「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート45(追記・訂正あり)

パート44の続き。
■総連やスパイ活動への対処を国会議員あてに書簡で訴え*1
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00851
以前、俺が
「いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(6/14分)(追記・訂正あり)」
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20120614/5643098721
「今日のMSN産経ニュース(6/13分)(追記・訂正あり)」
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20120613/5314918653
「「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(1/11分:「巣食う会福岡」の巻)(追記・訂正あり)」
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20120111/5064208021
で突っ込んだ件を三浦のバカが根拠もないのにスパイ、スパイと騒いでいます。人間こういう「生きる価値のないゲス」にはなりたくない物です。
産経以外騒いでないとぼやく三浦ですが証拠もないのに騒げるわけもないでしょう。逮捕容疑は補助金詐欺に過ぎないし、産経記事は正式記者会見ではなく、おそらく公安の怪しいリーク情報に過ぎません。警察がどれほど酷いリークを松本サリン事件で被害者・河野さん相手にやったか三浦はもう忘れたのか?。しかも非常に不幸なことですが今、日本には「消費税増税問題」「大飯原発再稼働問題」という特大の政治問題が浮上しています。怪しい情報を記事にするわけがないでしょう。
朝鮮学校卒業生など、いわゆる在日コミュニティとつながりがある人ならば問答無用でスパイ扱いですか?、三浦君。そう言うのを差別とか偏見って言うんですよ。いい年した大人が恥ずかしくないのか。
大体以前「ウィキペディア産経新聞の注目を集めた報道」」(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20100812/1281565523)で俺も指摘しましたが産経は

2007年12月10日、日本在住のバングラデシュ人男性がアルカイダ関係者に送金していたかのような記事で名誉を傷つけられたと主張して産経新聞社に330万円の損害賠償を求めた訴訟につき、東京地裁が名誉棄損の成立を認め、同社に330万円の支払いを命じた。

なんてデマ常習(このアルカイダ記事も今回の吉田容疑者の記事も根拠は怪しい公安リークでしょうが)の三流新聞社です。だから吉田容疑者を根拠もないのに「北朝鮮スパイ」呼ばわりするわけです。
本来「倒産しないとおかしい」「日本新聞協会を除名されないとおかしい」レベルの新聞が産経です。
統一日報とやらが騒いでるそうですがここは金大中氏を北朝鮮の手先呼ばわりする話にならないレベルのゲス右翼です。
いつもどおり大嫌いな「死ねばいいのに」と思ってるid:noharra先生に次のようなIDコールブクマをしてみました。

http://b.hatena.ne.jp/entry/hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00851
元在日だからって何で補助金詐欺がスパイなんだよ。産経以外騒がないのは当たり前。こんな糞みたいな団体に入って恥じないとはさすが「陰謀論・木下黄太」に好意的ツィートするアホのid:noharra先生は屑ですね

id:noharra先生見てる?。卑怯者のあなたは今日もスルーですか?。小生は「質問大歓迎」とツイッターや自ブログに書きながら、俺の質問から逃げるあなたが大嫌いですので今後も絡みますよ。
せめて
1)「id:noharra先生も三浦同様この事件をスパイ事件だと想ってるのか?」
2)「過去に陰謀論者・木下黄太に好意的ツィートしかしていないことは、木下の陰謀論を支持すると言うことなのか?」ぐらい答えたらどうですか?(追記:最近id:noharra先生は紫陽花革命に全力投球だ。自分のウヨさを隠ぺいできるネタが見つかって良かったですね(毒))


id:noharra先生が木下に好意的な例】

http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20120528/5643098721

Yosaku‏@Yosaku36
 たぶん主婦さん達は工作員に攻撃されたことはないと思う。そういう人はフォロワーに案外工作員が潜り込んでいる可能性がある。工作員? 何?小野できーた先生とか木下黄太氏、早川教授、東海アマさんに執拗に攻撃する輩だ。(id:noharraがリツィート)

 こういうとんちんかんなツィートにどういう理由でリツィートしたのかid:noharraには教えてほしいものだ。まさかとは思いますが「激しく同意」ですか?
 このとんちんかんツィートした奴に言いたいが、小野だの木下だの早川だの東海アマだのがid:kojitaken氏やid:vanacoral氏(自称脱原発の「後ろ弾バカ」はid:kojitaken氏やid:vanacoral氏のような人士を工作員認定でもするのだろうが)などに批判されるのはデマ飛ばしたり、福島差別発言したり問題行為するからだろ。根拠も無しに工作員呼ばわりか。

http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20120502/5643098721
野原燐‏@noharra
@KinositaKouta 今日は甲東園の集会ありがとうございました!! 250人集まってすごかったですね。マスコミが来てなかったのはまずかったけど、保守系西宮市議も来ていたのでインパクトはあったと思います。色々な繋がりもできたみたいだし。
id:noharraのツィート)

「甲東園の集会」とは木下のブログによれば彼の講演会らしい。

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/ee2913302f479afef6134c2cb951b408
木下黄太のブログ「福島第一原発を考えます」
『僕の言いたいことはシンプルです。本日は、西宮講演。』
 夕方は、西宮の講演会です。ご参集ください。【5/13(日)木下黄太 講演 in 西宮】
5/13 (日) 午後6時入場 6時半〜8時半開演
西宮市甲東ホール(アプリ甲東) 4階ホール 

 ネット上で「主張に怪しい内容が多い」と悪評しきりの木下に対してただただほめ言葉だけをツィートってのはid:noharra先生は人としてどうなんだろうと思う。今後はこの男のことを「木下黄太真理教信者」とでも呼ぶことにするか。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.6/29分)
産経新聞金正恩第1書記をスペイン国家裁判所に告発 松木さん石岡さん拉致事件で」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120629/kor12062919310003-n1.htm
 バカとしか言いようがない。こんなことして北朝鮮が反発する以外に何の意味があるのか。松木さん、石岡さん救出に役立つと本気で思ってるのか?。大体、金正恩君関係ないだろうに。
 『今も生きてるはずだ、金正恩第一書記が国家元首就任前ならともかく、就任してからは解放できるはずだ、解放しないのは犯罪だ』って言ってるようですが無理矢理にも程がある。北朝鮮が死亡発表してるのにどうやって生存を証明する気なのか。
 そもそもスペインの裁判所が彼ら「拉致右翼」にとって好ましい判断を下すかも疑問ですが。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.6/28分)
読売新聞「朝鮮総連本部競売へ、整理回収機構勝訴…最高裁
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120628-OYT1T01025.htm
 売り払うとかバカなマネはやめるべきでしょう。別の方法で回収を目指すべきでしょう。個人的にはいっそ回収をあきらめて棒引きにしてもいいのではとも思います。いずれにせよ北朝鮮との外交パイプを潰すようなマネをしてどうするのか。今の民主党政権では自民党タカ派に媚びるため何でもやりかねないから嫌ですが。とにかく小生ごとき無能かつヘタレ・腰抜けには何もできませんが、在日の皆さんには頑張ってほしいですし、この自ブログで「競売などと言う暴論には異議あり」と書くぐらいはしたいと想います。


時事通信「「元脱北者」が会見=人権批判をけん制か−北朝鮮
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012062800951
 俺もこれを鵜呑みにして「北朝鮮に戻ってよかった、よかった」というほどお人好しではありません。まず「何でこういう事が起きたんだろう」と不思議に思います。現時点では何とも評価しがたい。
 なお、昔に比べれば脱北者は珍しくなくなり従って「政府の支援も昔ほどではなく生活も楽ではない」ことは事実のようです。
 北朝鮮が暴力的に拉致したという無茶苦茶なケース(さすがにそれはないでしょうが)でない限り、事情はともかく「帰国は当人の意思*2」でしょうから、脱北者支援が十分だったかなどといった韓国政府の反省が必要かもしれません。


【追記】
時事通信「元脱北女性に「息子殺す」=北朝鮮情報機関が脅迫−韓国紙」
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012063000173
 大筋はタイトルの通りです。正直な話、いったん脱北したのに戻るというのも解せませんが、じゃあこの記事で納得するかと言ったらね。
「彼女は脱北するとき、身内のことは覚悟したのではないのか?」
「どのようにして北朝鮮は彼女に連絡を取ったのか?(韓国政府側が気付かないんですかね?)」
「彼女は何故韓国政府に相談しなかったのか」等という疑問が浮かぶわけです。そして韓国側としては「彼女の自主的な意思」とはどうしても認めたくないでしょう。これまた彼女の平壌での記者会見同様、安易には信用できないでしょう。
 現時点では素人には評価のしようがないです。
 ただし「誇張がある」ようですが、「韓国政府の脱北者支援は満足行く物ではない」という彼女の指摘は必ずしも間違いではないようなので、そこは改めるべきでしょう。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.6/27分)
NHK北朝鮮官僚 中国で改革開放を研修」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120627/k10013153841000.html
 金正日氏在世時からの既定路線か、正恩君になってからの新路線かはともかく悪いことではないでしょう。北朝鮮は経済改革をする意思があるし、中国もそれを支える意思があると言うことです。どう見ても現実性のない日本右翼の北朝鮮打倒論。


朝日新聞「日韓、軍事情報共有へ 北朝鮮にらみ協定締結」
http://www.asahi.com/international/update/0627/TKY201206270225.html
 もちろんこういうことをやること自体の是非論もあるでしょうが、それ以前にこの微妙な時期にやることがいいことかはなはだ疑問です。北朝鮮の反発の危険性をどう考えてるのかと言うことです。日韓両国政府が何も考えてなかったり、「北朝鮮がどういう態度を取ろうと知ったことか」とか「むしろ反発してくれた方が国内の政治問題(日本だと、たとえば消費税増税問題)をごまかせる」とかとんでもない態度でなければいいのですが。

