「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート79(追記・訂正あり)

■韓国軍、北に越境図った男性を射殺 日本を強制退去処分との記録も(朝鮮日報記事) 
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=01029
 小生、この事件について『今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(7/11分)(追記・訂正あり)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20130711/5064205021)で

最初「北朝鮮脱北者射殺(過去にも例がある)」だと思ったので、「韓国軍の行為」と知ってびっくりですよ。
 ま、確かに「38度線から北朝鮮入り」ってのは違法行為なんでしょう。しかし射殺しなくたっていいでしょうに。大体、こんなことしたら北朝鮮脱北者を射殺しても批判出来ないんじゃないですかね?
 三浦小太郎なんぞは北朝鮮脱北者射殺をさんざん批判してましたけど、こう言うのは批判しないんでしょうねえ。ただの反北朝鮮ウヨが彼ですから。さすがに進んで擁護はしないでしょうが、進んで批判もせず、「どう思うか」と聞かれても適当にごまかすんでしょう。

と書きましたが、予想通り三浦は詭弁かまして批判しません。『韓国軍、北に越境図った男性を射殺 日本を強制退去処分との記録も(朝鮮日報記事)』(http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=01029)から三浦の醜い詭弁を引用してみましょう。

 ここでの韓国軍の行動は、現在の朝鮮半島がいまだに休戦状態に過ぎず、原則的には戦争状態であることを考えれば、私が安全圏からどうこう申し上げるのは控えます。

 やれやれ。この三浦の理屈では「北朝鮮脱北者を射殺すること」も「安全圏からどうこう申し上げること」は控えるべきでしょうが実際には批判するのが三浦です。
 さすがに公然と韓国軍を擁護できないものの、北朝鮮に対するようには批判しないのだからそのご都合主義、ダブルスタンダードには呆れます。
 誰かが「原則的に戦争状態だから」という三浦の理屈を北朝鮮に適用して、「北朝鮮の軍事行動(脱北者射殺であれ、ヨンビョン島砲撃であれ、何であれ)への評価を控えたら」、確実に「北朝鮮に甘い」とか抜かしてるのが三浦でしょうに。
 まあ、三浦は「独裁者・朴チョンヒ」は「韓国の近代化を成し遂げた」として評価する癖に「独裁者・トウ小平*1」については「中国の近代化を成し遂げた」とは言わないようなご都合主義のクズなので予想の範囲内ではありますが。
 こんな三浦のようなクズを副代表だの代表だのに担いで恥じないid:noharraら、守る会会員にも心底呆れます。 


■9月29日 関東学習会のお知らせ
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=01028
 三浦一派の勉強会ではろくなもんじゃないでしょう。ある在日の方が「現在の在日コリアンの問題点や、日本と在日コリアンの関係」について語るそうですが、三浦一派とおつきあい出来るってことはその方は「ごりごりのウヨ」で語る内容もウヨってるんでしょう。期待しないで報告のサイトアップを待ってそのときに改めて批判する予定です。


原田宗典訳「イノック・アーデン」は素晴らしい(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1942

作家の原田宗典氏が覚せい剤所持で逮捕されたというニュースには驚きました。

・作家というのは「文章能力のある人」に過ぎず「人格者」とは限らない。また薬物中毒は「薬物中毒が進行して幻覚、幻聴で他人に迷惑をかけない限り被害が見えにくい」ので「比較的陥りやすい犯罪」ではあるのでしょう(とはいえ、どこから薬物を入手するんだろうとは思いますが。合法ドラッグ(?)の酒の中毒ならわかるんですが)。
・とにかく有名人が逮捕されるとびっくりではあります(原田氏について小生は本を読んだことがないので知りませんが)。

原田氏も罪を償って、また作家として頑張ってほしい。

 別に罪を償わなくてもつまり「裁判中や服役中(あるいは執行猶予期間中)でも作家活動してもいい」と個人的には思いますけどね。実際には難しいでしょうし、数年ぐらいなら原田氏や出版社も「刑の終了」を待つことはできるでしょうが。

原田氏の唯一の翻訳作品「イノック・アーデン」(岩波書店)これは素晴らしい。

って三浦が言っちゃうのはすごいなと。翻訳は他にもいろいろあるわけだし、「自分で書いてるわけじゃない」から「美しければいい、わかりやすければいい」って話じゃなくて、「正確な訳でない」といけないわけです。
 ま、三浦が紹介する原田訳は「読みやすくてわかりやすいかな」とは思いますが「正確性」の部分はどうなんですかね。


■河信基の深読み「シリア情勢と北朝鮮核問題(上)」http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/45077777.html
 シリア情勢が平和的に解決して、北朝鮮問題解決のモデルになればいいという話です。もちろんシリアも北朝鮮もどうなるかわかりませんがまともな人間なら河氏同様、戦乱を望まないでしょう。


チベット民主デー53周年記念 カシャック(チベット中央政権内閣)の声明 : ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
http://freeasia2011.org/japan/archives/2582
・三浦が宣伝する極右団体・アジア自由民主連帯協議会に掲載された文章です。

 ダライ・ラマ法王がチベット本土におられたとき、わずか17歳の若さで改革委員会を立ち上げて、減税や土地の公平な再配分を通じて困窮したチベット人や貧農に課された重荷を軽減しようとされました。

 さすがに17歳では実権なんかないでしょ。ダライを神格化するのも大概にして欲しい。「ひいきの引き倒し」って言葉を知らないのか。
 そしてこういうダライ褒め殺し文章を平然と引用する日本ウヨが一方で「金正恩(30歳)には実権はない、まだ若いから」とか言うのにはどんな顔をしたらいいのか?。

外部要因と内部要因の両方のせいで改革委員会の目的は十分に達成出来ませんでした。

要するに改革抵抗派がいたって事でしょう。具体的に書くと「中国侵攻(いわゆるチベット解放)前はすばらしいチベット。中国侵攻後から不幸になった」というほら話が崩壊してしまうので曖昧に書いてるんでしょうが。中国侵攻前だって問題を抱えたし、だからこそ中国に対抗できなかったわけです。
 問題を抱えていたからこそ失望したプンツォク・ワンギャル中国共産党の「チベット解放」に協力したわけです。

これまで焼身行為は120件に及び、このうち22件は2013年に発生しました。こうした行動によりこれまで103人が亡くなっています。こうした 悲痛で深刻な状況に終止符を打つ唯一の道は、中国がチベット人が求める自由を尊重し、偉大なるダライ・ラマ法王14世のチベット帰還を認めることです。

 「ダライの帰還を認めろ」って自殺の政治利用も大概にしてほしい。本当にダライ一味ったら薄汚いんだから。
 まあ、中国が「ダライの帰還を認めること」はまずないでしょうが。そもそもダライ側も帰還の意思があるか疑問だと俺は思います。「帰還できれば御の字」、帰還できなくても「中国批判が出来るからある意味御の字」なんでしょう。

中道アプローチは交渉の土台であり、チベット問題を平和的に解決する唯一の道であると我々は堅く信じています。中道アプローチとは、チベットの現状を受け入れるという立場と、中華人民共和国からの分離を求めるという立場の中間の道を採るというものです。これが実現しても、中華人民共和国の最も懸念する点である主権と領土の一体性はそのままです。

 これでわかるようにダライ一味(チベット亡命政府)は少なくとも建前では「独立要求はしていません」。彼らが求めてるのは自治権の充実です。今の自治権は形骸化してると批判してる訳です。もちろんそうなるのは、独立希望は現実性がないからです。
 にもかかわらず三浦のような日本ウヨは無神経に『東京オリンピック2013*2 選手行進で観たいのはウイグルチベット、モンゴル*3の旗』(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1935
なんて言うんだから全く迷惑です。この種の「チベット独立を応援する」といった無神経な日本ウヨの暴言はもちろん三浦に限りません。
 中国が「ダライ一味は独立云々という日本ウヨとつきあってるから奴らの本心はやはり独立だ!」と理解して憤激、「ダライ一味とは交渉しない」という可能性など三浦のような日本ウヨにとって、どうでもいいわけです。


南モンゴル*4人作家・活動家フーチンフー(高玉蓮)女史の中国共産党による逮捕、監禁、拷問、行方不明について : モンゴル自由連盟党
http://freeasia2011.org/japan/archives/2580
・三浦が宣伝する極右団体・アジア自由民主連帯協議会に掲載された文章です。
・小生も中国の少数民族統治にはいろいろ問題があるだろうとは思っています(興味もないし外国事情を知るのは中国に限らず困難なので、全く無知ですが)。
 「中国の言い分が100パー正しい。刃向かう一部の少数民族グループ(反逆者)が100パー間違い、だから反逆者は力でたたきつぶしていい」とまでは小生もさすがに思わない。だから批判自体はいいんですが、それにしたってレベルってモンがあるでしょう。「フーチンフー(高玉蓮)女史」の受けた被害について語る部分は「部外者の俺には真偽不明とは言え」まとも(少なくとも一読した限りでは変ではない)ですが、そこから連盟党が持ち出す結論は「国際社会の中国との断交希望」と実に異常です。
 たぶん「フー女史」はモンゴル自由連盟党ほど非常識ではないと思います。外野のモンゴル自由連盟党なら暴言はけても「中国内部で闘ってるフー女史」は、どうしても現実を直視せざるを得ないでしょう。モンゴル自由連盟党の存在はフー女史のような人にとってありがた迷惑じゃないか。

国際社会がこんな国*5と同様に国交を続けて良いものであろうか?

