「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート124−2【id:noharraこと八木孝三との応答】(追記・訂正あり)

【応答その1】

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20161005/p1
■国家の立場に立たない人は国家を消滅させたことがある
 北朝鮮人民の立場より北朝鮮国家の尊重を説く、シモツカレ氏id:bogus-simotukare は、この間収容所でなくなった多くの人々に対する加害責任がある。

 安倍のような男が首相になることを阻止できず「植村元記者*1や元慰安婦」「翁長*2沖縄県知事」などに多大な迷惑、被害を与えたことなら「日本人としての結果責任(あくまでも結果責任ですが)」を認めてもいいですがそれはともかく。
 「シリアやイラク、アフガンのような内戦状態は拉致被害者や日本人妻、我々「日本に住む日本人」に対し多大な被害が及ぶ恐れがある*3と思うのでノーサンキューです。そもそもそんな可能性は中露が支援してるからないでしょうが(ボーガス)」と北朝鮮問題について書くとid:noharra先生曰く「ボーガスは北朝鮮の支持者だ」だそうです。もう本当に勝手に言ってろ、て感じです。
 そんなことよりid:noharraさん、あなたが放言した「守る会は朝鮮学校無償化除外の立場じゃない」という大嘘を正式に撤回してわびたらどうですか?
 俺に「ボーガスは北朝鮮シンパ」なんてレッテル*4貼ってごまかそうとしても、あなたが嘘つきだという事実は変わりませんよ?
 なお、拉致について言えば「対話」以外に解決の道はないでしょうね。「解決をあきらめる、拉致より北朝鮮体制打倒が大事だ」つうなら話は別ですが。そこまで言う度胸がありますか、id:noharraさん。

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20161005#p2
拉致被害者を救おうとすることには賛成だ。
 だが、「拉致被害者を救おう」と声を揃えて盛り上がることに因って、何の成果も得られなかった。

 「救う会や家族会の集会で盛り上がること」が俺が言う「拉致解決のための日朝交渉、日朝対話」なんですか?。俺は「小泉訪朝みたいな日朝交渉、日朝対話で取り戻そう」て言ってるんですが?。
 でそう言う交渉は一体いつされたんですか?。ストックホルム合意以降にようやく始まったんじゃないですか。

そうではなく、一貫して脱北者とかっての「帰国者」たちを救おうとすること、そこに意識を集中し少しでも努力し続けるべきだった。

 はあ?ですね。八木は「日本人妻帰国を拉致被害者より優先しろ」といってるようですが、これとは逆に「とにかく拉致が最優先だ」と言い続けたのが家族会、救う会であり、八木が交遊してる三浦小太郎です。一方、俺は「日本人妻帰国が優先でもいいじゃないか。解決の可能性のある物から解決すればいい」と言ってきました。何で「日本人妻帰国を拉致被害者より優先しろ」という八木が「それに反対しない俺」にかみつき、「それに反対した三浦小太郎と交遊できる」のかさっぱりわかりません。つまり八木の口から出任せてことでしょうが。

日本であれ北朝鮮であれ、国家の立ち場に立つことが、(ボーガス注:拉致解決において)何のプラスにもならなかったことは明白になった。(ボーガス注:朝鮮半島に)「東ドイツ崩壊」を何としても再現させること、以外に、(ボーガス注:拉致の)解決策などない!

 おいおいですね。明白になったことは「小泉訪朝のような形(国交正常化時の経済支援などのお土産、ご褒美とのバーター取引)」しか拉致解決法はなく、経済制裁だの「北朝鮮打倒論の提唱」だのは拉致解決に逆行すると言うことだと思いますが。まあそう言うバーター取引主張を「ボーガスは北朝鮮シンパか腰抜け」と思いたいなら勝手に思って下さい。あなたの価値観だと「ダッカ事件で身代金支払い要求に応じた福田赳夫*5首相」も「連合赤軍シンパか腰抜け」なんでしょう。
 それはともかく。しかし八木曰く「東ドイツ崩壊の朝鮮半島での再現(北朝鮮崩壊?)」以外に拉致解決の道はないそうです。まるきり荒木和博や島田洋一という極右連中と言ってることが同じです。
 何でそう言う理解になるのかさっぱり分かりませんし、一体どうやって「東ドイツ崩壊の朝鮮半島での再現(北朝鮮崩壊?)」を実現するのか、仮に再現できたとしてそれが何故拉致解決に繋がるのかさっぱりわかりません。むしろ再現したら拉致被害者の命が危険にさらされないか?。あるいはウンギョンさんや寺越さんに危害が加わらないか?。以上の俺の疑問に対し、あなたの考えを説明できるもんなら説明してみて下さいよ、八木さん。
 何というか俺に突っ込まれて頭に血が上って言わない方がいいことをいってませんか?(苦笑)
【追記】
 なお、以前も別エントリで紹介しましたが

