「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート34(追記・訂正あり)

 パート33の続き。

■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.2/12分)
東亜日報「大宇造船、北朝鮮の黄金坪に修理造船所を建設へ」
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2012021134658
 日本極右の言う北朝鮮崩壊論がまるきり根拠がないということが改めてよくわかる話。中国の支援があるから北朝鮮は崩壊しないし、韓国の国益上、崩壊してほしくもないと思ってるからこの韓国企業はこういう態度をとるんでしょう。


聯合ニュース「米国の対北朝鮮輸出額 昨年は大幅に増加」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2012/02/12/0300000000AJP20120212000400882.HTML
 敵対関係にあっても人道支援はそれなりに米国はやってますよという話。輸出の大半は人道支援です。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.2/5分)
産経新聞「橋下市長が拉致問題で「不法国家である北と付き合いは一切しないという意思示せ」 政府に注文」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120205/plc12020517010004-n1.htm
産経新聞「【激動!橋下維新】「国民取り戻す意思示せ」橋下氏、拉致問題集会で政府に注文」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120205/plc12020521100007-n1.htm

ブクマもつけたがマジで吐き気がする。日本がまともな人権国家ならばこういうバカが「人権侵害」行為を善行のように自慢することもあり得ないかと思うと心の底から恥ずかしい。憤死しそうなくらいだ。
ブクマにも書いたがいつから橋下の朝鮮学校への対応の理由は「不法国家である北朝鮮と付き合いは一切しないという意思表示」になったのか。教育内容が問題と言ってたのは何だったんだか。ここまででたらめな奴が弁護士かよ。いい加減大阪弁護士会はこいつを除名しろよ。
大体、(国でも意味ないと思うが、特に外交問題と関係ない地方自治体が)そんな意思表示をすることに何か意味があるのか?(勿論橋下にとって大事なことは結果ではなく「マスコミ受け」なわけだが)。全く国政進出する気満々だなと呆れざるを得ない。バカやってる暇があったら大阪市政に取り組めよ。
で、関西マスゴミがこれを好意的に報じる訳か。ぞっとするな。維新の会や、こいつの所属事務所のタイタン*1共々何か天罰でもくだらないものかね。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.1/31分)
聯合ニュース北朝鮮 韓国とのサッカー試合拒否=ユース大会」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2012/01/31/0300000000AJP20120131003200882.HTML
 残念な話。スポーツと政治は別だと思うが。まあ、日本も「モスクワ五輪ボイコット」という残念なことを「政府の圧力」でスポーツ界がやらされたことがあるけどね。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.1/29分)
聯合ニュース「韓国の団体が北朝鮮に小麦粉支援 金総書記死去後初 」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2012/01/27/0300000000AJP20120127003900882.HTML
 人道的な話って心が温まるなあ。


聯合ニュース北朝鮮の食糧配給量 昨年10月から増加」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/01/29/0200000000AJP20120129000600882.HTML
 微増のようだし、これで食糧危機が解決ってわけでもなさそうだが増えたこと自体は大変いいことだね。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.1/25分)
共同通信「2割近くが急性の栄養失調 北朝鮮の乳幼児調査」
http://www.47news.jp/CN/201201/CN2012012501001928.html
 本文を読めばわかりますが調査をしたのはユニセフ。まあ人道援助はされてしかるべき。一般民衆、特に乳幼児に罪なんかない。


■日本にトルコ人学校高等部とかってあるのかしらん。あったら無償化対象なのかしら
 教えて偉い人。というのも最近「フランスで『オスマントルコアルメニア人虐殺』否定論を処罰する法律ができたこと」の関連報道で、「国際的には『虐殺はあった』が通説だがトルコ政府はそれを認めてない」と報道されてたから(トルコは法律を撤回せよとフランスに抗議しているらしい)。
 当然、『日本にトルコ人学校高等部とか』あったら、その学校では「アルメニア人虐殺」など教えてないだろう。そしてid:noharra君の加入してる「守る会」の理屈では「アルメニア人虐殺を教えない限り無償化するな、アルメニア人に失礼だ」という論理になるだろう。であるので、あるのかな、あったら無償化対象なのかなと思った次第。もちろん俺は「教育内容に限らず朝鮮学校を無償化せよ」という立場なので、トルコ人学校においても立場は変わりませんよ。
 ちなみに今回の法律について俺は批判的。こういうことをしてもフランス国内でのトルコ人差別助長になるだけじゃないかね。つうか制定の真の目的は「トルコ人差別」の疑いすらあるんじゃないかね。無知なので背景事情を知らんけど。まあこれからわかるように自国の汚点を否定したがるなんて北朝鮮限定でもなければ、その国が民主主義国家かどうかとも関係ないわけですよ。


id:motorunder氏のツィートにコメント(2012年2.12分)

motogaoモトガオ
「切り捨て、削減」と威勢が良くても、本当に重要なところに切り込むのはリスクが高いと分かってるからやらない。だから弱い者をパフォーマンスに使う。本当にゲスですね

Hornet_Bスズメバチ
motogaoがリツイート
・いいかげんにしなさい!強い子には刃向かわないでごますって、弱い子いじめて正義の味方きどり。そういうのをなんて言うのか知っていますか?スネ夫っていうんですよ!
・どうせ利権とか問題を追及するならゼネコンやらの大きい公共事業に行きなよ。それじゃあ自分が危ないからやらないんだろうけどさ。

 俺の言いたいことを見事に表現してるので異論なし。大いに共感した。panta_rhei2004 氏なる方がツィートで「大阪市民はああいうのを黙認するのだろうか、情けない」という趣旨の指摘されてるが、ああいうゲスがまかり通るって事は「大阪はゲスの巣窟」ってことだろう。橋下に媚びる連中(岩手の小沢、東京の石原、愛知の河村など)が日本中にいることを考えると日本全体が「ゲスの巣窟」なんだろう。
 しかしid:noharra君は橋下批判派気取ってるらしいが、あいつのツィートには「橋下嫌い」の俺が共感できるものがほとんどないんだよな(一つもないとまでは言わないが)。何でだろ?

motogaoモトガオ
 しかし大阪の人々はつい数ヶ月前にあれだけ繰り返しがなり立てていた「都構想」を当選するや放り投げ、維新塾だ船中八策だ特区構想だと次々に血迷ったような思いつきをぶち上げる新市長に未だ何の疑問も抱かないのだろうか。

 本当に訳がわからない。橋下とその支持者は「民間」云々言うのが好きだが、あんなでたらめな経営が民間で成り立つわけがない。

中西 基
motogaoがリツイート
「あなたはこれまで大阪市役所の組合が行う労働条件に関する組合活動に参加したことがありますか?」 業務命令で回答しなければ処分します。匿名ではなく、記名で回答せよ。それって「アンケート」じゃなくて、「思想調査」でしょう

 まともな人間で、やめても再就職の当てがある人間はどんどん市役所をやめるだろう。こんなブラック職場を誰が好んで在籍するかと。やめない人間も「やめる当てがないからやめるにやめられない人間がほとんど(ただし中には鬱などでやめざるを得ない人間も出るだろうが)」で、職場が本当にすさんで業務が滞ると思うね。その方が橋下的には「公務員がたたけてOK」なのかもしれないが、まともな人間のやることじゃない。

DINKS(ディンクス)。今や流行りでもライフスタイルでもなく、ごく普通のありふれた光景になってしまった。 #多分十代は知らない単語

 一応説明しておくと「ダブルインカム・ノーキッズ」(たぶん和製英語)。共稼ぎの子どもなしの夫婦って事だ。ワーキングプアの夫婦だとそうするほかないだろう。つうか、「20代のid:motorunder氏」が知ってることに驚きだよ、30代のあたしは(ちびまるこ風に書いてみた)

当初予定の400人でも面倒見るのは大変だと思うんだけど、その上増員とか最終的に全体の統率がとれずパンクするフラグが立ってるような。それとも余程強力な支援体制でもあるのか?

パンクフラグでしょう、当然。

ギルガメッシュナイト #多分十代は知らない単語

1998年で放送終了してるからね。ちなみにぐぐったら「ギルガメッシュライト」(http://www.bs-j.co.jp/gilgamesh/)というのがイジリー岡田司会で「BSジャパン」(テレ東系列のBSデジタル局)で始まってるらしい。「あの伝説の番組が帰ってきた」っていってるようだが誰が見てるんだろ?

