「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート39(追記・訂正あり)

パート38の続き。
■スーパーゲームズワークショップエンタテイメントに突っ込む
 スーパーゲームズワークショップエンタテイメントの中の人(以下、中の人)の文章には以前から「評価に値するところも多いと思う」が、「狭量で思い込みの激しいところがある」と「狭量で思い込みの激しい自分のことを棚に上げて」思っていたのだが、自分の事を棚に上げてどうこう言うのもよくないと思っていた。しかし、五十嵐仁氏への物言いは酷すぎると思うので五十嵐ファンとして突っ込む。
 実は俺個人は五十嵐氏のロケット発射批判よりは「ロケット発射批判」に疑義を呈するid:motorunder氏や浅井基文氏に共感するのだが。しかし中の人は「こいつがダメ」「あいつがダメ」というよりも浅井基文氏のエントリのような評価できる代物を紹介した方がいいと思う。


「朝鮮の人工衛星打ち上げをめぐる狂騒を正す」
http://www.ne.jp/asahi/nd4m-asi/jiwen/thoughts/2012/440.html
安保理決議の国際法違反性と国連事務総長の偏向(朝鮮中央通信社論評)」
http://www.ne.jp/asahi/nd4m-asi/jiwen/thoughts/2012/439.html
日本共産党国際法/国際感覚−朝鮮の「人工衛星」打ち上げ問題− 」
http://www.ne.jp/asahi/nd4m-asi/jiwen/thoughts/2012/434.html
「眼を蔽う朝日新聞社説−「北朝鮮ミサイル 打ち上げ中止を求める」批判−」
http://www.ne.jp/asahi/nd4m-asi/jiwen/thoughts/2012/432.html
「朝鮮の人工衛星打ち上げ予告」
http://www.ne.jp/asahi/nd4m-asi/jiwen/thoughts/2012/431.html

http://sgwse.dou-jin.com/Entry/405/
スーパーゲームズワークショップエンタテイメント「こういう「良識派」ぶった日本人学者の方がタチ悪い」
 これだけ見ていると五十嵐は日本でも数少ないまっとうな左派・護憲派学者のように思える。

「思える」も何も「ネオリベ」や「ネオコン」に荷担するウヨ学者が少なくない(いやむしろ多い?)日本においては十分五十嵐氏は「日本でも数少ないまっとうな左派・護憲派学者」だろう。
 五十嵐氏も「完全無謬の神」ではないので「批判するな」とは言わないが「全否定」して何の意味があるのか?。橋下ブレーンだの、産経文化人だの評価に値しない学者は全否定してもよかろうが、「今の日本において」五十嵐氏を全否定したらどれほどの学者が「まともな学者」として残るのだろうか?。「100点満点以外は0点も30点も70点も同じ」などという中の人のような暴論は支持できない。

五十嵐の語る朝鮮半島論は噴飯物の意見もかなり多い。

 そもそも五十嵐氏の語る朝鮮半島論は基本的に「プロの意見」ではなく「アマチュア」「一市民」の意見にすぎず、ご本人も「プロの意見」として語ってないから、なかには「噴飯物の意見」もあるだろう。五十嵐氏の専門は朝鮮半島論ではない。
 自称プロの「石丸次郎」だの「萩原遼」だのはぶった切って構わないと思うが「素人の個人的意見」を「それは違うと思う」と諭すのならともかくいきなり「素人は黙ってろ」と切り捨てて意味があるのか。「素人は朝鮮半島について語るな」というのでは自由な議論などおぼつかない。
 大体、共産党社民党という「世間一般では左派と扱われてる政党」も北朝鮮ロケット発射を五十嵐氏のような理屈で批判している*1日本において、中の人のような意見に触れることの方が少ない。五十嵐氏が無意識のうちに、そうしたロケット発射批判を正当な物として理解したとしても責められないと思う。正直、俺も「朝鮮学校無償化問題」エントリ(朝鮮問題にぶっちゃけ詳しくもなければ興味もない俺ですら除外論は差別としか思えなかったのでそういう批判エントリを書いた。今も差別だと思っている)を書かなければid:motorunder氏や河信基氏などの意見は気付かなかったと思うし、気付かなければ「ロケット打ち上げ批判」に疑問を感じることは決して楽なことではない。
 中の人の五十嵐批判が正しいとしても、「石丸や萩原のような極右」と「おそらく善意で誤った主張をしている人(五十嵐氏)」を「正しくない」からと言う理由で同一視する態度には賛同できない。

ロシアの専門家の推計ではその十分の一くらいだというのだから。

批判のポイントがずれている。「1/10」でも決して端金ではないのだから、五十嵐氏は「怪しい数字を採用したことはうかつだったが、1/10なら無問題なのか?」「まるで右翼の南京事件矮小化論(30万人も殺してない!)だな」としか思わないだろう。少なくとも俺が五十嵐氏ならそうとしか思わない。
 ここは河信基氏やid:motorunder氏のように「気象衛星として有益なのではないか?」とか「衛星発射ビジネスとして後々ペイするのではないか?」とでも言うべきだろう。

あたかも北朝鮮のせいで日本はこんなに軍拡化してしまった、何もかも北朝鮮だけが悪いと言わんばかりである。*2

誰もそこまでは言ってない。「利敵行為はやめるべき」と言う主張がどうして「何もかも北朝鮮が悪い」になるのか?
「利敵行為ではない」と批判すればいい物を中の人は何を考えてるのか?。はっきりと五十嵐氏は自衛隊の行為は「ショックドクトリンの一種」、つまり火事場泥棒だと批判しているではないか。放火犯(もちろん北朝鮮は放火犯ではないというのが中の人の意見だが)を非難したら火事場泥棒を擁護したことになるのか?
日本共産党国旗国歌法について「日の丸、君が代を国旗、国歌にすることには反対」だが「国旗、国歌を法で定めること自体には反対しない」と主張し、さんざん「一部の反対派から」利敵行為だと非難された。
中の人の意見だと利敵行為呼ばわりした者は「共産党のせいで国旗・国歌法が制定された」「何もかも共産党が悪い」と言ったことになるのか?。俺は「利敵行為」呼ばわりした人間を支持しないが、さすがにそういうアンチ共産の人を「国歌・国旗法を制定した自民党を免罪している」とまでは思わない。

五十嵐と似たような事を言っている者に弁護士の宮武嶺こと徳岡宏一朗がいる。

俺は五十嵐ファンだが、宮武某なる人間には何の興味もないので宮武への批判については論じない。
少なくとも五十嵐氏は宮武某とは違い「日本の生命・財産に被害が出る可能性」などほとんど想定していないと思う。

自衛隊の海外派兵や沖縄進駐を止める為のまともな声すら上げる事の出来ない、自分ら日本の護憲派の無能ぶり・非力ぶり・論理破綻ぶりは全く棚に上げて。

中の人の理論だと「国旗・国歌法」国会で共産党を利敵行為呼ばわりした者は

国旗・国歌法を阻止することのできない自分らの無能ぶり・非力ぶり・論理破綻ぶりは全く棚に上げて共産を非難した

ということになるのか?。そういう立場に立っていただけると共産支持者として大変ありがたい。正直「利敵行為論」には俺は心底むかついていたので。まあ、中の人は共産嫌いなようなので、平然と「利敵行為」呼ばわりするのかもしれないが。
 なお、「自分らの無力」と「利敵行為論」は一応論理的には両立するだろう。「自分らが無力」なら「利敵行為」を非難してはいけないことには全くならないし、「利敵行為」を批判することそれ自体は必ずしも「自分らの無力」を無視していることを意味するわけではない。
 この人がすべきことは「利敵行為ではない」ということ、ただそれだけであって、「手前らが無力だから悪い」と五十嵐氏を罵倒することではない。

五十嵐にせよ宮武にせよこうした護憲派達に共通しているのは「北朝鮮は日本にとって安全保障上の脅威」という政府や軍拡派達の言い分を何の疑問も抱かず丸飲みしている点にある。

宮武はともかく五十嵐氏はそこまで批判されるいわれはないと思うが。
たとえば五十嵐氏は
五十嵐仁の転成仁語「韓国哨戒艦「天安」の沈没は「誤認の末の同士討ち」だったのか」
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2010-05-08
で「天安」沈没には「北朝鮮の犯行ではないという説」があることを指摘し、真偽を確かめる必要があるのではないかとしている。
五十嵐氏が

北朝鮮は日本にとって安全保障上の脅威」という政府や軍拡派達の言い分を何の疑問も抱かず丸飲みしている

人間だったら、いかなる形でも「北朝鮮犯行否定説」を好意的な形で紹介したりはしないだろう。
またこれは五十嵐氏のブログ上にはないようなので中の人が知らなくても責められないとは思うが、五十嵐氏は著書「活憲」において日朝平壌宣言の存在こそが北朝鮮脅威論を否定していると主張している。北朝鮮に日本に対する軍事攻撃の意思があるなら、そんな宣言など結んで日朝国交正常化を目指す必要はどこにもないからだ。そして「北朝鮮の脅威」が仮にあるとして、それを本気でなくしたいなら、「日朝平壌宣言の道」、つまり外交交渉の道をすすめるべきであり、それに反対するウヨは北朝鮮を口実に軍拡を進めたいだけではないのかとも五十嵐氏は批判している。

むしろ米軍基地を多く抱え、北朝鮮よりもはるかに巨額な防衛予算を費やし、かつてのアジア侵略に対するまともな謝罪も賠償もせず、そうした国々を嘲笑うかのように自国軍(自衛隊)を海外派兵しまくっている(南スーダン派兵では石油資源確保の為と公然と言っていた!)日本の方が、北朝鮮にとっても他のアジアの国々にとってもはるかに脅威ではないのか。

 五十嵐氏に限らず一体いつ日本の護憲派が「自衛隊は脅威ではない」と言ったのか教えてほしい。むしろ脅威だと思うからこそ、下手をしたら戦前の旧日本軍になりかねないと思うからこその護憲派なのだと思うが。


