「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート42(追記・訂正あり)

パート41の続き。
■橋下と北朝鮮の相違点
 「市役所職員はシロアリ」(橋下)とか「逆賊・李明博」(北朝鮮)とか「非難の仕方がどぎつい」という点は似ていると思う。
 違いとしては「北朝鮮は彼らなりに何らかの計算があるのだろう(その計算が正しいかどうかはひとまずおく)」と思うが橋下には「思いつきしかない」「受けるかどうかだけが判断基準」という点が違いだろう。まともな計算がある人間は対処可能だが、計算のない人間は対処不可能で恐怖以外の何物でもない(率直に言って打倒する以外にないだろう)。
 計算のできない橋下が北朝鮮トップだったらあの国はとっくに滅んでいただろう。


■まともな北朝鮮問題エントリの紹介(2012.5.13分)

http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20120513/p1
Arisanのノート「朝鮮学校についてメディアが伝えるべきこと」
 先日、大阪市内の朝鮮学校の授業内容などを取材した特集が、NHKの関西ローカルで放映されることがあり、その録画を見た。
 それによると、この学校では、日本で暮らす子どもたちのために日本の民主主義制度の仕組や意義を教える授業を行っているようである。
 だが、今の現状では、この生徒たちはきっと、日本の民主主義の意義を教える授業内容と、実際にその「民主主義」の仕組によって選ばれた政治家たちによって自分たちが不当に苦しい立場に置かれているという現実との食い違いに、またその政治家たちを選んで支持している「民主主義社会」の住人たち(一部であっても)のひどい差別性との食い違いにも、やがては気づき、何を信じたらいいものやら悩むことになるだろう。
 まったく重ね重ね気の毒なことだ。
 同じ大阪に住む人間としては、民主主義の正しい仕組とその意義についての授業は、むしろ多くの日本の政治家や有権者、とりわけ橋下徹大阪市長や「維新」の議員たち*1にこそ、「今一番受けてもらいたい授業」だと思う。
 それはともかく、朝鮮学校に関しては、産経のような悪質なメディアによる報道は論外だが、比較的良心的なものであっても、「朝鮮学校は、それほど偏向していたり特殊ではない」とか「自らこれほど変わろうとしているのだ」という点を強調したものがほとんどだ(ほとんどと言っても、そんな報道自体希少だが)。
 そうした番組や記事は、もちろん氾濫している悪意に満ちた報道よりは、ずっと良いかもしれない。
 だが、それらの報道からは、「開かれて」いたり「変わろうとしている」朝鮮学校の姿だけを映し出して、その学校と人々とがこの日本社会のなかで置かれている状況の深刻さを、何か表層的にだけしか報じていないという印象を受ける。
 政治的な理由による「無償化」からの除外や、自治体による補助金の停止といった政治的な排除と圧迫、差別的な市民たちによって加えられる行動・言動の暴力、そうした朝鮮学校の生徒たちが置かれている酷い状況を作り出しているのは、当のわれわれ日本の有権者であり、日本社会のマジョリティー市民の責任に他ならないというのに、そのことに光が当てられることはなく、ただ朝鮮学校の現状が不遇さの中での「好ましい」変化のように描かれるだけである。
 まるで、こうした困難な状況は朝鮮学校の生徒たちが不幸にしてたまたま蒙っている災厄のようなもの、それを見ている日本の視聴者・読者たちの責任とは関わりを持たない自然現象のような出来事であるかのようだ。
 これらの差別や暴力が、すべて朝鮮人たちに責任や理由があるかのように言う極右的な論調ほど露骨ではないとはいえ、そこには歴史や社会の人権状況に対する主体的な責任を放棄しようとする、メディアの作り手と受け手(視聴者、市民たち)との共犯意識が透けて見えていると、思われても仕方がないだろう。
 この無責任さが、全ての差別や排除、暴力の震源だということを、差別を受け続けてきた人たちはよく知っているはずである。
 それに、こういうこともある。
 上記の番組で紹介されていたような、朝鮮学校の「開かれた」あるいは「自己変革的な」取り組みというものは、元来は日本社会や国際環境の動向とは別個に、自分たち自身の意志によって選ばれたものだと思う。
 だが不幸にして今の日本社会の差別的な現実の中では、こうした元来自主的な取り組みは、無用の困難さを背負わされることになっているというのが実情だろう。以前にも書いたことだが、日本の差別的な政策や世論は、こうした朝鮮学校の自主的な発展のあり方を阻害するという意味でも、不当な暴力性に満ちていると言うべきなのだ。
 子どもたちが置かれている状況の不当さが、誰によってもたらされた、どういう不当さであるかという事実には目を向けず、ただ朝鮮学校の「変化」だけを一見中立的にとりあげる報道によっては、こうした努力や困難の本質というものも見えようはずはないのである。
 ここでは、国際情勢や日本政府・社会・マスコミのあり方の不正義と思われるものにはあえて言及しないが、大きく譲って(歴史的経緯や国際政治の問題をひとまず括弧に入れるとして)、最近生じている日朝両国間と日本社会内部の「政治的緊張」なるものが、かりに避けがたい自然発生的なものであったとしても、その「緊張」のしわ寄せが、生徒たちの身の危険や、不当な政策、マスコミ・世論のヘイトスピーチ的な言説という形で、もっとも弱い立場の子どもたちに差し向けられるという、この社会の腐ったあり方こそが、報道され、人々の変革への意志の対象となるべきなのである。
 いったい、もし朝鮮学校が日本人にとって、「開かれて」いるとか「変わろうとしている」とか「偏向してない」とかとは思えないような存在であるならば、それは差別や排除や脅迫や偏見にさらされても当然なのか?
 それを当然だとする考え方自体が、とてつもなく差別的であり植民地主義的なのではないか。
 日本のメディアが、日本の大多数の視聴者・読者に向って問うべきであるのは、朝鮮学校の「開かれた」姿以前に、まず自分たち(メディアとその受け手)自身の、閉じられた意識の在り方だろう。
 そうすることによって、「民主主義社会」では政治のあり方を決める主役とされている有権者や納税者たちに、よき変革への意志を持ってもらうことこそ、メディアの使命というものではないのか?
 もう少し、自分の思っていることをはっきり書こう。
 政治的な理由を名目とした、「無償化」からの除外や補助金の停止という所業は、無論それ自体不当なことである。
 だが実のところ、そうした政策は、一貫して続いてきた日本の国家と社会の植民地主義的な体質を正当化・公然化することを(あえて「北朝鮮報道」風に表現すれば)「狙い」としていることは明らかだ。
 「拉致」や「ミサイル」などを口実として、政治家たちも、有権者たちのなかの悪質な部分も、この「狙い」を実現しようとしているのであり、朝鮮学校の生徒たちは、いわばその生贄のようなものにされていると言えるだろう。
 今の日本の「政治」、「民主主義」とは、概ねそのようなものに墜しているということが、残念ながら現実なのである。
 その自分たちの社会の差別的な現実、そこで犠牲のようにされている人たちの実情に向き合わせ、現状の変革への自覚をうながすということが、民主主義国のメディアの役割ではないのか?
 伝えられ、論じられるべき主要なものは、朝鮮学校の「美質」や「前向きさ」ではなく、日本社会の「醜さ」であり、その「醜さ」に直面し乗り越えてこそわれわれが共に形成しうるはずの、未来の社会のあり方のはずである。

id:Arisan氏には他にも良エントリがあるので是非読んでほしい。


朝鮮学校無償化除外論の行き着く先

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120512/edc12051221010006-n1.htm
産経新聞【エディターズEye】
私立校が国旗・国歌を教えない理由
麻布の氷上信広校長は小学館のニュースサイト「NEWSポストセブン」で、卒業式や入学式での国旗掲揚・国歌斉唱について「私立校は関係がありません」*2と断言。今後も国旗掲揚・国歌斉唱を行わないと強調している。
 大きな勘違いをしているようだ。
私立学校*3は学校教育法1条で定められた「学校」であり、都道府県の設置認可を受け、国や都道府県から多額の助成金を受けている公教育の機関だ。学習指導要領を守る義務がある*4
(中略)
反日教育*5をしている朝鮮学校の授業料を日本国民の税金*6で負担するかどうか議論になっているが、日本人が通う私立学校の在り方のほうが大問題だ。
 平野博文文科相は西岡答弁を取り消し、指導要領を守らない私立学校への助成、さらには設置認可自体を再検討すべきだ。

ここで産経が言ってることは平たく言えば「国、自治体は国歌斉唱・国旗掲揚をしない反日麻布高校を『助成しない』『認可取り消しもあり得るぞ』と脅してこらしめろ」ということだ。
朝鮮学校無償化除外論の行き着く先、朝鮮学校無償化除外論の目指すものをわかりやすく産経が教えてくれたと言えよう。一部ウヨ(例:RENK李英和)のきれい事「朝鮮学校の教育正常化(金正日崇拝教育などよくない)。それが学校に通う子どものためでもある」など全くの嘘だと教えてくれたわけだ。目的は「反日学校の撲滅」だと。まあ、きれい事が事実、本心だとしても思い上がり、勘違い、「大きなお世話のお節介」「小さな親切、大きな迷惑」以外の何物でもないが。
そしてこうした産経の暴論を産経同様「朝鮮学校の無償化除外」を主張する「id:noharraおよび奴が所属する守る会」「その他の朝鮮学校無償化除外を主張する各種の個人、団体」が批判することはないだろう。下手したら「その通り!」と絶賛だ。違いますか、id:noharraさん。今日も俺の突っ込みを華麗にスルーですか?。いつもながらゲスいねえ。
 別に「麻布高校への酷い因縁」がなくても朝鮮学校無償化除外なんか支持しないが、「麻布高校への酷い因縁」が飛び出したんだからなおさら支持なんかしないよ。id:noharra君たちが「朝鮮学校無償化除外を支持ないし黙認する俺は差別主義者じゃない」といいたいのならこういう暴論はきちんと批判しましょうね。まあ、繰り返しになるけど非難なんかできないでしょうが(毒)