ってまるで「国際社会(欧米社会)に中国と断交して欲しい」ような口ぶりですが、さすがにそれはないでしょう。天安門事件の時だって「経済制裁」はしたものの、断交なんかしなかった。もう少し現実的な主張をしてほしい。こんな非常識な主張をするモンゴル自由連盟党と言い、こんな非常識な主張をそのまま転載するアジア自由民主連帯協議会といい、バカとしか言いようがない。こんな敵対的発言をしたら中国との交渉が成り立ちませんがその当たりどう考えてるのか。 

その資本力と言うのも、中国全土の土地国営化の時に地主を殺傷し盗み取った土地から獲得した資金である。

 「中国の土地国有化*6」に仮に問題があったとして、今更そんな大昔のことを言ってどうするのか。しかも「土地国有化で生まれた問題を中国政府は是正せよ」というならまだしも、それを理由に「中国との断交」を国際社会(欧米社会)に訴えるとは非常識すぎる。
 そもそも「資本力=土地」ってのも変な理解ですが。農業ならともかく工業や商業は「土地から利益が生まれる」というのは適切な表現ではないでしょう。


台湾研究フォーラム第163回定例会「台湾問題に学ぶ、日本の安全保障」講師 潮匡人
http://freeasia2011.org/japan/archives/2587
・三浦が宣伝する極右団体・アジア自由民主連帯協議会に掲載された文章です。

最新版の「防衛白書」は「中国は軍事力の近代化を急速に進め、中台の軍事バランスは全体として中国側に有利な方向に変化しており、今後の中台の軍事力の近代化や、米国による台湾への武器売却などの動向に注目していく必要がある」と述べる。この事実は、台湾のみならず、日本の安全保障を考える上でも死活的に重要である。台湾問題は日本にとって対岸の火事ではない!

・実際、中台間の軍事バランスは軍事素人の小生にはわかりません。ただ防衛白書の記述を鵜呑みにするのも馬鹿げている。
 「台湾が危ない」と言えばそれを口実に防衛費拡大を正当化出来るわけで故意に「中国の軍事力を過大評価し、台湾の軍事力を過小評価してる」危険性に注意すべきでしょう。今の安倍内閣は明らかにアンチ中国ですし。
・そもそも「台湾だって中国にみすみす軍事侵攻されるほどバカ」でもないでしょう。政治力、経済力、軍事力、あらゆる面で手を打っているわけです。もちろん台湾だって「中国の軍事侵攻」などほとんどないとは思ってるでしょうが、最悪の事態に備えて「中国が『挑発行為だ』と反発し、中台貿易などに支障を来さない必要最低限のレベル」で手は打ってるでしょう。「僕たち日本人が何とかしなくちゃ」って、台湾を幼稚園児か何かと勘違いしてるのか。
・一方、中国だって「台湾を軍事侵攻しよう」と思うほどバカではないでしょう。
 中国は「台湾が独立宣言したら軍事オプションを発動することもあり得る」と公言しています。裏返せば「台湾が独立宣言せず中国の面子を潰さなければ軍事侵攻しない」と言う意味です。
 そもそも「仮に中国が台湾に侵攻したとしても」、電撃戦で一気に台湾を占拠でもしなければ、つまり長期戦に持ち込まれたらその時点で勝利は不可能でしょう。欧米が中国へ「台湾侵攻を辞めよ」という理由で経済制裁する事は見えています。そして電撃戦で短期間勝利なんてとても無理でしょう。そんな「実現可能性の低い」危ないばくちを打つくらいなら、「中台友好で金儲けした方が何倍もおいしい」わけです(ただし台湾が独立宣言して、中国が完全に面子を潰されたらそうしたそろばん勘定を捨てて「警告無視」への報復攻撃という可能性もあるでしょうが。で台湾の方もそんなばくち「独立宣言」を打ったりはしないわけです)。で、誰も「中台戦争」なんてあると思わないから中台間での貿易や旅行が盛んに行われているわけです。
・以上述べたように「中国の台湾侵攻の可能性」も「仮に台湾侵攻したとしてそれが成功する可能性」も大変低い(ほとんどありえない)と思いますが、仮に「中国の台湾侵攻」が実施され「しかも成功した」としましょう。
でも、それが何で

日本にとって対岸の火事ではない

のかさっぱりわかりません。「対岸の火事」でしょう。中国が日本に攻めてくるとでも思ってるのか。台湾侵攻以上に可能性はないでしょうに。こんな世迷い言を語ると告知されてる人間・潮の話を

【参加費】会員500円、一般1000円

を払ってまで聞きたがる人間というのは理解が出来ません。しかし潮のプロフィールに寄れば

防衛庁*7広報オピニオン誌「日本の風」編集長

って防衛庁(現在は防衛省)は何考えてるのか。さすが田母神というバカを幹部にしただけのことはある役所とでも言うべきでしょうか。


■9月28日 アジア自由民主連帯協議会講演会のお知らせ(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1940
 こういう事を言うとMukkeさんは怒り出す*8んでしょうがアジア自由民主連帯協議会など「反中国、反北朝鮮右翼団体」にすぎないわけです。まあ、それ(異常な反中国、反北朝鮮)だけでも問題だと思いますが「自分の右翼的感情を満たすため」に「ウイグル靖国参拝を強要する」のがこの右翼団体だから論外です。こんな団体とつきあってもメリットはないんですが頭の足りないウイグル人にはわからないのか?。ま、いずれアホなウイグルは「良識派から見捨てられる」という痛い目を見ることになると思います。いや、もう見てるのか?


■書評:蓮池薫「拉致と決断」*9(評者:最相葉月*10(ノンフィクションライター))
http://book.asahi.com/ebook/master/2013090500002.html?ref=com_fbox_d2

核を巡る緊張が走った1993年、著者が娘を連れて裏山に登り、万が一行方がわからなくなった場合に落ち合う場所を書いた手紙を石碑の横に埋めておくことを約束する場面がある。

 まあ、あのときはそういう時代だったと言うことです。「行方がわからなくなったら」とはもちろん「戦争で」でしょう。
 荒木和博がほざくように「1993年に米国や韓国が北朝鮮を軍事攻撃していたら」どうなったか。考えるだけで恐ろしい。蓮池親子死亡の危険性は否定できないでしょう。そして現在も軍事攻撃などすれば「ヘギョンさんや寺越武志さん」が死ぬ危険があるわけです。
 しかしこの記述についての最相氏の感想が

北朝鮮は、アメリカの恐怖を過剰に打ち出すことによって国民を統制してきたのである。

つうのには絶句します。「過剰に打ち出してる」んですか?。1993年の核危機は充分、戦争危機でしょうよ。ずれてるな、この人。この人の本を読む気が完全になくなったよ、あたしゃ(ちびまる子風に)。


■「On Your Markを観ながら宮崎駿氏に心の底から感謝」の三浦のコメントが酷すぎる
 どこがどう酷いかは後で指摘します。三浦のようなクズを「尊敬する」というid:noharra氏を「さすが野原さんはクズですね。よっ、クズの世界のホームラン王!」といつも通り褒めておきましょう。
 こういう風に小生が褒めても「クズと褒めてもらってありがとうございます。今後ともクズ道、ゲス道、チンカス道に精進していきたいと思います」とお礼の言葉一つ言えない礼儀知らずがid:noharraさんです。褒めてもお礼の言葉がもらえないので「そうか、褒めたりないのか」と思って「バカ」「死ねばいいのに」「在日へのレイシスト」「チベットキチガイ」などと大いに褒めてるのですがどうすればお礼の言葉がもらえるのか?(棒)

http://miura.trycomp.net/?p=1925&cpage=1#comment-19436
宮崎氏の政治的な発言は誤解を生みかねないものですし、正直、私の立場からは過ちと思うものも多いです。

 政治的発言って具体的に何なのか?。参院選前、「風立ちぬ」公開前になされ世間の反響を呼んだ、改憲論批判、慰安婦違法性否定論批判、安倍自民党批判でしょうか? 
 「誤解を産む」って何がどう「誤解を産む」のか?。「私の立場」とはどんな立場で「宮崎氏の何」が過ちなのか?。
 はっきり言ってみろと言いたい。宮崎ファンの反発が怖くて言えないのなら黙ってろと言いたい。そもそも三浦がコメントする前にコメントした河原友氏は

先日「風立ちぬ」を劇場で観ました。時代を超えて愛される名作だと思いました。
最終長編が本作品だからか、今回の引退宣言にはとても喪失感を感じました。
正直、宮崎さんの気が変わればいいのにと思っています。また、これからの短編作品が楽しみだったりもします。

としか書いてないし、三浦エントリ本文もそんな事は書いてないのに、いきなり「宮崎氏の政治的発言がどうこう」言い出す三浦は全く理解不能です。

彼はアニメーターであり、その本質はすべて彼の作品の中にあるものです

意味不明です。じゃあ三島由紀夫について論じる時は「作品のみ論じるべき」で彼の政治的活動、たとえば三島事件を論じてはいけないのか。
 津川雅彦について論じるときは「演技のみ論じるべき」で彼の右翼的言動について論じてはいけないのか。
 井上ひさし氏を論じるときも「作品のみ論じるべき」で彼が晩年関与した「九条の会」や「週刊金曜日(確か途中で編集委員を辞任してるのでどの程度の関与か知りませんが)」といった政治的活動について論じてはいけないのか。
 いわさきちひろ今井正について語るとき「作品のみ論じるべき」で彼らの政治的側面について論じてはいけないのか。
 そんなことはないわけです。「政治的評価」と「作品評価」を直結させてはいけないと言うだけの話です。優れた政治的見識の持ち主だから作品も優れてるとか、逆に劣った政治的見識の持ち主だから作品も劣ってるとかそういうことをしてはいけないだけの話です。
 三島でアレ、津川でアレ、宮崎氏であれ誰でアレ、その政治的発言に賛同できれば賛同し、賛同できなければ反対する、場合によっては議論するというので何が悪いのか。
 だいたい「作品と政治的言動」をきれいに分解できると考える方がおかしい。もちろん「政治的評価と作品評価」を直結させてはいけませんが人間なんですから「政治的認識が作品に影響しない」なんてことがあるわけがない。その作家の政治的見解を理解することによって作品理解が進展するとか、逆に作品理解が進展することによって政治的見解の理解が進むということがあるわけです。
 たとえば「風立ちぬ」公開前になぜ宮崎氏が安倍批判したか。もちろん「参院選前に安倍批判したい」という思いはあったでしょう。ただし、それだけではなかったと思います。
 「風立ちぬ」の主人公は零戦開発者です。そのため右翼からは「愛国者宮崎」「戦前礼賛派宮崎」的理解(ひらたく言えば「宮崎は僕ら右翼の仲間」)がなされ、一方左派や戦争被害国民(中国や韓国の民衆)からは「宮崎氏は右翼だったのか?、戦前肯定派だったのか?。失望した。」「仮にそうした意図はなくても今の日本では右翼にそう誤解、曲解される、宮崎はこの映画を作るべきではなかった」と批判がされました。
 こうした「宮崎氏は安倍シンパ」という誤解を解くためには公開前に安倍批判しなければならない、そういう考えがあったのではないかと俺は見ます。
 まあ、「風立ちぬ」をめぐって右派、左派からこうした意見がでること、それに対して宮崎氏が「安倍批判で応対しようとしたこと」でわかるように「作品と作者の政治的見解」は三浦が言うようにそう簡単に切り離すことが出来るモンじゃありません。

