【産経抄】8月17日

 8月の産経はアホになるといった方がいますけど確かに(苦笑)
 今日の抄子は先日、TBSで放送されたドラマ「歸國」を取り上げています。
 放蕩息子さんが「クソいドラマ」とdisりまくったあの「歸國」ですね。ちなみに、抄子は絶賛。抄子が絶賛するということは、私は全く見ていませんが、やはり「クソいドラマ」だったのでしょう。もはやまともな戦争ドラマが作れるのは「皆様のNHK」だけなのか?
 抄子の名誉のために紹介しますが、朝日も「歸國」をたたえる「クソい社説」(http://www.asahi.com/paper/editorial20100815.html)を書いています。系列局テレ朝は「真夏のオリオン」なんか放送してるし、朝日が左翼などではないと言うことが改めてよく分かりました(嘲)。
 TBSの皆さんも朝日同様「左翼という誤解」がとけて良かったですね(棒読み)。ググったら見ないで「TBSだからどうせ反日ドラマだ」とか言ってるアホな方も幾人か、おられましたが(苦笑)。参考までに「歸國」批判ブログをいくつか紹介してみましょう。
 ちなみに「英霊の一人・ビートたけしが腐敗の権化・石坂浩二を正義の心から殺す」場面があったそうですね。英霊に人殺しをさせるなよ。
 英霊が殺したいんじゃなくて、お前が殺したいんだろ、倉本。英霊以外(戦後世代の一般サラリーマンとか)に「正義の殺し」をさせると「テロ容認」と叩かれそうだから、英霊に殺しをやらせたんだろ、倉本。倉本氏という人間は何というせこい人間なのでしょうか。

(参考)
土曜の夜、牛と吠える青瓢箪
「見ないで語るが終戦記念TBSドラマ「歸國」ってまたそのパターンか倉本聰よ。」
http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20100814/1281787112

「いやあいい感じでクソいドラマでしたね「歸國」は」
http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20100814/1281808259


男の魂に火をつけろ!「ブルークリスマス
http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20100814


読む・考える・書く
倉本聰歸國」のダメっぷりにあきれる」
http://d.hatena.ne.jp/Vergil2010/20100815/1281872944

「「歸國」の件でもう一言」
http://d.hatena.ne.jp/Vergil2010/20100816/1281969309


bat99の日記
「「英霊」を死なせたのは」
http://d.hatena.ne.jp/bat99/20100815/1281889214

「「英霊」と「怨霊」と」
http://d.hatena.ne.jp/bat99/20100816/1281978289


butsumon「倉本聰のドラマ「帰国」を観た」
http://d.hatena.ne.jp/butsumon/20100815#


hybrid monster konekola 「せんそうはとおくなりにき、しなくだりたるわれらのじだい。という定型」
http://d.hatena.ne.jp/konekola/20100815


CLick for Anti War 最新メモ「戦死者の死を台無しにしているのはお前だ」
http://d.hatena.ne.jp/claw/20100817#p1

乗っていたのは、大東亜戦争の最中に南の海で玉砕した英霊たちだ

抄子が「大東亜戦争」というのはどうでもいいのですが、倉本作品ではどうだったのか気になるところです。「大東亜戦争はアジア民族解放の戦争」とか言ってたのかどうか?

早速靖国神社に向かった英霊たちは、仰天する。参拝する閣僚を、大勢のマスコミが追いかけていた。「国の為に死んだオレたちを、どうして国の要人が夜中にこそこそ詣らなきゃならないンだ」

・確かにこれは酷い。早速向かう先が家族の元じゃなくて靖国ですか?
・英霊がそう思うけど「政教分離原則」とかを説明して納得してくれたというならともかくそうじゃないんでしょうね。抄子が絶賛してると言うことは「参拝しないなんてひどい、ひどいよ」(by英霊)で終わったんでしょう。
 倉本氏は菅内閣の閣僚が一人も靖国を参拝しないことをどう思うだろうか、と抄子は書いてますが、許せないと思ってるんじゃないですか?。今からでも正論メンバーがつとまるな、倉本氏。「北の国から」を見ていた過去を消去したいなあ。そんなに熱心なファンじゃないですけど。老害なのか、それとも昔からこういう人なのか?
 以下は面倒なので抄子のドラマ説明は引用しません。まさに抄子の説明は、放蕩息子氏の説明の通り。
 違うのは「クソいドラマ」(放蕩息子氏)か「感動の大作」かという評価の違いだけです。
 倉本氏の主張自体、問題だと思いますが、自分の主張(現代日本批判)を言いたいがための道具としてのみ、英霊を使うというのが一番最悪でしょう。英霊を使わなくても自分の主張は言えるし、追悼とかそう言うんじゃないわけですから。しかも政治意識抜きで純粋にドラマとして見ても、つまらなかったようですから今年最悪のドラマでしょうね。

心理学者の岸田秀さんによれば、「日本の経済的繁栄の理由は、砲火を浴びて死んだ兵隊たちに対して日本国民が感じた罪悪感」だった(『「哀しみ」という感情』)。
それを忘れた日本が沈滞するのは当然かもしれない。

「不況の原因=英霊への尊敬の念の消失」ですか。要するに「靖国参拝で景気回復」ですか。カルトだなあ(苦笑)
英霊に対してかえって失礼だと思う。不況はまともな経済政策を打たないと解決しないのでは?

英霊たちを絶望させたまま

絶望してるのは倉本氏の「脳内英霊」に過ぎません。語られている絶望も倉本氏個人の絶望に過ぎません。倉本氏個人の絶望を倉本氏が勝手にでっちあげた「脳内英霊」に絶望として語らせているだけです。まさか、倉本氏も自分の考えが英霊と同じと根拠もなく思うほどバカでは無いでしょう。英霊を使えば説得力が増すとでも考えたのでしょうか。英霊を侮辱するにも程がある。自分の絶望は自分の言葉で語るべきです。
もし、英霊が倉本ドラマを見たら「お前の考えを勝手に俺の考えにするな」と怒り出すのではないでしょうか。