「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート53(追記・訂正あり)

パート52の続き。

■韓国大統領選:朴槿恵氏が父の独裁体制を批判、被害者に謝罪 それなら北の独裁は?、に突っ込みその1
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00900
 三浦が何が言いたいんだか?。朴槿恵氏が大統領選に与党候補として出馬したわけですが彼女の父は軍事独裁の「朴正煕」です。当然、国民の中には「父のことをどう思うのか?」「父の犯した罪(民主派弾圧)を謝罪せよ!」と思う人もいる。野党やメディアもそういう批判、攻撃をする。安倍晋三について祖父・岸信介が問題視されるようなもんです。
 で、そうした批判派の声に応え、彼女が一定の謝罪をしたという話です。基本的にこんなことは韓国民が「謝罪する必要はない、朴独裁はやむを得なかった」「謝罪する必要はない、朴独裁は許せないが娘とは別人格だ」「いや謝罪は必要だ。父親の築いた政治資産(知名度とか人脈とか)を利用してる以上無関係とは言えない」「謝罪は十分だ」「いや不十分だ」と議論すべき事で、よそ者の日本人がどうこう言う話じゃない。
 俺個人は謝罪すべきだと思いますけど。大体この話と「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る」ことと何の関係があるのか。
 どうやら三浦は朴槿恵氏が「朴独裁を謝罪したこと」が気に食わないようです。北朝鮮独裁は非難しながら朴独裁批判は気にくわない。ご都合主義にも程がある。
 なお、三浦は朴氏が三浦のような「北朝鮮打倒」を唱えないことも気にくわないようですがそんな事は現大統領・李明博氏だって言ってないことであってね。金氏、盧氏の太陽政策ほど融和的ではないが、三浦ほど極右ではないというのが李氏や朴氏であるわけです。

韓国民主化は成功しましたが、北朝鮮民主化は未だその気配*1も見せてはいません。

 国家保安法が今も存在してることを考えれば手放しで成功と喜べないと思いますがそれはさておき。「光州事件での金大中氏死刑判決に抗議する」など、韓国民主化に協力、貢献したわけでもない、ごろつき右翼の分際で良くこういう事が言える。むしろ朴独裁を容認して恥じなかったのが三浦のようなゲス右翼です。金大中氏や金氏を支援した宇都宮徳馬氏(自民党衆院議員)ら「韓国民主化を願って活動した運動家の方々」を北朝鮮の手先であるかのように誹謗したカスがふざけるなと言いたい。


■書評 前川恵司著「夢見た祖国は地獄だった」(高木書房)
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00899

彼女は日本入国後、帰国事業の責任を問おうと、朝鮮総連を訴えたが、日本の裁判所は彼女の訴えを退けた。日本の司法が見捨てたのは高一人ではない。無念のまま独裁者に殺されて行ったすべての帰国者、日本人妻の心である。

 裁判で問題になるのは法的責任限定で、議論の対象になるのは法廷に出された証拠限定です。したがって、「総連に民事賠償責任があっても法廷に提出された証拠が不十分」だったり、「道義的・政治的責任があっても法的賠償責任は生じなかった」りすればそりゃ敗北する。それは当然の話であって裁判所が見捨てたという話じゃない。法的に判決が間違ってると批判するのならともかく、三浦みたいに感情論を持ち出しても無意味。当事者がそういうならまだわかるが冷静であるべき第三者が何をバカなことを言ってるのか。
 たとえばたとえが悪いかもしれませんが、エイズ薬害で業務上過失致死で起訴された安部英元帝京大副学長という人がいました。彼には一審で証拠不十分で無罪判決が出ました(なお検察控訴中に確か彼は病死したので判決は確定しませんでした。無罪にも有罪にもならなかったわけです)。
 で、この無罪判決を「証拠をきちんと判断すればそんな判決にならない。どこが証拠不十分か」と法的に批判するのならともかく「薬害被害者がかわいそうだ」と言っても無意味です。裁判所は別に「安部氏に道義的・政治的責任がない」と判断したわけではない。


■いろいろツイッターを読む(2012.9/22分)

河信基(ha-shingi)‏@hashingi
・特定失踪者関係者が北朝鮮から返してくれと言っているが、北朝鮮はいないと言っているのに、返ってくるわけがない。
失踪者の責任を覆い被される北朝鮮も迷惑だろう。(注:特定失踪者問題調査会)主宰者の荒木は、放射能は無害と公言した特異な人物。
・荒木和博は(注:日本に存在する全部で)数十万の失踪者から極めて主観的に特定失踪者なるものを選んでいる。科学的な線引きなし。放射能は無害と言う痴性は特定失踪者を作り出す。あげくの果てに、自衛隊で救え*2と、狂犬になる。

 河氏に異論なし。ただし荒木の主張は正確には「福島の放射能は低レベルだから無害」でさすがの荒木も「高レベルでも無問題」とまで言ってない。どっちにしろ「福島の放射能は無問題」と言う荒木発言は健康被害を招きかねない悪質なデマだが。
 なお、俺は最近ではこうした荒木らのトンデモぶりに「日韓両国政府はともかく、荒木らにはまともな情報分析能力は何もなく北朝鮮ウオッチャーを名乗ること自体が恥知らず」「めぐみさんの件を騒いだのも、日韓両国政府はともかく、荒木ら巣くう会に限れば『少女誘拐という衝撃的内容』が北朝鮮叩きとして最適だったからで信用性ははなから度外視」「めぐみさんが拉致だと北朝鮮が認めて内心『まぐれあたりした!』とびっくりしてるのが荒木ら巣くう会」ではないかと疑ってる。

河信基
北朝鮮が生きてる拉致被害者を死んだと隠す理由は全くない。北朝鮮専門家として断言する。

河氏のような北朝鮮専門家でなくても常識で考えてありえない話です。蓮池夫妻や地村夫妻、曽我さんと扱いを変える理由なんかないでしょう。


■日朝が密約か 拉致認定なら戦後賠償1兆3600億円
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00898
 まーた、「産経しか報じない怪しい話」で国交正常化派への誹謗中傷ですよ、いい加減にしてほしい。
 で、根拠レスで利権がどうこう言うわけです。利権云々と、その政策の是非は一応別問題ですけどね。たとえば「原発政策の是非」は一応、原発利権とは別個に論じるべきでしょう。「原発の安全性(危険性)」や「原発以外の発電方式で代替できるかどうか」などが本筋でしょう。
 何だってそうでしょう。利権云々はひとまずおけば日朝国交正常化は当然の外交ですし、そのときに植民地支配の補償金を払うのも当然の政策でしょう。そもそも日本は韓国に「名目はともかく事実上の」植民地支配の補償金を支払ってるんだし、北朝鮮には払わないなんてバカなことができるわけないでしょう。問題は利権化させないことでしかない。大体日韓国交正常化の時なども利権はささやかれたんですがそのとき、三浦は何て言ってたんですかね。

資料には(注:慰安婦への補償金を払えという北朝鮮への)日本側の反論として「慰安婦は自分が望んで稼ぎに行った」

ちょっと待てよ、それ、明らかに河野談話に反するじゃねえか。そんな主張が表に出たら、韓国が激怒しかねないぜ。嘘くせえ話だな。

 私は秘密外交を否定はしません*3。いや、ある意味、外交に関しては「総力戦」でできるかどうかという疑問もあります。しかし、この拉致問題においては単なる外交だけでは解決できない場合、また失敗した場合のことを考えれば、たとえ一時的には秘密であれ、何かあった時にいつでも奪還のための総力戦に切り替えられるようなシステムが必要だったとは思います。

言ってる意味が不明。バカな俺にもわかるように「秘密外交」とは矛盾するらしい概念で、「単なる外交」ではないらしい「総力戦」とは何を意味するのか、「総力戦に切り替えられるようなシステム」とはどういうシステムなのか教えてくれ。総力でやるのが総力戦とか言う禅問答は無しで頼む。
なお、俺も秘密外交(密約外交)を全否定はしません。全否定する人はたぶんあまりいないでしょう。ただし秘密にする正当な理由があるときに限ります。そして一定期間が経ったら「密約外交の是非を世に問うため」その秘密は解除されるべきでしょう。そういう俺の価値観では核密約などの日本の密約外交はほとんど支持できません。


北朝鮮最新情報 :北朝鮮拉致問題は解決済み」 関係改善の意欲は示す
http://hrnk.trycomp.net/information.php?eid=00254
 実際解決済みだと思います。生きてる拉致被害者はおそらく全員帰したでしょう。今生きてる拉致被害者がいるとは思えない。
 残る問題は1)拉致被害者への経済的補償、2)犯人の処罰、3)真相解明でしょうがどれ一つとして当分解決は困難でしょう。棚上げにするしかたぶんない。1)はあの国は貧乏国家ですからね。そして日本にも「韓国には植民地支配の償いをしたから北朝鮮にもやらないと」という問題がある。まあ拉致被害者への経済補償は日本政府がして、「植民地支配の経済補償交渉」で、「拉致の償いとして多少値引く」あたりが限界でしょう。
 2)、3)はおそらくこれ末端が勝手にやったという代物じゃない。事前承認があったか、事後承諾か、いずれにせよ、金日成金正日氏レベルにまで話は行ってるでしょう。で、世襲金正恩君が祖父、父の暗部を暴いてまで、2)、3)をするか、できるかといったらしない、できないでしょう。やろうとしたら党、軍、政府も猛反発するでしょうし。まあ1)〜3)については今後の要望として、保留するしかない。アメリカだってソンミ事件をまともに裁けなかったし、日本だって慰安婦などの恥部をきちんと清算できてないからあまり偉そうなことは言えません。
ソ連(ロシア)、中国、韓国との国交正常化交渉で、領土問題(北方領土尖閣竹島)を棚上げしたような感じです。
 それにしても北朝鮮に「自らの非を認めろ」と偉そうにほざく三浦小太郎らゲス右翼が「慰安婦違法性否定論や南京事件否定論」を唱えてることには殺意がわいてきます。