スーパーゲームズワークショップエンタテイメント『【翻訳記事】「鄭夢九拘束」を約束する総選挙候補はどこにいるのでしょうか?』
http://sgwse.dou-jin.com/Date/20120417/1/
 北朝鮮を批判する奴は韓国も批判しろというただのぼやき。「北朝鮮を罵倒する一方、韓国を全肯定するバカ(特に李承晩、朴正煕、全斗煥の独裁まで正当化するバカ)」に対し「アホか、韓国を美化しまくるのも大概にしろ」と突っ込むのは問題ないと思うが「北朝鮮を批判する奴は韓国も批判しろ」というのは違うと思う。
 ウヨが「日本の戦争犯罪を非難するなら他も非難しろ」というのとどこが違うのだろうか?
 しかも他の日本左派はさておき、五十嵐氏について言えば
五十嵐仁の転成仁語「韓国労働社会運動の現状−ソウル訪問の経過と聞き取り」
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2011-02-10
なるエントリを書き、韓国でも、日本同様非正規雇用の蔓延という問題があることを指摘しているが。そもそも「野党の躍進を希望する」「特に、統合進歩党(国会に議席がある政党では最左翼)が院内交渉団となること(20議席の獲得)を希望する」(五十嵐仁の転成仁語「韓国総選挙での民主統合党統合進歩党の躍進を期待する」http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2012-04-05、参照)と五十嵐氏が表明する時点で、氏が「現状の韓国与党に一定の批判意識を持っていること」「最大野党・民主統合党にも一定の批判意識を持っているであろう事(だからこそ統合進歩党の院内交渉団化を望むのだろう)」は明白だろう。
(また五十嵐氏は、五十嵐仁の転成仁語「韓国総選挙での民主統合党統合進歩党の躍進を期待する」http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2012-04-05において「韓国版ウォーターゲート事件」を理由に李明博政権を厳しく批判しお灸を据えるという意味で大幅議席減が起こってほしいとすると同時に、それを暴いたKBS労組を評価している)
 にもかかわらず「南の労働者の生活に徹頭徹尾無視を決め込んで見殺しにしている」とまで罵倒できる神経にはただ呆れる。
 中の人にとっては五十嵐氏の批判はまだぬるいのかもしれないが、「韓国与党に一定の批判意識を持っている人間・五十嵐氏」を「まだ批判が弱い」というならともかく全否定的に評価するとは何を考えているのだろうか。「100点満点でなければ何点でも同じ」「保守なら河野洋平だろう安倍晋三だろうと大して変わらない」が中の人の価値観か?
 何が「五十嵐氏は韓国軍事独裁批判の初心を忘れるな」か。「寝言は寝てから言え」「五十嵐先生にわびろ」と言いたい。
 なお五十嵐氏以外にも韓国与党に批判的な日本左派はいると思う。

参考

http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20110416/6342150987
新刊紹介:「前衛」5月号(追記・訂正あり)
■「日本は「韓国モデル」に学ぶべきか:韓国経済のV字型回復と両極化」(飛鳥隼人)
(内容要約)
 最近、一部の経済マスコミから「不況克服策を韓国に学べ」という主張がなされているがそれは正しいのか。筆者は以下の点よりそれは誤った主張と批判する。

1)韓国経済の脆弱性
・韓国の貿易依存度は2009年現在で、82.4%。これは日本の22.2%と比べ格段に高い数字であり、韓国経済が為替レートや原油価格の変動に影響を受けやすい経済であることを示している。また、韓国は対外負債残高の対GDP比が82%と高く、国債金融市場の混乱が波及しやすい経済である。

2)財閥系企業の独占
・現代・起亜自動車の国内シェアは80.5%、サムスン電子の国内シェアはTV54.5%と特定の大企業の市場独占が深刻な状況になる。
サムスン電子の李会長は脱税と背任で有罪が確定し、会長職を辞任したが、刑の確定からわずか4ヶ月で特別赦免され、会長に復帰した。韓国社会では「サムスンは法の適用外か」と言う批判が起こっているという。

3)「雇用なき経済成長」「格差拡大」
経済成長しているが、失業率は依然深刻で、目立った賃金上昇もみられない。筆者は参考文献として「韓国ワーキングプア88万ウォン世代*3」(2009年、明石書店)を上げている。

新刊紹介:朱宗恒「植民地近代化論批判」(光陽出版社)(追記・訂正あり)
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20100227/1367261806

【追記】
 なお、「共産嫌いな」中の人には皮肉なことに赤旗はこの人同様、韓国与党勝利という認識らしい。
赤旗「韓国総選挙与党勝利、過去と決別 雇用や福祉強調*4、得票は野党が多数」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-04-19/2012041906_01_1.html


 現時点では少なくとも俺は五十嵐氏同様その見解には賛同できない(セヌリ党の改革ポーズを野党が打ち崩せなかったというのと、しかしそれでも首都圏では野党が勝利しており、大統領選がこのまま何とか与党が勝てると思ったら大間違いだという赤旗の分析には同感する)。
 また小選挙区マジックで「小選挙区の合計得票数は野党の方が与党より多い」という赤旗の指摘も重要だと思う。「この結果を単純にスライドするならば、比例なら、あるいは大統領選なら野党が勝っていた」ということだろうから。
 それはともかく与党勝利を唱える中の人は「共産も少しはまともになった」とでもいうのか?


■河信基氏のツイッターを読む(2012.4.19分)

訪朝したアントニオ猪木氏18日、羽田空港での記者会見で「ミサイル*5失敗はまたやればいいという感じだった」と語った。出入国の際に「容疑者扱いで荷物を調べられた」と税関に怒りを爆発させたが、野田政権はいつまで北への明日無き鎖国政策を続けるのか。日本の国益にも反する。

猪木氏と河氏の意見に同感だ。


蓮池透さんのツイッターを読む(2012.4.16分)

・マスコミに露出する時や国際会議等に出席する時に、拉致のシンボルのブルーリボンバッジを付ける政治家。拉致問題やってます、というポーズ、免罪符、踏み絵。野田総理も然り。何もしないくせに、バッジだけ。かえって軽く見ているとしか思わざるを得ない。

辛口だな。

拉致被害者は、国から支援を受けています。弟も同様でしたが、「税金泥棒」という声が嫌で昨年から、一切返上しています。

ええっ、そんな奴がいるのかい?(マスオの声で)
透さんが家族会、救う会や政府を批判してるから?。それとも批判してない他の人もそういう扱いを「一部のバカ」からされてるのか。

私は北朝鮮を利するようなことを言っているつもりは、全くありません。早く拉致問題を解決して、帰国した弟たち5人にも心穏やかになって欲しいだけです。平和的手段で。

「平和的な手段で」
ここテストに出ますよ、大事なところですからね。「戦争起こしてもいい」とか馬鹿なこと言ってるのが救う会ってことです。

家族会の意見は、割れている。横田さんは対話をせよ、と主張している。じゃあ何で俺だけ除名なんだ!と思うけど。でも、横田滋さんの日本人妻帰国優先、の発言には驚いた。

賢明な透氏には全ておわかりのうえでの「ぼやきツィート」と思いますが、横田滋さん除名をすると彼が確実にヘギョンさんに会いに行って救う会の面目丸つぶれだからですよ。
あと「夫婦離婚の原因」になりかねないというのもあるかもしれません。奥さんは明らかにウヨ連中に近いですから。
 また横田滋氏が蓮池氏と違って露骨に「巣くう会から距離を置いた」り、「巣くう会批判したりしてない」というのもあるでしょう。
 言葉を選んだとは言え除名前の著書「拉致」(かもがわ出版)では「経済制裁一本槍の人(要するに巣くう会)は拉致問題を解決する気があるか疑問に思う」と言う趣旨のことをはっきり書いていましたから。 
まあ、俺的には驚きはあまりない。透さんが「転向する」以前は週刊誌その他で「家族会で最もハト派な人物」と言われていたのは滋氏ですし、正直、彼が会長職をおりたのも彼からおりると言ったのかどうかはともかく透氏のような事情かも知れません。


■某氏のツイッタージョークに大笑いする

日本人ジョーク(bot)‏@Japanese_Joke返信
日本人「我が国の文化に溶け込もうとせず、個人崇拝を旨とした歪んだ偏向教育を行っている学校があります。こんな学校を許せますか?」。
ブラジル人「我が国にはいまだに天皇の写真を飾り、教育勅語を教えている日本人学校があるのだが、引き取ってもらえないか?」。


■motorunder氏のツイッターを読む(2012.4.16分)

日暮里の前国王陛下‏@nebulosuspluvia
モトガオがリツイート
北朝鮮に行ってきた話をすると、「北朝鮮の真相が分かったか?」みたいなことよく質問されるけどさ、同じように韓国に行っても「韓国の真相」なんてわかりっこない。それどころか、われわれがいつも歩いていて「日本のことが判っている」わけではない。

 おっしゃるとおり。真相が何を意味するか知らんが、旅行でそんなもんがわかるかと。
 そして俺も生まれてからずっと日本で暮らしてるわけだが、何十年と住んでても「日本の真相」なんてわからん。


■河信基氏のエントリを読む(2012.4/16分)

http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/43929224.html
日本政府は北朝鮮に特使を派遣せよ
(前略)
 北朝鮮の実情を良く理解しないままの日本の対決一辺倒の姿勢は見直すべきであろう。
 米国はなんだかんだ言っても北と協議のチャンネルは持っている。韓国も開城公団がちゃんと機能している。
 産経など保守強硬派は「足並みが乱れる」と北朝鮮との対話を拒否するが、その背景には北朝鮮への偏った見方がある。
 産経紙面には「さらなる強硬路線へ向かう号令 国民生活より核ミサイル優先 演説内容は『変化』への拒絶」「ICBMはない」と言った言葉が踊るが、事実に基づくものではなく、憶測でしかない。
(中略)
 「人民が再び飢えないようにすることが党の確固たるスローガンだ」と率直に食糧問題の存在を認め、解決の決意を示したのは北としては画期的なことである。
 生粋の党人派の崔竜海書記を軍トップの総政治局長に抜擢した人事など、先軍政治から本来の労働党中心政治へ復帰する動きも可視化してきた。
 先代の秘密主義と決別した情報公開など金新体制は変化、進歩のメッセージを送っている。
 日本には、そうした変化を読み取った柔軟で、きめ細かい対策が求められる。
 私は日本政府が北朝鮮に特使を派遣することを提案したい。
 今のように米国におんぶに抱っこで、事実上、外交ゼロ、軍事的対応偏重は無謀だけでなく、愚かである。米国は反対するかもしれないが、朝米チャンネルはちゃんとある。
 万が一にも朝米が衝突すれば真っ先に矢面に立たされる日本だけ蚊帳の外はないだろう。

