「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート57(追記・訂正あり)

パート56の続き。


■12月6日 アジアの民主化を促進する東京集会のお知らせ(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1422
 役員の一人(副会長)が極右の西村幸祐、石平って時点で主催団体の一つ「アジア自由民主連帯協議会」(サイト:http://freeasia2011.org/japan/)はまともな団体じゃないからな。この集会、ウヨの決起集会みたいなモンだろ。大体、サイト(http://asiandemocracy.jp/)によれば実行委員長が「右翼団体日本会議代表委員」加瀬英明で、来賓が「右翼団体・国基研理事長」櫻井よしこですよ。もろにプロ右翼の集会じゃん。
 他の来賓や講師も極右で酷い。ウヨ集会でないと偽装行為する気すらないらしい。外国人を呼んでるからそれで偽装OKと思ってるのか?。まあ、そんな偽装行為につきあう「非右翼」の日本人がいるとも思えませんが。外国人もこんな連中とつきあってもいいことはないのに。連中、「気にくわない外国(主として中国)叩きがしたいだけで民主化なんてどうでもいい」でしょうし、かつ連中には政治力がないから役に立たない。ウヨ以外は外国人のアホさに失望して離れていくでしょうし、中国その他に「俺たちを非難するあの連中は日本ウヨの走狗、手先」と言う格好の批判材料を作ってる以外何物でもない。

 
【加瀬、桜井以外の他の来賓や講師】
・頭山興助(呉竹会アジアフォーラム会長)呉竹会公式サイト:http://www.kuretakekai.jp/index.html
 頭山って姓で気付いた人もいるかもしれませんが、戦前、頭山満玄洋社総帥)って右翼の大物がいました。この頭山興助氏は満の孫です。で呉竹会の目的は「玄洋社精神・頭山満精神を今に伝えること」なんですから極右団体以外何物でもないわけです。サイト(http://www.kuretakekai.jp/asia_forums/index.html)を見ればわかりますが、勉強会の講師に八木秀次つくる会元会長だの平沼赳夫・太陽の党共同代表だの右翼ばかりを呼んでるんですからね。立派な極右団体です。
・ヘンリー・S・ストークス(元ニューヨークタイムズ東京支局長)
 このストークス氏は、加瀬とともに『なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか』(祥伝社新書)なんてトンデモない本を出してる極右です。日本から真珠湾攻撃をしておいて「米国が仕掛けた」もないでしょう。もちろん「石油禁輸するから悪い」「ハルノートが悪い」「蒋介石政権打倒などあきらめて中国から撤退しろと言うから悪い」「日本の言い分を米国が聞けばいい」とふざけた主張なんでしょうが。それ「ヨンビョン島砲撃は米韓が軍事演習で我が国を挑発するのが悪い」っていう北朝鮮とどこが違うのか?。「日本へのペナルティは許さないが、北朝鮮など他国へのペナルティはOK」「日本への挑発に日本が切れるのは当然だが、他国が挑発に切れるのは許さない」ってただのご都合主義でしょうに。
・岡本幸治(NPO日印友好協会理事長、大阪国際大学名誉教授)
 この岡本氏もググったところ、「国基研客員研究員」の一人で『なぜ日本人は謝り続けるのか』(至知出版社)なんてとんでもない本を出してる極右のようです。そりゃあんたらウヨが謝った後に「南京事件はなかった」「慰安婦は合法、河野談話は撤回したい」とかふざけたこと言ってちゃぶ台返しするからだろ。中国や韓国が因縁就けてるわけじゃない。
 この人には『近代日本のアジア観』(ミネルヴァ日本史ライブラリー)、『北一輝』(ミネルヴァ日本評伝選)なんて本があるようですがこんなウヨの書いた本ではねえ。 まともな学術書といえるのかはなはだ疑問です。
 また彼は「21世紀日本アジア協会」(http://www.jas21.com/index.htm)の常務理事・事務局長のようですが、この団体は、島田洋一「巣くう会副会長、国基研評議員・企画委員」、「南京事件否定論者」北村稔「国基研客員研究員」が理事の一人というのですから極右団体だと想像がつきます。


 そもそも「アジアの民主化」(単にそれを口実にウヨが中国や北朝鮮に因縁をつけるだけでしょうが)より身近な日本の社会状況の改善にでも取り組んで欲しいものです。ワーキングプア問題とかね。やる気もないでしょうが。

2012年は日印国交樹立60周年でもあります。

いや間違いじゃないんだけどね。他にも今年が国交何とか周年の国はあってアジアで言えば
「日本・スリランカ国交樹立60周年」
「日本・パキスタン国交樹立60周年」
「日本・中国国交樹立40周年」
「日本・モンゴル国交樹立40周年」
「日本・オマーン国交樹立40周年」
「日本・カタール国交樹立40周年」らしいけどね。何で、インドだけに触れるの?。どうせ「インドと組んで中国封じ込め」だの「パル判事の東京裁判日本無罪論」だの極右らしいアホ回答が返ってくるんだろうが。そんなもん極右はともかくインド主流派は絶対に支持しないだろ。
 インドは連合国の一員なのにこんな「戦前日本は正しかった・ウヨ」とつきあってくれるとウヨ連中は本気で思ってるのか?。連中が好きなパル判事(チャンドラ・ボースの支持者)なんか傍流ですよ。主流はガンジーネルー(初代首相)です。

自由と民主主義の政治理念を共有する両国

 ああ、なるほど、「一党独裁の中国や北朝鮮とは理念を共有しないんだ」ってウヨらしい悪口雑言か。でも「王政のカタールオマーン」にはそんな事たぶん言わないんだろう。
 ウヨに「自由」「民主主義」なんて語る資格はないと思うし、そんなの一党独裁国家や世襲の王制国家以外は日本と共有してるだろ。今年が「何とか周年の国」ではスリランカパキスタン、モンゴルは自由民主主義国家だと思いますが共有してないとでも?(中国は一党独裁オマーンカタールは王政ですので共有してないかもしれませんが)。ま、スリランカなどはインドと違い「親中国」あるいは「中国と対決するには小国」と見なされてるんでしょうが。

南モンゴル*1チベット東トルキスタン*2への「陸の侵略」を終えた中国共産党は今、「海の侵略」による勢力圏拡張を目指しています。
そしてまずその矛先が向けられるのが台湾、そして東支那海、南西諸島の要衝である尖閣諸島*3ですが、今やその台湾が中国の統一戦線工作を被り、無血開城すら懸念されています。

 中国が台湾侵略をねらってると公言するとは正気じゃないな。しかも「無血開城」ですってよ、奥さん。いつ「台湾の中国への統一」がロードマップに載ったんでしょうか。中国批判をするにしたって一定のレベルってもんがあるでしょう。バカも大概にして欲しい。
 せいぜい今の台湾与党は「中国とは対決せず現状維持、独立はしない」「交流は進めるが統一もしない」でしょう。
 現実問題、台湾で一番多い意見は現状維持です。こんなことは台湾専門家でなくても新聞記事(それも朝日や読売と言った全国紙でOK)の国際面を読んでれば俺のような素人でもわかることです。
 一番多い意見は「独立」でもなければ「統一」でもない。大体「独立」を宣言しなくても実質、独立状態な訳です。無理して独立なんか宣言したら「独立宣言したら軍事介入もあり得る」と明言している中国が本当に軍事攻撃しかねません。そこまでいかなくても、中国で反台湾暴動が起きるなどの問題が発生しかねない。独立宣言にはメリットがない。
 一方、即時統一(まあ、少なくとも当面は一国二制度とか連邦方式とかになるでしょうが)も「中国の台湾民主主義に対する対応への不安」から支持されてない。現状維持を続け、独立宣言するなり、統一するなりすることに国内外(もちろん中国を含む)の反対意見がなくなったら統一なり独立なりやろう、今は現状維持でいいという現実主義が大勢です。それでどうすれば「無血開城」なんてあるんでしょうか。
 台湾がたとえ統一を望まなくても、中国が台湾を無血開城に追い込めるほどの「政治力、軍事力、経済力」を保有し、中国が「統一に応じないとただじゃ置かない」「軍事攻撃してぼこぼこにしてやる」「台湾からの中国への進出企業を一つ残らず追放してやる」「経済制裁で痛い目にあわせてやる」「今中国にいる台湾人の命の保障があると思うな」などと恫喝すれば戦わずして屈服するとでも思ってるんでしょうか。そんなこともありえない。台湾がそんな暴論に応じるわけがないし、そんなことをしたら国際社会から中国が総スカンですよ。
 もちろん中国だってそんなことはわかってるから「即時統一は目指さないが独立宣言は絶対に認めない」「独立宣言しないように常に政治的、経済的、軍事的プレッシャーをかけておく」「一方で中国への警戒心を解くため、台湾との文化、経済交流をすすめる」「香港の一国二制度統治のやり方が、台湾の自主性が阻害されるのではという疑念を台湾側に産まないよう注意する」「できる限り自国の民主化につとめる」「統一は一国二制度や連邦方式といった穏健な方法を唱える」なんて手を打つでしょうね。少なくとも力尽くの統一なんかしない。
 まあ、「陸の侵略を終えて海の侵略」云々ってのもどうかと思いますが。南モンゴル以下全て、中華民国時代から「中国の領土(少なくとも中国はそう主張していたし、国際社会も別にそれに異論をつけ南モンゴルの独立などを認めたわけでもない)」だったわけですから。日本の侵略や国共内戦などによる国内混乱もあって実質的に支配が行われたのは中華人民共和国建国後からでしょうがそれだって昨日今日始まった訳じゃない。
 海に中国が進出しているというのが事実だとしてそれはそれだけの国力ができたと言うだけで「陸の侵略が完了した」という話じゃないでしょうに。しかしこんなとんちきな集会に劉燕子とやらは参加して恥ずかしくないのか。少しはつきあう相手を選べよ。