北朝鮮最新情報 :北水害支援拒否は 「反人民性」の現われ  消息筋 「体制維持のためのセメント・重装備だけ要望」 
http://hrnk.trycomp.net/information.php?eid=00253
 反北朝鮮ウヨの言うことなので話半分に聞いておきます。正直、何故「小麦粉やカップ麺ではダメ」で「セメントや米を望む」のかよくわかりませんし、「小麦粉やカップ麺でもいいじゃん」と個人的には思いますが、一方で何で韓国も「セメントや米を嫌がるのか(いやむしろカップ麺や小麦粉を送りたがるといった方がいいのか?)」と思います。


北朝鮮最新情報 :小泉訪朝10年、停滞する交渉 安倍元首相に聞く 正恩氏に決断迫ること必要
http://hrnk.trycomp.net/information.php?eid=00252
 安倍のインタビューだけ紹介して福田氏のインタビューを紹介しない当たりが「安倍応援団」という守る会のゲス右翼ぶりを象徴している。正直、安倍のインタビューは「経済制裁こそ正義」といういつも安倍の主張の繰り返しです。安倍ファン以外にとっては「またか、聞き飽きた」でしかない。福田氏インタビューのような重要性はまるでない。安倍が今後復権しない限り「一右翼政治家の持論表明」でしかないし、安倍以外の平沼なんかも言ってるような主張です。
 一方福田氏インタビューは「今後の福田氏の動向」に関係なく重要です。「公然の秘密」だったとはいえ「訪朝前から、北朝鮮が拉致を認め被害者を帰国させるという確信があった(訪朝後、初めて知ったわけではない)」「国交正常化が最終目的だった」と公式に認めているからです。今までこれらについて語れなかったと言うのも異常な気がしますが、今、福田氏が語り始めたのはどういう心境なのか?


■「かぞくのくに」と「ディアピョンヤン」佐野良一
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00897
 「佐野良一さんから韓国料理への「檄文」をいただきました」(http://miura.trycomp.net/?p=362)で以前三浦は佐野氏のことを「韓国料理研究家」と紹介していましたが、ここでの佐野氏の肩書きはイベントプロデューサー、まあ昔風に古く言えば「興行師」「興業屋」です。果たして佐野さんの正体は何なんでしょうか?。「何でも屋」ですか?。どっちにしろ「三浦のダチ」佐野さんは、ろくな人間ではないでしょうが。

僕は北朝鮮がとる人類に対する犯罪(殺人)行為*4を、そこに国籍を持つ在日朝鮮人の多くが傍観していることに納得できないでいる。

いや「支持はしませんけど(できれば批判すべきだと思いますけど)」大変良く納得できます。
たとえば俺はワタミが大嫌いです。絶対に自分ではあそこでは飲まない。ただ知り合いと飲みに行くと「ワタミでいいよな」ということになることもある。そのときに「ブラックだから嫌だ」というほどの勇敢な人間では俺はありません。何か政治的アクションを起こすことは周囲と絶対に軋轢を生みます。その軋轢を耐えるだけの覚悟がなければ「自分に被害がない限り」普通の人間は批判の声を上げたりはなかなかしません。
 過労死問題で「過労死を否定する」会社ににらまれるのを恐れて、遺族の側にはたたないとか、職場のセクハラ、パワハラを見て見ぬ振りするとかいくらでもそんな事は日本にもあるでしょう。
 特に北朝鮮に限らず自国民が「自国政府の非」を批判することは楽ではありません。たとえば日本だと下手すりゃ公安警察の監視ターゲットですから。よほど「人並みはずれた勇敢な人」か、よほど「自分のことを棚上げして他人を非難するバカ」でない限り

僕は北朝鮮がとる人類に対する犯罪(殺人)行為を、そこに国籍を持つ在日朝鮮人の多くが傍観していることに納得できないでいる

なんてバカなことは言いません。自分も同じような苦境に立たないとは限らないからです。まあ三浦のダチだからバカなんでしょう。
 なお、北朝鮮国籍なるものは「北朝鮮と国交のない日本においては」存在しません。

在日韓国・朝鮮人の役割というものを改めて考えさせられた。

はあ、何ですか、その役割って?。別に在日韓国・朝鮮人に「役割」なんかないでしょうに。
「他の在日外国人にも何か役割があるのか」「日本人にも何か役割があるのか」教えていただけると幸いです。

彼女は「ディアピョンヤン」一本で、入国禁止になった。

で、俺が彼女の立場なら、「ディア平壌」的な北朝鮮批判映画は2度と撮らないでしょう。とったら「アンチ北朝鮮映画、北朝鮮批判映画しか撮らない監督」という評判がつきかねません。そんなのは屈辱的すぎる。
 北朝鮮批判映画を撮る場合でも、「これは北朝鮮を批判しているだけではないんだ」「右翼の北朝鮮叩きに利用されてたまるか、むしろ利用できない映画、右翼が顔をしかめるような映画を撮ってやる」と言う映画作りに努めるでしょうが、残念ながら彼女はそういう人間ではなかったようです。

兄・ソンホが妹・リエに言う“あの国では考えずにただ従うんだ。ただ従うだけだ。考えると頭おかしくなるんだよ。考えるとしたらどう生き抜いていくか、それだけだ。俺はもうこう生きるしかないんだよ”の衝撃が大きい。

 ま、ただのアンチ北朝鮮映画のようです。まともな映画ならいいなと以前、期待した俺がバカでした。
 俺は見ないでしょう。そもそも北朝鮮にだってそれなりの幸せはあるでしょう。北朝鮮をバラ色に描けとは言いませんが、バッシング情報があふれてる中、それに追加のバッシング情報を加えることに意味があるのか?。今求められてることは「ファンキー末吉氏の訪朝記」のような、バッシングでない情報でしょう。末吉氏のロック教室を受け入れる程度にはあの国は自由だというようなネガキャンでない普通の情報。でそんな情報は、三浦らアンチ北朝鮮ウヨは紹介しないわけです。
 一方日本だってブラック企業なんかは「この会社では考えずにただ従うんだ。ただ従うだけだ。考えると頭おかしくなるんだよ。考えるとしたらどう生き抜いていくか、それだけだ。俺はもうこう生きるしかないんだよ」でしょう。若手社員なのに就職後数年で、過労自殺したワタミ社員のご両親が以前メディアに取り上げられていましたが、彼女は「過酷な長時間労働にもただ従うだけ」になろうとしたが、「従うだけのロボット」になりきれず「頭おかしく」なって自殺したんでしょう。
 日本の惨状を考えたらこういう台詞は俺には不愉快以外何物でもないですね。


■中国東北地方の反日デモ 脱北者いわく「先生が学生にデモに行けと言ってるみたいですよ」 
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00896
 そもそも中国の反日デモなんて「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る」ことに何の関係もありません。こじつけですら三浦も関係づけることに成功していません。

脱北者いわく「先生が学生にデモに行けと言ってるみたいですよ」 

そりゃ日本にも島田洋一福井県立大学教授)や荒木和博(拓殖大学教授)のような非常識なバカ教員がいますからね。中国にそういう非常識な教員がいて不思議じゃない。一方「デモに行きたければ行けばいい。君の自由だが暴力デモだけは辞めなさい。後で恥じることのないデモ行為をしなさい。その自信がないなら行くべきでない」というまともな教員だっているでしょう。ただそれだけの話です。それに学生だってバカじゃないんだから「先生に言われたらほいほい行く」わけでもないでしょう。
まあ、ソースが「三浦たち日本ウヨに媚びるしか能のない」脱北者の怪しい証言の上、「らしい」では本当かわかったものではないですが。「らしい」と言うことは目撃したわけではなく噂話なんでしょう。噂話を流すようなバカ脱北者北朝鮮で餓死でもしてほしかったものです。
タイトルだけで三浦のバカさに読む気なくしますが一応読んでみましょう。

かってここで多くの元帰国者とその親族、また何人かの日本人妻が保護されて日本に入国を果たしました。

まあ、日朝国交正常化すればそういう「異例な形での亡命」ではない、「普通の形での訪日プラス日本永住」もやりやすくなると思うがそういう理解は三浦にはないだろう。三浦のやりたいのは北朝鮮つぶしでしかないから。

私はいろいろ批判もして外務省の方々に迷惑はかけたかもしれません

かもじゃなくて明らかに迷惑だろ。手前みたいなバカ右翼のせいで10年間日朝交渉が全く進まなかったんだからな。

あの反日デモは明らかに中国政府が扇動したものです

 何を根拠にそういう失礼なことが言えるのか、三浦のバカは。まあ「扇動」と言う曖昧な言葉を使ってるところが三浦らしいゲスさですが。最大限に拡大解釈すれば「中国政府の日本批判それ自体(もちろんそれはデモをやれと扇動してるわけではありませんが)」が扇動になるわけですから。

同時に抑えきれない民衆の反感、反政府の意識の投影だとよく言われます。

言ってることが意味不明。中国政府が扇動したのに「反政府の意識の投影」ってのはどういう意味なのか。三浦のようなバカはくだらないゴミ文章を書かないで黙っていた方が世のため人のためだと思います。

日本帝国主義粉砕」にわたっては、「お前が言うな」の典型でした。

何が「お前が言うな」なのか。「お前が言うな」の典型は「従軍慰安婦の違法性を否定する」歴史捏造主義者・荒木や西岡、島田とつきあいながら、あるいは「国籍法改正デマ」のような悪質なデマを垂れ流す西村幸祐とつきあいながら、人権主義者面する「エセ人権派」三浦の方でしょう。
 大体、何で「日本帝国主義粉砕」が「お前が言うな」なのか。何故尖閣問題で「日本帝国主義粉砕」という言葉が出るか理解していれば「お前が言うな」なんてくだらない発言ではなくて「石原やその支持者は帝国主義者と言われても仕方のない極右」だが、「尖閣領有権主張それ自体は帝国主義ではない」「尖閣は日本が台湾や満州のように中国から武力で奪ったわけではない」という赤旗「日本の領有は正当・尖閣諸島問題解決の方向を考える」(http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-09-20/2010092001_03_1.html)のようなまともな反論をするでしょう。改めて三浦のバカさとそんな三浦を擁護する野原のバカさを実感しました。