ChungKangHeon鄭剛憲【反原発】【반원전】【반차별】
motogaoがリツイート
蓮池透氏『世界』3月号「野田首相に限りませんが、ブルーリボンバッチつけて諸外国に行って、拉致問題と直接関係のない国の首脳から『拉致問題で理解を得た』といっても実績でも何でもありません」

異議なし。関係ない国が「よくわかった」っていっても動くわけがない。


id:motorunder氏のツィートにコメント(2012年2.7分)

 ノルウェーとの芸術交流プロジェクトで、北朝鮮の金星学院の高校生達がノルウェーバンドa-haの"Take on Me"を演奏している動画。やっぱ上手いわ―。/Take On Me by a-ha, North Korean Style: http://youtu.be/rBgMeunuviE

 さすがノーベル平和賞委員会のあるノルウェーですね。北朝鮮と韓国との橋渡し役を務めたいのでしょうか?。アンチ北朝鮮id:noharra先生はどう思いますか(と今日も絡む)
あなた方、アンチ北朝鮮の言う「北朝鮮の国際的孤立」なんてどこの世界の話なんでしょうか?(毒)
 

id:motorunder氏のツィートにコメント(2012年2.5分)

motogaoモトガオ
 何つう馬鹿なお墨付きを与える気なんだ。 RT @h_hyonee: ちょっ、何言ってんの?!松原。拉致の真実を明らかにするために、朝鮮学校助成金支給の基準を先頭を切って一番厳しくした大阪の先例に他の自治体も見習うべきって。(NHKニュースから聞き書きにつき、不正確な文言ご容赦)
もう本当に一刻の猶予も無いと思う。朝鮮学校サイドは即座に司法の場に訴えてこの滅茶苦茶な弾圧に正当な異議申し立てをするべきだ。

 拉致問題朝鮮学校と何の関係があるんだか。
 朝鮮学校の件がなくても「沖縄基地問題での公約違反」「消費税問題での公約違反」「八ッ場ダム問題での公約違反」「小沢疑惑への無責任な対応」だけでも「野田政権と民主党は一日も早く滅亡するべき」だが、改めて野田たちのゲスさに心の底から殺意がわいてきた。「朝鮮学校の件に限らず」こいつらの無法を野放しにしてる日本の民主主義のひどさ、(一部良心的記者をのぞき)まともな批判をできないマスコミのジャーナリズム精神のなさには絶望せざるを得ない。最大野党自民党も、民主党と同レベルのゲスだしな。

【松原発言について参考】
産経新聞「【激動!橋下維新】「国民取り戻す意思示せ」橋下氏、拉致問題集会で政府に注文」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120205/plc12020521100007-n1.htm


■河信基氏のツイッターにコメント(2012年2/12分)

@cui4ying1北朝鮮が核保有を考えた契機は二つ。第一は、朝鮮戦争マッカーサー国連軍司令官が満州への原爆攻撃をトルーマン米大統領に進言したこと。第二は冷戦直後にソ連のシェワルナゼ外相がピョンヤン金永南*2外相に韓国との国交を通告した際、「それなら核を開発する」と激怒。

 要するに「核を持たないと、アメリカの先制攻撃で国がやばいかもしれない。その場合はロシアや中国がどこまで信用できるか(アメリカの攻撃にストップかけてくれるか?)」と言った危機感が核を持たせてると言うことだろう。
 裏返せば「米朝国交樹立」「在韓米軍撤退」など何らかの方法で北朝鮮の警戒心を解けばいいと言うことになる。
 北朝鮮軍事打倒オプションを捨てたくない極右ならともかく、そうでないなら何の問題もないだろうと思う。問題は「軍事打倒オプションを残そうとする」国内極右の反発を日米韓三国政府がどう抑え込むかと言うことだ。

フジの世論誘導調査。今朝報道2001「日米両政府は海兵隊移転を先行して実施する方針を決めました。普天間基地の固定化につながるとの懸念が出ています。あなたは、どう思いますか?」(注:先行実施?)賛成41.4%、反対43.8%。固定化につながらないのに、つながると世論を誘導、扇動。

 何その、ブルーバックス「統計で嘘をつく法」とか統計入門書ですら「やってはいけないこと」としてる初歩的な誘導尋問。
 俺のような統計ど素人でも「インチキ調査」ってことがまるわかりじゃん。


■河信基氏のツイッターにコメント(2012年1/29分)

 今朝の労働新聞も一面に経済テクノクラート崔永林総理がピョンヤンの万寿台地区建設現場や金亨稷師範大学改築工事現場を現地了解し、「協議会を開き、具体的な対策を講じた」と伝えている。これの意味が分からないのは、朝鮮語もろくに読めないいわゆる専門家。

経済改革が着実に進んでるってことかしら。「朝鮮語の全く読めない非専門家」なのでわからんが。

 産経は「金正恩が『脱北者は射殺せよ』との命令を出した」と「北の中枢部に通じた(笑い)李英和君の売り込み情報をしきりに流すが、無論未確認、つまり、ガセネタ。李君は最近も、あのアナウンサーは粛清されたと放言していた。

・あのアナウンサーってのは長いこと北朝鮮テレビに出てなかった大物熟女アナウンサー。後進に道を譲るため出演回数が減ったらしい。要するに粛清されたわけじゃない。
・改めて言おう。
李英和と、やつが所属する団体(関西大学RENK)はカスである」と。

北朝鮮軍の暴走や権力闘争予測が流行っているが、世間の目を引く戯言と思ったほうが良い。「張成沢氏、軍でもナンバー2に昇格」などとしたり顔で語るのが、北に行ったことも見たこともない悲しさ。張の失脚、復活を言い当てた私が断言する。張は改革志向の党人派、それ以下でも以上でもない。

ふーむ、そうすると軍のそれなりのポストにつけたがそれはあくまでも「軍に一定の影響力が及ぼせるようにする」だけで、基本は党官僚ということですかね。


■河信基氏のツイッターにコメント(2012年1/27分)
 ハト派外交支持者の俺は「細部はともかく大筋では河閣下のつぶやきに全く同感」で付け加えることも特にないのでノーコメントで紹介する。

hashingi河信基(ha-shingi)
・@YoshiroOtsuka @YHP100108 @gryphona2 遺骨や死亡診断書の不手際は金総書記の「全部出せ」との突然の決断で現場が混乱したと私は著書などで説明しています。再調査は無条件でないと意味がなく、後日またもめることになる。
・@YHP100108 @gryphona2 問題を混同しているね。拉致問題解決には筋を通し、捏造情報を流して解決を妨害した連中を排除することが不可欠と言っている。あなたが強調する被害者感情はまた別の次元のこと。同じことは従軍慰安婦や強制連行問題にもある。
・@YoshiroOtsuka @YHP100108 @gryphona2 今日は。めぐみさんの遺骨は偽物とは断定できません。吉井鑑定書の肝心な部分は今も隠されたままなことはご存じですか。原発問題と同じ構図です。
・@YHP100108 @gryphona2 僕は常に被害者、弱者の立場に立つように努めている。だから、それに付け入る連中(注:デマで家族会をたらし込んだ巣くう会一派のこと)が許せない。
・@YHP100108 @gryphona2 事実を冷静に見なさい。絶対に生きてる。隠してる。全員生きて返さないとダメだなどと自分らの結論を鼻から押し付け、交渉をぶち壊している。狙いが他にあるのは明らか。
北朝鮮で高低差を利用した電動揚水機なしのエコ自然水路建設へ。26日に西海岸の穀倉地・黄海南道で着工式。経済テクノクラート崔永林総理、金ラッキ副総理らが参加した。洪水を防ぎ、食糧増産が期待されている。集団指導制による経済再建路線が軌道に乗りつつある。
・@YHP100108 @gryphona2 ゼロベースの再調査が必要と言っている。英科学誌ネイチャーが指摘しているように、めぐみさんの遺骨を偽物と断定した細田鑑定は政治鑑定。それも含め第三国の科学機関が再調査と『証言』(講談社刊)でも提唱してきた。正論じゃないかね。
・@gryphona2 おはようございます。丸山氏は「日本人は疑問を突きつける勇気を持て」と訴えていますが、特にメディア関係者に言えることです。それなくしては拉致問題原発問題も債務問題も解決しない。私は『証言』でそれを訴えたのですが、残念ながら十分に届いていません。
・今日の労働新聞一面:経済専門家の崔永林首相の現地了解で、重要対象の建設を強調。24日、ピョンヤン民俗公園建設場とピョンヤン野菜科学研究所温室能力拡張建設現場を訪れ、「関係部門活動家たちと協議会を開いて実務対策を講じた」。協議会に注目。私が指摘する集団指導体制への回帰現象。
・@gryphona2 それが丸山健二氏が言う日本人の情緒でしょう。肝心な点を涙で曖昧にしてしまう。韓国なら、事実かどうかが徹底的に問われ、触れるなということにはならない。
・@gryphona2 田原惣一郎氏が「横田めぐみ有本恵子さんらが生きていないことは外務省も知っている」と朝生で発言して訴えられましたが、少なくないマスコミ関係者が事実と知っていながら、声に出そうとしない。機をうかがっているのです。
・@gryphona2 確かに一見そうですが、安倍=西岡グループも嘘が次第に知られ、追い詰められつつあります。拉致問題を故意にこじらせ、政局に利用してきた事が明らかにされれば、彼らは終わりです。
・@keiichi_ikegami @gryphona2 情けないことにこの国のマスコミは見て見ぬふり。産経は露骨に朝鮮学校攻撃。ソウルなど海外の日本人学校の子供が同じ目に遭ったら彼らはどう責任をとるのでしょうか。
・@gryphona2 日朝間の大切な架け橋が朝鮮学校なのです。それを迫害する人たちは排外主義に目が曇り、先を見る精神的な余裕をうしなっていますね。
・@gryphona2産経とつるんだ西岡、李一派は北朝鮮に圧力をかけるとして朝鮮学校潰しを狙っていますが、全く筋違いの卑劣な行為です。
・@gryphona2 朝鮮高校無償化妨害の発端は拉致問題の腹いせ、報復。要するに、卑劣な弱いものいじめです。
・@hashingi @gryphona2「救う会」の西岡力会長は安明進らと組んでさんざん拉致情報を捏造してきた前科があります。「従軍慰安婦は売春婦」「南京虐殺は嘘」「強制連行は捏造」と公言するデマゴーグでもあり、信用しないほうが無難でしょう。


■河信基氏のツイッターにコメント(2012年1/25、26分)

拉致問題を国交交渉の前提にしている人たちは、国交正常化に反対しているのです。拉致問題はそのためのツールにすぎないのです。

 この河氏のツィートは

gryphona2清野圭一(きよのけいいち)
@hashingi 拉致問題に限定して言えば、まず国交正常化ありきです。人や物の自由な往来、経済協力等で必然的に様々な情報が入ってきます。いつまでも謎の国のままでは、拉致問題も謎でしたで終わりです。

への応答。
 小生も河閣下、清野閣下に同感であります。「むしろ国交正常化を先行させた方が拉致問題が解決するかもしれない、少なくとも現状を続けていても何ら問題に進展はない」「最悪、拉致問題が解決しなくても国交正常化することにより日朝間に経済、文化交流が行われることには大きな意義がある」と思うのであります。