【追記】
 この産経の記事とそれに突っ込んだ拙エントリについて、ライプツィヒの夏「こんな連中といっしょの会議に出席しているようでは、乙武洋匡も程度が知れる(ほか)」(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/a50ede0cccc3e2086226b4431b799705)が紹介して下さったのでお礼申しあげるとともにご紹介する。
 もちろんタイトルからわかるようにメインは乙武批判のわけだが。俺的には乙武教育再生会議委員から政界入り(自民党清和会入り)して教育反動化に荷担してる義家のような酷い醜態をさらさない限り、許容できる。
 政界入りする前から義家など別に評価もしていなかったが、まさか赤旗(日曜版だったかな)や世界にコラムを一時持っていた人間が、いわゆる保守本流ならまだしも極右の清和会入りして日教組叩きをやって恥じないほどでたらめだとは思っても見なかった。


ウイグル音楽映像紹介&1945年の東トルキスタン共和国独立(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1003

日本ウイグル協会のイリハム氏も副総裁になったとのこと

日本ウイグル協会が

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120518/1337361742
・日本ウイグル協会は、反共右翼が新疆ウイグル自治区の人権問題を利用して反中プロパガンダを行なうための偽装右翼団体のようです
・日本ウイグル協会の代表はウイグルのイリハム・マハムティ氏ですが、実際の活動・運営は廣瀬友之氏などの監事*7がとりしきっているように思えます。まるで、満州国朝鮮総督府のような感じです。

という団体であることを考えると世界ウイグル会議の先行きはいっそう危うくなったと言えるだろう。「日本ウイグル協会とイリハムの、世界ウイグル会議での影響力増大」は右翼の三浦的にはうれしいのだろうが、それがうれしいのは三浦のような極右だけだ。

東トルキスタン共和国として独立したものの、現在は中国共産党独裁下にて事実上「植民地支配」されています。

・誰かの妄想・はてな版「新疆ウイグル自治区東トルキスタン)に関する若干の経緯」(http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120515/1337092299)も指摘しているが、東トルキスタン共和国中国共産党によって打倒されたわけではないのにこういう誤読を招く書き方はいかがなものか。
・「河野談話」で知られる河野洋平氏(別に河野氏でなくてもいいが)のような戦前日本の過ちを認めるまともな穏健保守ならともかく、荒木和博、西岡力西村幸祐と言った歴史修正主義者と平然とつきあい、自らも歴史修正主義的主張をし、戦前日本の植民地支配や侵略戦争を正当化する三浦のような男に中国を非難する資格は全くない。恥を知れと言いたい。
そしてこんな男が役員の「守る会」に入って恥じないid:noharraにも改めて恥を知れと言っておく。
大体「植民地支配」などと公言できる点が恐れ入る。「支配に問題がある」ならともかくこのような「独立を扇動する発言」が部外者に許されるわけもないだろう。
三浦は「スペインのバスク問題」や「ロシアのチェチェン問題」、「イギリスの北アイルランド問題」など他の国の民族問題でも「事実上の植民地」などというどぎつい言葉が使えるのか?。使えないのではないのか?。ならば中国相手にもそのような言葉は使うべきではあるまい。

しかし、外モンゴル独立承認など、ソ連との関係を優先するためであれ多少は『辺境民族自治』承認の傾向があったこの次期の蒋介石政権は、この後毛沢東中国共産党の前にあっけなく敗れ去った。

国民党大好きなウヨの三浦としては「ソ連中国共産党の独立否定傾向はできるだけ大きく評価」し、「中国国民党の独立否定傾向はできるだけ小さく評価したい」らしい。何というゲスか。

アフトメジャン、アバソフ、イサクベク、ダリルハンら最後に残ったリーダーたちは、毛沢東から北京に招かれ、1949年8月22日飛行機で旅立つが、11月、バイカル湖上で飛行機事故により全員が事故死するという、余りにも不自然な最期を遂げる。

 飛行機に爆弾を仕掛けたり、戦闘機で撃墜したりしてソ連に粛清されたと言いたげだ。親ソ連派とは言え彼らウイグル指導者にはそれなりの独立性があるのでスターリン時代ソ連では平気でそれくらいやりそうだが、今のところよくわかってないらしい。
しかし自分に都合の悪いときは証拠があっても歴史修正主義を発動して日本の戦争犯罪従軍慰安婦南京事件)をできる限り矮小化しようとする右翼男・三浦が怪しいとは言え証拠もないのに「不自然な最期」ねえ。本当に「絵に描いたようなご都合主義なゲス」だな。
なお,ウィキペによればアフトメジャンら亡き後、ウイグル政治家として活動したのがセイプディン・エズィズィという人だそうだ。

「セイプディン・エズィズィ」(ウィキペ参照:1915年3月12日〜2003年11月24日)
 1944年に東トルキスタン共和国が樹立されると、教育庁副長に就任。1945年には政府委員、教育庁長に任命された。1946年には、親ソ派政治組織としてアブドゥルキリム・アバソフらにより設立された東トルキスタン人民革命党の中央委員、宣伝部長に任命された。
 1946年に、東トルキスタン共和国政権と中国国民党系の新疆省政府が合同し、新疆省連合政府が発足すると、新政権の政府委員、教育庁長を務めた。1947年に、省政府主席張治中の辞任を契機に、新疆連合政府が崩壊すると、アフメトジャン・カスィミ(元共和国軍事庁長、元省政府副主席)ら旧東トルキスタン共和国派とともに、新疆人民民主同盟を組織した。
 国共内戦終結後、1949年にイリ政権首脳陣が、北京の政治協商会議出席のための移動中に遭難死すると、イリ政権を代表して、中国共産党政権への合流を表明し、同年9月に政治協商会議に出席、政協委員に選出された。また同月に中国共産党に入党した。
 中華人民共和国では、ウイグル族を代表する政治指導者として位置づけられ、1949年12月に新疆省政府副主席、新疆軍区副指令員、1951年には中国共産党民族部部長、統一戦線部部長、新疆省幹部学校校長、中ソ友好協会副会長に任命された。1955年に新疆ウイグル自治区が成立すると、初代新疆ウイグル自治区政府主席、自治区共産党委員会書記となり、一級解放勲章を受章、中将に任官した。文革中の1972年には自治区革命委員会主任となり、1973年6月には自治区党委員会第一書記、新疆軍区第一政治委員に就任した。
 その後、中国共産党中央政治局候補委員(第10期、第11期)、全国人民代表大会常務委員会副委員長(第1期〜第7期)、中国人民政治協商会議全国委員会副主席(第8期)などの要職を歴任した。1993年に回顧録を発表する。
 2003年に北京にて死去。

「いわゆる新疆が中国の一部であるというのは真っ赤な嘘である」このイリハン・トレの絶叫

いきなりこんな名前を出されても訳がわからない。ぐぐったところ国民党と妥協した東トルキスタン共和国政府が国民党との連合政権を樹立して解散したときにそれに反対し、ソ連に連行されたウイグル指導者らしい。
 消息不明となりあのスターリン時代でソ連に連行では「あの世行き」と思われていたが、スターリン後もかなり長い間生きていたらしい。
 しかしこんな過激な言葉引っ張り出して中国とウイグルの対立を煽って何がうれしいんだ?、三浦のゲスは。


■「今日、明日とウイグル支援&音楽イベントの知らせ そしてこの画像のストリート・ミュージシャン(?)最高!(三浦の個人ブログ)」にコメントその2
http://miura.trycomp.net/?p=993
 パート41に書いたコメントその1が書ききれなくなったので。
 中国に問題があることは勿論事実ですが、だからといって世界ウイグル会議や日本で彼らを支持するというウヨ政治家は無問題というわけではないことに注意が必要です。まあ、ウヨ政治家は「ウイグル以外では反人権的な主張をして恥じない」「なかにはカルト統一協会と公然とつきあってる人間もいる」のでその問題点は割と理解しやすいと思います。
 誰かの妄想・はてな版「新疆ウイグル自治区東トルキスタン)に関する若干の経緯」(http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120515/1337092299)もそうした問題点の一つとして「ウヨ政治家が従軍慰安婦の違法性を否定する歴史修正主義者であること」を指摘しています。
 しかし「世界ウイグル会議の問題点」は「いくら精神的に追い詰められてるとは言え、あるいは日本政治に無知だとしても日本ウヨとつきあって恥じない馬鹿さ」という点以外は素人にはなかなか指摘できない。その点で誰かの妄想・はてな版「新疆ウイグル自治区東トルキスタン)に関する若干の経緯」(http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120515/1337092299)の「1933年と1944年の東トルキスタン独立を中国共産党が倒したという主張は問題がありすぎる」などといった指摘はきわめて有益だと思います。まあ、中国共産党が中国全土を支配するのは1949年ですからそれだけ考えても「1949年以前の独立を共産党が潰した」というのは怪しいわけですが、詳しい批判はid:scopedogさんのエントリをお読み下さい。


