シートン俗物記さんのエントリのブコメにコメントしてみよう(追記・訂正あり)

まあ、当事者のシートンさんならともかく部外者の私がコメントする必要はないのだが。
シートンさんは、狙っていたわけではないのだろうが、エントリ『「小さな政府」「規制緩和!」とか言ってる人は日本から出て行けばいいのに』(http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20091023/1256302802)にコメが大量につき、中には面白いものがあると思ったので。
コメの内容はいろいろ。
一応分類すると
1)シートンさんが批判する小泉流新自由主義の何が悪いと反論するもの
2)シートンさんが批判する小泉流新自由主義は真の新自由主義ではないと反論するもの
3)シートンさんの批判を正当と認めるもの
4)シートンさんの批判をおおむね正当と認めた上で、論理展開に不備がある、皮肉として面白くないなどとするもの
5)釣り扱いするもの(表現に稚拙なところがあったとしても、シートンさんが言いたいことは、「小泉構造改革に対する批判派の批判には一定の道理があると思う」だろうから釣り扱いは失礼だと私は思う)
6)単なる罵倒
といったところか?
しかし、シートンさんの「出て行け」ってのは「新自由主義が嫌なら、お前らが評価する社民主義のヨーロッパ(北欧とかドイツとか)にでも出て行け」って人に対する皮肉だと思うんですけどね。ガチに理解して「ひどい」ってコメがあるのにびっくり。

以下、私が面白いと思ったものだけ紹介しコメント。別に政治経済に詳しいわけじゃない、ただの素人ですが(なお、私は現時点では3)の立場。)

marupin :競争が人の暮らしを豊かにしてきた歴史はスルー。競争による成長を求める=日本に愛着ないという不思議な理屈。残念すぎる

シートンさんは競争自体を否定しているわけではないので、このブコメは100字制限があるとはいえ、ポイントを外しすぎでしょう。競争の敗者をほったらかしにして良いのかと言うことでしょう(安倍元首相風に言えば「再チャレンジできる社会」)。また、「日本に愛着ない」は規制緩和*1しないなら規制緩和した外国に出て行くぞと言う人に対する皮肉でしょう。

toaruR まだまだ地獄の一丁目。本当の地獄はこれからだよ。

えーと、それでシートンさんの主張には賛同なのですか、反対なのですか?。それと個人的には「本当の地獄はこれからだよ」なんて笑えないブコメは止めてほしい。
今だって自殺者の数などを考えればある意味「地獄」でしょうから。

foobaafoo 民主党支持者w, 日教組関係者, 教育破壊組織員, 公費でテロ活動*2, 朝鮮人犯罪, 民主党不況*3, 日本がソマリアになる

意味不明なタグばかりだな。シートンさんのあのエントリを読んで「日教組」、「朝鮮人」と言うタグつけるのが理解できない。関係ないじゃない。規制緩和に批判的な者は亀井静香のような保守派も含めて皆、「日教組」か「朝鮮人」だとでも?。(名誉毀損シートンさんが訴える事も出来るのでは?)

n2s 官軍候補生*4で、id:Dr-Setonはどんな社会がお望みなの?国民新党応援した方が良さそうな気もするが別段そんなそぶりもないし。

弱者救済を訴えてるのは国民新党だけじゃないので国民新党を応援する必要はないでしょう。*5どんな社会というのは「ワーキングプア問題」などのない「誰もがそれなりに暮らせる社会」では?。努力しなけりゃ大金持ちになれないのは当然のことでしょうが、努力しない奴は死んでも構わない(実際、生活苦から病死という事件はあるようですし)、ではたまったものではありません。

keigoi 社会 未だによくわからないのだけど、そもそも規制緩和と弱者救済は矛盾するのだっけ?

論理的には矛盾しないでしょう。ただ日本社会においては、矛盾するかのような物言いを日本の新自由主義派が流行させ、実際、弱者救済はなおざりにされてきたのでは?