北中央テレビの花形アナウンサー李春姫の出番が減ったのは、やはり私が週刊フライデーなどに「世代交代」とコメントしたとおりであった。李英和君が「北中枢部の情報」とかで「粛清」と述べていたのはやはり世間の注目を引くための嘘だった。

李英和はデマの垂れ流しもいい加減にしろよ。関西大学にとって李はもはや「亜細亜大学にとっての東中野」「日本大学にとっての百地」「慶応義塾大学にとっての竹田(旧皇族)」なみのゴミだろ。


■2月4日緊急集会報告(上) どうみる、どうなる金正恩体制
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00759

萩原遼守る会名誉代表が報告。そして、金正恩体制を予測する上で最低限必要なのは、金正日がどのような大罪を犯してきたかを観ることだと述べました。

敵意むき出しだなとしか言いようがない。そういう態度で冷静な北朝鮮分析ができるとは思えないが。

金日成は少なくとも晩年、自国の経済的崩壊を恐れ、1994年7月6日の経済部門責任幹部協議会での発言では、電力不足が何よりも問題であり、重油発電を行うよう指示、原子力発電は建設に時間がかかりすぎるとして否定していることを萩原氏は指摘。少なくとも、国家経済が破たんする中で核開発のみを優先する金正日とは全く違う立場をとっていたこと

 開城工業団地の存在を考えるだけでも「核開発のみを優先」というのは明らかに理解がおかしい。
 また「核開発のみを優先しない」からこそ「太陽政策に応じ金大中氏の平壌訪問を受け入れた」り、「拉致を認め、日朝国交正常化を行うことを目指した」のではないのか?。「核開発のみ優先」と言う立場に立つと「金大中氏の訪朝」や「金正日が拉致を認め平壌宣言を結んだこと」が説明がつかなくなるが、金正日への敵意に凝り固まってるらしい萩原には「素人の俺」ですら気づくことも見えないのだろう。

金丸・田辺訪朝時、既に拉致を知っていたにもかかわらず日本の訪朝団は何ら有効な手を打たない

当時、北朝鮮に「拉致をやったはずだ」と突きつけられる証拠など日本側にあったのだろうか?
そして仮に証拠があったとしてそれをやって北朝鮮は「はい、やりました」と認めたのだろうか?。そういうことを考えたら、金丸訪朝団に拉致追及を要求するのは無茶な要求ではないのか?
 また「第18富士山丸問題」の一応の解決にこの会が全く触れない点もずいぶんと酷い話だと思う。

証拠もないのに外務省情報だと嘘をついて被害者はすでに死んでいると述べた田原総一朗

外務省が田原氏にろくな抗議もしなかった時点で嘘ではないと俺は思うが。そして田原発言はウィキリークスが暴露した斎木発言にも合致している。

裁判は勝った

精神的損害を受けたという損害賠償の訴訟には有本氏が勝ってるが、「真相を明らかにするために取材テープを公開せよ」という訴訟では一審では勝ったが、二審で田原氏勝訴にひっくり返り、最高裁まで争ったあげく有本氏側が負けている。俺が思うに損害賠償訴訟は一審勝訴で田原氏が控訴しなかったため確定したが「テープ公開訴訟」同様、最高裁まで争えば、ひっくり返った可能性もあると思う。
まあ、田原氏がそれをしなかった以上、何を言っても始まらないのだが。田原氏も自分の発言に自信があるなら(というかテープ公開訴訟での態度を見る限り自信があるのだと思うが)、損害賠償訴訟でも「有本さんともめたくない」などという理由で控訴を断念してほしくはなかった。

(注:日本人妻の斉藤博子さんが)今生き残っている人は、一度でいいから日本に来て、自分たちの故郷や先祖のお墓に触れてみたいと言っている、危険な脱北ではなく、老いた日本人妻が自由で安全に日本に来れるようにしてほしいと述べました。

で、あるなら一日も早い日朝交渉が必要なのだがそれに反対しているのが「守る会」だ。斉藤氏は明らかに頼るべき場所を間違えている。

東日本大震災に触れ、災害地の方々は本当に大変だと思います、と述べた上で、ただ、被災地の方々には日本国内からも世界からも支援が届く、北朝鮮にいる拉致被害者や日本人妻は何の支援も届かない、この気の毒な日本人の被害者を何とか助けるために力を貸してくださいと述べました。

 国連などからの人道支援として間接的な形では届いてると思うのだが。で、その種の人道支援に反対しているのが「守る会」だ。
 斉藤氏は本当に頼るべき場所を間違えている。


■2月4日関西集会資料 「金正日の死 脱北者の眼には」南新一
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00758

私の考えですが国防委員長には敢えてならないと思います。
国防委員会の先軍政治は行きづまり、中央党軍事委員会だけで北を支配するのに充分であるからです。

先軍政治からの脱却ね。いいことなんじゃねえの?

民主国家に暮らす皆様には想像できないのは北朝鮮指導層と国民が金正恩を指導者だと認めたということです。

 国民が認めた理由は十分理解できるから安心しろよ(毒)。
ブラック企業で過労死するまでこき使われるのにそれでも、会社を辞めもせず、会社への抗議活動もしない」
「生活の不安からDV夫と別れることに躊躇する妻」
「親から虐待され、虐待から逃げたい、でもどうしていいかわからず人生に絶望する子ども」
とか似たような話は今の日本にもごろごろあるから。選択肢がほかになかったら、少なくとも「ないと思ったら」北朝鮮に限らずどこでもそうなるだろ。

次に北朝鮮指導層はなぜ金正恩をみとめたか?

ほかに担げる適切な人間がいないからだろ。これまた「その判断が正しいかどうか」はともかく十分理解できるから安心しろよ。

長期的に見れば、北の経済を再生するためには外国資本の投入が必須条件であるため改革開放に向くことは間違いありません。

まあ、正日閣下時代からそうだったしね(例:開城工業団地)。

軍と王家(注:金一族のこと)の亀裂で北朝鮮体制崩壊の恐れが起これば、中国が関与し金正男を後押してでも北朝鮮の崩壊を防ぐでしょう。
ちなみに金慶姫、張成沢達と金正日の長男金正男との情は金正恩に比べ深いと言う事実もあり金慶姫、張成沢の決心次第で中国のこういったシナリオも選択肢の一つと思います。

軍が保守派とか、金慶姫*3張成沢*4達と金正男と仲がいいとか、中国が正男を評価してるとか何がソースなんだか。

国民達は独裁政治の下で苦しみ、踏みにじられた人権を取り戻し、最低限の生活が出来るような社会になってほしいものです。

本気でそう思ってるなら太陽政策の推進しかないだろ。どうせ口から出任せでしょうけど。


北朝鮮人権情報センターニュース(7)咸興9号教化所にて、劣悪な食糧環境の中、囚人がネズミを生のまま食べる
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00757
 いいことだとは言わんが食糧不足なのだから仕方ないんじゃないの?。収容所外は食料が豊富なのに、「収容所では酷い物食わせてる」のならともかく、そうじゃないんでしょ?。しかも経済制裁で食糧不足を助長してる奴がよく言う。


北朝鮮最新情報 :労働党、住民に「脱北者射殺」教育
http://hrnk.trycomp.net/information.php?eid=00178
一方でこういうニュースもありますけどね、真偽不明ですが。アンチ北朝鮮の「守る会」はどんな形であってもこういう情報は紹介しないんでしょう。

産経新聞脱北者銃撃の中止指示か 北朝鮮、対中関係考慮で」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120209/kor12020901150000-n1.htm


■守る会学習会 脱北者山本葉津子さん講演会報告&北朝鮮難民救援基金、愛のチョコパイ作戦紹介
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00756

とにかくうれしい、という素直な気持ちでした。

いくら相手が敵でも人の死を喜ぶことを公言するとは人としてだめすぎる。

これで北朝鮮は変わりますか、という質問

そんなの政権中枢の人間ならともかくたかが一介の脱北者にわかるわけがないし、答えたとしても一個人の意見にすぎないだろ。その国の国民は誰でも政権の行く末が正確にわかるとでも?。
じゃあ、お前は野田政権成立時に今の政治状況が予想できたのかよ?

とにかく、金正日が生きている限りはあの体制が変わることはありえない。

 お前らはそういうことにしたいのだろうが、金正日将軍閣下も何らかの形での改革開放推進は考えてたと思うよ。だからこその「ガスパイプライン計画」の浮上だろ?