ちなみにid:scopedog氏が紹介する野口信彦氏が自ブログに面白い文章を上げているので紹介しましょう。要するに「人権意識などなくただ反中国を理由に中国叩きをしたいだけのウヨがウイグルその他の中国少数民族運動を日本に置いて仕切るようでは先行きが不安だ」というウヨ以外誰もが賛同する意見ですね。
なお、小生が救う会、守る会を批判する理由も野口氏に似ていて「北朝鮮叩きをしたいだけのウヨ集団・巣くう会、守る会が拉致問題だの北朝鮮の人権問題だのに口出ししても有害無益だ」と思うからです。巣くう会会員の自称左翼(本当は右翼)id:noharraはそうは思ってないようですが。

http://blog.silkroad-j.lomo.jp/?eid=1321699
シルクロード日誌『ウイグルチベット内モンゴル はてさて』
 ご覧のようにウイグルチベット内モンゴル関連の3つの記事が産経新聞発信であるということと同時に、上記2つは主催団体が国家基本問題研究所(櫻井よしこ理事長)であることに問題があります。
 私は近著でも、日本における中国少数民族の人権抑圧や漢民族との差別に反対する運動が、一部の右翼的潮流や右翼暴力団体に偏っているということに警鐘を乱打していますが、一党一派に偏らないという意味では、日本のこの種の運動が極めていびつなものになっていることが現状です。

http://blog.silkroad-j.lomo.jp/?eid=1321733
シルクロード日誌『「世界ウイグル会議」代表大会 14日東京で開催』
 きのう14日から世界ウイグル会議が開かれました。私はあまり関心がありませんでした。それは日本側の「支援者」といわれるメンバーの顔ぶれで判断できます。右翼暴力団の大立者は陰に隠れて顔を見せませんが、彼らこそが真のスポンサーです。その中堅幹部(子分です)たちが、顔を出す「支援者」たちを指揮しています。
 因みに、日本の右翼暴力団は、「暴力団」というと警察の警備対象になりますが、同じ団体が「右翼」の衣(ころも)を名乗ると、警察は一歩下がって頭を下げます。おかしな現象です。
 今回の世界ウイグル会議の真のスポンサーは、その右翼暴力団であるということをウイグル人代表たちは知りません。メディアもそのことを書きません。書いたら大変な攻撃を受けるからです。
  今回の世界会議では、誰かの指図によって主席の首が切られそうです*8
 日本は思想信条の自由がありますから、誰が右で誰が左であるかは問いません。しかし、暴力や違法な活動で資金を集めている右翼暴力団の指示のもとに、外国人組織の世界代表大会が、特定の思想の者のもとに集まって大合唱する異常さです。正義と真実、人権を守ろうとしているウイグル人の真の目的とは違うこと*9を大合唱していることが問題なのであり、それを私は憂慮しているのです。
 ウイグルチベット内モンゴルの人びとを大弾圧している中国政府を私は弁護しようとは思っていませんが、13億の人びとが暮らしている国家を覆滅・打倒しようとは思っていません*10。「少数民族」にたいする抑圧・差別・弾圧など人権を損なっていることへの弾圧行為を批判しているのです。
 しかし、当のウイグル人のみなさんは、日本の政治状況や誰が右翼で誰が真の味方であるかを判断する指標を持っていません。応援・支援してくれる個人や団体があれば誰でも良いと思うのは当然です。
 私は、日本におけるチベットウイグル内モンゴルの皆さんの支援活動が全国民的な規模と正しい志向で進むことを誰よりも願っています。今の日本側の支援路線は誰が見ても間違っています。

http://blog.silkroad-j.lomo.jp/?eid=1321735
シルクロード日誌「右翼暴力団世界ウイグル会議
 きのうの夜、私の所属するシルクロード関連団体の理事会がありました。会議の前にある役員が「野口さん、今、世界ウイグル会議をやっているから忙しいでしょうね」と言われました。
 あの会議は外国人であるウイグル人の会議です。私が出るわけがありませんし、あれこれ「援助」したり、ましてや「指導」などする立場にはありません。でも、それをやっている日本人たちがいるようです。
 きのう15日の夕刊によると「世界ウイグル会議」の参加者は、全員で靖国神社を参拝したようです。いや、参拝させられたのです。私は1か月以上前からこの計画を知っていました。
 まず思ったことは、日本の事情を知らない各国からの参加者に、あの“侵略戦争を推進した戦犯を合祀している靖国神社”と言う前に、イスラム教徒がほとんどを占めるウイグル人に、異教(徒)の神社を参拝させるということです。
 これは非道です。
 靖国神社の性格をどうこう言うことは、今は差し控えます。
(中略)
 問題は靖国参拝が、良い、悪いではなく、日本の事情に疎い外国からの代表に、誰が靖国神社を参拝させたかです。
 きのう私がこのブログで書いた内容がズバリ的中しました。
 背後に右翼の大立て者が介在していることです。
(中略)
 メディアは、中国国内における権力闘争に重きを置いた報道をしていて、今回の世界ウイグル会議で、右翼がバックに居ることを書きません。
 なぜでしょうか。
 そこには、いわゆる“菊(天皇家)タブー”と“鶴(創価学会)タブー”それに加えて“右翼”とその下僕である暴力団に関しては貝のように口を閉ざして語りません。右翼の脅迫に屈しているからです。
 残念ながら、このような性格の世界会議は功を奏しません。
 多くの日本国民に、中国における人権抑圧、民主主義も法制も認めない弾圧政策を、世界世論の一環として反対する声を大きく上げることが大切だと思います*11
 “独立”の要求も含めて、それは各族人民が主体的に決めることであって、外国や外国人があれこれ指図することではありません。
(中略)
 外国人は余計な口を出してはならないのです。

最後につまらない揚げ足取りだが

沖縄の音楽、カチャーシー

というのは間違いらしい。カチャーシーとはウィキペによれば「踊り」のことであって音楽ではない(もちろんカチャーシーの時には音楽が演奏されるが)。


【追記】
(その1)
産経新聞ウイグルのラビア議長が尖閣寄付」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120518/stt12051821080006-n1.htm
 チベットダライラマといい、このウイグルのカーディル氏といい日本ウヨとつるむのも大概にしたらどうなのか。これではウヨ以外は彼らを支持することを躊躇する。

シンポジウムの中で「奪われた領土をお金で買い取ることができるのであれば、(中国新疆ウイグル自治区についても)日本や世界が買い取ってほしい」と述べた。

そんな交渉に中国が応じるわけないでしょうに。カーディル氏は本気なのか、石原たち日本ウヨに媚びてるのか知らんがどうしようもないな。
彼らはもしかしたら現地住民から完全に浮いてるのかもしれない。


(その2)
このエントリに安倍という右翼(勿論晋三ではない、正行だそうだ)がつけてるコメントがまたすごい。

 大分縣にて救う会の御講演有難う御座いました。
 私は最後に質問に立たせて頂いた安倍と申します。
(中略)
 会場での私の質問は憲法問題についての事でありましたが、三浦先生の御指摘の様に日本国憲法は実質的に占領政策であり講和への条件であったと思います。
 この事や他の多くの理由に拠って日本国憲法憲法としての無効を確認し、正統の皇室典範の奉還、そして正統の帝國憲法の現存を確認する活動に従事しております。
 とはいえ当初は私自身も帝國憲法の復原は現実的ではないと考えておりましたが、菅原裕先生や渡部昇一先生、南出喜久治先生*12遠藤健太郎先生*13を私淑し、また直接に教えを請う機会に恵まれました。
 この幸運は今回の三浦先生の御講演を拝聴出来ました事と同様でした。
 結果として、歴史認識の誤解や法理論・規範を見直し改めて客観視した所、日本国憲法憲法として有効だとする護憲、改憲の立場こそが現実的にあり得ない欺瞞だという「真正護憲論(無効論)*14」に至りました。
 これはつまり戰後レジーム(ヤルタ・ポツダム体制)からの維新回天(神武創業への回帰)であると思うのですが、明治の例を見ても維新(國體護持)側と幕府(体制護持)側との対立*15は激しく、これは現在取り組んでいる平成の維新でも同様に激しい対立が生まれる事になります。

・「拉致問題解決」が目的の「はず」の巣くう会の講演で質問が拉致と関係ない憲法問題というのも意味不明だがそれはさておき。このコメはウイグルまるきり関係ない。あのな、ウイグルがテーマのブログエントリのコメント欄にウイグルと全く関係ないことを長々と書くな。ウイグルに失礼だ。そして三浦も「ウイグルとは関係ないことは書かないで下さい」といってコメント削除すべきだったんじゃないの?。そもそも「必死で穏健保守を偽装する男」三浦にとってこの種の極右に「三浦先生!」とすり寄られることはかえって迷惑じゃないの?。そのうち削除するのか?。どっちにしろ「穏健保守を偽装しようとする男」三浦が極右・安倍に「ブログコメ欄」でまともに応答することはしないんだろうな。安倍に「同感です」と言って極右以外にどん引きされるのも嫌だが、安倍批判して安倍やそのお仲間連中に憎まれるのも嫌だと。


【追記】
「どうせ三浦は応答しないだろ、いかなる形でも」と思ったのだが後で見たら安倍に応答していてびっくり。ただしさすがに「僕も、無効論です」などとは言わず、「農業をやりながら政治活動をされるとは口舌の徒に過ぎない小生(つまり三浦)よりご立派です」などといった後で逃げがきく適当な応対をしているところが「三浦らしくて」すばらしい(毒)。そもそも三浦は本気で自分のことを「所詮口舌の徒」とは思っておらず、「手前ら糞の訳にもたたない駄文を書き殴る売文バカウヨより、左翼でも工場やスーパーなどでまじめに働く労働者の方がどれほど立派か」なんて言われたらぶち切れるんだろうが。
 「生活者の感覚が大事」って三浦は、冗談も大概にしろよ。安倍が親の農業を手伝ってれば生活者なのかよ?
 生活者は「憲法無効論」なんて非現実的な寝言は言わないっての。