【追記】
聯合ニュース「韓国政府 韓日軍事情報協定締結を延期」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2012/06/29/0400000000AJP20120629004000882.HTML
 当面見送るようです。「国内や北朝鮮の反発など知ったことか」と言う最悪の態度でなくてひとまず幸いです。


聯合ニュース「日本外相「韓日軍事情報協定の早期署名を希望」 」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/06/29/0200000000AJP20120629004200882.HTML
 KYつうか何つうか。誰のせいで締結が遅れてるか玄葉氏にはわかってないんでしょうか。竹島問題や従軍慰安婦問題で韓国に敵対的態度を取るからでしょうが。全く菅談話を台無しにしやがって。ニコンの例の事件について「極めて遺憾」とか何か言うくらいの智恵もないのか。


日刊スポーツ「金正恩氏指示で経済改革か 内閣に新部署」
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20120626-973260.html
 元ネタは東亜日報で、日本メディアでは他にも、俺が気付いた限りでは東京新聞西日本新聞時事通信が報じています。「消息筋」という今ひとつ信憑性に欠けるソースですが、事実ならかなり大きなニュースではないか。
何せ

協同農場が生産品の一部を独自の権限で販売したり、農場の活動単位を小規模にして自律性を持たせたりする方法のほか、中国と同様の個人単位の農業活動を認めることが検討されている可能性がある

そうですからね。そこでNHK北朝鮮官僚 中国で改革開放を研修」(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120627/k10013153841000.html)ということになるんでしょう。


時事通信外資誘致へ初の情報公開=北朝鮮、経済資料配布」
http://jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012062600804
 何がどう「初の情報公開」なのか今ひとつよくわかりませんが、経済改革や外資誘致に一所懸命というパフォーマンスを見せることは悪いことではないでしょう。


■第三の男:海上自衛隊横須賀音楽隊 何だ、このテンションの高さは!(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1101
 「第三の男」と言われるより「ヱビスビールのテーマ」と言われる方が俺にはわかりやすい。

「マーチ王」と言われ、数多くの行進曲の名曲を作曲したのはアメリカのスーザですが(中略)「日本のスーザ」と言われた作曲家が古関裕而

以前「刑務所で歌うコカイン殺人ソング対関西漫才カントリーブルース」(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1096

カントリーというとなんとなくアメリカの演歌だとかいう、演歌にもカントリーにも同様に失礼な言葉が以前あった

と書いた人が「日本のスーザ」古関裕而ですか。
 スーザが「アメリカのマーチ王」だったら古関を「日本のスーザ」というのは失礼だろう。「東京オリンピック・マーチ」などマーチ音楽も一部あるとは言えマーチが彼の作曲のメインではないようだから「日本のマーチ王」とは言えないでしょう。結局こういうのは「スーザみたいにたくさん曲つくってて人気もあるし、マーチ曲も一部あるから和製スーザって言ってもいいんじゃね?」ということで言い出しっぺが勝ちみたいな所があります。
 『「日本のスーザ」と言われた作曲家が古関裕而』と書く人間(三浦)が「カントリーはアメリカの演歌だとかいう、演歌にもカントリーにも同様に失礼な言葉が以前あった」と書くのは何だかなと思います。
 結局三浦は「違う物を安易に比較するな」と言いたかったのではなく
1)「演歌が嫌いなので好きなカントリーと一緒に扱われたくない」
2)「カントリーが嫌いなので好きな演歌と(以下略)」
3)「そう言うことを言った人間が個人的に嫌い」のどれかに過ぎなかったんでしょうね。


高英姫の日本名は「高田姫」 ...白頭の血統に正当性はあるのか?
http://hrnk.trycomp.net/information.php?eid=00225
 くだらないとしか言いようがないですね。金正恩君のお母さんの出自とやらにこだわるデイリーNKが。デイリーNKの説ってのも別に証明されたわけではないですし(河信基氏などは別の説を採用している)。まあ、北朝鮮もとっとと全部公開すればええんちゃうんとは思いますが。


朝日新聞にロシア北朝鮮出稼ぎ労働者記事掲載「国が7割ピンハネ」 
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00850
・露骨に反北朝鮮であることないこと平気で書く、産経や読売、朝鮮・中央・東亜日報のような右翼メディアならともかく朝日が記事にするってことは「7割かどうか」はともかくかなりピンハネが酷いんですかね(さすがに全部嘘ってことはないでしょうが、脱北者北朝鮮への恨みが当然強いでしょうからその発言はいくらか割り引いた方がいいでしょう)。まあ、だったら改めてほしいところではあります。
・ただ「やめろ」って言って改まればいいですけどね。そうもうまくいかないだろうと。俺個人的には太陽政策の推進がベストかなと。
 そうすれば、「ピンハネする動機」も弱くなるし、以前も書きましたが、あの国の経済がまともになることは「経済が疲弊してつぶれればいい」などと思ってる三浦のような極右以外にとってはいいことでしょう。
・しかし、三浦は日頃、ウヨの一員として朝日を罵倒しながらこういう記事を紹介するのはご都合主義にも程がある。そしてこういう記事で一定の北朝鮮批判をする朝日が「朝鮮学校無償化除外」などという三浦達ウヨ共の差別的主張は支持していないことはどう思ってるのやら。
 まともな人間ならいくら北朝鮮に批判的でも「朝鮮学校無償化除外などと言う差別行為」までは支持しませんが、そう言う常識はアホの三浦にはないんでしょう。


■「金正恩氏の機関」から指令*3、浮かぶ“北朝鮮の工作天国*4日本”
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00849
 正直ここまで酷い産経のレイシスト文章は「穏健保守ぶってる手前」三浦は紹介しないと思っていた。紹介する場合、ウヨの三浦は「スパイ行為は逮捕理由じゃないじゃないか?。何故スパイ、スパイと騒ぐ?」等と産経を批判するわけにはいかないし、かといって絶賛したら自分のウヨぶりがばれるからだ。だが、俺が甘かった。ばれても構わないと思ってるのか、ばれないと世間なめてるのか知らないが「多少表現をぼかしてはいる」ものの、平然と絶賛だ。
 三浦という男と、守る会という組織が俺の理解を超えるゲス、外道であること、俺が「なんだかんだ言って人間を信じてる性善説的な人間であること(悪い言い方をすると純粋バカでオレオレ詐欺とかに引っかかりやすい性格)」をあらためてよく理解した。
 しかしこんな屑・三浦を評価しながら「左翼を自称できる」id:noharraや「俺の弱さは半端じゃねえぜ!」(http://bund.jp/modules/wordpress/?p=5046)で三浦を好人物と評価した草加耕助とはどれほどバカで屑なのか。で、俺の存在をたぶん知らない草加先生(面倒なのでトラバしてない)はともかくidコールに気付いてるはずのid:noharra先生は今日も俺に「いや吉田容疑者のスパイ行為は明白だ」*5などとは「反論しない、できない」の無様な醜態をさらしながら「反論できないんじゃない、反論する価値がないんだ」と自己欺瞞に懸命だということですね、わかります。
 よくそんなふざけた人間が野田批判とか東電批判とかできるよな、id:noharra。恥を知れよ。
 最初は批判しようと思ったのだが、正直この三浦の低レベルな文章にはあきれ果てて突っ込む気すら失う。以前、似たような低レベル文章に既に突っ込んでるし。
 三浦と同レベルのバカ文章に対し突っ込んだエントリ
「いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(6/14分)(追記・訂正あり)」
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20120614/5643098721
「今日のMSN産経ニュース(6/13分)(追記・訂正あり)」
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20120613/5314918653
「「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(1/11分:「巣食う会福岡」の巻)(追記・訂正あり)」
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20120111/5064208021
を紹介しておく。
 突っ込みポイントは
1「詐欺事件での逮捕であってスパイ事件など証明されていない。産経記事の根拠はおそらくあることないこと垂れ流した無責任な公安リーク」
2「産経が主張するスパイ防止法*6の制定など必要ない(吉田容疑者が仮に本当にスパイだとしてもそんな事はスパイ防止法の必要性の理由にならない)」といったところか。


【追記】
でもいくつか突っ込みたくなったから、突っ込むか。

兵庫県の中小企業支援制度を悪用し、融資金約1千万円をだまし取ったとして、大阪府警外事課などは21日、詐欺容疑で、同県尼崎市、運送会社「伍代物流サービス」社長、吉田誠一容疑者(41)ら2人を逮捕した。

 兵庫県から兵庫県民・吉田容疑者が金をだまし取ったのになぜ兵庫県警ではなく「大阪府警」が捜査に乗り出したのかさっぱりわからない。
 その点で産経の記事は「必要な情報が不十分」だ。故意に書かないのか、無能だからそう言う問題意識が産経にないのか知らないが。
 何かとんでもない裏(例:露骨に別件逮捕で本件は大阪の事件)があり違法捜査なのではないかと疑いたくなる謎な話だ。いや府警が動いたのにもちろんまともな理由があればいいんですけど。

団体側は吉田容疑者を解雇した。

 吉田容疑者が法的に争う気がないのであれば俺のような部外者がどうこう言うことではないですが、もちろんこの「団体の解雇」と産経記事を信じるならば「解雇の原因になったらしい警察の警告」は違法の疑いが否定できないと思います。
 吉田容疑者に解雇無効で訴えられて「北朝鮮工作員の疑い」云々などという怪しい話を果たして法廷に持ち出せるんでしょうか?
 なお、この解雇を吉田容疑者が争わなかったからと言って「工作員云々」という話が正しいわけではむろんありません。もちろん「そう言う工作員の可能性もある」でしょうが「工作員などではないが訴訟することを断念した」としても不思議はないでしょう。
 「勝てるかどうかはわかりません」し、勝てるとしても「訴訟には時間と費用がかかる」わけですから。

韓国当局の調べでは、10年に50人近い犠牲者を出した哨戒艦撃沈事件も偵察総局の指揮だったとされる。韓国の政府や民間機関を狙ったサイバーテロに関与していた疑いがあるほか、韓国では、要人の暗殺未遂など同局が関わったとされる事件の摘発が続いている。

それと吉田容疑者の事件と関係ないだろ。まさか「偵察総局の指示」で詐欺行為に及んだとか言う気か?。根拠あるのか?