北朝鮮の人たちも、自分たちの生活が苦しいことも、政治が悪いことも、もう一応は知っています。政府への不満も批判もある。でも、それをどう表現するか、その手段を持っていないんですよ。そして、政治を自らの力でよくすることができないから、その不満を結局、他人のせいにしたり、自分だけは何とか生き延びようとする。」
北朝鮮の一般のひとは、まず、働けば食べられるようになりたいわけです*5。とにかく自分と家族が食べられる、その最低のところさえ守られればとりあえず我慢しますよ。」

北朝鮮を日本に書き換えても違和感ないところがとてもすばらしいですね(毒)。与党民主党も最大野党自民党も国民の声無視して消費税増税とか言いやがるし。

「表面ではすごくきれいごとを言って実際には賄賂がないと暮らしていけないとか、人を暴力だけで支配するとか、そういう体験を数十年してきて、そういう生き方しか教わって来ていないから、日本に来ても、中々人と信頼し合って付き合うことができないんです。」

 日本だってそんなに立派な国じゃないけどな。「表面ではすごくきれいごとを言って実際にはブラック企業社畜にならないと生きていけない」「表面ではすごくきれいごとを言って実際には談合などの不正がまかり通る」とか。

「後、平壌で人が泣いているでしょう、金正日が死んだときに。あれを、日本の人は、要請されて嘘泣きをしていると思うでしょうけど、ある程度本気ではあるんですよ。集団催眠というのか、とにかくみんなが集まって何人かが泣き出すと次第に巻き込まれて泣いてしまう人もいるのです。

戦前の日本と同じだな。あれだけの無法をやらかした昭和天皇に対して「申し訳ない」とか言って泣く国民がいたって言うからな。ウヨの三浦は「昭和天皇とは違う!」とか平気で言い出すんだろうが。

「でも、確実にあの政権の屋台骨が折れたことは確かです。今すぐではなくても、北朝鮮のあの体制は今後そんなに長くは持たないですよ。」

根拠レスで政権崩壊論か。飽きたからほかの芸やれよ(嘲)。
最後に一言。「愛のチョコパイ大作戦」より「愛の貧乏脱出大作戦(要するに太陽政策)」やれば。太陽政策やればチョコパイ以上のものが食えると思うが。
大体チョコパイがあの国ではやったのは、「開城工業団地でおやつに出してたから」、そして開城工業団地は「太陽政策の一環として金大中盧武鉉政権が推進した」ことを「華麗にスルー」するんじゃねえよ。
もちろん金大中盧武鉉政権はこういう「チョコパイ作戦」をおそらく想定していないし、たぶん望んでもいないわけだが、自分らのチョコパイ作戦は「自分らが反対していた太陽政策のおかげ」であるということをこいつら日韓極右はどう思ってるんだか?


■3月20日 守る会関東学習会(萩原遼、イリハム・マハムテイ講演会)のお知らせ 
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00755
 元「赤旗平壌記者の萩原はまあ、いいとして何で「イリハム」某とかいうウイグル出身の人間の話を聞くのか意味不明。北朝鮮関係ねえだろ?。本当、中国たたきの好きな連中だな(毒)


■私の第2評論集が2月20日に高木書房から出ます(宣伝)(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=774

新たな思想の地平線をめざす評論集

宣伝文句を考えたのは三浦ではなく編集者かもしれないが、たいした能力もない男がずいぶんとでかい態度だな(嘲笑)。
ちなみに高木書房からはまともな本も出てるが、田中正明南京事件否定論本なんかもでてる。よくこんなバカウヨ出版社から本が出せるもんだな。そこしか相手してくれないんだろうが、自費出版専門の所から出した方がましじゃね?。


■橋下市長の北批判発言と松原大臣の対応
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00754

橋下市長についてはいろいろと議論が分かれるところはあると思いますが、朝鮮学校問題で、生徒たちに対し、君たちに問題があるのではない、学校の体制に問題があるのだ、という趣旨のことを発言したことは原則的に正しいと思います。

単に「憎むなら俺じゃなくて、学校の先生を憎め」とお得意の分断支配発動してるだけだろ。成功してないようだが。まあ、成功しないのも当たり前だが。子どもや保護者が「除外してくれ」って頼んでないのにそういうことやるのはただの差別だろ。
そして「議論が分かれる」というなら「大阪都構想」や「教員条例」等についてどう思うのかいってみろよ。どうせ「教員条例等、極右的な政策は賛成、それ以外はどうでもいい」「でも、穏健保守ぶってるので『北朝鮮問題に関係ないからノーコメント』といってごまかす」ってふざけた対応なんだろうが。

そして、ここでの『不法国家である北朝鮮が正常な国になるまで付き合いは一切しない』というのも正論。

つきあいをしないってのがどういう意味か、橋下もそうだが、お前は説明できるのか、三浦。
「六カ国協議から脱退して、平壌宣言も廃棄する」ってことか?。できるわけもねえし、すべきでもねえし。
 そして橋下と三浦は「不法国家」だの「正常な国」だのの定義を言ってみろよ。「民主主義」や「人権」の観点で問題がある国で日本が国交結んでる国(例:ミャンマー)は山ほどあると思うが。それらの国と北朝鮮がどう違うか説明できるんだろうな?
 一番最後に「橋下をほめるなら、朝鮮学校無償化除外を松原は正式に表明しろ」って言ってるがバカも大概にしろよ。そんなことは松原ですらできないって話だろ。この話は松原の専管事項でなくて、外務省や文科省も絡んでくるんだから。玄葉外相や平野文科相は橋下や松原、三浦ほどの鬼畜じゃないだろ。

授業無償化自体は決して否定されたのではなく、単に国民世論によって実施できないだけなのですから。

 国民世論とかふざけるな。俺は国民だがこんな差別を支持なんかしねえ。そして大部分の国民はお前らと違って、消極的支持(俺の生活に直接関係ないからどうでもいい)だろ。でなきゃ、この種の差別に与しない井戸兵庫県知事の存在が説明がつかん。


■今日はものすごくくだらないことを書きます「ビールをおいしく飲むには」(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=772
 いつもくだらないこと(それも在日差別とか歴史修正主義とか政治的に許し難い暴論)しか書いてないんだから気にするなよ(毒)。ゴミが謙虚ぶっても読者は不愉快にしかならないから気をつけような、三浦。いっそのこと、お前は何も書かないでいてくれた方がうれしいんだが。

朝鮮日報「ビールをおいしく飲むには
ビールを飲む前に3、4時間冷蔵庫で冷やすと、おいしく飲める。 」
それは、・・・・そうだろう。3,4時間という数字に意味があるのかどうかはわからないが、冷やせばおいしかろう。いろいろ深読みしてしまい、5時間以上ではだめで2時間でも駄目なのだろうかとか考え込んでしまったのだが、これ、何か意味のある記事なのだろうか?

 意味ねえに決まってるだろ。がんがんに冷やすのが好きな人はもっと長時間冷やすだろうし、ぬるいビールが好きな人(つうか気にならない人)は冷やさないで常温で平気で飲むだろ。
 人に聞かなきゃわからねえのかよ(苦笑)。ちなみに俺はビールをうまく飲む方法としてビアカクテル「レッドアイ」をおすすめするね(シャンディガフとかほかのカクテルはやったことがないからわからない)。レッドアイ飲んでると「トマト」が多少健康にいい気がしてくるし。

オランダの「明治維新
(中略)
ラベルに維新の志士たちの肖像画が貼ってあった。

思い切り、日本向け商品だな(苦笑)。


■「北韓残留日本人ら救え」東京で新団体設立
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00753
 まあ、まともな団体ならいいんだが三浦が宣伝するんじゃ、ろくな団体じゃないんだろうな。

東京入国管理局長在任中の2005年1月に国連難民高等弁務官事務所から難民と認定された外国人に対し退去強制を実施している。(ウィキペ「坂中英徳」)

という坂中某という鬼畜、犬畜生が代表のようだし(毒)
大体

「帰国事業で在日朝鮮人の夫とともに北朝鮮に渡った日本人妻や第2次世界大戦終了後に北朝鮮に残された残留日本人は生きていても70代から80代。彼らは一瞬でもいいので生まれた日本の地で最期を迎えたいと願っている」
「短期決戦のつもりで北を相手に粘り強く交渉し、必ずや彼らの帰国を実現させる」

なんて坂中は言ったらしいけど、だったら、何で「衛藤訪朝を支持します」と言わないか、何で交渉否定路線の三浦のようなウヨ連中とつるむかって話だよな。口から出任せだろ。


■韓国で脱北者が政界進出を目指す(統一日報ニュース)
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00752
 正確には「極右の脱北者」な。三浦も統一日報も「太陽政策」をくそみそにののしる極右なのでそういう連中がほめると言うことは要するに極右と言うことだ。で、脱北者すべてが極右なんて事はないだろう。セヌリ党*6民主統合党、あるいはその他の政党を支持する脱北者だって当然いるだろう。勝手にこいつら極右を脱北者代表扱いするなと言いたい。
まあ、韓国政治の本流は「保守で与党のセヌリ党(旧称:ハンナラ党)」と「革新で最大野党の民主統合党」(勿論ほかに保守や革新のミニ政党があるが)であり、この新政治勢力が選挙で躍進することはまず期待できないだろう。大体、最近の韓国はこの種のウヨが躍進するような政治状況ではないと思う(この種の極右が嫌いな俺の個人的希望による偏見があることは否定しないがそんなに間違ってないと思う)
この政治勢力誕生の理由は「セヌリ党のソフト化」だろう。セヌリ党はソウル市長選での敗戦結果から「党が保守的すぎたため選挙民に支持されなかった」と言う結論を出したらしく、「対北朝鮮政策は今までより太陽政策に近い路線」を、「経済政策は今までより社民的な路線」を選択する見込みが高い。
それに我慢ならないウヨがセヌリとは別に「対北朝鮮強硬路線」で政治勢力(たとえば、朴世逸の新党「国民の考え」(仮称))をつくり動いてるという話だが、何度も言うように躍進の見込みなどあるまい。


■中国、新体制の北朝鮮に緊急支援決定、そして2月6日院内集会のお知らせ
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00750
「三浦がハンナラ党の方針変更に泣き言言ってて大笑い、メシウマ」と言う趣旨のブクマつけたがエントリでも突っ込んどくか(ただし保守なので太陽政策に比べたらまだまだ右路線だろうが)。
なお、ハンナラがこういう路線にたってるのは
1)その方が韓国の国益や国際社会の利益、北朝鮮人民の利益などになる
2)その方が次の大統領選挙等で勝てる
のどちらか、あるいは両方だろう。精神的に追い詰められてるのは北朝鮮ではなく三浦たちのようですね、id:noharraさん(毒)

日本政府もまた、北朝鮮への支援はしていないまでも、中国の北支援に対しては何ら抗議する姿勢どころかコメントすらなし得ておらず

 抗議したって支援やめないんだから無意味だろ、言わせんな、恥ずかしい。まさか支援をやめないなら、中国に経済制裁するとか、国交断絶するとか馬鹿なこと言い出さないだろうな?
 つうか、不況なんだし、日本もがんがん北朝鮮に経済進出してもうけるべきだろ。日本が進出しなくても他の国(特に中国)が進出してくだけなんだから、あの国への中国の影響力がやたら強くなるだけだろ。。
 何で「北朝鮮を金でうまく転がそう」とか「中国の影響力を排除するため日本も経済進出しよう」とかそういう発想ができないの?

