「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート61(追記・訂正あり)

パート60の続き。

■ふと思ったこと
 何で俺、在日でも日朝友好人士でもないのにこんなに拉致関係、朝鮮学校関係で書いてるんだとは時々思う(ただし、記憶力がないのでそう思ったことをすぐに忘れる)。なんか「俺的な怒り心頭に発したぞポイント」「俺的な突っ込みたいぞポイント」に拉致関係、朝鮮学校関係での救う会、家族会当たりの暴言がぴったりフィットしたらしい。正直性格がひねくれてるのでマスゴミ拉致問題でのお涙頂戴報道は見ててむかつく。
 何故か俺的には「巣くう会」「家族会」はどんなに悪口雑言を吐いてもあまり後ろめたさを感じない。むしろストレス発散になり飯がうまい。たぶん最初に「こいつらもうダメだな」と思ったのは蓮池透さん除名の時だったと思う。それ以前から「アホか」と思う言動が多かったが「除名劇」で家族会は悪い意味で完全に「ルビコン川を渡った」と思う。
 そして我ながら変人だと思うが、何故か突っ込み文を書いてて面白いことも事実だ。


朝鮮学校関係ブログの紹介(2013年1/7)

http://d.hatena.ne.jp/mskunv/20130104/1357307288
パブリックコメントを送りましょう!
(前略)
 どのような省令改悪が目論まれているかは、上記ページの「省令案の概要」をご覧下さい。また、このメールの末尾に《解説》として要点を掲載しておきました。
 わたしたちは民主・自民両政権の共同作業による朝鮮学校の排除に憤りを隠せません。文科省に寄せられたパブリックコメントにどれほどの効果があるのかは不明ですが、わたしたちの多様な反対の民意を、可能な限りぶつけたいと思います。下記の要領【1】で、ぜひ各自がコメントを文科省に送って下さい。
 と同時に、文科省に送付したコメントを、下記の要領【2】でわたしたちにもお寄せください。ブログ上で公開することにより、「パブリックコメント」を真に「パブリック」なものにしたいと考えています。

ということで1/6付けでブログ上で公開されたパブコメが以下の通り。今後も増えていくのだろう。なお、俺的には「パブコメにどれほどの意味があるか」という問題は勿論あるのだが、是非「法律家(弁護士、法学者)」と言う法律のプロと政党(あるいは政治家)、各種人権団体には是非パブコメを送って欲しいと思う。特に法律のプロだね。

http://d.hatena.ne.jp/mskunv/20130106
駒込武さん*1
 「高校無償化」制度にかかわる省令を改悪することにより、外国人学校の適用対象を狭める措置に反対します。
 もしもこうした措置が行われるとしたら、それは日本国家が1981年に批准した「難民の地位に関する条約」に抵触します。同条約は「難民」としての性格を持つ在日外国人に対して「公的扶助及び公的援助に関し、自国民に与える待遇と同一の待遇を与える 」(同条約第23条)こと、教育については「授業料その他の納付金の減免並ひに奨学金の給付に関し、できる限り有利な待遇を与えるものとし、いかなる場合にも、同一の事情の下で一般に外国人に対して与える待遇よりも不利でない待遇を与える」(同条約第22条)ことを定めています。この条約が朝鮮籍韓国籍の人びとを対象として包含していることは、条約の批准にともなって国民年金法や児童扶養手当法などから国籍条項が撤廃され、韓国籍、さらに朝鮮籍の在日外国人にもこれらの法が適用されるようになった経緯からも明らかです。
 もしも省令改悪により適用対象を「大使館を通じて日本の高等学校の課程に相当する課程であることが確認できる」学校や「国際的な学校評価団体から認定された」学校に限定したとするならば、それは外交上の関係のある国家に属する外国人に比して、「難民」的な立場にある在日外国人に「不利な待遇」を与えることを意味します。これは「難民の地位に関する条約」に明確に反する措置です。
 そもそも、特別永住者たる朝鮮籍韓国籍の外国人は、税法上は「(非永住者以外の)居住者」として「国の内外で生じたすべての所得」について日本国籍保有者と同様の納税の義務を課されているという重大な問題があります。もしも「高校無償化」の措置から朝鮮学校を除外するとしたら、朝鮮学校コリア国際学園に子どもを通わせる朝鮮籍韓国籍の保護者たちは、納税の義務を負いながら参政権を剥奪されているばかりでなく、税金を財源とする社会保障的な給付の対象からも除外されることになります。
 このような措置をとるとすれば、少なくとも、それに先だって「難民の地位に関する条約」から脱退し、日本が「難民」的地位にある外国人への差別を当然とする人種・民族差別国家であることを内外に広く宣言すべきでしょう。


井形和正さん
 国連の人種差別撤廃委員会等から、日本政府に対して、「朝鮮学校を無償化法から排除することは差別であり、是正すべき。」という趣旨の勧告がこれまでに何度か出されています。
 (注:政府・与党・文科省は我々国民に)国連の他機関も含めて、無償化問題に対して、どのような内容の勧告を何回受けているかお知らせください。
 また、それに対してどの様な見解をお持ちか、お答えください。


吉原ゆかりさん
 高校無償化措置を朝鮮学校に適用することを求めます。


大河内泰樹さん
 その国の体制に問題があるとしてもその国民や、特に子どもに罪はありません。特定の国の学校を差別的に取り扱うことに正当性はないと考えます。
 今回の省令改正は文科大臣が12月28日の記者会見ではっきり述べているとおり特定の国を標的とするものです。大臣は同会見で民族差別ではないと述べていますが、特定の国を排除することを目的として省令を改正するというのは明らかな民族差別です。本省令の改正は撤回されるべきと考えます。


大友りおさん
 いわゆる高校無償化の枠から朝鮮学校を排除することにより、いったい何が得られるのだろうか。朝鮮学校の生徒のほとんどが日本永住者であり、日本語を第一言語として話し、日本のポピュラーカルチャーに親しんで育っている若者である。無償化からの排除がこの若者たちに送るメッセージは、自分とは何かという問いと日々格闘している十代の人間にとっては、恐ろしく敵意に満ちたメッセージに違いない。日本の主流の教育が、未だに右翼思想の若者を一部に生み出すように、朝鮮学校の教育も、また様々な思想の持ち主を生む。現代日本に住む若者は、朝鮮学校の生徒を含めて、大人たちが思うよりずっと柔軟な考え方を持ち、自分で判断するスキルを持っている。朝鮮の言語と文化を学ぶことは、日本の言語と文化の中で生活する若者にとって、自分で判断する力を高めるだけでなく、主流の日本文化を豊かにする原動力にもなるはずだ。無償化からの排除は、異文化を抹殺し、単一文化の社会を作りたいという、非常に臆病で、近視眼的な動きである。政府が国民に対して長期展望とビジョンを提示するためには、自信をもって異文化を共に学ぼうという本当の意味での強さが必要だと考える。朝鮮学校以外のいわゆるインターナショナルスクールは、経済的に豊かな日本人と、一時滞在の海外転勤者の家庭の子供たちの教育が中心で、朝鮮学校の教員が直面する現実とは異なるのであるが、それでも、国内に許容する異文化教育としてみれば、同じ構造であろう。それを排除する動きをすることは、枝葉は異なれど、北朝鮮と根を同じくした政策だとも言えるのである。


初見基さん
 適用対象から項目(ハ)を除くことに反対します。
 いま敢えてこれをはずすだけの合理的な根拠が示されていません。
 適用対象は極力広く平等であるべきであり,そのために項目(ハ)を維持することが望ましいと考えます。


本橋哲也さん*2
 高等学校の「無償化」制度から朝鮮学校を除外することは、グローバルな国際化が既定の事実となった現状において、日本国民が植民地支配責任をいまだに果たしておらず、脱植民地化に努めていないと諸外国に非難されても当然の施策であると思います。またこの問題は国連の「人種差別撤廃委員会」から日本政府に勧告があったように、人種差別問題でもあります。そもそも教育や福祉、生存のような人間の基本的権利に関わる問題を「パブリックコメント」を募集して「賛否両成敗」してしまおうという姿勢そのものが、日本政府の人権感覚の欠如を示していると言われてもしかたがないのではないでしょうか。このような姿勢を内外に明らかにしてしまう愚かな施策をとらず、一律に無償化を適用することこそが、いま日本国民と日本政府に求められている賢明な態度であると考えます。


小松原織香さん*3
 日本で暮らす子どもたちが、生まれや国籍、ルーツに関わらず、授業料の心配なく希望の学校に進学できるように制度改正することを望み、朝鮮学校や対象から外されているブラジル人学校*4に、無償化を適用することを求めます。


吉田正純さん
 朝鮮高級学校等の無償化除外は、日本国も批准する国連子どもの権利条約第28条の「すべての子どもの中等教育の機会の保障」、および第30条の「マイノリティが自己の文化を享有する権利」を、明確に否定するものです。また日本の教育政策における、マイノリティの文化・歴史への配慮に欠けた、単一民族主義・同化主義的な傾向によって、すでに朝鮮学校を含めた民族教育は長年にわたって不利益を受けてきたことを無視するものです。そもそも教育目標・教育内容をもって無償化の基準を判断するわけではないのに、ことさらに民族学校のみの問題点をあげつらうこと自体が、不当な政治介入です。加えて朝鮮民主主義人民共和国との国際関係を理由に、子どもたちや学校・保護者への差別・排外主義的な攻撃が繰り返されていることに、政府・文科省が抗議するどころか「お墨付き」を与えることにもなります。不当な省令案(項目削除)を撤回し、即時無償化を実施することを求めます。