私は彼ら(注:脱北者)の人権や生命を守り、かつ、あらぬ疑いをかけさせないためにも、さまざまな法整備が必要だと考えます。

 スパイ防止法を正当化するために脱北者の人権を持ち出すとは本当に三浦は薄汚いゴミだな。
 「脱北者の人権と生命を守り」って三浦の言いたい意味がよくわからないが「スパイによる襲撃から脱北者を守る」ってことかね。そもそもそんな襲撃事件は過去起きてないと思うし、仮に襲撃があったとして現行法制度で何か問題があるのかね?
 「あらぬ疑い(脱北を装った北朝鮮スパイの疑いと言うことか?)をかけさせないため」ってそもそも「怪しい行為」をしなければ誰も脱北者に疑いなんかかけない*7し、怪しい行為をしてないのに疑ったらそれは偏見だろうが。法整備なんか関係ないだろうに。

脱北者の方々は、私の知る限り、むしろ警察や治安*8に積極的に協力する意思を持つ人々もいます。

協力したければ勝手にすればいい。「北朝鮮にスパイ目的で密入国する」だの「夜間、総連の事務所に忍び込んで書類盗んでくる」といった違法な行為、不当な行為、「脱北者の生命を危険にさらす」無謀な行為でない限りな。

救援と治安を両立させるために、双方が討議する場をつくることも必要かと考えます

別にお前ら救援団体とやらが犯罪捜査に協力する必要はないだろ。「討議する場」って何をどう討議するんだか。救援団体とやらをやってるとそんなに頻繁に北朝鮮スパイ工作情報とやらが入ってくるのか?


ファンキー末吉氏のブログを読む(2012.6.19分)

http://www.funkyblog.jp/2012/06/news_every_1.html
news every*9最終話
 番組でも言ってたように、とりあえず今回で北朝鮮プロジェクトは一区切りとなります。
 現在は今までの北朝鮮プロジェクト全てを本にまとめて出版すべく、いろんなところでドラムも叩きながらその合間に執筆に勤しんでいます。
 足掛け7年に渡るこのプロジェクトを本にまとめるということは想像以上に大変な作業です。
 もう「記憶力との戦い」に他ありません(笑)
 自分の書いたブログを読み返しながら、そこに書けなかったいろんなこともどんどん書いていってます。
(但し本国にいる人達に危害が加わらない程度に)
 私が今日の放送を見て個人的に一番心に残ったのは部長の最後の言葉でした。
 実は部室を後にしたときに 「もう卒業したら会えなくなるけど元気でね」と言った時に、まさかの部長の涙を見てしまったのです。
 あの現代っ子の飄々とした部長が涙を見せるなんて意外でした。
 「またいつか会える日がきっと来るから」
 そう言って別れた時の部長の最後の言葉が「お元気で」だったので、その普通の挨拶が逆に心に沁みたのです。
 本を書きながらアネゴやカレンや、オデコやボンボンや末っ子のことをいっぱい思い出しました。
 幸いオデコにだけは会えたけど、みんな卒業してしまったら私のコネの届かないところに行ってしまうので、体制が劇的に変化するか、もしくは日朝関係が劇的に変化するか以外、どれだけ彼女達に会いたいと思ったってもう会うことは出来ないのです。
 そしてそんな世の中にしてしまったのは全て私たち「大人」なのです。
 最初にこのプロジェクトがテレビで流れた時、当時高知にいた二人の子供が私に「パパは何しに北朝鮮行きゆうが?」と聞きました。
 上の子は当時小学生、あの子達よりちょっと下ぐらいの年齢でした。
 「日本人が誰も知らないお隣の国で、 お前達と同じぐらいの年の女の子が、 同じように笑ったり泣いたりしながら暮らしている。
 パパは大人達がぐちゃぐちゃにしてしまったこの世の中を、 お前達の時代にはもっといい世界にして欲しい、 そんなお手伝いが出来たらいいなと思って行ってるんだよ」と答えました。
 そんな話をインタビューで言ったのですが残念ながらカットされてましたね(笑)。
  このプロジェクトはハリウッドの映画「スクール・オブ・ロック」のように、「あの国をロックに染めるんだ」というバカな発想から始まりました。
 でもやり続けてゆくうちにだんだん変わって来ました。
 この旅は実は私自身が成長してゆくための旅だったんです。
 そしてこの旅で得たいろんなことを、私は自分の「音楽」で表現してゆきます。
 北朝鮮ロックプロジェクトは私が音楽をやめない限り、私の中では永遠に続いてゆくのです。
 to be continue....
 いかんいかん・・・本の結びの言葉を先にブログに書いてもた(笑)

もう既にどこかから出版の話があるのだろうか。是非早く読みたいものだ。


id:motorunder氏のツイッターを読む(2012.6.27分)

元岡田猫‏@yousaymale
僕の友人である、韓国人の研究者、宋基燦さんが、このたび岩波書店から著書を出版することになりました。『「語られないもの」としての朝鮮学校 ―― 在日民族教育とアイデンティティ・ポリティクス ――』http://goo.gl/z1yfI今月27日発売。よろしくお願いします。
モトガオさんがリツイート

面白そうだ。つうかそんな事言ってて俺まだ『北朝鮮映画の本』も読んでないけど(すっかり忘れてた)。


id:motorunder氏と河信基氏のツイッターを読む(2012.6.19分)

さつき‏@novluno(モトガオさんがリツィート)
 差別におけるロジックの変化、という指摘を左翼のみなさんと共有しておきたいので紹介します→かつては「外国人だから、治安対象だから、差別する」というロジックに基づき差別が正当化されていた。外国人には権利がないから、差別・弾圧が許容されていた。しかし「人権擁護のために、差別・弾圧する」というロジックが2006年以降採用されている。イラク戦争リビア空爆等において「人道目的」との理由で軍事介入が正当化されたように、朝鮮総聯は組織的犯罪集団であり反人権集団であるから、人権擁護のために介入が必要であるとの論理が採用されている。(「人権と生活」34号 李春煕弁護士)
こういった民間レベルの差別・排外感情に下支えされ、またあるときは世論に押されて政治家たちがずるずるとそれを政治的に利用して行われる「政」による差別。「拉致問題」などを「人権問題」として新たな差別を行う理由付けに利用されている現状にどうきちんと言論で対抗していけるか、考えなくては。

 ただ日本においてはそうしたロジックは実は建前でしかないことはモロバレです。何せ、主たる主張者が産経ですから。
 どちらかというとリベラルの朝日や毎日まで「そうだ、そうだ」と言ってるならともかく、彼らは単に産経及び、産経とつるむウヨ政治家や暴力団にびびってるだけです。ロジックが強固だからではなくて屈服の構図は「従軍慰安婦NHKが安倍に屈服したのと同じ」「マスコミが統一協会批判したがらないのと同じ」でしかありません。単に怖いから屈してるわけです。
 日本においてはイラク戦争リビア空爆での支持ロジックはむしろ「親分アメリカ様が望むから」でしょう。つうかずっと日本の外交政策のロジックは「親分アメリカ様が望むから」です。
 だからこそ、イラク大量破壊兵器の嘘がばれても、英米のように「嘘じゃねえか!」とならないわけで、「人道理由によるロジック」を全く支持してないから英米のような反発が出ないわけです。それはそれで厄介な話ですが。
 なお、そう言う「人権擁護だ何だと言って人権侵害する」ロジックは別に「2006年以降」ではなくてもっと早いでしょう。遅くともオウム事件でオウムへの破防法発動でそう言うロジック(社会のためでもありオウム信者のためでもある)が発動されてますから。いや、改正刑法草案で出てきた保安処分なんかも「犯罪を起こした障害者のためでもあり社会のためでもある」というそうしたロジックの一種でしょうから、「2006年以降」と言う見方はかなり問題があるように思います。

河信基(ha-shingi)‏@hashingi
@boyakky2 @yakinikumyon
・少しでも良心があるならWFP(注:国連機関・世界食料計画)を通して食糧支援しなさい。確実に子供たちに届く。困った子を助けるのは当たり前のこと。
・国連のWFPが適正に届いていると言っている。北に行ったこともない者のデマ宣伝に騙されず、良心があるなら食糧支援しなさい。なければ勝手にしなさい。
・現地に入った国連のWFPが「適正に」と断定している。それにけちつけている連中は憶測、邪推、勘ぐり、誹謗中傷、デマのどれかでしかない。

良心などないと見なした上での痛烈な皮肉でしょう。


■拉致と合唱コンサート

http://www.cao.go.jp/minister/1201_j_matsubara/kaiken/2012/0615kaiken.html
松原仁
「本年12月の北朝鮮人権侵害問題啓発週間の政府主催行事の一環として、ふるさとの風コンサートの開催を企画しており、このコンサートの参加を希望する合唱団の募集を本日から始めます。是非多くの方々がこの募集に応募されることを期待しておりますので、御案内を申し上げます。
 このコンサートには、拉致問題に関してメッセージ性のある合唱曲を演奏する参加団体を、国内外から広く募集することといたしております。」

国外から応募なんかねえだろ(あってもどうせ日本人)。大体こんなことをすることと拉致問題の解決に何の関係があるのかと小一時間説教(以下略)