この話をしてくれた脱北者は、中国は多少豊かになったとはいっても、あのデモ映像とかを見ると本当にまだまだ道徳や理性においては遅れた国だ、ああいう下品な形でしか意志を示せない、日本が大人しいから暴れるんだ。結局独裁って人間をおかしくするんだと一気に語っていました。

・日本だって在特会のようなバカがいるのに良くもふざけたことが言える。脱北者とやらが本気で言ってるのか、三浦たち日本ウヨに媚びてるのか、たぶん媚びてるんでしょうが人間としてゲス過ぎる。まあ、俺的にはこういうゲスな「キチガイ脱北者」とやらを支援する気にはまったくなりません。この種のゲスは野垂れ死にしても、いっこうに構わない。ああ、それともキチガイ脱北者さんは「北朝鮮独裁」のせいでおかしくなったんですか?(毒)
 大体今回の事件は、石原の挑発が原因じゃないですか。石原が挑発したから暴動を起こしていいとは言いませんが、日本側の非を無視するとは何を考えてるんでしょうか。
 そして暴動を起こす奴は下品だというならチベットウイグルはどうなのか。もちろん暴動の性格は違いますが、自分に都合のいいときだけ「暴動を起こす側にもそれなりの理由がある」などというのはやめてほしい。
・ちなみに日本でも過去には暴動事件は起きています。たとえば「首都圏国電暴動」とかね。

首都圏国電暴動事件(ウィキペ参照)
 1973年4月24日、国鉄労働組合国労)・国鉄動力車労働組合動労)の順法闘争に反発した乗客が、首都圏の日本国有鉄道国鉄)の駅で同時多発的に起こした暴動事件である。なお、事件当時は4・24騒動、4・24事件という呼称も見られた。

 いわゆる遵法闘争の是非はともかく暴動なんか許される話じゃないでしょう。かつこれほど酷い暴動でも、国鉄労組への敵対心か、取り締まりは困難というあきらめか知りませんけど、逮捕者がほとんどいなかったという警察のやる気のなさにも呆れますね。

・また次のような恥ずかしい事件も今回起こっています。
朝日新聞「福岡の中国総領事館に発炎筒 「私がやった」男が出頭」
http://www.asahi.com/national/update/0917/SEB201209170003.html
日刊スポーツ「日本人は5人…中国大使館前で抗議デモ」
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120917-1018390.html

日刊スポーツの報じる抗議行動とやらは「日本は中国と断交せよ」「中国人は日本から出て行け」というとんでもないものですから「抗議デモ」なんてご立派なものじゃないでしょう。
 「ゴキブリが台所にいたら最低でもその2倍以上はいると思え」等と言われるように、表に出ない潜在的支持者もいるでしょうから、5人しかいないからと言って甘く見てはいけないでしょうが、5人しかいなかったことはひとまず幸いです。

日本が少なくとも脱北者を受け入れていることは、彼らを強制送還している中国に対し多少誇ってもよいことかと思います。

 三浦みたいなゲス右翼が在日朝鮮人差別を扇動してるのに日本の何がどう誇れると言うんでしょうか。安倍のような「河野談話否定派」の歴史捏造主義者で「『小沢さんと私とどちらを選ぶかの選挙だ』と言った選挙で負けたのに辞任せず中途半端な時期に退陣した」責任感ゼロのクズが首相を目指すというのに日本の何がどう誇れると言うんでしょうか。南京事件を否定する石原や河村のようなバカが公職に就いている日本の何をどう誇れると言うんでしょうか?
 橋下のような組合をデマで誹謗したデマゴーグ大阪市長という日本の何をどう誇れると言うんでしょうか?
 ワタミのような悪徳企業家がでかい面をしている日本の何をどう誇れると言うんでしょうか?
 俺は正直、今、日本人であることを心の底から恥じています。
 与太話も大概にしてほしい。

【追記】
Apes! Not Monkeys!  本館『自ら撒いた種(再追記あり)』(http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20120918/p1)でid:Apeman氏は暴徒を擁護する気はないとしながらも、日本国内の反中国分子の存在が事態を悪化させたことに触れないのはそうした分子の免罪でしかないと批判している。そうした批判をしない三浦のバカさが歴然だろう。でこんなバカを擁護して恥じないバカが例の「野原先生」の訳だ。
 なお、このエントリについたほとんどのブクマが「同感」であり、一部のバカウヨブクマが「暴動を免罪するのか」とか寝言を書いてる。


■ほれみたことか、やっぱりこうなった
http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/c9b0d3886116a6228159e02ab9423365
コメ欄でコメントしましたが他にもいろいろと。

韓国・中国・はたまた朝鮮総連北朝鮮とパイプのある日本人にもいろいろと協力を求めなければいけないはず

 以前、岩波「世界」のインタビューでアントニオ猪木氏もそんな事を言っていました。
 何度か訪朝してそれなりのパイプがある自分(猪木氏)ができることなら何でもやるが政府から何のアプローチを受けたことがない。自分という人間とは別にパイプがあってそちらを信用して成果を上げてるのなら、自分が信用されないことは不愉快ではあるが仕方ないと思う。しかし端から見ている限りとてもそうは見えない。パイプなど作っておらず、経済制裁で締め上げれば降参すると思っているようにしか見えない。しかし自分は訪朝経験からそれはあり得ないと思う。交渉こそ必要でむしろ制裁は解除すべきではないか。おおむねそんな内容でした。

安倍晋三みたいな口先だけのどうしようもない馬鹿でクズなやつ

 首相になってからの醜態は擁護しようがないと思うんですけどね。アレでも支持できる家族会はわけがわかりません。話は変わりますが、俺はコメ欄でも書きましたが実は福田氏という人がわりと好きです。もちろん「黒豹発言」とか問題はあるわけですが、最近の総理ではかなりまともな部類に入ると思います。あそこまで無様な辞任劇をしながらまた首相になりたいという安倍と比べると雲泥の差だなと。
あるいは安倍の教育再生会議を、安倍退陣後、残しても反発を買うだけと、「教育再生懇談会」に改編し、「全廃して安倍の顔を完全には潰すことはせず、形式上は安倍の顔を立てながらも事実上安倍政策を塩漬けにした手腕(?)」とか評価できるのではないかと。まあ、福田さんでなくても再生会議は普通の人間はまず確実に潰すでしょうけど。
 福田ファンが書いてるのかウィキペディア福田康夫」も随分と好意的です。
 「公文書管理法の生みの親は福田と言われてる」「消費者庁を作った」とか。

北朝鮮というところは本当に言語道断の愚かで非道なことをしたと思います

めぐみさん拉致について言えば計画的犯行と言うよりは、不法入国を目撃されて工作員が自己判断で口封じのために拉致したという話だろうとは思いますが。まあ理由は何でアレ酷い話ですが。

家族会の方々にもお伺したいんですけど、皆さん方はいったい何をどうしたいわけ? 皆さんとしては北朝鮮に復讐をしたいのだと思います

 まあそうなんでしょうね。ただそれをやったらヘギョンさんや寺越さんが巻き添えを食らいかねないし、日本の戦争被害者(南京事件の遺族とか)が「天皇一族に復讐したい」ってのだってありになるわけです。

たぶん気が弱くて優柔不断なんでしょうね。

 まあそうなんでしょうね。積極的にタカ派政策を主張できないが、ストップもかけられないんでしょう。本来、こんなことがなければ平凡に人生を終えていた人であってある意味かわいそうな人です。
 逆に気が強いのが蓮池透さんでしょう。
 彼は当初はタカ派でしたが、今はそうじゃないわけです。で、家族会、巣くう会から敵視されても気にしない。正直、彼がタカ派時代に非難されたハト派の人には透氏に不快感を感じてる人もいるでしょうがこれまたそんな事は気にしない。さすがに大人ですから「あのときは少し言いすぎました。今はああしたご意見にも一理あるかなと思えるようになりました、すみませんでした」くらいは透氏もハト派の方に言ってるでしょうが。

父の滋さん(79)は11月で80歳。19年9月に胆嚢(たんのう)の摘出手術を受け、その年の11月に家族会の代表を退任した。早紀江さんも腰や背中の痛みを訴える。

 産経がお涙頂戴を狙ってることはわかりますが俺なんか「じゃあ健康なうちに孫に会いに訪朝しろよ」としか思いませんね。あるいは健康を悪化させないために運動から撤退して静養するとか。最低限、講演会なんかの量は減らすべきでしょうね。

「(北朝鮮に)こんなにばかにされながら、なぜ怒らないんでしょうか。もっと怒ってください。」

 怒ったって問題は解決しないんですがね。大体「バカにされてる」っていうなら特定失踪者なんてガセネタを持ち出す方がよほど北朝鮮をバカにしてるだろうに。


■10月7日 宮下公園にて「真実の炎リレー」開催 チベットを救え!(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1297

国連は、1959年、1961年及び1965年に可決した国連決議に基づき、チベット問題について議論し、その決議内容の実現の為にたゆまず努力すべきである。

 こういう古い決議を持ち出さざるを得ないところが何だかなあという感じ。全部中国の国連加盟(1972年)より以前の決議、台湾(中華民国)が国連加盟国だった頃の決議ですからね。「それ、全部昔の決議じゃん、今は関係ねえよ(by中国)」で終わっちゃいそう。最近はこの種の決議が出せないんでしょう。『チベットの中国に追い込まれてる感』『国際社会のチベットへの無関心ぶり』が伺えますな。
 ああそれと三浦の紹介する動画に限れば、動画それ自体には問題はないようですが、この動画、法輪功系列で、過去に「エイズに似た奇病が中国ではやってる」とデマ飛ばした新唐人テレビなんですよね(法輪功は機関紙・大紀元でも同様のデマを垂れ流した)。もうちょっとまともなソースはなかったんでしょうか。

【参考:法輪功の奇病デマについて】
NATROMの日記「エイズに似た怪病が中国で急速に拡散しているという話はたぶんガセ 」
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20100524

チベット内部にいる私たちの勇敢な兄弟姉妹の献身的で勇気ある行為が続いていること

これ具体的に何を意味してるんでしょうか。単に「抗議活動」の意味なら何も言うことはありませんが例の焼身自殺なら以前も批判しましたが「献身的で勇気ある」などいうのは自殺扇動以外何物でもないでしょう。自殺するまでに精神的に追い詰められた自殺者への同情、共感はして当然ですが、それは「自殺の美化、扇動」とは違うはずです。


■ヌスラット・ファテ・アリ・ハーン他 sings ジミー・クリフ(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1294

ここではあまり政治的なことは言いたくないのですが

お前いつも中国非難とか個人ブログに書いてるだろ、何を今更。単に「イスラム差別する欧米バカウヨ」「今回ムハンマドマホメット)侮辱映画を作った連中」を「同じバカウヨ」の立場から批判したくないだけじゃねえの?