■産経記事を理由に朝鮮学校無償化除外や補助金廃止を主張する者は幸福の科学学園も無償化除外や補助金廃止を主張しないと筋が通らない。
 以下のネット記事で知ったのだが、今週号(2012年11/15日発売の11/22号)の週刊新潮に「幸福の科学学園では『坂本龍馬の前世は劉備玄徳』等のトンデモ教育が行われてる」という批判記事が載ったらしい。


やや日刊カルト新聞
 「尾行・通報・恫喝、幸福の科学学園報道の裏バトル」
http://dailycult.blogspot.jp/2012/11/blog-post_15.html
 「週刊新潮の“学園報道”=幸福の科学の珍反論を検証する」
http://dailycult.blogspot.jp/2012/11/blog-post_16.html


 ブクマやツィートでも扱ったがこのブログにも書く。当然ながら朝鮮学校無償化除外派は「朝鮮学校の教育には問題があるから除外」(一部に拉致を理由とする者がいたが、朝鮮学校は拉致の実行犯ではなく教育内容を問題にする以上に筋が通らないので反論は簡単だ)と言った以上、「幸福の科学学園も除外」と言わなければ筋は通るまい。それとも「幸福の科学学園が『龍馬の前世が劉備』と教えていても無問題」と強弁する気か。あるいは「産経の記事は信用できるが週刊新潮の記事は信用できない」とでも言い出すか。
 まあ、かけてもいいが、この記事を見せて三浦小太郎に「こんな酷い教育をしている幸福の科学学園は無償化から除外にしないのか、栃木県から補助金が出てるようですが出すなと言わないのか」と言っても「その通りですね。無償化から除外しないといけない、栃木県の補助金も全廃しないといけない」なんてことにはなるまい。なぜなら連中には子どもの権利などはなから眼中になく、やりたいのは「朝鮮学校叩き」だからだ。ましてや幸福の科学は極右宗教で「ウヨ連中のスポンサーの一つだ」とか言われてるのだからなおさら「幸福の科学学園批判」などやるわけがない。


朝鮮学校を最後まで見捨て続ける民主党に激怒した
 このあたりid:motorunder氏のツイッターmotogao(https://twitter.com/motogao)でもお読みいただければいいかと思うが。
 明後日解散で安倍政権誕生が確定かと思うと反吐がでる。まさか野田は「郵政選挙みたいに俺が勝てるぜ」とでも思ってるのか。もしそれができたら「是非はともかくその政治力は恐ろしい」がまあ、無理だろう。今解散したがる理由がさっぱりわからない。中選挙区や比例ならともかく現行の小選挙区では、自民に票が集まることは避けられない。第三極(石原・橋下新党)だの公明だの、社民共産だの国民新党だのがどう頑張っても自民復権は止められないだろう(第三極や公明は事実上自民の別動部隊と同じだが)。
 野田政権が続くことにもいい加減うんざりではあるが安倍よりはマシだ。谷垣自民ならまだ我慢もできるが。ま、俺は「国外脱出するだけの能力」がないから、国内にいるしかないが、国外脱出するだけの能力とガッツのある人は日本を見捨てた方がいいかもしれない。


朝鮮総連本部は一体どうなるのか
 以前産経が「RCCと本部競売回避で合意」と報じ、三浦小太郎もそれをネタに総連許さないという文章(http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00928)を「守る会」サイトに書いている。
 だが、中央日報「東京朝鮮総連本部ビル、統一教会側が買収を推進」(http://japanese.joins.com/article/102/163102.html?servcode=A00§code=A10)によれば何故か一方で「統一協会が落札に向け動いてる」「落札したら今まで通り総連に使わせ平和自動車など、北朝鮮に進出する統一系企業に便宜を図ってもらうようにする」等という記事を朝日の週刊誌AERAが書いてるらしい。
 入札というのは統一協会の政治力でどうこうできる物ではないと思うし、そこまで統一協会と総連(あるいは北朝鮮)が親密とも思えない。
 裏でつながるのならともかくそんなことをやったら露骨にお友達状態バレバレで、統一協会と日本ウヨの蜜月関係が崩壊しかねない。
 要するにガセネタだと思う。朝日と言えばつい先日も橋下記事で社長と編集長の首が飛んだ「トンデモ記事に定評のある会社」である。
 しかしこのAERA記事ネタを高英起という三浦のダチの一人がツイッターで総連批判をしているのには吹いてしまった。何で君そんな怪しい情報に乗っかれるんや。


■カフェレストランがうどん屋になってて仰天
 以前、三浦が「総連本部を更地にすればいい」等とバカなことを言ってたので「ビルを更地にする奴はいない」と書いたのだが、その通りのことがうちの近くで起こって仰天。
 タイトルに書いたとおりだ。確かカフェレストラン羅布乃瑠・沙羅英慕*4(ロブノオル・サラエボ 公式サイト:http://www.rovnor.co.jp/saraebo/shop/index.html)だったと思う(違うかもしれないが)。
 いずれにせよ建物的には「羅布乃瑠・沙羅英慕的な建物」(http://www.rovnor.co.jp/saraebo/shop/index.html参照)、つまり洋風だったと思う。これがうどん屋に様変わりで「手打ちうどん・何とか屋」って看板に変わってるのにはさすがにびっくりした。まあ居抜きでやるのが一番金がかからないわけだが。それに「羅布乃瑠・沙羅英慕」的な建物で風車があるのに何故かインドカレーなんて店もあるからなあ、うちの近く。
 これも確か「カフェレストランがぽしゃった後にインドカレーが居抜きで営業」だったと思う。もちろん「居抜きが一番安上がり」なんだがちょっとびっくりするな。


北朝鮮最新情報 :韓国大統領府の捜索令状取得、土地購入疑惑で検察当局 初の大統領府捜索も
http://hrnk.trycomp.net/information.php?eid=00270
 北朝鮮関係ないだろとしか言いようがない。これは選挙で与党(北朝鮮外交では野党よりタカ派だと言われる)に不利に働くかもしれませんが、それだけで「韓国の北朝鮮外交と関係がある」とこじつけるのもどんなもんでしょうか。


東京新聞の城内のツイッターがゲス過ぎる(その2)
ゲスというよりアホとかバカとか言った方がいいのもあるが。

空襲を想定した民間防衛訓練が韓国のほぼ全土で行われた。史上最大規模とか。十数年前まで毎月あった情景が久しぶりに再現され、韓国も平和ボケから少し改善かな!?

いや今の韓国は失うものが多すぎて戦争できないだろ。戦争を避ける方向に動くのが現実的だと思うが。戦争を想定した訓練なんかやる方が「平和ぼけ」だろ。

Ishimaru Jiro‏@ishimarujiro
平岩さん*5は立派な北朝鮮政治学者だが、内部の状況にはそうとう疎いようだ。メディアで解説している学者の多くは、実は北朝鮮の内情をよくわかってない!一方、韓国の学者はこの数年で飛躍的にレベルが上がった。脱北者二万人時代、蓄積され、更新される脱北者情報をきちんとフォローしているからだ。

 手前だってスーパーゲームズワークショップエンターテイメント『石丸次郎終了のお知らせ』(http://sgwse.dou-jin.com/Entry/162/)が突っ込んでたけど「金正日死後、世襲はない。集団指導体制」と東京新聞相手に自信満々にデタラメ言った分際で、石丸のバカはよくこういう事が言えるよな。死後、正恩君世襲によって「石丸主張のデタラメさ」は明白になりましたが、スーパーゲームズワークショップエンターテイメントが批判するように「誰が継ぐか」「後継者が無事に継承できるか」はともかく「世襲するだろう」は通説的予測であり、金正日氏存命当時から「世襲はない」などと言うバカは石丸ぐらいしかいなかったわけです。
 で、このバカ石丸への城内のアホツィート。

城内康伸‏@shinoguchiya
@ishimarujiro 韓国の研究者も机上の理論ばかりで北朝鮮を分かっていない人が多い、と脱北者の多くが言ってますよ。

 いやだからさ、脱北者情報なんて北朝鮮情報のワンオブゼムに過ぎないだろうに。何で「脱北者は神様です」扱いなの?


有田芳生氏のツイッターを読む(2012.11/10)

有田芳生‏@aritayoshifu
 北朝鮮平壌市内は10年前に比べて20倍ほど車が増えている。統一教会系の平和自動車は、2002年、南浦(ナムポ)に工場を開き、予約注文方式で生産をはじめ、昨年だけで1860台が販売された。最近では中国と共同して総合自動車組み立て団地で平壌自動車(バス、貨物車)が生産されている。

 いつも思うことだが、統一協会ってやることがホントにえげつないな。「北朝鮮に自動車会社をもちながら、日本でアンチ北朝鮮の安倍とつきあう」って、「現地の権力者とつるんで金さえ儲かればいい」というマキャベリズムが徹底してるな。それはともかく有田報告によれば北朝鮮はそれなりに発展してるみたいね。まあ、石丸なんかは根拠レスで「有田さんはだまされてる」とか言い出すんだろうが。


丸谷才一*6「男のポケット」は素晴らしい 夕刊フジの連載エッセイとしてもいまだに最高傑作*7では(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1413
 まあ、三浦の文章を読んでも、三浦が紹介する産経の文章を読んでも丸谷への興味がまるでわきませんね。

「少年時代に読んだ日本の近代文学があまりに面白くなくて、『私小説反対』の立場を守り続けた」

ってそんなに「丸谷以前」の日本近代文学って(大衆文学を除外して純文学に限ったとしても)「私小説中心」で「私小説はつまらない」んでしょうか?。丸谷はビッグマウスにも程があるという感想しかないんですが。
 大体「私小説だから面白くない」のではなくて「つまらない小説はつまらない」だけで、「面白い・つまらないの評価はかなり主観的」だと思いますが。
 今まで1度も丸谷作品を読んだことがありませんが今後もないでしょう。ただし読んだという三浦も小説は読んだことがなくて「エッセイ集だけ読んだ」そうですが。
 ちなみにウィキペ「私小説」では次のような趣旨のことを書いています。
1)丸谷らの批判で戦後、私小説はあまり書かれない時期が長かったが最近は車谷長吉*8佐伯一麦*9西村賢太*10などが私小説作家を標榜して現れ、また秋山駿は『私小説という人生』(新潮社)で、小谷野敦は『私小説のすすめ』(平凡社新書)で、それぞれ私小説再評価の烽火を上げた
2)小谷野によれば私小説について明確な定義はなく、過去の私小説批判がどこまで適切かは疑問

村上春樹*11池澤夏樹*12辻原登*13ら、私小説的な伝統と距離を置く後進たちの活躍を喜んでいた。

村上、池澤、辻原を丸谷が評価してること「だけ」はわかりました。

歴史的仮名遣いにこだわり

まあ人の勝手ですが、そんな「歴史的仮名遣い」で読みづらい本は今後も俺は読まないでしょう。もちろん、この問題の素人ですが、「歴史的仮名遣い」なんか明治時代に誕生したものですから「絶対不動の伝統」なんて言えないでしょう。こだわる意味があるのか?

