【ネタ】新しくできたプロ右翼集団(追記・訂正あり)

 産経やチャンネル桜ホームページでも報じられているが、新しくプロ右翼集団が出来るようだ。既に「日本会議」など、多くの右翼団体があるのに新しく立ち上げる意味がさっぱり分からないが。もちろん面子はいつものトンデモな人たちで新顔などいない。

産経「保守勢力を集結、大衆組織設立へ・代表に田母神氏」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100131/stt1001310946001-n1.htm

「【草莽崛起】2.2「頑張れ日本!全国行動委員会」結成大会&日本解体阻止!外国人地方参政権阻止!全国総決起集会」
http://www.ch-sakura.jp/topix/1360.html

・関係者がどんな面子かウィキペディアで調べてみよう。ウィキペディアなので信憑性がいまいちだがどう見ても極右の集団だわな。大した政治力を発揮しないことを望みたい(肩書きは全て2010年1月31日にウィキペで調べた結果)。
・気づいたことを言うと「自民党が多い」「チャンネル桜人脈が多い」気がするな。


代表・田母神俊雄
 アパ論文が元で、防衛省を事実上、首になった人。竹原・阿久根市長(「明治天皇は替え玉」など数々の暴言で有名)とともに自衛隊出身トンデモの逸材。「広島平和記念式典は左翼運動、被爆者はほとんどいない」等の数々の暴言でも有名。

幹事長・水島総
 極右メディア「チャンネル桜」社長。歴史修正主義映画「南京の真実」監督。

来賓)
 極右ぶりがわかりやすい人だけ紹介。

安倍晋三
 自民党衆議院議員町村派)。元首相。首相就任前、河野談話の破棄を訴えていたが、かえって、そのことがアメリカ下院決議の可決という自爆を招いた。
 統一協会に祝電を打ったことや首相在任中の教育基本法「改正」、憲法改正国民投票法「成立」でも分かるように極右。

平沼赳夫
 衆議院議員。元経産相平沼グループリーダー。従軍慰安婦の違法性を否定する意見広告「The Facts」賛同者の一人。最近、民主党蓮舫議員に対し「本人は元々日本人じゃない」と言う差別発言をしたことでも知られる。

下村博文
 自民党衆議院議員町村派)。安倍内閣官房副長官。副長官就任前に日本政策研究センター(極右系)のシンポジウムで、「いわゆる“自虐史観に基づいた歴史教科書”も官邸のチェックで改めさせる」との意向を表明した。

山谷えり子
自民党参議院議員町村派)。安倍内閣内閣総理大臣補佐官教育再生担当)兼内閣官房教育再生会議担当室事務局長。
・2005年に自民党「過激な性教育ジェンダーフリー教育実態調査プロジェクト・チーム」事務局長として、過激な性教育が行われ、教育現場が「異常な状態」になっていると訴えるキャンペーンを展開した。
・2009年3月6日、参院予算委員会長崎県対馬市で、韓国資本が土地を買収などしている問題を取り上げ、「安全保障と経済振興などの観点から国境離島振興特別措置法の制定を求める」と要請。
・2009年5月、国会内の記者会見で、日本の業者が開発・販売した「性暴力ゲーム」レイプレイを批判し、実態を調査するとともに与党が検討中の児童ポルノ禁止法の改正内容にも反映させていく考えを示した。

衛藤晟一
自民党参議院議員伊吹派
・2004年10月、イギリスでの歴史教科書問題をサッチャー政権が教育基本法を改正することで「自虐偏向」を「正常化」したとされる事例を現地調査するための「イギリス教育改革調査団」を設立。2005年4月に、PHP研究所から安倍晋三らと共著で『サッチャー改革に学ぶ教育正常化への道』を上梓する。

稲田朋美
自民党衆議院議員町村派)。
従軍慰安婦の違法性を否定する意見広告「The Facts」賛同者の一人。
大江健三郎岩波書店沖縄戦裁判において原告側の弁護士をつとめた。
・選択的夫婦別氏制度の法制化は、「家族の崩壊につながりかねない制度は認められない」など反対の姿勢を明らかにしている

古屋圭司
自民党衆議院議員。安倍首相(当時)の唱える「価値観外交」を応援する「価値観外交を推進する議員の会」会長。自民党内の議員グループ「のぞみ」メンバー。「のぞみ」は自民党総裁選においてはタカ派西村康稔氏を支持した。