今、日本では震災後の「絆」「心を一つに」という声が叫ばれていますが、あの震災時には各国から多くの支援が寄せられました。

北朝鮮からも支援が寄せられたよな、お前らは平然とその事実をスルーして恥じない屑だが。

いま北朝鮮国内で、災害のがれきではなく、独裁体制の抑圧と暴力の下で自由を奪われ、肉親から、故郷から切り離されている拉致被害者、同じ独裁政権により収容所で強制労働の中殺され、極寒の中上に苦しんでいる北朝鮮民衆への共感や救援の志を、ここ日本でこそ私たちは呼びさまさなければならないのではないでしょうか

言われなくてもそういう志を持ってるだろ。ただしお前らとは方法論が違うだけで。つうかお前らの方こそそういう志を持ってるかうさんくさいんだが。寺越武志さんを拉致認定しろとか非常識なことを言うからな。

藤田隆司氏:特定失踪者 藤田進さんの弟。

特定失踪者なんて北朝鮮拉致だか怪しい代物(自発的失踪や事故、「拉致でも北朝鮮以外」の可能性がある)を持ち出すんじゃねえよ。政府認定拉致被害者の親族だけ出席させればいいだろうが?
こんなふざけた集会に参加するなんて「アムネスティ・インターナショナル日本事務局長 若林秀樹」は恥を知れよ。アムネスティ日本ってのはそんなに馬鹿が集まってる集団なのかよ。心の底から失望したよ。


■しあわせのパン 素晴らしいおとぎ話(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=770
・ブクマもつけたがエントリでもコメントしてみる。
・三浦の感想文で何がびっくりしたかってブクマにも書いたが「主演が『水曜どうでしょう』によって、今や北海道を代表する芸能人となった大泉洋」なのにそこに一言も触れないことだ(正確には大泉と原田知世演じるパン屋の夫婦が主演らしい)。大泉主演の是非はともかく大泉が主演なのは偶然ではなく、「舞台が北海道だから」に決まってるだろうに。
 大泉が嫌いなのか?

原田知世も、これ『黒いドレスの女』以来の名演と思います。

 ウィキペ「原田知世」によれば最近では「キネマ旬報2006年度日本映画ベストテン4位」となった映画「紙屋悦子の青春」で主役・紙屋悦子を演じ高い評価を得たそうですが?。アジア太平洋戦争のころの日本を舞台とした反戦映画(少なくとも戦争万歳映画ではない)らしいのでウヨの三浦的には言及したくないのかもしれない。ちなみに「紙屋悦子」の監督・黒木和雄氏にはほかにも戦争をテーマとした映画として『TOMORROW 明日』『美しい夏キリシマ』『父と暮せば』があります。

あがた森男さんのアコーディオンはやっぱいいなー。

あがた森魚(「もりお」という読みは変わらないが)」が正しい。好きだってのなら間違えるなよ。

この手の映画には、絶対「きれいごとすぎる、こんなのありえない」という批判が来るのだが、こういうのはおとぎ話なのである。

だから批判するなという三浦。まあ、こういうのは価値観の問題なので絶対的な答えってないからな。
「おとぎ話など嫌い」でもいいし、「おとぎ話ならなんでもいいってわけじゃない、むしろリアルにすべきところはリアルにしてほしい」でも間違いじゃない。
まあ、俺もそうだし、多くの人はそうだと思うが「100人中90人が批判するようなよほどひどい欠点」でない限り、「欠点があっても好きな映画なら気にならないもの」だが。欠点を上回る魅力があるとか、「あばたもえくぼ」とかそういうことだね。


日本国憲法の批判 里見岸雄著(昭和29年)より 偉大な先駆者の預言(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=767
 自ブログには政治ネタは書く気はないと言ってた奴が、まーた政治ネタですよ。やる気のないことははなから言わなきゃいいのに。

余計な解釈は不要と思う

お前らウヨ以外に解説なしでこんな右翼アジビラがわかる奴がいると思うのか?。ブクマもつけたが三浦が理解していないか説明したくないだけだろ?
しかも

昭和29年の時点でここまで深い、現在にまで通じる、いや、今こそ読みかえすべき憲法批判、日本ナショナリズムの可能性と限界、また陥りがちな欠点を指摘している文章があるとは知らなかった。

と書くならどこが「深い」んだか、どこが「現在にまで通じる、いや、今こそ読みかえすべき憲法批判」なんだか、里見が指摘している「日本ナショナリズムの可能性と限界、また陥りがちな欠点」とは何だか説明してみろよ?。読めばわかるとか言うなよ。
 日本会議とか神社本庁とかの復古的改憲論と何がどう違うんだ?。それとも違いなどなく「日本会議とか神社本庁とかの復古的改憲論」も里見と同じくらい「深い」のか?
 一応、三浦が紹介する里見(ウィキペ曰く「田中智学の息子」だそうなのでウヨになる環境が整っていたのだろう)の文章にも突っ込んでみるか。わかる範囲でだが。しかし、今上が「憲法遵守発言」*7をしてるのにここまで憲法を全否定する男・里見の文章を持ち出すとは三浦はウヨの癖に尊皇精神が全くないな(毒)。
 それはともかく自称極左id:noharra君はこんな三浦のような「現行憲法を全否定するような奴」が代表の会に入ってて疑問を感じないんでしょうか?。三里塚で運動してるという左翼のつもりらしい草加某はこんな男を「好人物」評価して恥ずかしくないんでしょうか?。

この憲法が嚴格に永續的に施行されてゆけば、第一に日本は完全な獨立國として再起することが出来ぬ。根本的には米國の主権に服してゆくのと同じだからであり、一定の範囲で主権めいた行為が見られるとしても窮極的には米國の解釋や意思に頼らざるをえなくなり、日本は永遠に奴隷國、或は愚國、或は保護國的境遇を脱却出来ないであらう。

日本が米国の影響を受けてるのは憲法云々よりもむしろ「日米安保」なのだが、里見のような連中は「日米安保廃棄」など絶対に口にしないから恐れ入る。

第二に、主権座所が、君権剝奪による国民主権の確立といふ観念形態を伴っている点から見て、必ずいづれの日にか尊皇的感情の押へ難い爆發に見舞はれるのであらう。いかに民主主義者が猛り立つても日本に於ては尊皇思想、尊皇感情の絶滅をのぞむことは不可能である。

 言いたいことがさっぱりよくわからない(こういう所を三浦はきちんと説明しろよ)
 俺の独断と偏見で適当に解釈すると「天皇が主権者から象徴になったことが気にくわない」「いずれ天皇主権を復活させなきゃいけない」ということだろう。
 残念でしたね、里見先生。今時、ウヨですらほとんどのウヨは「天皇主権復活」なんて言わないし、「天皇制を支持する人」や「土曜・日曜の朝やってる天皇番組を好んでみたりするような人」でも「天皇主権を復活させよう」なんて人は皆無です(毒)
 こんな文章を引っ張ってくるなんて三浦は「天皇主権」を復活させたいのかね。いやここの部分は支持しないというならどこを支持し、どこを支持しないのかきちんと書けよ。

一部の民主主義者は、この憲法の保障する言論自由を極度に、否、しばしば不當に濫用して皇室の尊厳を冒涜しつゝある

 具体的に何のことでしょうか?。プラカード事件(表面「国体は護持された。朕はたらふく食ってるぞ!。汝臣民飢えて死ね。御名御璽」、裏面「働いても働いても、何故私たちは飢えているのか、天皇ヒロヒトよ答えよ」)のこと?。別にあれは俺は問題ないと思いますけどね。
 まあ、名誉毀損罪があるのであまりにも酷いものは取り締まられても仕方ないでしょうが、天皇は公人ですから、一定の批判はやむを得ない。 里見と、「里見の文章を引用した三浦」は不敬罪でも復活させたいんでしょうか?

第三に、日本は永遠に人間の世界に於ける最弱國として生存権を自ら保障することの出来ない、否、自ら生存権を保障する努力をすることの出来ぬ國となる。

最弱国どころか世界有数の経済大国ですが。自衛隊も世界有数の軍事力ですし。

日本國憲法が存続する限り、日本の所謂民主主義の支配的勢力が著しく共産主義の影響下にある事實と相侯って、日本國民は、國民として一體化する道を絶たれ、階級としての團結、從って階級對立の構相を激化するのみであらう。

わかりづらい文章ですが「憲法改正しないと階級対立が激化して日本が共産化する」と言いたいらしい。アホか。階級対立を起こしたくないなら「金持ちばかりがいい思いをせず」「貧乏人の生活を楽にすればいい」わけで、それがいわゆるケインズ主義だの修正資本主義だのです。もちろん憲法改正の必要などありません。しかしそういう理解がないらしい。
 「憲法改正し、天皇主権に戻し天皇をシャッポに抱けば、一君万民思想でみんな幸せ」とでも思ってるらしい。


古楽器復興運動の伝道師にして精神的指導者 レオンハルト翁が亡くなられた(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=750

1960年代には、フランス・ブリュッヘンアンナー・ビルスマ、ヤープ・シュレーダーとともにクアドロ・アムステルダムを結成

 ググったところ、レオンハルトチェンバロ(ピアノみたいな楽器)、ブリュッヘンは管楽器、ビルスマはチェロ、シュレーダーヴィオラらしい。

 当時、日本の保守的な音楽雑誌(どことは言わないがレコード芸術とか*8)では、レオンハルトを独善的なイデオローグのように批判する記事が結構あったように思う。

もっと具体的に書けよ。三浦はびびってるのか知らないが、これに限らず「ように思う」とかぼかした文章が多すぎだ。びびるくらいなら批判めいたことを書くなよ。それともでたらめな根拠で当てこすったり、デマ中傷したりしてるんですか?