第一位がフェリーニ8 1/2。第2位が「去年マリエンバートで」二つとも、映画でしかできないことをやってのけた傑作という。

どちらも前衛劇とか不条理劇とか言われる代物のようです。要するに普通の人間じゃ見ても何が言いたいのか意味がわからない。監督に「何を意図したのか」と聞きたくなる。当然楽しくない。これをベストにする人はよほどの変わり者でしょう。また一つ、丸谷を読まない理由が増えた。
つうか知らない人も多いでしょう。
ウィキペ「去年マリエンバートで」にはこんなジョークが紹介されています。

この映画を題材としたジョーク。監督ロブ=グリエ自身のお気に入りで、よく披露していたという。
警官「怪しい男だな。この辺りで窃盗事件が多発してるんだが、お前がやったんじゃないのか?」
男「違いますよ」
警官「本当か? 昨日の夜も事件があったんだが、昨日の夜はなにをしてた?」
男「昨日の夜は、映画を見てました。『去年マリエンバートで』って映画です」
警官「嘘じゃないだろうな? 本当に見たというなら、どんな話だったか説明してみろ!」

何でジョークになるかといったら説明に困るような代物だからです。それを監督当人が喜ぶってのも変わってます。

「壊れたヨーロッパ」

晶文社から邦訳がでてるようですね。


ツイッターいろいろ(2012.11/7分)

ニューズウィーク日本版ツイッターの紹介。

ニューズウィーク日本版‏@Newsweek_JAPAN
 今週のNewsweek日本版のカバー特集は「拉致問題失われた10年*14」。北朝鮮を(注:経済制裁で)締め上げろ――拉致被害者が帰国してからの10年、強硬論者たち*15は事あるごとに叫び続けてきましたが、問題は一向に解決しません。その根本的な原因を探りました。 - http://bit.ly/OEUsrl

 興味があれば記事をお読みになるといい。ネット上では読めないので、本屋で買ってくるか図書館で読む必要があるが、要するに「問題が解決しないのは交渉しないから。交渉の前提条件を創るために制裁はやめるべし」というのがニューズウィーク日本版の結論だ。ここで重要なのは「ニューズウィーク日本版は決してハト派、左派の雑誌ではない」ということだ。
 そんなところでも「制裁は辞めるべし」「交渉せよ」と言わざるを得ないほど、小泉訪朝から10年が経った今、制裁路線の失敗は明白だと言うことだ。だがそれを家族会、巣くう会、拉致議連は認めないだろう。下手をしたら連中は「ニューズウィーク日本版に記事の撤回と謝罪をせよと抗議」しかねない(仮にそんな事があってもニューズウィーク日本版が応じることはないだろうが)
本当にうんざりだ。
 なお、斜め読みなのでうろ覚えだがニューズウィーク記事によれば実は曽我さんも「蓮池透さん同様、巣くう会の極右ぶりに辟易してるが、横田滋さん同様、性格的なものもあって、しぶしぶ黙認してる」らしい。
 ニューズウィーク記事についてはライプツィヒの夏『想像だが、曽我ひとみさんは、そのようなことを言うように求められたのだろう』(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/4d0f9db84d6f5edf13a3f940bfa38154)も参照。

吉澤文寿‏@f_yosizawa
是非「高校無償化」法の適用実現を! 高校無償化:朝鮮学校への適用求め、文科相に署名提出
http://mainichi.jp/select/news/20121102k0000m040044000c.html

 高林敏之氏がリツィートしていた吉沢氏のツイッターの一つ。なお高林氏がリツィートした吉沢氏のツィート自体は朝鮮学校とは関係ない以下のツィート。

吉澤文寿‏@f_yosizawa
 日本の朝鮮植民地支配に対する責任と韓国のベトナム戦争に対する責任、朝鮮民主主義人民共和国の日本人拉致に対する責任を比較しても意味がない。その一つ一つが解決すべき重大な課題である。

 吉沢氏はプロフィール曰く朝鮮史家だとのことだし、「朝鮮学校無償化支持」高林氏がリツィートしてると言うことで「朝鮮学校無償化賛成派かな」と思ってみてみたら予想通り。いやあ、自分と同じ考えの人がいるって事は見ず知らずの人間でも実にうれしいね。「例の不認可大学は認可すべきだと思う」とか俺と考えの違うところ(俺は真紀子さんが撤回した今でも不認可でいいんじゃねえのと思う)もあるが、あれは「許し難い朝鮮学校差別」と違って「絶対にあの決定しかない」とまでは俺は思ってないので大目に見ることができる。まあ、吉沢氏のような立派な方と、頭に乗って自分のことを棚に上げて真紀子批判してる安倍壺三とじゃ全然違うしな。

吉澤文寿‏@f_yosizawa
金正恩体制は経済特区を核とする経済発展を目指す政策を、明確に進めている。
北朝鮮 シリアと経済特区の協力強化で合意 」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/11/05/0200000000AJP20121105003900882.HTML

 俺もそう思います。まあ、お父様・正日氏存命時からその方向だったと思いますが。ともかく今やるべきは日朝国交正常化のはずです。

<今だからこそ朝鮮学校支援を!神戸集会>■11月3日(土祝) 午後1時半〜4時半 神戸市勤労会館308号室(JR阪神阪急三宮駅東南徒歩4分) 参加費500円 ハシモトの朝鮮学校いじめをやめさせよう
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=17906

 もう集会は終わってしまったが紹介しておく。「橋下の存在」「朝鮮学校差別の存在」は日本の恥だ。

黄貴勲‏@huangkwihoon
在日朝鮮人に対する、民族教育に対する差別を塗り重ねる汚い権力をほうっておかず、もっと本気の本気で抗議しろ!!と呼びかけたい。自分に。

吉沢氏のリツィートしたツィートの一つ。息をのむというか、ただ黙るしかないというか、といいながら駄文を書いてるわけだが、これを読んで何とも思わない奴を俺は人間とは認められない。「人の形をしたクリーチャー」と呼びたい。


■駐イラン米国大使館占拠事件をネタにした映画「アルゴ」が面白いらしい。
公式サイト(http://wwws.warnerbros.co.jp/argo/
産経新聞「「アルゴ」主演・監督 ベン・アフレック*16 本当にあった奇想天外な救出作戦」(http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/121026/ent12102608020006-n1.htm
読売新聞「アルゴ(米)…「映画」で人質救出作戦」(http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/cinema/creview/20121026-OYT8T00688.htm
日刊イオ「「文化の日」に映画を見に」(http://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/8886708845b7c49a8eb0b906b7e4c345
 まあ、偽映画作戦ってホントかよって思いますが、それはさておき。
 人質救出に強硬論なんてあの「世界最強大国」アメリカですらやらないわけです。にもかかわらず強硬論を唱える巣くう会連中ってのは、「救う気がないか」または「バカか」、どっちにしろまともに相手できる連中じゃないわけです。
 それにしてもあの事件はアメリカにとってかなり「デリケートな事件」と思うんですが今や娯楽映画にできる時代になったんですね。

【追記】
id:Bill_McCreary さんのご指摘通り強行作戦はやってますね、間違ったことを書いて失敬。アホやなあ、俺。
ただし失敗してるし、この作戦に反対したハト派サイラス・ヴァンス国務長官は抗議辞任しています。そうしたことを考えれば「場所がわかってる大使館占拠ですらそれなのに、わからない拉致被害者で成功なんかあり得ない」というid:Bill_McCreary さんのご意見には同感です。


■12月15日 守る会関東学習会のお知らせ 
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00925
 そもそも「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」が北朝鮮と関係ないこと(中国問題)で勉強会をすること自体大変おかしいがそれはさておき。
 このエントリでゲス右翼「守る会」「石平」とつるんで恥じない劉燕子がバカだという事、そんな劉とつきあえるチベット人作家・オーセルも人間としてクズらしいこと、劉の翻訳本を出してる出版社(思潮社藤原書店、集広舎)もゴミらしいことはよくわかった。共催だというアジア自由民主連帯協議会は役員がウヨだらけ(例:西村幸祐)なので今さらゴミ団体と指摘するのもばからしい。
 以前、俺はオーセルの焼身自殺扇動を批判しているが。
こんなバカ共が「チベットがどうこう」言ったって俺はガン無視だ。死にたきゃ死ねよ、チベット野郎。焼身自殺なんてバカな事してもどうせ中国にガン無視されるだけなのに、身の程知らずな野郎共だ。「許されるものならば(もちろん許されないが)」チベットのバカ共(オウムから金もらいそのことをオウム被害者に一度も謝らない銭ゲバ坊主・ダライラマとか)を俺がガソリンぶっかけて焼き殺したいくらいだ。バカは死んだ方が世のためだ。
 日本ウヨとつるんで恥じないようなバカは死ね。