伊田広行さん*5
 授業料無償化で 朝鮮学校は対象にしないことに反対します。それは民族差別です。差別でないと言おうと、説得力はありません。客観的には差別であり集団的ないじめです。子供たちにどんな影響があるともいますか?日本人社会が差別してきたと思うでしょう。当然です。生徒個々人には責任はないが、とにかく国が悪いから連帯責任だというような発想は、教育の場であってはなりません。日本人の多数の支持が得られるから実施するという類の問題ではなく、ひとしく日本社会に生きる子どもたちに高等教育を平等に保障すべきなのです。排外主義的な対立をあおるべきではありません。庶民が個々のレベルで仲良くなり、尊敬しあい、友人になることで、不毛な政治的対立から戦争にならないような風土を作っていくべきです。


磯貝治良さん*6
 朝鮮高校に対する無償化適用除外に強く抗議します。
 在住外国人に民族教育を保障することは、当該国政府の責務であり、国際的コンセンサスです。その権利を阻害したり、不利益を与えたりすることは許されません。ましてや政治的思惑によって差別的に判断するのは言語同断です。
 経過措置をふくめて、朝鮮高校に即時、無償化を適用するよう強く求めます。


橋本みゆきさん*7
 (パブリックコメント自体は1週間前に送ったので正確に記憶してはいませんが、趣旨だけでもお知らせしたいです)
 高校無償化制度ができると知ったときは、外国人学校も対象となる点で開かれた制度を備えた国になることを、日本人である私も喜ばしく思いました。しかしその後の朝鮮学校除外過程は一転して、朝鮮学校の子どもたちや保護者を深く傷つけるものであり、同情するにあまりあるものです。これからでも改めて朝鮮学校にも教育支援金を適用してくださるよう強く望みます。


川村肇さん*8
 いわゆる「高校無償化」制度を朝鮮学校に適用しない方針は、あからさまな差別だと考えます。その上、子どもたちには何の責任もないのに一方的に不利益を被ることになります。こうした措置は、日本も批准している子どもの権利条約の精神にも反するもので、特に差別的な扱いを禁じている第2条に抵触します。また、国際人権規約(A規約)の中の、中等・高等教育についての無償化の漸進的導入(第13条(b)、(c))の留保については、2012年9月11日に留保の撤廃を国際連合に通告したばかりであり、政策の一貫性という観点からも整合性を欠くものであると考えます。それゆえ、この方針を撤回し、むしろ無償化の充実をこそ徹底すべきだと考えます。


ツイッターいろいろ(2013年1/3)
 朝鮮学校無償化問題をメインに紹介。

高林 敏之‏@TTsaharawi
・安倍政権は朝鮮高級学校を無償化(就学支援給付金の支給)から完全排除するため、無償化法の施行規則(省令)を改定しようとしている。文科相認定のための個別審査の準備に朝鮮学校が費やした労力と、生徒や保護者たちの「審査待ち」の間の心労を踏みにじり、精神的・物理的苦痛を負わされる行為だ。
・下村文科相は「北朝鮮との国交が回復(注:日本は国家承認したことさえない)すれば、現行制度で適用対象となりうる」と述べている。法的にはそうでないと筋が通らないが、安倍政権はあれほど批判してやまないDPRK*9の国家教育に、在日朝鮮人民族教育が完全に組み込まれることを望むのか?
・そもそも、この理屈を使うなら、台湾系の中華学校を適用対象から外さなければ整合性がとれない。台湾の中華民国政府への不承認にかかわりなく台湾系中華学校を適用対象としていることは真に妥当だが、それならなぜ国連加盟国であるDPRK系の団体が運営する学校が適用対象にならないのか。
・問題は残念ながら法廷に持ち込まれることになるが、これほど法的整合性がない排除措置は、法廷でも国連の各種人権委員会でも、必ずその不当性を問われることになるだろう
・ところで、無償化法施行規則の改定案で削除をめざしている(ハ)の文科相指定により、就学支援金の適用対象となっている学校が、すでに2校存在する。「現時点で、(ハ)の規定に基づく指定を受けている外国人学校については、当分の間、就学支援金制度の対象とする旨の経過措置を設ける」のだそうだ。
・「朝鮮学校のみ除外する」という差別規定を明文化はできず、かといって当該2校を巻き添えで適用除外することも批判を免れない以上、「経過措置」を規定せざるを得ない。しかし当該2校はいずれ、どこかの国の高校相当課程と認定されるか、欧米の学校評価団体の認定を受けることが求められる。
・しかし、これは当該2校のひとつコリア国際学園には多大な困難を与える。設立趣旨からいって「韓国の学校」としての認定を求める道は選べず、もちろん欧米系インターナショナルスクールとしての認定など論外だからだ。ゆえに、この改定案は朝鮮学校排除にとどまらぬ問題を生むことになる。

郄英起(高英起:コウ・ヨンギ)‏@dailynkjapan
ところで紅白歌合戦モランボン楽団は、何を歌いましたか?エッ、そもそも出演していないって!

 高先生がツイッターブロックしてるのでここに感想を書く。高先生が何が言いたいのかさっぱりわからない*10が、モランボン楽団以前に「外国人歌手」が出場してなかったと思うのだが。気になるのは以前は出場していた韓流歌手が出なかったこと*11で、韓流ファンでないので別に出して欲しいとも思わない*12が、もし出場しなかったことが「他の歌手の方が人気がある」等と言った正当な理由ではなく、「嫌韓国極右にびびった」のだったら嫌だなあと思う。そのあたりわかりようがないが。そして不出場理由が何であれ「嫌韓国バカウヨ」は「韓流がステマであることが証明された」とかバカ言うのだろうなと思うと軽く鬱になる。


ツイッターやブログいろいろ(2013年1/2)
 朝鮮学校無償化問題をメインに紹介。

たっきゅうり‏@k0y6u0u4ri
 文部科学省のウェブサイトに、朝鮮学校指定の根拠となる高校無償化法の省令上の根拠条項を削除する改悪案についてのパブコメ募集が掲載されています。締め切りは1月26日です。抗議のコメントをドンドン送りましょう!!http://bit.ly/X1Ef3Y

USM(ウリハッキョサポートネットメンバーズ)『安倍新政権の高校無償化法「改正案」に対するUSMの意見表明』
http://usm-aichi.blogspot.jp/2012/12/usm.html

是非リンク先を読んで欲しい。日本社会への批判が正論過ぎて言葉もない。

河信基(ha-shingi)‏@hashingi
北朝鮮銀河3号ロケットで人工衛星を打ち上げ、銀河9号計画も明らかにした。銀河9号がいかなるものかマスコミは報じないが、実はこれ、月探査ロケット。今年に4号を打ち上げ、5号、6号と五年後に月に達するというもの。日本では信じがたいが、北朝鮮は本気で月面着陸を考えている。

事実ならば実に興味深い。それだけの技術力が朝鮮にあると言うことか。


ツイッターいろいろ(2013年1/1)
 朝鮮学校無償化問題をメインに紹介。まずはmotogao(id:motorunder)氏の文科省パブコメ投稿文の紹介。

・新年明けたばかりですが、高校無償化政策から朝鮮学校を除外するための省令「改悪」に関するパブリックコメントhttp://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185000617&Mode=0)に、除外反対の書き込みをしてきました。皆さんも積極的に声を上げてくださるようよろしくお願いします!僕が投稿したコメントは以下の通り。
パブコメ内容】
 国際連合人権理事会の2010年勧告にも明らかなように、朝鮮学校を高校無償化政策から排除することは人道的に許されない差別政策です。 それにも関わらず、下村文科相と安倍政権は朝鮮学校の除外を決め、しかもその理由は「拉致問題が解決されないから」という、教育と政治を露骨に結びつけた、およそ先進国とは信じ難いレベルのものです。 普遍的な人権という価値観からも憲法の理念からも逸脱した、このような排外主義的傾向をむき出しにした政治干渉自体が許されないものであることは言うまでもなく、しかもの対象が何の罪もない子供達の学ぶ権利だという事実には、もはやおぞましさしか感じません。 現政権が一刻も早く、このようなレイシズムの発露に他ならない方針を撤回し、高校無償化政策の対象校として朝鮮学校を認定すること、そして一連の差別的な発言を通して、日本社会に朝鮮学校に対する偏見を流布した罪を謝罪することを強く求めます。
 以上です。このコメントは趣旨を変えない限り、自由にコピペ編集して使用してくださってかまいません。皆さんも積極的にパブリックコメントの投稿よろしくお願いします。パブコメはこちら
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185000617&Mode=0

 前も書いたが文科省パブコメは住所、氏名を書かないと行けないのでヘタレの俺は出さないかもしれない。名前や住所の記入を求めないパブコメもあるけど文科省は求めるんだよな。いつもそうなのか、今回に限ってそうなのか知らないが。
 ヘタレだから国家権力に個人情報を渡したくないのよ。まあ、それぞれが自分にできることをやればいいのではないかと思う。
 一応、motogao氏の文を紹介しておく。氏の意見には全く異論無し。


ツイッターやブログいろいろ(2012年12/31)
 朝鮮学校無償化問題をメインに紹介。

HONSA‏@kittymomochan
・金明秀教授等が法的な解説をされているが、あくまで被差別者としての視点からのものであり、政府がどのように考えて無償化を適用しないのかという相手側に立ってのロジティックは組み立てられてない。政府が事業について特例を設けているからには、相応の根拠があるばす。
・これに対して差別はダメ!という感情論*13を持ち出しても行政は絶対に動かない。行政を動かすには法律論で対抗するしかないが、官僚は法運用のプロなので一筋縄では行かないだろう。
・私は法律の専門家じゃないが、行政的な手続きを多少なりとも知っているので、政府当局者の立場になってみて適用しない理由を考えてみる。ちなみに、私個人としては朝鮮学校無償化は賛成です。
・無償化法施行規則に外国人学校の規定があり、簡単にいえば母国の高校と同じ基準の教育を行っていることが条件となっている
・このため、外国人学校である朝鮮学校の教育内容が母国(当該国)の教育に準拠しているか文科省は確認しないといけないが、日本はそもそも北朝鮮を国家として承認しておらず、外交関係もない