Gustav13 大きな政府で、その政府の側の公務員で居るのが一番幸せですよね〜分かります

いつ、シートンさんがこのエントリで自分は公務員などと言ったのだろうか?
そもそも、小さすぎる政府では、公務員以外もダメージを受けるのだが。シートンさんも大きければ大きいほど良いなんて言ってないし。今は官製ワーキングプア問題もあるから、公務員なら幸せと一概に言えないし。

metalbabble これはひどい, ネタ わかったわかった 官僚に支配された天下り大企業しか儲からない社会がいいんだろ そういうのは中国でやれ

いつシートンさんが天下りを容認すると(以下略)。大体ネオリベ天下りは矛盾しないでしょ、竹中もパソナに天下ってるし。*6小泉政権天下りに厳しかったという事実もないし。

sukeza いつもながら、はてサはみにくいなぁ。

シートンさんの文章が読みにくいとしてそれは「はてサ」関係ないと思う。

【追記】
もしかして「みにくい」とは「見にくい」(読みにくい)ではなくて、「醜い」だったのだろうか?。どっちにしろ、シートンさんが醜いとは思わないが。

kuborie これはひどい, ネタ 規制は緩和した方がいいだろ。常識的に考えて

何でもかんでも規制緩和で良いのか、とシートンさんは言ってるので、「規制緩和は常に間違いなのか?」とか「規制緩和でこんな良い事があった」と言っても反論にはなりません。
例えば「規制緩和」が一般論としては良いからと言って「教科書検定制度を廃止する」「教員免許制度は廃止し、教員採用は親と学校の自由にする」「人工妊娠中絶を完全合法化する」*7「パチンコの換金を合法化する」*8ソープランドなど、いわゆる性風俗産業を完全合法化する」*9(他にもいろいろ考えられるだろうが)という話には単純にならないでしょう?
(どうでも良いけどはてブってパチンコ嫌いが多い気がする)
規制緩和した場合のメリットとデメリットを総合評価して判断する必要があります。常に規制緩和が正しいわけでも、間違っているわけでもなくケースバイケースと言うことです(規制緩和に限らず政策とはそういうものだと思います。)。しかし、今までは単純な規制緩和万歳論が多かった、規制緩和に疑問を表明するだけで不当な主張扱いされた、それが多分シートンさんの言いたいことでしょう。

copa_de_vino 馬鹿。新自由主義を誤解してる。テレビの見すぎ。中の人は中国が向いてると思います。共産党にでも入党してください。

むしろ中国の方がシートンさんの批判する新自由主義に近いのでは?(よく知りませんが)
マスコミ報道だと、都会と農村の格差は相当すごいようですから。それと、規制緩和を批判してるのは日本共産党だけじゃありませんよ、国民新党とかもある。

ahahasasa 経済, 政治 むしろ、出て行ってください。経済学の教科書でも読んでください。

何だかな?。シートンさん的な問題意識から、新自由主義を批判する人には経済学者もいますが?。
経済学には新自由主義とは違う流派もありますが?(素人の私でも知ってる有名なのはマルクスとかケインズとかだがもちろん他にもあるだろう)

usi4444 竹中平蔵 日本のネオリベのいう「成長」で低所得層の拡大させ少子化促進→国内市場の縮小→日本語文化圏の衰退。未来の成長力を削り取っているんだし悪評を食らって当然。トリクルダウンの嘘の件はどうしてくれるんだ。

日本のネオリベ竹中平蔵)が今の惨状をつくったのだから「内容や表現はともかく」、シートンさんのネオリベ批判「自体」は当然というコメ。全く同感。

xucker これはひどい 税金の一番の無駄である地方公務員を大幅に削減にするには、規制緩和して民間にまかせる必要があると思う。

そもそも、「税金の一番のムダ=地方公務員(の人件費?)」という理解は間違いです。人件費を削ったところで、焼け石に水、そこは少なくとも、ムダの本丸ではありません。(また、やたらに削ると官製ワーキングプアが発生してしまいます。)

proletariat さんざんグローバリゼーションとか規制緩和の恩恵を享受しておきながら、それをまるで無視して批判できるおめでたさがおもしろい。

そもそも、シートンさんは規制緩和を全否定しているわけでは(以下略)

oguogu *ブログ, 500政治 小さな政府、大きな政府を試しながら、その国に一番合う政府のサイズを考えるしかないと思うんだけどな。小さな政府に反対と言っている人は、税金(消費税)が上がっても納得するのだろうか。