■ある脱北者の入院をめぐる話:日本もずいぶんいい国になった 
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00748

日本という国は確かに閉鎖的な面はまだまだあるけれども、それほど暴力的な差別社会ではないというのは確実な実感としてあります。

 寝言も大概にしろよ。日本国内の差別を平然とないことにしようとはさすが「朝鮮学校無償化除外という差別的主張を行い」「南京事件否定論従軍慰安婦違法性否定論を平気で唱えるチャンネル桜に出演したり、『国籍法改正』でデマを平気で垂れ流した西村幸祐が編集する『ジャパニズム』に寄稿して恥じないバカ・三浦小太郎」は言うことが違いますね(嘲)。
在特会維新政党新風のようなごろつき集団が大っぴらに活動してる国日本が「暴力的な差別社会ではない」だと。
大臣経験者・平沼が「もともと日本人じゃない」と蓮舫氏に対し外国人差別発言をする国が「暴力的な差別社会ではない」だと。
全国紙・産経が「対馬が危ない」と嫌韓国デマ記事書く国が「暴力的な差別社会ではない」だと。
つい最近も「ネパール人が日本人のごろつきに殺害された野蛮な国」が「暴力的な差別社会ではない」だと。こういうバカが代表の「守る会」に入ってるid:noharra先生と、こういうバカを以前自ブログで「意見は違うが好人物だと思う」ととんちんかんなことを書いた草加耕助先生にはマジで殺意を覚えるな。
 もちろん昔に比べれば「日本における外国人をめぐる状況」も少しはましになってるだろうがそれは「状況をよりよく変えようとする当事者たる外国人の方々とそれを支援する良心的日本人の運動」によって勝ち取られたものであって自然にそうなったんじゃない。


チベット問題への緊急声明(アジア自由民主連絡協議会*9)並びに救う会東京集会のお知らせ 
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00747

北朝鮮問題と直接関係はないのですが、私の独断で掲載させていただきます。

 手前の自ブログでそういうことはやれ。何「北朝鮮問題のサイト」私物化してるんだ、屑。じゃあ「守る会」会員が「パレスチナ問題やミャンマー問題など、北朝鮮とは関係ない様々な人権問題」について「これも掲載してくれ」と要請したらお前は北朝鮮に関係なくても全部掲載するのか?。どうせ掲載しないんだろうが。そういった問題は掲載しないでチベット問題を掲載する理由は何だ、えこひいきじゃないかと聞かれて「いやえこひいきじゃない、正当な理由がある」とまともに答えられるんだろうな?
まあ、どうせこの会は三浦とそのダチ公が牛耳ってる会で
1)三浦がどんな無茶苦茶なことをしても会員すべてが支持する「なれ合いの会」
2)三浦がどんな無茶苦茶なことをしてもダチ公が「異議なし」を絶叫し、それでも三浦を批判する人間は排除される独裁的な運営の会
のどちらかなんだろうが。そうでもなきゃここまでふざけたサイト私物化はしないだろう。そういうろくでもない会に入っていて恥ずかしくありませんか、id:noharra君は。以前そういう質問したら「別に」と「お前は、どこの沢尻エリカだ」と聞きたくなる、なめた応対してくれましたが(毒)。id:noharra君もよくわかってると思うが「俺は君が大嫌い」だから絡むよ。最初は「いずれ反論するよ」とでかい口をたたきながら、最近はいくらIDコールをしても逃げてばかりってのもむかつくし。いや君みたいなとんちんかんに応対されてもうざいんだが、でかい口たたいた後に逃げ出す君のような奴はむかつくんでね。
ちなみにアジア何チャラ協議会(公式サイト:http://freeasia2011.org/)とはウヨの巣窟であり、人権を語る資格などかけらもない。そこで以前書いたこの会への批判を多少書き直した上で再掲する。

・大体、この協議会の副会長が「歴史修正主義極右」の西村幸祐日刊ベリタhttp://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200906300635402)曰く「不逞鮮人」「在日特権」と言うレイシズム丸出しの言葉を平気で使う吉田康一郎民主党都議)って時点でまともな団体じゃない。
・そもそも、会長のペマ自体、「統一教会系・世界日報のコラム『ビューポイント』の常連ライター」「拓殖大学海外事情研究所*10客員教授」「国家基本問題研究所*11客員研究員」「慰安婦問題に関する米下院決議案の全面撤回を求める要望書に賛同者として名を連ねた」(以上、ウィキペ「ペマ・ギャルポ」参照)という「反中国親チベットでさえあれば、歴史修正主義者とも統一協会勝共連合とも、誰とでも手を組む節操のないロクでもない屑」だ。
 そしてペマの親分「ダライ」もウィキペ「ダライラマ」や人民日報記事(http://j.people.com.cn/94709/6562097.html)など読めば分かるがオウム真理教の麻原から1億円もらうようなバカだ。お断りしておきますが「ペマやダライが屑」と言う指摘は「中国のチベット支配が正しい」と言う意味ではありませんのであしからず。「中国のチベット支配は間違ってる」と「ペマやダライが屑」は何ら矛盾なく両立します。

で早速、声明に突っ込む。
声明に書かれてるような民衆運動弾圧を中国がやったのであればそれについて批判されて当然だし、批判すべきだろう(なお、やってない場合は「『やってない民衆運動弾圧』で批判すること」自体はデマ中傷という不当行為だが、だからといって中国のチベット統治に批判される欠点がないわけでは勿論ない。過去の「民主運動弾圧」批判報道すべてがデマと言うことはさすがにないだろう)。ただし、中国に問題があれば批判内容はどうでもいいと言うことにはならないし、すでに指摘したがそもそもこの協議会には批判するような資格はかけらもない。中国批判したかったら、ペマ(会長)や西村、吉田(いずれも副会長)のような屑は「役職から解任する」か、「連中に『レイシズム発言』など『過去の愚行』を自己批判させる」かすべきだろう。まあこの会の連中は役職解任も自己批判要求もどちらもしないのだろうが。

北京のファシズム政府

 普通ファシズムとは「右翼全体主義」に使われる言葉で共産党一党独裁には使わないと思うのだが?(普通スターリニズムという)。この会の連中のファシズム理解はどうなってるのだろうか?。いずれにせよ「ファシズムとは何か」を議論しているわけではないこんなところで「一般的でないファシズム概念」を使用しても読み手が「は?。共産党ファシズムなの?」と混乱するだけだ。
 普通に「北京の共産党政府」とか「北京の中央政府」とか書けばよかろう。どうしても批判の意味を込めたいなら「北京の一党独裁政府」とでも書けばよかろう。ただしこんなところでわざわざ批判の意味を込める必要もないと思う。普通に「中国政府の民衆運動弾圧を客観的に指摘」すればそれで十分批判だろう。変に感情的な文章はかえって共感しづらい。

民族絶滅政策

中国はそんなことをしているとは勿論言ってないし、そもそも「中国のチベット支配に批判的な人」でも「民族絶滅政策を実行している」と理解している人は決して多くはないだろう。
こういうところで意見の割れるような言葉をわざわざ使う気持ちが理解できない。普通なら「できる限り多数の共感を集めるため、チベット独立論を支持しない人、中国のチベット統治に『経済は豊かになった』など一定の意義を認める人でも、認めざるを得ない中国の民衆運動弾圧批判に話を限定する」と思うのだが。
そしてこいつらが「日本政府のアイヌ支配」や「アメリカのインディアン支配」をどう思ってるのか、聞きたい物だ。中国たたきしか興味ないだろうからどうせ何も考えてないだろうし、連中はウヨなので誰かが「日本政府のアイヌ民族絶滅政策」といったら自分らの中国批判を棚上げして「反日だ」とか言い出すのだろうが。正直「アイヌ問題」を抱えてる日本人としてはあまり偉そうに中国批判できないもやもやを感じるのだが。そういえば最近「アイヌ新党」ができたようですね。無能な俺には何もできませんが活躍を強く願っています。

当協議会は、人権と自由を重んじる日本国内外のすべての機関・団体及び個人に対し、中国共産党政権の犯罪行為に対して抗議の声を上げ、チベット人の抗議活動を応援する輪を広げていくことを求めたい。

要するにお前らと一緒に中国を罵倒しろと。で、それに何らかの理由で賛同できない、しない団体、個人には、理由や事情の如何を問わず、もれなく「中国の手先」という称号が贈られると。くだらねえな(毒)。
ここまで自信満々ってことはチベットダライラマとかはこいつらとずぶずぶの関係なのかねえ。こいつらの勝手な片思いならともかく、本当にずぶずぶの関係なら「チベットにとって後ろ弾」以外の何物でもないな。

チベット人には領地の回復と民族の独立を求める当然の権利があり

 現実的可能性や是非はともかく「チベット人」に限らず、誰でも「独立を求める権利」はあると思うよ。以前「ゴルゴ13」でもネタになってたが「米軍基地の撤去」を目指して、沖縄独立論とかな。まあこういう奴らに沖縄独立論をどう思うか、聞けばウヨだから「反日」と即答してくれるのだろうが(毒)
 それはともかくチベット人ならまだしも、日本人が「チベット独立」を声高に叫ぶって誰が考えてもおかしいだろ。大体ダライたち主流派は「独立を求めてない」と公言してるし。