 ま、本気でそんな理屈だとしたら穴ぼこだらけの理屈だろう。
 まず第一に国交がないなんてことは無償化について先送りでごまかしてた民主党政権時代からわかってた。
 第二にそれなら国交正常化すればよろしい。
 第三に国交がない台湾系の学校も無償化されている。国交がなくても確認は可能だろう。
 第四に「朝鮮学校の教育内容が母国(当該国)の教育に準拠している」「母国の高校と同じ基準の教育を行っていることが無償化の条件」という「準拠」「同じ基準」の意味がわからないが、一番「準拠」してるのは「北朝鮮と100%全く同じ教育をやること」だろう。しかしそうすると右翼当たりが問題視する「金正日崇拝がどうとか」にもろに抵触し、矛盾するだろう。
 正直、政府サイドでまともなロジックが組み立てられてるかは疑問だ。無償化して右翼に反発されるのも怖いが、まともなロジックができそうにないからこそ、「民主党政権時代は先送り」にしていたのだろう。自民党になってまともなロジックができたわけではなく自民党がロジック無視のゴロツキ集団だと言うだけの話だろう。

モトガオ‏@motogao
朝日新聞は今日になっても、まだ現政府が朝鮮学校に対して加えている攻撃に対して社説で取り上げない。そろそろ言及しないとタイミング逃すと思うんだけど、よっぽど日和ってんのかな。出てきたとしても相当腰砕けの論調になりそうだし、下手すれば完全スルーすらあり得る。

 朝日は本当にどうしようもないな。ちなみに関東ブロック紙東京も書いてないっぽい。日本のマスゴミは本当にジャーナリズム的にオワコンだな。


誰かの妄想・はてな版「人種差別撤廃委員会の最終見解(2010年3月)」
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20121230/1356886002
 国際社会からだめ出しされても無視する国・日本が、ロケット発射を安保理決議違反だと朝鮮を非難する醜態。そして俺がそんな醜態をさらす国の国民であるという屈辱。

河信基(ha-shingi)‏@hashingi
 北朝鮮、安倍政権に野田政権と進めていた日朝外務省局長協議開催を申し入れ。だが、安倍は警戒して態度保留。対話の窓を閉めてどうする。怖がらずに応じるべし。 拉致被害者家族会は来年前半に結果を出すように求めている。前回のように口先だけでダラダラ引き延ばすのは背信行為となる。


 無条件の対話再開こそが今必要だと思う。問題は家族会が何故かそうじゃないことなんだよなあ。俺が拉致被害者家族だったら蓮池透さんと同じで「拉致が解決しさえすれば制裁解除してもいい、いや解除した方がいいならむしろしてくれ」「交渉もどんどんしてくれ」ですよ。もちろん国益の観点から、拉致解決を犠牲にしても制裁するとか、交渉を停止するとかいう価値観はあり得ます*14が、拉致被害者家族がそんなことに遠慮する必要はどこにもない。「拉致だけが自分らには大事、政府が拉致を犠牲にし、それを国民が我々に受け入れろというなら我慢するがとにかく拉致だけが大事なんだ!」でいいじゃないですか?。何を考えてるのかさっぱりわからない。なお、河氏は河信基の深読み「北朝鮮が日朝局長級協議開催を申し入れるも、安倍政権態度保留とは?」(http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/44536308.html)でもこのツイッターとほぼ同じ事を述べている。


ツイッターいろいろ(2012年12/30)
 朝鮮学校無償化問題について紹介。

USM〜웃음〜‏@UsmAichi
 ゼゼヒヒというサイトで高校無償化法改定案で朝鮮高校の排除に反対をしているひとがすでに300人を超えています。お願いなのですがそちらのサイトではなく政府あてパブコメのサイトにその意見を送ってください。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185000617&Mode=0

 おっしゃるとおりだが、ゼゼヒヒは匿名でいいけど、パブコメ顕名だからなあ。まあ、一番いいのは両方送ること(つうかできる限り多様な形で意見表明すること)だろう。次にいいのが政府への意見表明となるパブコメで、一番悪いのがパブコメもゼゼヒヒもその他、何もしないこと。まあ、「何もしない」という最悪だけはしないでゼゼヒヒに送ることぐらいはするつもりだが、顕名だからパブコメは出さないかもしれないなあ、ヘタレの俺は。本来パブコメって「多様な意見を聴取することが目的」で多数決じゃないんだけど、そういう多数決的な扱われ方を政府や世間にされてる以上、沢山の意見を出そうという呼びかけは至極当然だと思う。

ぐるぐる‏@gurugurian
これが日本の「民意」の反映なら、そしてそれに反するのが「反日」なら、おいら反日でいいよ。むしろ胸を張って「反日」を名乗るよ。

俺も反日で結構だ。胸を張って名乗るほどの度胸はないが、それが反日なら反日で何が悪いか。今の日本が狂ってるだけだ。

ぐるぐる‏@gurugurian
@rinda0818 朝鮮大学校のある小平市在住の知り合いから聞いたけど、小平では普通の世間話で「無償化除外、酷いよね〜」って話が出て、回覧板と同じような感じで無償化要望の署名が回ってきたって。もちろんその知り合いも署名した。

いい話だと思ったがよく考えたら本来「当たり前の話」であるべきだろう。今の日本は明らかに狂っている。

ごん‏@springroller
民族学校に問題点があったとしても、それを提起したら改善ではなく「ほら悪いんじゃないか」「だから支援するな」「ならばなくしてしまえ」なんて声にさらされると思うと何も言えなくなるのであり。

ぐるぐる‏@gurugurian
朝鮮学校に対する批判は絶対ダメと言いたいわけじゃない。自分自身も別に朝鮮学校が完全無欠なんて思ってないし(そもそもそんな学校が存在するのかってのもある)、批判すべき点や改善すべき点はあると思ってる。ただこの文脈で出す話か?と。
・実際、朝鮮学校に対して一番厳しい目を向けているのは、朝鮮学校に子どもを通わせている(そして同時に朝鮮学校無償化を熱望してもいる)保護者の方々なのではないかと思う。そりゃそうだ、自分の大事な子どもを預けているのだから。
・実際、そうした保護者の熱意や努力もあって、朝鮮学校の教育内容も、日本社会に適応するものに変わっていったと聞く。一昔前は金日成の偉業について覚えれば良い成績がつけられる、みたいな感じだったらしいけれど。
・ここからは想像だけど、朝鮮学校への一番の批判者で、朝鮮学校をより良くしていこうと努力してきた保護者の方々は、今その熱意を無償化除外反対運動に向けざるを得ない状況にあるのではないだろうか、と。
・つまり朝鮮学校無償化除外というのは、そうした朝鮮学校をより良くしていこうとしている人の足を引っ張っているという側面もあるのではないかということ。
・そのあたり、「朝鮮学校の無償化除外は良くない」の後に「しかし朝鮮学校の側にも問題はある」と言いたがる人によく考えてほしいと思う。
・逆説的な意見(人によっては詭弁)のように思われるかもしれないけれど、朝鮮学校へのちゃんとした(つまり、「反日教育ガー」とかそういう根拠レスなものではなく、建設的な)批判ができる状況に持っていくために(も)、無償化適用は必須なのではないかと思う。困難な道のりだけれども。

 ま、こうした声に除外派のボケ共が耳を傾けることはないだろう。奴らがやりたいことは差別、ただそれだけだからだ。違いますか、除外を主張する「守る会」会員id:noharra君。今日も見事に俺の突っ込みをスルーですか、君って本当にゲス、クズ、ゴミだねえ。

ぐるぐる‏@gurugurian
ゼゼヒヒ、ちらっと見たけど携帯からだと投票できないのねん。しかしいまだに「一条校でないのだから無償化除外は当然」とか言ってる人がいるのには呆れた

 一条校でなくてもアメリカンスクールなどは確か無償化されている。そもそもそんな形式的なことで除外理由になると思う方が間違ってる。
 なお、このゼゼヒヒ、ツイッター登録してないと利用できないのはなんとかならんかと思う。そう言う意味では「ツイッター民投票」であって、インターネット投票じゃない。あとで「不支持」投票するつもりだが今、アカウント凍結食らってるから投票できないんだよな。
(追記:アカウント凍結が解除されたので意見を送った。内容的には「不支持者のかたと同意見なので理由はわざわざ書かない。だが支持という輩は日弁連、国連の批判などをまともに理解しているのか?」と書いた)

秋原葉月‏@akiharahaduki
高校無償化、朝鮮学校を適用除外に 安倍首相が指示 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/97n7 国連人種差別撤廃委員会もこの朝鮮高校の差別に言及し、アムネスティも無償化を要請していたというのに、総理自ら民族差別を堂々表明。本当に「恥ずかしい国、日本」ですね。

Ando Naoki 廃炉ーズ‏@torapocodan
皆さん、金先生がまとめられたこの朝鮮学校無償化についてのQ&Aをぜひ読んで考えてみてください。日本で、もしかしたらあなたの隣りで暮らしている子どもたちのことなのですから
http://synodos.livedoor.biz/archives/1929030.html

金明秀 Myungsoo KIM‏@han_org
朝鮮学校や総連側も問題指摘には応えるべきで、社会の無理解があるというのならば、積極的な情報公開が必要である」というけど、これ以上何をどう情報公開すればいいのかね。おためごかしで偏見をあおる社説。 /社説:無償化見送り 排除にとどまらずに
http://mainichi.jp/select/news/20121230ddm004070008000c.html

 毎日も「反日新聞・毎日は情報公開しろ」とさんざん街宣右翼に言いがかりをつけられたら、自分たちがどう思うか考えたらどうなんだ。偏見があるのは被差別者のせいか?。毎日、お前、それ部落解放同盟とか他の被差別者団体の前でも言えるんだろうな?。解放同盟も毎日や読売、産経に糾弾加えたらどうだろう?