前半については同感。試行錯誤でやっていくしか手はないでしょう。後半については意見保留。税金(消費税に限る必要はないと思いますが)があがることはうれしくありませんが、福祉が充実するなら、私的には問題はありません。税金アップが自分の生活に役立つかどうかが判断ポイントですね。

ken409 共感できる, 新自由主義, 日本 「小さな政府」「規制緩和」「自由競争」これらに無上の価値を与えて、これらが実現さえすれば素晴らしい社会が実現すると決めつけているところが思い込み強すぎと思うのだ。>新自由主義者

日本の新自由主義者にはそういう決めつけをする人が多かったように、私も思います。「思い込んでいたのか」は疑問ですが。(むしろ自分の主張の支持者を増やすためあえて話を単純化していたのではと思う)

October22 橋を架けたり病院建てたりという”実績”が保守層に与える影響は強力。大きな政府の無駄を指摘するだけでは、いずれ「なんでも反対」の共産党と同等視されるかも。

共産党支持者として「何でも反対」ではないと突っ込んでおきます。地方市町村では共産与党のところも数は少ないけど有りますし。共産与党の政治をどう評価するにせよ、「何でも反対」では与党にはなれないでしょう。
なお、「橋を架けたり病院建てたり」が良いか悪いかはケースバイケースです(一概に良いとも悪いとも言えない)

yamuyam お客様の中にまだ憂さ晴らしがお済みでない社会主義者の方はいらっしゃいませんか?

アレが社会主義ですか?。国民新党支持者など、保守でも書きそうな内容にしか見えませんが。

zakinco ネオリベが小さな政府を目指しているというなら軍事費も減らせばいいのに。

軍事費を減らす事の是非(もちろん軍事費は外交で代替して、減らせればそれに越したことはありません。教育や福祉と違い、軍事費自体に侵略から身を守るという意味以上の価値などないでしょうから)はともかく、日本の「小さな政府」論者に軍縮を主張するハト派が少ないのは何だかな、と私も思います。
アメリカの新自由主義派・ブッシュもイラク、アフガン戦争するタカ派だったし、新自由主義の理論的必然なのか、それとも単なる偶然なのか?

gettoblaster 規制が好きってことは、何らかの既得権を持っている人なのかな?うらやましいです。

既得権の定義にもよるでしょうが、既得権の全くない人はいないでしょう。
生活保護や健康保険、年金もある意味既得権ですから(規制緩和だ、なくすぜとか言ったら困りますよね)。それと問題は既得権かどうかではなくその権利が正当か不当かだと思いますよ。

rna 誰に言ってるんだろう。ベタなネオリベって最近はほとんど見かけないような。

id:rnaさんの言うベタなネオリベって誰だろう?

【追記】
id:rnaさんからこのエントリにブコメが付いたので紹介。

rna 議論 見かけないものに誰だろうって言われても。稀に見かける方なら http://blog.livedoor.jp/tabbata/ とか http://mojix.org/ かな。/批判なのに批判対象がよくわからないから「誰に」って言ってます。

前半については、「最近見かけるベタなネオリベ」の紹介ありがとうございます。私としては、rnaさんの言いたいことは「昔は○○ってベタなネオリベがマスコミで活躍したけど、最近は人気がないのか見かけないよね。」「シートンさんの趣旨が○○批判だとしたら昔はともかく今は無意味じゃない?」等と言う意味かなと思っていたんで、「○○」は誰なんだろうと思っただけのことなんですが。
後半については、もっとシートンさんは批判対象を明瞭にすれば良かったってことですね。そうすれば説得力も上がったし、釣り扱いされる危険性も下がったと。


outroad 単純な小さい政府を目指している人は皆無じゃないのか?大体、どんな規制緩和賛成派でもセーフティネットの充実と消費税の増税を主張してるぞ。

どんな規制緩和賛成派でもセーフティーネットを主張してるとして、それは、批判派がセーフティーネットをつくらないのか?、と批判したことが大きいんじゃないですかね?(なお、セーフティネットの充実と消費税の増税は別物であることを一応断っておきます。例えば共産は所得税法人税増によるセーフティーネット充実を主張していたと思います。)

yuuru ネトウヨに反応するよ☆  ネトウヨ=排外主義とか思ってる人って脳タリンだね。

ネトウヨの定義にもよるでしょうが、排外主義でしょ?。
瀬戸弘幸とその支持者はネトウヨじゃないとか、彼らはネトウヨだが排外主義者じゃないとでも?。id:toled氏がたぶん怒りますよ。

watanabefree *思想 ネオリベって言葉は初めて知りました。リベラルとかリバータリアンならなんとなくわかるのですが。

えっ、本当に!
でも、ネオリベラリズムと言う言葉は知ってますよね、日本版短縮形を知らないだけで。

zaikabou シートン先生は、皮肉や諧謔をやろうとするといつも大失敗する印象。笑いに落としたいなら(本物の)ボーガス先生に、本気で腹を立たせたいならflurry先生あたりに教えを請うてはどうか

