しんぶん赤旗の小沢氏批判(1/24分)

1/24分の批判記事。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-01-24/2010012401_01_1.html
小沢幹事長を被疑者聴取
土地疑惑関与が焦点
本人「秘書任せ」と否定
東京地検

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体陸山会」による土地取引をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は23日午後、小沢氏を任意で被疑者聴取しました。事件は、政権最大与党の現職幹事長が捜査当局の聴取を受けるという異例の事態に発展。本人関与の解明が最大の焦点となってきました。同日夜、都内のホテルで会見した小沢氏は、聴取は黙秘権を告知された上でのもので、供述調書2通に署名したことを明らかにしました。
 特捜部の聴取は、東京千代田区のホテルで午後2時から4時間半にわたって行われました。小沢氏が代表を務める陸山会が、2004年10月29日、東京都世田谷区に購入した土地代金として用意した4億円の原資と、これを同年分の政治資金収支報告書に記載しなかった問題について詳しく事情を聞かれたもようです。
 会見で配布した文書で小沢氏は、(1)土地代金4億円の口座への入金(2)土地の所有権移転を売買の翌年にしたこと(3)代金払い後に定期預金を担保に融資をうけたこと(4)個人で融資をうけて、陸山会に貸し付けた理由―について、「関与していないのでわからない」とし、秘書や元秘書のやったこと、と弁明しました。
 また報告書への記載内容についても「相談や報告は受けていない」としました。
 4億円の原資については、自宅を買い直した際に差額として残った2億円など、1989年から02年までの間に銀行から引き出した計5億6千万円のうち、土地購入時に個人事務所で保管していた4億数千万円から4億円を貸し付けたと説明。水谷建設などゼネコンからの裏献金については「不正な裏金はもらっておらず、事務所の者ももらっていないと確信している」などとのべ、一方的に(私注.「一方的に」と言う主観的な表現はいらないと思う)疑惑を否定しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-01-24/2010012401_02_1.html
小沢幹事長は国会で真実語るべきだ
市田書記局長が指摘

 日本共産党市田忠義書記局長は23日、民主党小沢一郎幹事長が東京地検特捜部の事情聴取を受けたことについて、党本部で記者団から問われ、「政権党の現職幹事長が検察の事情聴取を受けたのは戦後の政治史上でも異例のことで、このこと自体が異常事態だ」と表明しました。
 市田氏は、問われているのは、政治資金収支報告書の虚偽記載と4億円の土地購入の原資に水谷建設などの闇献金が含まれていた疑いだと強調。司法が刑事的・法的な責任をきちんと追及することとあわせて、小沢氏には政治家としての政治的道義的な責任を明らかにする責務があるが、「自ら真実を国民の前に語ろうとしていない」と指摘。「小沢氏を国会に招致して真実を語ってもらうことが不可欠だ」と力説しました。
 また鳩山由紀夫首相の責任について問われ、「小沢氏に『どうぞたたかってください』といったり、小沢氏の元秘書が『起訴されないことを望みたい』というのは論外だ、自分自身にも疑惑があり、幹事長にも疑惑がかけられているのだから、まず自らが、そして民主党自身が自浄作用を発揮し事実を明らかにすべきだ」と厳しく指摘しました。
 「政治とカネ」の問題が相次ぐ背景には、自民党時代から続いてきた企業・団体献金があると述べ、「企業・団体献金の即時禁止と政党助成金の撤廃に自ら実践する党として、力を尽くしたい」と表明しました。
 この問題では、菅直人財務相が“個人献金が望ましいが、日本には根付いていない”などと述べていること(私注.民主党に「献金文化」(政治献金に限らない)を根付かせる気があるか疑問だが)にふれ、「企業献金政党助成金ももらっている党に国民が個人献金を出そうと思わないのは当然だ」と述べ、重ねて企業献金禁止を求めました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-01-24/2010012402_02_1.html
土地資金
小沢氏説明 二転三転
TBS系番組 小池議員が発言

 日本共産党小池晃政策委員長・参院議員は23日、TBS系「サタデーずばッと」に出演し、民主党小沢一郎幹事長の土地取引をめぐるヤミ献金疑惑、年金問題などについて民主、社民、自民各党の議員らと討論しました。
 小沢氏の疑惑について小池氏は、土地買い入れの4億円の原資が何かに核心があると指摘。「(岩手県の)胆沢ダム建設を受注した中堅ゼネコンから1億円のヤミ献金があったのではないかという問題がある。これは税金が回りまわって政治家に還流するもので、一方で『ムダづかいをなくす』といってもむなしい」と述べました。
 また、小沢氏が4億円を「個人的に積み立ててきた」などと「説明」していることについて小池氏は、「はじめは銀行からの融資だと説明しており、二転三転している」とし、「(虚偽記載は)秘書が独断でやったともいうが、裏献金であれば、その性質上、小沢氏が献金を知らなければ意味がなく、その経過の中で小沢氏の関与が疑われてくる」と述べました。
 さらに小池氏は、「億単位のお金をタンスに入れたまま利子もつかずにおいておくというのも納得できない」と指摘。元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士も「長い期間自宅に(大金を)保管するのは不自然だ」とのべました。
 小池氏は、「田中金脈、金丸金脈以来、脈々と続いてきた金権政治を変えるのが民主党に対する国民の期待だ」とし、企業・団体献金の禁止法案を今国会に出し、真相を解明し政治的責任を明確にするために小沢氏の参考人招致を主張。司会のみのもんた氏も「3人の関係者が逮捕されたということは、小沢氏は相当な道義的責任を感じるべきだ」と述べました。
 国民年金の未納問題をめぐり、未納金を過去2年しかさかのぼって支払えない仕組みを、10年さかのぼって支払えるようにするという長妻昭厚生労働相の救済構想について、小池氏は「いいことだ」としつつ、「25年という最低納付期間自体が、諸外国と比べても異常(に長い)」と強調。さらに「40年支払い続けても6・6万円しか受け取れないという低年金の状態も含めて、抜本改革が必要だ」と述べ、最低保障年金制度の実現を求めました。

【追記】
「どこへ行く、日本」(http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10441428830.html)から小沢批判の紹介。小沢シンパはこの批判をどう思うのだろう?
言うことがコロコロ変わるなんて嘘をついてるとしか思えない(一貫性・信憑性のある嘘をつくことは難しいと言うことだろう。)。検察の捜査が問題だとしても小沢氏のこういう態度は問題だと思う。

 鳩山さんの「朝令暮改」も相当だけど、小沢さんもかなりすごいよ。

「政治資金⇒銀行からの融資⇒自宅に保管してあった個人資金⇒事務所に保管してあった個人資金」

 しかも民主党大会で「検察との全面対決」を叫び、これまで「忙しい」として聴取に応じてこなかったのに一転して、「公平公正に捜査を行ってもらう以上、今後も協力したい」と言えるのだから神経は並はずれて太い。
 その上、それでも国民のみなさんの理解は得られると思っているらしい。国民のみなさんもかなり馬鹿にされているよね。
 自分に司直の手が及ばないようにするためにはどんなことを言っても構わない、これが本音なんだろうけど。
 どこかから、「法に触れさえしなければ何をしてもよい、まるでヤクザの親分じゃない」の声も聞こえてきそう。