暴力と復讐しかできないルサンチマンではいかんよ

 在特会など国内ウヨの暴力にはほとんど何も言わない癖に何を偉そうに(嘲笑)。
 大体「暴力と復讐しかできないルサンチマン」まみれなのは北朝鮮経済制裁しか言わない、それどころか「朝鮮学校無償化除外主張」「北朝鮮女子サッカーチーム訪日反対主張」「蓮池透氏家族解除名」とバカなことしかやらない、できない「バカの集団」家族会じゃねえか(毒)。


■「清津会」が訪朝説明会 拉致被害者家族も発言
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00895
 うかつなことを書くと「ただの反北朝鮮右翼」「清津会や蓮池透さんを敵視してる」という「三浦と守る会一派」の本心がモロバレになりかねませんが、「日朝交渉の進展によって自分らウヨが政治的影響力を失うこと」をよほど恐れているんでしょう。「華麗にスルー」はできなかったと。

遺骨を収集したい、父母兄弟の亡くなった地に墓参したい、一歩でも足を踏みたいという遺族の方々のお気持ちそのものに対しては、私が何かを言う権利はないでしょう。

じゃあ黙ってろよ。

偽遺骨を不当な値段で取引に使ったり

のっけから暴言ですよ、何ですか、偽遺骨って?。まさかこの文脈で「横田めぐみさんの遺骨」とは言い出しませんよね?。
あるいは根拠レスで「横田さんの遺骨は偽だから今度も偽だ」とか北朝鮮に対して失礼なこと言い出しませんよね?

この記事を読んでいて、拉致被害者家族である横田滋さん、蓮池透さんが報告会に参加し、発言しているのを見て、正直ある期待と不安が同時に生まれました。

 期待というのはこういう記事が朝鮮総連機関紙「朝鮮新報」に載ると言うことは総連は日朝交渉促進の立場で動いてて、北朝鮮もそれに応じて拉致問題に一定の進展があるかもなという話。まあ、本心は「不安」の方にあって本心では「横田さん、蓮池さんはこんな会に出るな」「清津会許すまじ」とでも思ってるんでしょうが、島田なんかと違ってはっきりそうはいわない点はなかなか狡猾です。まあ、「不安ばかり長々書くこと」で本心モロバレだけどね。
というか本来こういう話はニュースバリューがあるのだから日本のメディアも報じるべきですけどね。よほど巣くう会、家族会が怖いのか?

日本人妻問題、よど号問題、北としてはまだまだ取引に使えるカードはあるのですから。

 君らが北朝鮮に言いがかりつけて交渉ぽしゃらせるためには「日本人妻が帰ってこなくていい」「よど号犯人があの国で生涯を終えてもいい、よど号犯が関与していると言われる事件(有本恵子さん拉致とか)の解明ができなくていい」「日本人妻問題も、よど号犯人問題も問題解決などかけらも願ってない、むしろ『日本人妻やよど号犯人があの国で死亡する』など解決しない方が北朝鮮がたたけていい」と言うゲスだと言うことはまるわかりなんだが。日本人妻問題、よど号問題が解決してほしいかのような心にもないことは言うなよ。日本政府はともかく、君らにとってはどちらも「重要なカード」じゃないだろ。

家族会を離れた蓮池さんはともかく、2日の国民大集会では、家族会、救う会拉致議連の名前で出された声明には、北朝鮮へのさらなる制裁を求める文言が含まれていますし、この遺骨収集に対しても、批判的ではありませんが、少なくとも拉致を優先すべきだとされていたと思います。

・自主的に離れたんじゃなくて除名*5されたんだけどね。泥仕合を嫌って除名処分の正当性について争ってないだけなのに「離れた」呼ばわりは蓮池透さんも心外だろ。そんなに除名処分について争ってほしいのかよ。
 どこまでも下劣な糞野郎、三浦。そしてこんな三浦に何の疑問も持たないらしいクズ野郎・野原(idコールをすると「俺、野原の書いたエントリ、ツイッターへの感想以外はIDコールするな」と発狂するお方なのでIDコールはしない。何で「君の入ってる守る会の、エントリについてどう思う」と聞かれて発狂するのかわからないが。俺に質問をされて野原が困るようなエントリを書く、ろくでもない会ならとっとと脱会しろよ)。
・「声明に反することは言うな」って家族会ってそう言う政治団体じゃないだろ、建前では。大体、三浦は、家族会、巣くう会の部外者なんだから余計なこと言うなよ。まあ、本心では「巣くう会、家族会側は三浦と守る会を仲間扱いしてる」し、三浦、守る会サイドも「仲間だと思ってる」んだろうが。
・大体拉致より遺骨収集の方が大事だって「清津会」に失礼だろ。何様だよ、手前ら。
・もう横田さんは家族会をやめた方がいいだろ。しかし横田滋さんの造反(?)が蓮池さんに比べるとまだぬるいとか、横田奥さんは家族会とべったりとか言う違いはあるけど蓮池さんを平然と除名した連中が横田さんにはこのびびりっぷり。激怒した横田さんに「じゃあ家族会辞めるわ。孫に会うわ。あんたらとはもうこれきりな」と言われるのを相当恐れてやがるな。

急いで付け加えておきますが、家族会は思想集団でも運動団体でもありません*6。そのメンバーの中でいろいろな意見の違いがあることは構わないのです。

じゃ何言おうと横田滋さんの自由だし、蓮池さん除名だって「意見の違いが理由」だから不当除名にならないかね、三浦君。口から出任せほざくんじゃねえよ、生きる価値のないクズ、三浦。
「本当は横田さんには巣くう会のいいなりに動いてほしい」「でもそれを公言すると世間の批判を浴びる」「しかし自由気ままに言われると困るから詭弁で横田さん発言への制約を正当化しようとする」という三浦のゲスさには吐き気がするな。お前がどう言い訳しても「自分に都合の悪い横田さんの発言を制約しようとするクズ」という事実には変わりはないから。

もし家族会の中で意見の違いがあるのならば、それについてはもう少し内部での議論も必要かと思います。

それやろうとしたら除名されたのが蓮池透さんなんだが。今の家族会で「内部の自由議論」が可能なわけないだろ。「内部の自由議論」が事実上できないのに何寝言言ってるんだか。中で言えないから横田さんも蓮池さんも外に出すんだろうが。
 大体その理屈だと共産党中央無視して「共産党北朝鮮に甘い」云々といきなり外部の雑誌で批判始めた萩原遼(後で党除名)はどうなるんだよ。自分に都合のいい行為は「内部からの批判万歳」、都合が悪ければ「組織の団結を乱した」かよ。ご都合主義きわまりないな。

小泉訪朝以後何一つ結果を出せなかった以上、(注:三浦の守る会や西岡の巣くう会が)被害者ご家族にどうこう言う権利はないというのはわかっております。

じゃあ黙ってろよ、クズ。
「でも語りたいことが、語らなければならないことがある」といって「どうこう言う」のは何様のつもりだ。

私見ですが、北政府は、「拉致問題を解決しない限り自国は倒れる、倒される」と思うか「拉致問題を解決すれば自国は大々的支援を受け政権は安泰である」このどちらかでなければ大きくは動かない

・「拉致が解決すれば経済支援してもいい」かのような口ぶりですがデマも大概にしてもらいたい。そんな気がないからこそ「特定失踪者」なんて怪しい代物を持ち出して因縁つけるわけです。まあ、特定失踪者にはかなり「拉致じゃない代物」があるでしょうね。北朝鮮としては「拉致じゃない」としかいいようがないでしょうがそうしたら「嘘をつくな、嘘ついたから経済制裁続行だ」と無茶苦茶なことを言うのが家族会や西岡・巣くう会や三浦・守る会でしょう。ヤクザの因縁と同じです。説明すればわかってくれるという話じゃないんですから。
・「拉致問題を解決しない限り自国は倒れる」なんて北朝鮮は思わないでしょうね。中国やロシアが支援してるからです。
 そして政府が巣くう会にびびってる状況では「巣くう会は拉致を解決する気はない、北朝鮮叩きのために永久的に使う気」だから「拉致問題の解決」なんか何10年経ったってあり得ない。そのくらいのことも北朝鮮は理解しているでしょう。
 そもそも拉致が解決しなければ北朝鮮を打倒すべきなんて思ってるのは三浦のような極右だけでしょう。中国、ロシアはもちろん日本、米国、韓国だってそんな事は考えていないでしょう。北朝鮮が内戦など変な形で崩壊したときは周辺諸国のダメージが大きすぎるからです。