こういう事は教えを請えば、成功するというものではないでしょうし、別にいいんじゃないですか?。そもそもそんなに失敗しているとは私は思わないし、コメが付いて注目されるのもある種の「成功」でしょう。

fragilelove 自分が納得できない思想、信条あるいは人を排除しようとする人はまた排除される。こうした排除は、多様な思想、信条で構成され、それを受け入れ合うことで可能となる更に止揚され進化した未来も失うことになる。

シートンさんは本気で排除したいわけではなく皮肉でしょう。むしろ、小さい政府で犠牲者が出ても仕方がないという人(いわゆる自己責任論)の方が「排除の思想」では?

munyuu これはひどい, 経済, 政治 巨額の財政赤字がある以上、大きな政府を作ることは不可能なんだけどな。規制を行うコストをどうやって支払うつもりなのやら。増税規制緩和+政府サービスの削減が必要。

巨額の財政赤字は、弱者救済のために起こったわけではないのに、そのツケを弱者に回すのはイジメと言われても仕方ない不当な行為でしょう。
そもそも、シートンさんは増税は否定していないと思います(安易に取れるところに課税するのではなく、まずは金持ちから取るべきと考えているのではないかと思いますが)。また、政府サービス削減には限界があるでしょう。極端に削減したら弱者切り捨てになります。(そもそも、あれだけ巨額の赤字は小さい政府路線を取ったところで簡単に返せるものではありません。また、「小さい政府路線を取る」→「生活不安から消費が減る」→「消費減による不況で税収が減る」→「かえって逆効果」等の可能性も考えるべきです。そういう意味ではいわゆる「ばらまき政策」にも消費を増やし景気をよくするカンフル剤というそれなりの合理性があるわけです。むやみに使うと問題が発生しますが。)
それと規制緩和の目的は経済活性化*10であって、財政赤字克服*11が目的ではありません。(経済活性化によって税収が増えることを見込んでいたかもしれませんが)

matsunoji ダメ産業を新産業に置き換えないと福祉に回す金が生まれないんで苦労してるんでしょーに。短絡だなあ。

100字制限があるから仕方ないとはいえ「ダメ産業」って失礼すぎませんか?
そもそも福祉に回す金がないのは無駄な公共事業などにお金を使って、回す気がないからで「ダメ産業を新産業に置き換えない」からじゃないでしょう。
それと新自由主義ってのは「ダメ産業を新産業に置き換え」る為の政策なんですか?
(あなたの言うダメ産業、新産業ってのもよく分かりませんが。)

chanbara 日本人の民族性, 個性的 「まさか、出て行かないのは実際には金も実力も無いから、なんて事は無いですよね?金も実力も無いのにネオリベ世界になったら今よりマシな生活、なんて出来やしません」

そうですね、id:chanbaraさん。ネオリベ世界では、シートンさんのおっしゃるように、かなり高度な実力がないと生きていくこと自体が難しくなると思います。(小泉元首相の息子のように、コネやカネがあれば別でしょうが。そう言う意味ではネオリベ世界も完全な実力主義というわけではないでしょう)
もちろん、努力して高度な実力を身につけることはすばらしいことですが、それは誰でも出来ることではありません。世の中、そんな天才揃いの訳がない。
高度な実力をつけられる人は大金持ちに、そこまで立派じゃない人(もちろん私もその一人)は、それなりに(少なくとも人並みに生きていくことは出来る)、と言う社会がありがたいんですが。

yingze 「ネオリベ」の求めるものを勝手に決め付けておいてこき下ろす、こういう詭弁ってなんていうんだっけ?

