家神道批判から逃げて昔は違うしか言わないんだよ、ふざけんな、id:noharra」という反応が来るのは当然でしょう。つうか実際、そういう反応が多方面から来てるのに、懲りないアホのid:noharraです。

野原燐
 安倍は金正恩より人格として下

 びっくりですね。過去に安倍を「安倍のおかげでウイグルが救われた」と言ってほめた男id:noharraがこれです。掌返しが酷すぎる。
 id:noharra君は北朝鮮打倒論者ですからもちろん正恩君のことは評価していません。
 まあそれはともかく。「安倍と蓮舫*19とどっちがまともか」なら意味があるでしょう。
 勿論俺にとっては蓮舫ですが。「安倍よりはマシだから頑張って欲しい」と。
 「安倍と橋下」「安倍と石原」だと「安倍の方がマシかも」となって当然、俺は連中の政党なんぞ応援しない。しかし「正恩君と安倍」を比べても日本人にとって意味がないわけです。正恩君は日本の野党指導者ではない。

野原燐さんがリツイート
瀬川深*20 @segawashin
 教育内容は一切さておく*21として興味深いのは、朝鮮学校って非常に高いレベルでバイリンガル教育を成功させてる施設じゃないのかということ。どういうノウハウなんだろう。移民三世で、高等教育レベルでの使用に耐える母語を保つって凄いことだ。自分の身辺を見ていても思うんだけど、移民二世は家庭内での使用言語は両親の母語だとしても読み書きや高いレベルでの使用(高等教育とか)は難しく、三世ともなれば会話が出来れば上出来という例がざらというか普通なぐらいなので、この段階でなお大学教育が出来てるというのは率直に凄い。

 びっくり仰天ですね。明らかに瀬川氏は朝鮮学校の民族教育としての価値を認めているのですが、これに「朝鮮学校に対する誹謗中傷しかしないid:noharra」「朝鮮学校差別を実施する極右団体『守る会』メンバーid:noharra」がリツィートとは何かの冗談でしょうか?
 瀬川氏の朝鮮学校評価に賛同するのならそれこそ朝鮮学校に対する『国の無償化除外』や『一部自治体(東京都、大阪府、埼玉県など)の補助金不支給』を批判したらどうなのか?。それとも「瀬川氏に対する批判」のつもりでのツィートですか、id:noharraさん。
 でも瀬川氏のツィートを「何の感想もつけずに」ただリツィートするって「批判には見えない」ですけどね。
 そして俺(id:noharraから北朝鮮シンパだの1ビット脳だの酷い罵倒*22を受けた)と瀬川氏(特にそう言うコトはないらしい)に対するこのあなたの対応の「大きな違いの理由」は何ですか?
 まさかとは思いますけど「瀬川は無償化除外や補助金不支給を批判してないがボーガスは批判してるから」とか言い出さないですよね。まあ俺も断言はしませんけど、ここまで評価してるんだから瀬川氏は(世間のしがらみなどで口に出さないのだとしても)「無償化除外批判派」じゃないですかね。
 それとも「瀬川は有名人で敵に回すと怖いが、ボーガスは無名人だから」とでも言い出すのか。
 つうか、「繰り返しますが」瀬川氏が「無償化除外や補助金不支給をどう考えてるか」以前に「さんざん朝鮮学校を無価値であるかのように罵倒してきたid:noharra」が「朝鮮学校の価値を認める瀬川氏のツィート」を自分の意見をコメントせずに、ただリツィートするってのはどういう意味なんですかね?。本当にid:noharraってのはどういう脳みそをしてるのか理解に苦しみますね。

野原燐がリツイート
こたつぬこ‏ @sangituyama
 森友事件、いまのところ財務省国交省文科省など官僚のなんらかの関わりがいわれてますが、ポイントは「人事」。安倍政権で「内閣人事局」が設置され、官僚の人事が官邸に一元化されたのが2014年。この独裁体制の確立が背景にあります。

 俺的には異論大ありのツィートです。第一に「内閣人事局があろうとなかろうと」こういう不祥事は起こりえたでしょう。内閣人事局があろうとなかろうと過去にもロッキード事件全日空によるロッキード製飛行機の購入を田中首相が働きかけ)など首相の疑惑、犯罪はあるわけです。首相というのは極端な話、やろうと思えばほとんど何でもできる権力がある。
 せいぜい内閣人事局が「助長した」程度の話でしかない。
 第二に「新たに発覚した加計学園疑惑」はともかく「森友疑惑」には文科省はおそらく「ほとんど」あるいは「全く」関係ないでしょう。
 加計の場合、大学の認可権限は文科省にある。しかし森友の場合、幼稚園や小学校の認可権限は地元自治体(大阪府)です。土地の売却には財務省(国有地売却の担当省庁)と国交省(もともとあの土地は確か航空関係の用地なので)しか関わってない。実際、文科省相手の国会質問でも、「森友の政治活動を、森友の教育を教育所管官庁としてどう思うか」という質問はあっても「土地払い下げ」については聞かれてなかったと思います(払い下げについて聞かれてるのは財務省国交省)。

 本来の「教育勅語好き」から見ても、(ボーガス注:塚本幼稚園の教育勅語暗唱のような)厳粛さ皆無のこういうのは、下品すぎる。

 『本来の「教育勅語好き」』て誰のことでしょうか。まあ素直に考えればこのツィートはid:noharra本人が「教育勅語好き」として自分の感想を述べてるとしか思えませんが。
 今時、教育勅語好きを公言するとかどんだけid:noharraて非常識右翼なんですかね(苦笑)。
 そしてid:noharraは「幼稚園児ではなく大人*23が厳粛な場で暗唱する」のなら問題ないとどうやら思ってるようです。いやそういう問題じゃないから。今時、教育勅語に教育的価値なんか認めるなよ。

野原燐がリツイート
ダブルッティー‏ @gikaitsu6112
 森友学園の件。
 週間文春では鳩山邦夫*24の関係者ルート、日テレでは鴻池*25ルート、日刊ゲンダイでは 有村治子*26もしくは山谷えり子*27のルートを匂わす記述があり、籠池理事長はどんだけ自民党に陳情してるんだよという話ですよ。

野原燐さんがリツイート
神田憲行*28‏ @norikan2
 月刊文藝春秋3月号の石井妙子*29のルポによると、昭恵夫人には経産省などから5人も公費で秘書が派遣されている。これは「妻は私人」という首相の答弁に反する。私人に公費で秘書付けない。ちなみに首相夫人に公費で秘書が派遣されるようになったのは第二次安倍政権からという
 問題の学校で行われた昭恵夫人の講演に公費の秘書も同行したのだろうか。もし同行していれば私人としての振る舞いというのは苦しい