軍事を含む圧力も必要

そんなことができるわけがないだろ。そんなに北朝鮮相手に戦争がやりたいのかよ、三浦のバカは。

民間にできることは、それこそ日本国政府に対し、自国民救出の責務を果たせという声と「圧力」をかけ続けることでしょう。その声が足りないこと(中略)が、横田さんたちの発言につながっていること、それだけは忘れてはならないと思います

 いや「解決しろ」と言う声は足りてますよ。足りないのは外交努力です。で何故足りないかと言えば「北朝鮮にだまされるな」「経済制裁すれば向こうから折れてくる」と外交努力を三浦ら極右が邪魔し続けたからです。たとえば連中は衛藤氏の訪朝計画を非難し挫折させました。そして横田さん、蓮池さんの発言はそうした三浦ら極右への批判発言です。まだ家族会・巣くう会に遠慮してる横田さんと違って、特に蓮池さんは「俺たち拉致被害者家族は極右のおもちゃじゃない、政治的道具じゃない」「問題解決のためなら左派とだって共闘すべきだ」「巣くう会路線で問題解決しないじゃないか」と言う趣旨のことを何度も著書や講演で言い続け、巣くう会を公然と批判したからこそ、巣くう会に邪魔者扱いされ、家族会から追放されたわけです。政府は全く関係ないとは言いませんが「政府は巣くう会の言いなりでいいのか」というのが蓮池氏の主張ですから主眼は巣くう会批判です。
どれだけ三浦という男は恥知らずのクズなのか。


【追記】
三浦のこのエントリについてはid:Bill_McCreary さんも、ライプツィヒの夏「ほれみたことか、やっぱりこうなった」(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/c9b0d3886116a6228159e02ab9423365)で

三浦氏が心配しているのはずばり「横田滋さんが、平壌にお孫さんに会いに行く」ことです。それをされると、「家族会」「巣食う会」は非常によろしくないことになります。横田さんの奥さんは(我慢しているのか本気で会う気がないかはともかく)平壌に行く可能性は低いでしょうが、滋さんのほうはほんとにお孫さんに会いたいようですね。それはこの記事に限らず、さまざまなことからわかります。
(中略)
 奥さんのほうは(悪い意味で)めちゃくちゃ気が強いからどうもなあですが、滋さんのほうはだいぶお孫さんに会いたいみたいなんですけど、たぶん気が弱くて優柔不断なんでしょうね。会いに行きたいと公言できません。公言すれば、日本政府も「会うな」とは言わないでしょうからからたぶん会えるんでしょうが、「家族会」も「巣食う会」もそれは組織の存亡をかけてでも阻止するでしょうね。もちろん最終的に行くことを決意すれば阻止しようもないですが、こういったことを阻止しようとする(私の推測ですが、まず間違いなくそう動くはず)家族会とか巣食う会とかいうところも言語道断のひどいところです。

と三浦を批判しています。この程度の批判もできず、俺が三浦批判すると「三浦に失礼」とかばう野原は本当にバカでクズだなあと思います。


ツイッターをいろいろと読む(2012年9/15分)

モトガオ
NHK BS1でやってるファンキー末吉さんの北朝鮮ロック交流の特集ええなあ。こういう映像がもっとドンドン流れたらいい。
・番組でキャスター達が、「北朝鮮の子供達があんな風に笑うなんて思わなかった」、「機械みたいな笑いしか無いと思ってた」と言ってたけど、そういう「無邪気な」感想が出てくるのは何でかってことには思い至らないんだろうなあ。
NHKの編集は、「閉鎖された国家*7に自由な文化の灯をもたらした日本のミュージシャンと、それによって変わっていく子供達」という流れで行きたい*8んだろうけど、日本でも北朝鮮に対する情報は随分と「閉鎖」されているという実態*9が、その無神経な編集のおかげで逆に透けて見えるというね。
・いやまあしかし、NHK BS1ファンキー末吉さんを招いた「北朝鮮ロック交流」はいい番組だったと思います。まあこの時期にこういう特集を組むってことの背景は色々と邪推してしまうんだけども、それでもプラスの面の方を肯定的に評価したい気持ちが強いですね。

「機械みたいな笑いしか無いと思ってた」
 失敬きわまりないな。戦前の「一億総玉砕、本土決戦を目指す」日本は「機械みたいな笑いしかなかった」のかよ。
「プラスの面の方を肯定的に評価したい」
 番組を見てないでこういう事を言うのは本当におかしいですけど、このツイッターを読む限り、小生も同感ですね。

モトガオ
まあだけど、最近の日本メディアの北朝鮮報道を見てると、「金正恩をどういう『鋳型』に入れるか」という試行錯誤の過程で、鋳造中の鋳型が色んな形に変化しているだけと言う方が正しいんだろうなあ。そもそも『鋳型』を作ること自体が問題なんだけど、この前提は後10年は共有されまい。
それくらい日本メディアの「北朝鮮」報道は劣化した。この10年間で決定的に劣化した。産経脳な方々が口を極めて攻撃する「地上の楽園みたいな報道」(まあどれだけそういう風に報道したのかは知らんが)の方がまだしもマシだっただろうな。

 まあ、この種の鋳型づくり、報道劣化は北朝鮮限定じゃないところが泣けるね。過去の「光市少年事件バッシング報道(凶悪な少年という鋳型)」しかり、最近の「生保受給関係でのお笑い芸人河本某叩き(河本=悪という鋳型)」しかり「尖閣問題での石原英雄視報道(石原=愛国者という鋳型)」しかり。最近テレビを見ると不愉快になるので健康のことを考えてなるべく見ないことにしている。
 報道劣化って書いたけど、韓流ブームとか見てると、報道に限らず番組製作能力自体が劣化してるんだろうなと思うね。だから番組を外国から持ってくる。

【追記】
1)この件についてはファンキー氏本人がエントリ「NHK-BS」(http://www.funkyblog.jp/2012/09/nhk-bs.html)を書いている。

 ひとつの失言で、まあワシがどうなろうがワシの問題なのでいいのだが、 本国で暮らすあの子供たちがどうにかなったら後悔してもし切れんぞ・・・
 というわけで、日本側にも、北朝鮮側にも慎重に言葉を選びながら、しかもディティールを詳しく説明しないと、例えば中国の活動の上にこれが乗っかっていることや、中国ロックの黎明期を作りあげたからこれをやってるとか、 いろんなことを説明しなければならないので時間がいくらあっても足りない・・
(中略)
 「ムルンピョ(疑問符)という曲はとても反体制的な」という下り(注:NHKのつけたナレーション?)は、「彼女達や、詞を作った人は夢にもそんなことは思ってません。これは私がもらった詞を並べ替えてロックにしたんです」と断言した。
 まあホントのことなのだが、相方の荒巻が「今回でこのプロジェクトは一段落します」という意味が実感となって身に染みて来た。
 「テレビに出て喋る」ということはそういうことなのである。
 ワシはもうあの国に入れなくなるだろうということなのである・・・
 「この活動に区切りをつけて私はこの物語を本に書く」ということは即ちそういうことである。
 もう会えなくなる (まあ卒業すればワシらの手の届かないところに行ってしまうからどの道会えないのだが)彼女達の映像が甘酸っぱかったな・・・
 執筆が終わった本の原稿も、読み返して直しを入れた。
 現代っ子の部長がやらかした面白おかしいエピソードもやっぱり入れられない。
 この本も出版されれば朝鮮系の団体を経由して本国に流れるのだ。
 まだまだ「言ってはいけないこと」、「書いてはいけないこと」がいっぱいあるな・・・
 でもテレビという限られた時間の中で喋るよりは、本というのはより多くの情報を人に操作されることなく伝えることが出来る。
 緊張感持って仕上げねばな。
 現在原稿の最終チェック中!!
 年内には何とか発売出来る見込みである。


2)ちなみにこんなツイッターを発見した。事実かどうか知らないし、確かめようもないが今の関西民放ならありそうな話ではある。 

伊集院霞‏@KasumiAngel
 大阪の姉が街頭インタビュー受けて橋下さんに期待などしていないどころかその危険さを話すと「支持してます」発言を引き出そうと必死だったらしい。結局オンエアにはならずカットされた。


■夢見た祖国(北朝鮮)は地獄だった 前川惠司 (著) 高木書房 発売
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00894

あとがきで、帰国者、日本人妻は自分の選択で北朝鮮に渡ったのだから不幸になっても自己責任ではないかという説*10への前川氏の反論は胸を打ちました。「私たちは人生の選択のすべてが自己責任であるかのような社会をつくりたかったのだろうか」という趣旨の言葉は、脱北者問題に限らず、現代日本の根本的な問題をついているのではないでしょうか。

現代日本の根本的問題」と曖昧な書き方でごまかすところが実に三浦はゲス。いわゆる自己責任論は、日本においては「イラク人質事件での郡山さん、高遠さん、今井君バッシング」「派遣村バッシング」「先日の生保受給問題でのお笑い芸人・河本某バッシング」のようにそのほとんどは「右派からの理不尽なバッシング」であることが多い。したがって右派の三浦としては具体例を出して「確かに自己責任論は問題です」とは「お仲間批判になるため」にいえないが普段穏健保守ぶってる手前「現代日本の根本的問題」という曖昧な言葉で「自己責任批判派」であるかのようにごまかすことに決めたのだろう。それはともかく、「自己責任論は問題だ」と前川氏が思うのであれば、こんな三浦のようなげすな男が役員を務める「守る会」の勉強会講師など引き受けなければいいのにと思う。
 つうか過去に、「守る会」サイトのエントリで、ドミニカ移民に対して自己責任論振りかざして「救済不要」とほざいた奴が良く偉そうなことが言えるな、三浦。

私が仮に脱北者についてこういう本を書こうとしても、文才は取材能力はもちろん、個人的な感情や思い入れなどから、このような冷静なルポルタージュは絶対に書けなかったと思います。

 三浦みたいなゲスが心にもないこと言って謙虚ぶってるのをみると殺意がわいてくるな。文才がないと思うのなら本なんか出すなよ(毒)