破レ傘(横浜駅取材班)‏@kenketsumiyagi
いやまあ確かにその部分はどうかと私も思いますが、読売の(http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20121229-OYT1T00960.htm)を見た後だったので全体的にはずいぶんまともに思えました

河津聖恵‏@kiyoekawazu
@han_org ひどすぎる、毎日新聞!! 情報公開すべきなのは、既に文科省朝鮮学校を予算化していたのに、一拉致大臣の発言がなぜひっくり返せたのかという点。それは重大な憲法違反ではないですか。教育への政治介入なんて、朝鮮学校だけでなく国民全体への背信行為ですよ。

モトガオ‏@motogao
 毎日新聞の社説、一読してスゲーと思ったのは「朝鮮学校の排除に反対する」と一言も言ってないところ。これ現状追認以外の何物でもないよ。2010年に問題が持ち上がった当時の論調と比較してすら明らかな後退。朝日がこれ以下だったら、日本の大新聞は全てレイシズム容認であること確定ですな。

satoru fujita‏@ocha1978
政府もマスメディアも、朝鮮学校の無償化除外を「国民の理解」を楯に正当化している。深刻な問題。①政治・言論機関の責任回避であること、②「国民の理解」が得られないのが「事実」であろうこと、③国民の間に偏見が流布していれば、いかなる違法・不正義も許容されうるという論理であること。
・「(朝鮮学校への)就学支援金が授業料以外に流用される恐れ」とあるが根拠は何だ?授業料と相殺されるのだからそもそも不可能だろう。悪質なデマ。|教育政策 高校無償化の見直しは妥当だ(12月30日付・読売社説) http://bit.ly/UeTOPx @Yomiuri_Online
・社説:無償化見送り 排除にとどまらずに http://mainichi.jp/opinion/news/20121230k0000m070069000c.html 「『国民の理解を得られない』のは朝鮮学校の努力が足りないから」。差別の原因を差別される側に、いじめの原因をいじめられる側に押し付ける論理。恥を知るべし。

 読売と毎日の上層部は死ね(産経が最も罪が重い「ゴロツキ右翼」であることは今更言うまでもない)。そして各社のまともな記者は少しでも頑張って欲しい。
 しかしよく考えたら「国民の理解」はマジックワードだな。「死刑が廃止できない」のも「外国人参政権が実現できない」のも「夫婦別姓が実現できない」のも何もかもが「国民の理解」が得られないから。バカか、いい加減にしろ。お前ら政治家は得る努力をしたのか?。やる気や能力がないのを責任転嫁して逃げてるだけじゃねえか。

金明秀 Myungsoo KIM‏@han_org
読売については、かつて出した社説との整合性はどう取るつもりなのだろうかね。

おっしゃるとおり。探せば過去の記録は見つかるだろう。読売も随分と落ちぶれた。

Kawase Takaya‏@t_kawase
古代中国の秦の穆公は、隣国晋の恵公に裏切られても、晋の飢饉の時には「怒りを晋の民にうつすには忍びない」といって援助した。現在の日本政府の朝鮮学校への差別的対応を見ていると、この故事をいつも思い出す。

 俺は上杉謙信の「敵に塩を送る」故事をいつも思い出す。本当かどうかは知らんが。

unorthodox‏@unorthodox_TW
朝鮮学校排除を正当化するその口で"「絶対にいじめを許さない」という意識を社会全体で共有する意義は大きい"などと抜かす厚顔さに恐れ入る。

 ま、日本では朝鮮学校問題以外にも事実上黙認されてる差別やいじめが山ほどあるからある意味不思議ではない。橋下の文楽関係者への嫌がらせとか沖縄基地問題とか過労死問題とか1980年代の中曽根による国労差別とか。
 かつ、学校いじめ問題など、今世田谷区長をやってる保坂がジャーナリスト時代からあったわけだし、文科副大臣が「武道の達人を学校に入れればいい」という馬鹿さ加減なのだから学校いじめに限ったってこの国は解決できるか怪しいろくでもない国だ。

MINORU‏@MINORANU
@motogao http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/about/004/a004_06.htm 教基法14条所定の「法律に定める学校」は一条校のみを指すらしいです

 正論なのだが、とはいえこれを強調しすぎると「14条の問題から逃げてる」とか「1条校なら14条2校根拠に無償化除外していいのか、じゃあ、創価高校幸福の科学学園高校は、池田や大川の個人崇拝やってるそうだ*15から、14条2項と類似の条文、15条2項で除外じゃね?(まあ、実際問題、1条校でそういう差別対象になる学校があるとも思わないが。アンチ創価やアンチ幸福がそういうこと言っても現実問題除外されないだろう)」とか言われかねないので「たとえ14条違反でも無償化除外の根拠にはならないと思う」「つうか14条違反なの、そもそも?」という突っ込みも時と場合に応じて必要かと思う。

吉田正純‏@myosida
朝鮮学校のことも生活保護のことも原発立地のことも、政府の主張を理念的に批判するだけでは、大切な部分が抜け落ちる気がする。当事者たちが何を感じ何を望んでいるかを知ろうとし、少しでも現状をマシにするために、地道につながっていく延長線上にしか、制度も意識も変わっていかない気がする。

 とはいえ、当事者やこの問題にがちで取り組んでる人間でないとなかなか深い問題探求は難しい。俺「ごとき凡人」は「そんな差別おかしいやないか」レベルでもええと思ってる。


ツイッターいろいろ(2012年12/29)
 朝鮮学校無償化問題について紹介。しかしスーパーゲームズワークショップエンタテイメント(http://sgwse.dou-jin.com/)も酷評してるが、「自称朝鮮ウオッチャー」「自称人権派」のくせに朝鮮学校無償化問題を絶対にツィートしない石丸次郎は本当に人間のくずだな。しかも石丸は朝鮮の悪口ばかり書いて差別を助長してるのだから論外。「ブラック企業」アジアプレス共々地獄に堕ちろ(アジアプレスのブラックぶりについては例えばhttp://sgwse.dou-jin.com/Entry/197/が紹介する「不当解雇事件」を参照)。

吉澤文寿‏@f_yosizawa
朝鮮学校への差別の不当性を訴えましょう。1月26日までです。「公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律施行規則の一部を改正する省令案に関するパブリックコメント意見公募手続)について」 
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185000617

 名前を書くなど個人情報を明記する必要があるのでヘタレの俺は意見を送らないかもしれないが、パブコメ募集の紹介はしておく。

KITAYAMA Takeshi‏@kitayamatakeshi
@han_org 私の選挙区選出の衆議院議員(自民党)に、高校無償化法案の適用において朝鮮学校が不当に排除されることのないように配慮頂きたい旨手紙を出しました。こういう事をするのは初めてですが、自分から政治に関わっていかなければいけない時代になったように感じます。

吉田正純‏@myosida
・下村新文科相の最初の意思表示が、朝鮮高校の無償化除外だというところに、この政権の教育政策がどちらを向いてるかが見える。それは子どもの平等な学ぶ権利や共生とは程遠い、国家のためだけの排他的なものになるだろう。差別的な処遇の撤回と、無償化適用を求める。
・朝鮮高校の無償化適用除外は、法的な問題以前に、まぎれもないレイシズムであり、日本社会の在日コリアンへの歴史的な民族差別に根差したもの。拉致問題との関係なんて後付け・自己正当化に過ぎない、「国民感情」がそれを黙認するのなら、在特会と同レベルだということを強く訴えたい。
・日本の朝鮮学校は、一般的なマイノリティの教育権に加え、歴史的な公教育の同化主義・単一民族主義に抵抗する意味をもってきた。子どもたちがアイデンティティをつくる大切な場所を、おとなが勝手に奪い取ることが「国民感情」だというなら、そんな感情はすぐに改めるべきだと思う。

じこぼう‏@kinkuma0327
 朝鮮学校が日本社会との共存の姿勢を示していないなんてどうして言えるの? 頑なに共存を拒んでるのはどちらだろうか? 下村博文氏 「本国から離れ日本社会で共存していく姿勢を朝鮮学校が示す必要が先ではないか」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121226-00000002-jct-soci

 リンク先の記事に絶句。差別に加担するとはJカスって本当にカスだな。タイトルが酷すぎだろ。Jカスがカスだって事はわかってたけど。

かせたに‏@KASE551
文科省https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry38/  に、抗議メッセージを送りましょう。「蟷螂の斧」であっても、声を挙げましょう。

金明秀 Myungsoo KIM‏@han_org
 特定の民族学校だけを脱法的に排除するという差別政策が非難されない/を批判しないようでは、民主主義も法治国家もないだろう。思想の左右を問わず、正義に関わる大問題だよ。朝鮮学校だけを就学支援金制度から排除することを許してはならない

モトガオ‏@motogao
・しかし内閣を組閣して間もないこの時期にもう適用見送りを決めるとは思わなかった。官僚側との意見調整(=口実探し)はちゃんと出来てるのかね。下村のスタンドプレーなら、今後の展開によっては朝鮮学校側に有利な流れに持っていけるかもしれない。今までの「審査中」も実質は生殺し同然だったし。
・なるほど、文科省令を改正して「来年度からは」不支給にするという方針で来たのか。となると、裁判での争点も「今年度まで」と「来年度以降」で別に設定するのかな。/朝鮮学校、来年度から高校授業料無償化適用外に : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121228-OYT1T00416.htm?from=tw
・さて、法廷闘争はきっと年単位の長期戦になるだろうから、その間にウリハッキョの周りにいる人達もいくつか出来ることがあるはずだ。特に韓国の民衆と「連帯」する方向を即座に打ち出さないといけない。他ならぬ「安倍政権」が不指定を決めたことは意外と好材料だ。
・それと国際的な包囲網もよりいっそう強化する必要がある。特に下村が馬鹿正直に「拉致問題のために朝鮮学校を差別します」とぬかしやがったのは大きい。これちゃんと映像を録画しといた方がいいよな。あちこちでロビー活動する時に絶対使えるから。
・「連中」が屑以下の屑、正真正銘のゲス野郎であることは元から百も承知のことよ。それについてはこの2年間の間にツイッターでも散々呟いてきたから、これ以上同じ事は言わない。代わりに行動に出る。と、言うわけでこの件については今日はこれまで。