今の野田政権に特使を派遣するような見識は残念ながらないだろう。

http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/43927214.html
北朝鮮が滲ます失敗の裏の不気味な自信
 人口衛星打上に失敗したというのに、北朝鮮はあたかも織り込み済みであったかのように冷静に受け止め、今日、金日成生誕百周年記念中央報告大会を開き、金正恩第1書記・国防委第1委員長が約20分間堂々と演説し、大規模軍事パレードには新型ミサイルが登場した。
 失敗の裏に滲ませるこの自信のようなものは何か。
 人工衛星打上を内外メディアに全て公開したように、今日の行事も全てテレビで生中継された。
 そこにからは失敗や欠点を隠さず、成果を淡々と誇示し、粛々とわが道を行く覚悟が伝わってくる。自信のようなものさえ滲ませている。
 秘密主義の先代と異なる情報戦略を引っ提げて登場した新指導者は、アメリカにとっては手強い相手となりそうである。
(中略)
 先代は「朝鮮人民軍に栄光あれ」としか大衆の前では語らなかったが、新指導者は先々代のように直に訴えている。
(中略)
 注目は軍事パレードにICBMと見られるミサイルが登場したことだ。一部に核搭載との見方もあるが、韓国国防部幹部はKBSで「直径2メートル、長さ25メートルの新型2段弾道ミサイル。射程距離3000km以上。テポドンミサイルを改良したのか、新型ミサイルなのか、もう少し分析する必要がある」としている。
 人口衛星打ち上げ失敗を冷静に受け止めた理由がここにありそうである。
 すでに作るべきものは作ってある。判断はそちらに任せると金第1書記は考えているようだ。


id:motorunder氏エントリの紹介(2012.4.14分)
北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート38(追記・訂正あり)」(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20081122/1307052595)で紹介したツィートを早速エントリ化してくださったようでありがたい。
 Scrap−Laboratory「いつまで経っても「変わらない」のは誰か ― 北朝鮮人工衛星発射実験と日本のマスコミ報道について」
 http://d.hatena.ne.jp/motorunder/20120414/1334372678


■朝鮮の衛星打ち上げ失敗についてその2
その1の続き。

毎日小学生新聞「ニュースな歴史館:古代の北朝鮮は進んでいた」
http://mainichi.jp/feature/maisho/news/20120413kei00s00s015000c.html
 いろいろともにょもにょするところ(「『古代の』って今は進んでねえのかよ」とか「『怪しい国のイメージがある』とか『不可思議な国』呼ばわり失礼じゃね」とか、「そもそも昔の高句麗と今の北朝鮮比較しなくてもいいんじゃね」)もあるけど、ワイドショーのバカ騒ぎよりはずっと良心的。
たとえば

北朝鮮と言えば、「人工衛星」と言いながら実際は軍事ミサイルの実験を行うのではないか……と疑われている

と言う記述はミサイル実験とデフォで決めつける連中よりはマシな気がする。さっき報道特集(4/14)みてたら平然とミサイルとほざいてやがった。

yonemura koichi(米村耕一)
人工衛星の失敗*6を認められる人は、自国の経済運営の失敗も素直に認められる可能性があり、今回の対応は良い兆候、良いスタートだ―と前向きに前向きにとらえることもできなくはない。

米村氏は毎日新聞の記者。
このツイッターに突っ込むならば
1)「なくはない」という二重否定はわかりにくいし、表現として美しいわけでもないので、できる限り二重否定で書くなというのは文章読本には必ず出てくる教えだと思うが。「前向きにとらえることも可能だ。しかし今後の動向を見ないとわからない」とでも書けよ。
2)素直に「前向きにとらえることも可能だ」といえないのは何なんだろうね。朝鮮をほめると死んじゃう病気でもかかってるの?

yonemura koichi
中国は文化大革命まっただ中のときに衛星打ち上げに成功してるんだなあ。

つまり朝鮮も成功の可能性はゼロではないと。

http://d.hatena.ne.jp/takase22/20120413
TBS「ひるおび」は、高英起(デイリーNK)、鈴木琢磨*7毎日新聞)、黒井文太郎*8(軍事ジャーナリスト)それに将軍様の料理人、藤本健二*9というすごい顔ぶれをスタジオにそろえた。
(中略)
鈴木さんが、北朝鮮が失敗を認めたことは過去に例がなく、本気で分析しなければという意味のことを言っていたのが印象的だった。
では、なぜ認めたのか。待ってましたとばかりに「正恩王子だからだ」と思い出を語りだしたのは、藤本さん。バスケットの試合で、藤本さんがレフェリーになり、厳正なジャッジをして「王子たちのチーム」が負けた。兄の正哲は「お前のジャッジのせいだ」と文句を言ったのに対して、弟の正恩はしょうがないと潔く負けを受入れたという。金正恩は失敗を認める人だというのだ。

・藤本氏の話は本当かどうか確かめようがないし、事実だとしても「子ども時代にバスケットの負けを受け入れる」のと「自分より年上で実績もある党、政府や軍の幹部(もしかしたら失敗表明に否定的な人もいたかもしれない)の中で国家指導者として『失敗表明』を打ち出す」のとでは責任の重さが全然違うけど、失敗表明が正恩君のパーソナリティに大きく影響されてるのなら、彼を後継者に選んだ父・正日氏の決定は正しかったことになるんだろう。

いるそん‏@syuryousama
@motogao はじめまして。「後ろに走ったトラクター」とはどういったエピソードなのですか。
モトガオ‏@motogao
@syuryousama そう言えば直接のやり取りは初めましてですね。「後ろに走ったトラクター」は金日成主席の逸話の一つで、かつて北朝鮮の技術者が独力で初の農業用トラクターを開発したそのお披露目式で、よりによって後ろに走るという大失態をやらかしたのですが(続)
公衆の面前での大失敗に真っ赤になった技術者達を見て、金日成主席が「何を恥ずかしがる必要があるのですか。後ろに走ったなら前にも走ると言うことです。次はきっと成功します」と励ましたという美談系エピソードです。
ちなみに僕がその逸話を習ったのは小学生の時でしたが、その場にいた同級生のどれだけが心の中で、「後ろに走れば前にも走るものなのか?」とツッコミ入れたのかは知るよしもありません(爆)。

今回の失敗において金日成主席の精神を発揮しようというお話。
ググったら確かにそう言う話が1つ見つかった。他にも探せば見つかるかもしれんが面倒なのでやらない。

http://www.econfn.com/iwadare/page182.html
 トラクター工場では、自力で国産第一号をつくるまでの苦心談を聞かされた。「初めてのトラクターが出来たのは一九五八年十一月ですが、部品の組み立てから始動までに三日間かかりました。が、出来上がったものの前に進まないで後ろに走り出す。これにはあわてました。これも自力で解決しましたが、結局、組み立てから始動までに三十五日間を費やしました」と副支配人。


最後に河信基氏のエントリを紹介する。

http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/43924633.html
人工衛星打ち上げ失敗の原因と教訓
 自信満々に人工衛星打ち上げを予告し、多くの海外メディアを発射場に招待しておきながら、みっともない結果となった。
 私は打ち上げは大きな政治的賭けと書いたが、最悪の事態となり、この失敗をどう取り戻すのか、金正恩第一書記と側近グループはいきなり危機管理能力を試されることになった。
 ロケットが発射間もなく爆発したと聞いた直後、ツイッターで「打上失敗は、金正恩新体制に水をかけた。失敗の理由をどう説明するかによって、影響は分かれる。失敗原因を明確にし、次回打上に繋げることが出来れば傷は浅いが、下手な説明をして誤魔化すと政治的な危機に発展する可能性もある。注目しよう」とつぶやいた。
 その後、数時間、金正日時代には考えられなかった異例の状況がピョンヤンで醸された。ピョンヤン市内のプレスセンターから、発射失敗を知った海外記者が午前8時頃から「失敗か」と北朝鮮側担当職員に詰め寄り、北側職員が無言で困惑した表情を浮かべている模様がテレビ生中継で伝えられた。センターの大型スクリーンにも何も映し出されていない。
 隔世の感があった。これだけでも北朝鮮の情報開示は格段と進んだと言えよう。
 他方、朝鮮中央テレビは午前9時から放映を始めたが、朝鮮労働党代表者会の再放送映像などを流すだけで衛星発射には触れなかった。
 しかし、四時間ほど経った午後0時11分に番組が中断され、アナウンサーが「科学者たちが失敗の原因を調査中」と40秒ほど原稿を読み上げ、元の番組に戻った。
 まあまあ冷静な対応と評価できる。
 失敗を正直に報じたのは北朝鮮としては画期的な事である。海外メディアを呼び込んだ以上、いまさら誤魔化せないという状況を割り引いても、事故の原因を科学的、客観的に究明しようという姿勢は評価できる。
 ロケット打上に事故はつきものであるから、技術的問題は原因を明らかにすれば新たな進歩に繋がる。
 それを下手に政治的な問題化すると混乱は際限なく広がり、立ち上がれなくなる。
 国民の反応も「失敗もありうる」と比較的冷静であり、昨年来の中国資本の大量流入でミニバブル現象が起きているとの情報もあり、経済的にある程度の余裕が出てきたようだ。
 失敗の原因は、公開すると言っていた発射を早朝に強行し、プレスセンター責任者にも知らせなかったことに窺われる。
 金正恩を国防第一委員長に選出した最高人民会議に合わせ、現地の準備状況を無視して発射を急がせたため不具合が生じた、というのが私の見立てだ。北朝鮮特有の政治文化ではありうることである。
 誰がそうしたかは今後に置くとして、その辺りを再点検して教訓を導き出し、現場の科学者により大きな権限を移譲し、管理体制を合理化すれば再出発は可能である。
 宇宙の平和利用への北朝鮮科学者、技術者の熱意は熱い。その数は一万人を数えると言われ、総力を挙げてくるだろう。
 早ければ今年中、建国記念日の9月9日か創党記念日の10月10日*10に再チャレンジすると読める。
 北朝鮮はさらに透明性と情報公開を進め、国際社会の理解を得るために努力すべきであろう。
 第三次核実験の可能性は低い。 
 国連安保理で非難決議と制裁が可決されれば、強硬には超強硬で応える対決の構図が復活し、06年、09年の再現もありうるが、中国、ロシアが反対しているのでそれはないだろう。中ロは引き続き北朝鮮との経済協力を進めるとみられる。
 決定的な対立を避けたい米国としては、時期を見て朝米協議を再開させる方向に動くだろう。
 日本も制裁すればどうにかなるという不毛の対決構図を捨て、軍から党主導の政治システム転換を進める金正恩新体制の変化を慎重に見極めながら、対話へと転換すべきである。