■国会議員の皆様へ:朝鮮学校無償化の是非を決める前に、ぜひ私たちのパンフレットに目を通してください
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00924
 もういい加減このバカに突っ込み疲れているので簡単に突っ込む。
 まず第一に決めるのは国会議員じゃなくて、政府与党(真紀子文科相とか)だからな。ま、政府の朝鮮学校無償化実施を理由に不信任案提出とかバカなこと言い出すのなら話は別だが、日本の恥なのでやるなよ。
 第二にお前らのゲスパンフなど読む価値もない。つうか印刷するな、そんなゴミ。第三に読んだところで結論は変わらない。「原理講論読んだからって統一協会なんか支持しない」「アニメ映画『神秘の法』見たからって大川隆法支持しない」のと同じ事だ。バカの愚論など読もうが見ようが結論は変わらない。差別は差別、許されるわけもない、以上。

守る会は、私たちが制作したパンフレット「朝鮮学校の秘められた目的・知られざる実態」を、全国会議員に郵送で送っています。

金だけはあるんだねえ。これをネタに自民党清和会当たりが「国会質問の名を借りた差別行為」「守る会との出来レース行為」をやるかもしれないと思うとうんざりするな。
しかし、ウヨ以外にとってはこんなもん勝手に送られても迷惑きわまりないな。まあ話のネタに保存してもいいし、「敵を知りおのれを知れば百戦危うからず」と言う意味でも読むくらい読んでもいいかもしれない。が、頼んでないのに俺ん家に郵送で送られてきた日蓮正宗系カルト「顕正会」の冊子『日本国民に告ぐ!日蓮大聖人に帰依しなければ日本は必ず亡ぶ』*17並みに迷惑だな*18。俺の在籍学校のOB名簿でも名簿業者に流出してるのだろう、嫌な話だ。内容自体酷かったがまともな内容でも勝手に郵送されて入信したがる奴がいるとでも思ってるのだろうか?。まあ、信者相手のパフォーマンスに過ぎないのだろうが。
顕正会を信じないと大地震が起こる」「信じないと中国が攻めてくる」「日蓮正宗を国教にして何が悪い」だの「幸福の科学」並にネトウヨっててばかばかしいので面白いと思ってしばらく取っておいたのだが、うっかりゴミの日に捨ててしまったらしい。
それはともかく。俺は何でこいつらの朝鮮学校差別にこれほどむかつくのだろうかと思っていたのだがその理由の一つに最近きづいた。
「学校に対して極右が不当ないいがかりをつける」という点「だけ」に着目すれば連中のやってることは「いわゆる七生養護学校事件」や「戦前の天主公教立大島高等女学校廃校事件(須崎慎一「日本ファシズムとその時代」(大月書店)p199)」そっくりだからだ。七生や大島について「酷すぎる」と思ったことが脳内に残っていたのだろう(今の所、連中は朝鮮学校に廃校しろとまでの脅しはかけてないが可能ならば東京都に認可取り消しを求めるなどの暴挙を仕掛けることは間違いない)。ちなみに俺も詳しくないのだが大島事件のようなケースは戦前他にもあるだろう。教えていただけると幸いだ。

参考
赤旗
「自・民都議ら二審も断罪、七生養護学校事件 性教育への介入は違法」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-09-17/2011091701_02_1.html
「子らの可能性信じて、七生養護学校 教育実践振り返る、東京」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-09-30/2012093014_01_1.html

須崎「日本ファシズムとその時代」p199ー200
 1933年8月、大島高女廃校運動は一気に高まる。その火付け役となったのが(中略)地元新聞であった。
(中略)
 排撃運動側がまず取り上げたのは(中略)大島高等女学校に関する重要公文書の(注:役所からの)一部紛失という事件であった*19
 8月25日、(中略)名瀬町*20民大会が開かれた。人口二万有余の同町で五千余名を集めたと言われるこの町民大会は「国家非常時に直面して大島高等女学校の教育方針は皇道日本精神と相容れざる事実あり」と「同校の即時撤廃」を迫ることとなる。
 こうした廃校世論の高まりに名瀬在住の同校卒業生は「何ら非国民的教育を受けたることなく宗教的教育を受けたる覚えも絶対にありません」と町長・町議に陳情する。
(中略)
9月7日、名瀬町議会が開かれた。(中略)排撃派は大島高女問題を議題として取り上げるのに必ずしも積極的でなかった伊藤町長を追及する。
(中略)
9月11日の町議会では大島高女における教育勅語奉安場所についての質問も出された。そしてこれが廃校の直接原因となる教育勅語「不敬」問題の発端となったのであった。

 で不敬事件とやらの説明があるが長いので省略。簡単にいうと大島高女には専用の奉安場所(奉安殿)がなくて押し入れにしまっていたそうなのだが、これが「不敬だ」と因縁をつけられるという話だ。押し入れといってもゴミみたいな扱いしてたわけではむろんないだろうが。潰すことが目的なのでそんな事は関係ない。引用を続ける。

須崎「日本ファシズムとその時代」p201ー202
ここに(中略)大島高女の運命は決まった。(中略)攻撃側は(中略)勅語「不敬」問題を半ば陰謀的にでっち上げることに成功するのである。
(中略)
9月16日、名瀬町議会は「公教立大島高等女学校認可取消処分に関する意見書」を作成し、鹿児島県当局、第6師団、さらに文部省、陸軍省への陳情を展開するのであった。
(中略)
しかし、この陳情に対して、大島高女廃校運動の糸を引いたと見られる陸軍側が(中略)きわめて積極的だったのに対し、文部省及び鹿児島県当局の態度は慎重だった。
(中略)
このような経過で大島高女は(中略)自主的廃校の道をとることになる。
(中略)
カトリック教会側は大島高女の廃校の代わりに鹿児島市内に聖名高等女学校を開設し、一見、名を捨て実を取ったかに見えた。
(注:しかし、)大島高女の廃校は翌34年のよりいっそう激烈な排撃運動に弾みをつけ今度はそれが日本カトリック教会全体への大転向へとつながっていく。

 まさに今起こっている朝鮮学校差別事件を彷彿とさせる。また「離島・奄美大島を舞台に排外運動」というのは産経の「対馬が危ない」そっくりだ。
 今の日本が戦前日本と変わらないゴミ国家とは悲しむべき事だ。
 マルクスの名言「『歴史的な大事件や重要人物はすべて、いうならば二度繰り返される』とヘーゲルはどこかで指摘したが、彼は以下のことを付け加えるのを忘れている。一度目は悲劇だが、二度目は茶番劇だということを。」を思い起こさせる。
 最後に一言。三浦のこのエントリによれば本当か知らないが三浦らの言いがかりにうんざりした文科省からは「来年度以降、無償化の金は学校対象じゃなくて個人配布にしよう。そうすれば朝鮮学校生の保護者にも配れていいだろ」と言う意見が出てるらしい。まあ、自治体の補助金はともかく、無償化はどういう形でアレ、支給されれば構わない、学校対象って単に事務処理の効率化に過ぎないからと思うが、三浦はそれも嫌らしい。とにかく朝鮮学校潰ししか考えてないこいつのゲスさには吐き気がする。


■絶対おすすめのマーチ集 「スクリーン・マーチ」(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1400
 まあ特に突っ込む所もないかな。後で普通にコメントする。三浦のようなウヨが「自衛隊音楽隊」を紹介するとどうしても色眼鏡で見てしまう俺だが、まあ、イラク派兵とかならともかく別に音楽隊それ自体に罪はないからな。好き嫌い、上手下手ってのはもちろんあって「自衛隊音楽隊のどこがうまいんだよ、三浦。もっとうまいところを紹介しろよ」って批判は当然あり得るが音痴の俺にはそういう能力も意思もない。

史上最大の作戦

ってのは映画音楽ですね。ノルマンディー上陸作戦を元にした映画ですね。小生、歴史や軍事に全く詳しくないので本当か知りませんが、この作戦の成功で連合軍は反攻に転じたと言われますね。

コンバットマーチ

 今や甲子園の応援などであまりにも有名なこの曲。名前は知らなくても音楽を聴けば「ああ、あの曲」と気付く人も多いでしょう。戦前にプロの作曲家が作ったのかと思いきやウィキペ「コンバットマーチ」によればできたのは1965年。「当時、早稲田大学応援部吹奏楽団の4年生だった三木佑二郎が早大野球部のために作曲し、その年の早慶戦で初登場」、つまりアマチュアの作曲だそうです。

山本直純

ウィキペを見ればわかりますが彼の仕事で一番有名なのはやはり寅さんでしょうね。他にも日本船舶振興会(現、日本財団)の「戸締まり用心、火の用心の歌」*21とかTBSラジオ小沢昭一の小沢昭一的こころ」、TBSテレビ「8時だョ!全員集合」とかこの人はクラシック出身のはずなのに何故かCMソング、ドラマ音楽、映画音楽とか大衆的というか「コンサートでどうこう」というんじゃないのが何故か多いですね。そういうのをあえて目指したのか、結果的にそうなっただけなのか。 

