10/22のid:sorarisu0088のエントリに応答する前にいろいろと

 今回の経験でいろいろと思ったことを書いておく。

【今後のid:sorarisu0088への対応】
基本的は今後はこの件への反論以外、応対しないと思います。
別に仕事でやっているわけではないので、趣味でもめ事を起こすのもねえ。いくら私の記述に問題があるからと言っていきなりはてなに訴えるような方とははっきり言って、恐ろしくておつきあい(?)はごめん被ります。また、あなたが自ブログで反論するときに「倫理観が欠如」等と私を人格攻撃されるのも不愉快です。
あなたもその方が満足でしょう。

【今回の私の問題点】

・「ゲス右翼」と言う言葉を使ったこと
・100字ブコメなので舌足らずになったこと

は問題点だったと思っています。はてブにはかなり辛辣な物が多いので明らかな誹謗中傷(根拠レスで外国人呼ばわりするとか)でなければ大目に見てくれると思っていたんですけどね。挑発的な言葉を避け、もっときちんと書けば彼も激高してはてなに訴えなかったかもしれない(実際はどうだか分かりませんが)。なお、私としては、彼が個人情報開示の訴えを取り下げるか取り下げなくても情報を悪用したりしないことを望んでいます。(保険のつもりで書いておく)
なお、罵倒表現は問題ですが、彼に対する批判自体は、彼がどう思おうと、私の「彼に対する誤解」だとしても「誹謗中傷」ではないだろうと思っています。

【何故彼をdisったのか】
何度も書いていますが、「彼がはてさの醜態」と言うタグをつけたことが、はてサへの不当な非難だと思ったからです。
彼が、不当ブコメとしてあげたのは3つだけ、うち、はてサ認定できるのはid:umeten氏だけですから。(他の2つは確か捨てアカ)
なお、id:umeten氏をdisらなかったのは何故かと言えば、私にとっては、id:sorarisu0088ブコメの方が不愉快だったからです。id:umeten氏のブコメを支持しているわけではないので念のため。