■やはりファンキー末吉氏があった拉致被害者家族は蓮池透氏だったらしい

http://www.funkyblog.jp/2012/04/post_735.html
ファンキー末吉氏のブログ「拉致被害家族の人と飲んで来た」
 誰と飲んだのかは言えない。
 どんな話をしたのかも言えない。
 ひとつだけ言えることは、この人達はあまりに「政治」に翻弄され過ぎたんだなと強く思った。
 政府がやっていることは必ずしもこの人達のやって欲しいことではない。
 ネットで正義感面して知った風なことを書き込む人のやってることなんて、さらさらこの人達のやって欲しいことではない。
 今まで知らなかったことをいっぱい聞けたけど、それを口にしてちゃんと聞いてくれる世の中でもない。
 だから言えない。
 誰も言わない。
 あの国は決していい国じゃないけど、この国だって大した国じゃない。
 酔っ払って帰る電車ではかなり無力感にさいなまれたけど、でも私のやってることには喜んでくれてたことが幸いである。

 「誰だろう、蓮池透さんか?」と思っていたがやはり蓮池氏のようだ。
 以下は蓮池氏のツィートおよびそれに対するリツィート。

蓮池透‏@1955Toru
 「ミサイル」でやや空騒ぎの日本。そんな中、北朝鮮の子どもたちにROCKを教えている人がいます。知っていますか?爆風スランプファンキー末吉さんです。7年にわたり5回も訪朝し、ROCKを伝えています。子どもたちも立派に演奏していました。頑張れ!ROCKの伝道師ファンキーさん。
中山かつみ‏@nakayamakatsumi
 @1955Toru 蓮池さん、こんにちは。最初の頃からテレビで拝見しております。ファンキー末吉さんは、ドラムからギターまでオールマイティですから、素晴らしいですね。なんといっても北朝鮮の子ども達は楽器をマスターするのが早いですね。驚きです。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.4/20分)
朝日新聞北朝鮮制裁強化に異論も 横田さん夫妻が思いを出版」
http://www.asahi.com/special/08001/TKY201204200282.html
異論があるのは滋氏だけの気がするが。
「これで夫婦離婚と滋氏家族会除名の危険性が高まったな」(毒)
 しかし滋さんもここまで言うなら、家族会を退会して蓮池透さんと連携し、かつヘギョンさんに会いに行けばいいのに。それをやりたくてもやれない理由は妻・早紀江氏でしょうが。それをしたら最悪離婚にまでいきかねませんから。早紀江氏は俺には「滋氏のような考えに否定的な極右」にしか見えないが、たとえ極右でも古女房はそう簡単に見捨てられませんか?(夫と妻の考えがこれほど違うというのも驚きだが)。独身の俺にはわからない感情だ。ぶっちゃけ、妻・早紀江氏がいなかったらとっくの昔に滋氏は退会してるだろ。

救う会」が北朝鮮への制裁強化を求めるのに対し、滋さんは「制裁しても中国の援助があるから北朝鮮が反応しなかったが、金正日キム・ジョンイル=総書記)が亡くなって交渉のチャンスが来た。いま強化すると、交渉したくないという意思表示になる」と異論を唱える。

「いま強化すると、交渉したくないという意思表示になる」
巣くう会や拉致議連は「対話のための圧力」とか、心にもないことをぬかしてるわけだが、滋さんの言う通りだと思う。滋さんも思いきったこといってるがこれを記事にした朝日もGJ。

拉致問題に熱心な安倍晋三氏が07年、首相就任約1年で辞任したことについて早紀江さんは「期待しすぎるくらい期待した。病気だから仕方ないけど、辞任を聞いて刃物で刺されたような気分になった」と振り返る。

普通「参院選に負けたんだからやめないといけない」「やめなくてもレイムダックで何もできない」と思うだろうに。
「残業代不払い法案・ホワエグを家族団らん法と言ったり」「統一協会に祝電を送ったり」するダメ男・安倍をそこまで評価するか。
大体、小泉さんは首相時代に「蓮池さんや地村さん、曽我さんらの帰国」という成果上げたけど、安倍は何の成果も上げてないのになぜ評価する。安倍がやった北朝鮮たたきは拉致問題解決とは全然違う。

講演会で地方に行った際、地元県議や市議らから次々と記念撮影を求められた経験を明かし「利用されている。選挙の宣伝写真なのでしょうが、撮影会は情けなくて、ものすごく嫌なんです」と語る。

安倍もやってることは「記念撮影を求める奴ら」と同じ「選挙の宣伝」なの。何で安倍のことを「情けなくてものすごく嫌」と思わないんだろう。

早紀江さんは「国は、時間がたてば私たちが年をとって身動きできなくなり、拉致など忘れられると考えているのではないか」といらだちを隠さない。滋さんも「拉致という人権侵害を放置するのは、国民の生命財産を守る務めが実行されていないということ」と述べ、解決への動きを政府に強く求めている。

というよりうかつに動いて小泉さんみたいに「子どもの使い」とか罵倒されたくないって事だろう。大体、誰かが動こうとするとそれに因縁つけてたの誰なんだか。
拉致の風化を恐れたからこそ、蓮池透さんは「先の見えない制裁路線」に反対したんだけどねえ。除名したのあんたらだろ。
一日も早い拉致問題解決目指して、衛藤氏が訪朝しようとしたら反対したのあんたらだろ?

【追記】
この本について夫妻は報道ステーションのインタビューを受け説明したらしい。番組は見ていないのでどんな内容かはわからないが。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.4/19分)
毎日新聞「木語:北朝鮮の「神の国」化」
http://mainichi.jp/opinion/news/20120419ddm003070108000c.html
 産経以外でここまで酷い文章を読まされるとは思わなかった。

世襲」と報道されている。そうだろうか。

親も政府・党の幹部、子も政府・党の幹部なんだから世襲と呼んで問題ないだろうに。

総書記ポストは金正日(キムジョンイル)氏があの世に持っていったからだ。

あの世に持って行ったなんて党規約のどこにも書いてないだろうに。
大体、「神の国」も何も「永遠の何とか」も「遺訓」もどちらも金正日時代に前例があるでしょうに。金正日時代も「神の国」ですか?

金星は正日氏、銀河は正恩氏のシンボルである。

根拠は何よ?

人工衛星発射は、永遠の総書記、第1書記の同時即位に必要な神器にちがいない。発射の目的が神事であって軍事ではないから、あっけらかんと公開したのだ。

 言ってる意味が意味不明。北朝鮮が宇宙開発が目的と言ってるのにそれを否定し「神器」「神事」と呼ぶのはどういう意味か、なぜ「神事」なら公開して当然なのか*11、なぜ金正日時代は公開しなかったのか*12、この文章を書いた金子某と、掲載した毎日新聞は説明できるのか?
 そして「軍事ではない」とは「事実上のミサイル」という批判は間違いであるという理解なのか?

金正恩時代に入った北朝鮮には、民主主義人民共和国という名前が似合わない。民主主義より神主主義、神の国が実態だ。

金正日時代から遺訓統治、父親神格化はあったので「遺訓統治、父親神格化」を理由に金正恩時代になって「神の国」化したというのはとんちんかんなだけだ。

正恩第1書記が父の路線を変えて改革や民主化を実行することはないだろう。

民主化はともかく、「中国やベトナムドイモイのような形の経済改革」はやらざるをえないしやるだろう。金正日時代だってその種の経済改革は模索されていた。最後までとんちんかんな文章だ。


共同通信「早期の日朝国交正常化訴え 在朝日本人妻の皆川さん」
http://www.kyodonews.jp/feature/nkorea_2009/2012/04/post-2299.html
 こういうのを見ても家族会、巣くう会、守る会、拉致議連は「言わされてる」扱いし、共同通信北朝鮮支局があることもあって「北朝鮮の工作に荷担した」呼ばわりし、日本人妻問題を解決しようとは思わないし、ましてや国交正常化なんて目指さないんでしょう。
 本当に同胞たる日本人妻に対し、冷酷きわまりないゲスどもです。
 そりゃ俺も「言わされてる」というか「政治利用されてる」というか、そういう可能性、要素を全否定はしません。「帰国の意思」と「帰国ができる日朝関係になってほしい」という意見表明はともかく、特に拉致問題金正恩氏への評価は北朝鮮政府見解そのままですから明らかに「言わされてる」「政治利用」という可能性は高いでしょう。
 しかし彼女が「日本にまた帰りたい」と思ってること、「彼女以外の日本人妻も帰国できればいい」と思ってること、そのためにも「今の冷え切った日朝関係を何とかしてほしい」「できれば国交正常化がいいがそれが無理でも国交正常化前の中国に日本が事務所を置いていたようなことができないか」と思ってるのは事実でしょう。だからこそ共同通信も「たとえ北朝鮮が政治利用するつもりだとして記事にすべきだ。彼女の苦難を見捨てたら人間ではない」「こういう時に同胞の苦難を報道しないで何のマスコミか」と思って記事にしたんでしょうよ。
 それとも「言わされてる」呼ばわりするバカは「彼女は帰りたいとは少しも思ってない」とでも言うんでしょうか。また、「彼女がたとえ帰国の意思があっても」拉致問題が何よりも優先するなどと言うのなら日本人妻に対し冷酷すぎる態度でしょう。