質疑応答
(問)このコンサートは初めてということですか。
(答)そうです。

だって意味ないから。こんな馬鹿なことを思いつくのはウヨの松原先生ぐらいだろ。
 で、内閣府拉致問題」サイト(http://www.rachi.go.jp/)に載ってる応募要項を見てみる。
・プロでも応募可って何やねん。そんなんでアマが応募するんかいな。
・課題曲が「ふるさと」「おぼろ月夜」「国境の風」(南こうせつ)。南同志の歌はタイトルと発表時期(2003年)から拉致関係かも知れへんが「ふるさと」「おぼろ月夜」拉致関係あらへんがな。
・自由曲は「テーマ自由。拉致がテーマでなくても構いません」ってどういう意味やねん。いや拉致をテーマにしたら曲は選びようがなくなるとは思うが。
 自由曲で考えられるテーマ「人と人の絆の大切さ」「望郷の念」「困難にも負けない強い心」ってそんなんやったら「応援ソング」やったら何でもええんちゃうんか。それでええんか?。
 「人と人の絆の大切さ」「望郷の念」「困難にも負けない強い心」ってそんなんやったら「福島に帰りたくても帰れない、福島からの被災者を励まそうコンサート」と区別つかへんやないか。それでええんか?。つうか「福島の人励まそう」言うコンサートやった方がまだまともなんやないか?。もうやっとるのかもしれへんけど。


■刑務所で歌うコカイン殺人ソング対関西漫才カントリーブルース(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1096

アメリカ・カントリー歌手の大物、ジョニー・キャッシュの伝記映画、「ウォーク・ザ・ライン」(ホアキン・フェニックス主演)は感動ものだった。

 まるで今年公開の映画のような書きぶりですがウィキペ曰く2006年日本公開だそうですから、DVDででも見たんでしょう。

カントリーというとなんとなくアメリカの演歌だとかいう、演歌にもカントリーにも同様に失礼な言葉が以前あった

 何がどう失礼なのか。まあ、厳密にはそりゃ違いはいくらでもあるわけですが、たとえ話ってのはあえて共通点に着目して他はネグってる訳で「細かい所は違う」なんて言っても何の意味もないでしょうに。

看守たちはコカコーラなどを飲み、囚人はこの水を飲んでいる

本当なら「刑務所職員は囚人を更正させる気がないことを外部に隠す気すらないのか」と呆れますね。日本じゃさすがにそこまで酷い話はないんじゃないか。そんな酷い待遇じゃ犯罪者は更正しないでしょう。まあ、更正するしない以前に病気で死にかねませんが。


■「『エリート』と言われるならそれが僕の使命」(井岡)「そういうことは言っちゃだめ。たらればはない。それが勝負」(八重樫)いずれもすごい言葉(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1089
 何で井岡が「エリート」云々と言ってるかと言えば、彼の所属ジムの会長でおじさんの井岡弘樹

1987年、日本最年少の18歳9か月でWBC世界ミニマム級初代王者となった。また、1991年、WBA世界ライトフライ級王座も獲得、2階級制覇を達成した(ウィキペ「井岡弘樹」参照)

からです。
 三浦もそのくらい書けばいい。おじさんの存在を知らなければエリート云々というのはまるきり意味がわからないでしょう。「自分はエリートだ」と思い上がってるようにすら聞こえる。
 要するに「井岡弘樹が叔父で所属ジムの会長なんだから、あいつは勝って当たり前のエリート。優れた遺伝子と優れた指導者が両方備わってるんだから」などと言われ続けてきたんでしょう。
 このエリート発言が「偉大なおじさんがいる限り俺は『エリート云々と言われ続ける』という悲壮な覚悟での発言」なのか、それとも「あえてこういう事によってみんなを喜ばせようというサービス発言」なのか気になるところです。後者ならなかなか図太い性格の持ち主です。

そして、八重樫の「そういうことは言っちゃだめ。たらればはない。それが勝負」この潔さは、何かをやろうとする人すべてに必要な精神だと思う。

よく言うぜ。
北朝鮮崩壊論」を外したあげく「金大中盧武鉉太陽政策しなかったら」「中国が北朝鮮支援しなければ」「米国クリントン政権がカーター訪朝など認めずに軍事攻撃してれば」と「たられば」ばっかなのはお前らカス右翼だろ。「そういうことは言っちゃだめ。たらればはない」んだよ。恥を知れよ、カス。


朝鮮総連北朝鮮3代世襲独裁政権への従属から脱し、帰国事業の責任を取り、帰国者、日本人妻の救援にたちあがれ
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00848
 まあ「お前が言うな」の一言に尽きます。
 三浦は偉そうなことを言う前に「荒木和博の放射線ホルミシス効果論に荷担し健康被害の危険性を生んだこと」「寺越武志さんの迷惑も考えずに寺越さん拉致認定を主張したこと」「従軍慰安婦違法性否定論者の荒木や西岡、島田と平気でつきあってること」「菅前総理を『市民の会問題』などという言いがかりで誹謗中傷したこと」「歴史修正主義ウヨ雑誌『ジャパニズム』や自ブログで犯罪者・一色正春海上保安官を国士であるかのようにたたえたこと」など、過去の愚行でも反省したらいかがでしょうか。
 三浦とそのお仲間には「まず隗より始めよ」「自分の頭の蠅を追え」って言葉を送ります。
ああそれと「北朝鮮に言うべきことは言ったら」っていうウヨ連中の総連への主張は「一理ある」*10と大目に見るとしても

朝鮮総連は帰国事業の責任を取り、脱北した元帰国者、日本人妻、その親族に深く謝罪し生活支援のための補償を行え。

てのは「バカか、黙ってろ」としか言いようがない。事業の実施主体はあくまでも「日朝両国政府」と「国際赤十字」なんですから補償を求めるのなら「日朝両国政府」と「国際赤十字」でしょう。事業を応援したとは言え実施主体でもない総連が何で補償する必要があるんでしょうか。つうか日本政府に補償を求めれば「日本政府にやる気さえあれば」すぐにでも実現できるでしょうにね。なぜそうしないんですか?。ああやはり、あなた方にとって北朝鮮問題とは単なる北朝鮮や総連を叩くためのネタだからですか?


北朝鮮最新情報 :北韓人権法 元脱北者議員ら11人発議 (韓国)
http://hrnk.trycomp.net/information.php?eid=00224
 統合進歩党の発表によれば、犯罪捜査にかこつけて統合進歩党の党員名簿を押収するという無法を検察はやらかしたようだし、今の韓国は「アンチ北朝鮮」を表明すれば何でも許されかねないやばい状態になってるようです。
 こういう内政干渉法を創って何の意味があるのか。南北関係が悪化するだけでしょうに。それより太陽政策じゃないのか?。そして、俺が愛読しているスーパーゲームズワークショップの最新エントリ「韓国の進歩派はこのまま言ったらかなりヤバイ事になりかねないその2」(http://sgwse.dou-jin.com/Date/20120619/1/)が批判するように韓国右翼は北朝鮮を人権問題で批判できるほど立派なのか?
 「まず隗より始めよ」「自分の頭の蠅を追え」って言葉を韓国右翼は知らないのか?

法案を発議した尹議員は「隣の家の子どもが酔っ払った父親に暴力を受けている際、その子どもを助けると住居侵入になるのか」と指摘

 国と私人が同一視できると思ってるのか?。あまりにもバカすぎる。大体北朝鮮という仮にも国家を酔っぱらい呼ばわりするとは無礼にも程があります。
 

ライ・クーダーの日本へのプレゼント&日本スタッフのセンスの結集「アクロス・ザ・ボーダーライン」(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1086
 音楽はともかく、ぶっちゃけCMコピーは気障すぎて俺の感性(?)には合わない。趣味の問題だが。
 ちなみに日本のCM音楽ではライはこれ以外にサントリーアーリータイムズがあるらしい。

今の時代もこういうのをつくれる人はいないのだろうか。

つくっても受ける時代じゃないと思う。

ライ・クーダーが映画音楽もいくつも手掛けているけど、個人的には「ロング・ライダース」「パリ・テキサス」がやはり映画を含めて素晴らしい。「クロスロード」は音楽はいいんだけど映画そのものがねえ…途中までは素晴らしく面白かったんだが、最後があんまりな展開だった。

ググったところ次のような映画らしい。
「ロング・ライダース」
・銀行強盗集団とそれを追い詰めるピンカートン探偵社の対決を強盗集団を主人公に描いた映画らしい。
 ブッチ・キャシディサンダンス・キッドをネタにした「映画音痴の俺でも知ってる」映画『明日に向って撃て!』みたいなもんか?
・「パリ、テキサス
 タイトルは「テキサスにあるパリという町」と言う意味であってこのパリはフランスのパリとは全く関係がない。直訳なのだが、明らかにタイトルは粗忽者の誤読を狙ってると思う。
 ウィキペ「パリ、テキサス」を引用してみる。

パリ、テキサス」(ウィキペ参照)
 1984年製作、ヴィム・ヴェンダース監督の代表作のひとつ。テキサスを一人放浪していた男の妻子との再会と別れを描いたロード・ムービーである。ヴェンダースは本作で初めて音楽家ライ・クーダーと組み、以降の監督作『エンド・オブ・バイオレンス』、『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』でもクーダーを起用するきっかけとなった。
■ストーリー
 砂漠を一人の男トラヴィスがさまよっている。その男は、砂漠の中でついに倒れてしまう。搬送先の病院の医師は男の所持品であった1枚の名刺に書かれた先に電話した。弟だった。トラヴィスは4年前に失踪していたのだった。
 彼を迎えに来た弟ウォルトにつれられ、再会した息子・ハンターは7歳に成長していた。しばらくウォルトの家に居候するトラヴィス。ある日、彼はウォルトの妻で義理の妹に当たるアンから、ヒューストンにいるハンターの母*11ジェーンからハンター宛に送金があることを教えられる。中古車を買い、ヒューストンへジェーンを捜しに行くというトラヴィスに、ハンターは一緒に行きたいと頼む。
 ヒューストンの銀行からジェーンらしい女が赤い自動車で立ち去る。追いかけるトラヴィスの車。女はある建物に入る。そこはマジックミラーで仕切られた個室で男性客側からしか女を観ることのできないピープ・ショウのクラブであった。翌日、トラヴィスはハンターをホテルに残し、そのクラブを客として訪れ、ジェーンに会う。これまでのすべてを語るジェーン、現実を受け止めるトラヴィス。ハンターのいるホテルのルームナンバーを告げてトラヴィスは去る。ジェーンがハンターと再会するところを見守ったトラヴィスは車で立ち去り、夜の闇に消えていく。

