今日のしんぶん赤旗紹介(2/13分)

 12日の衆院予算委員会で政治倫理綱領を引用し、質問したのは自民党後藤田正純議員(私注.後藤田正晴氏の又甥。女優水野真紀氏の夫)でした。
 同氏は、政治資金事件で石川知裕衆院議員の議員辞職勧告決議案の議決や小沢一郎幹事長の国会招致を認めない民主党に対しこう述べました。


「私たちは自民党政権時代の1996年に政治倫理審査会を開き、加藤紘一議員が参加している。98年山崎拓議員、2001年額賀議員、03年松浪議員、04年原田議員、橋本議員、06年伊藤議員も出席し、開いている」


 自分たちもやってきたのだから、民主党も小沢氏や石川氏を政治倫理審査会に出席させるべきだと求めたのです。聞くほうの国民にとっては、自民党がどれだけ金権疑惑に染まっていたのか、改めて認識させられる格好となってしまいました。
 ちなみに、政治倫理審査会は、国民には非公開で、議事録もつくられません。本人が「弁明」するための場であり、”疑惑隠しの駆け込み寺”と呼ばれるものであることも広く知られています。

 ちなみにウィキペディアによれば、後藤田氏が名前を挙げた議員たちの政倫審出席理由は次の通り。自民の不祥事はやっぱりひどいな。安晋会とか事務所費疑惑とかこれ以外にもあるわけだしね(笑い)
(不祥事としては、加藤氏は他に、一時、離党・議員辞職に追い込まれた金庫番秘書の脱税がある。また額賀氏は守屋事件でも疑惑の政治家として名前が出ている。)

加藤紘一
 共和からのヤミ献金疑惑。なお、共和汚職事件では、阿部文男元北海道開発庁長官が収賄罪で起訴され有罪判決が確定。
山崎拓
 泉井石油商会からの不明朗な資金提供問題
額賀福志郎
 KSDからの不明朗な資金提供問題。なおKSD事件では村上正邦小山孝雄議員に収賄で有罪判決が確定。
松浪健四郎
 指定暴力団酒梅組関係企業からの秘書給与肩代わり問題
原田義昭
 公式サイトで公表した留学歴に誤り。学歴詐称の疑い
橋本龍太郎
 日歯連献金事件(疑惑の政治家として、橋本氏の他に野中広務元幹事長、青木幹雄参院幹事長の名が上がった。しかし、村岡兼造官房長官の起訴にとどまった。村岡氏には有罪判決が確定。村岡氏の判決は一審無罪というのがちょっとひっかかるなあ。ウィキペディアによれば、一審の裁判長は「平成研究会の元会計責任者は、橋本、野中、青木三氏をかばうため村岡氏に不利な証言をした疑いがある」と認定したそうなので)
・伊藤公介
 耐震強度偽装問題で、マンション販売業者ヒューザーとの不適切な関係