【追記】
産経抄】4月21日
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120421/kor12042103100002-n1.htm
が「皆川さんの発言を北朝鮮の工作と決めつける」「そんな工作は無視しろと言う(拉致問題が解決しない限り、日本人妻など知ったことではないという)」「北朝鮮支局の存在で共同通信北朝鮮の工作に荷担呼ばわりする」という俺の予想通りの記事で怒るよりも呆れた。
ブクマもつけたが特に酷いのがここ。

酷な言い方だが、自らの意思で北に渡った人の苦難と拉致被害者のそれとは次元が違う。

有本恵子氏など、自分の意思で北朝鮮にわたった拉致被害者は存在するが?。拉致被害者は全て暴力的に連行されたとでも思ってるのか?
「甘い言葉でだまされた」というなら日本人妻だって同じだろう。
それとも「暴力的に連行された横田めぐみさんのような人は取り戻す必要があるが有本恵子のようなバカは見捨てていい」ということですか?
そしてこの考えを拡大していけば「暴力犯罪は許せないが、詐欺(例:豊田商事)のような知能犯罪はだまされた奴の自業自得」になることをわかってるのか?


デイリースポーツ「猪木が証言…北朝鮮ミサイル再発射前向き?」
http://www.daily.co.jp/ring/2012/04/19/0004984307.shtml

 朝鮮労働党国際部長で党書記の金永日氏と「2〜3時間の食事を2回」共にし、最高人民会議常任委員長の金永南*13とは「4〜5分」ほど立ち話。金正恩第1書記*14の叔母・金敬姫政治局員*15の夫で、正恩氏の後見人とされる張成沢・国防委員会副委員長*16と初めて顔を合わせ「大変丁重なあいさつ」を受けるなど、要人たちと精力的に交流した。

猪木氏のはったりでなければ相当の厚遇だと思います。猪木氏に期待しているのか、それとも「一スポーツマンに過ぎない猪木氏でもこういう扱いをするのだから日本国政府高官ならなおさらだ」と思わせる「まず隗より始めよ」作戦ならぬ「まず猪木より始めよ」作戦なのか。
参考

「燕」(ウィキペ参照)
 昭王は人材を集めることを願い、どうしたら人材が来てくれるかを家臣の郭隗に聞いた。郭隗の返答は「まず私を優遇してください。そうすれば郭隗程度でもあのようにしてくれるのだから、もっと優れた人物はもっと優遇してくれるに違いないと思って人材が集まってきます。」と答え、昭王はこれを容れて郭隗を師と仰ぎ、特別に宮殿を造って郭隗に与えた。これは後世に「まず隗より始めよ」として有名な逸話になった。郭隗の言う通りに、燕には名将楽毅蘇秦の弟蘇代など、続々と人材が集まってきた。

書き換えてみる

北朝鮮
 金正恩は日朝交渉をすすめることを願い、どうしたら日本政府要人が訪朝してくれるかを友好人士のアントニオ猪木に聞いた。猪木の返答は「まず私を優遇してください。そうすれば猪木程度でもあのようにしてくれるのだから、もっと優れた人物はもっと優遇してくれるに違いないと思って訪朝するでしょう。」と答えた。金正恩はこれを容れて猪木を厚遇した。


いずれにせよ本来、日本政府高官が猪木氏のようなことをしてくれないと。

日本出国時には羽田空港職員に囲まれ、別室で「荷物の底の底まで」チェックされたといい「経産省の指示だと。まだチェックインもしていないし、パスポートも出していないのに。こんな屈辱は初めて」と激怒。「こんな日朝関係、いつまで続くのよ?こんなセコい外交やってるようじゃ、日本の先行きはどうなるの?」と、闘魂を燃え上がらせていた。

 全く同感。有名人の猪木氏相手でこれでは無名人相手ではもっと酷いのだろうと想像される。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.4/18分)
朝日新聞北朝鮮の核実験阻止、「あらゆる選択肢」を検討=米軍司令官」
http://www.asahi.com/international/reuters/RTR201204170121.html
 「軍事攻撃も選択肢か」と聞きたくなるような危うい発言はやめてほしい。それとも本気でやる気なのか?。さすがにこの司令官がタカ派だとしても「朝鮮戦争時のマッカーサーのように解任する」だけの常識はオバマにはあると思いたい。


朝日新聞北朝鮮制裁追加リスト、米が提出 安保理の下部機関に」
http://www.asahi.com/international/update/0417/TKY201204170446.html
 危険なチキンレースの開始にしかならないと思う。やめた方がいい。


朝日新聞「「新しい北朝鮮人」を知る一冊」
http://www.asahi.com/international/seoul/TKY201204180214.html
 「反北朝鮮ウヨに転向したファン・ジャンヨプ(元・朝鮮労働党幹部)の元秘書」というだけで読まなくても内容の予想がつき、「また北朝鮮非難本か、いい加減飽きた、批判する前に客観的分析を頼むぜ」と思う(紹介されてる証言とやらも予想通りで、それに対する書評子のコメントも予想通りだ)。「ああ、そう言う本か」と言わざるを得ないし、そう言う本を紹介するこの人も、そういう記事を紹介する朝日も「ああそう言う人なのね」「ああそういう新聞なのね」と言わざるを得ない。新車や新米などと違って「新しいことに必ずしも価値があるわけではない」本という代物で「新しい」ってのがほめ言葉だと思ってるのもどうかと思うが、新しいも何も日本のマスコミに出てくる北朝鮮話ってそう言うのばっかじゃん。どこが新しいんだか。


毎日新聞「田中防衛相:北朝鮮ミサイル情報公表遅れを陳謝」
http://mainichi.jp/select/news/20120418k0000m010078000c.html
 要するにシステムがお粗末って事でしょう。こういうふざけたことをしても仕分けされないんだから防衛省って本当にすばらしいですね(毒)


毎日新聞北朝鮮:米朝合意破棄 IAEA監視団派遣、計画困難に」
http://mainichi.jp/select/news/20120418dde007030013000c.html
 北朝鮮的には「米朝合意破棄は国益に反しないし、信義にも反しない」と言う理解なのだろう(その理解が正しいかどうかはおく)。裏返せば「経済制裁などと言う酷い目に遭わされても」、日朝平壌宣言破棄などとは言わないのはつまりはそういうことだ。宣言締結に尽力した小泉首相福田官房長官平壌宣言当時)への信義とか、現在訪朝している親朝人士(例:アントニオ猪木氏、デヴィ夫人)への信義とかそういうことだろう。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.4/17分)
朝日新聞北朝鮮を「強く非難」 国連安保理が議長声明採択」
http://www.asahi.com/international/update/0416/TKY201204160589.html
 中国やロシアが拒否権を発動するかと思っていたので、少々意外。今回は「米英仏3カ国」との関係を悪くしてまで拒否権を発動する代物じゃないと言う理解なんでしょうか(その理解が正しいかどうかはひとまずおきます)。それプラス自分ら(中国、ロシア)の「打ち上げはやめてほしい」と言う主張を聞かない北朝鮮への牽制か?
 さすがに北朝鮮を決定的に追い詰めるような決議には賛同しないでしょう。


産経新聞「清水元議員と池口法主の2邦人に「親善勲章第1級」」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120417/kor12041701270000-n1.htm
 他の新聞はどうでもいいと思って記事にしてないようですが、北朝鮮叩きのネタにできるとでも思ってるんでしょうか、産経は。
 小生は「アントニオ猪木先生」あたりがその種の勲章をもらうのかなと思っていたのですが。
 まあ、こういう勲章は
 1)今までの実績
 2)今後の活躍への期待
 3)当人の希望(事前に受け取る気があるか確認ぐらいするでしょう。猪木先生は辞退したのかもしれません)
の総合判断といったところでしょうか。正直、こういう勲章は受け取る方がいいか悪いのかはわかりません。ウヨ辺りは「北朝鮮の手先」呼ばわりしかしないでしょうし。ただこの勲章ほど、清水氏や池口氏が自分を「北朝鮮との重要なパイプ」として日本政府や在日社会などにアピールする材料もないわけです。判断が正しいかどうかはともかく、その辺りご検討の上受け取ったのだ、あとでウヨの「街宣という事実上の嫌がらせ」でおたつくことはないと「別に根拠のない、希望的観測ですが」信じています(嫌がらせするウヨとそれを野放しにする公安警察がクズであることは言うまでもありません)。
 清水氏が授与されるのは「朝鮮女性と連帯する日本婦人連絡会」代表という肩書きからわかりますが、池口氏は何なんですかね。後で調べてみるかな。
 なお、清水氏は元参院議員ですがそのときの所属政党は社会党社民党)です。歴史的に社会党社民党)はあの国とはつきあいがあるわけです。今は社民党北朝鮮のつきあいがどんな感じなのかとか、社民党と清水氏のつきあいがどんな感じなのか知りませんが。俺は「共産支持者」で共産のした北朝鮮批判(ラングーン事件大韓航空機爆破テロへの批判。当時、北朝鮮は濡れ衣だとしていた)も支持しますが、社会党があの国とつきあいがあったこと自体を責める気はあまりありません。かなり態度が甘かった気はしますが、ああいう国とはどこかパイプがないといかんだろうし、パイプをつくる場合、なかなか批判も難しいでしょう(実際、批判の結果共産と、朝鮮労働党は断交しました)。
 まあ、パイプをどこまで活用できたのかという気はしますのでもやもやはしますが。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.4/14分)
産経新聞「政府が総連幹部の再入国禁止拡大を検討 ミサイル発射受けて制裁強化へ」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120414/plc12041401220002-n1.htm

 批判ブクマも付けたが事実ならあきれてものも言えない。橋下並みの低レベル・ポピュリズムだ。
 そんなことがどう拉致問題や核、ミサイル問題の解決に役立つのか言ってみろよ!
【追記】
 結局、米韓と足並みをそろえ「独自制裁」はしないらしい。いいことだと思う。ただし「安保理の制裁」があるとチキンレースが始まりかねないのでそれはやめてほしい。


時事通信崔竜海氏ら国防委入り=小幅人事、世代交代なし−北朝鮮
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012041400096
面白いと思ったのは最後のコメント。
党の人事がかなり刷新されたのに対し、国防委員会がそれほどでもなかったことから、金正恩氏が国防第1委員長に就任したものの、「国防委員会よりも党に重点を移し、先軍政治からの脱却を図っている」「事実上、国防委員会は地位が低下し、形骸化するのではないか」との見方もあるらしい。どうなんですかね?