「白銀の栄光」

札幌冬季五輪のテーマ曲らしい。

あれだけマーチを愛していたのだからもっとたくさん作曲するか、せめてマーチ集のレコードを残しておいてくれればよかったのに。

マーチが好きじゃない、ないし「好きだけど作るのが苦手」だからだろ、言わせるな、恥ずかしい。


■対北朝鮮ビラを読んだ北朝鮮民衆&11月15日、神戸の韓国青年商工会セミナー 
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00923
 久しぶりの「守る会」サイト更新。
 しかし韓国青年商工会ってのはバカなの?。「麻生が会長だった」「櫻井よしこのような極右を平気で講師に呼ぶ」JC(日本青年会議所)といい勝負だな。
 三浦みたいなゲス右翼とつきあってるんじゃねえよ。韓国軍事独裁時代ならまだしも時代錯誤にも程があるだろ。そんな「軍事独裁時代韓国」みたいな反共主義で青年かよ?。青年いるのかね、ホントに。いてもよほどずれた青年としか思えないが。
 そして「ビラまきは効果があるんだ」と絶叫されてもね。「臨津閣から飛ばすビラは北朝鮮に行かない?(1)」(http://japanese.joins.com/article/359/162359.html?servcode=500§code=510)、「臨津閣から飛ばすビラは北朝鮮に行かない?(2)」(http://japanese.joins.com/article/360/162360.html?servcode=500§code=510)のような効果ないって指摘もあるし。
 まあ効果があろうと、地元住民の迷惑や反発考えないって時点で問題がありすぎだが。

地域住民がもし(注:韓国ウヨが)公然と(注:反北朝鮮)ビラを飛ばし北朝鮮政府を挑発することを恐れるのなら、夜間に飛ばすなど方法論はあるはずです。

夜間に飛ばしても北朝鮮が反発し、地元住民が恐怖を感じるという状況は変わらないと思うが、それ以前にそういう手法を韓国ウヨがとらないだろ。連中のアレって明らかに資金稼ぎとか目当ての売名パフォーマンスだからな。夜間じゃ売名にならない。つうか地元住民の反発をまじめに考慮してればそんなことは三浦に言われるまでもなく韓国ウヨがやるだろ。やらないってことは売名ってことだよ。

北朝鮮への葉書もぜひ皆様出し続けてください。

 出さないよ、金と時間の無駄だから。お前らゲス右翼だけで出してろ。


■「苦界浄土」近代に殺された人々の記録(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1395
 最近、個人ブログは更新しても、何故か「守る会」サイトは更新しない三浦。単に忙しいのか、それとも何か複雑な事情でもあるのか?。
 変な「黒い謀略でも画策している」のでなければ幸いではある。まあ、会の衰退、滅亡の前兆現象なら「グッドニュース」で言うことないが。

大東亜戦争*22を単なる近代国家間戦争ではなく、神話的次元に無意識のうちに高めていった特攻隊の姿と重ねるような歴史的想像力

 言ってる意味がさっぱりわからない。なぜ「水俣病の話」「石牟礼道子の著書の話」からいきなり特攻隊だの、大東亜戦争だのが飛び出してくるのか。そしてこの文章は特攻隊を賛美しているとしか俺には思えないがそういう理解でいいのか?。自殺攻撃を賛美する神経がわからないし、何を根拠に「神話的次元に無意識のうちに高めていった」などと特攻隊を評価するのか?。俺は岩井忠正・忠熊『特攻:自殺兵器となった学徒兵兄弟の証言』(新日本出版社)と言う本を持っているがこの本の中で岩井兄弟は次のように言っている。
(ちなみに忠正氏が兄。なお、忠正氏は伏龍*23特攻、忠熊氏は震洋特攻に志願して訓練していた。兄弟どちらも幸いにも実際には実戦には使われなかったが。まあ、伏龍は1度も実戦になど使われなかったが。忠正氏やウィキペ「伏龍」が指摘するように人間機雷など「机上の空論」で実戦利用できるような代物ではない。それでも訓練中に事故死者がでており、危うく忠正氏も死にかけたという。)

1)「特攻志願は事実上の強制のケースもあったと聞くが自分ら兄弟に限れば、それは自主的であった」
2)「だが、誤解して欲しくないがそれは美化されるようなものではないし、自分らも美化したいとは全く思わない。それはA)戦局が全く悲観的でこのままでは日本が滅亡するかもしれない、B)このまま何もしなくても自分は空襲などで死ぬであろう、C)で、あるなら特攻でもして同胞のため*24に死んだ方がいい、という問題のある考えに基づくものである。ここには『戦争についての評価』は全く存在しない。戦争は災害のような『不可避のもの』とされており、『開戦は避けられたのではないか』『今からでも何とかして平和的に終戦に持ち込めないか』といった考えが存在しない。また戦争方法として『特攻が果たして有効な戦術であるか』といった観点も存在しない」


 全ての特攻経験者が岩井兄弟と同意見ではないであろうが、特攻経験者が三浦のようなウヨであるわけではないとは言える。実際、俺はある特攻について書かれた本(題名は忘れてしまったが)を読んで、戦後共産党に入党したという特攻経験者がいると知ったことがある。
 それを読んだときは驚いたがよく考えると驚くことではないかもしれない。戦争時の異常な興奮で特攻志願したものの、冷静に考えて見ればばからしいと思い、「2度とああしたことを起こしてはならない」と思い、そのための道として「共産党を選ぶ」というのは別に「反戦平和の道」は共産党でなくてもいい訳だが、「反戦平和の道」の一つとして共産党を選ぶことは当然の話かもしれない。
 まあ、それはともかく特攻隊なんて「日本の帝国主義軍国主義」というそれこそ「近代が生み出した思想」によって「殺された」と思うんだがねえ。三浦の脳みそはまるきり理解ができん。

原子力発電が近代科学が生み出したものである以上、「より良い技術」で安全化を図るのも「より安全なエネルギー」を開発するのも、実は近代という掌の中の争いにすぎない。

くだらない文章だな。「原発推進派だがそれを認めたくないから」って原発問題がどうでもいいかのような詭弁文章書くんじゃねえよ。

今起きている事態は、西欧近代をどう乗り越えるかという思想的問題を提起しているのだ。その問題の端緒は、「苦界浄土」の中にいくつものヒントが含まれている。

でそのヒントってのは具体的になんなの?。政策提言としては何考えてるの?。何も考えてない癖に思わせぶりな文章でかっこつけるんじゃねえよ、クズ。


ツイッターをいろいろと読む(2012.10.29分)

林敏之‏@TTsaharawi
 この池東旭氏*25というジャーナリストの『コリアン・ジャパニーズ』*26という本を読んだことがあるが、ほぼ同じ印象を受けた。「在日は日本では居候であり、韓国では捨て子だ」という(注:池氏のような)態度を韓国(注:の政府、社会、つまり韓国のマジョリティ)が長らく示し続けたからこそ、総聯系の朝鮮学校が求心力を持ち得たのだと、私には思える。

 これは金明秀氏のhttp://www.han.org/oldboard/hanboard3/msg/4012.htmlへの高林氏の応答。金氏が批判してるのは池「在日をやめなさい」(1997年、ザ・マサダ)である。金氏の主張は平たく言えば「韓国人が上から目線で在日に説教たれてるんじゃねえよ、池は何様だ」という話だろう。
 高林氏によれば池氏のような「在日に冷たい韓国政府・社会」が朝鮮学校に対する「総連の影響力」を強めた(朝鮮学校は総連に頼らざるを得なかった)し、かつ朝鮮学校が一定の支持を得たと言うことのようだ。なぜなら朝鮮学校以外に「民族教育の選択肢がほとんどない」のなら、多少、北朝鮮よりな所は大目に見て「子どもを通わせる」という選択肢は当然あり得るだろう。まあ、そういうことを無視して、「心にもない戯言」をほざいて人権派ぶって朝鮮学校叩きに狂奔する「守る会」の三浦だの野原だのは心底軽蔑するが。


ツイッターをいろいろと読む(2012.10.28分)

林敏之‏@TTsaharawi
「現在、有力候補の中で国家保安法廃止の立場を明らかにしているのは、文在寅*27 (ムン・ジェイン)民主統合党候補だけ」か。南北対話を再開できそうなのも、この人くらいのように見える。
http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/knews/00_2012/1351185686904Staff

韓国も大変だな。「国家保安法の有害性(民主運動弾圧に使われた)」と「北朝鮮の弱体化」を考えればいい加減廃止すればいいのに。まあ、最悪でも「国家保安法存続」を唱える与党候補勝利だけはやめてほしいな。


■楊海英*28先生講演会「故郷の地図に犠牲者数を書き込むこと―文化大革命とモンゴル人大量虐殺事件」
http://freeasia2011.org/japan/archives/1766
 一瞬、『あの楊氏がしがらみからウヨのお仲間になってしまったのか、そんな人ではないと思っていたが』とショックだったが、そうではなく、ウヨが楊氏の中国批判(をするらしい)講演会を紹介しているに過ぎないようだ。さすがに、うっかり出演しそうになったが、すんでのところで「国基研の集会」から逃げ出した楊氏はそのあたり良く心得ているのだろう。ま、もしかしたら「ウヨの宣伝」も希望していないかもしれないが「ウヨとの明確な連携(宣伝の見返りに何かするとか)」でない限り「あちらが勝手に宣伝してるだけ、別に頼んだ訳じゃない」といえるし「勝手に宣伝してくれるなら宣伝するななどと言わずほうっとけばいい。宣伝するななんていってもやめないで激高するだけだから。バーターで何かしてくれとか言いだしたら話は別だが」という判断なのだろう。ま、やめろといっても、もめるだけだしその判断で正解ではないかと思う。
 そういう慎重さのないペマ・ギャルボ当たりには心の底から呆れる。三浦は『参考情報・劉燕子氏からのニュース 11月16日 チベットの秘密 出版記念講演会(大阪)』(http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00920)で

民間の良心的な方々とは是非連帯していきたいものです

等と言っていたが楊氏のような「良心的な方」は絶対に三浦なんぞと手は組まないだろう。道義的に問題(不道徳)ですし、政治的にも「良識派の離反を招く」「中国の攻撃を浴びる」というデメリットしかないでしょう。「ウヨだけに支持される運動」なんかに未来があるわけないし、あってはいけない。