中山成彬
 前衆議院議員麻生内閣国土交通相。「(日教組が強いから)大分県の学力は低い」などの暴言で国土交通相引責辞任

西村眞悟
・前衆議院議員改革クラブ)。
・小渕第2次改造内閣の防衛政務次官に就任するが、週刊プレイボーイに掲載された「核武装容認発言」「女性差別暴言」が理由で引責辞任
従軍慰安婦の違法性を否定する意見広告「The Facts」賛同者の一人。

赤池誠章
・前・自民党衆議院議員町村派)。
従軍慰安婦の違法性を否定する意見広告「The Facts」賛同者の一人。
・水島が監督した「南京の真実」の賛同人の一人。
・国籍法改正時には本会議を採決前に退席。国籍法改正のきっかけとなった最高裁判決に対し「最高裁判決でも間違っているものは間違っている」との発言をしている。

萩生田光一
・前・自民党衆議院議員下村博文高市早苗世耕弘成と共に、安倍晋三が最も信頼した議員の一人と言われる。
・2009年8月の衆議院議員総選挙では、「日教組民主党に、子どもたちの未来をまかせられない!」など、積極的に日教組批判・教育改革などを訴えたが落選。

林潤
・前・自民党衆議院議員
・2008年5月28日、「ゐ」や「ゑ」など旧仮名づかいの復活を目指す超党派議連「国語を考える国会議員懇談会」(国語議連)事務局長就任。

小田村四郎
日本会議副会長。日本李登輝友の会会長。靖国神社崇敬会総代。

西尾幹二
・「新しい歴史教科書をつくる会」初代会長。従軍慰安婦の違法性を否定する意見広告「The Facts」賛同者の一人。

田久保忠衛
新しい歴史教科書をつくる会」顧問。国家基本問題研究所副理事長。日本会議代表委員。日本李登輝友の会副会長。

井尻千男
 拓殖大学日本文化研究所所長。国家基本問題研究所評議員長。日本会議代表委員。日本李登輝友の会理事。

小林正:
 日本教育再生機構代表委員。

福地惇
 新しい歴史教科書をつくる会副会長。

すぎやまこういち
・国家基本問題研究所評議員改正教育基本法に基づく教科書改善を進める有識者の会教科書改善の会)賛同者。
従軍慰安婦の違法性を否定する意見広告「The Facts」賛同者の一人。

潮匡人
日本教育再生機構」発起人。国家基本問題研究所評議員

小山和伸
・2001年の参議院議員選挙には、維新政党・新風公認で党副代表として比例区から出馬したが、落選。その後、自民党へ移籍した。

土屋たかゆき
・都議。「日本教育再生機構」発起人。
・七生養護学校事件で、自民党都議の古賀俊昭ウィキペディアによれば日本の家庭を守る議員連盟会長、教育再生・地方議員百人と市民の会東京支部理事、日本会議地方議員連盟副会長と言うガチのプロ右翼)・田代博嗣と共同歩調を取り、石原都知事シンパと認識されている
・増田都子教諭が授業で「反米思想を教えている」として、増田の懲戒解雇を主張したが、増田に名誉毀損で訴えられ敗訴判決が最高裁で確定した(七生養護学校事件と多分同じパターンなんですね、よく分かります)。
・2009年の都議選で民主党選挙協力した生活者ネットワークを「たそがれ政党」と中傷。こうした反党行為が元で民主党を除名される。

松浦芳子
・杉並区議(自民党)。三島由紀夫が主宰した楯の会の元メンバー
チャンネル桜「ふるさとから日本へ!」キャスター。草莽全国地方議員の会会長、日本会議首都圏地方議員懇談会副会長、誇りある日本を作る会会長、皇室典範の拙速な改悪に反対する全国地方議員の会事務局長、田母神俊雄後援会会長

三輪和雄
チャンネル桜「報道プロジェクト」キャスター。「日本世論の会」会長、「正論の会」代表。

村田春樹
維新政党・新風東京都本部国民運動委員長。
桜井誠在特会会長。愛称Dronpa)と共闘関係にあり、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)のデモに参加することが多い。