アルバム「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」(ウィキペ参照)
 ライ・クーダーキューバの老ミュージシャンの演奏による、キューバ音楽のアルバム。1997年制作、14曲収録。歌詞はスペイン語キューバ公用語)。
 ライ・クーダーキューバに旅行した際に、キューバ国外にはほとんど知られていなかったミュージシャン達とセッションを行ったことが、制作のきっかけとなった。発売後、欧米のラテン音楽ファンを中心に、世界的なヒット作となった。レーベルのワールド・サーキットによる公式な発表によると400万枚を売り上げた。
 1999年には、ヴィム・ヴェンダース監督により、同名『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』でドキュメンタリー映画が制作された。

・「クロスロード」についてはウィキぺとググって見つけたエントリを紹介してみよう。

クロスロード(ウィキペ参照)
 ジュリアード音楽院クラシック・ギターを学んでいた少年ユジーンは、卓越したテクニックで周囲から期待されていたが、彼が本当に好きなのはブルースだった。伝説のブルースマン、ウィリー・ブラウンが近所の病院にいると知ったユジーンは、ウィリーの所に押しかける。ウィリーは「ロバート・ジョンソンの30曲目」を知っていると語り、ミシシッピ州ヤズーシティに連れて行ってくれるなら、その歌を教えると言う。そして、2人はミシシッピ州に向かうが、バス代が足りず、メンフィスからは2人でさすらいの旅をすることとなる。
 旅の途中、2人は家出少女フランセスと出会い、共に旅を続ける。ユジーンはフランセスに惹かれていくが、ある朝、フランセスはウィリーにロスへ行くと言い残して去っていった。悲しみにくれるユジーンは、いつしかブルースの極意を掴んでいく。そして、かつてウィリーが悪魔と契約した十字路に着くと、「スクラッチ」という悪魔が現れた。ユジーンは、ウィリーを助けるため、スクラッチの手先であるジャックというギタリストと勝負する。ギター対決はユジーンが勝利し、スクラッチは契約書を破る。ウィリーの魂は自由になった。
 2人はシカゴへ向かうが、ウィリーはユジーンに「シカゴまでは付き合うが、そこからは一人だ」と告げ、自分が見つけたブルースを他の場所に伝えていくようアドバイスする。

ウィキペだけ読むと面白い、面白くないはともかく、三浦が言うほど酷い映画には見えない。なお、ロバート・ジョンソンも、ウィリー・ブラウンも実在のブルースマンだ。
ただ次のエントリを読むと確かにトンデモな映画にしか見えない。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6214/tawagoto/tawa_08.htm
 主人公の少年、ユジーン(演じるのは「ベスト・キッド」でお馴染みのラルフ・マッチオ*12)は、ジュリアード音楽院クラシックギターを専攻する優等生である。
(中略)
 しかし、ユジーンはクラシックを学ぶ一方でブルースに深く傾倒し、授業でもトルコ行進曲にブルージーなフレーズを取り入れて先生に注意をされるという、(中略)ギタリストなのであった。
 そんな彼は、かつてロバート・ジョンソンが作曲しつつも、録音されずじまいだった幻のブルースを探しているうちに、ロバートの相棒だったブルースハープ奏者ウィリー・ブラウンが、刑務所病院で服役中であることを知る。清掃員のバイトに就いて会話のチャンスを得たユジーンにウィリーは、脱走の手助けを条件に幻のブルースを教えると約束する。さて、この辺りからユジーンのブルース探しの旅になるわけだが、はっきり言って、道中の話は実にくだらない。だから適当に省略する。
 金も無いまま、ヒッチハイクでウィリーの故郷へと旅する二人。途中で知り合った少女と恋に落ちるユジーンだが、すぐに逃げられてしまい(この辺のストーリーのいい加減さがこの映画のすべてを物語っている気がする)、悲嘆に暮れているところへ、「実は幻のブルースは存在しない。お前がそれを作るのだ。」と訳の分からないことをのたまうウィリー。なんだか思いつきで会話をしているような登場人物たちである。
 というわけで自らが幻のブルースを作ってしまったユジーンであった。
 しかし、ここで物語は終わらない。
 いや、むしろここで終わった方が無難な映画だったのかもしれない。

で、この後に悪魔とのギター対決が始まるらしい。

 実はウィリーには、若かりし頃にレコードを録音させてやるという条件でレグバという男と交わしたとてつもなく不利な契約があったのだ。ウィリーはその契約を破棄するために故郷へと返ってきたのだった。伝説のクロスロードでギターを弾いていればその男が現れるという、もう支離滅裂なウィリーの言葉にしたがって道端でギターを弾くユジーン。既に見ているほうはあまりに突飛な展開に着いていけなくなっているぞ。
 そして本当に現れてしまったレグバという男にいたっては、「うちの若いもんとギター勝負で勝てたら契約は無しにしてやろう」などと言い出す始末。なんか話があさっての方向へ行ってしまっているんですが。しかし、ウィリーの楽器はあくまでブルースハープ

ブルースハープってのはハーモニカのことのようです。しかしハーモニカの人に向かって「ギター勝負だ」って何ですか、それは?

 落胆するウィリーを見て、自分が代わりに勝負を受けると言い出すユジーン。まぁ、当然の展開ですな。ウィリーが止めるのも聞かずに、「こいつの話ははったりだ」とばかりに勇んでギターバトルの約束をしてしまう。

 勝負の場でユジーンを待ち構えていたのは凄腕ギタリスト、ジャック・バトラーであった。演じるのはなんと若き日のスティーブ・ヴァイ。そんなもん勝てねぇよ。

スティーブ・ヴァイつうのはぐぐったところプロのロックギタリストのようです。ただし俳優ではないので、どうやら台詞は全く無し。まあ、悪魔の手先なんですから下手な台詞を言って「全然怖くねえ」と観客に思われるより何も言わせない方が正解でしょう。

と、まぁそれは冗談として、オーディエンスの見守る中、ジャック・バトラーとユジーンのギターバトルが始まるのであった。しかし、何を基準に勝負が決まるかわからないこのバトル、しかも曲調はすでにハードロック的。あれだけこだわっていたブルースはどこに行ったの?

確かにブルースはどこ行ったのって話ですな。いくら「ロックギタリスト」ヴァイの一番得意なのがロックだからと言ってねえ。話の展開がぶちこわし。

 見ているほうがまったくついていけないまま、最終的にはジャックの速弾きに向けられたオーディエンスの喝采でこの勝負には決着がついてしまうのであった。まったくもって意味不明。
 うろたえるユジーン、うなだれるウィリー、右手を突き上げて勝利をアピールするジャック。しかし、その大喚声を破るかのようにユジーンがスピーディなフレーズを奏で始めるのであった。何が始まったのかわからずに見守るオーディエンス。なんとユジーンが弾き始めたのはかつてジュリアードで学んだ、クラシックの曲、「24のカプリース5番」であった。
(中略)
 今までブルースしか聴いた事ないオーディエンスも、クラシカルなギタープレイにどうノッていいか戸惑いつつも、そのテクニックに拍手を送るのであった。最後の技を披露し終わったユジーンに対し、同じ曲を弾いてみせようとするジャック*13。しかし、あまりに速い上昇フレーズにフィンガリングはつまづき、決めのチョーキングも失敗、ギターの弦は無残にも切れてしまい、ガクッと膝をつく。う〜ん、演技過剰でいいぞ、スティーブ・ヴァイ。ギターを捨て、一人去っていくジャック。こうして契約から開放されたウィリーは、ユジーンを一人前と認め、物語は幕を閉じるのであった。めでたし、めでたし。
 って、こ、これでいいのか?。ブルースを探していた少年がクラシックで勝負に勝ってしまっていいのか?。今まで続けてきた旅の意味は?。最後の15分でストーリーの流れがすべてひっくり返ってしまったぞ。結局この映画は何を言いたいのだ?