神田憲行‏ @norikan2
 安倍さん支持者の人、いい加減目を覚まそうよ。例えば海外のファーストレディが来日したときのアテンド係として公費の秘書はいるかもしれない。でも5人は多すぎでしょう。そしてあの学校の講演に(ボーガス注:公費でつけた)秘書が同行していれば、それは私人としての振る舞いとは言い難いでしょう

 安倍自民のクズぶりに絶句ですがそれはともかく。イヤー、以前「安倍さんのおかげでウイグル政治犯が解放された」とか抜かしてたid:noharraが掌返しで安倍叩きですよ。まあこんな疑惑でかばいようがないのも事実ですが。

野原燐‏@noharra
@hikkurikaeru3 民族が自国の歴史、社会を学ぶことが大事であることは認めます。
それは結局、その民族の民衆の生命と幸せを守り発展させていくことです。民族という名前を独裁主義国家やその独裁者が簒奪することがあってはなりません。

 と言う意味不明な詭弁で自らの朝鮮学校敵視を正当化する反動極右のid:noharra君(つくる会理事・三浦小太郎の類友)です。

野原燐‏@noharra
@kota2neko3kan 反社会勢力とは何ですか?今はまだ治安維持法はありませんよ。日本共産党破防法適用団体ではありませんよ。

いやいや残念ながらid:noharraさん、共産党破防法適用団体ではないものの「その可能性がある団体」として公安調査庁に監視されてるんですよね。勿論小生は、「共産党公安調査庁に監視されて当然」と言いたいわけではなくそこは「破防法自体を廃止すべきじゃないか」と言いたいわけです。

野原燐 がリツィート
deadletter‏@deadletterjp
 朝鮮学校の教育内容については事実に基づかなくとも事細かに論難したがる連中が、(ボーガス注:塚本幼稚園のような)天皇崇拝のイデオロギー・カルト教育をスルーしたり、擁護したがるのも、彼らが(ボーガス注:反北朝鮮&戦前美化の反動極右)イデオロギーに凝り固まった差別主義者だからですよ。

 マジでびっくりしました。deadletter氏の言う『朝鮮学校の教育内容については事実に基づかなくとも事細かに論難したがる連中が、(ボーガス注:塚本幼稚園のような)天皇崇拝のイデオロギー・カルト教育をスルーしたり、擁護したがるのも、彼らが(ボーガス注:反北朝鮮&戦前美化の反動極右)イデオロギーに凝り固まった差別主義者だからですよ』というのはどう考えても「id:noharraが会員である守る会」や「三浦小太郎、萩原遼ら守る会メンバー」*30に対する批判だと思うんですけどね。
 良くリツイートできるモンです。id:noharraってやっぱりバカなんでしょうか?

堀家康弘‏@kounodanwawoma1
 なんかネトウヨみたいになってますけど。反論があれば反論をすればいいじゃないの?何その「1bit脳め!」とかいうのは?
@noharra

 俺も「1ビット脳」とかid:noharraに罵倒されたことがありますがあのバカは「1ビット脳」という罵倒が口癖になってるようです。

野原燐
@kounodanwawoma1 「神道」とは何か、答えるのは難しい。大事なことは、昭和期の国家主義神道日本会議系の神道は、神道の伝統ではない*31ということ。
 江戸時代には近代国家はなかったので近代国家至上主義神道もなかった。
 ネトウヨが定義した神道*32を真に受けるのは有害。

 「野原君は神社を擁護したいようだけど日本の神社主流(神社本庁)は極右ジャン」つう堀家康弘‏@kounodanwawoma1 氏の批判に対するid:noharra流言い訳です(実は俺やid:Bill_McCreary氏も堀家氏とほとんど同じ批判をid:noharraに加えたことがありますが)。
 まあid:noharraはくだらないとしかいいようがない。現に「日本の神社主流はただの極右」と化してる時点で「それは江戸時代以前の神道とは違います」と言っても何の意味もない。
 そんなんでいいなら「ソ連共産党マルクスの思想は違います」「ISとイスラム教は違います」「ユダヤ教イスラエルは違います」とか何でも言えてしまう。
 でそう言う事しか言わないでまともなソ連批判、IS批判、イスラエル批判とかしない奴がいたら、id:noharraは納得するのか、つう話です。
 野原の詭弁には呆れる他はない。「だったらお前が江戸時代以前の伝統的なまともな神道*33に戻すように頑張れよ。そのためにも、まずは神社本庁を徹底的に批判しろよ。何で神社本庁の免罪しかしないの?。お前が右翼だからか?。神社本庁類友だからか?。まさか今の神社本庁国家神道と縁切りして、伝統的な江戸時代以前の神道に戻ったとか言い出さないよな?」つう話でしかない。神社本庁の現状(未だに国家神道を支持)についてろくに批判しないでid:noharraのようなこと(国家神道は日本の伝統じゃない)を言うのは「神道の現状の擁護」でしかありません。
 id:noharraのような物言いが許されるのは「日本の神社が国家神道を徹底的に批判出来るようになったそのとき*34」です。そのときが来ない限りid:noharraのような態度は「国家神道の免罪=神社本庁の現状の容認」でしかない。
 まあ「中国や北朝鮮に対する異常なまでの敵視」といい「極右・三浦小太郎と交際してること」といい、「安倍さんのおかげでウイグル政治犯が釈放された」とデマった過去があることといい、id:noharraの本性はデマ極右なんでしょう。ご本人、そうではないと強弁していますが。

野原燐 ‏@noharra
@ishibs_kanagawa(神奈川新聞・石橋学記者)
 民族教育を受ける権利は保証されるべきですね。しかし、何十年も続く個人独裁の国家体制に忠誠を誓う主体を育てる為の教育であるのだとすれば、それは教育の名に値せず、権利という言葉で肯定していくべきではない。

 まあ

石橋学 ‏@ishibs_kanagawa
 自分のルーツを学ぶことが「反日教育」であるはずがなく、民族教育を受ける権利は等しく保障されなければなりません。
■神奈川新聞『〈時代の正体〉「民族教育等しく保障を」南武朝鮮初級学校で授業見学|カナロコ|神奈川新聞ニュース』
http://www.kanaloco.jp/article/232474

と主張する石橋記者がid:noharraの暴言なんか相手しないでしょうが、「独裁崇拝教育」と言いがかりつけて、民族教育を否定するこのゲスには怒りを禁じ得ません。朝鮮学校は色々やってるわけで誰が考えても「独裁崇拝教育」だけやってる*35わけがない。
 百歩譲ってこの男の言い分を認めるにせよ「朝鮮学校に変わる民族教育の場」がなければこいつの言い分はただの民族教育否定でしかないわけです。
 そしてこの男は「で、朝鮮学校に変わる民族教育の場をあんたが作るの?」と俺が質問したらまともに回答できず、すっとぼけたクズ野郎です。
 つうかこの男の理屈なら神社本庁も「戦前礼賛の極右の巣窟で、神社本庁の存在は信教の自由で肯定すべきではない。神社本庁は危険な右翼集団だから潰すしかない」ことになるでしょうがそういったら「神社大好き右翼」id:noharraは「神社をバカにするな」と激怒するでしょうね(苦笑)。