時事通信北朝鮮への食料支援中止=挑発に制裁強化を警告−米」
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012041400011
 全くメリケンはけつ穴の小さいバカだな。米朝合意で約束したのは「ミサイル発射実験しない」であって「衛星うちあげ実験しない」じゃねえだろ。
 大体、はっきり「衛星打ち上げもしない」と書いてあったら、北朝鮮もさすがに打ち上げないだろ。要するに「理由は知らないがそこはアメリカがあいまいにして」たんだろ?
 メリケンは何かの器具でけつ穴を広げたら?(毒)


■5月18日 ウイグル音楽祭のお知らせ(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=920

ユネスコの世界無形文化遺産にも登録されているウイグル民族音楽「12ムカム」

 まあ、登録申請したのは当然「新疆ウイグル」を自国領域とする中国だろう。「だから、中国のウイグル統治に無問題」と言う気もないが、ウイグル伝統文化を世界無形文化遺産登録申請する程度にはウイグルに配慮してるわけだ。
 なお、三浦は「12カム」と誤記しているが、ググったところ、明らかに「12ムカム」が正しいので引用に当たっては俺が書き直した。三浦が紹介するホームページも「12ムカム」表記だし、知ってたらこんな誤記はしないだろうから、三浦は「12ムカムについて何も知らないんだろうな」と思う。下手したら聞いたことが1度もない、そういう人間なのかもしれない。
 ちなみに日本の能、歌舞伎、文楽雅楽なども無形文化遺産登録されている。話は変わるがこういう文楽を誹謗中傷できる橋下が大阪市長など「日本の恥を世界にさらしている」ようなものだ。

いろいろ手厳しいことも書かれているが、基本的に異文化への理解とウイグルへの愛情が感じられるホームページです。

と言うならどこがどう手厳しいか引用すればいいのに。
もしかしてこういうのか?。多少批判的だとは思うが、別に手厳しいとも思わんが。それとも他にあるのか?

http://yui-wsh.kir.jp/yui-fl.html
マナー知らずの子供が増えた
 今回、ウルムチでもカシュガルでも、何度も見た光景だが、「一人っ子政策」で甘やかされているせいか、行儀の悪い子供が増えた。

ウイグルの女性社会
 正直言って、ウイグル社会で女性の権利はまだまだ低いと言える。
 ウルムチの様な大都会はまだしも、南疆へ行くと、まだまだ亭主関白&男尊女卑がまだまだ残っている。

約束
 とかくウイグル人は時間に対して、ルーズなところがあります。
 それ以上に大概の日本人が呆れてしまうのは、その後の「言い訳」でしょう。
 これは、中国人も同様です。


 「実は私の家内のお兄さんが、今日急に電話をかけてきて、困ってるって言うんだ。それでどうしても来いって言われて、行かなきゃいけなくなった。行ったら、そこに彼の友達がいてね、随分長いこと会っていなかったから、じゃあ食事でも一緒にって誘われて・・・。やっぱり折角でしょ?。それに大事な親戚だし、どうしようもなかったから・・・」と、言い訳は延々続きます。
 とかく彼らは友達や親戚を大事にしますので、仕事をドタキャンしたり遅れて来ても、平気で親戚や友人をダシにして、理由を並べ立てます。
こちらにしたら、「理由はどうであれ、遅れてきた(ドタキャンした)事実は変わりない」と思いますし、まして仕事や大事な用事よりも友達関係や親戚を優先する事自体、なかなか理解出来ない事かもしれません。
 こちらの言い分を聞こうともせず、言い訳が続くので、頭にきて怒ると、大概は「怒らないで下さい。私を理解して下さい」と返って来ますが、この言葉も日本人にとっては焼け石に水かもしれません(^^;。
 被害を被ったこちら側の立場を理解するより先に、「理解してくれ」と言われたらやはり良い気はしませんし、「怒らないで下さい」と言うならば、初めから怒らせる様な事をするな、と云うのがこちらの言い分です。
 しかし、あまり厳しく怒ると、うやむやにごまかされてしまうか、又は開き直って「逆ギレ」してきますので、こうなると、もうお話になりません。
と言うのも、色々理屈を並べ立てて怒って来ても、ほとんどの場合が、感情だけで「へ理屈」に過ぎないからです(^^;。
 そこに理路整然としたものはありません。かと言って、こちらが正当性を言おうとすると、話している途中にまた言い訳で遮られてしまうため、結局日本人はウイグル人に口数の量では勝てないのかもしれません(^^;。
 いずれにしても、新疆のみに限らず中国では「約束は破られるためにある」。
 そう初めから思っておいた方が腹立たずに済みます(^^;。

政治的な議論は避けたいということですのでそれを求める必要はなく、まず、ウイグル文化入門としてとてもよくできているホームページとしてご紹介させていただきます

「政治的な議論は避けたい、なんてどこに書いてあるんだ?」と思ったがもしかしてこれか?。「政治的な議論は避けたい」というよりは「部外者たる日本人が政治的な問題に口を挟むのはよほどの覚悟と配慮がない限り、自分(日本人)も相手(ウイグル人)も不幸になるだけなので軽率にすべきでないと思う」という考えなのだと思うが。

民族
 中国は多民族国家ですが、新疆では特に民族問題が複雑です。
 漢民族ウイグル族の仲は良くなく、互いに不平を漏らしています。
民族意識に疎い日本人にとって、なかなかピンとこない話かもしれませんが、新疆ではこれらの民族問題で暴動が起こる場合もたまにあります。
 そういった内容には一切首を突っ込まない様にして、あくまで中立の立場を保つ様、お薦めしておきます。政治的な批判に同調したりすると、大変な事になりかねませんし、避けて通る方が懸命です。
 近頃は、そう云った民族問題の色々な情報を知って、「僕はその位、ここの事に関して知ってるんだ」「他の無知な観光客なんかとは違うんだぞ」と言わんばかりに知識をひけらかし、現地のガイドなどに話す観光客もいますが、私からすれば、彼らもまた「無知」の類に入り、しかも全く何も知らない観光者よりも罪だと言えます。
 日本人にとっては単なる知識であっても、現地の人達にとってはそれが現実であり、生活が関わってきます。その辺の違いをよくよく認識して下さい。
 新疆内にいる中国人(漢族)は、日本人に対してそれほど抗日的ではありませんが、それでもやはり太平洋戦争の話題は避けた方が良いでしょう。
  そういった悪口に対して、その民族全ての人が良くないと考えてしまうのもおかしな話です。漢族はウイグル人の事を良くは言いませんし、ウイグル人も漢族を嫌っている人が多いので、それぞれ決して誉めません。如何にも相手が悪いかの様に言う場合が多いですから、聞いた側まで「なんて奴らだ!」と一緒になって憤慨してしまうと相手の思うツボです。
 どの様な民族でも最終的には「個人」が問われる訳なので、その1人1人を1つにくくって考えてしまうのは間違いです。また、誤解のない様に申し上げておきますが、ウイグル人の皆が皆独立派ではありません。日本の新聞にはたまに独立派テロ組織の話が記載されていたりしますが、そういった過激な集団はごくごく1部ですので、その辺りを認識しておいて下さい。
 民族問題の話は、新疆内では何らかの形で必ず出てきて、非常に複雑です。最初からそういう話題からは逃げておいた方がよいでしょう。


萩原遼講演会の動画紹介&北朝鮮移動式発射車両ミサイルは中国輸入?
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00810
 まずは「萩原遼講演会の動画紹介」と言う三浦の文章にコメント。気が向いたら動画を見て文字おこしした上で突っ込むかもしれない。面倒だし、見てて不愉快になると思うのでたぶんやらないが。
 それにこの講演会、すでに三浦が「守る会関東支部萩原遼名誉代表講演会の報告」(http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00790)で要旨は紹介しており、それに対し、俺も「「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート37(追記・訂正あり)」(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20081123/1307052595)で突っ込んでいる。
 「三浦の要旨紹介が大幅に間違ってない限り」そのときの突っ込み文章をここに再掲すれば十分だろう(後で再掲する)。どうせ文字おこしして突っ込んでも二番煎じの文章しか俺には書けない。
なお、一つ気になるのが三浦が以前書いた文章(日付は3/21)

http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00790
後日、DVDの形で発行いたします。ですから、ここでは最低限の報告にとどめさせていただきますが、より面白い内容を知りたいかたはぜひDVDの方をお求めください(講演会の60分を収録します)。