加瀬英明
新しい歴史教科書をつくる会顧問。日本会議監事。日本李登輝友の会副会長。


【2/1追記】
いくつか産経記事のブコメを紹介してみましょう。

sobby03:これは期待できる
type99:ブクマコメントに、はてサ勢力が大集結だ
manydsvn:おお!これは期待。マスゴミ偏向報道にも負けない大きな動きとなることを期待しております。
dharry:なんなんだろう、この右翼アレルギーは。
Romnz:民団とかへのカウンターのつもりなんだろうな。まぁやらせてみればいい。外国人参政権を潰せば評価するし
Korochan:ここの人らはみんなニッポン嫌いなんだな・・・

ナイスネタ芸人!。自分をピエロにして笑いを取ろうなんてなかなか出来ることじゃない。まさか「ガチの田母神支持者」とかではないですよね?。

oguogu:はてサで笑っている人がいるけど、サヨク無防備都市運動とか九条の会とかの地道な運動が民主党政権に繋がったという面もあるんだよ。今までの支持基盤が壊れた保守は何でもやらなければならない。

もっと支持基盤が壊れる気がするけど?

【2/3追記】
「花うさぎの「世界は腹黒い」:2.2 「頑張れ日本!全国行動委員会」結成大会」から一部引用
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/1443297/

自民党から全国比例で出馬することを表明している三橋貴明氏(経済評論家)を支援するほか、新たに藤井厳喜氏(国際問題アナリスト)と三輪和雄氏(日本世論の会)を参議院選挙に擁立すると発表、三氏はそれぞれ決意表明を行った。

一応、自民党候補の三橋はともかく、藤井だの、三輪だのは当選しないのでは?。自民じゃなくて無所属なんでしょ?
それとも新風とか幸福実現党とか?(彼らまで三橋のように自民から出すことになったら悲しすぎるのでそれは止めてほしい)
なお、さすがの産経も、藤井と三輪の出馬宣言は記事にしておらず、次に紹介する赤池ブログも「大変物足りない記事」と不満を述べている。でも藤井と三輪は明らかなプロ右翼だし、たぶん無所属だからな。産経だって記事にするのは躊躇すると思うよ。

【5/15追記】
id:pr3氏の「黙然日記」で知ったのだが、藤井某は「たちあがれ日本」から比例で出馬するという。ネトウヨレベルの人間を擁立するなんて全く絶句するよ。


前・自民党衆議院議員赤池まさあきの「好きです!日本」から一部引用
http://akaike.blog-freejapan.jp/%E3%80%8C%E9%A0%91%E5%BC%B5%E3%82%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%A8%E5%9B%BD%E8%A1%8C%E5%8B%95%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%E3%80%8D%E3%81%8C%E7%B5%90%E6%88%90

午後8時半の国歌斉唱、聖寿万歳の最後まで参加させて頂きました。

「聖寿万歳」って意味が分からなかったのだが、どうも「今上天皇の長生きを願う」ということらしい。
「聖寿」って日常的にあまり使わない言葉を説明抜きで使っちゃうところが、さすがプロ右翼。
それはともかく、今上陛下はこういう人たちには内心あまり祝われたくないんじゃないかと思う。米長への「強制にならないことが望ましい」発言とか考えると、あの方は「保守」なんだろうが、少なくとも「極右」ではないと思うので。

 印象に残ったのは、日下公人先生の話です。具体的提案を3つしてくれました。第一は、18歳男子は、3ヵ月間軍隊に入ること。報酬として30万円渡します。国家を身近に体験し、国家に貢献することで、報酬も頂けることを理解してもらおうという趣旨です。第二は、女性の方は、できれば1人以上子供を産んでもらい、3歳まで育てたら1千万円支給します(私注.財源はどうするんだ?。よくこれで子ども手当を非難できると思う)。その子供は将来何倍もの税金を払ってくれる(私注.税金とは所得税のことだろう。しかし子どもが親より高収入の仕事に就くという保障はどこにもないと思うが?)ので、乗数効果の高い公共投資です。第三は、子供の数だけ、親に投票権を与えるものです。今の政治が未来志向でないのは子供に投票権がないからで、子供の投票を親が代行して投票するというものです。短い時間の中、ユーモラスな語り口でありながら、本質を突いた、貴重で考えさせられる提言でした。

日下の話は与太話としか思えないが?。こんな人が前・衆議院議員なんて自民党はマジで大丈夫なのか?