野原燐 ‏@noharra
@matsumotot68 あなたの理屈は海外には一切通じない、に反論したいならどうぞ。

 「あなたの理屈」とは河野談話否定論のことですがこのid:noharraツィートは以下の二つの意味で馬鹿げています。
1)「河野談話否定論」が「海外には通じない」のは事実ですが、その通じない屁理屈を公言する「三浦小太郎」なる極右活動家(守る会役員、つくる会役員)と未だに交際してるのがid:noharraです。
2)「海外で支持されてない」というなら「朝鮮学校無償化除外」も「ピレイ国連難民高等弁務官(当時)」「国連人権委員会」「国連人種差別撤廃委員会」など海外から批判されてるのですが、それは無視して恥じないのが「朝鮮学校無償化除外を主張する団体『守る会』の構成員」id:noharraです。

野原燐 ‏@noharra
 日韓関係はすべて破綻してくれて良いのです。>あなたは人殺しの金正恩の手先ですね!

 吹き出しました。id:noharraにとって慰安婦問題や竹島問題などで韓国を敵視し「日韓関係なんか破綻しても構わない、韓国が日本を敵視するから悪い」と放言するような極右連中は「金正恩の手先」なんだそうです。
 つまりは「安倍は金正恩の手先」「自民党とその支持者は金正恩の手先」「安倍を未だに支持する日本人多数派は金正恩の手先」「id:noharraが親密交際する三浦小太郎は金正恩の手先」「産経新聞日本会議金正恩の手先」なんでしょう。そうなると「日韓関係の重要性」を訴え「極右の韓国批判」に対し「不当な言いがかりだ」として賛同しない小生は「朝鮮学校無償化除外反対」「対北朝鮮制裁反対」でも「金正恩の手先」ではなく「金正恩の敵」なんでしょうか?
 id:noharraには呆れて二の句が継げませんね。この理屈だと「イスラム差別をしイスラムの米国への反発を高めたトランプはISの手先」「文革チベット人の反発を高めた毛沢東ダライラマの手先」などになりますけどそう言う理解でいいですか、id:noharraさん?
 「結果的に相手を利する」のと「手先」とは意味が違います。
 つうかむしろ「三浦のような極右の輩に北朝鮮の手先扱いされるような人々(いわゆる左派)」がむしろ「日韓関係の重要性」を訴え「慰安婦問題で日本政府批判」してるのがid:noharraには見えないんでしょうか。
 つうか日韓関係が大事なのは「日韓の対立が金正恩を利するから」なんてことよりもむしろ「日韓友好それ自体が経済面などで日韓双方に利益があるから」でしょうにねえ。

野原燐がリツイート
毛ば部とる子 ‏@kaori_sakai
 森友学園の件、共産党宮本岳志氏が衆院財務金融委員会で追及中。理財局長は、なにもかもを「適正である」と押し通す。たくさん質問して、どんどん言質を取っておいて、後からつじつまが合わなくなるように追い詰めろ。

 ついに共産の追及が国会で始まったようですが、まあ相当に政府の答弁がひどいようですね。
 しかしこれほどのスキャンダルをろくに報じない日本のマスコミにはいつもながら呆れます(追記:その後安倍を恐れてか「おずおずとですが」産経など一部を除き、さすがに報道を各社が始めました)。

野原燐さんがリツイート
相原たくや ‏@aiharatakuya
 安倍晋三は、相手がオバマであれトランプであれアメリカ大統領に対して卑屈にすり寄ろうとする。その一方で、韓国に対してはヤクザかチンピラのような態度。まさに戦後の保守政治、日本外交のあり方が最悪の形で凝縮されている。相手が「強者」と見なすと媚びへつらい、「弱者」と見なすと強面になる。

でそんな「スネ夫」安倍が「ウイグル政治犯のために動いた」とデマ飛ばしたあなたはいつ謝罪するんですか、id:noharraさん?

野原燐がリツイート
Takeuchi Jun ‏@Minya_J
 「それでも暗殺」を中国の反発も覚悟の上でやったんでしょうなあ…それだけ必要だと焦ったのか、中国が舐められたのか…

 いやー、中国は「不快である」でしょうが、それほど反発はないでしょう。どうしても正男を守りたかったらきちんとボディガードつけるでしょうしね。

野原燐 ‏@noharra
 金正男さん、ヤクザのような顔をしたオッサンにすぎないが、世界中で惜しまれている。

 id:noharraって本当にバカだなとしか言いようがないですね。ほとんどの人間は惜しんでないでしょう。俺も惜しんでませんし。
 「大して社会的影響力のない人間」「聖人君子でもない人間」が死んでも誰も惜しみません。
 多くの人間は「暗殺なんて無法だ」と非難し、犯罪被害者の正男に同情はしてるでしょう。俺も「多くの人間同様」非難し同情はしますが、それは「惜しむ」ということとは違う。たとえばアル中で極右の中川昭一*36が早死にすれば多少、同情はしますが別に惜しんだりはしない。

野原燐 ‏@noharra
 はっきり言って、中国が北朝鮮を占領しても、別の形で金正恩を倒しても、民主化が本当に達成されるまでとりあえず1,2年は彼*37を頭に据えて置いたほうが、ベターだと皆が考えていたはず!

 「皆が」つうのはどこの「皆」なんですかね。しかし「反北朝鮮id:noharra先生のことだから「とにかく打倒北朝鮮&南北統一!」つうかと思ったら「しばらく金正男がベストだと思ってた」んだそうです。小生は金正男にそんな期待はまったくしてないのでわけがわかりません。

野原燐 ‏@noharra
 私は何もコメントしません。と言いながら「強制連行は一切ありませんでした。」と何度も何度も言ってしまう.@matsumotot68 とは何なのか?自分というものが一切見えていないのか? @lematin

 書き換えてみよう。

 「私は朝鮮学校無償化除外については意見保留」と言いながら「朝鮮学校金日成崇拝教育」などと何度も何度も朝鮮学校ネガキャンしてしまう「朝鮮学校無償化除外を主張する極右団体『守る会』構成員」id:noharra とは何なのか?自分というものが一切見えていないのか? 