李信恵 이(리)신혜‏@rinda0818
@springroller 生野区に比べて目立たないけど、東大阪市もすんごく在日が多い街。当たり前かも知れんけど、自分が生まれ育った街がしっかり朝鮮学校を応援してるの嬉しい。市役所、格好いい。 @yongsugi 東大阪市役所の垂れ幕。 http://bit.ly/Yjb6fO

でも「朝鮮学校を応援してること」が普通にならないとおかしいよね。本来かっこいいとか言われるべきことじゃない。


■特定失踪者・藤田進氏の弟・隆司氏のツィートが酷すぎる
 失礼ながら荒木和博の与太「特定失踪者」に乗っかるような人間がまともな精神状態とは全く思ってないが。兄の失踪でテンパってるのかもしれないが、与太話に乗っかるようでは困る。

藤田隆司‏@ryokuhuuka
@hashingi @kingetu_111 言葉尻ではなく、あなたへの質問をしているだけです。具体的な質問「あなたは日本人ですか?」になぜ、答えないのですか?。日本人でなくとも、私は差別する気はありません*16。日本人のフリをしていることに嫌悪感をいだきますが。

 これにはさすがに河信基氏も「日本人の振りをしたことなどない」と呆れた感じのツィートをしている。そりゃそうだろう。「河信基(hasingi)」と書いてあれば誰だって「ああ、ハシンギさんという在日の方なんだ」と思う。というか「hasingi」と書いてなくても「河信基」を「かわ・のぶき」「かわのぶ・もとい」などと読んで日本人だと勝手に勘違いしたあげく「日本人の振りをしてる」と非難する奴は普通いない。
 ウィキペ「河信基」にだって河氏の経歴は書いてある。「あなたは日本人ですか?」なんてとんちんかんな質問には答える気にならないだろう。そもそも河先生に限らず、自分の属性を語る必要はどこにもない。日本人でなかったら何だというのか。
 荒木とつきあう輩とは増元照明・家族会事務局長といいこの藤田隆司氏といい何でこんなに「極右脳」の愚か者なのだろうか。いい加減、政府やマスコミも増元氏や藤田氏のような愚か者は「あなたは間違ってると思う」と批判した方がいい。まったく「藤田氏の愚かさには嫌悪感を抱く」。もちろん「私は藤田氏を差別する気はありません」が。

河信基(ha-shingi)‏@hashingi
・日テレのバンキシャピョンヤンでの自由取材を放映中。(注:北朝鮮の)思惑など気にしないでどんどん流すべし。そうすれば自ずと真実が見えてくる。
北朝鮮に関してある種の病的反応がある。自分の意に沿わない情報を偽物と決めつけ、遮断してしまう刷り込みである。 バンキシャでもピョンヤンでの自由取材や、そこに出てくる商店の駅弁、焼き鳥、スケート場など東京と変わらない市民生活に戸惑うディレクターの言葉が紹介されていたが、北朝鮮も多様。

北朝鮮も多様」
そうしたことが認められない藤田氏のような視野狭窄はどうしようもない。藤田氏にとっては「打倒北朝鮮」か「北朝鮮万歳」かしかないらしい。
北朝鮮には問題はあるが、いい面もある。いい面を伸ばしていく為の太陽政策が必要」という河先生のような人間は藤田氏にとっては「北朝鮮万歳」でしかないのだろう。河先生に対して無礼千万の藤田氏に対してはただただ呆れる。そしてついに在日差別発言までする藤田氏。

藤田隆司‏@ryokuhuuka
自称作家・評論家*17在日朝鮮人とのやり取りで分かったことは、日本人の持っている感覚*18とは異質だということ。近所にも朝鮮人は住んでいるが、タチが悪いのは全く同じ。そして、平気で嘘をつく。自分の非を絶対に認めない。こういう人間にだけはなりたくない。

 完全に在日差別発言じゃないか。 これは「河信基氏の応対にどんなに問題があろう」と「ツイッターは短文だし、マジギレして口が滑った」ではすまない。河氏批判をするにあたって在日差別発言する正当な理由はどこにもない。つうか普通在日差別発言しないだろ。「河氏に落ち度があった」としても「藤田氏も本当に酷い差別者だ」と藤田氏の印象が悪くなるだけだ。ま、そうしたことを感じないほど「藤田氏の中では在日への差別意識が日常化してる」のだろうが。
 「近所にも朝鮮人は住んでいるが、タチが悪いのは全く同じ。そして、平気で嘘をつく」じゃねえよ。
 「こういう人間にだけはなりたくない」のは在日差別者のあなたでしょ。恥を知るべき。
 頭にきたので藤田ツィには以下のように突っ込んだ。俺的にはかなり怒りを抑えて悪口雑言はしないでいる(追記:その後のツィでもかなり怒りを抑えてるのでいつもの俺と違いかなり品行方正な態度になってる。ツィだけ品行方正というのも変と思ったので最初、怒りにまかせて書いたこの文章も怒りを抑える方向にかなり書き換えた。この件について書いたハイクは書き換えようがないので怒りにまかせた文のままだが)。

明らかな在日差別発言をして恥ずかしくないですか?あなたのような下劣な差別者だけにはなりたくない。

 これに対する藤田氏の応答曰く「どこが在日差別かわからない」のだそうだ。応答態度は意外と丁寧*19ではあるし、そこは評価できるだろうが、信じられないほどの差別者だと思う。これはどう見ても差別発言だろうに。
 ちなみに藤田氏への応答で面白いのを見てみよう。

藤田隆司‏@ryokuhuuka
@kingetu_111 @hashingi 日本は、いつでも対話の窓は開いています。対話を拒んでいるのは北朝鮮では?

北朝鮮を非難する藤田氏に対しての金月銀星 (kingetu_111)氏の

@ryokuhuuka @hashingi アメリカや中国に依存しないで、日本政府首脳が直接平壌に飛んで、何回でも話し合うのが最善策ではないでしょうか。あるいは、北朝鮮首脳を宮中晩さん会にお招きしたらいかがでしょう。

という見事な返しにはうなってしまった。北朝鮮首脳の訪日というのは難しいかもしれないが訪朝ならできる。衛藤訪朝計画など、訪朝を潰してきた(あるいは家族会や救う会が潰すのを黙認してきた)のが藤田氏のような人間ではないのか。それで「対話の用意がある」とは呆れて物も言えない。「俺の言い分を受け入れないと北朝鮮とは対話しない」なんてのは「対話の用意」とは言わない。


■守る会共同主催講演会報告と動画「中国の民主化脱北者の人権」講師 劉燕子・脱北者証言
http://freeasia2011.org/japan/archives/1999
 三浦小太郎が宣伝してる右翼結社「アジア自由民主連帯協議会」に2013年1/2付けで掲載された文章ですが読んでて笑ってしまいました。というのも三浦が「守る会」サイトに2012年12/31付けで掲載した「12月15日守る会関東支部・アジア自由民主連帯協議会共催学習会報告」(http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00945)とおそらく全く同じ文章だからです。
 何故それに気付いたかというと

日本と中国がお互い隣国であるという現実は永久に変わらないのだから、仲良くなって星*20と考えるのは当然だと思う

という全く同じ誤記があるから。同時掲載したのならともかく、2日後に掲載するなら「加筆訂正」とか、「誤記がないか、改めて再チェック」ぐらいしたらどうなんですかね。


■12月15日守る会関東支部・アジア自由民主連帯協議会共催学習会報告
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00945
 「守る会」は北朝鮮問題についての団体のはずなのに中国問題という全く関係ないことで学習会をするんですから変な団体です。まあ要するにただの「中国、北朝鮮嫌い」の極右集団ってだけの話だろうが。

本書*21には王力雄氏による「チベット独立へのロードマップ」が収録され、民族問題について良心的な漢人の立場からの提案がなされています。

 このロードマップとやらが、以前俺が「王力雄というバカをdisってみる」(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20121222/7643098721)で批判した文とほぼ同じ内容ならそんなものはロードマップ(政治工程表)の名に値しません。
 「中国共産党の統治が崩壊することを信じてチベット人よ、蜂起しよう」ってばくち以外の何物でもないでしょうが。まともな人間ならそういうばくちではなく「平和的な方法で中国から譲歩を勝ち取ること」を目指すでしょう。 それにダライやチベット亡命政府が現時点で独立など主張していないのに部外者の王が独立を叫ぶことは迷惑以外何物でもないでしょう。たとえ王が主観的には「良心的」だとしても客観的には問題の混迷しかまねいていないと思います。王力雄もよくこんなアホな文章を書いて本に載せられるし、劉燕子や出版社もよくそんなアホな文章の掲載に同意するよな。まあ、王力雄、劉燕子、出版社、全員救いようのない馬鹿って事でしょうが。

チベットにおける様々な問題を訴えたのち、劉氏は、今自分がこうして中国政府の施策を批判していると、劉燕子は日本の右派に利用されているとか、もしくは日中の相互理解の必要性を訴えれば、やはり劉は中国人だとか、とにかく政治的な決めつけで見られる傾向があると語り、そのような決めつけではなく、まず事実を見てほしい、日本と中国がお互い隣国であるという現実は永久に変わらないのだから、仲良くなってほしいと考えるのは当然*22だと思う、その上で、中国共産党の独裁政治の力を強めてきたのは、実は日本ではないかという意見があることを知ってほしいと述べました。