結果的に「藁人形叩き」と言う可能性はあるかもしれないが、別に詭弁ではないだろう。(そもそもシートンさんのあのエントリは皮肉なので多少の誇張などは仕方がないだろう)
それと、詭弁だと思うのなら、ブコメで済ませないでトラバでも送ればいいのにと思う。

abedaster 2chレベルの煽りで皮肉って。

少なくとも2chよりはマシでは?。しかしid:zaikabou氏も指摘してるけど皮肉ってのは外すと(あるいは理解されないと)、「釣り」「詭弁」「煽り」扱いされるんだなあ。

yamatedolphin 先鋭的な右翼はむしろ経済的自由主義こそを憎悪するものなんだけど、そのことに気付いてもらわないためにもシートンさんには頑張って毒をまいて欲しい。

100字ブコメなので仕方ないのだろうがよく分からない文章。経済的自由主義に批判的な国民新党は、id:yamatedolphin氏にとっては先鋭的な右翼なんだろうか?。

odasige 規制, 社会, 経済, ネタ これが元ネタか。/規制緩和が進んで労働市場が活性化し、経営者の責任も労働者の権利ももっと明確になる事を望む。

規制緩和が進んだからと言って「経営者の責任も労働者の権利ももっと明確になる」とは限らないでしょう。少なくとも小泉流規制緩和はそう言うものではなかったのでは?

ropa 経済, 政策, 社会保障 感情的な意見は本当にどうでもいいんだけど助言。映画「三丁目の夕日」でも見て古き良き日本を楽しんだら。

コメの前半は、「皮肉が皮肉として理解されず・・・」という過去にもあったブコメと同じパターン。皮肉を書くのは難しい。
後半はよく分からない。次の(1)、(2)のどちらかかと思うが・・・。
(1)「ネオリベは必然だよ」「シートンさんの望む社会は『三丁目の夕日』にしかないよ」という意味。
(そう言う意味だとして、この場合の『三丁目の夕日』とは、「昔の日本」と言う意味なのか、「現実ではない都合の良いフィクション」(もっときつく言うと「絵空事、ファンタジー、おとぎ話、メルヘン」等)と言う意味なのか?)
(2)「シートンさんの主張は正論だが、感情的で問題解決の道筋がないので、あれでは望む結果は出ないよ」「『三丁目の夕日』しか生まれないよ」という意味。

(1)ならば、「そんな決めつけには賛同できない」とだけ書く(専門家ではないのでそれ以上のことは書けない)
現にネオリベ政策で苦しんでいる人がいてそれを何とかしようという人がいるのに、100字ブコメで切って捨てるのは問題ありすぎだろう。
(2)ならば、「アレは皮肉だから」とだけ書く。皮肉に「問題解決の道筋がない」と言われてもシートンさんも困るだろう。

kojitaken ネオリベ, 経済 ははは、大多数のネオリベが日本から「出て行かないのは実際には金も実力も無いから」だね、実際。現に、金も実力もある竹中平蔵は定期的に日本を出て行ってたもんね

大多数の日本のネオリベが、「カネも実力もない」かはともかく、そう言うネオリベもいるでしょうね。叩き上げのネオリベはともかく、二世議員ネオリベなど明らかに、自分の力以外の要素が成功に大きく影響している人間を見ると「言行不一致じゃないの」「自分の主張の意味を分かっているんだろうか」と複雑な気持ちになります。

ooaminosora ネオリベ, 愛国心 そうだ、日本では稼げないとほざくやつはとっとと出て行けー! と、在特会の真似をしてみよう。

在特会のような街宣右翼が「日本から出て行く」論の人を非難した記憶がないのですが単に私が知らないだけ?。それとも彼らは実際に抗議してない?

Domino-R 特に在野のネオリベはしばしば愛国主義者。彼らの言う自由/規制緩和は他人を追い落とすためのもの。/新自由主義もあるローカルな社会資本に依存したものだが、この依存を意図的に無視することで可能な論理。

よく分からない文章もあるが、「新自由主義者だって自分一人の力だけで成功した訳じゃないでしょ?」「政府や社会の支えもあって成功したんでしょ?」「それなのに政府や社会は小さければ小さいほど、個人の自由があって良いみたいな態度を取るのはおかしいよ」という部分には同感。

omicron こういう無思慮が成長を止め、貧困を生み、治安を乱し、国力を奪う。しかし元凶は自分が原因とすら気づかない。国が悪い、他人が悪いと叫ぶだけ。こうして大好きな日本が沈んでいく姿を思うと悲しくなる。

無思慮って、シートンさんのことですか?。そしそうだとしたら、政治家、高級官僚、財界人、文化人・学者、超有名ブロガーのような権力を持たないシートンさんに、日本を沈めたり、浮かべたりする力は幸か不幸か、ないので安心してください。
と言うか、ネオリベが日本を沈めたのでは、と言うのがシートンさんの問題意識だと思うのですが分かっていますか?