■市民団体*29が反対表明 府、市の朝鮮高校補助
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00922
 「レイシストのバカはふざけるな」と批判報道するならともかく「客観報道という名の連中の言い分垂れ流し」「朝鮮学校の反論は無し」とは大阪日日新聞という所は何を考えているのか。頭がどれほど狂っているのか?。大体「守る会」は市民団体と言うより「極右レイシスト団体」「在日朝鮮人差別団体」だろうが。
ただし今のところメジャーなマスコミは批判報道もしないかわり、連中の言い分をただ垂れ流すこともやってないようだ。だからこそ「大阪日日」などという関東人の俺などは絶対に読まないローカル新聞を引っ張り出すことになるのだろう。


■守る会パンフレット「朝鮮学校の秘められた目的・知られざる実態」発行
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00921
 三流週刊誌並みに下劣なエントリタイトルだけでこのゲス右翼共のゲスさに怒りと悲しみと恥辱と絶望の入り交じったやりきれない気持ちになります。正直読むのは街宣右翼の演説を聴くぐらい、不愉快で嫌なのですが、読んで突っ込んでみましょう。

なぜ朝鮮学校は1条校*30ではないのでしょうか。それは1条校となることによって義務付けられる教育関係法規や文科省の規制を受けたくないために、朝鮮学校が規制の少ない「各種学校」となることを選んでいるからです。

 でそれが何か問題なんでしょうか。俺も「教育の素人」「法律の素人」ですから詳しくは知りませんが民族教育をやるにおいて、支障があると思えば、1条校にはならない、ただそれだけの話です。1条校になることは何ら義務ではありません。大体、「朝鮮学校以外の外国人学校」、たとえば華僑学校、韓国学校アメリカンスクール等々が軒並み1条校かといったらそんなことはないでしょう。
 そして各種学校であっても認可を受ける以上、1条校よりは縛りはゆるいのでしょうが規制がないわけではありません。そもそも現行の学校教育法1条の縛りがきついのではないかという議論もあってしかるべきですがそういう議論をする気はこのゲス右翼にはないようです。
 そしてこの男の物言いは、朝鮮学校だけでなく、いわゆる「1条外校(専修学校各種学校など)」「各種学校」への誹謗中傷、侮辱と言っていいでしょう。朝鮮学校をおとしめるために、「1条外校一般」「各種学校一般」を誹謗することをためらわないというのだから呆れた神経です。良くこんなふざけた会に野原某は入っていられるものです。
 ちなみに豆知識ですが1条校でない学校は大学を名乗れません。たとえばそうしたものとしては、朝鮮大学校とか、防衛大学校とか警察大学校とかがあります。大抵、大学校を名乗る。

各種学校とは、簿記、語学、自動車、バレエ・ダンス、予備校、医療・看護、理美容、裁縫・デザイン、料理などの学校です。これらの学校には、日本政府や地方自治体が財政支援する義務は全くありません。

・「各種学校とは、簿記、語学、自動車、バレエ・ダンス、予備校、医療・看護、理美容、裁縫・デザイン、料理などの学校です」
1「朝鮮学校以外の外国人学校にも各種学校はあります」し、2「高校でも簿記*31や語学*32、医療・看護を教えることはある」、3「簿記、語学、自動車、バレエ・ダンス、予備校、医療・看護、理美容、裁縫・デザイン、料理などの学校には専修学校もある」のでこの三浦の物言いは明らかに不適切でしょう。
参考
文部科学省「高等学校における看護教育」
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shinkou/kango/index.htm


・じゃあ各種学校とはどう説明すればいいのか。法律上の概念としては学校教育法134条に該当する学校が各種学校です。
 学校教育法の紹介サイト(たとえば、http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO026.html)でも見て詳しいことは知って下さい(俺も偉そうなことは言えない素人ですが)。
 まず1条で

この法律で、学校とは、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校とする。

となっています。で、その後で幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校に就いての個別条文が出てきます。中等教育学校というのは中高一貫校と考えればいいでしょう。特別支援学校というのは盲学校、聾学校養護学校のことです。
 高等専門学校というのは中学卒業者が入学できる5年制の学校です。高校と大学の真ん中くらいのレベルと考えればいいんでしょうか?
 で、これらについての条文が終わると、124条に専修学校の規定が出てきて、134条に各種学校の規定が出てきます。まあ、俺のような素人が条文だけ読んでも何がなにやらわかりませんが。
・事実上、小学校、中学校、高校である民族学校外国人学校朝鮮学校)と一般の各種学校を同一視することは不見識ですが、それ以前に「各種学校には財政支援は不要」と公言していることが俺にとっては「不見識かつ不愉快」です。そりゃあ、義務教育(小中学校)や事実上の義務教育(進学率がほとんど100%)である高校と違って「自由意思であり、義務教育とまでは言えない」大学や専修学校各種学校への財政支援の必要性は低いかもしれません。しかし三浦のように「しなくていい」と公言することはこれらの学校の教職員や生徒、保護者への侮辱以外何物でもありません。教育の権利の重要性を考えれば「他を犠牲にしてでもとにかく支援しろ」とまでは言いませんが可能な限り支援すべきでしょう。実際、各種学校専修学校に支援している自治体もあるのではないでしょうか?。もしかしたら国の支援もあるのかもしれない(大学への私学助成がある事は間違いないですが)。この辺り詳しい方に教えていただけると幸いです。
(追記:試しに「各種学校補助金」でググったら「静岡県私立各種学校運営費補助金」(http://www.pref.shizuoka.jp/bunka/bk-140/kakusyuuneihi.html)、「宮城県私立専修学校各種学校教育振興補助金交付要綱」(http://www.pref.miyagi.jp/sibun/sigaku/jyosei/07yoko_senkaku.html)がヒットしました。各種学校への補助金支給を否定するかのような三浦の物言いは許し難い暴論と言えるでしょう)
・いずれにせよ三浦という男が、朝鮮学校をおとしめるためには、「1条外校一般」「各種学校一般」を誹謗することをためらわないのには改めて呆れます。
 以下、「朝鮮総連とつながりがある」だの「大韓航空機爆破を教えてない」だの「金日成個人崇拝」だのといった、いつもの胸くそ悪いいいがかりが述べられますが引用は省略します。
 すでに何度も俺も書いていますが、まず第一に、それらが事実だとしても「日の丸・君が代強制」を支持し、「つくる会教科書の歴史歪曲」を応援する三浦のようなゲス右翼に朝鮮学校を非難する資格は全くありません。そもそも「教育勅語」や「ご真影」を未だに生徒相手に振り回すような右翼的な学校(例:塚本幼稚園)に対し、「右翼的教育は問題」として補助金を削減ないし廃止したらこの男はなんと言うんでしょうか。要するに自分の気に入らない教育にいちゃもんをつけているだけです。稲田の「映画『靖国』に文化庁補助金をつけるな」と同レベルの言いがかりに過ぎないのです。今回の朝鮮学校無償化除外が容認されたら次は「反日的な学校には補助金を出すな」となるでしょう。連中はそういうゲス右翼です。もちろん朝鮮学校限定でも補助金カットだの削減だの許せませんが連中は朝鮮学校限定で満足するほど、それほど甘くはない。骨の髄まで腐ったゲス右翼だという理解が必要です。
 第二にそうした問題は別途議論すればよろしい。補助金を交付するとは当然ながらその学校の全てを全肯定しているわけではありません。
 そもそも思想問題に行政が介入することは望ましいことだと俺は思いません。どういう基準で「いい教育、悪い教育」を行政が判断するのか?。それこそ「教育基本法憲法が禁じる」教育への不当な政治介入であり、「ナチドイツ」「文革中国」等とやってることは変わりません。
 第三に朝鮮学校は「ウヨがさんざん非難する歴史教育」と「金日成崇拝(本当にやってるか知りませんが)」だけやってるわけではない。当たり前ですが音楽もやれば体育もやってるしいろいろやってるわけです。にもかかわらず一部の問題点(本当かどうか疑問ですが)だけあげつらって民族教育を抹殺しようとするゲスには殺意と軽蔑の念しか覚えません。

【追記】
 ふと気付いたのですが実は1条外校どころか、「学校教育法上の学校」にすら当たらない、「フリースクール」ってのがあります。不登校児の救済策の一つとして最近話題ですよね(いや最近でもないか)。つうか俺もそういうことで知ったのであって「フリースクールがどういうものか」全く知らない無知ですが。
でここは補助金もらってるんかいなと思ってネットで調べてみたら補助金出してる自治体もあるようですね(出さない自治体もある)。1条校にバカみたいにこだわる三浦のような阿呆右翼はフリースクールへの補助金に何というのか是非教えて欲しいものです。まあ、「そうだ、学校でないところに出すな」と言ってフリースクール関係者を激怒させるか、「朝鮮学校は非難したいがフリースクールは敵に回したくないので」しどろもどろになるか、無茶苦茶な詭弁がでるか、とにかく酷い醜態をさらすでしょうね。


■参考情報・劉燕子氏からのニュース 11月16日 チベットの秘密 出版記念講演会(大阪)
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00920
 まーた「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」サイトで北朝鮮と関係ない話ですよ。個人ブログでやれよ。サイト私物化も大概にしろよ。お前の暴挙を会員がスルーするのなら部外者の俺がどうこう言うことじゃないが、サイト私物化がおかしいことには変わりはないからな。
 それはともかく、『中国はノーベル賞受賞の内、莫言氏(文学賞)はほめるのに、ダライと劉暁波(どちらも平和賞)はほめないのは何故でしょうか』、なんて劉燕子の文章を良く三浦もためらいもなく紹介できるよな。ダライや劉はほめるのに「カーターや金大中、ゴア(平和賞)、大江健三郎文学賞)のノーベル賞受賞はけなすゲス右翼の一員・三浦」が何ともまあ(苦笑)。ああたぶん君らブラント(元西ドイツ首相、デタント外交を評価され平和賞)の受賞も評価しないよね?