宮崎氏の発言がすべて無意味ではありません。

 そもそも「有害な発言(失言、暴言)」はあっても「無意味な発言」などありません。
たとえば麻生の「ナチス発言」は「有害な発言」ですが「ナチス賛美に疑問を感じない麻生という男の本質」「そんな麻生を幹部にして恥じない自民党という政党の本質」を知る上では「大変有意味」です。
 宮崎氏の発言に間違いがあるのかどうか、三浦が「何を宮崎氏の間違いと理解してるのか」はともかく、全ての発言は「その人間の人間性を知る」と言う意味では「全て有意味」です。
 そもそも「三浦が正しいと理解する宮崎発言」を「間違ってる」と判断する人間もいるわけで三浦は思い上がるにも程があるでしょう。

作品論について語る宮崎氏の言葉はすごく面白いです。

 単に政治的発言では右翼批判が多い宮崎氏を三浦が嫌ってると言うだけの話じゃないのか。
 三浦が「宮崎氏の左翼的発言」を嫌うのは三浦の勝手ですが「つまらない」だの「無意味」だの何様か。


東京オリンピック2013*11 選手行進で観たいのはウイグルチベット、モンゴル*12の旗(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1935
 タイトルだけで三浦のアホさに絶句です。
 先ず第一にウイグルチベットは「少なくとも公式には独立を求めていない」(おそらく内モンゴルも求めてないと思いますが詳しくないので触れません)。独立主張する団体も中にはあるのかも知れない。
 しかし「チベット最大勢力」ダライ・ラマグループ(ダラムサラの亡命政府)と「ウイグル最大勢力」ラビア・カーディルグループ(世界ウイグル会議)は独立なんか求めてない。彼らが求めてるのは自治権の充実・拡大です。今の自治権は「実質的じゃない」と主張しているわけです。
 にもかかわらず部外者の三浦が独立希望を公言するとはどういう神経をしているのか?
 第二に当面独立の可能性はないでしょう(だからこそダライらも独立を主張しないわけです)。「未来永劫ない」「100年経ってもない(その頃には勿論小生も三浦も死んでいます)」とまでは小生も言いません。ただどう見ても「東京オリンピック」までに独立なんてあり得ない。
 第三にこういう発言が中国側を不快にすることぐらい理解しろよと言いたい。せいぜい我々が言って許される発言は「少数民族問題の平和的解決」でしょうね。独立を望むとか言うべきじゃない。
 たとえば誰か日本人が「バスクのスペインからの独立を望む」「ケベックのカナダからの独立を望む」「プエルトリコアメリカの自治州)のアメリカからの独立を望む」「北アイルランドのイギリスからの独立を望む」といったら何と三浦は言うんでしょうか?。「非常識だ」とは言わないのか(ああ、でも野球、ラグビー、サッカーとかスポーツの試合ではプエルトリコ北アイルランドは別途出場してるんでしたっけ。でも三浦のこの文章ってそう言う意味じゃないだろうな)
 第四に五輪は少なくとも建前では「国別運動会」じゃありません。建前では個人対個人、チーム対チームの戦いです。五輪でナショナリズムを煽ってどうするんでしょうか。
 しかし三浦が東京五輪を喜んでるのには絶句ですね。今日(2013年9/9)TBSラジオ荒川強啓デイキャッチ」をカーラジオで聞いていたらコメンテーターの青木理*13

 「私は現状では手放しで東京五輪万歳と言いたくない*14
 「福島の汚染水処理は万全だと安倍総理IOCのプレゼンで言っていたのが恥ずかしい。明らかに嘘ではないか。汚染水問題がいつ解決したのか」
 「韓国が東北の水産品輸入禁止措置をとってるのは日本政府の無策が原因ではないか。何が万全か」
 「嘘で手に入れた五輪かと思うと悲しい。ただ『これで汚染水処理が国際公約になった』とプラスに受け止めたい」
 「竹田JOC会長が『東京は福島から200キロ離れてるから安全』と発言したのを聞いて呆れた。復興五輪ではなかったのか」
 「五輪で公共事業需要で儲かるという人がいるが、むしろ『五輪のための公共事業』で『東北の復興が遅れる』のではないか。そうならないようにする監視が必要だ」
 「こうした批判をマスコミは全然しないが私はあえて発言する」
云々と五輪批判、マスコミ批判をしていましたが同感ですね。TBSはどうなのかとか「今更言っても後出しじゃんけん*15ではないか」とか言う問題をひとまずおけば、全く持って正論であり「デイキャッチGJ!」「TBSよくやった!」「青木よく言った!」ですね。こういう事が言えない時点で三浦など論外であり、こんな三浦を尊敬できるというid:noharraには呆れて物も言えません。


尾瀬あきらどうらく息子」(小学館)は落語をテーマにした漫画の最高傑作(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1930

今第8巻まで出ているマンガ「どうらく息子」(尾瀬あきら著 小学館)は、これまでの著者の最高傑作であるとともに、落語をテーマにした漫画の中で私の知る限り最も素晴らしいものになっています。

 「著者の最高傑作」
 まあ、この辺り価値観の問題ですからね。尾瀬氏の作品には三浦が紹介してる「どうらく息子」「夏子の酒」以外にも「ぼくの村の話」(成田空港闘争、かなり政府に批判的なトーン)、「みのり伝説」(女性フリーライターの成長物語)、「蔵人」(『夏子の酒』とはまた違った形の酒造りのまんが)などいろいろあるわけです。ウヨの三浦が「ぼくの村の話」を評価しないであろう事だけは予想がつきますが。
「落語をテーマにした漫画の中で私の知る限り最も素晴らしいもの」
 これもまあ価値観ですよね。俺だったら落語まんがとしては古谷三敏『寄席芸人伝』上げるかな。他に落語まんがを知らないってのもあるけど(マイファーストビッグでしか読んでないし、寄席芸人なんで手品師や漫才師が出てくるまんがもあるけど。寄席芸人伝については紙屋研究所古谷三敏『寄席芸人伝』(http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/yosegeininden.html)参照)。


■On Your Markを観ながら宮崎駿氏に心の底から感謝(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1925
 小生、宮崎全作品は見てないことをお断りしておきます。

予期できたことですが、やはり、こうして知らされると胸が詰まる思いがする。

俺個人は「(日本アニメ界における)一つの時代が終わった」という感慨はあっても、亡くなったわけでもない*16し、そこまでの衝撃はないですね。ご本人が「引退したい、体力の限界」ってずっと言い続けてきた。それに引退*17するのは「自らが監督での長編映画」であって「監督での短編映画」「アドバイザーとしての長編への関与」は否定してないでしょうよ。
 まあ、俺の場合、最近ジブリアニメ全く見てないしなあ。「ハウルの動く城」を公開1年後に日テレの金曜映画枠で見て以来、その後の新作は見てない。
 しかしわざわざ引退会見ですか。黒澤明大島渚だの大抵の監督は「事実上引退していても」わざわざ引退会見だのはしないわけで、「正式に会見せざるをえないほど彼の存在はジブリの経営に影響が大きい」ってことなんでしょうね。高畑勲*18氏など「既存のジブリ監督」で経営が回していけるなら「引退会見」なんかわざわざしないでしょう。
 「宮崎はもう高齢なので昔のように毎年は作っていませんがいずれ何か作るでしょう。彼がしばらく作らなくてもうちは若手がいるから経営はやっていけるんですよ。」で何の問題もないわけです。

手塚治虫が亡くなった時に感じたような、なんというのかなあ、たとえようのない喪失感

 手塚の場合、大御所だってだけじゃなくて、享年60歳で若死にですからね。そりゃ喪失感はあるでしょう。ちなみに石ノ森章太郎(享年60歳)、藤子・F・不二雄(享年62歳)なんかも若死に。72歳の宮崎氏は長生き(?)してるわけです。

魔女の宅急便」でかすかに疑問を覚え

 どの当たりが疑問なんですかね。面白いじゃないですか。なお、「魔女」の場合、原作があるので宮崎氏オリジナルの「紅の豚」なんかと違って「一定の縛りがある」事に注意が必要でしょう。
 彼の関与した作品では「ハウルの動く城」「ゲド戦記」「借りぐらしのアリエッティ」「コクリコ坂から」なんかが原作があります。

紅の豚」で、作品としては破綻しているとしか思えない

 破綻してるかどうかはともかく「何で主人公がブタになったのか」「エンドで『ブタから人間に戻ったかのようなシーン』が出てくるがアレはどう理解したらいいのか」という説明を完全に放棄してますからね。その説明放棄は破綻と言えば言えるかも知れない。