【追記】
1)シートンさんが続編エントリを上げているので紹介。
『「大きな政府、小さな政府」など存在しないよ』http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20091030/1256911673

いくつかコメント。
新自由主義に対する見直しが行われているのは、日本だけではない。サッチャー後の労働党政権しかり、オバマ*12しかり、南米の左派(中道左派含む)政権しかり。また、中途半端に終わったものの安倍政権以降の自公政権も、小泉政治からは一定の距離を置こうとしていた(安倍政権の再チャレンジ、麻生政権での骨太の方針一部見直しなど)。したがって、シートンさんの各論(新自由主義批判の理由やポスト新自由主義の有るべき社会像など)に反対するのは是非はともかく理解できるが、総論(新自由主義批判それ自体)に反対し新自由主義に問題などないという人は私には理解できない。世界的な見直しは間違いというのか、それとも他の国では正しくても日本については間違い?
・今のところブコメで一番面白かったのは私的はこれ。

Blue-Period おっぱいの奪い合い 「大きなおっぱい、小さなおっぱい」など存在しない。私は「形の良いおっぱい」がいいです、という話?

エロネタでふざけてはいるがシートンさんの主張を巧くまとめているかなと思った。問題は政府(おっぱい)の大きさではなく、政府が役に立っているか、役に立たせるにはどうしたらいいか(おっぱいに例えると形が良いか?、形を良くするにはどうしたらいいか?、かな?。おっぱいに例える必要はないが。)である。(政府の役割を全否定すれば話は別だが)

【追記】
シートンさんも巧いたとえだと評価している。その上で付け加えるなら「形の良さとは何かを具体的に示すこと」が必要だろうとしている。


・他のブコメにも一応、突っ込んでみる。突っ込みやすいのだけだけど。

kame2332 これはひどい だから「不適切な関与」と定義するものを多めに取る傾向にあるのが小さな政府,逆が大きな政府経済右派左派って言葉もある通りそういう党派性を表わす言葉なんですよ.この論だと右翼も左翼も存在を否定される

別に存在は否定されないでしょう。シートンさんなり社会なりに否定されたとしても何が問題なのか分かりませんが。

munyuu 政治, 経済 政府に金を集めさせ、その金にたかろうとするのが大きな政府主義者。金は自分で稼ぐよ!が小さな政府主義者。

オリックス宮内なんか政商の一種にしか見えんが?(ちなみに自民から出馬したライブドア堀江も政商を目指したのだろう)。読んだことないけどそういう題名の本(森功「サラリーマン政商:宮内義彦の光と影」(講談社))もあるし。新自由主義支持者は講談社ヒドイ、森とか言うライターはヒドイ。宮内さんを政商呼ばわりなんて、誹謗中傷は許さないぞとか言うのかもしれないが。
それとエンロン事件とか都合の悪いことは忘れるんですね、わかります。

bb_river 言葉の定義を明確にしないと(ry

個人ブログですからねえ。新聞記事とか学術論文とか公的文書(?)のレベルを求めるのはいかがかと。

yamuyam 気にくわない人間に「新自由主義者」のレッテルを貼って叩くというベーシックな手法だけでここまで盛り上がれるのが正直うらやましい

別に釣りエントリを書いた気はないでしょ、シートンさんは。それと気にくわない人間にレッテル貼りって程、ヒドイかなあ、この文章。もっとヒドイ文章が(以下略)

vialavida 政治, 経済 「なぜ、日本において新自由主義がもてはやされるのかさっぱり理解出来ませんね。」本当に今、日本でもてはやされてるの?前回「シャドーボクシング」というブコメもあったけど。

