「不毛地帯」の久松経済企画庁長官って誰がモデルなの?

余りよく読んでないし、見てもいないのだがドラマ「不毛地帯」と原作本。
あれに出てくる大川一郎総務会長のモデルが、河野一郎であることは政治に疎い私でも分かる。でも久松清蔵のモデルって誰なんだろう?
日本版ウィキペディア先生で、FX商戦時の内閣(岸内閣)の経済企画庁長官で久松レベルの大物がいないか調べてみよう。

【結果】
久松レベルの大物って言ったら、三木武夫しかいないようだな。
しかし三木はクリーンを売りにしていた政治家だし、派閥ボスとは言え、少数派閥でFX商戦に大きな影響を与えられたとも思えない。
ということは、
・久松には特定のモデルはいない。
または
・モデルはいるが、経済企画庁長官ではない、別の役職に就いていた人間と言うことなのか?
壱岐のモデルとなった瀬島龍三が後に中曽根康弘のブレーンになったことから、中曽根かと一瞬思ったが、この時期の中曽根は河野の子分なのでそれはあり得ないだろう)
うーん、どうなんだろう。