http://d.hatena.ne.jp/takase22/20141115
 60年代半ばから、毎年ほぼ1000人くらいのペースで、東ドイツ政治犯を西ドイツに引き渡していた。西ドイツ政府は、70年から80年末までに1万2100人の政治犯東ドイツの刑務所から西ドイツに釈放されるのに努力したとしている。
 その際、お金が渡されており、あるドイツのジャーナリストの計算では、一人当たりおよそ700万円を東ドイツに支払っていた。

だそうです。こういう文章を書きながら「北朝鮮東ドイツは違う」などと強弁し、「北朝鮮に対する日本の経済支援による拉致解決」を否定する高世仁の脳みそは理解できませんがそれはさておき。この西ドイツの行為をどう思うか、id:noharra先生のご意見を是非お聞きしたいですね。やはり「東ドイツに金を渡すなんてとんでもない」と否定するのか。
【追記終わり】

 さて以上の文をid:noharraこと八木の記事コメ欄にも書きましたが、それにid:noharraの応答。

http://d.hatena.ne.jp/noharra/comment?date=20161005#c
わたしは○○*6ではなく、野原なので、今回のシモツカレのコメントは削除した。
書き直したら読む。

 「私は兵庫県相手に裁判を起こしました、詳しくは訴状をご覧下さい」として訴状のPDFデータをあなたツイッターで紹介しましたよね?。その訴状には「原告野原」ではなく「原告○○」て書いてあったのに「私は○○じゃない」んですか?
 言ってることが意味不明です。それ、嘘じゃないですか。これが「私は○○だがこのエントリでは野原という通称のみ使用してるので○○という呼びかけはやめて欲しい」ならば嘘じゃないんですけどね。
 まあ、それはいいとして「書き直したら読む」つうことは「○○」を「id:noharra氏」に書き換えれば削除しないんですか?。じゃあそうしましょう。

あなたの長年に渡る「三浦」ネタなど*7の嫌がらせへの抗議*8に対しあなたは一切謝罪していないので、本来ここへの書き込みは許さない*9

 『あなたは自称アンチネトウヨだそうですが、ならば何故、つくる会理事を務めるような極右・三浦小太郎を何一つ批判しないで親しく交遊できるのですか、id:noharraさん?』という質問の何処が「嫌がらせ」なんでしょうか。
 「駐韓日本大使館前の慰安婦銅像」や「南京事件資料のユネスコ登録」を反日活動呼ばわりするのと同レベルのアホ発言です。「俺が反日だと思うから反日ネトウヨ)」同様「俺が嫌がらせだと思うから嫌がらせ、だからボーガスのコメントは問答無用で削除する」と言うバカがid:noharraのわけです。
 当然、小生は謝罪などしません。id:noharraはバカ発言をするのも大概にしろという話です。

朝鮮総連に敵対するかどうか?」は大問題なのに、皆タブーとして口をつぐんでいる。

 「皆タブー」て「何が皆なのか、何がタブーなのか(朝鮮総連批判の何処がタブーなんでしょうか?。たとえば産経で嫌と言うほど見れますが)」、id:noharraの言ってる意味が意味不明ですが、要するに「朝鮮総連に敵対する活動をすべきなのにボーガスはしてない*10、だからボーガスの相手はしない」と言うくだらない話のすり替えでしょう。そんな事と、たとえばid:noharraが『守る会は朝鮮学校無償化除外の立場じゃない』と大嘘つくクズであることと全く関係ないでしょう。つまりはid:noharraは「ボーガスは北朝鮮シンパだ」と言うくだらない話のすり替えしかできないわけです。もちろん小生は北朝鮮シンパではないのでid:noharraの行為は悪質な誹謗中傷でしかありません。まあ、id:noharraごとき「社会的信用のない無名人」に誹謗されても実害はないので「カネや手間までかけて」訴訟など起こしたりはしません。またまともな人間はid:noharraのようなバカの放言など相手にしないでしょうが、実に不愉快です。
 id:noharraのクズぶりに比べればまだid:Mukkeの方がいくらかまともでした。

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20161005#p3
■今こそ「東ドイツ崩壊の朝鮮半島での再現」の希望を語ろう!