・安倍は改憲論でなく「無効論」つまり「大日本帝国憲法が今も有効」という立場に立つらしい。すげえな、おい。「押しつけ憲法論」唱える極右でも今時そんな奴はほとんどいないぞ。それじゃ戦後制定された法律は「無効な日本国憲法」に基づいて制定されたから全て無効になるじゃないか?。そしてその立場じゃ米軍基地反対でないと筋が通らないだろ。でもこういう奴は「中国と対決するため米軍が必要」とか言い出すんだよ。
 ちなみに安倍が名前を挙げてるウヨ人士の著書は次の通り(俺がググって見つけた)。さすが今時無効論を唱える男・安倍が評価する人間の著書だな。しかしこんなのに「三浦先生」なんて猫なで声出されて「自称・右翼ではない」三浦はどう思ってるのやら。id:noharraは自分の入ってる守る会役員・三浦が「日本国憲法無効論」などという非常識を吐く男と親しくつきあえることをどう思うんだか?。俺なら悪いけど「いや、君、今時無効論なんて非現実的なことをいうのはやめたまえ」という。いやその前にあまりにばかばかしいんで吹き出しちまうと思う。


菅原裕『日本国憲法失効論』(初版は1961年、時事通信社。現在、 国際倫理調査会より復刻)
渡部昇一南出喜久治日本国憲法無効宣言』(2007年、ビジネス社)


 ちなみに南出は頸がん予防ワクチンを「日本民族絶滅の陰謀」と主張した過去のある陰謀論右翼でもある。
 遠藤は
kojitakenの日記『右翼ブログ『KNN TODAY』の管理人・遠藤健太郎、逮捕さる』http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20090405/1238938190
広島瀬戸内新聞ニュース『増木重夫*16容疑者、兵庫県警公安二課に逮捕される』
http://hiroseto.exblog.jp/9984279/
dj19の日記『教育再生 地方議員百人と市民の会」の事務局長・増木重夫と、会員の遠藤健太郎が逮捕される。(追記あり)』http://d.hatena.ne.jp/dj19/20090406/p1
を見ればわかるように、犯罪行為で警察に逮捕されるようなたぐいの暴力右翼である。改めて書くが南出や遠藤のような連中に私淑してるという安倍と、そんな安倍に絶賛される三浦の両人の「常人とはかけ離れた、特異な」人間性や知性が伺える。
なお、安倍は名前を挙げていないが他にも次のような珍右翼が「日本国憲法無効」を唱えている。
小山常美*17『「日本国憲法無効論』(2002年、草思社)、『憲法無効論とは何か』(2006年、展転社

三浦先生の様な賢哲の御助力を賜れば君が代は更に盤石なものになる事でしょう。

何故そこで憲法じゃなくて君が代が出てくるの?。どっちにしろ憲法無効論なんかさすがに三浦も公然とは支持できないだろ。

昭和44年に奈義町で帝國憲法復原決議が行われ、昨年は参院への占領憲法無効確認請願を行い、今年は都議会、石垣市議会への請願が決定しており、さらに衆院への請願が予定されております。

岡山県奈義町もそんな決議が通るなんて全くとんでもないところだ。さすが極右・平沼赳夫を国会に送り出すだけのことはある(毒)。改憲決議ならまだしも「明治憲法に戻せ」ってアホもいい加減にしろ(ググったらさすがに全会一致ではなかったようだが)。安倍と仲間たちは昨年は参院の請願を行い、今年は衆院と都議会、石垣市議会へ請願予定だそうだが、さすがに自民党タカ派(例:安倍晋三)やたちあがれですらこんなのにはつきあわないんじゃないか。同じ安倍姓で右翼でも、この安倍正行という極右男にはさすがに安倍晋三もどん引きだと思う。


■「光射せ」発行記念 6月2日(土) 守る会関東学習会のお知らせ
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00828 

本日の講演会の主たるテーマは、在日コリアン教育機関だった*18朝鮮大学*19の実態*20と、今この大学*21をどう考えるべきか*22が中心となる予定です。

朝鮮学校無償化除外論だけでも許し難いのに朝鮮大学校つぶしまで画策か。最低の屑だ。そもそもそんなことはこの会の建前である「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る」事に全く関係ない。
こんな屑のレイシスト団体に加入してるゴミが中国批判、北朝鮮批判で人権派面してるんじゃねえぞ、id:noharra。お前単に中国と北朝鮮が嫌いなだけだろ。ウイグル靖国参拝させたウヨと同レベルの人間性がお前じゃないのか?
 なお、俺は朝鮮学校の件では石原や橋下にはマジでむかついてるが一番むかついてるのは鳩山内閣で拉致担当相だった中井と奴の暴言を野放しにした民主党執行部だね。中井がいなければ、あるいは中井の暴言を民主党執行部が問題視して奴を大臣から更迭してれば石原や橋下が調子に乗ることもなかったろう。中井が愛人を議員会館に連れ込んだことを週刊誌報道されても問題視しないってんだから、執行部は中井に何か弱みでも握られてるのか、カネでもつかまされてるのか疑いたくなるな。
 この件だけでも俺は民主党にマジで切れてるが、その後も「八ッ場ダム」「沖縄基地問題」「消費税問題」と公約違反のオンパレードだからな。おまけにあれだけの事故が福島で起きたのに反省もなく原発再稼働したいとかいいやがるし。ふざけるのも大概にしろ。

【追記】
今見たら、説明も無しに書き換えてやがる。書き換え理由ぐらい注記しとけよ。「バッカじゃなかろうか、ルンバ」。
もちろん三浦と会員の連中(俺の突っ込みをスルーしかできないバカid:noharraを勿論含む。id:scopedog氏相手には猫なで声で対応してる癖にな(毒))は一人残らずバカだと思ってるが。

本日の講演会の主たるテーマは、美濃部都政時代に東京都によって認可された朝鮮大学校の実態と、今この大学をどう考えるべきかが中心となる予定です。

■お詫びと訂正、並びに北朝鮮人権情報センターニュース(14)強制送還された脱北者が保衛部に送られ生死不明
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00827

最初にお詫びを。昨日、関東脱北者交流会として最初発表してしまいましたが、開設されたホームページの正式名称は関東脱北者協力会でした。

そんなどうでもいいことでわびなくていいので、過去に「守る会」サイトおよび個人サイトで行った以下の愚行について三浦にはわびてほしいし、id:noharra先生ら守る会の面子には三浦を批判してほしい。勿論彼ら愚人にそんな事ができるとは全く思っていないが(毒)

【俺が三浦にわびてほしい、そしてid:noharraらに批判してほしい三浦の愚行の例】
「『放射線ホルミシス効果飯館村は安全』という荒木和博の暴論に荷担したこと」
朝鮮学校無償化除外論を唱え朝鮮学校関係者に迷惑をかけていること」
宇都宮徳馬氏、金大中氏、徐勝氏が北朝鮮のエージェントであるかのようにネガキャンしたこと」
「『市民の会』問題という言いがかりで菅前首相が北朝鮮シンパであるかのようにネガキャンしたこと」
「荒木和博の『山梨県警DNA鑑定捏造論』という陰謀論の流布に荷担したこと」
「フィリピンのマルコス打倒革命のバックに中国情報機関がいるかのようにネガキャンし革命参加者を誹謗したこと」
「犯罪者・一色某を国士扱いしたこと」
「他人の迷惑も考えず、寺越武志氏の拉致認定を主張したこと」
「日本の朝鮮植民地支配を、経済発展を理由に平然と肯定したこと」
「何があっても北朝鮮に食糧支援はすべきでないと、飢えに苦しむ朝鮮人民を無視した鬼畜な主張をしたこと」
「韓国の過去の軍事独裁を『経済発展を達成した』だの『北朝鮮の方が酷い』だのと詭弁で擁護したこと」


 他にも三浦の愚行はあると思うが今思いつくのはこんな所かな。こうしてみると本当に三浦ってホームラン級の屑だな。id:noharraってよくこんな屑が代表を務めていた「守る会」に平気で入っていられる。その上、そんなゲス右翼・三浦がトップの会に入りながら自称左翼ですって。そう言うバカで屑な事ができるのはid:noharraがバカで屑だからだよね、きっと(毒)。


■関東脱北者交流会ホームページ開設&在中公館の脱北者が韓国行き 
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00826

関東脱北者交流会ホームページが開設いたしました。
よろしければご一読ください
http://jknkr.trycomp.net/

で、リンク先を読んだが、「しばらくは三浦小太郎がサイトを管理し」「載せる文章も連絡会会長の木下某氏が統一日報に掲載した文章の転載のみ(三浦が管理するのならそう言う転載でお茶を濁すしかないだろうが)」だという。
うわ、意味乏しくねえか?。だったら統一日報サイト読めばすむことじゃん。
それにこれじゃ極端な話、「三浦と木下氏がサイト私物化してたって外部にはわからん」わけだし。交流会なんてものが本当にあるのか疑えば疑えるし。

北朝鮮と中国の「正常化」*23こそが、アジアに平和と民主主義をもたらすでしょう

やれやれ。中国と北朝鮮に問題がないとは言わないが、問題があるのは中国と北朝鮮だけかよ?
在日米軍の存在が極東の緊張を高めてるのでは?」「石原の尖閣問題での暴挙が極東の緊張を高めてるのでは?」「アジアの平和のためにも南京事件否定論などの歴史修正主義は許してはならない」「アジアの平和のためにも日本極右の唱える日本核武装論など許すべきではない」などといった問題意識は三浦のバカにはまるでないらしい。


■[声明書]中国政府は不当拘禁中の金永煥氏と韓国人3人を直ちに釈放せよ! (統一日報) 
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00825
 声明書には俺はほとんど異論ないんですが、その後に三浦が紹介する産経新聞・黒田記者の文章と、三浦本人が書いた文章が酷いですね。

この事件について産経新聞黒田勝弘氏が次のように述べています。
「金氏は「北の変化は体制崩壊でしかもたらされない」との考えで、脱北者支援など対北人権活動より「北の体制打倒」を主張してきた。脱北者北朝鮮に送り込み、北内部で「民主化工作」を進めるといったきわどい活動を推進してきたといわれる。」