 まあ、単にid:noharraが「内心は朝鮮学校無償化除外を支持しながら」それをなぜか認められない「詐欺師のクズ、虚言癖」ということですが。

野原燐 ‏@noharra
 それぞれのひとは、それぞれ自分なりのヴィジョンと祈りを、核に考えている。私の場合は、終わりなき討論と自己否定。

 あまりにもばかばかしくて呆れたり、怒ったりするより吹き出しました。id:noharraが「終わりなき討論と自己否定」?。id:noharraほど無意味にプライドが高くて自分の非を認められない人間もいないと思いますが。まあ、面の皮が厚い虚言野郎としか言い様がないですね。まさかid:noharraも本気で自分を「終わりなき討論と自己否定」とは思ってないでしょう。
 まあそもそも「自己否定」なんてもんは「よほどの聖人でもない限り」そう簡単にできるモンではありません。それが簡単にできるというid:noharraのような人間は嘘つきか「勘違いのバカ」と見るべきでしょう。もちろん凡人の小生にもそんなことはそう簡単にはできません。まあ、「どーでもいいこと」なら「自己否定は簡単ですし」、『自分の非を認めざるを得ない事』では渋々でも自己否定せざるを得ませんが、それでも凡人だとどうしても保身(自己否定した場合のペナルティの恐怖)とか「つまらない感情論(面子が潰れる)」とかが出てきます。


■大井健輔のツィート

大井健輔 ‏@atomkun77
 植松恵美子氏という立派な質問をされる旧民主の参議院議員さんがいらっしゃったが、残念ながら落選されたらしく今は地方議員をされているのだとか。確実に国政レベルの方なので復帰を期待したい

 大井が褒めてるという時点で「名前を聞いたことのない無名人だけど、要するに南京事件否定論者の渡辺周*38松原仁*39(つまり極右)の同類か」と理解して間違いないでしょうね。
 まあ「大井のようなろくでもない人間が褒めてる」わけですから。
 なお、大井は「地方議員」云々と書いていますがウィキペディアに寄れば「香川県三木町の副町長」だそうです。

三浦弘行九段の師匠「慰謝料は1億円でもおかしくない」
http://www.news-postseven.com/archives/20170131_488499.html
 この「西村師匠」とやらに共感する大井ですが、まあこの師匠(西村氏)はバカとしか言い様がありませんね。
 正直、三浦氏も「黙っててくれ」と思ってるでしょうね。
 なぜなら
1)彼は慰謝料1億なんて要求してない*40
2)彼が無実の身の上となったのは、彼個人の奮闘(勿論弁護士の助力はありましたが)であり、マスコミ報道を見る限り「師匠」とやらは彼が一番困ってるときに何もしなかった*41から
です。三浦氏が何も言ってないのに煽ってどうするのか。
 俺が三浦氏なら「俺が困ってるときには何もしなかった癖に無実になったらマスコミ相手に放言か。ふざけんな、バカ野郎」「あんたに指導されたことはそれなりに恩義感じてるけど人間としては何一つ評価しないから」ですね。

大井健輔
さあサヨク人権派の皆さんはこのウルトラダブルスタンダードについて騒いだらどうですか。
■韓国軍がベトナム女性数千人を強姦…慰安婦に 「日本より先に謝罪を」米国メディア*42警告
http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/170122/wor17012208000001-n1.html

 むしろベトナム戦争での韓国軍の性犯罪問題は大井のようなウヨが左翼扱いする「韓国紙ハンギョレ」「挺隊協」などが積極的に取り上げてきたんですけどね。無知というか何というか。そもそもこんなんは「サヨク人権派」に限らずまともな人間なら「日本も韓国もどっちも謝罪すべき」で終わる話です。「戦争被害者の人権擁護」という考え方をしないで「韓国の犯罪で日本の犯罪を相殺しよう」と思うからこういう馬鹿な事を大井は言い出す。

大井健輔
 トランプ大統領習近平と電話会談して「一つの中国を認めた」というのは、トランプがシナ側の「あなたがたの言い分は承知している」ということを言っただけ(ボーガス注:支持賛同したわけではない)

 デマ右翼らしい、すさまじい強弁ですが、仮にこの言い分を認めるにせよ当初のトランプの態度とは明らかにトーンダウンしてることは否定できませんよね(苦笑)。


金正男への変な幻想はやめたほうがいい(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=4221
 まあ五味洋治*43 の発言は『父・金正日と私:金正男独占告白』(2012年、文藝春秋)なる本を出した商売人としてのポジショントークでしょう。
 本気で「金正男が改革派」だのとは恐らく思ってない。あの本で金正男を持ち上げたが故のポジショントークにすぎないと見るべきでしょう。
 まあそれはともかく「三浦の発言動機」は単なる「北朝鮮ネガキャン」でしょうが「金正男を無根拠に褒めるべきではない」と言う点に話を限れば俺も三浦とは同意見です。
 暗殺についてはあくまでも「暗殺は非道だ」という話だけすべきでしょう。
 ただまあ正男を改革派だの「現実政治に影響を与えられる」だのと見ている人は多くはないでしょう。そしてそんな事を言ったところで彼が死んだ以上もはや意味がない。五味の与太は早晩忘れ去られるだろうと思います。
 なお、『父・金正日と私:金正男独占告白』のアマゾンレビューでは

■新聞記者の倫理感を疑います。
投稿者 y_jade 投稿日 2017/2/16
 2017年2月14日に金正男はクアラルンプール空港で暗殺されました。
著者である東京新聞の五味洋治氏は「人なつっこい性格だった。(殺害されたのであれば)他人への警戒心の弱さを突かれたのではないか」とコメントしたとのこと。まさに著者がそれを利用したのではないですか。金正男氏は'09年に金正恩に暗殺を企てられ、金正日が中国政府に保護を依頼したという事情を持っています。この本の出版について「ご理解をお願いします。北朝鮮の政権が、私に危険をもたらす可能性もあります」と懇願されたにも関わらず強行した結果、出版された年に暗殺されそうになっています。
 そして暗殺後この記者は後悔の弁も無く、テレビ各局に出演して故人について語り、あちこちに記事を書いています。結果として、信用を得た取材対象者を裏切って売ったにも関わらず。報道人たるもの、取材対象者の安全が脅かされるような情報の出し方を決してしてはなりません。
■著者は責任を取るべきです
投稿者 Dreamer 投稿日 2017/2/15
 著者は責任を取るべきです。昨日、殺害のニュースを知り、この本の存在による金正男への影響を懸念してたので非常に心を痛めました。側近から出版をしないよう懇願されていたにも関わらず、営利目的で出版し、予想通り殺害されました。
 非常に残念です。