 はあ?、ですね。
 そんなこと(北朝鮮政権の打倒)は現実性もない。東ドイツ崩壊を当時のソ連ゴルバチョフ政権は事実上容認していたでしょうが、今の中国・習政権やロシア・プーチン政権は逆に北朝鮮を支援しているわけです。
 そしてそんな事を語ることに何のメリットがあるのか。そんなん語られて向こうが日朝交渉に応じるわけもない。日朝交渉しないで拉致が解決するのか。
 それともid:noharraにとって「北朝鮮打倒が何よりも大事でその為には拉致被害者を見捨てることが正当化される」のか?(追記:どうもそのようです)。
 大体、東ドイツ崩壊だって西ドイツが崩壊前に公然と「東ドイツを崩壊させたい」なんて言ったことはないでしょうに。

ナショナリズムの強化は、結果として北朝鮮核武装をもたらした。

 はあ?ですね。核武装をもたらしたのは「ナショナリズムの強化*11」ではなく「id:noharra北朝鮮敵視」のような「米韓日の北朝鮮敵視」です。その結果、北朝鮮は核を持たないとイラクフセイン政権のように政権転覆されるかもしれないと言う理由から核保有に走った。
 金大中盧武鉉太陽政策をとれば問題は解決するだろうと思います。
 まあ、こういう俺の考えを「北朝鮮に甘い」「北朝鮮シンパ」などと否定的に理解したいのならどうぞどうぞ。あなたが何言おうと従う気は最初からないですから。あなただって俺が何を言おうと「東ドイツ崩壊の朝鮮半島での再現」と言う与太を撤回する気はないでしょうからお互い様です。
 なお、核廃棄について言えば「リビアカダフィ」と言う前例があります(ただしその後、カダフィは欧米が支援している反体制派に政権転覆された上、処刑されていますので、北朝鮮は「廃棄したからカダフィはああいう悲惨な最期になった、核廃棄なんかおいそれとできない」と理解してる恐れがありますが)。
 大体「北朝鮮シンパ扱いされることを恐れず」敢えて言わせてもらえば「北朝鮮核兵器保有」てそんな大問題なのか(もちろん持っていいとは言いませんが)。インドやパキスタンだって持ってるし、仮に持ってたって北朝鮮核兵器を「米韓軍の北朝鮮侵攻への反撃」ならともかく「先制攻撃として」使う選択肢はないわけです。やったら確実に米韓の反撃で国が滅ぶ。

したがって、国家の立場ではなく、難民=脱北者の立場に立てば、何か展望が見えてくるかもしれない。

脱北者でもないあなたが何で「俺の立場は脱北者の立場」と言えるんでしょうか?
・いやそもそも脱北者の意見は一枚岩なのか?。普通に考えて恐らく違うでしょうが。
・「何か見えてくるかも知れない」レベルのいい加減な理由で物事を主張するのがあなたですか。心底呆れます。その程度でいいなら俺も「今、韓国が太陽政策を再開すれば」「今、日本が経済制裁を全面解除して、国交樹立交渉を始め、実際に国交樹立にこぎ着ければ」「今、韓国や米国が、朝鮮戦争終戦協定を北朝鮮と結び、国交を樹立すれば」『何か見えてくるかも知れない』ていいますけど「アンチ北朝鮮id:noharraさん的に」それでよろしいですか? 

 拉致被害者ではなく、一貫して脱北者とかっての「帰国者」たちを救おうとすることが大事だと、私は言ってきました。「拉致被害者ではなく、」というと非国民扱いされるので柄にもなく、少しは遠慮していた点もあるかもしれませんが。

 「拉致被害者を見捨てて構わない」というあなたは「非国民」ではなく「人非人」「外道」「鬼畜」ですね。
なぜなら
1)非国民というと戦前のような「極右親ドイツ派の、親欧米派などに対する、誹謗中傷、言いがかりイメージがある」から
 まあ、あなたが「非国民」と書いたのも「俺を非国民呼ばわりする物は戦前の軍国主義者と同じだ」などと居直りたいからですよね?
2)外国人だってこんな主張は非人道的で許されないから
です。
 これからはあなたのことは「人非人」「外道」「鬼畜」と呼ばさせていただきます。
 そもそも「拉致被害者を見捨てれば、脱北者や日本人妻が救える」つうあなたの論理も意味不明ですが。
 脱北者はともかく日本人妻だって拉致被害者同様、日朝交渉による平和的帰国以外に現実的な話があるわけないでしょう。
 大体そのあなたの理屈なら、何で「拉致被害者が最優先だ!」と言う三浦小太郎を批判しないのですか?。「三浦ネタは辞めろ」と言う醜い泣き言もいい加減にしてもらえませんか?