いや確かにそれは見てる側があっけにとられるでしょ。ブルースがネタだったはずなのにギター勝負の曲が一方はロック、一方はクラシックではね。面白いとか面白くない以前に前振り全部ぶちこわしじゃないですか。ブルース勝負するのが普通でしょ。監督は何考えてるんだか。
 「意外性があって面白い」なんて言う人はいませんよ。そりゃ興行的に当たらないのも当然じゃないですか。悪魔とのギター対決以前はともかく、ギター対決以降はストーリー展開を完全無視して、「音楽だけ楽しく聞く」しかなさそうですね。


■6月23日午前11時 朝鮮総連前にて抗議行動(東京)
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00846
 バカバカしいとしか言いようがありません。勿論北朝鮮や総連がではなくてid:noharra先生の入ってるゲス右翼団体「守る会」がばかばかしい。
 拉致問題その他を解決するためには、北朝鮮と交渉の必要がありますし、その場合の重要なパイプの一つは総連でしょう。北朝鮮大使館なんか日本にないんですから。
 であるなら総連を批判する場合でも、その点に配慮する必要があるでしょうが、まあ、そんな配慮なんか何一つないでしょうね。
 大体リベラル保守や左派ならともかく「日本核武装論者」「従軍慰安婦違法性否定論者」「放射線ホルミシス効果支持者」(具体名を出すと、荒木和博や西岡力島田洋一と言った巣くう会幹部連中)などとつきあって恥じないバカ(つきあっててそうした主張について批判もしていないと言うことはその主張を支持してるないし問題視してないと言うことでしょう)・三浦小太郎なんぞを役員(前代表、現副代表)にしてる極右レイシスト団体・馬鹿の集まり「守る会」が何様なんでしょうか。
 偉そうなことをほざくのは巣くう会をきちんと批判してつきあいを断ったうえで、三浦を役員から解任してからにしてほしいものです。どうせ無理でしょうが。ねえ、無理ですよね、ゲス右翼仲間のid:noharraさん(嘲笑)
 この抗議行動とやらだって最低限「レイシズムとは明確に一線を画してほしい」がたぶん無理なんだろう。「ごろつき右翼が下品な行動しても誰も批判しない」と。それとも「ごろつき右翼排除」というその程度の「穏健保守偽装」だったらやるのかしら。まあ、どう偽装しようと連中がゲス右翼であることには変わりないが。


北朝鮮最新情報 :「北朝鮮人は怖い」…国境付近住民恐怖に怯え 中国人男性刃物で殺害される…北軍人、銃で恫喝
http://hrnk.trycomp.net/information.php?eid=00223
 本当かどうか知らないが、「脱北者」や「脱北者を取り締まる北朝鮮軍人」の中から強盗が出て中国人が被害にあったという話。でこういう話を紹介して「守る会」は何が言いたいのか?。
 俺としては「中朝両国で犯罪者は厳重に取り締まれ」としか言いようがないがそう言う理解でよろしいですか?。
 まさか「強盗が出るほど北朝鮮の体制が揺らいでてメシウマ」などという強盗被害者に対して失礼なことは言わないでしょうね?
 不良軍人が処罰されるのは当然だが、脱北者だろうと強盗だの強盗殺人だのが許されるわけもない。つうかここに出てくる脱北者A氏ってのは記事が事実ならまるきり同情の余地ないだろ。
 困ってると言うから中国人のB氏がそれなりの面倒を見てやったのに礼も言わずに、それどころか了解もしてないのに、勝手に食べ物や着物を泥棒してトンズラ。「恩を仇で返す」としか言いようがない。
 そのあげく、「困ってるからまた面倒見てほしい」といってやってくるとはA氏はバカなのか?。それで、「うん、わかった」というお人好しがいるわけないだろう。「勝手に泥棒した奴がふざけるな。代金を持ってきてもらおうか」「俺の前に顔をよく出せたな」「警察(中国語では公安)を呼ばれたくなかったらとっとと出て行け。すぐ出て行けば大目に見てやる。二度と俺の前に顔を出すな」となるのは当たり前だろう。
 「前回泥棒したのは、生活が苦しかったからだ、許してほしい」と言っても「なら、俺に食べ物がほしいとか、仕事を世話してくれないかとか言うのが道理だろう。泥棒が許されると思ってるのか」「俺以外の他の人間に頼めよ」となるに決まってる。
 そのあげく、包丁で刺殺など逆ギレもいいところだ。A氏のようなバカがいれば普通の中国人は「脱北者はどんどん取り締まって北朝鮮に送り返してほしい。どうせ犯罪者だろ、連中?」となるだろう。実際A氏のような「犯罪者ないしそれと同レベルの脱北者」もいるのだろうが。
 三浦らが「脱北者救済」を訴えても現地中国人が「よそ者が何言ってるの?。脱北者のせいで人一人死んでるのよ?」「脱北者なんて犯罪者と一緒だろ?」と「白い目」「冷たい目」で見るのは間違いないだろう。
 つまりこの事件、三浦らにとっては「複雑な思い」の事件のはずで、「脱北者への中国人の冷たい目線をどうするか」「これでは中国による脱北者北朝鮮への送還を批判しづらい」という難問のはずなのだが、どうやら「強盗が起こるなんて北朝鮮の体制が揺らいでるようでメシウマ」としか思ってないらしい。困った連中だ。


■総連幹部は「正恩語録」で講習 朝鮮学校、偶像化教育へ「天才中の天才」 
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00845
 この種の主張にはマジで吐き気がする。
 そもそも記事の真偽自体怪しいが、事実だとしても無償化除外という差別行為が許されるわけではない。そしてそれほど「個人崇拝」がよくないというなら「日の丸・君が代押しつけ」や「昭和天皇の葬儀の時に、学校が休みになったこと」をこいつらはどう思ってるのか。
 金正恩個人崇拝が許せないのならば、「天皇崇拝」だって許さないとならなければ筋が通らないが、そうではないのがこいつらだ。
 「朝鮮学校の教科書には朝鮮戦争北進論(韓国の先制攻撃が原因)という嘘が書いてある」*14と非難しながら、
 もっと休むに似ている「今年度より、コミンテルン陰謀論の授業がスタートします!」
 http://gallerytondemo.blog.shinobi.jp/Entry/125/
が非難する石原の暴挙については何も言わないのが三浦達だ。どれほどご都合主義で恥知らずなのか。まあ、他にも言いたいことはあるが、考えがまとまらないのでこのくらいにしとくか。
 なお、過去に俺は無償化除外反対という自分の考えについていろいろ書いてるがここでは
朝鮮学校無償化問題関係ブログの紹介」
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20101125/3764529018
を紹介しておく。俺以外の「無償化除外論批判」も是非知ってほしい。

・それにしても産経が「議論を呼びそう」などと書いてるのには呆れた。お前らレイシスト極右が騒いでるだけだ。全国紙でこんな馬鹿な報道をしてるのは産経だけだ。ふざけてるんじゃねえよ。
・三浦が無償化除外批判派の一人・藤永壮氏に対し、「朝鮮学校の教育内容がどうこう」偉そうに説教してるのには呆れた。
 部外者の日本人がそんな口を出すべきではない*15と俺は思ってるがそれはともかく。
 仮に藤永氏が朝鮮学校の教育を諸手で支持する主体主義者だとしても*16、そんなことは無償化除外論の是非とは全く関係ない。そもそも三浦のような主張「教育内容で除外」が許されるのならば、「朝鮮学校以外の学校も教育内容のチェックをする」のでないと筋は通るまい。
 しかしそんな事が許されるはずもない(現実的にもコスト的にそんなチェックは不可能だろうが)。大体どんな基準で無償化するかしないか決めるのか?。俺は「教育勅語」を教育理念にしてる学校(そう言う右翼的な学校が未だにあるらしい)など全く反教育的だと思うがだからといって「そんな学校は無償化除外してつぶせ」という気はない。当たり前の話だ。
・ちなみに藤永氏は『「マンガ嫌韓流」のここがデタラメ』(コモンズ、2006年)の共著者だが三浦がこの批判本や、批判対象である山野車輪マンガ嫌韓流」についてどう思ってるのか是非教えてほしい。「ウヨという立場上、山野批判など絶対にできないが『嫌韓ウヨとして悪名高い』山野を擁護すると、穏健保守ぶってるのが嘘だとモロバレだから絶対に自分の山野に対する考えを述べない」ということが容易に予想できるが。
・なお俺は藤永氏らの募金には遅くとも今月末までには、1000円とか2000円とかその程度のしょぼい金額になると思うが、志として振り込むつもりだ。
 最低限度の日本人としての責務は果たしたい。
 振込先については
大阪朝鮮学園支援府民基金大阪府基金)立ち上げ集会」のお知らせ http://reliance.blog.eonet.jp/default/2012/06/post-6f62.html
をお読みになればわかる。この拙エントリの読者の皆さんもお振り込みになることを願ってやまない。

【追記】
つうことでリンク先の記事が紹介するゆうちょ銀行の口座に振り込んできた。よく考えたら「個人1口1000円」単位なんですね(団体が1口1万円)。つうことで最低金額1000円以上は当然振り込んできました。いや間違って1000円未満振り込んだらどういう処理されるのか知りませんが。振り込み人の名前は今回本名(戸籍名)を書きましたが今後は許されるものならば「匿名希望」か「伊達直人*17にしようかとも思います。個人情報流出なんかないと思いますがへたれですので。
それはともかく今後も折に触れ、給料日の翌日とかに振り込んできようかと思います。1回で終わらせる必要ないわけですし。
金額はたいした額ではないので勿論内緒です。日本人としての最低限度の、本当に超最低限度の責任を果たし、少しだけ気が楽になったような(この種の寄付に応じる程度はしないと最低限度の責任を果たしたとは言えないと愚考)。いや本当に少しだけですが。
 大阪以外にもこうした基金があるようでしたら、どなたかにお教えいただければ振り込みたいと思います。


■河信基氏のツイッターを読む(2012.6/16分)

日米韓の対北朝鮮政策は一貫性がなく、場当たり的である。
(中略)
幻想や事大主義は良くない。具体的な分析を踏まえたアプローチが必要である。

米韓はどうか知りませんが日本には確かに「具体的な分析を踏まえたアプローチ」があるようには全く見えません。

北朝鮮の核実験が近い」「一、二週間以内」と日米韓政府筋が喧伝し、一部マスコミも同調した。しかし、私は「ない」と否定した。どちらが正しかったか、ほぼ結論が出た。

言うまでもなく河先生が正しかったわけです。これをどう評価するにせよ、河先生を評価したり、「核実験が近い」と言った人間を批判したりしないのが日本のマスゴミです。
「自らの間違いを認めないこと」と「何が何でも北朝鮮ネガキャンすること」が日本マスゴミの二大特徴なのでしょうか。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.6/22分)
朝日新聞「中国、38件中21件に関与 北朝鮮の制裁決議違反疑い」
http://www.asahi.com/special/08001/TKY201206210799.html
 とりあえず中国、北朝鮮の対応待ちですな。そんな事実はないときちんと反論するのか、肯定もしないが否定もしないのか、すまんかったと反省の意を表明するのか、それとも「そもそも決議が不当」と完全に居直るのか。