ぜひ、皆様にも、今現在脱北者がこの国でどのような生活をしているかを知るために、そして帰国事業とはなんだったのかを当事者の証言から知るために本書を推薦させていただきます

 ゲス右翼の三浦がほめる上に版元が田母神だの、西村眞吾だのの本を出す極右出版社じゃなあ。読む気にならんな。まあ最悪読む場合でも買わないから安心しろよ。ちなみに「帰国事業」でググると次のような本がヒットする。中公新書は三浦や萩原遼がほめてたのでゴミ本の疑い濃厚だが、他はまあ、まともなんじゃないかな。


小此木政夫在日朝鮮人はなぜ帰国したのか』(2004年、現代人文社)
高崎宗司*11『帰国運動とは何だったのか』(2005年、平凡社
テッサ・モーリス・スズキ*12北朝鮮へのエクソダス』(2007年、朝日新聞社
菊池嘉晃『北朝鮮帰国事業』(2009年、中公新書


■南安雄さんと鮫島有美子さん(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1291
ちなみに南氏とはウィキペいわく次のような人。

 長年NHKテレビの専属編曲家として活躍し、連続テレビ小説の『わたしは海』、『はっさい先生』のテーマ曲を担当したのをはじめ、『みんなのうた』、『音楽の広場』、『名曲アルバム』、『歌謡チャリティーコンサート』などにその名が見られる。また『歌謡チャリティーコンサート』では長年にわたり指揮者としてタクトを揮った。
 NHK以外にも、MBS毎日放送)系『アップダウンクイズ』のオープニングテーマ曲やジングル音楽(シルエットクイズ開始や10問正解のファンファーレ等)を1970年代後半の一時期担当していた。

合唱組曲「チコタン」

「チコタン」って何?、と思ってググったら子ども向けの歌で「チコタン=ちえこちゃん」らしい。

鮫島有美子さんはまあ今更紹介するまでもない歌手

いや「紹介するまでもない」どころか、世間的には全然無名だろ、鮫島女史。


北朝鮮が拉致を認めて10年−9/17東京特別集会ご案内
http://hrnk.trycomp.net/syukai.php?eid=00178
いつまで家族会も巣くう会とつるんでれば気が済むんだか。


北朝鮮国内で再び食糧不足
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00893
 まあそれが事実なら、北朝鮮に対し短期的には「緊急食料援助」、長期的には「農業支援」プラス「農業以外の産業育成(要するに開業工業団地などの太陽政策)」といったところですかね。しかしゲス右翼の三浦がそんな人道的なまともな文章を書くわけもないと。

私の知るある脱北者の方がこう言っていました。

 北朝鮮への悪口を自分で言わず「実在するかどうかも怪しい」「ある脱北者」なんて代物を持ち出してやるところが三浦はゲスですね。

最近、遺骨収集の方とかが北朝鮮に行って、どのようなものを観たかわからない*13ですけど、とにかく、平壌のごく一部でどんなに多少自由になって豊かに見えたとしても、そんなのは例外中の例外ですから

 ま、三浦たち反北朝鮮極右にすればそう言うことにしたいんでしょうね。もちろん北朝鮮だって自分の都合の悪いところも全て見せるかと言ったら見せないでしょうから*14、「遺族が見た北朝鮮のある程度の豊かさ」がどれほど「北朝鮮一般にあてはまるか」はわかりませんが、一方の三浦一派の側だって「北朝鮮叩きのために何が何でもネガティブキャンペーンをやる」という底意は見え透いてるわけです。全然客観的じゃない。三浦らの言い分を信用するのもきわめて問題でしょう。北朝鮮の言い分と足して二で割ったあたりと考えるのが無難じゃないですかね。

北朝鮮でもし日照りとか、不作とか言ったらどうするかと言ったら、子供たちも含めて、川に行って水を汲んで畑にまけとか、もう強制的に動員して、人力で畑に水をまかせるんですよ。*15

 ま、それが事実なら早急な農業近代化が必要で日本も北朝鮮を支援すべきでしょうが絶対そう言うことは言わないのがゲス右翼の三浦です。まあ、北朝鮮を恨んでるであろう脱北者にはそう言う人道主義は俺もさすがに期待しません。脱北者がそう言う人道主義の立場だったら、「オウムへの河野義行さんの対応(河野氏はもちろんオウムには批判的だが、無茶苦茶なバッシングには否定的だったと思う)」みたいで立派とは思いますが。そう言う期待しても無駄でしょうし酷でしょうから。でも日本人が彼らと一緒になって北朝鮮叩きやるほど馬鹿げたことはないでしょうよ。

こういうことを言うと迷信深いとか思われるかもしれないけど、北朝鮮では、雨が降ってほしい時には降らないし、また大雨が降れば洪水になるし、とにかく天候も人間の願うようにはならないんですよ。

そんなの日本だってどこだって同じだろ(苦笑)。関西で地震起きてくれと頼んでないのに阪神・淡路大震災起こるし。
東北で地震津波が起きてくれと頼んでないのに東日本大震災起こるし。

神社とかお寺とかキリスト教*16とか、みんな間違っているとか言って(注:北朝鮮政府が?)壊しちゃうし、その罰が当たっているんじゃないかと本気で思いますよ。

もちろん北朝鮮が宗教抑圧をやってるのなら批判されて当然だし、この脱北者(宗教信者?)の気持ちもわからんでもないが、罰とか非科学的なものはこの世にねえから。大体、日本だって何もかもうまくいってるかと言ったらそんなことないわけでこういう発言には苦笑いしか俺は出ないよ。日本が長期不況なのも何かの罰かね?。東日本大震災でダメージ受けたのも何かの罰かね?。自殺者が毎年三万人越えてるのも何かの罰かね?

日本では自然のままがいいとか言って、確かにそういう作物は美味しい*17かもしれない

いやちょっと待てよ。
北朝鮮は農業近代化してなくて農薬もまかないから大変なんですよ」って話が何で有機農業disになるの?。
有機農業を日本や欧米でやってる人は北朝鮮農法支持してるの?。「北朝鮮農法=日本や欧米の有機農法」なのか?。バカにも程があるだろうよ。三浦が有機農業disのために脱北者発言捏造してるんじゃないかと疑いたくなる酷さ。

日本では、大雨とか台風とか、また水不足とか言っても、ちょっと不便を我慢したり、節約したらすむことでしょう。

日本の台風なめてるのか、手前。死人も出ることがあるのに。


大宅文庫讃(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1288

ご承知の通り、この図書館はかって日本で出版された雑誌をほとんど網羅しているところ。

 いや大抵の人間は大宅文庫なんて使わないし、当然「ご承知じゃない」と思うけどね。今や大宅壮一(故人)や彼の娘・大宅映子を知らない人だって珍しくないでしょ。
 大宅文庫http://www.oya-bunko.or.jp/)が何かくらいもっときちんと書けよと思いますね。ググれば一応わかりますけど。なお、大宅文庫ってのは入館料を取られますのでよほど必要性がない限り普通の人間は使わないでしょう。
 「ふらっと立ち寄って面白そうな本があったら借りてみる」ということができる、入館料など取らない、敷居の低いその辺の公立図書館とは全然性格が違うわけです。

ものを多少は書こうとする人間が今回初めてというのもいかに私が怠慢かの証明

 大宅文庫を使わないと書けない文章を書くのならともかくそうでないなら使う必要はどこにもないけどね。そして大宅文庫以外にもこういう図書館、資料館はありますから、そう言う意味でも別に大宅文庫を使わなくてもいい。

朝鮮半島関係の雑誌記事目録を索引で調べ

ってそう言う記事が探したいのなら大宅文庫よりもむしろそう言う専門資料館を探した方がいいかもしれない。

こういうところを訪問すると、図書館という以上の管理システム、データシステムをまだ人類は発明していないなあとつくづく思う。

というなら「大阪国際児童文学館」をつぶし、今また「中之島図書館廃止論」をぶつ橋下の批判でもすればいいのに(毒)。

今回の原稿のための資料はほぼ90%ここで発見できたことがありがたい。

今回の原稿とやらもいずれ三浦の自ブログにでも掲載されるのだろう。そして内容もゲス右翼らしいゴミ文章だろう。そのときは批判の予定。

この図書館の経営維持に協力する必要があると思ったので、会員として登録させていただきました。

 会員は入館料(1回300円)無料だから登録したんじゃないの?(ただし個人会員は年会費1万円)。きれいごとしか言わないなんてさすが「在日差別・朝鮮学校無償化除外を詭弁で正当化しようとする」偽善者はやることが違いますね(毒)
 冗談はともかく、本気で大宅文庫を支えたいなら「会員は入館料無料です」とかサービスを宣伝したら?