などの批判レビューが多数ありますが俺も同感です。

「(ボーガス注:五味が金正男の)この発言を報道したり、本にしたりすることで彼が暗殺されたと皆さまが考えるのであれば、むしろこういう発言で1人の人間を抹殺するというそちらの方法にこそ焦点が当てられるべきだ」と強調した。

と強弁して居直ったというゴミ、もとい五味は最低最悪の人間だと思います。金正男が発表に同意したのなら、まだしも「命の危険があるから」と発表に躊躇して、同意してないのに無視して出版してあげく、正男が「危惧通り」殺された*44のに何でこういう詭弁で居直れるのか。

 韓国を北朝鮮優位の形で統一するという国家目的が必然的にもたらす核武装

 おいおいですね。「韓国との経済格差を考えれば」北朝鮮もそんな統一は「北朝鮮が改革開放に成功して中国のような経済強国になるかも知れない遠い将来ならまだしも」近未来にできるとは思ってないでしょう。当然ながら核保有はそう言うコトが目的ではない。三浦だってそのくらいのことは分かってるだろうに良くもデマカセがほざけるもんです。
 つうか持っていいとは言いませんが核なら「パキスタン、インド、イスラエル」も持ってるんですけどね。北朝鮮だけ騒ぐ神経がよく分かりません。


金正男の暗殺 すべての「親中派」抹殺の意志(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=4212
 そもそも正男の暗殺が「北朝鮮の犯行だ」ということは現時点ではできないと思いますがそれはさておき。
 仮に正男暗殺が北朝鮮の犯行でもそれは別に「正男が親中派だから」ではなく「正男が金正恩政権に敵対するから」でしょう。正男が「親中派」でも金正恩政権に敵対しなければ暗殺されないし、「親中派金正恩政権との敵対」でもない。
 そして、中国から遠く離れたクアラルンプールで暗殺された正男が親中派かどうかは疑問でしょう。

 多少失礼な連想かもしれませんが、最初に思ったのは、「李氏朝鮮の時代に北朝鮮は戻ったのだな」という思いでした。

 意味が分からないですね。独裁イコール封建主義なのか。世襲イコール封建主義なのか。
 ならばシリア・アサド政権や、シンガポールのリー・シェンロン*45政権なども世襲だから封建主義なのか。「戻った」というのは違うと思いますね。

 私は金正男や、これは韓国で病気で亡くなった黄長菀氏などについてあまりいい感情を持っていませんでした。
(中略)
 彼らの発想は要するに親中国であり、中国的な改革開放を北朝鮮に上からもたらすことしか考えておらず、さらに言えば、中国の従属国となることをも肯定しているように(最後に黄長菀が来日した時の講演はほとんどそれに近いものでした)感じられたのです。

 「評価しない」というのが「当人がどう言い訳しようとも一時は彼らは、彼らが批判する北朝鮮政府中枢メンバーだったから」「政治抗争に負けたから批判派になっただけじゃないのか」ならわかりますが「親中派だから評価しない」て(苦笑)。
 いやー、三浦の反中国ぶりは今更ながら呆れますね。なお小生の理解では正男にせよ黄にせよ言ってることは「中国流改革開放(まあ、ベトナム流でも何でもいいんですが一番豊かな改革開放・共産国は中国ですからね)で豊かになろう」&「地域大国中国とは仲良くやっていかざるを得ない」程度の代物で「中国の従属国」なんて代物ではありません。

【追記】

李氏朝鮮の時代に北朝鮮は戻ったのだな」という思いでした。

 まあ後で気付いたのですがこれって「李氏朝鮮時代の骨肉の争いを連想した」つうことですかね。
 ただそれを「戻った」と表現するのは違う気がしますが。
 ちなみに俺のオヤジやオフクロは、今回の事件を「兄・頼朝に粛清された弟・源義経」、「兄・尊氏に粛清された弟・足利直義」、「兄・家光に粛清された弟・徳川忠長」とか、あるいは「北条氏が鎌倉幕府の実権を握るまでの粛清劇(2代将軍頼家、3代将軍実朝暗殺。有力御家人である梶原氏(梶原景時)、畠山氏(畠山重忠)、比企氏(比企能員)、和田氏(和田義盛)らの粛清)」を連想したとか言ってました。
 日本人ならオヤジやオフクロの連想の方が自然な気がします。
 そうなると「正男との関係が問題されたという説がある張成沢」は「奥州藤原氏」や「高師直」といったところでしょうか。


日本李登輝友の会【祝】大分県中津市台中市が「自転車旅行と観光交流の促進に関する協定」を締結
http://www.ritouki.jp/index.php/info/20170212/
 まあ「祝」ではあるでしょう。台湾との友好は「李登輝友の会」のように「反中国とセットでない限り」別に悪い事ではない。中津市だって李登輝友の会のような反中国ではないでしょう。中国とも別途観光についてはいろいろしてるでしょう。

 中津市の奥塚市長はすでに1月18日の定例記者会見において、台中市と「サイクルツーリズム及び観光友好交流の促進に関する協定」を結ぶことを発表、その背景と今後の展開について「台中市にはメイプル耶馬サイクリングロードと同じ鉄道廃線跡を活用した自転車道があることから、今回の協定締結によりサイクルツーリズムの推進を図るとともに、互いの観光資源を活用した観光産業の発展」を目指したいと述べている(下記「定例記者会見資料」参照)。
 中津市には「メイプル耶馬(やば)サイクリングロード」があり、1982年に耶馬溪鉄道廃線跡を利用した自転車道だそうで「整備紅葉のきれいな耶馬溪菊池寛の『恩讐の彼方に』でも有名な「青の洞門」など多くの景勝地を楽しむことができ、鉄道跡を利用したトンネルや鉄橋などバリエーションに富んだサイクリングロード」(中津市HP)だという。一方の台中市にも、「東豊自行車緑廊」と「后豊鉄馬道」という台湾10大自転車道に挙げられるサイクリングロードがあるという。

 「サイクルツーリズム」と言う辺りが中津市の独自性ではあるのでしょう。
 そういえば以前別の拙記事で

http://www.sankei.com/premium/news/170107/prm1701070003-n2.html
 つくば霞ケ浦りんりんロードは、交差点やカーブ付近に案内を設置。日本語と英語を併記し、場所によって中国語やタイ語、韓国語も加えた。

という産経記事を紹介しましたがこれも「サイクルツーリズム」なんでしょう。


日本李登輝友の会『入院していた李登輝総統が9日昼に退院』
http://www.ritouki.jp/index.php/info/20170210-2/
 94歳という年齢を考えたら李登輝はいつなくなってもおかしくないわけでそのとき、この会って続けていくのか、なくなるのかどっちなのかと思いますね。もしかして「蔡英文友の会」にでも名前を変えるのか。まあ「蔡英文友の会」に改名の場合でも蔡が李登輝ほどにはこの会におつきあいすることはないでしょうが。


