【引き揚げ 65年目の夏】読者から反響 リアルな戦争体験、若者に語り継いで

白骨街道をタイまで敗走した90代男性も「現地の人たちの食べ物をわけてもらいながら歩き、倒れる者がどんどん増え、悲惨そのものでした。敵の弾に撃たれるでもなく飢えと病気で死ぬなんて、日本人に殺されたようなもの。私たちを苦しめた愚かなインパール作戦若い人たちに語り継いでほしいです」と憤りを隠せないようだった。

おっしゃるとおり。ただ飢えと病気で死人が出たのはインパール作戦だけじゃないし、アメリカ相手に戦争を始めたこと自体が愚かなんですが(苦笑)
ちなみに「リアルな戦争体験、語り継げ」と言いながら、「南京事件は事実」とか自分に都合の悪い戦争体験にはマジで怒り出すダブスタが産経です。