今週の週刊金曜日が千島学説を好意的に紹介してる件(追記・訂正あり)

 投書欄に「千島学説口蹄疫問題」(江本斉正)なるトンデモ投書が掲載された。内容は題名から予想されるとおりの代物。
 もうね、バカか、アホかと。依頼原稿でないだけいくらかマシだが。ド素人の癖に、専門家が否定してる「学説」を良く好意的に雑誌掲載できるな(江本氏の投稿にははっきりと、「学界では認められていない説だが」と言う趣旨のことが書いてあるし、少し調べれば、千島学説が学会で相手にされてないことが分かるはずだ。つーか、「病原体は自然発生するから口蹄疫は感染ルートが分からなくて当然」「家畜の殺処分や移動制限などで感染を防ごうとしたり、感染ルートを調べようとする政府の対応は間違い」なんて文章にマジで疑問を感じないのかよ?)。
 来週号にお詫び掲載確定だな(機会があったら、千島学説のどこがどうおかしいのか勉強してみようかと思う。別に医学専門家ではないのでやらないかも知れないが)。
 9.11陰謀論紹介した時点で終わってる雑誌だが、そう言う「斜め上」の方向めざしてるのかよ(今もおつきあいと言うか原稿執筆に応じている方々は、左派メディアは数が少ないから、と涙をのんでやっているのであり、トンデモ支持してるわけではもちろん無いだろうが見捨てた方が良いのでは?)。
 江本氏曰く千島学説では病原体は自然発生するから口蹄疫感染ルートがよく分からないのも当然だそうだ。
 千島学説口蹄疫が解決できるものなら現地行ってやってみろよ(皮肉。もちろんこういうトンデモさんにマジで現地行かれても困るが)
 この投書の掲載を決めた週刊金曜日の担当は畜産農家の前で「千島学説で全て解決」とか言えるんだろうな?。それとも多様な意見を認めることが大事なんです、支持した訳じゃないです、というエセ科学歴史修正主義支持者のいつもの言い訳ですか?。
 千島学説載せる雑誌が、南京事件否定論掲載する雑誌批判しても説得力ないだろ。
 もうね、左翼の評判が悪くなるから週刊金曜日は潰れていいよ。ある程度、知られてる左派系雑誌(世界とか前衛とか)でここまでひどいトンデモ雑誌も珍しいんじゃないか?。編集委員連中は全く何やってるんだか。ただの名前貸しですか?

【参考】
ネット上の千島学説批判の例
「Not so open-minded that our brains drop out:千島学説呪縛を解く1 千島学説の概要とそのロジック」
http://d.hatena.ne.jp/Mochimasa/20100721/1279717703

「幻影随想:千島学説に突っ込んでみる1」
http://blackshadow.seesaa.net/article/84566461.html

「NATROMの日記:千島学説を追試した論文(by酒向猛)は存在した!?」
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20080221


今週号の金曜日目次
http://www.kinyobi.co.jp/news/wp-content/uploads/2010/08/100806-003trim.pdf

私の指摘が嘘ではないことが一目瞭然だと思う。

【追記】
このエントリについたブクマにも応答してみましょう。これだけのブクマがついたのは「産経の朝鮮学校誹謗記事」をdisった時くらい。
ブクマがつきやすいのとつきにくいのが明らかにあるな。とはいえ罪山先生などの人気者と比べたら微々たるブクマですが(苦笑)

EoH-GS:論争欄の読者投稿だからなぁ。編集者も反論を期待しているのかもよ。トンデモ雑誌と見られることが多いのにこういう事しちゃう鈍感さは責められるべきかもね。
enemyoffreedom:読者投稿ならば"少数意見に発表の場を与える"という程度の意義はあるかも

