【ネタ】小泉元首相を駐米大使に任命せよ(今日の日経コラム)

今日の日経に「小泉元首相を駐米大使に任命せよ」と言う内容のコラムがあって頭が痛くなった。コラムの筆者・伊奈久喜編集委員曰く、小泉や民主党に対する皮肉でも冗談でもなく、まじめな提案だそうだ。*1
「小泉氏は首相時代に親密な日米関係を築き上げたから」ってことらしいが今はオバマ時代なんだよ?
ブッシュ時代に築き上げた友好関係なんか役立つ訳がない。
大体、そんなことを、鳩山内閣(岡田外相)が小泉に頼むわけがないし、万が一、頼まれたとしても小泉もそれを引き受けるほどの恥知らずじゃないだろう。引き受けたら民主党を批判している自民党の面子も丸つぶれ、迷惑をかけることにもなる。(伊奈氏は鳩山外交と小泉外交に違いなど無いと思っているらしい。また、伊奈氏はこれで外交問題では、民主党自民党を抱き込むことが出来ると思っているようだがどうだろうか?。そもそも今の自民党を抱き込む必要があるのか疑問だ。)*2

*1:外務省のホームページによれば、現在の駐米大使は職業外交官の藤粼一郎氏。伊奈氏は政権交代後の日米外交は藤崎氏では荷が重いと言いたいようだ。

*2:伊奈氏は首相時代のこと(民主党が批判していた靖国参拝問題やイラク戦争支持問題)について「意見が変わったのか」とアメリカのマスコミに聞かれたら、「大使なので、現政府の方針に従います」とだけ答えればいいというが、小泉は職業外交官ではなく元首相なのだから、それでは済まないだろう。