そしてわれわれは、チベット人を含めて中国共産党政権によって抑圧されているすべての民族が自らの独立を回復し、それをもって「中華帝国」の解体を計っていくことこそが、諸民族の幸福の増大とアジアの平和の維持と、中国自身の民主化につながる唯一の道であることを信じて、その道を開くための努力を惜しまない所存である。

 チベット以外の民族独立運動も支援しよう、その結果中国がいくつかの国に分割されればいいな、って不当な内政干渉発言以外何物でもないだろうが。
 「民衆運動を弾圧するな」ならともかくそんな暴言が許されると思ってるのか、このバカ共は。まあ、そもそも現実性すらないしこういうバカ発言すればするほど「我が中国の解体を狙う日本極右の不当な攻撃から我が中国を守る」という「民衆運動弾圧」の絶好の口実を中国政府に与えるだけだし、「中国のチベット支配」に批判的な人もこいつらと共闘するのは躊躇するだろうに。まあ、連中は中国の悪口が言えればそれで満足なゲス右翼なんだろうが。

(2)救う会 東京連続集会63
参加費1000円

できれば何に費用がかかるのか書いてほしいね(俺は行かないけど)。「特に資料や茶菓の提供など何もないが講師のギャラにかかる、了承願いたい」とか「資料代にかかる」とか「参加費用をお支払いいただいたのですから当日は茶菓の提供があります」とか書くと書かないとでは参加者の数や、参加者の巣くう会への印象もだいぶ違うと思うよ。


■日本人妻問題で日朝交渉が行われる時は
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00746
 衛藤訪朝に否定的であることでわかるように三浦たち極右には交渉する気など全くない癖によくこういうふざけた文章が書ける物だと思う。
 また、「日本人妻の安否」が心配な人間がなぜ経済制裁論を唱えるのか?。日本人妻が皆特権階級ならともかくそうでないなら制裁は彼女たちの生活を直撃し、最悪、死の危険性すらあると思うのだが。そして彼女たちの情報が得たいのならあの国に常設の事務所を置くべきだろう(国交正常化前でも)。全く心にもない「日本人妻が心配」発言はやめろ、と怒りを覚える。


■「金正男の発言紹介」への突っ込みその2
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00745
その1が書ききれなかったので。

文藝春秋社から金正男とジャーナリストの五味文彦氏のインタビュー、交換メールなどをまとめた本が出版されたことは皆様もご存知と思います。(「父・金正日と私:金正男独占告白」五味洋治/著)

 いずれ書き直すだろうし、話の本筋に関係ないつまらないことだが実に豪快な誤記だ。「五味文彦氏のインタビュー」と書きながら、すぐ後で「五味洋治著」と書くとはどうすればこんな誤記ができるのだろうか。文彦氏にも洋治氏(三浦「守る会」の機関誌にも何度か寄稿してるのだが)にも失礼だ。
ちなみに「五味洋治」が正しい。五味文彦氏は東大名誉教授(日本中世史)で北朝鮮とは関係ないし、ジャーナリストでもない。一致するのは五味姓だけだ。もちろん二人に親族関係などないだろう。この文章には日本中世史は全く関係ないし誤記する理由がさっぱりわからない。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.1/24分)
聯合ニュース北朝鮮崩壊時 最大365万人が韓国へ=報告書指摘 」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2012/01/24/0300000000AJP20120124001200882.HTML
 そうなると社会的混乱が危惧されるから、北朝鮮経済を少しでもまともにしようぜと言うのが太陽政策だったわけである。北朝鮮独裁国家だから崩壊すればとにかくいいと無責任なことが言えるのはid:noharraみたいなバカだけだ(さっき奴のツイッターを見たらそういう寝言が書いてあった)


聯合ニュース「米国の対北朝鮮輸出承認 前年比10倍増」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2012/01/24/0300000000AJP20120124001000882.HTML
 よくわからん記事だが、米国の人道支援(99%は人道支援らしい)が積極的にすすめられてると理解すればいいのかな?。ならば日本も見習うべきだろう。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.1/20〜22分)
毎日新聞「ドイツ:釣り許可証不所持 北朝鮮大使を検挙」
http://mainichi.jp/select/world/news/20120120k0000m030068000c.html
 くだらない、と思う。もちろん「やめろ」といわれた段階で「ドイツでは趣味でも勝手に釣りしたらいけないんすか、知らなかったんす。すぐやめますから許してください、あとで免許とった上で釣りします」と言って立ち去ればいいのに「釣りの免許制なんか知るか、免許制なんかない国だってあるのに」「大した罪じゃないだろ、大目にみろよ、釣りぐらい俺の好きにさせろ」「どうせ外交官特権があるんだから逮捕できないだろ」的に続行した駐ドイツ大使もどうかと思うが、凶悪犯罪でもないのに大事件みたいに騒ぐマスゴミ(ほかに朝日、読売、産経、TBS、フジが扱ってた)もおかしい。お前ら、これ北朝鮮外交官のやったことだから騒いでるだけと違うのか?。他の国の大使でも騒いだのか?(ちなみに日本は釣り免許制ではないが、もちろん「魚釣り禁止」と立て札のある所はある。だからといってそこで魚釣りしてるバカがいるからと言ってここまで騒ぐか?)
 ちなみに「ドイツ、釣り」でググって見つけたサイトを紹介してみる。

http://www.kannagawa.com/info/germanfishing.html
ドイツで釣りをしたい人、国家試験の釣り免許を取得するのが先決です
 アメリカ駐在を終えてドイツに赴任になった。
 川があれば、湖があれば、そこに釣り竿を持って行って糸を垂らせばとりあえず釣りができる。魚が釣れるかどうかは別の問題として、「釣り」というレジャーができるのは常識です。しかし、この常識が通じない国が「規則の国、ドイツ」です。
 国家試験のひとつである「釣り免許」を持たない限り川で釣り糸を垂れることはできないのです。(中略)管理釣り場や釣堀でもダメなのです。
 釣り免許の教習所が有るかどうかは私は知りませんが、学科試験は30問。25問以上の正解でないとパスできません。
 問題は釣り免許の試験はドイツ語だけという点です。
(中略)
 学科試験をパスした人には次に実技試験が待っています。
 実技試験とは何かと言うと、別会場(別室)だったと記憶しているが、「よくもまあ、こんなに集めたものだ」と思える竿が何十本と置いてあり、その数に合わせてリールが又何十個と置いてある、大中小色々な浮きがあり、ハリも同様に色々な形、サイズのものが置いてある。オモリも仁丹サイズから一個100gくらいのものまで見ていても楽しくなる、そして不思議に思うような物まである。
 会場に入ると試験官(ほとんどの試験官がおじいちゃん達) から二つ折りの紙を渡される。広げてみると何かがドイツ語で書いてある。それが試験問題だ。
「川幅2mくらいの川で、魚のサイズが15cmくらいのものを釣るのに最適なタックルを準備せよ!」などと書かれているのだ。なかには「海でフラットフィッシュ(カレイの類)を投げ釣りで釣るのに最適なタックルを準備せよ!」とか書かれている。まず、紙に書いてあるドイツ語が理解できないとどうしようもない。
(中略)
 用意したタックルを試験官が判断して合否を決める。この実技試験は多少の幅があるのは言うまでもない。
(中略)
 「海でフラットフィッシュ(カレイの類)を投げ釣りで釣るのに最適なタックルを準備せよ!」
これには数字が一切ないのでその問題の意味を理解できないとまずアウトになる。
更に有る特定の魚ばかりを釣っている人にもこの試験は厳しい。例えばブラックバスを専門に釣っている人が上のような問題を出されたら問題が日本語であっても果たしてそのタックルを用意できるであろうか。ハリの種類に特に注意が必要。仕掛けの作り方も特徴があります。
運転免許と同じで一度取得すれば更新無しで一生使えるのが嬉しい。さすが、ドイツ!

http://www.kachoken.net/fishe.html
国家試験の釣り免許が必要
 日本では昨今「異常」とも言える釣りブームですが、最近は若い女性のアングラーも増えています。アウトドアーの一日は何をしても健康的で気持ちの良いものです。
 アメリカの釣り人気も日本ほどでは無いにしろかなり盛んです。さて、ところは変わってヨーロッパ、特にドイツとなるとちょっと事情が複雑です。ドイツでは「川は有っても釣り人無し」という光景が普通です。
 「空いてていいナ!」というのは日本的考え方。「なぜ空いているか?」が問題である。
 免許が取れないのです!

http://www.kachoken.net/fished3.html
釣り免許を取ろう
釣り免許がないと釣堀でも釣りはできませんのでご注意!!
 さて、このアウトバーンを北に南に走って河川、運河が見えても釣り人はほとんどいない。
 さすがに車の国 Benz、BMW、ポルシェがゴロゴロしている国ということは誰でも知っていても、釣りをするのに「免許」が要ると知っている人はアングラーの中でもまずいないでしょう。
 免許と言えば、まず車の免許(自動車運転免許)がその代表格にあげられます。
 ドイツでは免許は一度取得すれば書き換え無しで「一生」有効です。おまわりさんも時として頭を使わなければならない。なぜなら、駐車違反をした60才のオバアチャンの免許を見たら20才くらいの少女の写真が張って有る。その写真が本当に今目の前にいるオバアチャンの若い頃かどうかを判断しなければならない場合もある。
 もしかしたら娘の免許かも知れないのである。(ラテン系のイタリアならともかくドイツにはそういうアバウトというか、いい加減な性格の人間は居ないと思うが。)何処かの国のように書き換えを忘れて「失効」ということも全くありません。(さずが先進国?)
 ドイツの釣り人口は極めて少ない。その一因が「釣り免許」にある事は想像に難くない。
(中略) 