読者投稿なので依頼原稿よりはマシだと思いますが、やっぱりまずいでしょう。専門家ではない私ですら「専門家でもないのに政府の口蹄疫対策にだめ出しするなんて」「しかもその根拠が医学会に無視されている学説(はっきりと投稿者自身そのことを認めた上で、医学会への恨み節を書いている)かよ」「これはおかしいだろ」と即座に思うレベルですからね。
こんなトンデモな少数意見にページを割くくらいなら、もっと取り上げるべき少数意見はいくらでもあると思うんですが。
同じく論争欄に掲載されている「真の保守主義者なら消費税廃止を訴えよ」(寺西和史氏)と違って議論の対象になるような代物じゃないでしょう。ちなみに寺西氏の文章はある種の「真の保守主義者=ノブレス・オブリージュ論」と理解しています。
 何故、今の日本には大原孫三郎(倉敷紡績創業者。倉敷中央病院、大原美術館大原社会問題研究所などの創設でも知られる篤志家)みたいな財界人がいないのか、ああいう人物こそ「真の保守主義者」ではないのかという批判ですね。社会の恩恵を受けているのに税金は払いたくない、稼いだ金は寄付もしません、自分だけで使います、なんてアホかという批判。

machida77:千島学説は今より更に左派に広まるかも。

 既に広まってるんですか?。げんなり。

hatekupo:『週間金曜日』こそ“買ってはいけない”と思うけど、エセ文化小市民には人気なんだよねぇ

 まともな記事もないわけではありませんからね。あなたの言う「エセ文化小市民」の多くはダメ記事に眉をひそめながらも、まともな記事を評価している、つらい心境といったところでしょう(ガチのトンデモさんもいるでしょうが)。
 例えば今週号記事によれば、下の革マル女子大生の事件記事(読売)にも書いてありますが、事件容疑とは関係ないはずなのに、警察は大学自治会やサークルにまでガサ入れをかけているそうで、週刊金曜日は違法捜査ではないのかと批判しています。ミニコミ誌はともかく最近ではこういう警察批判記事はマスコミはあまり掲載しませんからね(下の読売記事はその点で評価できるように思う)。
また、過去にも、産経の「対馬は危ない」はデマだ(まあ、常識で考えてデマですが、対馬市長にわざわざインタビューしたことは評価して良いでしょう。)とかセブンイレブン批判とか武富士批判とかそれなりに評価できる記事もあります。

(参考)
「読売:「革マル関係ない」…奈良女大生逮捕で抗議」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100728-OYT1T00398.htm

VodkaDrive: 週刊金曜日は左派週刊誌ではない。もっとおぞましい何かだ。ぶっちゃけると、左翼ではなくて単なる反体制・反知性・反権威。

・反知性はともかく、反体制、反権威は別に問題ないでしょう。むしろ週刊金曜日が期待を寄せていたであろう民主党が与党になった今、彼らが反体制、反権威かは金光翔氏などが指摘するように疑問です。
・なお、週刊金曜日が左派かどうか、彼らが自分を左派と思ってるかどうかはともかく、彼らは一般には左派の一種と扱われているし、それに週刊金曜日側も反論などしていないと思います。
また左派と反知性は残念ながら両立するでしょう(もちろん右派とも中道とも両立します)。「頭の善し悪し」「性格・人格の善し悪し」と「政治的指向」は全く別物ですので。
・まあ、単純に反知性と切り捨てられればいいのですが。それなりに評価できる記事もある点が複雑な心境ではあります(今回のことにあまりにも頭に来たから、上で「潰れていい」って書いちゃったけど複雑な心境)。

blackshadow:千島学説常温核融合経由で911陰謀論とFusionを起こしている関係で、左翼の陰謀論グループにはそれなりに広がってます

千島学説常温核融合911陰謀論とどう繋がるのかさっぱり分からない。
ちなみに、無知なので分からないんですけど、常温核融合ってのは「それ自体トンデモ理論」なのか、「トンデモではないが、実用化はされておらず、トンデモが多いのか」どっちなんでしょう。
(→コメ欄でid:blackshadow氏にお教えいただきました。どうもありがとうございます。)

Itisango:「金曜日」を立ち上げたときには左右を問わず本物を載せるって言ってたんだけど、ごらんのありさまだよ。

本物と偽物を見分ける目がないんでしょうか。私だって、id:buhikun氏のように「「買ってはいけない」とか一部信用した」くちなのであまり偉そうな事は言えませんが。それにしても千島学説は酷すぎ。

charliecgo:だんだん本田(注:原文のまま)勝一が老害化してきたのをかんじて読むのをやめた。

私はそんなに本多さんの存在感は感じませんが(少なくとも今は)。
コラム「貧困なる精神」以外に、本多さんの執筆原稿があふれてるわけでもないですし。あまり本多さん、本多さん言うと、他の編集委員や、編集長・北村肇氏(元「サンデー毎日」編集長)などを免罪することになりませんか?