日本人妻帰国問題を強調した数少ない人が三浦

仮にそうだとしても「日本人妻より拉致が大事」と言う立場をとったのが三浦ですよ。あなたそれでも三浦を批判しないんですか?。

私はそれに関与していない。(一会員として「責任」があるとあなたは言うが)

 会員なんだから会幹部の三浦が「守る会公式サイトで表明した言動(たとえば朝鮮学校無償化除外支持)」については「あなたを含む全ての会員」に責任が生じるのは当たり前でしょう。「三浦が勝手にやったことで俺は関係ない」てどれほどあなたは無責任なんですか。
 俺は「三浦が私的にやったことまで責任を取れ」とはあなたに言ってません。そして「三浦が会と無関係に私的にやってること」でもたとえば「三浦のつくる会理事就任」なんてことが「自称・河野談話支持者」のあなたの立場上容認できるんですか?。
 つくる会理事をやる極右・三浦と親密交際して恥じないあなたが、三浦に対する批判を何一つしないあなたが「つくる会などの歴史修正主義批判者面」ですか?。それ不誠実と無責任にもほどがあるでしょう。そんなんで「歴史修正主義批判者面」できる無責任人間があなたですか。そんなんで「北朝鮮打倒論に賛同しないボーガスは北朝鮮シンパ」とレッテルを貼って恥じないのがあなたですか。あなたの振る舞いの方がよほど「つくる会シンパ」でしょう。

拉致問題の解決には、私は興味も関心もありません。
東ドイツ崩壊」を何としても再現させること、以外に、(北朝鮮人民と東アジアの平和の)解決策などない! と私は言っている。

『繰り返しますが』「拉致被害者を見捨てて構わない」というあなたは「人非人」「外道」「鬼畜」ですね。これからはあなたのことは「人非人」「外道」「鬼畜」と呼ばさせていただきます。
 そもそも「拉致被害者を見捨てる*12以外に(北朝鮮人民と東アジアの平和の)解決策などない!」つう論理も意味不明ですが。

何をもって「東ドイツ崩壊の朝鮮半島での再現(北朝鮮崩壊?)」が起きないと言い切るのか?頭が最初から最後まで冷戦思考に乗っ取られているから分からないだけだ。

 北朝鮮建国後ずっとそんな事は起きてないし、そんなことを6カ国協議参加国など、関係各国(特に北朝鮮を経済支援する中露)が望んでないからですが?
 俺相手にぐちゃぐちゃ言う前にまずはあなたのいう「再現のためのプラン」を書いてみて下さいよ。
 「俺は可能だと思う、プランなんか出す気はないが(id:noharra)」でいいのなら俺だって「韓国や台湾が民主化したような、あるいは今ミャンマーで進んでる民主化のような漸進的な形での北朝鮮民主化が一番現実的だと思う。プランなんか出せないけど」て言いますけど、それで結構ですか?

 天安門事件の時に学生への共感と弾圧への反発が日本人にも広がった。しかしそれはすぐに収まっていった。それは、「大東亜戦争の反省」というものを実体化し、今の中国共産党北朝鮮国家の実体への批判をタブー化しようとする傾向*13が育っていったことと並行していたのかもしれない。

 いやいや「大東亜戦争の反省」云々なんて関係ないし、「批判が収まった」のは欧米だって同じですが。もちろん欧米だって「香港(英国)やマカオポルトガル)などの支配」に対する反省から「中国批判がタブー化していた」わけではない。
 極右・三浦の「極右仲間」として「大東亜戦争の反省」に「そんな反省はいらない」とネガキャンでもしたいんですか?
 単に「中国という巨大市場が魅力的だった」てことです。後は「学生の言う民主化に現実性がなかった」てことですね。欧米や日本の政府にとっては「学生の言う民主化より、中国政府の提示する巨大市場の方が現実的で魅力的だった」てことです。
 だからこそ別エントリで書きましたがノルウェーの首相なんか公然と「中国との経済関係が大事だからダライラマとは会わない」と言う趣旨の発言をするわけです。それと最後に質問ですが俺が紹介した「西ドイツの東ドイツへの金銭支払い」についてはどう思いますか?。