産経新聞北朝鮮、「邦人墓地」を初公開 平壌近郊』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120622/kor12062221240004-n1.htm
 悪いことではないでしょう。遺骨返還の用意があると言ってるのだから公開するのは当然です。まあ北朝鮮の動機がどうあれ同胞の遺骨を回収するのは当然だと思います。韓国、米国は現に朝鮮戦争関係でそれをしていますし。


産経新聞金賢姫は偽物」と弾圧受ける 盧武鉉政権当時 金元工作員テレビで暴露
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120622/kor12062200510000-n1.htm
 ブクマもつけたがさすがに「金賢姫は偽物」はないでしょう。せいぜいあるとしたら保守政権時には「北朝鮮叩きに使える」といい待遇されてた金の待遇が「あまり金にいい待遇すると北朝鮮が反発して太陽政策上よろしくない。今まであの女もいい加減いい思いしたことだろうし、待遇を落としても問題ないだろ。財政も厳しいし」などという理由で待遇が落ちたとかその程度のことでしょう。で、彼女的にはウヨに媚びた方がおいしいという理解であることないこと言うと。
 まともな人間なら盧武鉉政権を批判する場合でももう少し信憑性のあるまともなことを言うと思うんですが、彼女はまともじゃないんでしょう。人間、こうはなりたくないものです。でこういうバカを言うからこそ「偽物説」が一部で出てくると言うことを彼女も少しは理解した方がいい。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.6/20分)
中央日報「ロシア、対北朝鮮債権12兆ウォンの9割を放棄」
http://japanese.joins.com/article/057/154057.html?servcode=500§code=500
 ロシアは北朝鮮の崩壊を望んでいないと言うことであり、かつ北朝鮮への政治的影響力を強めようと攻勢に出てると言うことでしょう。日本の経済制裁はどう見ても効果がなさそうです。


西日本新聞北朝鮮厚底靴ブーム 市場経済と貧富の差拡大」
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/308563
 韓国の研究機関の発表なのでどれほど正しいかわかりませんが、事実ならばたとえ平壌とその周辺のミニバブルに過ぎないとしても、「北朝鮮崩壊論は真偽が疑わしい」とか「日本の経済制裁が効果的かは疑わしい」とかは言えるでしょう。


日本テレビ北朝鮮で暮らす寺越武志さん 病状は改善」
http://news24.jp/nnn/news8714753.html
 胃にポリープができたそうですがお母さんが平壌に会いに行ったら、前回より多少病状が改善されたようでよかった、よかったという話です。お母さんは「北朝鮮にも医者はいるだろうが、日本の医者に診せたい」「武志の帰国が無理なら日本のお医者を平壌まで連れてきたい」といったそうですが今のところ残念ながら北朝鮮政府は無反応のようです。
 日朝間はいろいろとごたごたしていますし、北朝鮮独裁国家ですから自由にあえるというわけではないでしょうが会おうと思えばこのように会えるし、まったく会えないよりはいいでしょう。なぜヘギョンさんに横田夫妻は会いに行かないのかと。
 そして荒木、西岡、島田ら巣くう会が「横田夫妻はヘギョンさんに絶対に会うな」とほざいたり、三浦小太郎のようなバカ右翼が「寺越さんを拉致認定しろ」だの「北朝鮮打倒」だのほざいてるのはこういうニュースを見れば怒りしかわいてこないわけです。


聯合ニュース「09年に北朝鮮と秘密接触=前大統領室長が認める 」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2012/06/20/0900000000AJP20120620001100882.HTML
 接触の目的は「金大中氏や小泉氏の訪朝」のような「李明博氏の訪朝」だったようです。
 この記事だけでは何故前室長氏がそう言うことを今、言い出したのか、公表について李大統領らの了解は得ているのか、李氏は何故当時訪朝を目指したのか、李氏は今当時のことをどう思ってるのかなどさっぱりわかりませんが、わかることが一つだけあります。それはこの発言が事実なら、まあ、事実でしょうが、韓国は保守政権ですが、それでも日本の巣くう会のような極右路線ではないと言うことです。当たり前の話で日本が異常なだけだと思いますが。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.6/19分)
日本経済新聞北朝鮮、東南アジアから食糧支援取り付け 韓国紙報道」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1904Y_Z10C12A6FF2000/
 これでも「経済制裁で問題解決」という間違った考えから家族会は撤退しないんでしょうか?。撤退しないんでしょうね。で、当分拉致敗戦が続くと。


産経新聞「韓国に従北主義者のさばっている」 金賢姫工作員親北朝鮮派を批判
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120619/kor12061911410003-n1.htm
 こう言うのはタレントの営業トークみたいなもんと理解した方がいいでしょう。本心、そう思ってると言うよりそう言った方が彼女にとっておいしいと。本当なら「左派にも問題があるかもしれませんがいつまでも北朝鮮と対立していていいのでしょうか。右派にも問題があると思います」とでも言うべきでしょうが、彼女は元死刑囚ですからね。そう言う発言は正論でも右派の反発を買うだけですから。


産経新聞「米、北朝鮮制裁を1年延長「重大な脅威」」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120619/amr12061914380001-n1.htm
 いつまでもそんなことしてないで対話外交しろよ、と言わざるを得ません。よほど「重大な脅威」ティーパーティーからの「軟弱外交」という批判が怖いんでしょうか?


中央日報「米バスケット選手団が初めて平壌を訪問した理由は?」
http://japanese.joins.com/article/988/153988.html?servcode=500§code=500
 誰が考えても対話ムードの醸成でしょう。米国にも北朝鮮との対話を目指す人がいて、北朝鮮にもそれに応じる用意があると。悪いことではないでしょう。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.6/17分)
読売新聞「拉致被害者の父に花束 「支援する会」」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20120616-OYT8T01273.htm
 97歳ってこれは本当にこのお父さんにとって時間が全然ないでしょう。いつなくなってもおかしくない年です。97歳まで生きただけでもすごい。平均寿命(80歳)を完全に超えてるし、当然もっと早死にする人間はいくらでもいますから。写真も車いすに乗ってますからね。自力では歩けないんでしょう。
 まともな人間なら10年やって効果がなかった経済制裁を唱え続けるなんて馬鹿なことをやりながら、このお父さんの前に激励に顔を出すなんてことは恥ずかしくてできないでしょうが、そう言う恥ずかしいことが平気でやれるのが巣くう会一派です。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.6/16分)
産経新聞拉致問題講演会 由利本荘で30日 秋田」
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120616/akt12061602070000-n1.htm

講演会「身近に潜む拉致の脅威」を開く

タイトルがね。「身近なところに拉致の脅威が潜んでいた」という過去形ならともかく、何で「潜む」と現在形なのか。「今も拉致はありうる」というトンデモでなければ幸いです。
そして

講師は、特定失踪者(北朝鮮による拉致の可能性を否定できない人)*18問題調査会代表の荒木和博氏、参院議員で元拉致問題担当相の中山恭子

というのは是非はともかく呼ぶ理由はわかりますが、

明治神宮武道場至誠館」館長の荒谷卓氏

てのは何なのか?。ググったらこの人、荒木の「予備役ブルーリボンの会」メンバーらしいですが。
 「武道場館長=拉致から身を守る護身テクニックの教授」でもやるのか?
 もし俺の荒谷氏への予想がぴったしかんかんなら拉致なんて現在進行形では明らかにないから変な講義はするなと言いたい。
 護身テクニックはまともなものなら、「痴漢やひったくりなどの暴漢から身を守ること」にも使えるからいいですけどね。「拉致が現在進行形」などという変な情報を流すなと。


時事通信「ロシアが北朝鮮に小麦支援=ミサイル発射後初か」
http://jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012061600069
 ロシアも北朝鮮の急激な崩壊を望んではいないという話。当然でしょうが。東西ドイツ統一のようなソフトな形ならともかく、ウヨあたりが叫ぶハードランディングなんかウヨ以外、誰も望んじゃいません。


産経新聞「【朝鮮半島ウオッチ】韓国政界はピンク色〜「親北」から「従北」へ色濃い左傾に保守は危機感」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120616/kor12061607010001-n1.htm

国会議員300人中、「国家保安法」(スパイ法)で逮捕歴のある議員が33人に達し、最大野党党首も同法の逮捕歴のある盧武鉉時代の強者が就任した。

 この文章を書いた記者はあほかとしか言いようがありません。国家保安法を「スパイ法」とすること自体、別にスパイ行為でなくてもたとえば「外国勢力と全く関係ない共産主義活動をするだけでも」処罰対象であることや、「共産主義でも北朝鮮スパイでも何でもない人への政治弾圧に悪用されたこと*19」を考えれば不適切です。議員に逮捕歴者が増えたってそもそも軍政による不当逮捕が多かったんだからそんなことは非難の対象にはなりません。ググればわかりますが、最大野党党首の逮捕歴も、金大中氏が「裏で操縦した暴動」と全斗煥軍事政権に濡れ衣を着せられ、死刑判決*20が出された光州事件*21でのものですから非難するような話じゃないでしょう。
最大野党党首が金大中政権時の教育大臣、盧武鉉政権時の首相であることに触れないのもさすが産経です。要するにウヨ以外誰も逮捕歴なんか問題視してないわけです。

1)「3代世襲に対して発言しないことが信念だ」
2)「北に対しては同胞愛を持ち、統一の相手として交流すべきである」
3)「(北朝鮮の人権問題や核開発は)北朝鮮の内政問題なのだ」
4)「朝鮮戦争が(北朝鮮による)南侵だったかどうかは、研究課題‥」