昔に比べれば下火になったとはいえ、未だに小泉の息子が当選するし、「みんなの党」は議席を増やすし、新自由主義のチャンピオン日経も不買運動とか起こってないんで、「新自由主義が終わった」「シートンさんはシャドーボクシング」と見るのは早計でしょう。シートンさんが現時点の新自由主義を過大評価してるとしても。

surume000 「大きな政府、小さな政府」をうんぬん言う前に、まずは小さな文章を志向しろよ。無駄が多すぎるだろ。

意味不明。「政府の大きさ」と「シートンさんの文章の巧拙」と何の関係があるのか?。何の皮肉にもなってないと思うぞ。(このコメじゃどこがムダなのかも分からんし)

h3f ”「日本を出て行けー!」と云っているかのように勘違い”そう書いたじゃねーか。

文章読解力がないんですね、わかります。(それと突っ込み所そこかよ?)

zions これはひどい 「絶対悪」を叩くシャドーボクシングぶりは2ちゃんの聖戦士様に通じる。

シャドーボクシング」は、まあいいとしても、いつ、シートンさんが俺は絶対悪を叩く絶対善などと(以下略)
この人の方がむしろシャドー(以下略)

yk0627 economics, politics とりあえず経済哲学を部分部分かじった知識で駄文を書いてるようにしか見えない。自由主義個人主義の違いについてはまずはハイエクあたりをおすすめします。

前半についてはそりゃ専門家から見れば不備はあるでしょうね。非専門家の私には不備は分かりませんが。
後半についてはハイエクって言われてもなあ、って感じ。この人の言いたいことをトラバで送ればいいのに。ハイエクとかあの種の本(学術本)は一般的に言って難しいから読んでも分からないかもしれない(だから解説本がある)。それにハイエクだけ読んでもダメでしょ、はっきり言って。ハイエク以外にも新自由主義者はいる(例えばフリードマン)し、新自由主義者の主張だけ読んでもダメでしょ。ハイエクの定義はあくまでハイエクの定義に過ぎないだろうし(ケインズとかマルクスとか批判的、または立場の違う人間の本も読まなきゃ。進化論と天地創造説とどっちが正しいみたいな答えの出た話じゃないんだから。まあ、学者とか経済評論家とかプロでもないと、主要学説の大筋だけでも、読んで理解するなんてなかなか出来ない事だが)
あ、後、忘れてたけどこの人の言うハイエク本って何だろ、まさか全部読めとか言わないよね。(それとハイエクあたりって事は他にもあるのか?)

chnpk なんだ?バカなのか?

こういう方には何て言ったらいいのやら。「そうです、バカなんです」「是非ともお知恵を」とでも言えばいい?

candidus 前回もこの人に記事には共感したのだが、反感の方が多かった。日本のネット住民のメンタルティーは。koizumi-takenaka路線がお好きなようです

ネットって言うよりはてブですけどね。

akinohito 既に日本は「失敗した大きな政府」と言ってもよいのでは?赤字国債を積み上げて、尚大きくするつもりなのかな?

「いや、その理屈はおかしい」と思う。赤字国債は福祉、教育のせいじゃないんでそこを削るのは少なくともおかしいでしょ?

2)シートンさんがまた続編エントリを上げているので紹介。すごい情熱だなあ、私にはマネできない。
『「規制緩和」などイカサマだよ』http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20091111/1257942308

まずはシートンさんが応答しているコメントに対して。

bobby
企業であれば、長期的に減収減益が確実な時は、事業縮小、人員削減して収入に見合った組織になる事は合理的行動です。企業を政府に置き換えても問題ないと思われます。

企業と政府を同一視するのはシートンさんの言うように問題でしょう。企業は金儲けが目的ですが、政府はそうじゃない。また企業だってむやみやたらに事業縮小、人員削減する事は「会社員の士気が下がる」など問題でしょう。

次にこのエントリのコメントに対して。

通行人N
ところでシートンさんは、今の民主党政権をどう思われておられるのでしょうか?
なんかどんどん「小さな政府」に向かっているようなんですが

あなたの認識が正しければ、いずれシートンさんは批判するのでは?。なお、別エントリに書きましたが既に、しんぶん赤旗のようにあなたに近い認識に立った上で批判している個人、団体もあります。

通行人N
>外需頼みであったがゆえに、アメリカの好景気で高収益を上げただけですから(シートンさん)


ええ、好景気にきちんと乗っかって景気を上向かせたんだから、そこは普通に小泉氏を評価していいのでは?

