西岡議長「代表選候補者は離党も覚悟」

 全く何、意味不明な発言をしてるんでしょうか、この人は。
 まず何故、参院議長は、政党所属の議員でも議長在任中は一時無所属になる慣行があるのか。議長は中立的な立場に立ち、一党一派に偏った言動は避けるべきと言う考えがあるからでしょう。西岡氏も無所属になる慣行を引き継いだ以上、そうした考えを正当なものとして認めたのではないのか。それが何故こんな党利党略発言をするのか?
 しかもこれでは菅代表に負けたら離党しろと、離党の強要ではないのか。よほど菅氏に勝つ自信のある候補でない限り、こんなことを西岡氏のような党の長老に言われたら誰だって、菅氏に対立しての立候補は躊躇するでしょう(西岡氏の主張には正当性は全くないと思いますが)。
 大体、過去に代表戦で負けた候補は離党しましたか?。菅氏だって過去に代表選挙で敗北したことがあるんですが。
 何故こんなことを西岡氏は言うんでしょうか?。
 菅氏に対するこびへつらいで無投票再選を狙ってるのでしょうが、勘違いも甚だしい(一方で「小沢氏を念頭においてない」と言い、万が一、最有力対抗候補と言われる小沢氏が出馬し勝利した場合に保険をかけているのも姑息なところです。小沢氏は例外というのも変な話ですが)。
 西岡氏個人のイメージダウンは自業自得ですが、民主党と菅氏に対するイメージダウンは大きいと思います。
 西岡氏は過去にはトンチンカンな「クールビズ」反対論を唱えボーガス主幹のネタになってる方なのであの方個人は正直、私的にはどうでもいいんですが(苦笑)。森元首相みたいな「表に置くには不具合がある人」「裏舞台が似合う人」なんですよ、きっと。

(参考)
ボーガスニュース「「制服萌えの腐女子に悪い」西岡議運委員長がクールビズ廃止提案 」
http://bogusne.ws/article/50866060.html


ちなみに世の中にはこんな西岡氏をブクマでほめたりする「私には理解不可能な方」がいるので参考までに紹介しておきましょう。
なお、一人はシートンさん(http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20100816/1281962962)や亜門さん(http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20100820/p1)にdisられてた、id:the_sun_also_risesという例の人です(苦笑)

the_sun_also_rises 素晴らしい。これでこそ政治家だ。敗れないよう最大限の努力をすべきだ。そして敗れた時は「武士に二言なく」党を去るべきだね。

麻生は総裁選で小泉に負けても安倍に負けても福田に負けても自民党を去らなかったけどね。何故麻生だと許すの?。わかりやすいポジショントーク乙。

Hige2323:まあ自民だって三角大福中以前はこのくらいの覚悟で総裁選やってたもんだけどね

嘘つくなよ、id:Hige2323。例えば岸は石橋に負けたけど離党してないだろ。自民党総裁選でググれば分かる程度のことで大嘘。

biconcave:西岡武夫のちょっとずれた硬骨漢っぷりは面白いなあ。

かわいそうに、硬骨漢という日本語を勘違いしてるんだよ、id:biconcaveは。おうちの辞書を引いた方が良いと思うぞ。
ずれてるというのは同感だが。

hatoken:タルトコさんの悪口はそこまでだ

いや、麻生への悪口だろ?、id:hatoken