1)について。俺もいいことだとは思いませんが、現実として世襲なわけです。それを悪しざまに罵倒して交渉が成り立つのか、交渉が成り立たなくていいのかという問題があります。ほかの発言についても同じことが言えます。
しかし4)を非難するとは産経はいい度胸をしています。東京裁判で断罪された南京事件さえ否定しようとする新聞が何様でしょうか。

北朝鮮に従属する」という意味の従北とは、(1)北朝鮮の父子世襲(2)主体思想(3)体制(4)人権(5)指導者−を批判しないこと。

従北というのはもちろん自称ではなくウヨの罵倒です。しかし、批判する場合でも隣国ですしそれなりの配慮が必要でしょう。単純に独裁国だから罵倒して何が悪いという話じゃない。いわゆる左派、ハト派にも北朝鮮に甘いという問題点があるのかもしれませんが「従北」と呼ばれるような従属関係にはさすがにないでしょうし、一方、産経がほめるような韓国極右はいまだに「北朝鮮打倒を目指す」「場合によっては軍事力行使もOK」なんですから評価できるような代物じゃありません。

有力紙の「朝鮮日報」は「主体思想派の国会議員から国を守るために」(6月5日社説)で、従北勢力を「政治的類人猿」と断じ

「類人猿」呼ばわりとは産経並みのゲスさですね。そしてもっとまともな部分もあったろうによりによって低レベルな罵倒部分を引用する産経も産経らしいゲスさです。

韓国を代表するジャーナリストの趙甲済氏

ジャーナリストの前に「極右」とつけましょう。はっきり言って「韓国の阿比留や安藤慶太」みたいな代物です。

いつも右肩上がりの成長が当然で、富の再分配が正義と考える韓国の中間層の要望に、大企業重視の李明博政権が応えなかったことで、いまは福祉を訴える左派が人気を博している

 それが事実なら、どう見ても「格差問題、貧困問題をまともに解決できなかった与党の自業自得」にしか見えませんが「右肩上がりの成長が当然で、富の再分配が正義と考える韓国の中間層」と書き、まるで「不況なんだから富の再分配など望むな」と言いたげな産経にはあきれます。というか、右肩上がりの経済成長でないからと言って格差問題、貧困問題を放置していいわけがないでしょうに。というか中間層がそう思うと言うことは、最下層はもっと酷いんでしょうし、中間層には「このままでは自分らは徐々に下層に落ちていくんじゃないか」という恐怖感もあるんでしょう。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.6/15分)
産経新聞『「拉致問題関心高めて」 あす米子 市民グループ街頭活動』
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120615/smn12061502030002-n1.htm
 前も突っ込んだ覚えがありますが平成14年(2002年)5月に失踪というおよそ拉致とは思えないものを拉致というなと。小泉訪朝は平成14年(2002年)9月ですからね。その4か月前といえばすでに拉致疑惑は国民的常識になっていました。この時期に拉致をしようと北朝鮮も思わないでしょうし、捜査当局も拉致を許すほど無能じゃないでしょうし、失踪した和田佑介さんだってやすやすと拉致されるほど馬鹿じゃないでしょう。家族が正気を失うのは「人の情」として我慢できますが巣食う会連中は拉致じゃないと思いながら家族をあおってるに違いないですから。
ちなみに和田さんは1977年生まれで、ウィキペによればこの年に生まれた有名人は適当に名前を挙げると、次の様な人がいます。
・女優の松たか子
SMAP香取慎吾
・元サッカー選手の中田英寿
・演歌歌手の氷川きよし
・歌舞伎役者の市川海老蔵
・タレントのほしのあき:今も水着で活躍してるようだし、彼女の夫・三浦皇成(競馬騎手、1989年生まれ)とは12歳の年の差があるわけで、すごいなあと。


 中田英寿らと同じ年代の若者(失踪当時、25歳)が拉致されたかもしれないと聞いて「そうなのか!」と思う人がどれだけいるんでしょうか?。俺にはとても正気の沙汰とは思えません。こういう非常識なことをいうから拉致は風化していくわけです。
 しかし時のたつのは早いというか残酷というか。10年前は20代の若手(?)だった彼らも今じゃ30代の中堅となり、中田に至っては現役選手じゃないわけです。タレントでしょうか、今の中田の肩書は?。香取にしたってSMAPは解散の日は近いんでしょうし、ほしのも水着から完全引退する日は近いでしょう。
赤ん坊が10歳の小学生に、10歳の小学生が20歳の大学生に、20歳の大学生が30歳のサラリーマンや主婦に・・・と、これ以上は思いつかないので書きませんが、小泉訪朝からそれだけの年数がたったのに拉致問題が進展しないことに家族会には焦りは、巣食う会には拉致被害者家族への申し訳なさはないのか?
 「北朝鮮が悪い」で済む話じゃないでしょうに。蓮池さんが「経済制裁をいつまでもやってるだけでいいのか」と思うのは当然でしょう。除名なんかしやがって。


NHK北朝鮮紙“韓国国民へ 政権交代を”」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120615/k10015855111000.html
言ってることは間違いではないと思います。
経済政策はネオリベで景気は良くならず、対北朝鮮外交は反共的、率直に言って李政権で何か良かったことあるのというところでしょう。
だからこそ与党ハンナラ党はイメチェン目的でセヌリ党に改名もした。
ただ、北朝鮮がこういうことを言うとむしろ逆効果じゃないかと思います。うがった見方をすれば故意に対決姿勢をあおってるのかとすら思います。


聯合ニュース「6・15宣言は民族共同の統一綱領=北朝鮮
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2012/06/15/0300000000AJP20120615002300882.HTML
 6/15に、新聞記事で「6/15に締結した南北間の合意」の重要性を改めて語るってのはある意味当然です。語らなかったら、それどころか「もはや無効」とか言い出したらその方が異常です。実は韓国極右の一部には「廃棄しろ」という暴論の主もいるようですが。


聯合ニュース「日本がイージス艦黄海配備検討=北朝鮮ミサイル備え」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/06/15/0200000000AJP20120615003000882.HTML
 なんで極東の緊張を高めるようなバカなことを考えるのか。大体あのロケット発射の是非はともかく、あれで日本にどんな被害が出たというのか。単に北朝鮮を口実に軍事的アピールしてるだけじゃないですか?


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.6/14分)
朝日新聞拉致被害者の救出訴え署名」
http://mytown.asahi.com/kumamoto/news.php?k_id=44000001206140001
毎日新聞北朝鮮拉致問題:早期解決を訴え 拉致被害者松木薫さんの誕生日に、姉の斉藤さん /熊本」
http://mainichi.jp/area/kumamoto/news/20120614ddlk43040536000c.html

 お姉さんはまだ60代ですからよほど体調が悪化しない限り当面大丈夫でしょうが問題はお母さんです。「91歳で病院で寝たきり」というのはどう見てもあまりいい健康状態じゃない。まじめに考えたら「お母さんに松木さんの所在を知らせたい、できれば生きた姿で会わせたい」と本気で思うのなら交渉するしかないですけどね。

*1:百歩譲って吉田容疑者がスパイとして警察ならともかく国会議員に何をしてほしいのか、エントリを読んでもさっぱりわかりません。三浦の文章が下手なのか、汚い本心を曖昧な言葉でごまそうとするからわかりづらくなるのか。たぶん両方だな。スパイ防止法制定を国会議員にしてほしいと叫びたいなら大声で叫べよ、三浦(毒)

*2:この文章を書いた時点では、後に韓国メディアが報じる「恫喝説」ってのは想定してませんでした

*3:以前書いた文章では突っ込まなかったが突っ込んでおく。もちろん今回の詐欺事件は指令による物などと証明されてないし、そもそも背後関係無しの個人的犯罪でしょう。じゃあ他に何かあるのかと言えば今のところは警察が公式記者会見できないような無責任で怪しいリーク情報しかないわけです。

*4:以前書いた文章では突っ込まなかったが突っ込んでおく。「工作天国」呼ばわりする根拠は何ですか?

*5:別にどんな反論でも結構ですので俺の産経批判や三浦批判に反論できる物ならしてみて下さい。無理でしょうが

*6:三浦は「あらゆる法整備」という曖昧な言葉でごまかしてるが、産経ははっきり「スパイ防止法」と書いているから三浦の言いたいのもそう言うことだろう。大体現行法で十分対応可能だろう。

*7:怪しい行為をしていれば疑いをかけることは悪いとは言えないだろう

*8:治安って何よ?。公安警察のことか?

*9:日テレの夕方のニュース番組

*10:俺個人は日本人という部外者だし、いろいろと北朝鮮とはしがらみがあるだろうと思うからそのことであまり総連を責める気は実はありませんが

*11:つまりはトラヴィスの妻

*12:ベスト・キッドの空手少年役で日本では知られるがその後は日本においては「あの人は今」状態だろう。アメリカではどうなのか知らないが

*13:実はこの「24のカプリース5番」を演奏したのもヴァイだそうですが

*14:本当かどうか知らないが

*15:中国や韓国の政府が現地の日本人学校に対して「もっと日本の戦争加害を教えろ、教えなきゃ補助金など出さない」といったら三浦達は支持するのか?。「尖閣中国領土論や、独島(竹島)韓国領土論について教えろ、教えなきゃ補助金など出さない」といったら三浦達は支持するのか?

*16:たぶんそうではないだろうが

*17:古いよ、俺

*18:拉致の可能性が高い人といえない点が興味深い

*19:日本の治安維持法と一緒です

*20:ただし国内外の批判世論で無期懲役減刑、結局米国に一時亡命する

*21:単に全斗煥軍事独裁への抗議活動です