 いや「右派に利用されてる」と言われるのは日本右派、いや右派と言うより歴史捏造主義極右以外何物でもない「守る会」「アジア自由民主連帯協議会」と「反中国だから」と言う理由だけで野合して、歴史捏造主義極右を批判しないからでしょうが。中国批判するだけなら、「よほど極端な中国びいき」でない限りそんな事は言わないし、そんな人はいても少数派でしょうよ。
 劉燕子のバカは「中国批判に右も左もない」でごまかす気のようですがふざけるのも大概にしろと言いたい。大体日本と中国が仲良くして欲しいと本気で思ってたら、いくら何でも歴史捏造主義極右とは手は組まないでしょう。「南京事件はなかった」等という連中と手を組んで「日中友好は否定しない」とは大嘘はいて恥ずかしくないんでしょうか。

日本が中国を侵略したのは確かに歴史的事実かもしれないけれど、同時に、日中国交回復以後、独裁政権民主化や人権改善を求めることなく無原則な経済支援、ODAを継続してきたのも日本政府ではないかと問題を提起しました。

「日本が中国を侵略したのは確かに歴史的事実かもしれないけれど」じゃねえよ。「日本が中国を侵略したのは確かに歴史的事実だけれど」だろう?。「侵略じゃない可能性がある」とでも思ってるのかよ?。何、日本ウヨに媚びてるんだよ、劉燕子のバカは。何度も書くがそういう態度取ると良識派は君らへの協力を躊躇するし、中国に喧嘩売ってる以外の何物でもないな。日本の侵略をはっきり侵略と言えない野郎(劉燕子)が、「中国のチベット支配批判」する資格があるわけないだろう。笑わせるな、カス。
「日中国交回復以後、独裁政権民主化や人権改善を求めることなく無原則な経済支援、ODAを継続してきたのも日本政府ではないか」
 まあ、この辺りは微妙ですね。中国が人権面で問題があることは事実ですが、劉の主張に対し「そうだ、そうだ」とは言いづらい。中国へのODAは、中国が政治的思惑から「公的な戦争賠償請求」を放棄したこともあって事実上、戦争賠償的な意味合いを持っていた。中国が放棄したから賠償なんかどうでもいいじゃないかというわけにもいかないでしょう。
 隣国で経済的な交流も深いし、なかなか敵対的態度も取りづらい。日本は「中国が隣国でない」欧米とは中国との関係が大きく違うわけです。
 また、日本の経済支援、ODA独裁政権に供与されたなんて他にも韓国の朴正煕、フィリピンのマルコス、インドネシアスハルトなどと言った例もあるし、アパルトヘイト時代の南アフリカとつきあい続けて国連総会で日本非難決議が可決されたこともある。つまり日本が外国支援において民主主義という観点に無関心だったのは中国限定ではないし、にもかかわらず三浦小太郎のようなウヨ連中は中国ぐらいしか非難しない。つまり連中の人権云々というのは口から出任せでただの中国叩きでしかない。そしてそういうウヨ連中とつるんで恥じないのが劉燕子のバカです。

盲目の人権活動家でアメリカに亡命した陳光誠氏にお会いしたけれども、彼が尖閣列島問題で、自分は常に国境を越えて自由と人権、そして民主主義の側に立つ、独裁政権の領土が少しでも狭くなり、民主主義国の領土が少しでも広くなることを望む、そう日本の方に伝えてほしいというメッセージを受け取ったと述べました。

 劉の「口から出任せ」でなくて、本気で陳がそんな事を言ってたら、ただのバカでしょう*23尖閣問題に限らず、領土問題とは本来は「どちらの領有権主張に理があるか」という問題です(実は台湾も領有権主張していますし、それを無視する陳や劉は頭がどうかしてると思いますがそれはひとまずおきます)。
 まあ、実際はどっちに理があるとは決めかねる場合もあって、結局「共同開発しようぜ」「半分にして北側は僕の物、南側は君の物にしよう」ということ、つまり理屈じゃなくて政治的妥協で片がつくこともあるでしょうが、本来はそういう問題です。「中国は独裁国家だから、民主主義国家日本に上げた方がいい」とかそういう問題じゃない。中国の言うように日本の言い分が全くデマカセで中国に理があれば中国の領土にすべき話です。
 日本人に媚びてるのかもしれませんがあまり馬鹿なことを言えば陳の評価が落ちるだけです。ま、中国にとっては「陳や劉は日本ウヨとつるむほど精神的に追い詰められてるor精神的に堕落してるのか、しめしめ」「これで連中の評判も落ちるな、ウヨが好きな人間は多くはないから支援者もいくらか減るだろう」といったところでしょう。

今の日本での中国に対する言論は、ひたすら中国を弁護するか、日中の無原則な和解を求める声、もしくは、中国を全否定し交流すらも不要とする論が多いように思う

 今時ひたすら中国万歳なんて人はいないと思いますけどね。ただ隣国であることを考えるとなかなか批判は難しいわけです。なお、批判する場合は日本も自分の非は認めないといけない。三浦小太郎らウヨのように「南京事件はなかった」なんてのは論外です。
 一方「中国を全否定し交流すらも不要とする論が多い」なんて言ってそういう論を批判するかのような劉の口ぶりですがそうした「中国否定論」の典型は劉がつきあってる「守る会」「アジア自由民主連帯協議会」なんですけどね。バカなのか、嘘つきなのか。


北朝鮮「卑劣」と非難 安倍政権の朝鮮学校無償化見送り*24で 
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00947
 実際、卑劣だろうが。前も書いたが三浦小太郎のようなチャンネル桜とつるんで恥じないような極右歴史捏造主義者とそんなバカ野郎・三浦に役員をやらせる守る会の連中には本当に殺意を感じる。「差別者の分際」で「金氏個人崇拝は良くない」「朝鮮学校の子どものため」とかふざけたこと*25抜かしてるんじゃねえよ。正直このバカ野郎のバカエントリは読んでて健康に悪い。血圧が上がるぜ。
いい加減、過去に何度も「何故差別だと思うか」は書いてるし、本エントリでもいろいろな方の批判ブログや批判ツィートを紹介してるので改めて「差別と思う理由」をここには書かない。正直、書いてると「日本社会の下劣さ」を直視することになって精神的につらいというのもある。

朝鮮学校の子供たちに罪はない、彼らの人権を守りたいという立場で無償化を支持する方々には、ぜひとも映画「クロッシング」のDVDをご覧になってほしい。北朝鮮コッチェビ*26には、生きる権利すらないのですよ

 意味不明。無償化除外するとコッチェビとやらが幸せになるのか?。関係ないだろうが。大体経済制裁に荷担して「コッチェビの生活を苦しくすること」を助長しながら「コッチェビがどうのこうの」と良くもふざけたことが言えるな。死ねよ、糞野郎。
 そして映画「クロッシング」(脱北者の話らしい)を見てる奴は全て除外支持だとか、除外反対の奴は見てないとか勝手な決めつけするなよ。
 脱北者に同情したら朝鮮学校差別しないといけないのかよ。


朝鮮学校、授業料無償化適用しない方針…新政権
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00942
 俺もさすがに仮に差別政策を実行するにしても年明けに表明するのではないかと思っていたが、安倍一派とは今年中に差別政策を明言せずにはいられないほどのごりごりの差別主義者らしい。そしてハイクにも書いたが、こんな差別政策の表明に批判一つしない公明党はゲス過ぎる。お前らいい加減「人権の党」「平和の党」「庶民の党」名乗るの辞めろよ。国交相ポストキープしたことでもわかるが「利権の党」だろうが手前ら。
 それはともかくこんな差別行為を喜ぶ三浦以下守る会の面子には軽蔑と殺意しか感じない。id:noharra、手前のことだよ!。国内の差別行為に荷担しながら、何が「中国のチベット民族抹殺政策が許せない」だ?。ふざけるな、id:noharraの糞野郎。手前と言い三浦と言い、朝鮮学校生が頼んでもいないことを、それも悪質な差別行為をやったあげく何が「朝鮮学校の子どものため」だ?。恥を知れ、死にやがれ、この外道!
 正直、三浦のゲス過ぎる文章は正気では俺には読めなかった。俺は在日ではなく、当然当事者ではない。しかし当事者でなくても酷い差別行為が「日本政府の政策」として行われることに、一日本人としてどうして正気でいられようか。日本という国に誇りを感じるからこそ、「日本という国の政策として差別行為を働く馬鹿者」に俺は怒りと悲しみと申し訳なさ、屈辱感を感じる。
 黒人でなければ黒人差別を黙認できるだろうか?。障害者でなければ障害者差別を黙認できるだろうか?。そんなことはない。まともな人間なら「当事者でなくても」差別行為を見たら平静ではいられない。
 朝鮮学校関係者に本当に申し訳なく思う。一日も早くこの差別政策を終わらせなければ行けないと思う。まず安倍政権を一日も早く引きずり下ろす必要があるだろう。俺ごとき無能には何もできないが「こういう文章を書くことによって『日本人全てが差別者ではない』と朝鮮学校の方が少しでも励みになってくれれば」と思う。
 いや励みになって欲しいと言うより、俺が励ましたいのだ。励ましの文章を書かずには平常心ではいられないほど申し訳ない思いでいっぱいだ。
 今のところ、ここに文章を書くこととホンギルトン基金への2万円寄付ぐらいしかやってないヘタレの俺だが、とにかく頑張って欲しい、頑張ってくれと言わずにはいられない。募金したい、したいといってなかなかできていないがなるべく早めにまた1万円ほど寄付できればと思う。


■大統領選の結果を知って最初に考えたこと
http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20121219/p1#c
 日本国内についての評価はid:Arisan氏に異論ない。安倍政権が「竹島問題や尖閣問題」で中韓に配慮したような「現実主義」を理由は何であれ*27一定程度取る可能性もゼロではないが、それを過剰に期待するのも問題だろう。そうした厳しい状況の下で朝鮮学校サイドがどのような対応(政府や与野党への陳情、裁判闘争など)をするのかはなかなか難しいと思うが。
 一方、韓国内については小生無知なので「?」である。左派に政権交代すればやはり、いくらかなりとも状況は良くなったのであろうか?