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20161005#p4
■あらゆる革命には「現実性」などなかった。

 と言う屁理屈で「俺の主張する北朝鮮政権打倒論に現実性がなくても問題などない」と居直るid:noharra。なるほど、その理屈だと「高速増殖炉はとにかく日本のエネルギー自給のために必要なんだ!」「現実性などにとらわれるな、無視しろ。一生懸命頭をひねってなんとかして増殖炉の成功案をひねり出せ」で正当化することも可能になりますね。つうか産経の主張ってそれに近いんですけど(苦笑)。

「俺の立場は脱北者の立場」だなどと、言っていない。

 ならば「難民=脱北者の立場に立てば、何か展望が見えてくるかもしれない。」とid:noharraが言ったのはどういう意味だったんですか?

 何度も言うが、拉致問題の話はしていない。

 拉致被害者を見捨てて恥じないid:noharraの鬼畜ぶりには心底呆れますがそれはさておき。
 日本人妻帰国も交渉せずに実現するわけがない、と書いたのが見えなかったんですか?。何故か、id:noharraの考えだと「日朝交渉しなくても日本人妻は帰国できる」らしいですが。

私にすべての右翼を批判する余裕などないのは当然。

 なるほどid:noharraも三浦を「批判されるべき極右」と認識してるわけですか。にもかかわらず「全ての右翼を批判する余裕などない*14」という詭弁で居直ったあげく三浦とつきあい続けると。せめて三浦とのつきあいを辞め、守る会を脱会されたらいかがですか。

それは、日本ナショナリズムの立場にたった「非国民攻撃」であることをあなたが認めるのなら、それを言ってもよい。

そんな事を認める気はありませんのであしからず。拉致被害者を見捨てて構わないと公言するid:noharraは鬼畜、人非人、外道以外の何物でもないでしょう。

北朝鮮人民の多くは北朝鮮国家崩壊を望んでいる。

 そうid:noharraが決めつける根拠は何ですか?

それを支援しようとする市民を、中国、日本、韓国、米国、ロシア市民のなかにどれだけ造ることができるか? が問題である。

 id:noharraがそうしたいなら勝手にして下さい(日本はともかく外国相手にどうやってid:noharraがそんな事をする気かさっぱり分かりませんが。あちらに既に「反北朝鮮の政治的同志」がいらっしゃるんですか?。それとも「これから政治的同志をつくる」という悠長な話ですか?)。
 俺はid:noharraに賛同はしませんし、id:noharraの企てが成功するとも思いませんが。

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20161005#p5
■「米韓日の北朝鮮敵視」が原因という冷戦脳!

何が「冷戦脳」なんだかさっぱりわかりません。

北朝鮮が核を放棄する可能性などない。

 何を根拠にそう言うんでしょうか?

私は太陽政策を批判し「北朝鮮敵視せよ」と言っているのではない。

と言い訳するid:noharraですがこの男がやってることは「太陽政策を批判し北朝鮮敵視」以外の何物でもありません。

国家として北朝鮮との関係を調整しようとするすべての企ては失敗した

 失敗したのは李明博や朴クネが金大中盧武鉉路線を撤回したからでしょう。

東ドイツのような「理由なき(に見える)崩壊」が起こる可能性は十分ある

id:noharraがそう考えるのは彼の勝手ですが、俺は彼の言う「北朝鮮打倒」より「太陽政策による核廃棄」のほうが現実性があると思っています。いや仮に核廃棄がもはや無理でも「太陽政策による核開発のエスカレート阻止」は十分可能だと思っていますし、そうすることに政治的意義があるとも思っています。

交渉に反対はしない。しかし何より何の効果もあげられなかった。

 交渉が効果を上げられなかったのは制裁なんかしてたからです。制裁を即時、全面解除すればいい、俺はそう思っています。

よくわからないが、良いのではないか

 「西ドイツの東ドイツへの金銭支払い」についてこういいながら「日本政府による北朝鮮への経済支援」に反対するid:noharraの脳みそは俺には理解不能ですね。

 それは政治思想の問題。三浦某を特定して批判せよというのとは問題の質が全く違う。
 だいたい、1bit脳、世界をスターリニズム(?)の見方と敵に二分できるとする妄想の持ち主以外、そうしたケチつけなど出来るはずはない。(ネトウヨの場合も同じだが)