その後、演壇に立った方から、日本を良くするために、二人(私注.安倍・元首相と平沼・元経産相のこと)が新党を立ち上げてほしいと、発言したら、会場が壊れるではないかと思う程の拍手が鳴り響きました。

幸か不幸か二人とも、そんな勇気も能力も多分ないので新党は作らないでしょう。作っても「政治的に野垂れ死に」だろうし(そもそも、家族や秘書、後援会幹部などがそんな無謀な計画は必死で止めることでしょう。)。でも、もし作ったら赤池先生は勇気をふるって自民を離党して馳せ参じるんですか?

【4/5追記】
 ちなみに、平沼氏と自民党を離党した与謝野馨財務相が新党を結成する意向との報道が出ている。参加するのではないかと言われている人物には既に離党した鳩山邦夫総務相の他、園田博之元幹事長代理、藤井孝男元運輸相、鴻池祥肇元防災担当相、石原慎太郎都知事などの名前が出ている。

それは、明治維新の王政復古大号令にあるように、「神武創業ノ始ニ原(もとづ)」くことであり、神武創業とは、日本書紀に書かれている通り、「八紘為宇」という天下を家のように納めたいということであり、それが二千来引き継がれてきており、日本の伝統精神になっています。今日はこの会場で、日本の国柄、伝統精神を感じることができました。国民とは、今生きている人々のことでなく、その国柄や伝統に生きづく先人たちも入った、歴史的概念です。外国人には、日本の歴史を引き受ける意思がないのであり、参政権が得られないのは当然です。

右翼にしか共感されそうにないお言葉(苦笑)。
私は日本国民ですが、少なくとも赤池先生の言うような形(「神武創業」だの「八紘為宇」だの「国柄」だの)では「日本の歴史を引き受ける意思」などありませんが?
私以外の日本国民にしてもそんな思いを持ってる人はどれだけいることでしょうねえ?

松下政経塾(私注.松下政経塾ってのはカルト右翼の養成機関なのか?)の先輩で、山田宏・杉並区長も、急遽参加しました。(中略)
杉並区の成人式には、いつも2つのことを話している。1つ目は両親への感謝。2つ目は靖国神社に祀られている英霊の遺書を読むとのこと。成人した若者は、初めて知った、自分たちも頑張ろうと感動した感想を寄せてくれているとのことでした。

「英霊の遺書を読む」なんて、何というキモイ成人式だろう!(両親への感謝はもちろん問題ありませんが。ただ、山田だと「両親への感謝」=「江戸時代の忠孝精神」と勘違いしている疑いがあるなあ)。どうせ山田のことだから「彼らを死に追いやった当時の政府批判」などせず、「国のために命を捨てたのはすごい」としか言わないのだろう(そう言う奴に限って自分の命を捨てようとはしない。捨てればいいって物ではないが)。よく杉並区の成人の皆さんも怒らないよな(内心呆れてると思うが)。荒れる成人式でそんなふざけたことをやったらぶん殴られてると思うぞ。杉並で良かったな、山田。

【2/4追記】
「花うさぎの「世界は腹黒い」:「保守の大同団結」促す決議文!」から一部引用
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/1444767/

偽善と金権腐敗が政権中枢にはびこり

あなた方が大好きな安倍政権時代も「偽善と金権腐敗が政権中枢にはびこ」っていましたが?
犯罪カルト・統一協会に祝電を送る人間(安倍晋三)の語る「正義」は明らかに偽善でしょう。
安晋会疑惑や事務所費疑惑などは金権腐敗じゃないんですか?

他国に従属して恥じない政治家たち

他国(アメリカ)の言いなりに思いやり予算を米軍に提供して恥じない政治家のことですね、よく分かります。
それとも外国勢力(統一協会)に従属して恥じない安倍氏のことですか?

わずかに頼むに足る政治家は少数派として圧迫され、苦闘を続けている。

日本共産党のことですね、よく分かります。

社会の不正や道義を糺すべきマスメディアも、(中略)外国勢力の影響を受けて、その役割を放棄し、亡国の道先案内人と化している。

沖縄問題について外国勢力(アメリカ)の影響を受けているとしか思えない記事を書く自称・保守マスコミ(産経とか)のことですね、よく分かります。
それと産経が影響を受けている外国勢力には統一協会もありますね。