高校無償化政策がこのまま廃止になるとすれば、朝鮮学校の生徒たちは、ついに一度もそこからの不当な排除を解消されることはないままに、この排除と差別のさなかに永久に取り残されるということになる。

 最悪、廃止されたとしても「存続した時期における無償化の実施(要するに保護者・生徒か、学校への金の後払いだが)」を求めることは一応可能だと思う。裁判判決で認められるかどうかまでは断言できないが、個人的には認められて当然であろうと思う。


ツイッターいろいろ(2012.12/25)

郄英起(コウ・ヨンギ)‏@dailynkjapan
こんなことを言うと「ホームレスや餓死は日本にだって存在する!」と何を言いたいのかわからない屁理屈を言う輩がいるが、日本に存在するから北朝鮮に存在しても問題ないと言いたいのかい?

 高先生がツイッターブロックしてるのでここに書いておこう。
 バカなのか、すっとぼけて詭弁発動してるのか。
 「北朝鮮はホームレスや餓死者がいるから打ち上げるな、ロケットに金使うな」っていうから「ホームレスや餓死は日本にだって存在する!」って言われるんだろう?。あんたの理屈だと日本もロケット打ち上げるべきではないことになるし、日本以外の国も打ち上げたらいけないところが出るだろうに。まだ「ロケット開発はミサイル開発も目的だからダメ、北朝鮮にはラングーン事件などの前科があるから」の方が説得力があるんじゃねえの?(正確には高先生の北朝鮮攻撃は「ミサイル開発だ」批判と「金の無駄遣いだ、餓死者に使え」批判の両刀遣いだが。要するに叩けそうな理屈なら何でも使うと言うことだろう)
 ま、ミサイル云々批判にも俺は納得しないけどね。ミサイル開発目的もあるとしても、太陽政策で平和攻勢すればええやないか。「北朝鮮打倒オプション」を放棄したわけでもないのに、「北朝鮮は武器を捨てろ」ってのもふざけた話だと思うよ。


■日刊イオ「ファンキー末吉さんと「平壌6月9日高等中学校軽音楽部」」

 http://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/7b70ca798b4201937bdb45ace793b56e
 今朝は新年号にインタビューで登場いただいたファンキー末吉さんの本を紹介します。
 ファンキーさんは、皆さんご存知、「爆風スランプ」のドラマーで「runner」などのヒット曲が懐かしく思いだされますね*28。なんとファンキーさんは2006年から平壌・6月9日高等中学校の軽音楽部の女生徒たちにロックを教える!というユニークな交流を手がけられました。
 11月末に出版された「平壌6月9日高等中学校軽音楽部」(集英社インターナショナル刊)には、6年にわたる交流が描かれています。「アネゴ」「ボンボン*29」「末っ子」「部長」などのニックネームで生徒たちを呼び、彼女たちに難解なギターの奏法を教え、国語の先生や生徒たちの詩にメロディーをつけ、平壌初のオリジナルロックを作りあげる――。と書くとカッコいいですが、最初は楽器の修理から手がける*30といった地道な作業から始められたそうです。
 ちまたには「北朝鮮本」が溢れ、本屋に行けばそれが山積みにされていますが、人間同士の交流を描いたものは圧倒的に少ないです。
 ファンキーさんはお話の中で、「生徒たちは人間を色眼鏡で見てはいけないと教えてくれた」「好きな人にいつでも会える時代を作りたい。彼女たちがきっとそういう時代を作ってくれるはず」と笑顔で「ロック交流」に希望を託されていました。
 ファンキーさんは中国での生活が20年になり、社会主義国を見るご自身の「目」を持っているだけ、「朝鮮の市民社会」を語るその言葉もとってもリアルでうなずけるものでした。
 10代の女生徒たちと、音楽を作り上げるという密な時間を過ごしたファンキーさん、もう10年も朝鮮に行っていない私はとってもうらやましかったです。そして、生徒たちとの魂の交流が描かれたこの本、笑って泣けます。
 ファンキーさんのブログhttp://www.funkyblog.jp/で「물음표*31クエスチョンマーク)」などの歌も聴くことができますし、新年号で本のプレゼントも企画したので、インタビュー記事を探してみてくださいね。(瑛)


■巣くう会の主張する「勝負の年」は一体どうなったのか。
 ま、これを書いてるのは2012年12/30だが今年も残すところあとわずかなわけである。とうてい、今年2012年中に拉致解決はあり得ないだろう。今年、さんざん荒木や島田らが巣くう会一派が叫んでた「金正恩政権1年目の今年こそが勝負の年」なる言葉がデタラメだったことが明白になったが、安倍首相就任をいいことに「勝負の年発言」をなかったことにする算段だろう。家族会は「完全に巣くう会に籠絡されてる」以上、それで無問題なのだろう。巣くう会も家族会も全く困った連中だ。


■2013年1月31日締切「ウイグル人亡命者の強制送還をやめるよう、アジア各国へ日本国政府からの働きかけを求める請願」 : 日本ウイグル協会
http://freeasia2011.org/japan/archives/1895
 三浦小太郎が宣伝してる右翼結社「アジア自由民主連帯協議会」に掲載された文章です。

 ウイグル人亡命者を強制送還したアジア諸国は国際的なルールを無視し、亡命したウイグル人の命を取引の材料として、中国からの経済的見返りを求めた、と非難されて然るべきでしょう。

 でそのアジア諸国とやらは掲載文章に寄ればどうやら「カンボジアカザフスタンパキスタン、タイ、マレーシア、ウズベキスタンキルギスベトナムラオスなど*32」だそうです。いやはや三浦らの主張とは違い、全然中国が孤立していないこと、むしろウイグルこそが孤立していることがよくわかります。孤立しているからこそ「支援するというなら誰でもいい」とばかりに日本ウヨとつるんでるのでしょうが、「南京事件はなかった」などと平気でデマ飛ばす奴ら「日本ウヨ」とつるむのは道義的に問題なのは言うまでもなくそんな奴らとつるんでも利益などないとウイグルが気付くのはいつの日か。まあ、ウイグルのことなんか他人事だからどうでもいいんですけど。


ウイグル問題に関し自民党議員が連名で中国大使に抗議文を提出 : 日本ウイグル協会
http://freeasia2011.org/japan/archives/1266
 三浦小太郎が宣伝してる右翼結社「アジア自由民主連帯協議会」に掲載された記事です。名前が出てる自民議員が安倍晋三*33稲田朋美*34衛藤晟一*35城内実*36小池百合子*37下村博文*38新藤義孝*39高市早苗*40古屋圭司*41と「the facts賛同者」「『南京の真実』賛同者」などとして知られる札付きの極右議員ばかりで、安倍内閣でも当然の如く重用されてるというのが絶句ですね。俺の知らない議員もほとんどがその種の極右でしょう。要するに人権云々など口からデマカセで中国叩きがしたいだけでしょう。日本ウイグル協会とやらもこんな極右連中とつるんでもいいことは何もないと思うんですけどね。


■「共和国」と「民族自治」ジリガラ : モンゴル自由連盟党
http://freeasia2011.org/japan/archives/1498
 三浦小太郎が宣伝してる右翼結社「アジア自由民主連帯協議会」に掲載されたモンゴル自由連盟党とやらの声明文です。

辛亥革命が成功して1912年1月1日に中華民国が建国されると、孫文は一転して「五族共和」を唱え始める。
(中略)
「五族共和」とは、モンゴル、マンジュ*42ウイグルチベット等の隣国に対する軍事占領と同化政策を推進するための思想であり、モンゴル人、マンジュ人、ウイグル人チベット人の側から見れば「国父*43孫文中華帝国主義を掲げる侵略者なのである。

 日本人の俺としてはちょっと目が点になってしまいましたね。日本は満州国建国に当たっては「五族共和」のスローガンを掲げたわけです(ただし、孫文の五族とは漢民族満州民族、モンゴル民族、ウイグル民族チベット民族、日本の五族とは日本民族漢民族満州民族、モンゴル民族、朝鮮民族で微妙に違う。日本の五族共和が孫文の概念にヒントを得てる可能性は当然あるだろうが俺は無知なのでわからない)。
 当然「孫文の五族共和」が「漢民族をリーダーとする中華帝国主義、侵略主義」*44なら「日本の五族共和」も「日本民族をリーダーとする日本帝国主義、侵略主義」ではないのかという疑問は誰しも浮かぶでしょう。というか一般には「日本の五族共和=侵略思想」としか思われてないわけですが。
 その当たり「アジア自由民主連帯協議会」の面子である三浦小太郎その他のウヨ連中はどう思ってるんでしょうか。と同時に「モンゴル自由連盟党」のこの声明は「中国共産党だけを叩きたい三浦のようなウヨ連中」にとっては微妙な声明でしょう。問題は共産主義ではなく「マジョリティたる漢民族少数民族への無理解」だとモンゴル自由連盟党は主張してるわけですから。「マジョリティたる漢民族少数民族への無理解」が変われば共産党政権でも状況は変わるし、「無理解が変わらない限り」共産党が下野しても状況は変わらないというのがモンゴル自由連盟党の主張の訳です。