中国式ミニブログのウェイボー*33

話の本筋じゃないんだけどさ、ミニブログというより「中国版ツイッター*34」という方がわかりやすいんじゃね?

 チベット人作家のグドゥップは、十月四日、チベット自治区ナクチュ(那曲)の街頭で、中国政府に抗議して焼身自殺しました。目撃者によれば、彼は炎に包まれながら「我々はどこに行こうと自由がない、チベットに自由を! ダライ・ラマ法王のチベット帰還を!」と叫び、その場で死去しました。チベット人の抗議焼身自殺は二〇〇九年から数えて六〇名以上になっています。*35

 グドゥップとやらは自称・作家なら文章で抗議しろよ、無能。死にたきゃ死ねよ。「死んで花実が咲くものか」って言葉がわからないバカはとっとと死ね。同情すると思ったら大間違いなんだよ、バーカ(嘲笑)。オウム・麻原から金もらうようなバカ「ダライ」を崇拝してるんじゃねえよ。ダライがとっとと死ねばこういうバカな人間もいなくなるだろうね。ああ、早く死なないかな、ダライ(毒)。もういい加減爺なんだから世のため人のため死んでくれてもいいのに。
 「チベットの平和のためにダライの一日も早い死亡を望んでやみません」
 そしていい加減劉燕子やオーセルや三浦は死者を自分の政治宣伝に利用するために自殺賛美してるんじゃねえよ。

ノーベル文学賞の発する強烈な輝きに目を奪われず、自由を求めて悪戦苦闘し、それも報われずに影でうめき、歯ぎしりし、嗚咽している姿にも注目し、その声に耳を澄ますことが、文学には必要なのではないでしょうか。(注:ここまでは劉燕子の文章)

いや別にノーベル賞委員会が誰に賞を与えようとそれは委員会の考えに過ぎないんであってね。過剰に「すげえ、すげえ」と意味づけする必要もなければ、劉燕子みたいに「オーセルの方が立派」とでも言いたげな文章で莫言氏やノーベル賞委員会をおとしめる必要もないのであってね。ノーベル賞なんて「たかが賞のワンオブゼム」なんだから。

このような知識人、民間の良心的な方々とは是非連帯していきたいものです。(注:三浦の文章)

 三浦みたいなゲス右翼と連帯する奴(例:劉燕子)が良心的なわけないだろ、バーカ。「オウムから金もらった守銭奴ダライラマと一緒にとっととくたばれよ、バカ野郎。


■守る会緊急記者会見のお知らせ
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00919 
朝鮮学校無償化除外の正当性を宣伝するパンフ創ったよ」じゃねえよ、クズ。そもそもタイトルが「秘められた目的」「知られざる実態」とか三流週刊誌並に下劣だな。ブクマもつけたが、いい大人が在日差別なんかしてて生きてて恥ずかしくないの?。俺なんかお前らみたいなゲスの暴挙がまかりとおってるだけで「積極的に差別に荷担してるわけじゃない」のに在日の方々に恥ずかしくて悔しくて申し訳なくていたたまれないが。当事者じゃないのでさすがに自殺したいとまでは思わないがすげえ情けないよ。俺ですらそう思うんだから当事者はどれほどつらいか。
後でこのパンフとやらを巣くう会などのウヨ連中が紹介したら突っ込むかも。こんなゲス右翼に荷担するのは産経ぐらいでしょうが他のメディアも「差別は辞めろ、ふざけるな」と言う批判という形で取り上げて欲しいものです。


■桑名正博さんの若き日のライブ、映像や音源をぜひ発掘してほしい(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1389
 三浦が紹介する新聞記事によれば橋下が人気取りに使おうとしてるのがすげえ吐き気がする。ご遺族には「政治家の方には政治利用して欲しくない」とか何とか言って拒否して欲しかったが、しがらみか何かでそうもいかないのか。もししがらみで断れなかったのではなく「橋下のすりよりは誇り」とでも思ってるのなら遺族はバカとしか言いようがないが。
そして記事によれば「俺が橋下を口説いた」と自慢してるらしい内田裕也は改めて糞だと思った。「権力者呼んで自慢するのがお前のロック」なのかよ?。「ロックは反権力というのは勝手な決めつけ」と言う人もいるかもしれませんが少なくとも内田はそんな言い訳はできないでしょう。
 世間の「ロックは反権力」と言うイメージに明らかに乗っかって生きてきたのが内田ですから。
 しかもそれがそれなりにまともな政治家ならまだしも、ゲスの橋下かよ。
 しかし桑名氏って「橋下や内田」が自己顕示に使いたがるほど、大阪でそんなに人気があるのかね(橋下や内田の所業はハイエナ野郎といっていいだろう)。ウィキペ「桑名正博」によれば家業「桑名興業」を継ぐために、1990年以降は大阪に帰郷、大阪以外では活動がなく、大阪でも「1990年以前、東京で活動していた頃」に比べれば芸能活動の頻度は少なかったようだ。
 関東人で音楽や芸能にあまり興味のない俺にとっては彼の人気など、どうでもいいことではあるが。

「スイートホーム大阪」こそ、大阪のテーマソング。もし『府歌』というものがあるんなら設定したほうがいい。

バカも休み休み言えよ、三浦。手前が桑名ファンだからっていつから全大阪人が桑名ファンになったんだ。大体ロックに限らず、歌謡曲(?)というか娯楽音楽(?)というかそういう歌手にとって「府歌」などという権威をつけられる事が幸せだと本気で思ってるのか?


【追記】
 俺と似たような考えの方のブログエントリを見つけたので紹介する。このエントリについてるはてブの数々も一読に値すると思う。
大阪弁で世情を語る 「政治家を葬式から解放すべき…ってゆうてたのに」
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki2594/7053247.html
このエントリのはてブ
http://b.hatena.ne.jp/entry/blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki2594/7053247.html


■「滅びのチター師」いい本でした。カラスは苦労したんだなあ(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1385
・まあ、特に突っ込む所のない普通のエントリですが在日差別に荷担して恥じない三浦が「カラスに同情する」ってのはねえ。何だかなあと。自分の好きな人間には同情するが嫌いな人間は差別して恥じないというクズと言うことでしょうが。
・しかし「チター師」って斬新な表現だな。日本語として正しいのか?。「ピアノ師」「バイオリン師」とか言わないだろうに。


朝鮮学校無償化問題、新文科大臣、副大臣はなんと言っているのか
 文科省ホームページで見てみよう。
まず真紀子大臣。
10/2記者会見。文科省ホームページは記者会見に「キーワード」と言うのがあるから便利で助かる。「キーワード」に「朝鮮学校」とあるのだけ見ればいいだろう。

http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/1326545.htm
真紀子大臣
 やっぱり反対している方の意見、賛成している方の意見も、もう一回その立場になって良く伺って勘案しようというふうに思っていますが、まずは何といっても総理大臣の方向性というものを尊重しなければというふうには思っております。

差別発言していないことは一応評価したい。
次に10/12記者会見。俺ちゃんが俺ちゃん流文字おこししたが正式に文字おこしされたので差し替える。

http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/1326657.htm
真紀子大臣
朝鮮学校は対象が10校あって、そして実質的に調査を進めております。そして、チェックポイントは皆様の方が御存じでしょう*36けれど、肖像画を掲げているとかですね、それから教科書自体の中身が偏向していないか*37どうか、そういうチェックポイントを調べているというふうに聞いておりますけれども、もう一つ大事なことは、会計年度で、財務諸表とかバランスシート(貸借対照表)やベースシートがどうなっているとか、そういうふうなことも合わせてチェックをしているようです。ですから、会計年度の替わる時期ということもありますので、もう少し時間がかかるのかなというふうに考えております。朝鮮学校に限らず、とにかく教育の現場、数が多いので、私学も公立もそうですけれども、全部を正確に掌握するということは難しいので、教育に携わる現場の先生方は、本当に緊張感をもってフェアネスをもって資金の使い道もそうですし、指導の在り方についても、もう一回現場が改めていくといいますか、確認を、見直しをするという姿勢が必要ではないかということを、いじめの問題も含めてですけれども、痛切に感じています。」

いや会計年度とか言い訳いいから。それと肖像画とか教科書とかどうでもいいから。もういい加減差別を辞めて欲しいんだが。国恥、国辱ですよ。

「教育の現場、数が多いので、私学も公立もそうですけれども、全部を正確に掌握するということは難しいので、教育に携わる現場の先生方は、本当に緊張感をもってフェアネスをもって資金の使い道もそうですし、指導の在り方についても、もう一回現場が改めていくといいますか、確認を、見直しをするという姿勢が必要ではないかということを、いじめの問題も含めてですけれども、痛切に感じています。」

まあ曖昧ななんとでもとれる答弁だなあ。
ちなみにこの時期、中央大学附属中学で不正入試が発覚してるので「現場で改めて」云々にこの不正入試も入ってるのは間違いないだろう。
大臣会見として最後に平成24年11月16日記者会見(http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/1328030.htm)。リンクだけ張っておきます。文科省が正式に文字起こししたらそれを引用する。どうせマスコミが報道した「白紙にするのが誠実」とか言う許し難い寝言が出てくるんでしょうし動画を見てまで文字にする気にならない。


次に松本副大臣の10/17記者会見。

http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/1326809.htm
松本副大臣
 所管外(注:松本氏の所管は旧科技庁、及び文化庁の分野。それ以外が笠の所管)のことを、明日、笠副大臣の定例記者会見が予定されている中で、私が言うのは、基本的には差し控えたいと思います