「ポニョ」には正直、かなり失望したのを覚えている。

その理由ぐらい書いて欲しいもんです。小生は見てないので評価は出来ません。

風立ちぬ」は、これは一般的にはどうあれ、宮崎駿の最高傑作だと私個人は思った

 そりゃ右翼・三浦にとって「零戦設計者主人公映画」は駿作品でなくても、号泣物でしょうね。
 一方で左派から「作るべきじゃなかった」と言う批判があるわけです。ネット上の批判については前も紹介したので改めては紹介しませんけど。また子どもにとってはこんな映画は面白くはないでしょう。いずれにせよ「最高傑作」とまで言うのなら根拠ぐらい書きましょう。「俺が好きだから」ってのはやめてほしい。

多くの人が堀辰雄とは何の関係もないじゃないかと言っているよう

 だって堀辰雄堀越二郎零戦設計者)は、「名前が一見似てても」何の関係もないですから。友人でもないし、堀越のカミさんが肺病でサナトリウムにいたわけでもない(いたのは堀のカミさんです)。
 宮本顕治宮沢賢治の人生を一緒にして「左翼政治活動で政府に弾圧されながら、すばらしい児童文学を書いた作家」というアニメ映画を作るぐらい関係ないでしょうよ。

これはチャゲ&飛鳥の同名曲のためのプロモーションビデオ

 という建前ですが言われなければそうとは気付かない内容になってるわけです。カルト宗教云々なんてことは歌詞に関係ないですから。それでプロモーションビデオと言えるのかどうか。まあ、当事者(チャゲ&飛鳥)が満足してれば別にいいんですが。


■国情院、統合進歩党に捜査 内乱陰謀などで党関係者3人を逮捕 (統一日報報道から) 
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=01024
北朝鮮最新情報 :内乱陰謀:李石基議員「政治・軍事的に戦争準備を」
http://hrnk.trycomp.net/information.php?eid=00304
 小生が『今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(7/5分)(追記・訂正あり)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20130705/5064205021)で「でっちあげ・冤罪じゃないか」と書いた件について、怪しい情報で能天気に韓国左翼政党を非難してる「守る会」や三浦小太郎には全く呆れます。

銃は釜山に行けばある。爆弾の製造については、その能力のある人物がいれば推薦し、参加させればよい

なんていう物騒な左翼がいくら「建前では北朝鮮と戦争状態の」韓国でも今時いるとも思えません(特に少数野党とは言え国会議員まで出してる政党の幹部でそんな人がいるとはとても思えません)。
 が、そういう常識は守る会や三浦にはないようです。三浦は「統合進歩党北朝鮮認識が甘い」云々と抜かしてネガキャンに必死ですがこの問題で大事なことはそんなことよりも「冤罪、でっちあげ」の疑惑でしょう。三浦はふざけるなと言いたい。
 まあ、自国の総理・菅氏に対してすら、「市民の党疑惑」という言いがかりをつけたゲス右翼が「守る会」であり、三浦ですので全く予想の範囲内ですけど。ただこれほど怪しい話はさすがにスルーするのでは?、と少しは思ってました。
 ちなみに「菅総理を『市民の党疑惑』とやらで非難する守る会サイトの記述についてどう思う?」と以前聞いたと思うんですが、id:noharraさんはしらばっくれて回答しませんでしたよね。
 改めてお聞きしましょう。
 「菅総理を『市民の党疑惑』とやらで非難する守る会サイトの記述についてどう思う?」と。
 「僕も同意見です、菅は許せない」でも「菅氏への不当な中傷だ」でも「よくわからないのでノーコメント」でもいいので是非回答願いたいもんです。ま、卑怯者のid:noharraさんにその種の誠実さはかけらも期待してませんけど。


■9月1日 関東学習会 イ・テギョン氏講演会報告
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=01020
 ま、報告は思ったよりは酷くないですね。かなり北朝鮮朝鮮総連に敵対的ではありますがまあ、脱北者という立場を考えれば仕方がないかなと思えるレベルです。一読して素人でも主張のおかしさに気付く、「お前ふざけるのもいい加減にしろよ」というレベルではないと思います。しかし「日曜日の講演」で参加者30名って。そんなんでええんか。いや俺は守る会など評価してないのでつぶれても構わないというか、むしろつぶれたら大喜びですけど。id:noharra先生と違って俺は守る会を「存在自体が社会悪」「反社会的ゴロツキ集団」としか思ってませんので。

【追記】
と書いたんですが突っ込むべき所もあるかなあ。

北朝鮮は故郷ではないのに、「帰国事業」という言葉自体が、ほとんど90パーセント以上韓国出身だった在日コリアンにとっては間違った表現だということでした。

 建前は帰国事業ですよ。「当時の韓国がその種の事業をしなかったこと」&「日本の差別が酷かったこと」で「建前と実態が乖離した」だけでしょう。

日本でも守る会他、北朝鮮難民救援基金、ノーフェンス、レンク*19など立派な人権団体がある

 おべっか乙。全部ただの反北朝鮮右翼団体に過ぎません。

日本在住の脱北者があまりその運動に参加していないようにも思える

 「脱北者の希望が通らず日本人がほとんど仕切ってる」など、何か問題があって魅力がなければ参加しませんよ。それだけの話です。


■第2回 北朝鮮人権大学
http://kalmegi.seesaa.net/

http://kalmegi.seesaa.net/archives/20130901-1.html
講師:プロフィール詳細
お断り
 wikipediaウィキペディア)の情報は、講師陣ご本人が記述されたものではありません。
 内容については誤りやデマも書かれていることもあります。

と言いながら「どこが誤りやデマなのか」指摘しないで「講師プロフィール」としてただウィキペディアを貼り付けるとはバカとしか言いようがない。呆れて言葉もない。大体ウィキペディアなんてこいつらが貼り付けなくても普通、調べますから。講師に「プロフィール記述をお願い」して、それを掲載するぐらいの「参加者に対する誠実さ」はないんでしょうか。どんだけ手抜きなんだよ。

第2回 北朝鮮人権大学(関西校)
定 員:30名

 えっ、それしか募集しないの?

野村旗守(のむら・はたる)さん フリージャーナリスト
講義内容 : 朝鮮総連〝崩壊〟後、日本に対北外交カードはあるのか

 やれやれですね。まだ崩壊してないのに気が早いことで。それに、会員減少による自然崩壊ならともかく、朝鮮学校無償化除外だの総連本部ビル売却だので痛めつけて潰そうとしてるのが野村たちバカウヨですからね。
 「総連を潰しても何ら問題ない、外交カードはある」と強弁する気でしょうが、問題大ありでしょうよ。国交がないのに総連を潰して何を交渉パイプにするのか。総連以外に有力なパイプなんかあるのか。たぶん交渉する気がないからこういう馬鹿が言えるんでしょうけど。絶対俺だったらこんな勉強会行かない。全く金と時間の無駄。

http://kalmegi.seesaa.net/archives/20130907-1.html
佐村多賀雄(さむら・たかお)さん 元講談社「週刊フライデー」記者
講義内容 : 日本の拉致犯罪を追求して
佐村さんたち、週刊フライデー拉致犯追跡チームが撮った、これが「拉致実行犯」だ! なぜ捕まらないのか?

 何故捕まらないのかじゃねえよ、バカ。証拠がねえからだろ。言わせるな、恥ずかしい。誰がそいつを「実行犯」って言ってるのか知らないが「怪しいネタでも売れれば平気で載せるお前ら三流週刊誌フライデー及び三流出版社・講談社」と警察を一緒にするなよ。お前ら三流週刊誌、三流出版社のレベルで逮捕状なんか取れるわけねえだろ。佐村はバカだろ。

http://kalmegi.seesaa.net/archives/20130915-1.html
伊佐邸*20重要文化財

・「北朝鮮人権大学」と何の関係があるのか、全く意味不明。ま、善意に理解すれば「北朝鮮人権大学の開催場所である京都府八幡市の観光紹介」であって「そう言う意味では北朝鮮人権大学とは関係ない」のだろうが、だったらそう書けよ。
・それにしても小生はこの北朝鮮人権大学とやらに興味がないからどーでもいいんですが「講義内容」とか「講師プロフィール」とか北朝鮮人権大学について全然紹介しないで「伊佐邸がどうとか」という観光紹介を始める気持ちがよくわかりませんね。


【2013年9/12追記】
 しかしこのサイト(http://kalmegi.seesaa.net/)がやたら野村と佐村をプッシュするのはどういう事なんですかね。他にも講師はいるのに。まあ、プッシュの仕方が「佐村が書いたフライデー記事の画像」や「野村の書いた本の表紙画像」をただ貼り付けただけってのも実に能のない話ですが。こんなお粗末なサイトなら作らない方がマシではないんでしょうか。俺だったら「講義を始めるにあたっての講師の意気込み」でも書いてもらって掲載しますけどね。


■守る会機関誌「かるめぎ」101号を斜め読みする
 一部だけですがサイト(http://hrnk.trycomp.net/index.php)にアップされたPDFで読むことが出来ます。

九州支部発足 5月19日 九州産業大学

 守る会代表の山田文明が挨拶したそうです。
1)山田曰く「金正恩でなく改革派の金正男が政権についていれば良かった」って、おいおい。本当に正男が後継になってたら絶対こんなこと言ってないでしょうに。どんだけお前ら、デタラメ集団だよ。
2)山田曰く「拉致問題は金を渡してでも解決すべき」だそうです。同感だけどそれに反対してるのが巣くう会と家族会だよね?
3)山田曰く「九州支部には期待している。守る会の支部は北海道や広島にもあるが事実上活動してるのは東京と大阪だけ」だそうです。自ら活動が低迷傾向にあると認めるならその理由が何か考えて欲しいもんです。俺が思うに「運動の右翼化」がその理由の一つでしょうね。「低迷したから右翼に乗っ取られた」と言う面もあるかも知れませんが。

個人的には

『「はだしのゲン」連載開始40周年の夏』副代表 三浦小太郎

てのが興味ありますね(PDFで紹介されてないのでサイトでは読めず、目次しかわかりませんが)。「はだしのゲン北朝鮮って関係ないだろうに?」、三浦は何ほざいてるのかな、もしかして松江市の例の問題で松江市を擁護するウヨぶりを発揮してるのかなと言う意味で。
 他にもいくつか興味のありそうな記事を紹介してみましょう(PDFで紹介されてないのでこれまた目次しかわかりませんが)。