小泉氏が「外需頼みだ、それで何が悪い」と言ったのならその理屈でも良いかもしれませんが、そうじゃありませんからね。
彼は「日本の経済構造を変えたから景気がよくなった」と言って、外需のことなどおくびにも出さなかったわけですから。
それに外需は内需と違い、日本がコントロールできる物ではありません(内需景気対策である程度コントロールできますが)。そう言う意味で外需に乗っかった景気回復は私には評価できません。しかも、小泉版景気回復は地方経済の衰退やワーキングプアの増大とセットですからね。
景気がよくても特定の人間しか豊かになれないのではどれほど景気回復の意味があるんでしょうか?

次にはてブ

marupin 国内政治, 日本, 民主党, 政治, ネタ 何回か読んでいるうちに可哀想になってきた。勉強してないだけなんだな。

えーと勉強してないってのはどのあたりが?。新自由主義は100%正しいと言いたいの?。それとも問題意識は分かるが、批判が不適切と言いたいの?
まあ、他のブコメで「橋下府知事支持」とか「アカヒ」とか言っておられる方なんで大体想像つきますが。(それじゃシートンさんと話は通じないわな。ちなみに今のところ他のブコメが「おおむね同感」なのにこの人だけdisってのもある意味面白い)

waferwader 新自由主義 その通り、新自由主義は理論と運用が全く異なっている。運用面を見るべき。

おっしゃるとおり。新自由主義が理論的に正しいかどうかも問題ですが、理論通りの運用でないことは小泉元首相の息子の出馬でも明白です。小泉氏の立場なら、「実力で這い上がれ」(政治の世界ではなく別の世界に行くか、別選挙区から立候補しろ)と言わないと筋が通らないのですが。

*1:なお、10/25.11:30現在のはてなキーワードの「規制緩和」の説明はひどすぎる。『de-regulation(規制撤廃)を「ダメ。ゼッタイ」と反対する官僚が意図的に意味をずらして翻訳した無理な和訳。日本の「官僚の造語」』って、おいおい。日経だって規制緩和という言葉は普通に使っていると思うが。ヒドイとよく言われる、ウィキペディアだがはてなキーワードよりはマシだと思う。利用者の量と質の差かな?

*2:「公費でテロ活動」って、いつ「日教組」(?)がそんなことをしたのだろうか?。まさか「政府批判=テロ活動」じゃないよね?

*3:このタグも理解できない。今の不況は民主党のせいではないし、政権誕生から1ヶ月で不況を克服できるわけもない。麻生前首相も全治3年と言っていたのだから。

*4:タグの意味がよく分からない 。教えて、利口な人。

*5:HPを見ると、民主党国民の生活が第一」、社民党「いのちを大切にする政治」等と国民新党以外の党も弱者救済をアピールはしています。

*6:竹中は官僚じゃないから天下りじゃないと言う人がいるかもしれません。が、本質的には天下りと一緒でしょう。パソナは竹中が政界とコネを持っているから幹部にしたのであって一大学教授に過ぎなければおそらくこういう扱いはしなかったでしょう。なお、天下りも問題と思いますが、俗に言う天上がり(民間会社の社員が中央省庁に出向する)など、天下り以外の財界と政・官界の関係ももっと問題にすべきだと思います。

*7:今でも合法と言われそうですが、一応日本では中絶は原則違法、条件付き合法です。

*8:いわゆる3点方式をやめ、堂々と換金するという意味です。そのときは賭博罪もなくなってるかもしれませんね。

*9:今でも合法と言われそうですが、一応日本には売春防止法が有りますのでグレーゾーンというのが適切かと。

*10:実際に経済活性化に効果があったかはひとまず置く

*11:規制緩和に「年金制度の廃止」のような国の支出が減る事を考えているのなら話は別ですが。でも、それは規制緩和の主目的ではないでしょうし、規制緩和と言うより政府サービスの削減といった方が妥当でしょう。

*12:彼が目指してる国民皆保険制度(日本はもちろん国民皆保険です)を日本の新自由主義派はどう思ってるんだろう。彼の地の共和党同様反対なのか?