■アジア自由民主連帯協議会が何故かあまり批判しないカンボジアのフンセン政権
 「フンセン、民主主義」「フンセン、独裁」でググるとその種のフンセン批判記事が沢山ヒットするのでここでは最近の記事として2つだけ紹介します。

http://business-partners.asia/cambodia/seiji-20170202-cnrp/
■フン・セン首相 野党救国党本部やサム・ランシー党首の財産没収を提案
 フン・セン首相は、野党救国党サム・ランシー*46党首が所有する救国党(CNRP)の本部を含む全ての財産を差し押さえるよう裁判所に対し脅しをかけ、サム・ランシー氏が政治指導者の指導を防ぐための法律を提案した。カンボジアデイリー紙が報じた。
 フン・セン首相は、サム・ランシー党首に対して100万ドルの損害賠償金を求めていた名誉毀損訴訟について、裁判所が最終判決を下した時点で、早期に財産の押収を開始する可能性があると話した。
 また、没収した財産を競売にかけることを提案し、救国党本部もサム・ランシー党首の名義になっていることから、フン・セン首相は、「党本部がサム・ランシー氏の名義になっていると聞いた。救国党本部も競売にかけよう」と呼びかけた。
 加えて首相は、議会の議席過半数を占めている人民党(CPP)議員に対し、カンボジアでの逮捕を逃れ、パリに亡命中のサム・ランシー党首が正式に救国党を率いるのを防ぐため、受刑者が政党党首を務めることを禁じる条項を含めた政党に関する法律の制定を求めた。今回の法律に関する提案は、与党議員67人が賛成で可決。野党救国党54人の議員はこのセッションをボイコットした。
 フン・セン首相は会議の中で、「サム・ランシー氏がすべての権利を失うようにするためこのような変更を要求している。有罪判決を受けた者には政党の党首または副党首となる権利はない」と述べた。
 救国党は現在ケム・ソカー副党首が2015年11月に、サム・ランシー党首がカンボジアに帰国して逮捕されるのを避けるために、CNRPの党首を務めてきた。サム・ランシー党首は以後カンボジアへの帰国を正式に禁止されており、この措置を政府はカンボジアの安定を維持するために必要なものとしている。

 さてこうしたフン・セン側の揺さぶりに対するサム・ランシー(サム・レンシー)の回答が以下の記事です。ランシーは党首を辞任するそうです。

http://www.sankei.com/world/news/170211/wor1702110077-n1.html
■産経『カンボジア最大野党、党首が辞任表明 サム・レンシー氏、海外に滞在中』
 辞任表明は党首不在による党内の混乱を沈静化させ、下院選に向け態勢を整えるのが狙いとみられる。
 首都プノンペンの裁判所は昨年12月、サム・レンシー氏に対し「カンボジアベトナム国境に関する虚偽の内容の文書を公文書としてフェイスブックに掲載した」として、被告不在のまま禁錮5年の判決を言い渡した。
 またフン・セン首相は今年1月「虚偽の内容の発言で名誉を毀損された」として、サム・レンシー氏に100万ドル(約1億1000万円)の損害賠償を求めて提訴した。

 フンセン氏と言えば「ヘン・サムリン共産党政権当時から首相(1985年からなので30年以上の長期政権)」という「共産政権上がりの人間」ですがそれでも反共の「アジア自由民主連帯協議会」は中国や北朝鮮ほどには批判しません。
 まあ、三浦らはウヨは共産国でもなぜか「キューバベトナムラオス」はあまり批判しませんが。何故か中国と北朝鮮ばかりが非難されます。


■葦津珍彦「天皇 日本人の精神史」より。紀元節にふさわしい言葉と思い紹介します。(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=4204
 公式名称は「建国記念の日」ですし、産経など多くの右翼も「紀元節」と言う言葉は避けてるのに、平然と紀元節と書く辺り三浦の極右性がもろばれです。自称「アンチネトウヨ」のid:noharraも良く三浦なんかとつきあえるモンです。それにしても、ここで三浦が書いてることはむき出しの国家神道美化ですからねえ。時代錯誤にもほどがあります。

神武天皇の伝承にも明らかなように、天皇は『祭り主』なのだ。

政教分離概念のなかった、あるいは曖昧な前近代*47においては」、あるいは「国家神道が存在した戦前日本においては」あるいは「国家神道の残滓が残る神社本庁イデオローグの葦津」にとっては「天皇は祭り主」でしょうが、少なくともそれは「政教分離概念が確立した戦後日本」においては許される考えではありません。
 日本の神社にとって不幸だったのは私見では「明治期に国家神道が誕生*48したこと」により「経済的繁栄は実現した物」の思想的には「旧ソ連マルクス主義解釈」「北朝鮮の主体主義」のような「国家に奉仕するただの政治イデオロギー*49」に転落し、戦後も未だにそうした残滓が残っていることでしょう。
 共産圏を批判する、三浦のような日本ウヨ連中が「右と左の違い」はあれども『国策イデオロギー国家神道)の製造と普及』という「共産圏とある意味同じ事をしている」のだから滑稽としか言い様がない。
 正直、神社がこうした時代錯誤な考えをいつまで経っても廃棄できないことは日本の神社が「世界に通用する普遍性を全く持たないこと」を示していると言っていいでしょう。実際、海外には「日本が植民地統治した所くらい」しか神社はないし、海外に布教に行く神官なんてもんはほとんどいないでしょう。
 神社なんて「高い精神性なんて何もない」「ただの日本右翼思想」なんだから海外に布教できるような代物じゃない。
 この時代錯誤を廃棄しない限り、神社は仏教やキリスト教イスラム教のような世界宗教にはなり得ない。「世界に普及したほかの日本文化(例:柔道、和食)」のように世界に広まる日本文化にも神道はなり得ない。
 「日本の右翼イデオロギー=神社」でしかありえない。もはや今のママでは神社は有害無益な存在と言っていいでしょう。そうは思いませんか、神社愛好家のid:noharraさん(毒)。

 日本の皇室には敵対者がいないので、皇室は文字通りに「仁者無敵」の立場に立たれ、その精神的気風も対敵意識のない、全く高貴な気風が高まっていく。

 葦津の言葉だそうですがバカバカしいですね。天皇家を美化するためのフィクションでしかない。
 「皇室に敵対者がいない」のなら「承久の乱」「南北朝動乱」「治安維持法による共産党弾圧」等あり得ないわけです。
つうか、ふと気付いたんですがここで三浦が書いてる事「天皇制の下では敵対者はいない(もともとは葦津の言葉ですが)」って、俺がhttp://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20081106/1307052595で紹介した小倉紀蔵氏の