■パティ・ペイジさん天国へ ジャズもカントリーも歌う、アメリカの象徴のような歌手だった(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1514
 1/6まで休みと書いた三浦ですがこのエントリのアップは1/5。ペイジ氏の死去は三浦にとってそれほどの重大事のようです。

新年早々訃報とは縁起が悪い、と思われる方もいるかもしれませんが、この方は素晴らしい仕事をなし終えて天国の神様に召されたと思うし、この時代の名曲をもっと今聴きなおしてほしいので、取り急ぎ紹介させていただきました。

 別にいいですよ、訃報紹介でも。ちなみに同時期に憲法24条制定に尽力したと言われる「ベアテ・シロタ・ゴードン氏」も死去していますが、ま、ウヨの三浦は絶対にゴードン氏を取り上げないでしょうね。なお、ハト派東京新聞ではゴードン氏の扱いはかなり大きかったですね。


■皆様それではよいお年を 1月6日までブログ休みます あと西原理恵子毎日かあさん」第9巻ぜひおすすめ(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1507

最近、我ながら文章が荒れているので反省

 内容も表現方法も、三浦は荒れるとか荒れないとか、かっこつけるレベルの文章じゃないだろう。ウヨ雑誌しか相手してくれない「なんちゃって文筆家」が何様なんだろうな。

何であまり評価されなかったんだろう・・・

もちろん「三浦の評価が高すぎるから」と言う可能性もありますが(毒)。
評価が「賞の受賞」ならともかく「興行成績」なら何ら不思議ではない。「いい作品ならいい興行成績」なんてことは必ずしもない。ま、本当にいい作品ならDVDで元が取れるだろうね。

宇崎竜童の「男の人生は午前2時のスナックや。」と言って浮気を正当化するシーンと、小池栄子(本当にこんないい役者とは思わんかった)の名演は忘れられない。

 ウィキペ「パーマネント野ばら」によれば主役は菅野美穂なんですけどね。うーむ、三浦的には菅野より宇崎や小池の方がインパクト強かったのか?

西原さんの漫画の映画化で成功したのはこの作品*45だけではないかと思う。

 三浦は本気でこういう文章がほめ言葉になると思ってるのか。この作品以外の映画化作品*46に失礼だろうが。「この作品以外の映画化作品」のファンに「俺の好きな作品を侮辱するな!」と批判されて反論できる、反論する覚悟があるんだろうな?
 ある物をほめるのに「他者をおとしめることほど」下劣なことはないと思う。もちろん三浦がこのエントリでしてるのがそう言う下劣なことだ。そんなことをしなくてもほめることは可能だろう。そういう下劣なことをしないとほめられないというのは物書きとしての無能の証明だろう。

脚本が、名作アニメ「サマーウォーズ」と同じ人

 ググったら「奥寺佐渡子」というらしい。何故三浦が奥寺の名を書かないのかは知らない。ウィキペ曰く「時かけ」「おおかみこども」の脚本家でもあるそうなので監督・細田守と親しいのだろう。
 「1995年に『学校の怪談』で、2012年に『八日目の蝉』で日本アカデミー賞脚本賞受賞」だそうなので、興行的にも受賞レース的にもそれなりに成功してるようだ。当然、「その脚本を好きか嫌いか、評価できるか」と言った問題はともかく、才能のある方なのだろう。言うまでもないが才能のある人の脚本でも価値観が違えば面白いとは限らないし、評価できるとも限らない。


■「アヴェ・マリア」のいい演奏を見つけた(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1501

この人*47、自分の作曲を、古典のいろいろな作曲家の曲を発掘したものですと言って発表していたらしい。なんでそんなことをしていたのかいまいちわからない

 普通に考えれば「自作を有名作曲家の作品として残したい」か「世間を欺くことに快感を覚える変人」かどっちかでしょう。あまりいい性格とは言えませんが。

この方*48東西ドイツ統一直後に悲劇的な最期を遂げました。

ウィキペ「ヘルベルト・ケーゲル」によれば拳銃自殺したようです。
三浦は

東ドイツの官僚制や全体主義には抵抗しつつ、共産主義の理想は守り続けたかったのではないかと思います。少なくとも、時代が変われば100%姿勢を変え、100年前から民主主義者で抵抗者でした、というような連中よりははるかに立派な人だったのでしょう

なんて言ってますがググった限りではよくわかりません。仕事が減っていたことに悩んでいたと言う説もあるようで、結局何が自殺原因かわからないんでしょう。周囲が自殺原因について憶測でああだこうだいうことほど故人を侮辱する行為もないと思います。しかも三浦の場合、それが当てこすり目的なんだから呆れます呆れます(誰に当てこすってるのか知りませんが)。

時代が変われば100%姿勢を変え、100年前から民主主義者で抵抗者でした、というような連中

ね。戦前軍部に協力しながら戦後、十分な反省もなく民主主義運動に活躍した誰かのことを指しているのでしょうか?*49。具体的に誰のことを指してるのかわかりませんがそれはさておき。そういうご立派なことを言う三浦先生は「時代が変われば鬼畜米英から、『アメリカは日本の同盟国』という日本保守」をどう思いますか?。あるいは「俺も後で特攻する」と言って特攻隊員を送り出しながら、自分が危機に陥ると平然と敵前逃亡した冨永恭次(第4航空軍司令官)をどう思いますか?

*1:著書『植民地帝国日本の文化統合』(1996年、岩波書店

*2:著書『ポストコロニアリズム』(2005年、岩波新書

*3:「キリンが逆立ちしたピアス」(http://d.hatena.ne.jp/font-da/about)ブログ主氏

*4:各種学校認可を受けている朝鮮学校など他の外国人学校と違い無認可だかららしい。しかしそんな事は除外の理由にならないと俺も思う。

*5:著書『デートDVと恋愛』(2010年、大月書店)

*6:NPO三千里鉄道(http://www.sanzenri.gr.jp/)副理事長、著書『〈在日〉文学論』(2004年、新幹社)

*7:著書『在日韓国・朝鮮人の親密圏―配偶者選択のストーリーから読む“民族”の現在』(2010年、社会評論社

*8:著書『在村知識人の儒学』(1996年、思文閣出版

*9:北朝鮮のこと

*10:北朝鮮極右として茶化してるつもりなのだろうか?

*11:2008年、2009年には東方神起が、2011年には東方神起、KARA、少女時代が韓流歌手として出場している

*12:それ以前に紅白に対して興味もないが

*13:感情論ではない。ちゃんと憲法14条(法の下の平等)とか人種差別撤廃条約とか批判には法的根拠はある

*14:なお、俺は国益上も解除すべきだ、交渉すべきだと思います

*15:それが事実でも俺は除外には賛成しない

*16:こういう当たり前のことをわざわざ言うこと自体が藤田氏の内心における在日差別思想の存在を疑わせる

*17:河氏は実際、商業出版社・講談社から本を出してる以上「自称」ではあるまい。つうかそういうくだらない揚げ足取りしてうれしいですか?。自称だったら何ですか?

*18:あなたがいつから日本人代表なんですか。俺は河氏を支持するが。

*19:慇懃無礼というのかもしれないが

*20:もちろん「ほしい」の誤記

*21:ツェリン・オーセル王力雄共著「チベットの秘密」(2012年、集広舎)

*22:この理屈だと「日本が隣国である北朝鮮との友好を主張すること」「韓国が隣国である北朝鮮との友好を主張すること」も当然と考えてしかるべきでしょうに、そう考えないのが三浦「守る」会などの極右です。

*23:もちろん劉のデマカセなら陳に対して大変失礼な話です

*24:見送りと言うより「除外の方針」が正しい。見送りならまだマシだ

*25:三浦は多少狡猾なため、朝鮮学校にはどうしようもない「拉致問題解決」を持ち出すことはしない

*26:孤児のことらしい

*27:たとえば拉致問題解決のための交渉ムード促進

*28:俺は懐かしいが、最近の若者は「何のこっちゃ」だろう

*29:これだけはファンキー氏がつけたというより既に『ボンボンイー』(朝鮮語で「ほおが赤い」)と言うあだ名だったのをファンキー氏が短縮したに過ぎない

*30:言うまでもなくあの国では新品楽器があふれてて壊れてもすぐ直せるという状況じゃないから

*31:ファンキー氏は「ムルンピョ」と書いている。まあ、ハングルで書かれても読めないからね

*32:「など」が具体的に何かは不明

*33:首相

*34:第二次安倍内閣行革相

*35:第二次安倍内閣首相補佐官

*36:第二次安倍内閣外務大臣政務官

*37:第一次安倍内閣防衛相

*38:第一次安倍内閣官房副長官、第二次安倍内閣文科相

*39:第二次安倍内閣総務相

*40:第一次安倍内閣沖縄・北方等担当相、2012年12月現在、自民党政務調査会長

*41:第二次安倍内閣拉致担当相

*42:原文のまま。満州(現在の中国遼寧省吉林省黒竜江省にあたる)のこと。

*43:もちろん中華民国建国の父

*44:本当にそうかどうか俺は知りませんが。ただそれが事実なら国民党も孫文創始者と仰いでるわけで、現状の中国の少数民族統治政策に問題があるとしてもそれの主たる原因は「共産主義だからではないこと」になるわけです。

*45:「パーマネント野ばら」のこと

*46:ウィキペ「西原理恵子」によれば「いけちゃんとぼく」「女の子ものがたり」「ぼくんち」「毎日かあさん」が実写映画化されている。

*47:ソ連の作曲家ウラディーミル・ヴァヴィロフ

*48:東ドイツの指揮者ヘルベルト・ケーゲル

*49:もちろん戦前から反戦主義で戦った人間だっているし、「悩みながらも自らの過去の非を認めた上で民主主義者に転進した誠実な人間」だっているわけです。そして、三浦が非難するような時局便乗主義者だって「日本は正しかった」と居直り続ける極右よりはまだましだと思います。