 俺の何がどうスターリニズムなのか、言ってる意味が意味不明です。詭弁にすらなってない。結局、三浦の下僕、奴隷、ポチ、飼い犬id:noharra=八木孝三は「親分・三浦様」を批判することは絶対にできないのでしょう。正直に「オラ、三浦様の下僕、奴隷、ポチ、飼い犬だから、親分・三浦様を批判するなんてコトはできないダ」「総務省官僚が高市総務大臣の白紙領収書を違法行為と批判出来ないのと同じことダ」といえばいいのにね(毒)。

このひとにとって三浦某はもはや(日本会議のチュウメンバー*15にとっての)谷口雅春*16レベル。おまじないを唱えても何もでません。

何が言いたいかさっぱり分かりませんが、id:noharraにとって「三浦小太郎氏の極右的言動について、自称アンチ極右の癖に批判しないのですか?」という俺の追及が痛いらしいことだけはよく分かりました。

以後、よっぽどのことがないかぎり、即削除とします。

「質問、批判大歓迎」が聞いて呆れます。どう見ても言論弾圧以外の何物でもないですがid:noharraには良識も誠実さも何もないのでしょう。id:noharraのようなゲスとつきあえる人間は理解ができませんね。人としての誇りがあるならid:noharraの周囲の人間はこのゲスをしっかりと批判すべきでしょう。


【応答その2】

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20160828#c
id:noharra
id:bogus-simotukare
三浦の友人だから云々、という無内容な発言をするな。

 無内容なら無視すればいいのであってここまで反発した上、過去の小生の質問コメントを「わざわざ自ブログから全て削除すること」自体が「彼にとって」『河野談話支持者面しながら、つくる会理事の三浦小太郎と友人として交遊してるのはおかしい。釈明してください』という俺の質問がいかに痛いかがよく分かります。
 id:noharraこと八木孝三は何故か「河野談話支持!」といいながら「河野談話否定」「つくる会理事」三浦との交際を辞める気がないし、一方、三浦と交際しながら「河野談話は間違ってる」と言う気もないようです。本当に変な男です。勿論小生はこれからも「ねえねえ、何で自称・河野談話支持者のid:noharraさんは河野談話否定派の三浦小太郎とつきあうの?」「それ警官がヤクザとつきあうくらい不誠実な行為だよね?」と質問し続けます。もちろんid:noharraさんが「世間の批判を恐れなければ」この俺の質問に対し「俺、id:noharraは三浦氏には恩義があるから何があろうと批判出来ない」「北朝鮮打倒の為なら河野談話否定派の三浦と肯定派の俺、id:noharraが野合することは許される」とか何らかの答えが簡単にできるはずです。結局「そんな理由で自称河野談話支持者のお前が三浦と野合することが許されるわけないだろ」といわれたくないから「俺と三浦は別人格だから関係ない」という酷い詭弁が出るわけです。まあそう言う酷い詭弁をはく時点で「三浦との交際には問題がある」とid:noharraは自白してるのも同然ですが。

野原燐さんがリツイート
エミコヤマ ‏@emigrl
 うわー、こいつ、まだ勝ち誇ってるよ… 引用している資料に4割と書かれているのに「ほとんど」って言っちゃったんだから、そこだけ「言い過ぎました」って撤回すれば、それで済む話なのに。まさか、4割を「ほとんど」と言い換えたことが、どうにかすれば誤魔化せると思ってるの?無理だよ無理!