「まず重要なのは、北朝鮮の政権内部における権力構造が一枚岩であるかどうかはわからないが、少なくとも金正恩第一秘書と人民との間には、隙間がないということである」(31ページ)

と全く同じなんですよね。小倉文章の「金正恩第一秘書」を「天皇」に書き換えれば全く同じです。
 でそう言う小倉文章を三浦はさんざん「そんなわけねえだろ」と罵倒していた。
 まあ、まともな人間からすれば「金正恩と民衆の間に敵対関係はない、というと批判して、天皇と民衆の間に敵対関係はない、というと評価するておかしいだろ、バカか、手前、三浦」ですよね。
 なお、小倉氏の名誉のために断っておけば、http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20081106/1307052595

・これはあくまでもそういう建前で北朝鮮政治が動いてるという建前論の話です。まともな読み手なら小倉氏の文章が「単に北朝鮮政府の公式見解(と小倉氏が理解したもの)を読者に対し予備知識として提供している」のか、「その建前を事実と理解し、北朝鮮を絶賛してるのか」ぐらいわかるでしょう。もちろん前者の訳ですが。
・なお、小倉氏も別の箇所で指摘していますし、少なからぬ識者が指摘しますが、こうした北朝鮮体制の「みんなが同じ意思だ」という建前は「天皇の元に皆は赤子(一君万民論、俺の理解では小倉氏は北朝鮮の首領思想には一君万民論の影響があると見ているようだ)」「日本の体育会(先輩も後輩も同じ意思)」「日本のブラック企業(社長も社員も一枚岩)」、あるいは最近一部で大流行の「一つになろうニッポン」に論理構造が似ています。そういうのをオールジャパン現象と皮肉るはてな民もいます。何が言いたいかというと北朝鮮体制はむしろウヨにとって理想の政治体制ではないのかということです。本来、組織運営方法が論理的に違いはないのだから、批判するなら「体育会やブラック企業、戦前の天皇制も批判しないとおかしい」し、「それらを批判しないなら北朝鮮体制を容認しないとおかしい」。
 しかし日本ウヨは「ブラック企業や体育会、戦前の天皇制は容認」し、「北朝鮮体制は批判する」という矛盾した態度になるわけです。もちろんそこで出てくる理屈は反共や、朝鮮人への差別意識でしょうが。
・この「スピリチュアル・パズル」と言う章で小倉氏は「戦前天皇制度と北朝鮮政治体制は似ている」「戦前国体論と主体主義は似ている」としている(まあ、こういう指摘は小倉氏だけではなく、他にも珍しくないでしょうが。どちらも世襲の独裁体制ですから)のですがその点について三浦が全く自分の感想を述べないのがすばらしい。北朝鮮を批判するが、戦前天皇制は擁護する三浦としてはスルーするしかないんでしょう。
 極右・三浦がとれる手は「いや戦前天皇制と北朝鮮政治体制は違う、前者は正しいが後者は間違いだ」だけでしょう。まさか「確かに似ている。戦前天皇制は間違ってた」とか「戦前天皇制は正しいから北朝鮮も正しい」とか言うわけがない。とはいえ「違うとするうまい理由が思いつかず」、スルーすることにしたんでしょう。三浦はどこまでも薄汚い男です。
・小倉氏が「北朝鮮政治体制は戦前天皇制に似ている」と表現してるのにスターリン主義には触れても戦前天皇制には触れない三浦の極右ぶりが笑える。北朝鮮政治体制は毛沢東中国やスターリンソ連よりは戦前天皇制に似ているでしょう。中国やソ連世襲じゃないから。
・小倉氏は「戦前日本と北朝鮮は似ている」とした本書p46「スピリチュアルパズル」の章で「北朝鮮や戦前日本においてそうした人間は原理的にいない以上、そうした人間がでた場合、システムバグ(戦前日本の言葉だと「非国民」)として、矯正教育や『社会からの排除』の対象になる」「それが北朝鮮においてはたとえば秘密警察と強制収容所であり、戦前日本にも同様の制度(特別高等警察や網走刑務所など)があった」と言う趣旨のこと(正確な文章を知りたい方は是非読んで下さい)を書いてるんですが。つまり小倉氏は強制収容所の囚人や脱北者の存在を否定していません。「それ(北朝鮮体制批判者)は戦前日本においてたとえば共産党員が非国民としてバグ扱いされていたのと同様、北朝鮮の建前論ではあってはならないバグ扱いされてる」と書いたに過ぎません。
 どんだけデタラメなことを三浦は書けば気が済むのか。

などと書いたように小倉氏は三浦と違い金正恩体制を美化してはいません。「金正恩体制は戦前天皇制と似ている、たとえば戦前日本の特高警察に当たる秘密警察は北朝鮮にもある(小倉氏)」というのは普通に考えて美化ではない。極右以外、戦前天皇制を美化しませんし、極右で金正恩体制を美化する人間もまずいません。
 そして小倉氏だけでなく多くの論者がしている「ウヨは金正恩体制批判してるけどお前らが美化する戦前天皇制と似たようなもんだ、本当にお前らデタラメだな」という指摘の正しさをこの三浦の文は見事に証明しています。id:noharraも良く三浦のようなデマ屋とつきあえるもんです。

*1:前も指摘しましたが「福田恆存と独裁者・朴チョンヒの交遊」を宣伝することが福田評価になると思える神経が意味不明です。

*2:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政調会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党幹事長(竹下総裁時代)など歴任

*3:副首相、党副主席、人民解放軍総参謀長などを経て国家中央軍事委員会主席、党中央軍事委員会主席

*4:軍事独裁政権を正当政権と呼べるかどうかがそもそも問題でしょう。

*5:そう言うことがあったのか無知のため知りませんが、まあ、その辺りは「つきあいがあった」としても大人のつきあいじゃないですかね。ダライラマラビア・カーディル、楊海英が日本ウヨと野合するような醜態はなかったんじゃないか。

*6:そんなことはありませんね。朴打倒は親北朝鮮ではありませんので。

*7:勿論提案したにとどまり実現はしませんでした。

*8:それでも何処までオミットできたかは疑問でしょうが

*9:『森繁に限らず』渥美清の『寅さんでの劇中歌』、西田敏行の『もしもピアノが弾けたなら』など、一部俳優の歌は味があると思います。まあ歌の下手な俳優もいますし、歌は俳優の本業じゃないですけど。

*10:東京大学法学部卒業後、富士銀行に入行。富士証券投資戦略部長、みずほ証券財務開発部長等を経て、2008年(平成20年)6月、みずほ証券退職。2005年(平成17年)、『白洲次郎』(2005年、講談社→後に2008年、講談社文庫)で山本七平賞を受賞。著書『福沢諭吉(上)(下)』(2010年、講談社文庫)、『銀行王・安田善次郎』(2013年、新潮文庫)、『吉田茂』(2016年、扶桑社新書)など