・それが事実ならとんでもない話だと思います。単に脱北者の生活支援をするなら誰も非難なんかしませんが、「脱北者北朝鮮に送り込み民主化工作」って明らかなスパイ工作じゃないですか?
そんな馬鹿なことをしたら中国や北朝鮮に敵視されて身柄拘束されても自業自得じゃないんですか?
そしてそんなことを脱北者にやらせるなんて、脱北者北朝鮮警察につかまったらどんな目に遭わされるかとは思わないんでしょうか?
 脱北者の方から「密入国による政治工作をやらせてください」と言っても「そんな危険なことはダメだ」というのがまともな人間でしょうに。
 この黒田記者の文章が事実なら俺はとても金氏の釈放要求に賛同できないですね。
・そもそも中国や北朝鮮が「金容疑者はわが北朝鮮(中国の場合は「わが友好国・北朝鮮」)にスパイ工作を仕掛けた男」と暴露するならわかります。中国、北朝鮮に批判的な人間でもさすがにスパイ工作実行者を擁護したいと思う人は少ないでしょうから。
 まるですばらしい手柄話であるかのように、黒田記者が産経の紙面に書き、それを三浦も紹介するって、黒田記者や産経、三浦には常識ってものがないんでしょうか?。「そんなすばらしい反北朝鮮活動をしている金氏は救わなければ」なんて思うのはウヨだけです。

近い将来の北朝鮮民主化や韓国による自由統一は認めませんという態度表明のようなもの

 その可能性があって、かつ中国の国益になれば、中国は「北朝鮮民主化」にも「南北統一」にも反対しないでしょう。
「その可能性が低い」とか「中国の国益にならない」とか思ってるってことでしょう。
たとえば極端な話ですが「統一韓国(統一朝鮮)」が今の中朝国境に「当然、今は存在しない」在韓(在朝)米軍基地なんか置いたら、中国にとって迷惑きわまりない話なわけです。中朝国境付近に米軍基地があってうれしいわけがない。
で、そう言う可能性は非常に高いとまでは言いませんがゼロではないですからね。韓国ウヨには「統一したら中朝国境に米軍基地を」と主張をする人がいるわけで当然、中国は国益に反するかもしれない形での統一は望まないでしょう。中国を罵倒するのではなくて、どう中国を納得させて統一の方向に持って行くかですが、まあ、そういう能力も意思も反中国・反共の極右三浦にはないでしょう。
しかし三浦が平然と「自由統一」という韓国右翼用語を使うのには呆れますね。荒木や島田辺りのブログを読むとわかりますが「自由統一」というのは「北朝鮮経済制裁で締め上げて統一の方向に持って行こうぜ、可能なら武力統一もOK」という韓国ウヨの主張でまともな人間だったら単に「統一」と書くと思うんですが。まあ、三浦がまともとは俺は少しも思っていませんが。

「北の変化は体制崩壊でしかもたらされない」というのは原則的に全くただしい。

いや正しくないでしょう。変化が何を意味するのかにもよりますが経済改革だったら中国やベトナムを見ればわかるように政治の民主化など別に必要ない。そして政治の民主化は勿論すべきですが、それを「体制崩壊」に直結するのはやめてほしい。中国やベトナムあるいは、ミャンマーでもシリアでも他の国でもいいですが平和的に民主化できればそれが一番いいわけです。

そもそも韓国憲法では北朝鮮もまた韓国

そんなのは「中国の法制度では台湾も中国領土」と同じフィクションでしょうに。何考えてるんでしょうか、この男は。そしてそんなフィクションには限界があるわけです。本当に「北朝鮮も韓国」だったら南北間の外交が成り立たないでしょうに。


■北人権運動家金永煥氏、中国で逮捕・強制拘禁 中国大使館に抗議を
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00824
 途中までは特に異論なかった。三浦が言うように中国の逮捕、身柄拘束に問題があるなら釈放されてしかるべきだろう(もちろんそれは俺が金氏を全肯定してることを意味してないのであしからず。三浦の文章を読む限り、金氏は三浦とつるむような韓国ウヨの一員であり、彼の政治運動はとうてい支持できないと思う)。
 だが、最後の方の三浦の文章に呆れたのでそれに突っ込むことにしよう。

お名前を書くかどうかは各自の自由ですが、匿名の場合でも、「一日本国民」という言葉は入れておいた方がいいかと思います。

何で「日本国民」と書いた方がいいんだか。いいという理由は何よ?。そして「日本人」でも「日本の住民」でも「日本社会の一員」でも「日本の市民」でもなくて「日本国民」って言う点が「国家主義者(要するに右翼)」らしいな。

私も日本の一国民として、中国と日本の両国の平和と友好を望むものです。

 以下突っ込む文章は、三浦が「中国へ郵便やFAXなどで送る文章例」としてあげたものである。どういう文章を書いたらいいか、思いつかない方はこれを参考にしてくれとのこと。三浦もこれと似たような文章を送るつもりだそうだ。
 こういう要請文章で中国をくそみそにののしることはもちろんありえないが、
「例の海上保安官・一色某氏を国士とたたえる」
南京事件否定論を唱えるウヨ連中(例:西村幸祐)と平気でつきあい、藤岡のつくる会運動を自ブログで賛美する」
「小泉靖国参拝を支持し中国の抗議を内政干渉と非難する」反中国極右の三浦が「僕も日中友好を望んでいます」と書いても説得力のないこと、白々しいこと、この上ない。
 中国だってバカじゃないんだから三浦が反中国極右だなんて事は百も承知だろう。見え透いた嘘など書かない方がいい。見え透いた嘘はかえって人を不愉快にさせる。

90年代末に北朝鮮で繰り広げられた飢餓は、大躍進時代の貴国を襲ったものと同じように、罪もない人民を餓死に追いやりました。

 冒頭に「日中友好を望む」と書きながら、大躍進がどうとかこの問題に関係ないことを書ける神経がわからない。これは「大躍進のことで、アンチ中国の日本極右・三浦が中国側に嫌みを言ってる」と誤解され中国が不快感を覚えても文句の言えない文章だろう(たぶん誤解じゃなくてマジで嫌みなんだろうが)。
 三浦は日本政府に独裁政権(どこでもいいけど)への抗議を呼びかける文章で「A国の秘密警察は戦前の貴国(日本)の特高警察のように罪もない人民を虐殺しました」などと言う文章があったらどう思うのか考えてみた方がいい。不愉快にならないか?。自分がされて不愉快なことは人にするな。そんなことは常識だろうが。しかも要請文に嫌みを書こうと思う三浦の神経が理解できない。書く必要のない嫌みを書いて中国に不快感を覚えさせて要請の意味があるのか?

貴国政府は文化大革命などに過ちがあったことを率直に認め、改革開放に向かいました。しかし、北朝鮮政府はその道こそが人民を幸福にする道であることを認めず、今も誤った軍事優先の政治を行っています。

いや北朝鮮だって改革開放の道に進んでるだろうが。たとえば開城工業団地を三浦のバカは何だと思ってるのか?
そして文革がどうとかこの問題に関係ないことを書ける神経がわからない。繰り返しになるが日本への独裁国家抗議要請文章で「貴国(日本)は戦前の侵略に過ちがあったことを率直に認め、平和国家の道を歩みました。しかしA国は未だに軍事優先の政治を(以下略)」などと言う文章があったら三浦はどう思うのか考えてみた方がいい。

大使に心よりお願いいたします、以下の日本国民の声を貴国政府にお届けください。
1、中華人民共和国政府は、現在逮捕、拘留中の金永煥氏、および韓国人救援家たちを直ちに釈放してください。
2、中華人民共和国政府は、北朝鮮を脱出した人民たちに、彼らの希望する国への移住を認める人道的な措置を取り、世界に中国政府の良心を示してください。
3、中華人民共和国政府は、改革開放を拒否し、文革時代同様の人民弾圧を続け、平和を危うくする核開発や軍事挑発を続ける北朝鮮政府に対し、改革開放と諸国との対話と友好外交をとるよう要請してください。

・1の要請はわかるが、1とは性格の違う2や3と一緒に要請する気持ちがわからない。「1〜3」ワンセットでないと評価しないのか、じゃあ1だけやっても無意味かと中国側に思われたら金永煥氏に不利なことは間違いないだろう。三浦にはそう言う常識がないらしい。
 1と「2,3の要請」は別々にやるべきものだろう。
・1,2はまあ問題ないかと俺は思うが、3は大ありだ。
 対話外交云々というならなぜ三浦は対話外交に反する経済制裁を主張するのか。何故対話外交を進めようとした金大中氏、盧武鉉氏の太陽政策を非難するのか?。なぜ島田洋一のような「軍事力による北朝鮮打倒」を公言する極右を厳しく非難しないのか?。口から出任せも大概にしてほしい。
 そして北朝鮮が改革開放拒否という認識は「開城工業団地」の存在でわかるように明らかに間違いである。北朝鮮は明らかに改革開放の方向に進み始めている。
 また、ここで必要もないのに文革云々と書くことも三浦の正気を疑う。3度目の繰り返しになるが日本への独裁国家抗議要請文章で「A国の秘密警察は戦前の貴国(日本)の特高警察同様の人民弾圧を実行し」云々などと言う文章があったら三浦はどう思うのか考えてみた方がいい。

日本国民 三浦小太郎

わざわざ日本国民なんて書かなくても、「三浦小太郎」って名前の奴を「日本以外の国の国民」と思う奴はいないだろうに。「俺は日本国民だ!」ってアピールせずにはいられない国家主義者ぶりがすばらしい(毒)


id:motorunder氏のツイッターを読む(2012.5/20分)

ed. azert‏@editions_azert
近刊メモ。『朝鮮民主主義人民共和国 映画史——建国から現在までの全記録』門間貴志著、現代書館、5月21日発売。《日本初の書であり、韓国でも反共法による規制のため、これほどのものは、今のところ見あたらない。》
http://www.gendaishokan.co.jp/goods/ISBN978-4-7684-7659-8.htmid:motorunder氏がリツィート)