はどうなったのかと言うこと。
 3/21に「DVD発売するから講演会についてあまり詳しい報告はできません」と書いた男が4/17、つまり約3週間後に「講演会の動画をアップしました」というのは何なのだろうか?。ちなみに動画は4つあり、「その1:13分」「その2:13分」「その3:11分」「その4:14分」だから合計で「51分」。
 まだ見ていないが「60分の講演会で50分の紹介動画」では講演会以外の余計な動画(萩原の経歴紹介など)が大量に入ってれば別だが「ほとんど講演会の全てを紹介してるのも等しい」のではないか?。
 まさか萩原やDVD出版元の了解を得ずに勝手にアップしてるわけではないだろうが(それなら著作権侵害だろう)。もしかして「DVDの販売」は取りやめたのか?
【追記】
 しかし後で見たら何故か「その1」しかユーチューブにはアップされておらず、何故か「その2」「その3」「その4」は削除されたらしい。俺が最初見たときは「その2」「その3」「その4」も視聴できる状態だったのだが(最初だけ数秒程度見た)。「その2」では萩原が文春から出た例の金正男本を得意げに紹介していたかと思う。
 削除したのなら削除理由ぐらい書けと思う。「その2」「その3」「その4」を楽しみにしていた人間に失礼だ。そう言う人間がどれほどいるか知らないが。俺が思いつくのでは「アップした人間と萩原との間に意思の食い違いがあった」というところだが(つまり萩原から「その2」「その3」「その4」は削除してくれという要請があった。DVD販売に響くと言うことか?)。
 したがって今後「その2」「その3」「その4」が追加でユーチューブにアップされない限り、文字おこしは不可能だ(さすがにDVDを買う気はない)
 動画の数が「その1」だけに減ったので見てみることにする。講演は1時間程度だが「その1」だけなら13分程度。講師は萩原遼「守る会」名誉代表で司会が三浦小太郎「守る会」代表。萩原の顔と声を聞くのは今回が初めてだがさすがに70代と言うこともあって、年相応に老いぼれていた。生きてても社会の役にたたないんだから、萩原はとっとと「死ねばいいのに」と思う。
 「動画1」の内容は「松井知事・橋下市長コンビの朝鮮学校補助金不支給をほめ、その口実を作ってやった産経とRENK李英和朝鮮学校ネガティブキャンペーンを絶賛する」と言う酷いものである。要するに三浦の「守る会関東支部萩原遼名誉代表講演会の報告」(http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00790)通りの内容だ。最初はきちんと通しで見ようかと思ったのだが「朝鮮学校差別を『人間のクズ』で『ブサイク面の老いぼれ』萩原がまるで『なでしこジャパン優勝』のようないいことがあったかのようにドヤ顔でうれしそうに語る」などという気持ちの悪い映像はへたれの俺に耐えきれず適当に飛ばしながら見た。
 精神力のある方はきちんと通しで見ればよかろう。おすすめはしない。
 講演の最初に語りたいことが朝鮮学校差別の礼賛とは、萩原の人格を疑う。そしてこんな男の講演を黙って拝聴している守る会の連中(もちろん三浦を含む)にも呆れる。こんなふざけた会に入ってるid:noharraにも呆れる。特にid:noharraは「無償化除外は守る会の見解ではない」と自ブログに平然とデマを垂れ流していたのだから救いようのないクズだ。名誉代表と代表が「会の勉強会」で平然と主張し会員も黙って拝聴する意見・無償化除外論のどこが「会の意見ではない」のか?。「会のサイト」に無償化除外すべしと何度もかかれているのにどこが無償化除外論は「会の意見ではない」のか?。もし会の意見ではないことを「会代表」「会名誉代表」が「会の勉強会」で主張し、にもかかわらず批判意見も何も出なかったら、そして「会の意見でないことが会のサイトにさも会の意見であるかのように何度も掲載されていたら」その会はまともな団体ではない。
と以前も突っ込んでるのだが卑怯にも「嘘ついて済みませんでした」と俺に謝罪する意思も能力もないのがid:noharraだ。「ねつ造リストの件で大阪市労組に謝罪できない橋下一派なみのクズ」、それがid:noharraだ。
 

http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20081123/1307052595
■守る会関東支部萩原遼名誉代表講演会の報告
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00790

より面白い内容を知りたい方はぜひDVDの方をお求めください

 そんなふざけたDVDを誰が見るか。オナニー用に「裸のお姉ちゃん」が出てくるエロDVDでも買った方がよほどましだ。

まず萩原氏は、20日朝刊の読売新聞、産経新聞などの記事を紹介し、大阪府朝鮮学校への補助金を停止したことに触れ、まことにうれしいニュースだと語りました。

 反党行為で除籍された「裏切り分子」とは言え元共産党員ともあろう者(お前も党員時代はお前本人や周囲の党員が差別をうけることもあったんじゃないのか?)が差別を喜ぶんじゃねえよ、外道。そしてこれが橋下の「公務員労組叩き」や「批判的な学者(中島岳志氏、浜矩子氏、山口二郎氏など)への誹謗中傷」と同じ「自分の敵と見なした者にはどんなことでも平然とやる橋下のファシスト性の現れ」と思わない点が人として終わってる。「チンパンジー以下の知能」のバカ萩原は「上野動物園の檻の中でチンパンジーと一緒にバナナでも食って生活」してろ。人間社会で生活するな。
こいつは共産党を除籍されて当然の「反党反動分子」以外何者でもないな。

実は大阪府は、現在高い支持を得ている維新の会を中心に、補助金を出す方向に動きそうだったことを指摘。自分としては、政治姿勢としては維新の会に批判的ではあったけれど、朝鮮学校への補助に少なくとも表面上の言説では反対している限り批判は控えてきたが、仮に補助金を出すことが決まった場合は、すぐに個人ででも抗議声明を出すつもりでありその文書も用意していた

「自分としては、政治姿勢としては維新の会に批判的」って、じゃあ、お前は過去の維新の暴挙(教育条例とか、公務員労組への思想調査とか)に対してはどんな抗議声明に参加したわけ?。「批判は控えてきた」ってんだからどうせ一度も参加してねえし、一個人としても橋下批判なんか一度もやってねえんだろ、ゲス。
 仮に朝鮮学校無償化除外が「正義の行為」だとしても、橋下の様々な無法(例:「市役所職員への思想調査」「批判派への誹謗中傷」など)への批判を控えていいわけねえだろうが(勿論俺は無償化除外が正義だとは思ってないが)。
 「小泉訪朝」がただしければ「構造改革批判は控えた方がいい」のか?
 「石原の東京五輪招致」が「子どもに夢と希望を与える善行(俺は全然そう思わないが)」ならば、築地市場豊洲への移転計画や石原の差別暴言、赤旗が暴露した水谷建設からのヤミ献金疑惑などへの批判を控えた方がいいのか?
 お前の「維新への批判は控えてきた」主張と「アメリカや蒋介石台湾を利したくないからソ連や中国の批判は控える」という大昔の左翼とどこが違うんだ?。
 「自民党など他政党を利したくないから党執行部を批判するのは控える。うちの党は無問題の訳はないが一番まともだと思うから」という共産党員が仮にいたらお前は何と言う?。お前はその党員を「身びいき」と非難するんじゃないのか?。しかしお前が維新一派にやってる「身びいき」は「その党員以下の行為」だけどな。共産と違って、維新一派には「評価できる所など何もない」からな。お前のような非常識な馬鹿は評価するようだが。

今回の大阪府の決定をもたらした最も大きな要因は、在日知識人李英和氏とRENKが、平壌朝鮮学校生徒たちが、金正日金正恩を讃美する歌を歌い演劇を行ったこと映像を産経新聞に提供したこと

 つうかはなから出来レースだろ。大阪市役所の会議室かどっかで松井、橋下、李英和、産経といったごろつき右翼共が「どうやって、連係プレーで朝鮮学校をいたぶるか」談合してるんじゃねえのか?

萩原氏は李氏の発言を引用し、よく善意の人たちほど、朝鮮学校補助金を出さないのは子供たちがかわいそうだという発想をしがちだが、在日コリアンである李氏こそが本質論を述べている

 在日コリアンで李や奴が唱える「除外論」を批判する人間(例:河信基氏)がいることを平然と無視か。ふざけるな、鬼畜、犬畜生。中越戦争取材中にベトナムでなくなった高野功・赤旗記者(当時)の代わりに、「生きる価値のない」お前が中国軍の銃弾で死ねばよかったのにな。老害が生き恥さらしてないで「イラクの取材で命を落とした橋田信介氏やミャンマー取材で命を落とした長井健司氏」みたいに命を賭けた取材してみたらどうなんだ?、屑。
(中略)

金正男氏の本(文藝春秋)がすでに30万部が売れていることを述べ、この本によってこれまでの北朝鮮観は大きく変わりつつある

むしろファンキー末吉氏のブログ(http://www.funkyblog.jp/)やid:Elekt_ra氏のブログの方が俺にとって「北朝鮮観が変わった」けどね。マスゴミは「悪の帝国」的な扱いばかりするが、「何だ、一般民衆は俺たちと大して変わらないじゃないか」「何だ、行こうと思えばあの国にいつでも行けるのか」「なかなか美人のお姉ちゃんが多いじゃん」と。
俺が持ってる、のなかあきこ「北朝鮮行ってみたらこうなった」(2006年、インデックスコミュニケーションズ)も「ユーモラスな北朝鮮観光旅行」で大変面白い。
(中略)

金正男の実像がこれまで単なる道楽息子のように伝えられてきたのは、日韓メディアの無責任な印象報道の面が大きく、またその背後には金正恩を後継者にするために正男を貶めようとした北金正恩派の情報工作があった。

 お前らウヨだって「正男が有力候補」と見て「そのときに備えて」正男叩きやってただろうが。
 「正男のあの無様な連行シーン」とそれを面白おかしくちゃかしたマスコミ報道も影響しただろうが、お前らそれを「正男に失礼だ」とか当時言ってたか?。言ってねえだろ。正男が後継になれず、かつ正男がお前らの正恩叩きに悪のりしてるから党利党略で今、正男を持ち上げるだけだろうが。
正男が後継になったらさんざん罵倒したであろう癖によく言う(その場合は逆に正恩が改革派として持ち上げられた?)。
 また、正恩が後継の場合でも正男が「金正日の息子として、そして正恩の兄として北朝鮮国家を支える」とか「正恩を支える気はないけど、政治問題に興味ねえし、お前らマスゴミにあることないこと書かれたくないから取材は受けない」とか正恩叩きに同調しなかったら正男を叩いてただろ。
 正恩派の工作なんぞ、西側メディアの報道に影響するわけがねえだろ。

晩年の金日成は明らかに改革開放と南北和解に向かおうとしていた、これをつぶして自らの権力を取り、核開発と先軍政治に向かったのが金正日

さすが「金日成金正日に暗殺された」と根拠レスででたらめなことを言う無能屑は言うことが違いますね。バカは黙ってろよ。金正日による金大中訪朝受け入れは「改革開放と南北和解」じゃねえのかよ。脳みそにおがくずでも詰まってるのか?