学科試験と実技試験
 なぜなら、釣りの免許は立派な「国家試験」であり通常は講習会(と言っても一日や二日では済まない。 10-20時間)に通い釣りの「学科」の勉強をしなければならない。 さすがドイツ! 良くやるよ!と言いたくなります。
 ドイツならではの「自然保護」が徹底されているからである。
 各種魚類の種類、生態、棲息域、繁殖時期、禁漁期間、禁止行為、土地所有者との兼ね合い等の法的な制限や規則を学科として学ぶ。
 「学科試験」設問60問の内8割以上の正解を以って学科合格。
 ちなみに車の運転免許は英語で試験を受けることができるが、釣免許は100%ドイツ語である。講習も試験もである。
(中略)
 その上に「実技試験」があり、抽象的な問題、例えば「川で15cmくらいの魚を釣るのに必要なタックルを用意せよ」等といった問題が出る。
(中略)
 紙に問題がドイツ語で書いてあるから始末が悪い。それを読んで意味が分からなければ始まらないのである。
(中略)
 受験者はその問題の答えとして一番適切であると思えるタックルを作らなければならない。竿、リール、ライン、ハリ、オモリ、ウキ等のコンビネーションをいかに適切なものにするかがポイントである。
竿の太さ、長さ、穂先の柔らかさ、ラインの太さ、オモリの程度、ハリの大きさ等が適切かどうか試験官によって採点される。
 15cmといえば魚重量は50-60gが普通。言うまでもなく可能な限りのライト・タックルを用意しなければならないが、オモリ負荷100gもあるような竿が必要なはずも無く、ライン強度10ポンド(0.8号?)も必要なく、オモリはガン玉(仁丹)でも良いくらいの超ライト・タックルを作らなければ「又おいで!」と言われてしまう。
 別の受験者は逆に「長さ50cmの鯉を釣るタックルを用意」などという問題も出されるから「俺の用意するのを真似をして・・・」なんてことは通じないのである。
 晴れて試験場で「合格証」を貰ったら、それを居住地の各市町村役場に持っていき「釣り免許証」を交付してもらって初めて合法的に「魚を釣る行為をしてよろしい」ということになる。
免許の有効期間は納める手数料により1年有効、5年有効の2種類がある。車の免許は書き換えが無いが (永久有効の)釣りの免許には有効期限がある。釣りをしたくなったら更新手続きをする必要がある。

免許を取るまでは・・・
 ここまでしたのだから後は「釣り放題、毎日が大漁?」かというと、さにあらず。魚影も大したことないし、無料で釣りの出来るところは1個所も無いのである。
 管理釣り場(釣り堀、池、湖)での入漁料は一日券で25-30マルク(1700-2100円)、一週間券で100マルク前後、会員制の湖の年券で300-400マルク(21000-28000円)。
 河川ではどこで釣るにしても、例えばライン川、入漁料金を払って「許可証」を購入しなければならない。
 ライン川で一年券で50マルク(3600円)を払わなければ釣りは出来ない。しかも、州が変わると許可証も別の州のものを買わなければならない。ライン川など複数の州にまたがって流れている川の場合は費用もかさむ。
 入漁券は釣り具店でも売っているが、市町村役場で売っている場合のほうが多い。町村レベルの小さい河川の場合は町から指定を受けた人が販売していたり、リゾート地のホテルで販売していることもある。
 問題はその入漁券を買うのも、タックル、エサ等を買うのもこれまた一苦労。
 役所は土日休み、商店(釣具店)でも土曜日は午後4時閉店(昨年までは午後2時で閉店)、日曜日は商店の営業禁止(飲食店は例外)。レストランで釣りの入漁券を売っていることはない。
 まじめに働いている者は「いつ券を買えばいいんだ?」と言いたくなる。 「それでも釣りをしたいのか?」と言わんばかりの規制のオンパレードである。 これだもんね?
 「だれも釣りなんかしないよ!」とは地元民の声。
 「券が無くても監視員が来なければ!」と思っても必ず来る。几帳面なドイツでは通用しない。

http://www.kachoken.net/fished4.html
釣り堀でも断られる「無免許釣り師」
 もっと厳しい事に「釣り堀」、「釣り池」で釣りをするにしても管理者は「免許」の有無の確認を義務づけられているので「無免許」では釣り堀にも行けません。
 「免許取ってからおいで...!」と言われる始末。門前払いである。(味も、素っ気も、「商売っ気」も無い...)
 早い話が「水溜まり」でも釣りをするなら「免許」が必要と考えておかなければならない。
 これはトラウト等の高級魚、その他の雑魚を問わず適用されるので始末が悪い。早い話が「無免許」では「竿も持てない」というのが実態です。
 「トラウトが高級魚?」といえる日本はなんと恵まれていることでしょう。所変われば魚のランクも変わり、ヨーロッパでは鱒(マス)は高級魚なのです。
 「そこまでして釣りなんかしたく無い!」というのが本音でしょう。従って、釣りをする人が少ない。


 うわ、それじゃ北朝鮮外交官が警告無視した気持ちもわかるよ、無視していいわけがないが。日本でも短気なオヤジだとぶち切れてるんじゃねえの。
「ドイツはおかしな国だ!」と。


産経新聞論説委員・皿木喜久 哀しき「地上の楽園」」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120122/kor12012203050000-n1.htm

 いくら独裁国家北朝鮮とはいえ「そこまでやるか」という思いにかられた。新たな独裁者として登場した金正恩氏の母、故高英姫(コ・ヨンヒ)氏が元在日朝鮮人だったことが国の「最高機密」になったという。口外すれば厳罰に処せられる。実際、1980年代にはそのために「粛清」された者もいるとされる。

 だから、ガセの疑い濃厚なネタを根拠もなく事実扱いするなよ。北朝鮮相手なら何書いてもいいと思ってるのか?

日本政府は34年2月、帰国を推進する決定をする。母国に帰りたいという気持ちを止められないという人道的理由はあった。だがそれより「地上の楽園」を信じ「帰国」を後押しするマスコミや文化人の言動にあおられたと言ってもいい。

 いや日本政府も在日朝鮮人を厄介者扱いしてたから、帰国は願ったりかなったりだったんだが。詭弁で日本政府を免罪しようとするところが産経クオリティ。大体「マスコミや文化人の要請」があっても自分に都合の悪いことなら平然と無視するのが日本政府だろ。脱原発運動とかな。


毎日新聞北朝鮮:ドイツ・ベルリンの大使館敷地にホテル 金策?1棟を改装」
http://mainichi.jp/select/world/news/20120122ddm007030133000c.html
 一度泊まってみると話の種におもしろいかもしれない。


聯合ニュース「韓国民間団体が食糧支援で訪朝へ 金総書記死去後初 」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2012/01/20/0300000000AJP20120120002000882.HTML
 ハト派外交の一環だろう。


東亜日報北朝鮮、京平サッカーの復活に共感? 」
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=050000&biid=2012012005938
 どこまで本気か知らないが以前、朴ソウル市長が提唱した南北交流サッカー大会の計画に北朝鮮が好意的反応を示したという話。


毎日新聞北朝鮮:日本人拘束 2人帰国」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120121ddm041030073000c.html
 どういう事かわからないので今後に注目したい。例によって産経(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120120/plc12012019190014-n1.htm)は「経済制裁で追い詰められてることの現れ」と寝言抜かしてる。


毎日新聞「学ぶ・育てる:教えて!デスク 北朝鮮はどうなるの」
http://mainichi.jp/life/edu/news/20120121ddm013100165000c.html

外国との関係が悪く

日本や米国との関係は悪いと思うが他の国は別に普通だろ?

金主席らの教え*12には、生活を豊かにしたアイデアもあれば、そうでない政策もありました。

リベラル色の強い毎日とは言え日本のメディアが「金主席らの教えには、生活を豊かにしたアイデアもあれば」と一定の評価をしてるところが意外。

また、自然災害に見舞われて住民が食糧難に苦しんでも、外国との付き合いがうまくいかず、十分な援助を受けられませんでした。

 援助しない方が悪いと俺は思う。まあ、「自然災害」に触れてるだけ、「北朝鮮政府がすべて悪い」と言う極右よりはましだが。

 朝鮮半島がまだ戦争状態なので、北朝鮮は戦争相手の米国につぶされるかもしれないと、いつも恐れています。そうされないためにも、北朝鮮は国際社会の取り決めに反して、核兵器をこっそりつくりました。

北朝鮮に核廃棄させるためには正式に終戦協定を結ぶ必要があるって事だろう。

*1:コメ欄のご指摘によれば「所属事務所だった」が正しいようだ

*2:現在、最高人民会議常任委員長

*3:金正日氏の実妹朝鮮労働党軽工業部長

*4:金慶姫氏の夫。北朝鮮国防委員会副委員長、朝鮮労働党政治局員候補・党中央委員会行政部長

*5:最近は日本でもワーキングプアが増えてるので昔と違い「働けば食べられるようになりたい」という言葉はかなり日本にも該当するだろう。冗談抜きで

*6:直訳すると「新社会」党になるらしい。つまり「セヌリ=新社会」。日本によく似た名前の党があるね

*7:「国民と共に日本国憲法を守り、国運の一層の進展と世界平和、人類の福祉の増進を切に希望して止みません」(1989年(平成元年)1月9日、即位後朝見の儀。ウィキペ「明仁」を参照)

*8:俺的にはこの「言ってるじゃねえか」という突っ込みまちのぼけは正直うざい。面白くねえんだよ

*9:正しくは「連絡」ではなく「連帯協議会」。お仲間の会の名前ぐらいきちんと書けよ、三浦

*10:荒木和博や西岡力など極右活動家の巣窟と化している研究所

*11:櫻井よしこが理事長の極右シンクタンク

*12:「教え」と言うより「考え」とした方が適切な気がするな