私のおすすめ本:古川利明著『〈さるぐつわ〉の祖国:北朝鮮拉致被害者たちは何故日本で「何もしゃべれないのか?」』(2011年、第三書館)(塩田剣一)

まあ、守る会の推薦する本だから「何故話さない、と蓮池氏、地村氏らを非難する駄本」と見ていいでしょうね。
「何故しゃべれないのか」(注:ただし古川本の出版の、その後蓮池薫氏は著書『拉致と決断』(2012年、新潮社)を出版していますが)
まあ、しゃべったときのインパクトを恐れてるんでしょうね。変に政治利用されたり、政治的もめ事に巻き込まれても困ると。彼ら個人の幸せだけ考えれば話すことにメリットはおそらく何もない。
 そして彼らは「マスコミや拉致議連、巣くう会や家族会」には話してないでしょうが、「政府には」さすがに話してるでしょう。単に「信用できる人間には話せるが信用できない人間には話さない」てだけです。こういうことは調べれば「話さない蓮池氏らの気持ち」が詳しくわかるでしょうが、調べなくても想像でわかるレベルの話です。

【追記】
と思ったんですが、ググって見たらこの本、意外にも巣くう会を「極右集団」と非難してるようですね。そんな本を「巣くう会の友達・守る会」の機関誌が「おすすめ本」として紹介するとはどういう事なんでしょうか?
 まあ、ろくな根拠もないのに蓮池薫氏を拉致工作員の疑いがある呼ばわりするなど異常な点もあるようなので、「まともな点(巣くう会批判)」と「異常な点(蓮池薫さんを工作員呼ばわり)」がブレンドされた本で「全体としては駄本」と言ったところでしょうか?。まあ、巣くう会批判だったらこの本以外にもありますからね。

http://658165.blogspot.jp/2012/02/blog-post_17.html
お薦めの一冊 〈さるぐつわ〉の祖国
 まず「家族会」への支援活動を続けてきた「救う会」の異質さを指摘する。
救う会幹部には日本の核武装北朝鮮への先制攻撃まで訴える過激なイデオロギーを持っている人が多く、従軍慰安婦もなかった、(注:朝鮮人の)強制連行もなかった、という立場の人が多い。家族会設立当初は、多彩なメンバーを擁していたが、近年はそのようなイデオロギーを持つ人が中心に座っている。」とは家族会を事実上追放された形になった蓮池透の言葉。(手記『拉致:左右の垣根を越えた闘いへ』*21
 さらに「家族会」「救う会」と行動をともにする形で超党派の国会議員団「拉致議連」がある。安倍晋三*22石破茂*23中川昭一*24米田健三西村眞悟といった「保守」というより「超タカ派」議員がこぞって参加していた。
 このような状況を受け、「家族会」のスタンスが「救う会」や「拉致議連」のイデオロギーに引きずられていった。 

まあ、こういう状況は異常ですし改められなきゃいけない。家族会や巣くう会が「神聖不可侵」化して彼らの批判が出来ないというのではまともな問題解決はあり得ませんし、そういう状況だと「拉致が風化する」と一気に世間やマスコミに見捨てられると言うことにもなるわけです(現状はそうでしょう)。
 巣くう会、家族会の現状が改められれば帰国した拉致被害者も話しやすくなって何か話すかもしれない。
 ただ「帰国拉致被害者」について言えば「巣くう会、家族会が正常化しても」何も言わないことはあり得るし、それは何ら帰国拉致被害者が非難されることではないですが。

(中略)
新潮45」09年4月号の鹿島圭介の記事「横田めぐみさんは死んでいる」を紹介し、当時、警視庁副総監だった米村敏朗が「横田めぐみさんは死んでいる」と発言、「あくまで個人的な思いだが、俺はそう思う」と加えた。彼は警備・公安畑の中枢にいて捜査情報を当然持っている人物だ。
(中略)
 「家族会」の支援と称して彼らを取り込んでいる「救う会」その背後にいる保守系団体や右翼の存在が、タブーを大きくさせ、真実を語れない要因となっている。拉致被害者や「家族会」のメンバーは政権与党の権力維持や「救う会」のカネ集めのダシにされているに過ぎない、少なくとも「救う会」が本当に「拉致問題の解決を願って運動している」とは思えない。自らの保守的なプロパガンダを訴える「マスコット」にしているだけ、とし今後日本が取るべき外交の選択肢とは、韓国、中国と連携しつつ、むしろ日朝国交樹立により、段階的に北朝鮮民主化を支援していく方が「急がば回れ」であるような気がする、と書く。

 『今日のMSN産経ニュース(10/16分)(追記・訂正あり)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20101016/1287108029)で小生が紹介した米村さんは副総監時代からそう言う考えだったんですか?。勉強になるなあ。


■鈴置高史『「同盟を結べ」と韓国に踏み絵を迫る中国』(日経ビジネスオンライン掲載)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130827/252648/?n_cid=nbpnbo_rank_n&rt=nocnt
 鈴置さんって完全にトンデモになっちゃったんだなとしか言いようがないですよね。
 誰だって「中朝同盟があるのに?。北朝鮮がそんな事に賛成するの?」「韓米同盟があるのに?。米国がそんな事に(以下略)」「鈴置さん以外、そんな事誰も言ってねえじゃん?」と思うに決まってる。会員登録しないと途中までしか読めませんが読む気にもならないですね。それとも同盟ってのは「軍事同盟」のことではなく「靖国閣僚参拝など、安倍内閣の無法をストップさせるため、歴史認識問題である種の同盟組もうぜ」って話?。それなら不思議はないですが、踏み絵だ、何だって話じゃないでしょう。


カシュガル地区カルギリク県で公安がウイグル人15人を射殺 : 日本ウイグル協会
http://freeasia2011.org/japan/archives/2562
・三浦が宣伝する極右団体・アジア自由民主連帯協議会に掲載された文章です。
 タイトルで絶句ですよね。「15人射殺した」ら何だというのか。もちろん「非暴力デモに発砲して15人死亡」だったら議論の余地なく「公安の犯罪」ですよ。
しかし

砂漠地帯の一角でウイグル族が爆弾を製造し、テロ攻撃訓練をしているとして、警官隊が28人のウイグル族の集団を包囲。

というのなら射殺されても自業自得でしょうよ。犯罪者なんですから。中国の統治に問題があるなんて理由で犯罪が容認されていいわけがない。
・もちろん、射殺しないで生け捕りが可能だったにもかかわらず故意に射殺したのなら当然、「殺人」という公安の犯罪が成立します。たとえば日本だってピストル強盗が銀行にたてこもったら無条件で射殺していいかと言ったらそんなことはないわけです。三菱銀行人質事件(1979年)では人質を取って銀行に立てこもった猟銃強盗犯人・梅川昭美が銀行に強行突入した大阪府警によって射殺されていますがこれは「もはや説得は不可能」「人質の命が危ない」「強行突入による射殺もやむなし」という判断でそうなったわけで、何も「梅川のような極悪人は無条件で殺していい」という「ダーティーハリー的価値観」にたってるわけじゃない。そんな事はあり得ませんが射殺が「梅川を生け捕りに出来たのに故意に射殺した」のなら立派な殺人のわけです(まあ、梅川の場合、府警によって射殺される前に、銀行員2名、警官2名、計4名を射殺していますので生け捕りでも死刑判決が確実ですが)。
・批判したいのなら
1)公安の発表はウソでテロ計画などない
2)公安の発表は事実だが、15人も射殺する必要はなかった。せいぜい数名(4名とか5名とか)の射殺で逮捕が可能だったにもかかわらず故意に射殺した
という「それなりの証拠」を提示してからにしてほしいもんです。


母語幼稚園の設立に尽力するウイグル人が警察により不当拘留 : Turmuhammetのブログ
http://freeasia2011.org/japan/archives/2569
 三浦が宣伝する極右団体・アジア自由民主連帯協議会に掲載された文章です。
 タイトルで絶句ですよね。朝鮮学校弾圧を実行するレイシスト集団「アジア自由民主連帯協議会」がこんな文章を平然と紹介するとは何様か。自分たちの民族教育弾圧はきれいだが、中国のそれは汚いとでも言うのか。
 しかもこの逮捕劇を「ウイグル人向け幼稚園(民族教育)の弾圧」と言っていいかは記事を読む限りはなはだ疑問です。何せ逮捕理由は「無許可資金集め」、日本で言えば出資法違反容疑(詐欺的な金集め)なわけですから。記事を書く輩(トゥール・ムハメット)も「無許可資金集めなど言いがかり。なぜならそもそも資金集めなどしていない」「資金集めをしたが許可を得ている」「確かに許可を得ず資金集めをしたが、当局が不当にも許可を先延ばしするから。やむにやまれぬ行為だった。無許可以外に詐欺的説明など無法行為はやってない」とかまともな説明をすればいいのにそれがどこにもないので「違法行為したら逮捕されて当然だろ。どこが弾圧なの?」「仮に逮捕が冤罪、でっち上げで弾圧だとしてもこれで納得してもらえると思うのは馬鹿すぎるだろ。どこにもでっち上げだと見なせる根拠が書いてないじゃん」と首をかしげる文章にしか成っていません。


南モンゴル*25人、靖国神社前にて日本の皆様に窮状を訴える : モンゴル自由連盟党
http://freeasia2011.org/japan/archives/2551
 三浦が宣伝する極右団体・アジア自由民主連帯協議会に掲載された文章です。
 タイトルで絶句ですよね。何のために「東京タワー前」「スカイツリー前」「浅草寺前」「新宿駅前」「丸の内のビジネス街」「霞ヶ関官庁街」など別の場所ではなくわざわざ、靖国前でやるのか。靖国内モンゴルには何の関係もないし、東京タワー前などに比べて靖国の方が集まる人が多いなんて事も「靖国参拝者の方が他の場所の人間より内モンゴル問題に関心がある」なんて事もないでしょう。
 要するに日本ウヨへのこびでしょう。「ウイグル靖国参拝」と同じです。実にくだらない。