こういう「バッシング以外」の北朝鮮本が出ることは大変いいと思う。なおググったところ著者の門間氏は「映画学者」であって「北朝鮮学者」ではない。したがって北朝鮮以外の国の映画も氏の研究対象だ。
ed. azert‏氏が紹介するリンク先を見てみよう。

決して、プロパガンダだけではなく、ポルノ・ホラー・サスペンス以外、何でもある北朝鮮映画を歴史的に分類し、写真を豊富に使い解説した。

あの国ではポルノ映画はないであろう事は予想していたが、ホラーやサスペンスもダメなのか?。大体この場合の「サスペンス」ってどういう意味だろう?。「はらはらどきどきで手に汗握るミステリー映画」がサスペンス(和製英語だろうか?)だろうが「権力悪(米帝のスパイとか)を正義の味方の労働党革命同志が追い詰める」という「松本清張」的社会派(?)設定でもダメなのだろうか?
本屋で読んでみて面白そうだったら買ってみるかな。

【追記】
コメ欄で日本でも見られる北朝鮮映画として『花を売る乙女』(1972)、『ホン・ギルトン』(1986)が紹介されている。ひとまずアマゾンレビューを紹介しておく。あと、今気付いたけど、そして見たことないけど『プルガサリ』って言う有名な怪獣映画があったな。

http://www.amazon.co.jp/dp/B003T8FWLM/
『花を売る乙女』
初めて北朝鮮の映画を観ました。
貧しくも美しい娘コップニは、病気の母に薬を買うため花や山菜を摘んで売っています。
彼女の家族は強欲な地主に搾取され、暮らしはますます貧しくなり、追い打ちを掛けるように悲劇が彼女に降りかかります。
絶望の果てに彼女が目にしたものは・・・
ラスト10分まではとても良い映画です。
特にコップニの妹、盲目の少女スンヒの演技には感動し落涙してしまいました。
コップニの境遇を映したような、荒涼としたロケ地も秀逸でした。
効果的な劇中歌も相まって、実に丁寧に作られた映画だと思います。
終盤、強引に革命の正当性を訴えるプロパガンダになってしまい、大変興醒めします。
それがなければ星いつつに相応しい作品だと思うのですが。

http://www.amazon.co.jp/dp/B003T8FWLW/
『ホン・ギルトン』
洪吉童(ホン・ギルトン)は大臣の息子で、幼い頃から聡明で知られます。
しかし妾腹の子であるため正妻から疎まれ、遂に暗殺されそうになります。
窮地から彼を救った道術使いの老人に弟子入りし、厳しい修行の末、武術の達人に成長します。
ホン・ギルトンは春香伝と同様、朝鮮半島で広く知られた古典のようです。
勧善懲悪の解りやすいストーリーで、本作では景勝地でロケされ、動員されたエキストラも膨大で、なかなかの意欲作だと思います。
何故か忍者の装束に身を包む倭寇を敵役にしており、格闘のシーンがとても多いのですが、
チープな香港映画のアクションそのままで、ちょっと損をしていると思いました。

ググったら『快刀ホン・ギルドン』なんて韓国ドラマがあるので、ギルトンは南北朝鮮では大変有名らしい。
それとこれらの映画の上映について触れた朝鮮新報の記事も紹介しとく。

朝鮮新報『「花を売る乙女」「月尾島」など 9本・各回入れ替え制』
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2009/06/0906j0715-00003.htm


■朝鮮新報を読む(2012.5/21分)

http://chosonsinbo.com/jp/2012/05/0521yh-3/
米国は戦略転換すべき、研究者が主張
 朝鮮中央通信によると、米国のケイトー研究所のテッド・カーペンター上級研究員が中国の英字紙チャイナ・デイリー(11日付)に発表した記事で、米国の対朝鮮政策の非現実性と無益さについて明らかにした。
(中略)
 両国の緊張を緩和するには、オバマ政府が朝鮮に不可侵協定と平和条約の締結を提議しなければならないと指摘した。
 また、オバマ政府は、北朝鮮と公式的な外交関係を結ぶことに同意しなければならないとし、朝鮮に対する経済制裁を大部分解除し、朝鮮に国際経済制裁を加えるべきだという国連決議の撤回を支持することを公約しなければならないと強調した。
 カーペンター上級研究員は、過去に効果を現せなかった政策が今後も効果を現せないのは明らかだとし、オバマ政府が朝鮮との新たな関係樹立を提案するのは、政治的冒険も伴うことになるであろうが、米国は現戦略を大胆に転換すべきだと強調した。

カーペンター研究員がどんな人なのかこれだけではわからないので彼の発言の評価が難しいのですが、俺も太陽政策的な政策の推進こそがベストだと思っています。
ググって見つけたウィキペ「ケイトー研究所」によれば、この研究所は「共和党と密接なつながりのある保守系シンクタンク」だそうですが、それが事実ならカーペンター発言はどう評価したらいいんですかね。まさかこんな事で朝鮮新報が嘘を書くとも思えないんですが、他にチャイナデイリーのカーペンター発言を扱った記事が見つからないから元記事を確かめようがない。


■朝鮮新報を読む(2012.5/16分)

http://chosonsinbo.com/jp/2012/05/0516ib/
〈朝鮮との交流25年を振り返って 2〉
 私は日本の北への経済制裁の効力はないとみている。昨年度の朝鮮の経済指数は歳出8%、歳入10%、軍事費15%いずれも伸びている。ただし、日本政府の在日朝鮮人に対する経済的な圧迫は無視できない。弱い者いじめそのものである。
 朝鮮は孤立していない。その理由の一つは諸外国や南との経済交流である。南についていえば、李明博政権は朝鮮と対立を深めているが、実は民間の経済交流は続けられている。開城に設置された工業団地の売り上げは貿易額の5%を超え、総額では30%以上を占めているといわれている。緊張状態にあっても、人的交流も年間10万人以上である。

 もちろん朝鮮新報は朝鮮総連系の新聞だと言うことを割り引く必要があるだろうが「経済制裁など効いていない」「朝鮮は孤立していない」という指摘自体は事実だろう。いつまでも経済制裁などと言う無意味な自己満足をやってる場合ではない。

参考
聯合ニュース「1〜4月の南北貿易額 前年同期比17.9%増 」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/05/16/0200000000AJP20120516002800882.HTML


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.5/21分)
朝日新聞『インディフォーラム「ことしの顔」賞にパク・チョングン』
http://www.asahi.com/showbiz/korea/AUT201205210023.html
これだけではパク氏という人がどういう理由でツィートしたのか、「北朝鮮支持者としてツィートしたのか」、それとも「韓国国家保安法のバカらしさを批判するためにツィートしたのか」、あるいは「別に深い考えなくツィートしたのか」がわからなくてもやもやすします。
 インディフォーラムの賞とやらも「親北朝鮮なのか」、「政府の行為に対する批判の意思表明なのか」、それとも他の理由なのか?
 まあ、「パク氏が北朝鮮支持者」だとしてもたかがツィートぐらいで逮捕とは常軌を逸しています。「表現の自由」侵害以外何物でもありません。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.5/20分)
産経新聞拉致被害者、奪還しよう!」 東山で集会 京都
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120520/kyt12052002020004-n1.htm

市民団体「頑張れ日本!全国行動委員会 京都府本部」が主催。昭和58年ごろに欧州で拉致された有本恵子さん=当時(23)=の両親、明弘さん、嘉代子さんも出席。

歴史修正主義団体「頑張れ日本!全国行動委員会 京都府本部」主催の集まりに参加するなんて、有本夫妻は何を考えてるのか?。さすがにここまで極右色丸出しの集会には「家族会」としての参加はないようですが。
それにしてもこういう会合への右翼の関わりは「後援」とか一歩後ろに引いた形にするかと思ったら平然と主催ですか?

特定失踪者問題調査会の荒木和博代表は「北朝鮮を必要以上に恐れては拉致問題解決の糸口を閉ざしてしまう」

ミサイル発射を恐れるな、なんて言って経済制裁強化でも主張する気なんでしょうか。バカだね。経済制裁が意味があると思う根拠は何だね?

同会の三宅博常務理事は「拉致問題の根本的な原因は国家のゆがみにある」と指摘

何がどう歪んでるといいたいのかが書いてないのでまるきり意味不明。ちなみにこの三宅氏、「頑張れ日本!全国行動委員会」大阪支部代表、たちあがれ日本大阪第14支部長、日本李登輝友の会理事というわかりやすいほどわかりやすい極右です。

国旗や吉田松陰の言葉である「草莽崛起(そうもうくっき)」と書いたのぼりを手に

何でそう言う右翼以外はどんびきするようなやり方でデモするのか?


