「コンシェルジュ」の痛すぎる麻生媚を絶賛するあびる先生(追記・訂正あり)

はてなブックマークコミックバンチ」休刊*1へ - MSN産経ニュース
http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/entertainments/game/100619/gam1006190200000-n1.htm

・いろんな方が「週刊いとうタイムズは?」「ウロボロスは?」「マイガールは?」*2「裁判長ここは懲役4年でどうすか?、は?」「ミキストリは?」等と自分の好きな作品の今後を心配しているが、違和感を感じたのは「コンシェルジュは?」という意見。
 あとで突っ込むけど、あびる先生に絶賛されるような麻生媚をやるマンガは不愉快だから私的には消えていいんだが?。ガチの麻生支持者なら論外だが、ネタでも許される限度があるだろ?(あびる先生の文章を読んでて本屋で立ち読みした時の不快感がよみがえってきたよ)
・なお、この作品が発表された頃はちょうど総裁選で麻生氏が福田氏に敗れた頃でまだ麻生氏のトンデモぶりはそれほど分かってはいなかった。これ単行本にも入れたのかね?
・なお、このマンガ既にid:vanacoral氏がかなり前に突っ込んでるので二番煎じの批判だ。
阿比留瑠比記者のマンガ感想文
http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20070826


では早速突っ込む。

漫画における政治描写の真っ当さに感心しました
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/509281/

不破「今までも二回総裁選に出たけれど、俺が出なきゃ派閥政治の復活とか言われちゃうし」

・ちなみに不破氏のモデル、麻生氏も福田氏と争った総裁選の時点で「今までに二回総裁選に出て」います。(小泉氏、安倍氏が総裁に選出された総裁選)
・麻生氏も派閥ボスなのにねえ、変な発言ですな。

マスコミ記者「何もかも途中で放り出すことを「タナベする」なんて流行語も生まれているようで」
不破「ちょっと待って、流行語ってどこではやってるの?」
(中略)
不破の友人「もうちょっとマスコミに愛想よくした方がいいんじゃないのか?」
不破「あんな下品な流行語でっちあげて個人を中傷しようなんて連中、あの程度でいいんだよ。田辺はまともに相手しようとしすぎた」

・早速朝日叩きかよ、作者とバンチ編集部。お前らは自民の工作員かよ?。ネトウヨに媚びて嬉しいか?
・それにしても「「アベする」という言葉は使われてませんが「アサヒる」という言葉は使われてる」云々と書くあびる先生が痛すぎる。「アサヒる」なんてネトウヨしか使ってないから。
・うわー、不破氏のキャラが傲慢極まりないな(断っておくがこの作品で不破は一応ヒーロー扱いではある)。つーかお前らだって一応マスコミだろ、バンチ編集部、そしてコンシェルジュを絶賛するあびる先生。マスコミ全否定発言を登場人物にさせたり、それを見て喜んだりするなよ。
・しかし安倍氏(田辺・前首相のモデル)ってマスコミにまともに対応してたか?

テレビニュース「自由民衆党の次の総裁には添谷氏(福田氏がモデル)が適任と考える人が58%。一方の不破氏は22%にとどまっており」
レギュラー登場人物であるホテルマンの一人・A「うっそだあ!」

 出たよ、ネトウヨの得意技、根拠レスで「世論調査捏造扱い」(苦笑)
 「マスコミが絶賛報道するから添谷先生の支持率が上がるのよ」「マスコミがネガキャン報道するから不破先生の支持率が下がるのよ」「マスコミって汚いわね」「そんなマスコミに騙される国民ってバカね」ならまだしも。
 それにしても、いくら不破氏がこのホテルの上得意だからって何故そこまで肩入れする?。

レギュラー登場人物であるホテルマンの一人・A「総裁選の前にこんな報道されたら不破先生が不利になっちゃいますよ」
レギュラー登場人物であるホテルマンの一人・B「帝都新聞(もちろん読売がモデル)は発行部数一位の保守系の新聞ですが上層部に物を申せない社風があります。上層部は自由民衆党の各派閥のトップと深いつながりがあります。それをふまえての報道でしょう。」


・まあ、確かに読売はナベツネさんが恐怖支配しいてるようだし、大連立騒動の時の記事は酷かったとは思うけどね。世論調査捏造とか明らかな無法行為はしないだろ、産経じゃないんだから(苦笑)。
・それにしてもあびる先生もよく読売批判を絶賛できる。あんたの会社は読売より酷いだろ。産経の社員は統一協会批判する自由があるのか?。産経の政治部は政治家との癒着とか全くないのか?

あびる先生:
 この作品は、このほか例の「クーデター説」などについても言及していますが、まあ、これだけ宣伝すれば十分だと思うのでここらでやめます。

・「クーデター説」とは安倍氏を首相辞任に追い込んだのは安倍内閣外相だった麻生氏だという説。うろ覚えだけど、コンシェルジュでは、添谷陣営がマスコミと組んで不破氏を貶めるため捏造云々としてあったかな、根拠レスで(苦笑)
・うろ覚えですが他にも「秋葉で人気の不破」などトンデモない描写が一杯だったと思います。
・「これだけ宣伝すれば十分」
 出来ればもっと宣伝して欲しいのですが、これだけでもこの回がトンデモであることは分かります。この回以外もトンデモかも知れないけど(苦笑)
 ガチでもネタ(ネトウヨに媚びて儲けるぜ!)でもこの回は酷すぎですな。

あびる先生:
 総裁選前、確かに各種世論調査では福田氏に期待するという声が多かったのですが、そういう人たちは福田政権の現状についてどう考えているのでしょうか。裏切られたと思っているのか、それとも自らの不明に思いを致しているのか。

 お前が言うな、あびるとしか。「ぽんぽん痛い」で辞任した安倍さんの方が酷いだろ?。安倍さんをほめた自分の不明を恥じたら?

【6/22追記】
単なる偶然に過ぎないが、「アベする」については最近、法華狼氏がエントリを書いているので紹介しておく。
「「アベする」を証言したコラムニスト石原壮一郎氏の釈明について」
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20100622/1277157514

*1:休刊と言っても復刊することは滅多にない。大抵は雑誌ファンや、執筆者の反発を抑えるための言い訳だ。バンチの場合がどうかは分からないが。

*2:マイガールはテレ朝のドラマが良かった。あざといなと思いながら、ついつい見てしまう子役がうまいな。