もし、日本があの20世紀前半の時期に、なお一層アジアに近代的な価値観を広げることに成功、継続していれば現在の帝国主義的中国はなかったのではないかと。そして自らの故郷も、中国にひどく蹂躙されることはなかったのではないかと

 さすがに日本ウヨへのこびであって本心ではないでしょうが言ってることが無茶苦茶ですね。

日本がアジアに近代的な価値観を広げること

って何かと言えば「中国(内モンゴルを含む)侵略での日本勝利」「東南アジア侵略(太平洋戦争)での日本勝利」のことですからね。そんなことは望ましいことではないし、現実的にも「蒋介石政権を打倒し日本が中国を完全植民地化」だの「太平洋戦争で米英仏に勝利」なんてあるわけがない。
 「外モンゴルが独立したときに、内モンゴルも『外モンゴルの一部』として一緒に独立できれば良かった*26」ならまだしも、「中国が日本に負けて、内モンゴルが日本に支配された方が良かった」ってもう何と言っていいか言葉もないですね。そうなったら日本が内モンゴル独立運動を激しく弾圧したでしょうに。中国が蹂躙しなくても「帝国主義的」日本が蹂躙しますよ。
 そしてこんなふざけたことをこいつらは日本の侵略被害国(中国や東南アジア)相手に言えるんでしょうか?。大体、戦前日本万歳とアジア民主化(このケースだと内モンゴル自治権拡充)と何の関係があるんだよ?
 で、気になったのでモンゴル自由連盟党のサイト(http://lupm.org/japanese2/)を見ましたがいや予想通り酷い。

・「頑張れ日本主催の集会・デモにダイチン幹事長が参加」(http://lupm.org/japanese2/?p=122
・「書籍『日本は中国にこうして侵略される*27!初めて解明された侵略の原理と歴史法則』にダイチン幹事長が執筆しています」(http://lupm.org/japanese2/?p=143)ですから。


北朝鮮人権問題国連公聴会のお知らせ
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=01016
・三浦たち珍右翼のアホアホ集会ならまだしも別に三浦が宣伝しなくても「国連の調査」ならマスコミも取材に行くんじゃないですかね。つうか国連が広報してるに決まってるし。何だかなあ(苦笑)。
 おそらく「俺達のやってることも国連と一緒、俺達ウヨじゃない」という必死のアピールでしょう。そんなアピールしたって、守る会の連中(三浦小太郎、萩原遼id:noharraなど)は所詮、ゲスウヨなのに。
・今が安倍政権であることは単なる偶然に過ぎないでしょうが「国連の調査は安倍外交の成果」とかデマほざくんだろうな、救う会が。で家族会もバカだからそれに乗っかると。
・それはともかく国連調査団も横田夫妻のようなガチの拉致被害者家族には会ってもさすがに「なんちゃって拉致被害者家族=特定失踪者家族」には会わないんだろうな(追記:一応、特定失踪者家族にも会うだけは会ったようです。さすがに拉致認定しないでしょうけど)。
 なお、俺個人はこの種の調査より二国間交渉の方が問題解決の上で有意義じゃないかとは思いますね。ま、最終的判断、ファイナルアンサーは調査結果とやらが出てからの話ですけどね。現時点では「調査中止しろ」とまで言う気は小生にもさすがにない(今後、政治判断によっては「北朝鮮の政治的妥協」が引き出せれば取引材料で調査を打ち切った方がいいことはあり得るとは思います。その程度には小生は現実主義です。小生的には何が何でも「人権が大事」じゃない。ま、どっちにしろ特定失踪者なんか拉致じゃないですけど)。


■河信基の深読み『統一シュミレーション(1)南北格差と低賃金問題』

http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/45043711.html
 このまま北朝鮮経済が崩壊し、ズルズルと韓国経済に吸収されていくと仮定して、何が起きるかシュミレーションしてみよう。
 第1に考えられるのは南北格差、特に賃金問題である。
 現在、南北の所得格差は20倍開いており、賃金格差はそれとほぼ比例する。
(中略)
 参考になるのがドイツである。
 東が西に吸収されたドイツが統一コストに苦しんで来たことは周知のことである。
 2000年代までは欧州の病人と言われるほど厳しかった。
 ドイツ人らしい勤勉実直さで競争力を回復し、失業率も2005年の11%から半減した。
 しかし、実態は低賃金問題が噴き出し、かなり厳しいものがある。
 一応最低賃金は9・15ユーロ(1208円)に設定されているが、労使交渉に委ねているため、実際には1・5ユーロ(198円)のケースもある。これでは食べていけないから、生活保護者か130万人と急増している。
 低賃金労働者は792万人、全体の23%と10年前より20%増えたというから深刻である。
 その多くは移民労働者であるが、主に旧東ドイツ地域で発生しているから、統一コストと無関係ではあるまい。
 現状のままで南北が統一したら、朝鮮でも同じ問題が起きることは必定である。
 ドイツの教訓を生かす知恵が必要であるが、考えられる最上の策はおそらく一つである。
 統一前に南北の所得格差を最低でも5対1にまで接近させることである。
 そのためには北朝鮮の底上げしかない。
(中略)
 韓国社会にはそうした問題意識がある。
 北朝鮮への支援を行う主要な動機もそこにある。

 小生も以前から太陽政策について「単純な善意、同胞意識の産物*28」ではなく、ましてや「親北朝鮮ではない」。「もっとシビアな」ものだ。目的の一つは「統一時の負担軽減(可能ならば解消)」だ。もし今のまま統一したら韓国経済が沈みかねない、そうなったら日本も世界も大打撃だろう、と書いていましたが、同じ事を河氏も書いていて実に嬉しいですな。まあ、専門家でなくても常識があればわかることだと思いますが。


月刊日本2013年9月号記事「世界の生まれ変わりとしての遷宮」(三浦小太郎)
 ま、残念ながらサイト(http://www.gekkan-nippon.com/)上では目次がわかるだけで内容は読めないんですけどね。こういう文章を右翼雑誌に書くと言うことで三浦が「右も左もない」とごまかしてても「ただの右翼でしかない」ってことがもろばれになるわけです。


■アジア料理「実の里」開店3周年 新「創作料理」のご紹介(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1914

アジアの民主化を促進する東京集会(現アジア民主化促進会議)事務局長 小島孝之

 小島孝之でググったら「小島氏の右翼ぶりがわかる」面白い文章を見つけたので紹介しましょう。ちなみにネット情報に寄れば、この小島氏、あの「はいオッパッピー」で知られるお笑い芸人・小島よしおの父親だそうです。それが事実だとして「よしお」も「バカを演じながら」父並みの右翼なんですかね、それとも右翼でないから「ああいうバカが平気でやれる」のか、どうなんでしょう。

http://blogs.yahoo.co.jp/kazusanosukekazusa/38498437.html
小島義男さん父上、小島孝之氏の1990年総選挙政見放送(全文)千葉1区
 民社党から立候補いたしました小島孝之です。
(中略)
昨年から今年にかけて、私たちを驚かせたのは、あの東ヨーロッパ共産主義民主化運動でした。
(中略)
 私は、この事件から二つの教訓を得ました。
 その第一は、共産主義では経済が成り立たないのです。食べ物がなくなってしまう。
 だから決して日本を共産主義にしてはなりません。
(後略)

 「してはなりません」って当時の日本において「共産主義化」なんてことは現実性がないでしょうに。そして日本共産党だって当然ながらあんなソ連・東欧路線を正当化していないわけです。
 言ってることが実にとんちんかん。さすが極右政党・民社党の候補だけのことはあります。


■燕のたより第27回「鎮魂の八月に寄せて」(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1919
 「鎮魂の八月に寄せて」と言うタイトルで「あの戦争での死者」への「鎮魂の言葉」がこの文章に何一つないのには絶句ですね。劉燕子とは馬鹿なのか。バカなんでしょうね。「鎮魂の言葉が出ない」どころか「戦死者を出した中国」へ「チベット人を弾圧する中国が、戦死者のことで日本を批判するな」と意味不明な悪口雑言ですから呆れます。

中国政府は、(注:日中)戦争の歴史を共産党の勝利として喧伝し

いやいや「喧伝し」も何も「共産党の勝利」は事実でしょ?。何が言いたいの?
「日本は中国なんて弱国に負けてない。あくまで負けたのは米国だ。米国に原爆投下されたから負けた」とでも言いたいのか?
それとも「当時の中国政府は中華民国蒋介石の国民党政権)だし、中国共産党軍(後の人民解放軍)なんか全然活躍してない、共産党軍は国共内戦に勝っただけだ」とでも言いたいの?(まあ、どちらの主張でも俺は中国や中国共産党に対し不当な物言いだと思うが)。
 つうかさ、読んで訳のわからない文章を書くなよ(もしかしてはっきり書いて批判されることを恐れてるの?)。そして俺の「邪推」(日本は中国には負けてないor中国共産党には負けてない)が正しいとしてそういうことを劉燕子が言って何か意味があるの?。あれか、劉やそのお仲間連中がつきあってる日本ウヨ(例:三浦小太郎)へのこびか?
 ウヨ連中はどうも「米国には負けたけど中国には負けてない」とか「中国国民党ならともかく、少なくとも中国共産党には負けてない」とか言いたくて仕方がない「みっとも悪い」「潔さがかけらもない」連中のようだからな。
 しかし日本ウヨ連中にこんなことで媚びて何か意味があるのか?。中国はこんなこと言われりゃ不愉快千万だろうし、俺も含めて大抵の人間は「チベット問題解決に役立たないこと(しかも事実認識として間違ってると思われること)」を言って中国に喧嘩売る、劉のようなバカにはドンビキだよ。

被害に関しては、真相究明なしにプロパガンダに利用している。

いやいや日本の侵略による戦争被害なら調査してるでしょ?(文革被害は知らん)。率直に聞きたいんだけど劉燕子君は「南京事件否定論」をどう思う?。やっぱあれか、「中国はろくに調査してないから本当かわからない」とか抜かして南京事件否定論者に媚びるのか?