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.5/18分)
ブクマもつけたがまずは北朝鮮が孤立しているという日本ウヨの主張に反するニュースを2つ紹介しておこう。
【まずはイタリア】
聯合ニュース「伊のスポーツウェア会社 五輪で北朝鮮選手団後援」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/05/18/0200000000AJP20120518002100882.HTML
中央日報「伊のスポーツウェア会社 五輪で北朝鮮選手団後援」
http://japanese.joins.com/article/356/152356.html?servcode=500§code=500

【次にノルウェー
共同通信北朝鮮でポップソング披露 ノルウェーと合同音楽会」
http://www.47news.jp/CN/201205/CN2012051801001122.html
北海道新聞北朝鮮でポップソング披露  ノルウェーと合同音楽会」
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/373215.html
岩手日報北朝鮮でポップソング披露  ノルウェーと合同音楽会」
http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_c.cgi?c_world_l+CO2012051801001122_1
秋田魁新報北朝鮮でポップソング披露 ノルウェーと合同音楽会」
http://www.sakigake.jp/p/news/world.jsp?nid=2012051801001122
河北新報北朝鮮でポップソング披露 ノルウェーと合同音楽会」
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/05/2012051801001122.htm
東京新聞北朝鮮でポップソング披露 ノルウェーと合同音楽会」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012051801001122.html
神奈川新聞「北朝鮮でポップソング披露 ノルウェーと合同音楽会」
http://news.kanaloco.jp/kyodo/article/2012051801001122/
新潟日報北朝鮮でポップソング披露」
http://www.niigata-nippo.co.jp/world/world/2012051801001122.html
北國新聞北朝鮮でポップソング披露−ノルウェーと合同音楽会」
http://www.hokkoku.co.jp/newspack/09kokusai2012051801001122.html
中日新聞北朝鮮でポップソング披露−ノルウェーと合同音楽会」
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012051801001122.html
京都新聞北朝鮮でポップソング披露 ノルウェーと合同音楽会」
http://www.kyoto-np.co.jp/international/article/20120518000018
大阪日日新聞北朝鮮でポップソング披露 ノルウェーと合同音楽会」
http://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/120518/20120518019.html
神戸新聞北朝鮮でポップソング披露 ノルウェーと合同音楽会」
http://www.kobe-np.co.jp/knews/0005063079.shtml
日本海新聞北朝鮮でポップソング披露 ノルウェーと合同音楽会」
http://www.nnn.co.jp/knews/120518/20120518041.html
山陰中央新報北朝鮮でポップソング披露 ノルウェーと合同音楽会」
http://www.sanin-chuo.co.jp/newspack/modules/news/article.php?storyid=1154092013
山陽新聞北朝鮮でポップソング披露 ノルウェーと合同音楽会」
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_k/news/d/2012051801001122/
中国新聞北朝鮮でポップソング披露 ノルウェーと合同音楽会」
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CO2012051801001122.html
四国新聞北朝鮮でポップソング披露/ノルウェーと合同音楽会」
http://www.shikoku-np.co.jp/national/international/20120518000085
高知新聞北朝鮮でポップソング披露 / ノルウェーと合同音楽会」
http://www.kochinews.co.jp/?nwSrl=330419&nwVt=npd
西日本新聞北朝鮮でポップソング披露 ノルウェーと合同音楽会」
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/302904
佐賀新聞北朝鮮でポップソング披露 ノルウェーと合同音楽会」
http://www.saga-s.co.jp/news/global/corenews.0.2207310.article.html
大分合同新聞北朝鮮でポップソング披露」
http://www.oita-press.co.jp/worldInternational/2012/05/2012051801001122.html
宮崎日日新聞北朝鮮でポップソング披露 ノルウェーと合同音楽会」
http://www.the-miyanichi.co.jp/news/World/2012051801001122.php
日刊スポーツ「北朝鮮でポップソング披露」
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20120518-952811.html


 元ネタは全部共同通信なんだが(何故か知らないが北朝鮮でググったら西日本の記事が一番トップに来たのでブクマは共同ではなくて西日本の記事につけた)。こういう北朝鮮バッシングでないまともな報道は大変いいと思うし、共同が北朝鮮に支局をおいたことがこうした結果になってるのなら、支局を置いてよかったと思う。
 これだけでは改革開放が進んでるかどうかはわかりようがないが、ぜひそう言う方向へ一歩でも二歩でも進んでほしいと思う。

「テイク・オン・ミー」をめぐっては北朝鮮の学生によるものとされるアコーディオン演奏が動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開され、音楽ファンの間で話題になっていた。

ということでそのユーチューブも紹介しておく。
http://www.youtube.com/watch?v=rBgMeunuviE


次に政府が北朝鮮に交渉のアプローチをしているというニュースの紹介
北海道新聞「拉致で実務者協議要請 政府関係者、区議通じ伝達」
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/373444.html


 北朝鮮は「区議のメッセージでは今ひとつ信頼性に欠ける」「大体経済制裁など敵対的態度をずっと取ってきて交渉したいって都合がよすぎる」と現時点では否定的に応じたようですが。
 「この区議のスタンドプレーではないという保障(つうかスタンドプレーではまずないでしょうが、日本政府がスタンドプレーだとしてはしごを外さない保障)」プラス「経済制裁の解除などで誠意を見せること」ってことでしょう。今の民主党政権にできるか疑問ですが。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.5/15分)
毎日新聞ミャンマー:大統領「北朝鮮との武器取引行わず」と表明」
http://mainichi.jp/select/news/20120516k0000m030027000c.html
 「へえ」という感じ。ウヨは大喜びするのだろうが、正直「北朝鮮にとってのミャンマーへの武器輸出の重要性」「ミャンマーにとっての北朝鮮からの武器輸入の重要性」がわからないと何とも言えない。大して大きな割合を占めていないのであれば大して痛くないことになるからだ。


NHK北朝鮮インドネシア 関係強化で一致」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120515/k10015137831000.html
 日本の経済制裁って無意味なんだろうと改めて思います。共産国でない、それどころか「スハルトスカルノから実権を奪い取るきっかけとなった9月30日事件など、インドネシア共産党弾圧の歴史を過去に持つ」インドネシア北朝鮮の友好関係というのがどういうものかよくわかりませんが。


時事通信「米国人拘束説を非難=「完全なうそ」−北朝鮮
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012051501071
 失踪したのが2004年、つまり小泉訪朝の2年後で、失踪場所は北朝鮮から遠く離れた中国雲南省、そして米国政府は拉致認定してない。これは誰が考えても北朝鮮の言い分の方が道理でしょう。
 巣くう会連中は「スネドン氏は韓国語(朝鮮語)ができた」「スネドン氏の消息が不明となったのは韓国料理(朝鮮料理)レストラン(だから何?)」「失踪場所は中国雲南省。中国なら北朝鮮の無法を容認しても不思議じゃない(そこまで中国も無茶苦茶じゃないだろう)」などと無理矢理なこじつけを発動してるようだが。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.5/12分)
神奈川新聞「互いに譲歩すべき時期」蓮池透さんが講演/横浜」
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1205120004/

 北朝鮮による拉致被害者家族連絡会の元事務局長、蓮池透さんの講演が11日、横浜市内で開かれた。「拉致問題と日朝交渉」と題し、市民団体「日朝国交正常化をすすめる県民の会」(伊藤成彦共同代表)が招いた。
 蓮池さんは「横田めぐみさんの父滋さんが最近インタビューで『経済制裁よりも対話を』と答えている」と指摘。民主党政権が対話再開の糸口を見いだせない現状に「東日本大震災北朝鮮から義援金が届いた際のお礼外交や、金正日総書記の死去で弔問外交がなぜできないのか。残念だ」とした。
 北朝鮮が拉致を認め、国交正常化交渉の再開を約束した日朝平壌宣言から今年9月で10年を迎える。膠着状況の打開には「やみくもな制裁は相手を硬化させるだけ。過去の清算の仕方を具体的に提示するなどして、信頼関係を取り戻すこと」と強調。「長い歴史を振り返り、両国が犯した罪を共に反省し合い、互いに譲歩すべき時期に来ている」と話した。

「日朝国交正常化をすすめる県民の会」
 講演を引き受けたからと言って、蓮池さんが早期の日朝国交正常化に賛成してるとは限らないでしょう。今やはっきりと巣くう会と対決している蓮池さんを講演に呼んでくれるところと言ったらこういう所がどうしても多くなるのでしょうし、そういったところを断るほどの余裕もおそらくないでしょう。ただし、巣くう会並に日朝国交正常化早期実現派を敵視してないと言うことだけは言えるでしょう。「拉致問題解決にはそう言う手もあってもいいかもしれない」ぐらいの気持ちなんでしょう。
「両国が犯した罪」
 北朝鮮は言うまでもなく拉致、日本の場合は従軍慰安婦とか朝鮮人強制連行です。「過去の清算の仕方」ってのも、だから当然「お互い清算の必要がある」。拉致限定じゃない。「戦争被害に苦しむ人々を救うという正義を実行すべき」という人道的理由から言ってるのか、「北朝鮮の言い分を聞かないで交渉は成り立たない」「韓国に対して不十分かもしれないがそれなりのことをしたのに北朝鮮に何もしないなんて世間に通用しない」という功利主義(?)から言ってるのかはともかく正論です。でそういうことをいうから家族会除名になるわけです。あそこは完全にウヨの巣窟化してますから。
 しかし蓮池透さんという人は良くも悪くも「思い切りのいい合理主義者」と思います。「タカ派からハト派へ」ここまで180度の変化はなかなかできないでしょう。経済制裁に当初期待してたのにまるで効果がないのでその反動というのもあれば、弟さんが無事帰ってきたので次第に冷静に物事を見れるようになったってのもあるでしょうが。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.5/9分)
NHK北朝鮮 給与の90%以上を上納」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120509/k10014998261000.html
 政府の公式発表ならまだしも、「政府筋」なんて怪しい情報源で朝鮮たたけるってすごいな。「捜査関係者筋」で怪しい情報が流された「松本サリン事件(当初河野さん犯人説が流れた)」「村木さん事件」とかガン無視ですか。ここは「アホか、NHK」って突っ込まざるをえない。現時点では確認のしようがないんだから真偽不明でしょ。
 「北朝鮮は酷い」とこの記事に朝鮮批判ブクマつけてるアンチ朝鮮のウヨ(例:id:the_sun_also_rises)は俺は大嫌いです。たとえばid:the_sun_also_risesなんか南京事件id:D_Amon氏に因縁つけるバカの分際でな。「30万人虐殺(id:D_Amon氏も指摘しているが可能性としてならある)を懐疑的に見る人間」が、自分に都合がよければ情報源が怪しくても「貴重な外貨がどのように使われているか考えれば容易に想像できる」で「9割上納」を事実認定する訳か、お前は。