その大宅文庫で出しているニュースに、今回第53回ノンフィクション賞を受賞した、作家、増田俊也氏のいいエッセイが載っている。

 「ノンフィクション賞」じゃなくて「大宅壮一ノンフィクション賞」ね。なお、この賞をやってるのは大宅文庫ではなくて文春です。

今回受賞した「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」は傑作。

 これについては以下のエントリを紹介しておきましょう。探せば他にもあると思いますが。これらを読めば木村政彦とか力道山って誰かがわかるでしょう。
 俺は全く興味ないですが、プロレスファン、格闘技ファンって多いんですかね。
 以前、力道山漫画を買って読みエントリ(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20091126/1259061074)も書きましたが、あくまでもポイントは「北朝鮮版」であってかの国が「民族英雄」力道山をどう描いてるのかが興味の中心で俺にとってプロレス云々は正直どうでもいいです。
 なお、この本はあくまでも木村の評伝であって、もちろん力道山のウェイトは大きいでしょうが、あくまでも主役は木村です。


 挑戦者ストロング『昭和の巌流島が21世紀にもたらした新たなる名著「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」』
 http://d.hatena.ne.jp/Dersu/20111013#p1
 帰ってきた不発連合-又は忘れじのバックドロップ『鬼の一生』
 http://d.hatena.ne.jp/dragon-boss/20111018#p1
 男の魂に火をつけろ!『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか
 http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20111004
 真面目なふざけ、適度な過剰『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか
 http://d.hatena.ne.jp/K416/20111104/1320504350
 見て読んで聴いて書く『増田俊也木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」』
 http://d.hatena.ne.jp/allenda48/20120522/1337705897
 見えない道場本舗『「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」の余韻』
 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120629/p1


 まあ内容はともかく、タイトルは何だかなあ、釣りっぽいなあ、出版不況だと仕方ないのかもしれないけど俺的には嫌だなあと思いますけどね。物理的に殺せるわけがないでしょう。やったら「逆恨みの犯行」として木村のみならず、柔道界が世間の軽蔑を招くだけです(例の金メダリスト氏の準強姦のように)。また、このタイトルが仮に「比喩(力道山に格闘家として勝利する?)だとしても」どうやったら「殺したこと(勝利したこと)になるのか」って問題があります。比喩だとしたら「殺さなかった」んじゃなくて「殺せなかったか」「木村は殺したつもりだが筆者・増田氏は殺したと思ってない」ってところですかね。


■北送被害者の証言を続ける在日韓国人 者幸(チョヘン)さん
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00892
 以前三浦が「9月1日 北朝鮮人権問題についての特別講演会報告(下)」(http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00889)で紹介したチョヘン氏が在日極右系新聞「統一日報」、つまり三浦らバカウヨのお仲間が出してる新聞で紹介されたと言うだけの話です。
 まあチョヘン氏のお兄さんの悲劇(脱北しようとして家族とともに北朝鮮警察に射殺されたらしい)には同情しますが極右の「北朝鮮打倒論扇動」という政治的道具になって恥じないのはいい加減にしてほしい。三浦の文章にもコメントします。

この問題(注:帰国者の生活が楽ではなく一部は迫害を受けているという問題)を正面から最初に取り上げ、人権問題として提起したのは、もちろん先駆者の努力はいくつもあったこと(特に関貴星氏の「楽園の夢破れて」)は認めた上で、私は守る会の歴史的な意義だったと思います。その当初には私(三浦)は参加していなかったのですが、1993年、94年の時点、まだ北朝鮮の人権問題が一部にしか知られていなかった時代、拉致問題もまだ運動としてはなかった時点で、チョヘン氏をはじめとする在日コリアンや心ある日本人が立ちあがったことの意義は決して消えることはないでしょう。

 三浦のようなごろつき右翼が会員にいなかった当時はまともな運動団体だったのかもしれないですね。今やただのごろつき右翼団体でしかありませんので「なくなった方が世のため」ですが。初心にかえることができるならいいですがもはや無理でしょう。

ただ、守る会からこれらの方が去っていたのも事実です。それにはいろいろな問題がありました。

 「いろいろな問題がありました」と曖昧な言葉でごまかして初期メンバーが会を去った理由について三浦が詳細を語らないのが意味深ですね。まあ予想はつきます。三浦ら、後から入ってきた右翼連中が「右翼団体化」させたため失望して去っていったということでしょう。
 その結果、「守る会」の右翼化がさらに進み、もはや何の存在意義もない組織になりはてたと思います。


■かるめぎ97号
http://hrnk.trycomp.net/karumegi.php?eid=00081
 9月号が出たそうですが目次にうんざりしますね。今度は朝鮮大学校を差別攻撃の対象にする気のようです。いずれ三浦がゴミエントリを書くでしょうから、それに突っ込もうとは思います。前も朝鮮大学校差別エントリに突っ込んでますけどね。
 ちなみに今、ホームページを見たら「かるめぎは今までサイトに全て公開していたが、守る会財政悪化のため、販売を増やしたい、ついては一部公開でお許しを」とのことだそうです。
「ざまあ、とっとと消滅しろよ」としか言いようがない。この雑誌で気になるのは「藤井一行氏の新刊」云々と言うことです。題名ぐらい書けばググって内容がある程度わかるのに。まあゴミ本でしょうがね。


教育勅語 幼稚園で暗唱

http://blog.goo.ne.jp/yamamoto_co/e/2d8e78223a0b3733efb083455df958a7
大阪市の私立塚本幼稚園(淀川区、約230人)と私立南港さくら幼稚園(住之江区、約180人)が、年長組の園児約120人に、教育勅語を暗唱させていることが1日、分かった。

もちろんこのエントリ筆者はこの異常な幼稚園を批判してる訳です。
キモ過ぎるというか、 思想洗脳教育以外何物でもないじゃないですか。幼稚園児に対してやることじゃないですよ。
教育勅語というのも問題だと思いますが、小中高校生ならまだしも、相手が幼稚園児ですよ、奥さん。幼稚園児だから知力、体力が未熟で「大人に対抗できないからやる」と言う卑怯な話かもしれませんが。小中高校生なら幼稚園児と違って「うちの学校おかしいだろ」と猛反発が予想されますからね。
朝鮮学校の教育なんかよりよほど問題じゃないですか。でも三浦ら守る会は「ゲス右翼」ですからこれを絶対に問題視しないでしょう。
左派が「こんな学校(幼稚園)の認可は取り消すべきだ」と言ったら教育の自由侵害だと言い出すでしょうね、カシオミニを賭けてもいい。
いやもちろん俺はこの幼稚園は批判しますが「補助金入れるな」「認可取り消せ」と言うつもりは全くないですし、まともな左派はそんな事言わないでしょうが。実際、この幼稚園についての記事には批判ブックマークがついてるのもありますが「子どもがかわいそうだ」「私が親なら通わせない」などの批判ブクマはあっても、「認可を取り消せ」なんてブクマは俺が見た限りはありませんでした。
思想を理由にそう言うことを言い出すのは朝鮮学校に限らず差別ですから。つうことで俺も含めて、朝鮮学校無償化支持者の多くは朝鮮学校の教育内容を全面擁護などしているわけではないのですよ、野原何とかさん。
まあ、それはともかく、三浦や「三浦のお仲間のあなた方守る会会員(もちろん野原さん含む)」は朝鮮学校批判はしてもこの幼稚園批判はしませんよねえ、そうですよね、「野原さん」。IDコールするとあなたは「俺の記事へのコメント以外でIDコールは嫌がらせだ。嫌がらせは辞めろ、訴訟も考える」と恫喝するゲス野郎だし、俺はヘタレだからidコールはしませんけど見てますよね?、他者(つまり俺)の批判を封殺して恥じない卑怯者野郎。
ちなみに「塚本幼稚園サイト」(http://www.tukamotoyouchien.ed.jp/index.html)を見ると「何かの冗談か」と思うほど「極右的な」すごい記事が盛りだくさんですね。

http://www.tukamotoyouchien.ed.jp/news/20120823abesinzo.html
来る9月16日 安倍晋三先生が塚本幼稚園に講演に来られます。

 まさかとは思いますが幼稚園児に奴の演説を聴かせる気でしょうか。理解できるわけねえだろ。まあ、職員や保護者相手の講演会だってやめるべきだと思いますけどね。ウヨの演説を保護者や職員に聞かせることに、幼稚園児の情操教育の上で何の意味があるんでしょうか?。
政治集会がやりたいなら幼稚園を離れてやって下さい。
まあ、こういう所に務める教員とか、こういうところに子どもを通わせる親というのは俺の想像を絶していますね。経営者がウヨなのは個人の自由だからいいとしても、そういうウヨ思想をここまで露骨に幼稚園教育に持ち込んでることに疑問を感じないんでしょうか。
 まあ、そんな人はいないでしょうが「左翼の幼稚園経営者」が「共産党宣言の暗唱」を園児にさせたらどう思うか、このウヨ経営者やその下で働く教員、子どもを通わせてる親に聞いてみたい。
 一番理解できないのは経営者です。 なお、安倍の他にも櫻井よしこだの中西輝政だの極右講演会のお知らせが目白押しです。

http://www.tukamotoyouchien.ed.jp/news/20110529.html
 海軍慰霊祭に参加し演奏しました。

 子どもをそう言うところに連れて行くかね。経営者の趣味で子どもをおもちゃにするなよ。


■河信基の深読み「日本の拉致報道最大のタブー」
http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/44287493.html
 河氏の言うタブーとは「もう生きてる拉致被害者はいないかもしれないと指摘すること」です。
 常識で考えれば「生きてれば蓮池夫妻や地村夫妻と一緒に返すんじゃないの?」「かわいそうだけどもうたぶん横田めぐみさんや増元るみ子さんは北朝鮮の言うとおり死んでるよ(北朝鮮が発表した死亡理由の真偽はともかく)」と思うのが普通です。河氏はそう考えてるようですし、俺もそう思います。
 家族会や巣くう会が怖くて、そうは言えないというのが日本のメディア報道の異常さです。政府が怖くて真実が報道できなかった戦前日本メディアを全く笑えない異常事態です。


ツイッターをいろいろと読む(2012年9/5分)

モトガオ‏@motogao
@seturibaika 民主党政権になって少しは変わるかと思ったら、より悪化したという。今回の協議や女子サッカー選手団の受け入れをキッカケに、少しずつでも好転していってくれればいいと思います

 対北朝鮮外交だけでなく、消費税増税するわ、日韓、日中関係をずたぼろにするわ、自民以下の政治を行った民主党政権は万死に値すると思う。政権交代時は厳しいことは言わず、長い目で見てやろうと思ったが、今明言できる。
 「政権交代は全く無意味であった」「自民党政権続行の方が良かった」と。唯一意味があるとしたら「民主党がバカの集まりだとよくわかったこと」だけだ。
 ああ、それとマジレスすると、サッカーでの朝鮮の攻勢(?)は明らかに「FIFAその他の政治的動きじゃないか」と俺は疑ってるけどね。
 いや「日朝友好は大事」と思う人間なので別にいいんですけど。
 鳩山政権の中井ハマグリ国家公安委員長が「朝鮮女子チーム日本に来ないで、マジで」と言ってたのに、野田政権になっても日本での試合組むとかマジ半端じゃない攻勢(?)ぶりだもの。

