「湯けむりスナイパー・お正月2時間スペシャル」紹介

・正月は箱根駅伝とかスポーツ中継以外あまり面白いテレビ番組がなくて困るのだが、テレビ欄を見ていたら1/2(土)の夜11時から「湯けむりスナイパー・お正月2時間スペシャル」をやってることに気づき視聴。
・「湯けむりスナイパー」「湯けむりスナイパー・お正月2時間スペシャル」について詳しくは以下を参照。

テレ東番組サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/yukemuri/
ウィキペディア湯けむりスナイパーhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E3%81%91%E3%82%80%E3%82%8A%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC

・「湯けむりスナイパー」の何がすばらしいかと言えば、レギュラーメンバーと言いゲストと言い、キャストが渋すぎである(ストーリーも渋いが。今も確か、原作漫画が週刊漫画サンデーに連載されていたと思うので興味のある方は一度お読みになっては。また、ドラマは終わってしまったが、DVDが出ている。私は貧乏人なので買う予定はないが。)。
 こう言っちゃ悪いが「私の知らない俳優さん」「知ってるけど他局では主役、準主役級ではあまり見ない俳優さん」ばかりである(私自体、一般人に比べるとテレビドラマをあまり見ないので、芸能人に疎いと思うが)。
 他局のように有名タレントで視聴者を引っ張ろうとしない点が実に好感が持てる(まあ、テレ東だし、深夜枠だからやりたくても出来ないってのもあるんだろうが)。

(レギュラーメンバー
椿屋の源:遠藤憲一*1
源の殺し屋時代の知り合いQ:長門裕之
椿屋女将・冴子:伊藤裕子
椿屋番頭・捨吉:でんでん
椿屋仲居・由美:大野未来
スナック花子・ママ:松田美由紀
芸者・小雪谷桃子
山岸トモヨ:池谷のぶえ

(ゲスト)
第3話「見えざる決闘」:河原さぶ
第8話「退職刑事」:渡辺哲
第9話「月下美人」:佐々木すみ江
湯けむりスナイパー・お正月2時間スペシャル」・「50年愛」:大杉漣、など

・今後もパート2とか、それが無理でも、また2時間スペシャルでやってほしいけど、どうだろう?

*1:遠藤氏はこの後「白い春」のパン屋、「チームバチスタ」の医師、「不毛地帯」の鮫島、と割と重要な脇役をテレビでやるようになるが、「湯けむり」の頃はあまりテレビでは有名でなかった気がする(それとも私が知らないだけ?)