他国には一方的に主張するだけなので、相互理解どころか、議論さえ進まない。

 「他国とはどこの国なのか」「一方的主張とは何のことか」とか具体的に中国の何がどう問題なんだか書いて欲しいもんです。どうせ「歴史認識問題では日本が全て正しい」という三浦小太郎ら日本ウヨへのこびへつらい発言に過ぎず、まともに論理的に考えてる訳じゃないから書けないでしょうが。id:noharra先生のように「人間のくず」劉燕子を何一つ批判できず、「劉の書いたり翻訳したりした本をただ宣伝しかしない御仁」の「異常な脳みそ」は理解に苦しみます。まあ、「自称脱原発の癖に原発推進派の三浦小太郎を何故か批判しない」とか「オウムから1億円もらった人間のくずダライラマが批判できない」とかid:noharra先生の異常性は他にもありますが。
 しかし「相互理解をする気がない」のは「生きる価値のないアホの子」劉燕子がつるんで恥じない「慰安婦は公娼」とかほざく三浦小太郎のような日本ウヨじゃないんですかね。日本ウヨには何一つ批判が出来ない劉燕子のこびへつらいぶりは実に醜悪です。いい加減「敵(中国)の敵(日本ウヨ)は味方」という論理も倫理も全くない愚行は辞めたらどうなのか。劉燕子に限らず、「日本ウヨに言われるがママに靖国参拝に応じたウイグル」とか「日本ウヨの河野談話否定論に賛同する在日チベット人ペマ・ギャルボ」とかその種の反中国のクズには吐き気がしますね。こういうこというと、一部の自称チベット支持者は烈火の如く怒るんでしょうけど。

文革の死者は一千万人以上で、日中戦争に比肩する*29」。

日中戦争と比べなくてもいいだろうに。どう見ても「日中戦争より文革の方が酷いんです」と日本ウヨに媚びてるよな。まったくゲスだな。こういうゲス・劉燕子が中国批判するのは俺はまったく不愉快だし、社会的にも害悪しかないだろ。

少数民族の人権蹂躙は今も続き、その批判に政府は耳を貸さない。このような国が日本のアジア諸国への加害責任を非難するとき、その独善的なご都合主義に重みがあるだろうか。

 おいおい。中国が日本の加害責任追及するのは被害国として当然の権利だろ。「マルコス時代のフィリピン、朴チョンヒ時代の韓国、スハルト時代のインドネシアは独裁だったから」とか「ベトナム一党独裁だから」とか言う理由で「これらの国は戦争被害で日本批判するな」とでも言う気か?
 それとも中国限定で悪口かよ。
 お前がそういうこと言ったところで喜ぶのは日本のゲス右翼だけだろうが、劉燕子。中国の少数民族はむしろ「日本ウヨ免罪のネタに俺達を使うな、カス野郎」と劉の暴言に怒り出すと思うぞ(そもそも少数民族にだって日本の侵略戦争による被害者はいるだろうし)。
 むしろ

河野談話否定論や南京事件否定論を唱える人間(例:西村幸祐副会長)が役員として在籍しているアジア自由民主連帯協議会。このような組織が中国の少数民族への加害責任を非難するとき、その独善的なご都合主義に重みがあるだろうか。

だろ(そういう醜態をさらすバカウヨはアジア自由民主連帯協議会に限らないが)。お前もよく三浦のようなゲス右翼とつきあえるもんだな、劉燕子。恥を知れよ、カス野郎。

しっかりと日本が戦争の歴史を平和へと転化してきた努力

・ま、日本がそういう努力を一切やってこなかったとはさすがに俺も言わないが「努力が不十分」なのは残念ながら否定できないだろう。「努力が充分」なら安倍のような「戦前肯定派右翼」が首相になったりしない。そうした日本の問題点に一言たりとも触れない時点で劉燕子がまともな人間でないとわかる。もちろん劉の駄文を載せて恥じない「福岡のローカル出版社・集広舎」(http://www.shukousha.com/)が「まともでないこと」も言うまでもない。
・そもそも劉がつるんでる日本のウヨ連中(例:三浦小太郎とそのお仲間)こそが「あの戦争は間違ってない」などとバカを抜かし、「戦争の歴史を平和に転化することに反対してきた勢力」だしな。劉も良く恥ずかしげもなくふざけた文章が書けるよな。まさに「キング・オブ・クズ(クズの王様)=劉燕子」。

余計な解説はつけません。

ま、三浦がうかつなこというと「三浦のゲス右翼という本性」がもろばれになるからな。実際には既に完全にバレバレだが。

このような中国人がいること、それ自体が中国の未来への希望です

 三浦とつるむようなゲス・劉燕子が「中国の希望」のわけないだろ。中国批判派、反体制派には「希望」と呼んで問題ない良識派も当然いるだろうが劉なんかただのクズじゃねえか。


【追記】
1)小生、この文章についての感想をどう思うかをid:noharraエントリ「聖断をめぐって」(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20130818)でid:noharra氏に質問した(今回はうっかりその質問文面を保存してなかったので、文面紹介は出来ません。id:noharra氏が見事に削除されたので)
 ま、その時のコメントにも書いたがid:noharra氏は何を書こうと削除する気らしいし、そもそも読んでるかどうかすら疑わしいので、「エントリに関係ないんじゃないか?」など気にせず気軽に何でも書ける。ま、書き込まないと「俺の削除戦術の勝利!」と勘違いしかねない方ですし(まあ、削除戦術に呆れた小生がコメントを書き込むのを辞めたとしてそれを勝利と理解するのであろうid:noharra氏もまったくいいタマですが。それ、ただの言論抑圧じゃん)。
 で予想通り削除ですが何故かエントリで応答するid:noharra氏。

bogus-simotukare氏曰く、

「あなたが評価してるらしい劉燕子への批判文(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20081012/1307052595)を書きましたのでぜひご感想をお聞かせ下さい。

来年4月以降に対応する。
なお、もっともな文章だと思った方がいれば、コメント欄などで知らせてください。応答したい。

「来年4月以降に対応する。」ねえ。
いやいや、応答するのならコメ削除しなくていいでしょうに(追記:とコメント欄に書いたら『緑の党という何の関係もない失言すら撤回できない馬鹿は、ひっこんでろ』だそうですよ。応答しないのならコメ削除もわかる*30が応答するのなら削除する必要ないんじゃないのと聞いただけでこの意味不明な罵倒。彼の脳みそはまったく理解できません)。
そして「来年4月以降でないと対応できない理由」、あるいは「来年4月以降なら対応できる理由」は何ですか?。見ようによっては逃げてるようにしか見えませんね。


「もっともな文章だと思った方がいれば、コメント欄などで知らせてください。応答したい」ねえ。
 あなた個人は俺の文章をどう思ったんですか?。
「詳しい理由は後で書きたいが読んでまったく賛同できなかった、劉氏に失礼」とか「大いに賛同できた、劉氏には確かに問題がある」とか何か簡単な感想はないんですか?
 このあなたの書き方だと「もっともだとは少しも思わないが、もっともだという奴がいるなら折伏したい」という感情が感じられるようには思いますけどね。
 大体「ボーガス相手には4月以降だが、それ以外の方なら4月より前に対応できる」ってのも変な話です。それとも「それ以外の方も4月以降まで待て」とでも?。そんなあやふやな回答時期(「4月以内」ではなく「4月以降」なので下手すると来年の7月とか、あるいはもっと後とかになりかねない)で質問したがる方もいないと思いますよ。
2)「削除してもコメは書き続けるよ」「君の削除行為を世間はどう見るだろうね」と書いた後、しばらく削除がされていませんねえ。削除を辞めることにしたのか、はたまた「単に放ってるだけでいずれ削除する」のか。ま、id:noharra先生が削除しなければ改めて、あの野原エントリで特にコメントすることもないかな。削除されれば「抗議の意思表明」としてまた何らかのコメントする予定ですけどね。
3)他の劉燕子のコラム「燕のたより」はどうなんだろうと「第1〜26回」まで集広舎のサイト(http://www.shukousha.com/)でざっと斜め読みしましたが、「内容の是非はともかく*31」第27回目ほど日本ウヨに媚びてる駄文はなさそうですね。ま、だからこそ「燕のたより・27回目」を「日本ウヨ」三浦がわざわざ紹介したんでしょう。


■すべての拉致被害者を救出するぞ! 国民大集会 : 北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会
http://freeasia2011.org/japan/archives/2542
 三浦が宣伝する極右団体・アジア自由民主連帯協議会に掲載された巣くう会集会の宣伝文です。

「畑から大根を次々抜いていくような拉致」(横田早紀江さんの表現)

横田奥さんのたとえの意味がさっぱりわからないんですけど、「大根抜くくらい簡単だった」とでも?。さすがにそこまで拉致がほいほい簡単に出来るわけないでしょ。

未だに分からない拉致も多数あるはずです。政府もそのことを理解して「認定の有無にかかわらず全被害者を助ける」との方針を打ち出しています。

・バカも大概にして欲しいですね。政府が拉致認定できないような代物は被害者と呼べないし、被害者と呼んで救出対象にすべきなら認定すべきである。
・いや拉致か怪しい代物の認定を望んでないですけどね。論理的には「認定したから救出対象」「認定しないから対象でない」にしかならないでしょう。「認定しないけど救出対象」なんて変な話はない。
 そしてこんな変な話を安倍政権や巣くう会が主張せざるを得ないということは「怪しい代物の拉致認定」にはさすがに外務省や警察庁、自民、公明幹部など各方面が強く反対しているのでしょう。
・とにかく、巣くう会と言い、安倍政権と言い何でこういう世界に通用しない馬鹿な事が言えるのか。