河信基(ha-shingi)‏@hashingi
 ウラジオストクから北朝鮮を経て釜山に至るパイプライン建設が動き出す。サハリン産ガスをウラジオストクまで運ぶパイプラインが昨秋完成。ガスプロム*18韓国ガス公社と工程表を作成中。東シベリア太平洋パイプラインが来年コジミノ港まで開通すれば、原油のパイプラインが釜山へと併設される可能性も。

 どこまで進んでいるかはともかく、そう言う計画があること、そうした計画を韓国、ロシアが全否定はしていないこと(条件付きでならやること)は事実だ。 このこと一つとっても経済制裁路線には未来はないと思う。

河信基(ha-shingi)‏@hashingi
 新潟県が深刻な不況に沈んでいる。県知事は不毛の拉致問題に狂って北朝鮮への玄関港を自ら放棄。新潟港はさびれっぱなし。

確かに新潟は北朝鮮と交易した方がメリットだと思う。

河信基(ha-shingi)‏@hashingi
北朝鮮、10月から企業、協同農場の収益の3割を国家に上納する経済改革実施。これまでは全て一旦納め、再分配されたが、非効率なので改められる。簡単に言えば、法人税が(注:100%から)30%になる。

 いろいろと経済改革を模索してるようです。そして河氏もそれに一定の期待をしていると。今の経済状態で北朝鮮が崩壊したら、韓国の負担はすさまじいものになりますし、それは日本を含む国際社会にとっていいことではないだろうから河氏の態度は当然でしょうが。北朝鮮シンパとかそう言う話じゃない。今の状況で倒れていいと言えるのはよほどの極右だけでしょ。


■えっ、ホント?「金正恩の母が横田めぐみさん」というトンデモ説
http://gendai.net/articles/view/kenko/138501
 「ホントのわけねえだろ」「日刊ゲンダイは冗談も大概にしろ」の一言で終わってしまいますが。著者の飯山某氏は他にも様々なトンデモを唱えてる人のようですし。
 別に「だから日朝国交正常化してめぐみさんの子ども・正恩君に花を持たせよう」「横田夫妻は孫の正恩君に会いに行くべきだ」とかそういう本じゃないようです。単に「飯山氏のとっての、返せない説の決定版」を出したと言うことらしい。
 飯山氏はともかく、出版社はさすがに本気じゃないでしょ。「金儲けのためにトンデモに手を出すとは志低い出版社だな。でも儲かるの、これで」と思いますね。
 まあ、ただ「めぐみさんは生きてる、返せない事情があるんだ、我々の情報ではめぐみさんが金正恩の家庭教師だったらしい」と言う巣くう会もいい加減トンデモですが。
 「返せない理由がある」説で最もトンデモなのがこの「正恩君・母親」説でしょうね。まあ、ヘギョンさんの年齢を考えれば正恩君のお母さんがめぐみさんでも「一応形式的には理屈が立つ」。
「そうか、そうだったのか、何故15歳の彼女を拉致したのかわからなかったが、彼女に一目惚れした正日閣下の結婚相手だったんだ(嘘)」


■アジア自由民主連帯協議会 第六回講演会「ミャンマービルマ)の民族問題の現状」(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1270
 以前も突っ込みましたけどこの協議会、役員が三浦のお仲間の極右揃いというとんでもない会でほとんど期待できるような代物じゃありません。以前、水谷尚子氏が日本ウイグル協会を「ウヨのおもちゃになってる」と批判したのを紹介しましたがこの協議会はは日本ウイグル協会と似たような代物です。目的は人権をネタにした中国罵倒とか、中国打倒論とかです。だから日本ウイグル協会なんかはまるでウイグル問題に関係ない靖国昇殿参拝とか、尖閣献金なんかウイグルにやらせるわけです。
 まあ、ググったら「三浦が紹介してるマリップさん」が活動に参加している「ビルマ市民フォーラム(http://pfb-japan.org/)」はまともそうな団体なのでそこは一安心ですが。
 ジャーナリストの田辺寿夫氏*19ビルマ学者の根本敬*20がこのフォーラムの運営委員のようですが、二人とも別に極右というわけでもなさそう。

民主化が進み国際的にも認められているミャンマービルマ)。

 昔に比べれば「スーチーさんが国会議員になった」など、進んでるに過ぎないんですが。実権は未だ軍が握っていますし、政治犯だってまだ釈放されてない人はいます。フリージャーナリスト長井さんの射殺犯だってまだ裁かれてもいません。
 たとえばアムネスティビルマミャンマー):不当に投獄されている、すべての政治囚の釈放を!」(https://www.amnesty.or.jp/get-involved/action/myanmar_2012.html?mm=2)もそう言う指摘をして、署名参加を呼びかけています(締め切りは、9/10(月))
 スーチーさんも現実主義で一応現状を容認してるようだし、強硬策をとることがいいことだとは言いませんが、北朝鮮や中国には厳しい癖に、随分とミャンマーに甘い連中です。なお、「国際的に認められて」と言うなら北朝鮮だって国連加盟国だし、一応「国際的に認められて」います。少なくとも国際社会は三浦ら極右のような打倒論ではない。三浦が大嫌いな中国に至っては安保理常任理事国です。

このマリップさんという方、カチン族の料理を中心にしたレストラン「カチン族料理 実の里」を東京の高田馬場で開いております。
http://www.minori-asia.com/2/index.html

 ググったら、ミャンマー料理ファンによる、東京のミャンマーレストラン紹介サイト「ミャンマーレストランへ行ってきた」(http://www.ayeyarwady.com/myan_restaurant/index.htm)や、ミャンマー料理紹介サイト(http://www.badauk.com/ryouri_01.htm)が見つかった。また三浦の紹介する「高田馬場B級グルメ」を紹介するホームページ(http://babameshi.web.fc2.com/kachin.html)にも「実の里」以外の高田馬場にあるミャンマーレストランが紹介されている。


ツイッターをいろいろと読む(2012年9/2分)

河信基(ha-shingi)‏@hashingi
日朝協議の本協議の時期を日本側は9月17日の日朝ピョンヤン宣言10年の前にと焦るが、北朝鮮側は「出来るだけ早い時期」とかわし、言質を与えていない。野田政権が交代したら意味がないと判断している。前回も福田が倒れて霧散した。

 そりゃそうだ。以前、俺が読んだ河氏の指摘によれば福田政権時に「制裁解除とバーターで拉致再調査」約束したが麻生政権にかわって「制裁解除約束」は全てチャラになったそうだから。もちろん北朝鮮の方も対抗措置として「拉致再調査約束」をチャラにしたわけだが。
 野田政権が退陣するまでに合意が全て実施される保障はない(と言うか仮に解散しないで任期まで衆院選挙をのばしても無理だろう)。それが可能なら北朝鮮は既成事実を造って後継政権に飲ませるという策を取るかもしれないが。福田の時みたいに、また野田と合意したが、「野田政権にかわって新政権」で合意をチャラにされては北朝鮮もたまったものではない。これが中国や米国のような大国なら「チャラにしたらどうなるかわかってんのか、手前」と強面に出られるが小国の北朝鮮ではそれも難しい。まあ、米国や中国だって野田のようなレイムダック政権とはあまり交渉したくないだろうが。
 野田政権時は「交渉はできる限り軽く流す」、そして「次の政権に備える」というのが北朝鮮の戦略だろう。小泉政権のような長期政権になりそうなのでなければ交渉したくないだろう。まあ、長期政権だと北朝鮮と交渉したがらず、野田のようなレイムダック政権だと交渉したがるというのが北朝鮮にとってのアポリアだが。
 つうか国内の業界団体とかだって野田に対してはそういう態度だろ。バカ正直に野田におつきあいしないだろ、自民復権がほぼ確実なのに。

*1:いや気配はあるんじゃねえの?。「上からの条件付き民主化」だが。

*2:居場所もわからないのに救えるわけがない

*3:自民党核密約など密約外交をしているので否定しようがないのでしょう

*4:強制収容所での獄死のことか?

*5:正確には退会勧告らしいが蓮池さんがその勧告を公然と無視するわけにも行かないだろうし、世間の非難を家族会が恐れてそうしただけだろうから実質除名と同じだ

*6:実際には事務局長・増元のようなウヨによって建前はともかく、事実上は極右政治運動団体化してるが

*7:そもそも末吉氏を受け入れた時点で閉鎖的という見方は問題だろう

*8:モトガオ氏の見方が誤解でなければ少なくとも末吉氏はそういう態度ではないので北朝鮮や子どもに失礼以前にNHKは末吉氏に失礼だ

*9:北朝鮮に限らないが。ラジオ、テレビが原辰徳のヤクザとの不適切なつきあい疑惑を追及しないとか

*10:俺の知る限りそんな説はないと思うが誰が言ってるの?

*11:著書『検証・日朝交渉』(2004年、平凡社新書

*12:著書『北朝鮮で考えたこと』(2012年、集英社新書

*13:わからないのなら黙ってろよ

*14:日本だって都合の悪いこと全部見せるかと言ったら見せないんですが(毒)

*15:日本も昔はそうだったと思うけどね

*16:正確には「キリスト教会」だろう

*17:味の問題じゃなくてむしろ減農薬や無農薬などによる環境保護とか健康の問題だと思うけどね

*18:ロシアのガス会社

*19:著書『ビルマ』(1996年、岩波新書)、『ビルマ軍事政権とアウンサンスーチー』(根本氏との共著、2003年、角川oneテーマ21)、『負けるな!在日ビルマ(ミャンマー)人』(2008年、梨の木舎)、『アウンサンスーチー:変化するビルマの現状と課題』(根本氏との共著、2012年、角川oneテーマ21

*20:著書『アウン・サン』(1996年、岩波書店)、『抵抗と協力のはざま――近代ビルマ史のなかのイギリスと日本』(2010年、岩波書店