しんぶん赤旗の小沢氏批判(1/18分)

今後メモ書きとして、しんぶん赤旗の小沢氏批判を随時紹介する予定。まずは今日の批判記事と批判社説。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-01-18/2010011801_04_1.html
主張「小沢氏秘書逮捕・国会での疑惑糾明は不可欠だ」
 民主党小沢一郎幹事長の現・元の秘書が、小沢氏の資金管理団体陸山会」の土地購入資金疑惑で逮捕されたのに、自ら疑惑を解明するどころか、あくまで「潔白」だと検察との「全面対決」まで主張する、小沢氏の反省のない態度に、批判の声が広がっています。
 小沢氏にかかわる疑惑は、収支報告書の記載を偽っただけでも重大なのに、資金の出所をめぐりゼネコンの裏献金なども指摘される根の深いものです。
 小沢氏が自ら疑惑を説明しようとしないのなら、18日から始まる通常国会での質問など国会での真相解明と政治的道義的責任追及も不可欠です。


■主権者を裏切る重大犯罪
 政治資金をめぐる疑惑で与党の幹事長の事務所が捜索され、現在は衆議院議員を務める元秘書を含め、現・元の3人の秘書が逮捕されるというのは、ほとんど聞いたこともない重大事態です。
 疑惑は、「陸山会」が秘書の寮のために購入した土地の購入資金が、実際には小沢氏から出た資金で支払われていたのに、預金を担保に金融機関から借り入れた資金でまかなっていたように偽って届けられていたというものです。逮捕された元秘書は、収支報告書の届け出が虚偽だったことを認めているといいます。
 小沢氏は民主党大会のあいさつ(16日)で、収支報告書に間違いはあったかもしれないがあくまでも「形式的なミス」だと言い張りました。とんでもないことです。
 政治資金規正法で毎年の収支報告が求められているのは、政治資金を透明にし、政治家の活動を主権者である国民の不断の「監視と批判」のもとにおくためです。虚偽報告は重大犯罪です。虚偽報告を「形式的なミス」で済まそうとする態度には、なにより主権者である国民の批判に応えようとする姿勢がありません。
 しかも、小沢氏は「不正な金を使っているわけではない」といいますが、その資金の出所に重大な疑惑がもたれているのです。4億円という巨額の土地購入資金が小沢氏の資金だというならどのようにしてその資産を形成したのか、なぜ最初から小沢氏の資金とせず金融機関の貸し付けといったややこしいやり方をしたのか―解明すべき疑惑は山積しています。
 今回と同じ小沢氏の公設秘書が逮捕され公判中の「西松建設」からの献金事件では、小沢事務所が東北地方の公共事業の発注に「天の声」を出し、献金を受け取っていたことが指摘されています。現に「水谷建設」からの裏献金なども発覚しています。小沢氏にかかわる資金疑惑は、断じて「形式的」などではありません。


民主党に問われる自浄力
 重大な疑惑を解明しないで、小沢氏が与党の力を背景に、検察との「全面対決」などと脅しあげるのは言語道断です。しかも小沢氏は、昨年の総選挙をあげ「国民は理解してくれた」といいますが、選挙後表面化した疑惑まで選挙結果で正当化しようなどというのは、荒唐無稽な開き直りです。
 最大与党の幹事長であり、衆院議員でもある小沢氏の疑惑を解明するのは、国会の責務でもあります。国会は小沢氏の参考人招致など手段をつくすべきです。
 民主党は、自らの自浄力が問われる重大な問題として、党としても疑惑を調査、公表すべきです。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-01-18/2010011801_05_1.html
通常国会の焦点を問う・NHK番組 志位委員長の発言」

志位
「これだけ深刻な疑惑が問われながら、民主党の中から追及の声があがってこない。そして、首相自身が、本来は行政の長として検察が公正で厳正な捜査を行う環境をつくる責任があるにもかかわらず、「たたかってください」と発言する。これはきわめて遺憾な発言だと思います。
 この疑惑の核心はなにかというと、政治資金収支報告書の虚偽記載(の疑惑)にとどまらず、土地購入資金の原資はなんだったのか、4億円の原資はなんだったのかということです。
 私たち、「しんぶん赤旗」としてこの問題を調査し、(中堅ゼネコンの)水谷建設の関係者に直接取材をして、全日空ホテルで2004年に石川氏、そして(05年に小沢氏の公設秘書の)大久保(隆規)氏、2回にわたって5000万円ずつ紙袋にいれて渡したという証言を取っている。ゼネコンのヤミ献金が原資ではなかったかという疑惑が問われているわけです。
 これは、公共事業という国民の税金が食い物にされたのではないかという疑惑ですから、しっかりとした説明を小沢氏自身もする必要があるし、民主党は党としても自浄能力を発揮する必要があると思います。」
「今度の疑惑は、(ゼネコンから)ヤミ献金という形で流れていたのではないか(というものだ)。公共事業というのは、国民の税金でやられる仕事です。ですから、これは国会がしっかりとした真相究明の努力をすべきで、必要な招致(私注.参考人招致)も当然すべきだと思います。
 それから、こういう問題がなぜ繰り返し起こるのかといったら、(自民党の)田中金脈、金丸金脈、ずっとそれ以来、自民党自身がそういう金権政治の根を断ってこなかった。その大本にあるのは企業・団体献金ですよ。これを温存してきたというところに一番の問題があるわけです。
 この問題は、民主党も、3年後という時限つきではあるけれどもマニフェストに(企業・団体献金)禁止を盛り込んだ。社民党もいま(禁止法案を出すと)おっしゃった。私たちは、政党助成金の撤廃も必要だと考えていますけれども、そういう大本の根を断つという太い議論が国会では必要だと思います。」

なお、小沢氏は検察と「全面対決」と言ってるようだが「対決すべき」なのは、小沢疑惑への説明を求める国民の声ではなかろうか?