*11:東京美術学校東京芸術大学の前身)校長、ボストン美術館中国・日本美術部長など歴任。

*12:文部官僚。文部少輔(少輔は現在の事務次官にあたる)、駐米公使、宮内省図書頭、帝国博物館総長、枢密顧問官など歴任。

*13:著書『哲学初歩』(2007年、岩波現代文庫)、『ロゴスとイデア』(2014年、文春学藝ライブラリー)など

*14:一部のバカウヨからは勝手に在日認定されてるようですが。

*15:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て党総書記、国家主席党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席

*16:別に他者(例:日本会議)を否定(つうか批判)するのは自己肯定のためではないですが?。まあ、「独善的な批判になる事」はあるかもしれませんがそれ別に「自己肯定のための他者否定」て話ではない。つうかid:noharraほど独善的な人間にそんなこと言われる筋合いないですけど?。まずは自分の独善性をid:noharraは反省したらどうですかね。

*17:たぶん誰かがまじめに聞いてもid:noharraにはまともに答えられないでしょうが。

*18:少なくとも国家神道神社本庁とは関係がありますが。「明治以前の神社は違う」の一言で神社本庁国家神道を免罪して恥じないバカがid:noharraのようです。

*19:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)を経て民進党代表

*20:著書『チューバはうたう』『ゲノムの国の恋人』(以上、2016年、小学館文庫)‏など

*21:バイリンガル教育(この場合日本語と韓国語(朝鮮語)の2カ国語教育)」云々と書きながら「教育内容はさておく」というのは「さておいてねえじゃん!」「バイリンガル教育は教育の一部だろ!」と言う意味で意味不明ですが、まあウヨがよく言う「金日成崇拝教育」云々とかそう言う意味でしょうかね。

*22:今でもあなたの俺に対する無礼な態度には心底怒り、呆れてますよ、id:noharraさん。

*23:あるいはid:noharraにとっては一定年齢以上なら子どもでもいいのか?

*24:宮沢内閣文相、羽田内閣労働相、第一次安倍、福田内閣法相、麻生内閣総務相を歴任

*25:小泉内閣防災担当相、麻生内閣官房副長官を歴任

*26:第二次安倍改造、第三次安倍内閣女性活躍等担当相

*27:第一次安倍内閣首相補佐官教育再生担当)、第二次安倍改造、第三次安倍内閣国家公安委員長を歴任。

*28:著書『八重山商工野球部物語』(2006年、ヴィレッジブックス)、『横浜vs.PL学園松坂大輔と戦った男たちは今』(共著、2011年、朝日文庫)、『「謎」の進学校 麻布の教え』(2014年、集英社新書)など

*29:著書『日本の血脈』(2013年、文春文庫)、『原節子の真実』(2016年、新潮社)など

*30:勿論それ以外にも巣くう会一味(西岡力島田洋一、荒木和博ら)、産経、拉致議連などありますが(まあ要するに全て反動極右ですが)。

*31:で、そのid:noharraの言い分を認めたところで「昭和期の国家主義神道日本会議系の神道=日本最大の神社団体・神社本庁」なので全く反論になってません。id:noharraがそう思うのならとっとと神社本庁批判を始めるべきでしょう。

*32:ネトウヨと言うよりそうした国家神道は少なくとも「明治以降は、終戦政教分離されるまでは政府お墨付きの国教」で「明治以降は長く日本神社業界の主流」なんですけどね(国教ですから国家神道とはつまりはid:noharraがおそらく大嫌いな「毛沢東思想」「主体思想」等とある意味似ているわけです)。「明治以降、長く日本神社の本流だった思想=しかも終戦政教分離されるまでは政府お墨付きの国教だった思想=国家神道」を「神社の伝統じゃない」の一言で片付けるid:noharraは端的に言って無責任です。神社が過去の過ちを反省しない限りそんなことで済む話じゃない。

*33:ただ明治以降の国家神道も「江戸時代以前の神道を何らかの形で引き継いでること」を考えれば「江戸以前と明治以降は違う」とそう簡単に切断処理できるかは実は疑問に思いますが。いずれにせよid:noharraは「江戸時代以前は国家神道じゃない」で片付けるバカなのでそれ以前の話ですが。

*34:そのときは靖国問題も消滅してるでしょう。そのときが果たしてくるのか、来ないまま、神社が『旧ソ連・東欧における共産党』のように周囲の批判を浴びながら滅亡するのか、はわかりませんが。

*35:そもそも「独裁崇拝教育などデマ」つう反論もありますがそれはひとまずおきます。

*36:小渕内閣農水相小泉内閣経産相麻生内閣財務相を歴任

*37:金正男のこと

*38:鳩山、菅内閣総務副大臣、野田内閣防衛副大臣を歴任

*39:野田内閣国家公安委員長

*40:まあご本人、必要以上にもめたくはないのでしょう。

*41:まあ「何かしたらかえって疑惑の眼で見られる」つう言い訳は一応可能ではあるでしょうが。

*42:NYタイムズワシントンポストではなく「河野談話否定論を唱える得体の知れないメディア」ですから話になりません。

*43:著書『北朝鮮と中国』(2012年、ちくま新書)、『オトす力:金正男の心を開かせた新聞記者の「知的仕事術」』(2012年、ワニブックスPLUS新書)、『女が動かす北朝鮮金王朝三代「大奥」秘録』(2016年、文春新書)、『生前退位をめぐる安倍首相の策謀』(2017年、宝島社新書)など

*44:まあ現時点では犯行者が誰かは分かりませんが。もちろん北朝鮮の可能性はありますが根拠レスで決めつけるべきではないでしょう。

*45:初代首相リー・クアンユーの息子

*46:1993〜1994年までラナリット第一首相(フンシンペック党)とフンセン第二首相(カンボジア人民党)の連立内閣で財務相

*47:「日本の名誉のために断っておけば」これは何も日本だけではなく欧米(ローマ法王)やイスラム世界(オスマントルコのカリフ制度)もそうです。ただし現在においてはそうした状況は変わったと言っていいでしょう。まあ、イランのような特殊なケースは一部ありますが。

*48:一応お断りしておけば、神社にせよ、仏教にせよ、儒教にせよ、前近代日本の思想の多くは政治と何らかのつながりがありました。何も「国家神道になって初めて」神社と権力のつながりが生まれたわけではない。ただ国家神道という「権力とのつながり」は質的に今までと大きく違い、かつその違いは神社に「排外主義」などのマイナスの性格を付与したと思います。

*49:マルクス主義それ自体は国家イデオロギーではありません。旧ソ連など共産圏によって歪められたわけです。