参考
模型とかキャラ弁とか歴史とか 「本当に日本を糾弾するのが目的ならば他にも題材は一杯ある件」
http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20100820/p1

 id:D_Amon氏のエントリで紹介されてるがid:the_sun_also_risesが「なぜ殊更南京事件のみ批判するのか。日本人への犯罪は我慢せよと?隠れた政治的意図を感じるしそれではダブルスタンダードだ。」と言ってるのも笑える。「南京事件」を「北朝鮮の問題行為(例:日本人拉致)」、「日本人への犯罪」を「朝鮮人への犯罪(例:戦前の強制連行とか)」に書き換えたらまんま朝鮮政府の主張そっくりになると思うがわかってるのかね、彼。朝鮮以外に「アメリカ」でも「ロシア」でも何でも書き換え可能だと思うが。日本はあの戦争で世界中に迷惑かけてるから。そして極右連中に限れば、朝鮮の問題行為を騒ぎながら「従軍慰安婦違法性否定論平気で唱えたりする」のは明らかに「隠れた政治的意図を感じるしそれではダブルスタンダード」だ。

韓国国内で事業の見直しを求める声が強まることも予想されます。

予想されるんじゃんなくて、政府筋とやらとNHKが「9割も上納してるらしいから見直せ」ってdisりたいんだろ。で、「見直し」って廃止や縮小であって「拡大」じゃねえんだろ?。中立ぶって本当にゲスい。「事業拡大してあの国が豊かになれば上納などなくなるだろうし、上納しても残額は大きくなる」からその方がいいと思う。冗談でなくて。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.5/8分)
朝日新聞『米高官「子の親権問題、考えて」 拉致被害者家族が反発』
http://www.asahi.com/special/08001/TKY201205080295.html
毎日新聞「拉致:米国務次官補ハーグ条約問題持ち出す 家族会会談で」
http://mainichi.jp/select/news/20120508k0000e030149000c.html
産経新聞拉致被害者家族会が不快感 キャンベル氏発言に対し」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120508/amr12050814350005-n1.htm

アメリカからすりゃ「性格が違うとは言え日本だって国民が拉致(親の子ども連れ去り)やってる。うちの国民(子どもを連れ去られた親)が被害受けてるんだから何とかしてくれ。北朝鮮拉致問題の当事者でない俺たちにノーメリットで協力求めるな」って話のようです。もちろんスネドン君拉致疑惑なんて怪しい話などはなから相手にしていない。
 要するにアメリカにとって、北朝鮮による日本人拉致問題なんてそんなに一生懸命になれる話じゃない。当事者じゃないから当たり前。そんな事にいつまでたっても気付かない家族会も困った集団です。キャンベル発言に怒る前に「本心を教えてくれた」キャンベル国務次官補にむしろ感謝すべきとすら思います。
 ちなみに「子ども連れ去り問題」については以下のエントリが勉強になると思うので紹介しておきましょう。

誰かの妄想・はてな
自民党右翼議員がアメリカへ物見遊山」
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120508/1336497755
伊藤和子弁護士による「「片親引き離し症候群」のうそ」のうそ」
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120410/1334015648
「親子引き離しの事例」
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120407/1333794566
ハーグ条約に対する態度に関しては実は日弁連が一番差別的だったりする」
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120405/1333645932
「謝罪文」
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120405/1333644263
ハーグ条約反対派の主張の問題点」
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120405/1333583707
「子どもの拉致大国・日本」
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120403/1333471782

【追記】

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120508/amr12050820550007-n1.htm#
産経新聞「米で薄れる拉致問題への関心 ハーグ条約未加盟に不満 キャンベル発言背景」
 今年3月下旬、米下院外交委人権問題小委員会は、子の連れ去り問題の解決に取り組まない国への制裁を求める法案を可決した。
(中略)
 キャンベル氏は2010年2月に来日した際、外務省幹部に、「(同条約に未加盟であることは)拉致問題での米政府の対日支援に悪影響を及ぼす」と警告。拉致被害者と、子を連れ去られた米国人の悲しみには「共通点がある」と述べていた。

今から2年前に「ハーグ条約への善処」をキャンベル氏がお願いし、1年前にはそういう趣旨の法案まで可決したのにいつまでたってもうんでもすんでもなくほったらかしじゃ向こうも怒るでしょ。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.5/7分)
聯合ニュース北朝鮮が意図的にミサイル墜落の可能性=米専門家 」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/05/07/0200000000AJP20120507000700882.HTML
 「打ち上げ失敗の演出が最初から決まっていた」かのような、一見陰謀論チックなタイトルですが、そうではなくて、失敗がわかった時点で安全のために地上から爆破させたということのようです。すぐに爆破するほど酷い失敗だったのではなくて。本当はどうなんですかね。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.5/6分)
産経新聞北朝鮮ナンバー2、東南アジア歴訪へ」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120506/kor12050621580002-n1.htm
 北朝鮮が何を目指してるのかはわかりませんが右翼の「北朝鮮孤立論」が非常に問題のある認識だとわかります。北朝鮮要人の訪問をインドネシアシンガポールは受け入れるわけですから。


NHK拉致被害者家族 アメリカへ出発」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120506/k10014917621000.html
 ばかばかしい。アメリカは拉致問題の当事者じゃないから「できる限りのことはしたいと思います」というリップサービスで終わりです。自分に関係ないことで動くお人好しはいません。アメリカの政府も国民も日本人拉致問題に興味があるわけない。アメリカが何かしてくれると本気で思ってるのか?。過去にも彼らは訪米していますが何の成果もなかった。それどころか「北朝鮮のテロ国家指定を解除しないでほしい」と要請しても無視されてアメリカ政府は平然と解除した。彼ら拉致被害者家族にはイスラエルロビーのような政治力があるわけじゃないですから。それでもアメリカに頼ろうとするのは何故なのか?。そして彼らがアメリカばかりを頼り、たとえば中国には働きかけないどころか敵視すらしているのは「何だかな」と思います。


聯合ニュース「李大統領 子どもら550人を青瓦台*24に招待」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2012/05/06/0900000000AJP20120506000600882.HTML

大統領夫妻への質問タイムには、小学生から北朝鮮の長距離弾道ミサイル*25発射に関する質問が出され、李大統領は「(北朝鮮は)人の話を聞かない悪い子ども」と話した。

 北朝鮮に対して何という失礼な物言いをしてるのか。子ども相手に口が滑ったのかもしれないが仮にもこれが一国の大統領の言葉なのか。「人の話を聞かない悪い子どもは収賄で逮捕されたあなたの子分では?」と皮肉を言いたい。
 いっそのこと子どもさんは嫌みたらしく「側近が逮捕された汚職事件について上司としての反省は?」とか「李明博レイムダック説について(次期大統領候補は朴槿惠氏が最有力って本当ですか?)」とか質問してやればよかった(毒)。

大統領になるにはどうすればいいかとの質問には「幼いときから人に配慮して人を助け、人に関心を持つことができてこそ大統領になれる」と答えた。

 うわ、すげえきれいごと(毒)。そんな精神論でなくて、いっそのこと、「私は現代建設の重役として人脈や経験、資産(平たく言うとカネ)を築いてきた」「君たちも企業重役でも学者でも人権活動家でも何でもいい、一つのことに打ち込んで人脈や経験、資産などを築けば大統領になれるかもしれない。やはり大統領になるにはそうした人とは違ったものが大事だ。そのためには努力しないといけない。平凡人では大統領にはなれない。そして幸運も必要だ。」とか身も蓋もないこと言ってやればよかった。

*1:および支持者だろう

*2:本来公立校だって強要していいわけではないが

*3:正確には私立高校。私立学校にはいわゆる1条外校(例:専修学校各種学校)もあるので

*4:そもそも省令に過ぎない指導要領を守る義務があるかどうかについてはいろいろ議論があるし、義務があるとしても君が代・日の丸強制のような思想信条の自由に反する行為は許されないとする見解も有力だ

*5:産経の反日教育の定義は何だよ?

*6:外国人も税金は払ってるっての、バカか、お前は。

*7:要するに日本人の歴史修正主義・反中国極右

*8:本当かどうか知らないが事実ならとんでもない話だろう

*9:単なる反中国反共とか右翼の自己正当化とか

*10:現実的に無理だからね

*11:金を持ってるからといって日本右翼とつるむのではなく、ウイグルは苦しくても日本の庶民とつながることを考えろということだろう。

*12:右翼結社・國體護持塾塾長

*13:真正保守政策研究所代表

*14:この場合の護憲とは勿論明治憲法護憲

*15:孝明天皇公武合体派だったことを考えればわかるように話はそれほど単純ではない

*16:ウィキペ曰く「元・在特会関西支部長」で現在は右翼結社「教育再生・地方議員百人と市民の会(略称:百人の会)」事務局長というプロ右翼。逮捕されても未だに増木を引責辞任させない「百人の会」(公式サイト:http://www1.ocn.ne.jp/~h100prs/)もいい度胸をしている。よほど人材難か、良心がないか、増木に弱みでも握られてるか。

*17:つくる会理事、大月短期大学教授

*18:「だった」じゃねえよ。何で過去形なの?

*19:正確には朝鮮大学校

*20:「実態を暴く」とか言って出所不明な怪しいネタで誹謗中傷始める訳か、最低の屑だな

*21:朝鮮大学校以外にも防衛大学校とかいろいろな大学校があるが、大学校は厳密に言えば大学ではない

*22:部外者が余計なこと考えなくていいから。どうせ「潰す」という差別的結論しか出さないんだろ?

*23:正常化という言葉が単なる民主化ではなく体制打倒を意味してるらしいところが三浦の恐ろしいところだ

*24:韓国の大統領官邸

*25:ロケットって書けよ