【産経抄】6月29日

 日本の財政状況が先進国最悪とされるなか、今回の参院選で消費税引き上げが争点となるのは、当然のことだ。

 いや当然じゃないから。確か、id:kojitaken氏は消費税増税について「毎日は右、朝日は極右、読売は超極右」と言っていましたが、産経さんも消費税増税派の右ですか(日経はもちろん増税派)
 全国紙がみんなして消費税増税は避けられないんだと根拠レスで絶叫。戦前の「満州は日本の生命線」と根拠レスで絶叫を彷彿とさせる惨めな光景です。

以下、引用は面倒くさいのでしませんが内容は次の二つです。

「消費税増税をぶち上げたのに支持率が低下するとごまかそうとする菅首相は卑怯だ」
「消費税増税は避けられないんだ」

 前者には全く同感です。産経にそう言うことをいう資格があるかどうかはともかく。
 後者にはもちろん反対。何故反対かは、説明が面倒なので最近のid:kojitaken氏の諸エントリでも参照してください。
 簡単に言うと逆進性と景気悪化の危険性ですが。