教科書採択でふと思ったこと(思いつきだが)

 横浜市の、「つくる会」歴史教科書採択の件でふと思ったこと(思いつきだが)。
 教科書採択(歴史教科書にもちろん限らない)は次の様にした方が民主的かつ教育的ではないだろうか?

・採択は年1回毎にする(毎年採択にした方が今より自由だからよくないか?)
・必ずしも教育の専門家ではない教育委員ではなく、教育の専門家である教員各自に自由に選ばせる。
(こうすると1つの学校でもA先生は山川出版社、B先生は帝国書院、等となり、生徒も「何故A先生とB先生の考えは違うのだろうか?」ということで勉強になると思うけど?。それに「教育委員の方が正しい判断が出来る」なんて言えないよね?)