10/23のid:sorarisu0088のエントリに応答する

彼には何を言ってもほとんど理解してもらえない気もするが、http://d.hatena.ne.jp/sorarisu0088/20091023/1256229705に応答。

sorarisu0088:醜悪な行為は醜悪な態度でかえって来るでしょう。

 自称「愛国者」とは思えない態度ですね。当事者の私に言う資格はないのでしょうが、あえて言えば、相手が無礼でも、出来る限り丁寧な態度を取るのが「愛国者」のつとめでは?

sorarisu0088:加害者たるあなたと被害者たる私との間で交渉の結果、双方の合意がまとまれば請求を取り下げるつもりです。

 なお、双方の合意として彼が考えているものに対しては後ろの方に記述があるが次の通り。
1.誹謗中傷に対する謝罪文の私のブログ・トップページへの掲載
2.今後はてな内において彼に言及しないこと。

 「1」について異論はない。文面も特に問題はなさそうだ。
 「2」について。
 誹謗中傷に当たらない形(批判であれ賛同であれ、単なる紹介であれ)でも言及するなと言うのはヒドイ気もするが、彼が私の名前など永久に見たくないというなら仕方がない。
 しかし「彼も私については今後言及しない、言及したことが判明した場合は、この合意は反故になったものとして、私が彼について言及できる(もちろん今までの彼のエントリは残して良いが)」としなければ困る。*1
 彼が私に言いたい放題言っても反論できないというのは誰が考えてもおかしいだろう。

sorarisu0088:はてな法務部と、顧問弁護士の協議の結果、第三者から見てもあなたの行為は誹謗中傷であり、権利侵害であると判断されたのです。

 あなたが指摘し、はてなが権利侵害と認めた中傷部分は「ゲス右翼」だけでしょう?
 「はてサに対するネガキャンだと思う」と冷静な文章で書いても、権利侵害ですか?。
 私が書いたのはそういうことです。

sorarisu0088:「はてサ」という単語があなたの癇に触ったことはわかりました。

 
 そうではなく「はてサの醜態」と言うタグが私の「癇に触った」のです。

sorarisu0088:それでご納得いただけないのでしたらしょうがないですね。

 ええ、その点については納得いきません。私以外の人間で反論したい人間は現状ではあなたに反論できないと思いますがそれは良いんですか?

sorarisu0088:あなたはいうなれば、はてサが攻撃されていたとしても、スルーすることもできたはずです。

 「スルー」しようとすまいと、それは私の自由でしょう(なお、「ゲス右翼」と書いて何が悪いなどと言ってる訳ではもちろんありませんので念のため。)。
 そんなことを言うなら、あなたも中川氏が攻撃されていても、反論は関係者(遺族や後援会員など)に任せてスルーすればいいのではありませんか?
 誹謗中傷だけが問題だったのではないですか?

sorarisu0088:あなたこそ自分に甘く、他人に厳しい人だといわざるを得ません。

 「どっちもどっち」論ですか?。私が「自分に甘く、他人に厳しい」としてそれがあなたが「自分に甘く、他人に厳しい」(そう私はあなたを理解しています)事を正当化できると思っているんですか?

sorarisu0088:相手を傷つける時は、自分も傷つく覚悟をするべきです。

 皮肉ではなく、その言葉をお互いに肝に銘じておきましょう。コメントもトラバも出来ないブログのあなたに、そんな覚悟があるか疑問ですが。

sorarisu0088:問題があれば削除します。何度も申し上げますが、あくまであれはブログを書く上でのポリシーが転機を迎える前のエントリなので、今の姿勢とは違います。今あなたに指摘されるまで、そんなものを書いたことも忘れていました。

 他人の汚点は激しく非難するくせに自分の汚点は「過去の黒歴史」、「指摘があれば訂正します」、「忘れていました」で軽く流すんですか?。やれやれ。

sorarisu0088:なぜあなたは加害者の癖に上から目線なのか理解に苦しみますw

 それは失礼しました。私の人間が出来ていないための文章とお許しください。

sorarisu0088:語り口が冷静で、悪罵がなく、淡々と記述されているところがすばらしいと感じた

 慇懃無礼という言葉を知らないんですか?。淡々と記述してれば侮辱じゃないというものではないでしょう。

sorarisu0088:記事の内容に賛同しただけで侮辱

 記事内容がひどければ「賛同」も、少なくとも道義的には侮辱でしょう。侮辱の程度がヒドイか軽いかはともかく。

sorarisu0088:「寂しい男よばわり」したのは私ではありません。

 「寂しい男よばわり」したブログを留保条件つけずにべた褒めしたことに道義的に何の問題もないとおっしゃる?

sorarisu0088:彼らには田母神氏の講演会を中止させる権利などないのです。

 だったら最初から「抗議内容が不当だと思う」と書けばいいでしょう。「田母神氏には表現の自由がある」としか書かれていないアレを読んでそういう意味だと理解出来ますか?
 また、要請が不当だとしても要請しただけで言論圧殺者呼ばわりなどどう考えてもおかしいでしょう。彼らの要請は無視可能だし、実際、田母神は無視したんですから。
 なお「私は直接彼の話を聴いていませんが」と言いながら、講演に問題はなかったと断言するのも不思議な話です。

sorarisu0088:愛国者であることが無内容?

 あなたのお嫌いらしい左翼も主観的には愛国者でしょう。日本人に「あなたは愛国者ですか」と聞いたらほとんどの人間が「はい、そうです」と答えるでしょう。
 そんな自己認識が内容を持っていると思いますか?。

sorarisu0088:もしあなたが左翼じゃないのなら、たしかにラベリングになっていたわけで、謝罪します。

 私がどうこうじゃなくて、「右翼」と呼ばれるのを嫌がる人が他人を左翼認定するのはおかしいのではないか、と言う話です。

sorarisu0088:あなたは批判ではなく、誹謗中傷をしたんです。

 コメント欄やトラバが不可で良いのかというのは、私限定の話ではなく「あなたが批判する人全て」に対しての話なんですが。私だけ「コメント・トラバ排除」なら、その理屈も通るでしょうが。

sorarisu0088:いままで生きてきて万引きすら一回もしたことはありません。

 私も万引きなどしたことは一度もありませんよ。ほとんどの日本人は万引きなどしないでしょう。
 それはともかく、信用できない相手(一度も会ったこともない人間を信用しろと言うのはあなたに限らず、私にとっては無理な話です)に個人情報を渡したくはありませんし、あなたの和解条件も別に変と思いませんので、その条件には応じるつもりです。
 あなたが私の言い分(「今後言及しない」は相互主義(?)でないと困る)に同意し、はてなから取り下げがありましたと連絡が入った段階で、謝罪文を掲載しましょう。(先に謝罪文を掲載しろと言うのならもちろんそれでも構いません。ただし、取り下げなければ、つまり、はてなから取り下げがありましたと連絡がなければ、約束違反ですから、そのことは当然このブログで批判します)*2

*1:もちろん反故になったとして私が言及する場合でも、彼への誹謗中傷が許されるわけではない。

*2:私の言い分に同意してくれないと話がややこしくなる訳だが、それはid:sorarisu0088の応対待ちだ。なお、文章が下手くそなので、id:sorarisu0088を「あなた」と書いたり「彼」と書いたりごちゃごちゃになってるがそれはご容赦を