 「守る会は朝鮮学校無償化除外の立場じゃない」と公然と嘘ついたid:noharraこと八木孝三に比べれば「4割をほとんど扱いする」など「全然嘘の範囲に入らない」し、コヤマ氏のこのツィートに賛同するというならid:noharraは過去の嘘「守る会は朝鮮学校無償化除外の立場じゃない」についてはっきりと「嘘でした」「守る会は除外の立場でした」などとわびるべきでしょう。嘘つき、人間のくず八木にそれができるとは思っていませんが。
 なお、id:noharraこと八木の大嘘「守る会は朝鮮学校無償化除外の立場じゃない」については
■『1ビット脳の恐怖(追記・訂正あり)』
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20101201/5432089760
を参照下さい。
 小山氏をまねれば

・うわー、こいつ(八木のこと)、まだ勝ち誇ってるよ
id:noharraは自分の嘘がどうにかすれば誤魔化せると思ってるの?無理だよ無理!
・「嘘ついてスミマセン」って撤回すれば、それで済む話なのに。

ですよ、id:noharraこと「嘘つき」八木さん。まあ、小山氏がバカにしてる輩同様、バカのid:noharraは「勝ち誇って恥をさらし続ける」んでしょうが。
ちなみにこの小生の批判に対するid:noharraの意味不明な応答。

http://d.hatena.ne.jp/noharra/comment?date=20160828#c
「noharraは朝鮮学校無償化除外の立場じゃない。」は理解しているのか?

id:noharraが「無償化除外を支持する」守る会会員でありながら「俺は無償化除外の立場じゃない」というのは詭弁も甚だしいですがそれはさておき。

「守る会は朝鮮学校無償化除外の立場じゃない」と公然と嘘ついたid:noharra

という小生の指摘に対して

「noharraは朝鮮学校無償化除外の立場じゃない。」は理解しているのか?

と応答するのはまともな応答になっていません。
そこは
1)俺は「守る会が無償化除外の立場じゃない」なんて一言も言ってないからボーガスの非難は言いがかりだ。ボーガスこそ俺が言ってもいないことを言ったという嘘つきだ
2)俺は「守る会が無償化除外の立場じゃない」といったがそれは嘘でなくて事実だからボーガスの非難は不当だ
3)ボーガスの言うとおり俺は嘘つきだった。ボーガス及び世間に対しわびたい
の3パターンしかあり得ません(もちろんid:noharraこと八木は嘘つきであり実際は3)しかありえませんが)。この3パターンを「故意に外した回答をするid:noharra」が「自分が嘘つきであることを事実上認めてること」は明白でしょう。自分が嘘つきだと自覚しながらそれを認めたくないから低レベルな詭弁に走るわけです。最低最悪のゲスがid:noharraこと八木です。
さてこの小生の批判に対するさらに意味不明なid:noharraこと八木の応答。

http://d.hatena.ne.jp/noharra/comment?date=20160828#c
id:bogus-simotukare
「noharraを朝鮮学校無償除外の立場じゃない。」を理解していない*17、あるいは仮にそう思ったとしてもそう言うつもりがシモツカレ氏にないなら、「守る会」について議論*18して成果*19をあげられる見込みはなく、仮にできたとしても、私にとって無意味*20なので質問には答えない。

 やれやれです。都合の悪い質問には無茶苦茶な詭弁で回答拒否するクズがid:noharraこと八木のわけです。ここまで下劣な人間もなかなかお目にかかれるもんじゃない。
 パンダやカンガルー並みの珍獣と言っていい(毒)。
 さてこの小生の批判に対するさらに意味不明なid:noharraこと八木の応答。

http://d.hatena.ne.jp/noharra/comment?date=20160828#c
シモツカレさん。
パンダやカンガルー並みの珍獣と言っていい(毒)。
>論理的回答はできないのですね?

 でこれに対する小生の回答。

http://d.hatena.ne.jp/noharra/comment?date=20160828#c
id:noharra
「守る会は朝鮮学校無償化について明確な態度はとってないというid:noharraは嘘つきだ、守る会サイトには無償化除外を求める声明が複数、掲載されているではないか」という俺の指摘に対して「id:noharra朝鮮学校無償化除外の立場じゃない」ととんちんかんな回答をするあなたの方こそ「論理的な回答はできない」のですか?。
 論理的な回答のできないあんたのような恥知らずのバカを「珍獣」と呼んで何か問題がありますか?
まずは
1)何故「野原は嘘つきだ」と言う俺の指摘に「嘘などついていない」などというまともな応答ができないのか
についてご説明願えませんか?。
2)その上で「嘘などついてない」「嘘ついてスミマセンでした」などの言うまともな応答をして頂けませんか?
つうか、「お前は嘘つきだ」と言う批判に対してまともな応答(例:俺は嘘つきじゃない)ができずくだらないすり替え「俺は無償化除外支持じゃない」(ただしどう見てもすり替えになってない)しかできないのなら最初から黙ってろよ。お前が嘘つきの上に、それを誠実にわびることもできなければ、「嘘を詭弁でごまかす才能もないこと(明らかにごまかせてないこと)」は常識人の目には明白だぞ?
 「ボーガス相手に嘘でもデマカセでも何でもいいからコメ欄に書いてれば反論したと言い逃れができる、そのうちボーガスも反論に飽きるだろうからそうしたら勝利宣言だ」とでも思ってるんだろうがふざけんなよ、手前。何処の橋下徹だよ、手前。