まあ、要するに逃げてるわけだが差別発言されるよりはマシだ。こういうアホ質問するのは産経だろうな。

次に極右で悪名高い笠副大臣。間違ってたら、訂正して謝るが、この種の極右にありがちなことで確か統一協会ともずぶずぶ。
まず10/11記者会見。

副大臣
http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/1326264.htm
 私自身は、かつて(注:菅内閣文科)政務官の時にも、国会で答弁をしたことがありますけれども、やはり一部の拉致の問題、あるいは大韓航空の爆破事件等々について、非常に不適切な表現が教科書にある、というようなことがございました。ただ、そこは今は改善をされた、ということも伺っておりますし、あるいは朝鮮総連との関連というものがどうなのか、その辺も、正に今、厳正な審査をされているというふうに思っておりますので、そうした状況も踏まえながら適切な対応をしていくべきではないかと思っております。

笠らしいウヨ発言でげんなり。ただしその笠にしても「松原更迭で流れが変わりつつあること」に気付いているのか、露骨に差別発言はせず「現在審査中」としている。

次に笠の10/18記者会見。
「文字おこしされていないが俺が耳で聞いてオレ流に文字おこし」したのだが、10/29現在(つまり文字おこしまで11日かかった)文字おこしされたので、お約束どおり正式なものにさしかえる。「動画があるからいいや」と思ってるのか「すげえ忙しい」のか知らないが、文科省がなかなか文字おこししてくれないのが少し不便だ。よう知らないが役所の記者会見文字おこしってどこもこんなもんなの?。なら我慢するが(つうか我慢せざるを得ないが)。
笠らしい差別発言がむかつくが、それでも産経や野原の入ってる「守る会」みたいな酷い罵倒大爆発でない点は我慢できる。むかつく印象操作発言はしとるものの、結局審査中言うて逃げてるわけやし。

http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/1326843.htm
記者「昨日の東京新聞の朝刊*38で、朝鮮学校に対して、朝鮮総連が、新しい金正日総書記や、故金日成主席の肖像画を掛け替えさせるような指示を出しており、それが、恐らく(朝鮮総連の)影響力の誇示、維持であるというふうな見方も出ているんですけれども、朝鮮学校の無償化の審査を進めている文部科学省として、事実関係をどういうふうに把握されているのか、今後どのようにされるのか、具体的に説明をお願いできますか。」(←質問したのたぶん産経)
副大臣「私も昨日の東京新聞で知りました。それで、今、報道にあることは、承知をしておりますけれども、その事実関係等々については、まだ把握ができておりません。今、正にこの審査をやっておるわけで、そういった事実関係がどうなのかということについても、しっかりと調査をしていかなければならないというふうに思っております。一般論として申し上げれば、報道で指摘されているようなことが、仮に本当にあるということになるのであれば、重大な法令違反又は申請書類の虚偽に該当しうるもの*39については、随時、確認をしていかなければならない、というふうに思っております。」

次に笠の11/1記者会見。この日は朝鮮学校生諸君が陳情に行っている。書き起こしは面倒だし、笠の妄言を聞いて不愉快になるのも嫌なので正式な書き起こしを文科相がアップするまで待っていたがアップされたので紹介する。

http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/1327391.htm
記者)
 本日、朝鮮高校の無償化適用を求める要望に、文科省を訪れた関係の方々がいらっしゃいました。それで、議員会館の方でも集会などをされているんですけれども、(以前)大臣がおっしゃられた部分が、今どのような進捗なのか把握していることを教えていただけますか。
副大臣
 今、まだ変わらない状況だと思っております。適切に、しっかりと審査を進めている、ということで、今、状況は変わっておりません。

暴言ははいてないものの全く木で鼻をくくったような返事だ。たとえ「口先だけの態度」だとしても

http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2010/03/1003j0802-00002.htm
「適用可否がはっきりしない状態が続き、生徒たちを不安な気持ちにさせて申し訳ないと思っている。生徒たちの力でこんなに多くの署名を集めたことを評価したい。日本人にも理解が広がっているということは良いこと。生徒たちの気持ちと署名は、必ず文科大臣に伝える」

と陳情した生徒に話したという前川喜平大臣官房審議官(当時、現官房長)とは偉い違いだ。官僚の方が人間的とは何だかなと思う。こういうのを見ると「官僚主義」とか言う言葉を使うのに躊躇するな、いやマジで。でこの程度の発言もできないで「朝鮮学校を誹謗中傷するクズ」のくせに人道主義者ぶってる男が俺ちゃんの大嫌いな野原先生ですよ。文科省官僚をいろいろと非難しながら、文科省官僚以下の人格の野原先生って本当にすばらしい。
 それはともかくこの朝鮮新報報道がデマじゃなけりゃ、つうかデマ書く動機もないと思うので事実だろうが
1)「文科省は無償化除外などやりたくない」
2)「肖像画がどうとかいろいろ条件がつくかもしれないが無償化自体は実現できる」と当初は思ってたんだろう。


■スーパーゲームズワークショップエンターテイメント「オーマイニュースで連載していた北朝鮮旅行記を推薦」
http://sgwse.dou-jin.com/Entry/456/

 アジアプレス・石丸次郎なんぞの書くただの「北朝鮮叩き記事」と違い、北朝鮮の良い変化も書いてあるとのことで是非日本でも邦訳が出て欲しい。韓国で書籍として出版されるのは今年の11月だそうなので早くても、邦訳がでるのはそれ以降ですが。
 日本にも「光の側面」「負の側面」があるわけで、北朝鮮について石丸のように「負の側面だけあげつらうこと」はまともな報道姿勢とはとても言えないでしょう。

*1:いわゆる内モンゴル自治区のこと

*2:いわゆる新疆ウイグル自治区のこと

*3:尖閣は台湾も領有権主張してるのに良く中国だけ非難できる。本当にウヨのご都合主義は異常だな

*4:どうも関東にしか展開してないらしい

*5:平岩俊司氏のこと。著書に『朝鮮民主主義人民共和国中華人民共和国』(2010年、世織書房

*6:『年の残り』で芥川賞、『たった一人の反乱』で谷崎潤一郎賞などを受賞

*7:言葉の綾として大目に見るべきかもしれないがあえて揚げ足を取れば「最高傑作と言えるほど夕刊フジ歴代コラムを知ってるの?」

*8:『漂流物』で平林たい子文学賞、『赤目四十八瀧心中未遂』で直木賞などを受賞

*9:『ア・ルース・ボーイ』で三島由紀夫賞、『鉄塔家族』で大佛次郎賞などを受賞

*10:『暗渠の宿』で野間文芸新人賞、『苦役列車』で芥川賞などを受賞

*11:風の歌を聴け』で群像新人文学賞、『羊をめぐる冒険』で野間文芸新人賞、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』で谷崎潤一郎賞、『ねじまき鳥クロニクル』で読売文学賞、『約束された場所で―underground 2』で桑原武夫学芸賞を受賞

*12:スティル・ライフ』で芥川賞、『マシアス・ギリの失脚』で谷崎潤一郎賞、『楽しい終末』で伊藤整文学賞などを受賞

*13:『村の名前』で芥川賞、『飛べ麒麟』で読売文学賞、『遊動亭円木』で谷崎潤一郎賞などを受賞

*14:小泉訪朝からの10年のこと

*15:巣くう会、拉致議連安倍晋三、産経など

*16:アメリカの俳優、脚本家、映画監督。1997年に映画『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』でマット・デイモンとアカデミー脚本賞を共同受賞

*17:題名を覚えていたわけではなくネットで調べたら出てきた

*18:俺以外にも送られた人はいるだろうね、聞いたことないけど

*19:別に女学校側が悪いわけでもなかろうに。なおこの紛失事件が謀略なのか、ただの紛失事件を排撃運動にこじつけたのかは須崎本を読む限りは不明

*20:現在の奄美市名瀬のこと

*21:自民党党歌も作ってるそうなのでこの人は思想的にはウヨなのかもしれない

*22:太平洋戦争と言わない点がウヨらしい

*23:ウィキペによると小説家城山三郎が元伏龍隊員だとのこと

*24:お国のため、天皇のためではなくあくまでも家族、友人を含む「同胞のため」であることに注意

*25:著書『韓国の族閥・軍閥・財閥』(1997年、中公新書)、『韓国大統領列伝』(2007年、中公新書

*26:2002年、角川ワンテーマ21

*27:盧武鉉政権で大統領秘書室長

*28:著書『墓標なき草原(上)・(下):内モンゴルにおける文化大革命・虐殺の記録』(2009年、岩波書店

*29:レイシスト団体「守る会」のこと

*30:俺もこんな下劣な差別行為がなければ1条校なんて言葉は知らなかったでしょう。何でアレ知識が増えること自体はいいことではあるでしょうでが、増えた経緯が経緯だから単純に喜べないなあ

*31:商業高校がそうですよね

*32:俺は高校で英語の授業を受けましたが三浦は受けなかったんでしょうか?

*33:漢字だと「微博」と書くらしい

*34:ツイッター自体が昔はミニブログと説明されていたとは思うが

*35:まあ、でも一方でなんだかんだ言ってしぶしぶであれ、中国支持してるチベット人もいると思うけどね。そして少なくともチベットは中国の支援で経済的には豊かになったんだな。要するに日本の台湾、朝鮮植民地支配を「経済が発展した」として正当化する三浦のような日本ウヨは中国非難するなよ、ダブスタ野郎。

*36:産経への皮肉?

*37:反日教育とはさすがに言わない当たりは巣くう会なんぞよりはまともだ

*38:言うまでもなく「東京新聞ソウル支局城内康伸記者に抗議します!! 」(http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20121017)で批判されてる城内の記事

*39:いや該当しないだろ。何に該当するんだ?。ただし笠も該当するかのように印象操作発言してるだけだが