金正恩政権が被害者全員を返すという決断をし、拉致問題での交渉に応じなければ、日本も国際社会も金正恩政権の崩壊まで追い詰めるというメッセージを送り続け、行動で示さなければなりません。

 なんで「交渉に応じないと政権崩壊まで追い詰める」ことになるんですか?
 「日本がTPP交渉に参加しないと政権崩壊まで追い詰める(アメリカ)」「ロシアが北方領土交渉に応じなければ政権崩壊まで追い詰める(日本)」「日本が閣僚の靖国参拝を辞めない限り政権崩壊まで追い詰める(中国、韓国)」なんて普通言わないでしょうに。いや、例えば中国や韓国は本心では安倍政権を「あんな政権は崩壊して欲しい」と思ってるかも知れません。
 でもいくら何でもそこまでは言えないわけです。それが普通の外交関係ですよね。結局巣くう会の目的は「北朝鮮打倒でしかない」ということがよくわかるわけです。
 大体連中の言う「全被害者=特定失踪者」にはどう考えても拉致の可能性は非常に低い「小泉訪朝後の失踪者」が入ってるんだから言いがかりでしかありません。こうした言いがかりに呆れた蓮池透氏は「そんなバカ言ってたらいつまで経っても問題は解決しない」と講演会や著書などで正論を吐いたのですが「裏切り行為」として家族会を除名されてしまうのだからまさに「石が浮かんで木の葉が沈む」ですね。家族会、巣くう会の世界では常識が通用しないわけです。


■8月15日のトークは個人的には大変楽しかった 聴いてる方はつらかったかも知れんが・・(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1909
 三浦が以前、自ブログで宣伝していた「三浦がウヨ仲間とともに映画『風立ちぬ』を語る」とか言うイベントの三浦流報告です。
 三浦が「僕は他の人と違って、評論家と言うより一ファンとしてイベントに出演した」とかいうのは一見、謙虚そうに見えますが、まあはっきり言って卑怯ですよね。どう見ても「一ファンだから俺の発言は大目に見てくれ」という批判封じでしょう。そんな卑怯で情けないことを言ってる出演者は三浦だけではないのか?
 「一ファンとして出演」とか言い訳するくらいなら出演しなきゃいいんですけどね。このトークイベントは金(前売り1500円、当日1800円、酒食代は別料金)を取ってるし当然三浦を含めたイベント出演者にも「高額ではないにせよ」幾ばくかのギャラは支払われるでしょう。それでこんな無責任な発言ですから心底呆れます(当人、謙虚ぶってるつもりのようですが)。他のイベント出演者にも、金払って来場した客にも失礼です。
 「聞いてる方がつらい」ようなことを話す奴が「有料イベントの出演者」になっていいわけがないでしょう。大体「そうだ、手前みたいな、つまらないことしか話せない奴が出演者とはどういう事だ。他の人はまともだったから料金全額返せとは言わないが一部は金返せ、この糞野郎」「2度とトークイベントに出るな、無能。ギャラもらって手前は恥ずかしくないのか?」とでも罵られたら三浦はマジギレするんでしょうし、心にもない「謙虚ぶった発言」(実際にはこれほどふざけた発言もないでしょうが)もやめてもらいたいもんです。
 大体この報告では何が何だかさっぱりわからず報告になってない。こんな三浦を呼ぶ方も頭がどうかしてると思う。

人間、好きなものを褒めるときって喋りやすいんですよ。

俺は逆だねえ。嫌いな者をけなすときは文章が書きやすい。巣くう会とか三浦小太郎とかid:noharraとか(俺の文章の巧拙や内容の是非はひとまず置く、悪口の方が書きやすいことは事実だ)。好きなものって「とにかくすばらしい」としか言葉がない事が多い。まあ、頑張って「自分にはここが勉強になった」とか「読みやすい文章」とか必死になっていいところ探すけど。
 一方嫌いなもの(文章、マンガ、映画など)ってのは「つまらない」「センスねえ」「文章がわかりづらい」「絵が汚い」「絵のかき分けが全然出来てない。どの顔も同じに見える」「論理矛盾がある」「論理飛躍がある」「事実に反する」「差別じゃねえのか」「過去の二番煎じ、ぱくりも同然」「人格低劣、人間のくず」とかいろいろ悪口を書きやすい。特に「論理矛盾」とか「事実に反する」とか「客観的な間違いがある場合」は書きやすいね。「いいもの」は「俺が褒めなくても売れる」とか「ボキャ貧の俺以外の誰かが褒めた方がいい」と思えるけど「悪いもの」は「俺以外が批判してもこんなゴミは俺も批判する。批判しないでは俺のストレスがたまる」ということで悪口雑言。

批評誌は絶対必要で、それなくして作品の成熟もないと思う。

別に古屋が作らなくたって、批評誌それ自体は既にあるでしょうよ。

「ただでできる健康診断です、ジュース付き」くらいのノリで宣伝したらどうかな。
(中略)
自由業の人はあれが一番簡単な健康診断だと思うが。

マジレスするとそれはまずすぎるでしょう。献血の時の血液検査というのは「健康診断」をメインの目的にしてるわけじゃない(そもそも血液検査でわかる病気というのも限られてるでしょう。小生の会社の検診は血液検査以外には、尿検査と大便検査、胃カメラと肺のX線写真、心電図だったかな。)。最近は献血していない小生ですが以前献血したときは確か「健康診断や性病検査を目的にしないで下さい」と説明文に書いてあったと思いますよ。あくまでも献血での検査は「献血目的に過ぎない」んだからおおっぴらに「健康診断」云々なんて宣伝できるわけもなければすべきでもない。一般に会社の検診がある事が多いサラリーマンと違って面倒ですが、自由業の人も年に1回はちゃんとした検診を受けるべきでしょうね。

参考

http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/tmpfile/kenketsumae/kenketsumae.htm
日本赤十字社東京都赤十字血液センター「お願い:献血前に必ずご覧ください」
○検査目的の献血をお断りする理由
 エイズウイルスや肝炎ウイルスの感染初期には、強い感染力を持つにもかかわらず、最も鋭敏な検査方法を用いても検出できない期間があります。
 エイズウイルスなどの感染に不安があり、検査により確認しようとすると、患者さんにウイルスを感染させてしまうことになります。
エイズ検査施設
 エイズ検査をご希望の方は最寄りの保健所にお問合せください。保健所ではエイズ検査を匿名、 無料で受けることができます。

ウイグルに自由を!」と書かれたチャンネル桜制作のTシャツ

ウイグルと言い、三浦と言いよく「南京事件は捏造」「慰安婦も捏造」の桜とつきあえるよな。そして言うまでもなく桜ごときに「ウイグルに自由を」とか言う資格ないし、そもそも「単なるゲス右翼の中国叩きでしかない」し。

*1:副首相、財政相、党副主席、国家中央軍事委員会副主席、人民解放軍総参謀長などを経て、党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席

*2:原文のまま、いずれ直すだろうが2020年が勿論正しい

*3:正確には内モンゴルです。外モンゴルは独立国で国旗もありますので

*4:内モンゴル自治区のこと

*5:中国のこと

*6:ただし改革開放後は事実上土地の私有が認められてるんじゃないかと思いますが。建前では「土地所有権ではなく利用権の私有」だったかもしれませんが。

*7:今は防衛省なので、昔の話であって、現在は潮は編集長ではないのでしょうが

*8:まあ、あの方が怒ろうと知った事じゃありませんが。

*9:2012年、新潮社刊

*10:著書『東京大学応援部物語』(2007年、新潮文庫)、『星新一(上)(下)』(2010年、新潮文庫

*11:原文のまま、いずれ直すだろうが2020年が勿論正しい

*12:正確には内モンゴルです。外モンゴルは独立国で国旗もありますので

*13:著書『日本の公安警察』(1999年、講談社現代新書)、『北朝鮮に潜入せよ』(2006年、講談社現代新書)、『絞首刑』(2012年、講談社文庫)

*14:『ただし決まった以上全否定はせずよりよい物にしたいと思う』とは青木氏も言ってましたが

*15:ただし、後出しじゃんけんすらしないで五輪万歳が今のマスコミですが

*16:ただし、それほどの宮崎ファンではないので亡くなっても俺個人は大して衝撃はないと思う。

*17:キャンディーズ都はるみのように「制作意欲に抗しきれず引退撤回」って可能性もあるかも知れませんが

*18:まあ、高畑氏の場合彼も何時引退してもおかしくない年齢ですが

*19:ほのぼのローン、ほのぼのレンクですね(棒)

*20:ただし八幡市の呼び方は伊佐家住宅

*21:2009年、かもがわ出版刊行

*22:2013年9月1日現在、首相

*23:福田内閣防衛相、麻生内閣農水相などを経て現在幹事長

*24:小渕内閣農水相小泉内閣経産相麻生内閣財務相を歴任。故人

*25:内モンゴル自治区のこと

*26:現実的可能性はともかくまあそう考えることは自然でしょうね。「日本が中国に勝てば良かった」などという暴言と違って特に問題もないでしょう。

*27:日本侵略なんかしねえっての!。してもメリットないし。そんな野蛮なことしたら欧米や日本の企業が中国から撤退する恐れがあるぞ。

*28:もちろん善意、同胞意識がゼロって事はないでしょうが

*29:小生は文革日中戦争の死者がどれくらいか知りませんので人数についての意見は保留します。なお、「文革の死者が日中戦争に比肩する」のなら当然ながら「太平洋戦争も加えれば」日本の戦争による死者は文革を圧倒してるわけです。まあ、別にだから文革が問題ないという話ではないですが。文章中において太平洋戦争について触れない劉燕子は「文革を圧倒してることに気付かれたくないんだろうな」と思うだけです。少し頭を使えばすぐ気付きますけどね

*30:支持するではありません

*31:小生は中国問題に詳しいわけではないので内容の判断は出来かねますが