 さてこれに対するid:noharraの態度。

http://d.hatena.ne.jp/noharra/comment?date=20160828#c
シモツカレ氏発言いくつか削除。

 削除理由も説明せずに「削除した」と書くことは「削除理由を説明できないのか(説明できないような言論弾圧行為だからか?)」と第三者には思われるでしょうが、もはや、そんな常識はid:noharraにはないようです。
 もちろん「削除した」と書かずに削除することは卑怯な行為ですが「削除理由も説明せずに削除し、『削除した』とのみ書くこと」も立派に卑怯な行為です。
 小生が小生記事のコメント欄に八木がした「記事内容に関係ない上無駄に長いコメント」を削除したときに「不当削除」と八木が非難したのは何だったんでしょうか?。

*1:著書『真実:私は「捏造記者」ではない』(2016年、岩波書店

*2:那覇市議、沖縄県議、那覇市長を経て沖縄県知事。著書『戦う民意』(2015年、KADOKAWA

*3:つうか北朝鮮国民だってそんな事望んでないでしょうが。

*4:勿論デマレッテルですが

*5:岸内閣農林相、自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)、佐藤内閣外相、田中内閣蔵相、三木内閣副総理・経済企画庁長官などを経て首相

*6:もちろん八木孝三の伏せ字です。

*7:「など」て具体的に何ですか?。質問、批判大歓迎と書きながら実際に批判されると「嫌がらせ」と泣き言ですか?。お粗末な人格ですね。

*8:「俺に三浦ネタで質問するな!(野原)」つうのはただの泣き言であって抗議なんて立派なもんではありません。

*9:今まで行ってなかった主張が突然登場です(苦笑)

*10:確かに自ブログで総連批判はしても「敵対活動まで」はしてませんが、それが何か?。基本的に小生はたとえば「産経や日本会議の批判」を自ブログでしても「打倒産経、打倒日本会議」という政治活動まではしていない非政治的な人間ですが?

*11:id:noharra北朝鮮敵視が何で「ナショナリズムの否定」になるのかさっぱりわかりませんが。

*12:id:noharraのいう「東ドイツ崩壊の再現」とはそう言う意味だと俺は思いますが、id:noharraもそう言う俺の認識に異論はないそうです。

*13:そんな傾向は俺が知る限り何処にもありませんが。あったら安倍が首相になんかなりません。何処の日本に住んでいるんですか、あなたは?

*14:id:noharraが親密な関係である三浦を批判しろと俺はいってるだけで全ての右翼を批判しろなんて言ってませんが?。つうかその理屈だと俺が朝鮮総連北朝鮮、中国を非難しなくても何ら問題ないはずなのに「非難しないなんておかしい」とかみついたのはid:noharraですよね?(お断りしておけば俺は朝鮮総連北朝鮮、中国を批判していますので批判してないというid:noharraの非難はデマですが)。自分の主張がいかにデタラメかわかりませんか?

*15:「中核メンバー」の誤記か?

*16:生長の家初代教組。右翼活動家

*17:そんな事と『id:noharraが嘘つきであること』には何の関係もおりません(まあ「守る会会員」でありながら除外の立場じゃないというのも酷い詭弁ですが)。

*18:id:noharraが嘘つきであることは「確定的事実」であり議論するような話じゃありません。

*19:嘘つきid:noharraに「嘘をつくな、嘘を撤回した上で謝罪しろ」といってるだけで議論云々、成果云々なんて話では最初からありません。

*20:まあ「無駄にプライドが高い上に嘘つきのid:noharra」にとって「嘘をわびること」は確かに「無意味」でしょうね。もちろんid:noharraの珍論はid:Mukkeの「ノルウェーに霞を食えとは言えない」と同レベルの酷い詭弁です。ただid:Mukkeがトンズラしたのに対し、未だにデマカセや詭弁で醜態さらしてるid:noharraのほうがid:Mukkeを上回る最低の人格ですが