【ネタ】はてなブックマークにお答えする

ふと気づいたのだが、私のはてなブックマーク総体にはてブが付いてるようなので応対。
http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/

kyo_ju :ダイアリによると日共シンパらしいけど、何歳くらいの何をしている人なんだろう。

 共産シンパであることは否定しませんけど、1980年代だったら、社会党社民連を支持したかも知れない程度のシンパです。今、野合しないできちんと与党批判できそうな社民主義的な国政野党と言ったら共産ぐらいしかないでしょう。地方政治も相乗りが酷いですし(共産が批判するいわゆるオール与党体制、大政翼賛状況。何故そうなってしまったのかについて一定の反省が必要なのではと思います。)。その程度の支持に過ぎません。マルクス主義云々で支持している訳ではありません。興味関心はありますけどね。
 赤旗などを読めば分かることですが、共産側も、辻井喬氏を紙面に登場させるなどして、保守層へのアピールもしているように感じます(もちろん穏健保守が対象ですが)。
・何歳くらい→30代(いわゆる「団塊世代」の子ども)
・何をしてる→サラリーマン、ではダメでしょうか。あまりプライベートなことは書きたくないんですよね。恥ずかしいし。

suteacco:カルト臭い。
list1569:キモ

 失礼な。まあ、「キモ」はいいとしても「カルト臭い」とまで言われる覚えはないと思う。多少、「思い込みの強い」ところはあるかもしれませんが。

y_arim :ボーガス主幹実はバリバリの左翼だから、ネタ成分取り去ったらこういうものが残るんじゃないかと以前から思っているんだが。
zaikabou:当初、もしかしてボーガスさん?と思ったが、内容から判断するにそのはずがない、と/↑ありむー先生、それは主幹に失礼っすよ

 確かに主幹に失礼。主幹は「広義の左翼」(安倍政権的な復古主義小泉政権的なネオリベに批判的)でしょうが、私のように社民主義に好意的かどうかは疑問(単なる穏健中道右派かも知れない)だし、悔しいけど、私ごときよりもっとユーモア精神あふれる人でしょう。
 しかしボーガスファンだからこうしたんですが、一部ファンには「ボーガスの名を勝手に使って」と思われてるようですね。