中国はそれをじっと見ており、金正男をまだまだ活用できる、北朝鮮を改革開放に導くためのカードだと考えているはずだ。

 そう考えたらあらゆる手段を使って正男を後継にしようと中国はするだろ。でもしなかった。つまり「正男なんて使えない」と中国は見ているんだろう。本気で言ってるのか、正恩をdisるために心にもない正男絶賛をしてるのか知らんが、本当に萩原は落ちぶれた。いや、落ちぶれたんじゃなくて「赤旗記者時代から無能の屑」だったのかもしれないが。安倍が官房長官時代から無能だったが、首相になるまでばれなかったように。


次に「北朝鮮移動式発射車両ミサイルは中国輸入?」という文章にコメント。
「これは事実なのか?」「事実であるにせよないにせよ中国や北朝鮮がどう反論するのか?」気になるところだ。専門家でもないので、まず反論を見てから「本格的に」(?)コメントしたい(中国や北朝鮮が黙殺し続けうやむやになるかもしれないが)。
いずれにせよ事実であるにせよないにせよ、「こういう話が出ることからわかる」ように中国は三浦のような極右が唱える「北朝鮮打倒論」には全く賛同していない。いい加減自分らの主張「北朝鮮打倒論」の間違いを認めるべきなのだが、「中国が悪い」と中国罵倒しかしないから恐れ入る。
 中国が悪かろうと何だろうと、現実がそうである以上、それを踏まえた外交をやる以上、なかろうに。


北朝鮮がミサイル*17失敗を認めたのはイラン関係者に現場を観られたため?
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00808
根拠レスで朝鮮*18誹謗、イラン誹謗するのも大概にしろよ。イランが極秘訪朝というのは情報筋などと言う怪しいソースだし、大体「イラン関係者」云々以前に「世界中のマスコミを平壌に呼んでたこと」は平然と無視か。
「隠せば秘密主義呼ばわり」「公開すればミサイルの営業行為呼ばわり」「打ち上げ失敗を認めなければ嘘つきと叩くが、認めても素直にほめず根拠レスで誹謗」って産経と三浦は本当に人間のくずだな。普通に考えて「外国報道陣呼んじゃった以上嘘もつきづらいし、つかない方がかえって『正恩指導部やるなあ』って評価が出るかもしれんから認めよう」ってだけの話だろ。
そして三浦の

id:noharra野原燐
これ自体は単にニュースを見ての私の推測にすぎませんが、北朝鮮の核、化学兵器、ミサイル実験データなどは、いつでも海外に「売買」される対象です。そしてそのような武器を、北朝鮮のような国から喜んで買うような国や組織*19の危険性は明らかでしょう。http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00808

などという根拠レスの朝鮮誹謗、イラン誹謗を平然とリツィートできるid:noharraは「生きる価値のないゴミ」と呼んで何ら問題ないと思う。
 さすがにid:noharraイスラエルシンパとは思われたくないのか

noharra ←三浦小太郎氏からの引用。「イランの核の危険性は明らか」と言ってしまう事は、長年にわたる中東の不安定の原因、イスラエルの核の存在に目をつぶり続けろということにつながるので、問題がある。*20

としているがこの程度のぬるい「三浦のイスラエルへの甘い態度」批判などとても三浦批判とは言えない。大体「つながる」というid:noharraの書き方では三浦はイスラエルの問題に気付いていないかのようだが、そうではなく三浦が故意にイスラエルの現状を擁護してることは明白だろう(朝鮮学校無償化除外反対、はやく無償化しろと言っただけの俺を北朝鮮シンパ扱いするid:noharraが三浦を「イスラエルシンパ」と非難しないことは実に興味深い)。
 また、三浦の「朝鮮やイランへの誹謗」は平然とスルーするところがid:noharraらしいゲスさだ。
 最後に他の三浦のアホ文章に突っ込んどくか。

現在、北朝鮮と最も友好的な関係にあるのは中国ではなくイラン

そんなわけねえだろ。三浦とつきあいのあるアメリカのネオコン連中は「イスラエルのイラン攻撃計画」(さすがにオバマ政権も批判してるようだが)をアシストするためそう言うデマほざいてるんだろうが。

イランに元総理大臣が行き、軽率にも言質をとられて利用されてしまった

鳩山氏がイラン側の報道を否定していることに全く触れない点が三浦らしいゲスさ。
なお、イラン側が報じる鳩山発言が事実だとしても俺は三浦のように「軽率」の一言で切って捨てる気はない。「TPO」と言う観点では確かに問題があるかもしれないがIAEAダブルスタンダードだというのは確かだろう(例:IAEAid:noharraが指摘するイスラエルの核保有問題にはイランに対するような厳しい態度はとらない)。おそらく三浦にはそうした問題意識は全くないのだろう。お粗末な「自称・人権活動家」があったものだ。

鳩山氏は「(イランに)行って非常に良かった。(アフマディネジャド)大統領から『じっくり耳を傾けた』という話を頂き、言葉は通じたなと思う」とおっしゃったそうですが、これまでも何度か報じられてきた北朝鮮とイランの関係については何か聞かなかったのでしょうか。

現時点ではどういうやりとりを鳩山氏がイランとしたか、よくわからないのに勝手に聞いてないと決めつけて非難か。そして仮に聞いたとしても鳩山氏の立場上、イランとのやりとりを何でも全て表に出せる訳じゃないだろうが。
(俺個人としては「別に聞く必要はない」と思うが。今問題になってるイランの核開発問題において北朝鮮との関係についてイランに聞く必要ははっきり言ってないだろう)

それとも、そういう難しい問題は何もご存知ないのでしょうか。おそらく後者*21でしょうが、そういう人でも総理や議員が務まるということは、やはり日本は素晴らしい国です

むしろその種の皮肉が一番当てはまるのはお前らが大好きな安倍だと思うぞ。
財界の「ホワエグを導入すれば残業代目当ての仕事が減り、家族団らんにつながる」と口から出任せを信じて、ホワエグ法案(結局提出しなかったが)に「家族団らん法案」なんて名付けようとしたほど「サラリーマンの生活意識」が理解できないバカだからな。
ちなみに俺は「三浦みたいな腐れゴミ右翼がいる日本」「消費税増税の提唱など公約違反をして恥じない首相がいる日本」を「いいところもあるけどろくでもないところもたくさんある国」「最近はろくでもないこと(朝鮮のロケット発射でのマスゴミのバカ騒ぎとか)を感じることが多い国」だと思ってる。

*1:どうせなら一個人に過ぎない五十嵐氏より社会的影響力の大きい社民党共産党でも批判した方がよろしい

*2:そもそも北朝鮮が騒がれる前は「ソ連脅威論」「中国脅威論」「国際貢献論」などが軍拡の理由として存在したのだから、誰も北朝鮮だけが悪いと思うわけがない。ちなみにソ連のアフガン侵略を批判したり中国の天安門事件を批判したりしたら、「ソ連脅威論」「中国脅威論」に荷担したことになるのか、中の人には教えてほしい。客観的な問題はともかく少なくとも主観的には北朝鮮批判者(?)の護憲派は自分のやっていることを「ソ連のアフガン侵略」批判のようなものとして理解していると思うが。

*3:日本の「年収200万円以下ワーキングプア」のようなもの。つまり88万ウォンとはそれほどの低い収入と言うこと。

*4:さすがに本当に「過去と決別」したとは赤旗は理解していないと思う

*5:ロケットないし人工衛星打ち上げと呼ぶべきである

*6:ミサイルの失敗と言わない点は高く評価できる。

*7:著書『テポドンを抱いた金正日』(2006年、文春新書)

*8:著書『日本の情報機関』(2007年、講談社プラスアルファ新書)

*9:著書『北の後継者キムジョンウン』(2010年、中公新書ラクレ

*10:朝鮮労働党の前身・朝鮮共産党北部朝鮮分局の創立日

*11:むしろ神秘性を高めるため非公開の「神事」の方が多いと思うのだが

*12:金正日氏も遺訓統治、父親神格化という点では今回の金正恩氏とかわらないと思うが

*13:外相を1983年〜1998年までつとめた

*14:北朝鮮国防委員会第一委員長、朝鮮人民軍最高司令官、朝鮮労働党党中央軍事委員会委員長・党中央委員会政治局常務委員を兼務

*15:朝鮮労働党軽工業部長を兼務

*16:朝鮮労働党政治局員・中央委員会行政部長を兼務

*17:だからミサイルと言わないでロケットとか人工衛星打ち上げと呼べよ

*18:最近は「朝鮮」って書いた方が一文字短縮になるし、あの国は「北朝鮮」なんて自称してねえし、前後の文脈でわかるだろうし北朝鮮と書くよりいいかなと思ってる。

*19:具体的にどこの国や組織を想定してるんだか?。その一つがイランらしいことはわかったが。

*20:この理屈だと「北朝鮮の核保有批判」も「核保有アメリカの軍隊が韓国に存在する」という事に目をつぶりつづけろと言うことにつながるから勿論問題がありますよね。もちろん北朝鮮核兵器保有していいという事じゃなくて批判には注意が必要という意味だが

*21:だから根拠は何だよ。俺も別に鳩山氏が好きな訳じゃないがふざけた誹謗中傷も大概にしろよ